他の相談を探す

料理が出来ない…😭

料理が上手になるにはどうすれば良いでしょうか…😑皆さまいつもお世話になっており…
2020年10月28日

家庭
つぶやき , 和み , 悩み

たなかたなか

料理が上手になるにはどうすれば良いでしょうか…😑
皆さまいつもお世話になっております🙇‍♀️

家も買い、来月引っ越しなのですが旦那に毎日毎日毎日毎日毎日毎日料理上手くなってくれ、美味しい料理があれば飛んで帰ってくると言われております😆💦

私は一人暮らしの経験もあるのですが、お恥ずかしながら未だにクックパッドを見ないと料理が作れません…

ハンバーグはやっと何もみずにこねれるようになったのですが、ソースを作るってなったらやはりレシピに頼ります…

肉じゃが作るってなっても味が安定しないです。

レパートリーも頭に思い浮かばなく、
鶏肉料理と言ったら、唐揚げ、親子丼、チキンステーキぐらいしか思いつきません…

皆さまどうやって料理普通に出来るようになったんでしょうか?
やはり回数こなすしかありませんか?
家事の中で料理が1番苦手です…

いいね♡ 2
2020年10月28日

みはつきお

毎日言われるのは参っちゃいますね😂

私も料理が苦手で最初は同じくクックパッドをみたりしていかにも美味しそうな料理を頑張って作っていましたが、旦那が「今日の味付け美味しい!」というのはたいてい焼き肉のタレを使ったり、煮物もちょっと高い麺つゆだけの味付けで作った時とか😅
カツだけ買ってきて一手間加えてカツ丼にしたりとか。
あまり凝らずに高めの調味料に頼ったり、惣菜アレンジってのがいいみたいです笑

あとはお皿を変えてみたり、ネギを散らしたり、パセリかけてみたり、ちょっも見た目をオシャレにするだけで喜んでます笑
回数こなしていくうちに徐々にそういう小技も身についてきたので、毎日の炊事ってほんっと面倒臭いですが頑張りすぎず上手く手を抜く事を覚えると楽ですよ😁

いいね♡ 8
2020年10月28日

コメントありがとうございます😆
焼肉のたれ!確かに🤣
高めの調味料か🧐
あ、確かに前パセリかけだだけで美味そう!って言ってたことがあります!
うまく手を抜ける様になりたい…頑張ります😭

いいね♡
2020年10月28日

ぽろん

あれ作ろうと思って材料買うとそれしかできないので、お買い得な商品や旬のものをまとめ買いして、材料からレシピ探すとかどうでしょうか?レシピのあとに簡単と付け加えて検索すると、簡単な料理たくさん出てきます!笑 
鶏肉 レシピ 簡単 みたいな感じです😊

私もいまだにクックパッド見ながらで、アレンジなどは一切できません😂
でもひと月でみてもメインはほぼ被りなしで作れるようになりました☺️

いいね♡ 6
2020年10月28日

確かに特売品で作った方が賢いですよね!
その検索の仕方は知らなかったです🧐
か、被りなしで作れるんですか…😛
ツワモノだ…🙄笑
頑張ります😭

いいね♡
2020年10月28日

かにかにさん

私もクックパッドやレシピ頼りですよー。
充分だと思います!何も見ないで作れる=料理上手ではありません!笑笑

北川景子も、クックパッドがあれば私は料理上手、て言ってましたもん笑笑

いいね♡ 17
2020年10月28日

あ、その発想はなかったです🧐✨
北川景子さんそんなこと言ってたんですね🧐
気持ちが楽になりました‼️
ありがとうございます😭

いいね♡
2020年10月28日

emil

私もよくクックパッド使いますよ〜!
冷蔵庫の中身をみて余ってる食材を
検索して、レシピ探したりもします^^
肉じゃがは市販のすき焼きのタレを表示通りに割って煮込むと楽でいいですよ♩
ちゃんと肉じゃがの味になります^^
すき焼きのタレって余りがちなので
余った時にやってみて下さい👍🏻

いいね♡ 3
2020年10月28日

すき焼きのタレで肉じゃが‼️
表示通りですね😆
確かにあまりガチ‼️
参考になります‼️
ありがとうございます😆

いいね♡
2020年10月28日

じまやん

お力になれませんが私も料理苦手です。どの調味料でどんな味になるかのセンスがゼロです。毎日クラシル見てます。あと、山本ゆりさんのsyunkonレシピ本も重宝してます!ブログでもレシピ紹介してて、簡単なレシピばかりです。
ただ結婚した当時は週一しか料理してませんでしたが産休入ってからは回数増えて、レパートリーも増えて、レシピ見なくても作れる料理が増えたように思います。なので、回数こなすのが1番かと思います!!

いいね♡ 2
2020年10月28日

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
私もセンスが本当に0です…😭
クラシル聞いたことあります!
やはりこなすのが大事なんですね…😱
クラシル検索してみます!😆

いいね♡ 2
2020年10月29日

ぷぅ001

こんにちは☀️

調味料に頼るといいですよと書かれている方がいますが、私もそうだと思います☺️

そんな中で私がおすすめの調味料、あげておきますね。

•キミセ醤油さんの淡口醤油
お友達に教えていただいたのですが、これ最高です‼︎余計な添加物入っていませんし醤油の味が最高ですよ😍
私はほうれん草のおひたしを作ったのですが、(醤油は適当だったのですが…多分小さじ3くらい、砂糖小さじ2とゴマは好みですが大さじ1.5杯くらいも入れて)
感動する程美味しいおひたしになりましたよ✨

いいね♡ 3
2020年10月28日

おぉ!!ほしい!!
これから早速買いに行きます!
お浸しならやれそうです😭

いいね♡ 1
2020年10月29日

ぷぅ001

あと、こちらの根昆布出汁もおすすめです😌
これでうどんを作るといつものうどんより美味しく感じました😊

またよければ試してくださいね🍀

いいね♡ 2
2020年10月28日

ぷぅさんこちらもありがとうございます‼️😭うちうどんめっちゃ食べるんでこれも即買いしてきます‼️

いいね♡ 1
2020年10月29日

kaaco

もっと料理上手になってくれ、そしたら早く帰ってくる、の件がイラつきます。笑
もっと仕事できるようになって稼いできてよ、そしたら家にいてあげるよ
って言いたい。

私もクックパッド活用してます!
あとは、外食した時のご飯をよく観察します!何使ってるのかなーとか、こんな味付けなのかーとか!こんな組み合わせ方あるんだなー!って!
母が、せっかくお金を払ってごはんを食べるんだから、楽しむことと、味わって盗みなさい!ってよく言ってました!笑笑

いいね♡ 18
2020年10月28日

あ、私も一応なら稼いでこいって言ってるんですよ笑
やったるわいみたいな事言ってますがね…笑
あ、外食ご飯の観察は盲点‼️😱
お母さんナイスですね‼️
まずガストから盗んできます…🤣

いいね♡
2020年10月29日

れお*

わたしの周りの旦那さんから料理がおいしくないと言われる方々はほとんどみなさんちゃんとレシピ通り計量せず適当に調味料入れたり、材料がないからととんでもないアレンジをしたりする方が多いように思います👀
プロのレシピに忠実に計量してアレンジせずに作ればきっと大ハズレはないはず!何も見ずに作れる=料理上手ではないと思います😊
レシピ見て作ってみたんだけど、私はもうちょっと甘い方が好きだけどどうかな?
などと旦那さんとお話ししながら好みの味を見つけていくといいんじゃないかなと思います✨
そして慣れてもう見なくてもOKってなったら目分量で作ってみたので充分だと思います!

いいね♡ 9
2020年10月28日

クックパッドに書いてある通りに計量してるのになぜか美味しくなく…笑
あ、アレンジは…してます…😅笑
やはり忠実に再現が大事なんですねー😭
そうなんです、旦那さんの好みが肉料理しかわかりません…😭
頑張ります😭

いいね♡ 1
2020年10月29日

ナツ107

旦那さんは料理しないんですか??
旦那さんがめちゃくちゃ料理上手くて
その発言されるなら、百歩譲って(私は嫌ですが)許せるんかなーと思いますが、、。
どちらにせよ、作って貰っててその発言も正直ありえないです。。。

私もずーっと実家にいて料理なんか結婚してからやり始めて、
初めは、レシピ本とか見て張り切ってやってましたが
最近は本開くのも面倒でクックパッド頼りです。
家にあるもの打ち込めばだいたい何かしらの料理にヒットするのと
携帯で見れるのでキッチンに置いても邪魔にならないので愛用してます🤤
レシピ本なら、山本ゆりさんのレシピ本がオススメですよ| ε:)_🌱
アメブロやTwitterでもレシピ公開されてるのでぜひ🐰

結婚してもう丸2年たって、最近は調味料なんとなくで作るようになってきたので、同じ味は二度と作れません😂笑

いいね♡ 6
2020年10月28日

旦那はステーキや冷凍餃子焼くぐらいですね…😅旦那の実家がもともと中華料理店&金持ちだったみたいで舌が肥えてる👅のもあるんだと思います😑

やはり本は邪魔になっちゃいますよね🧐山本ゆりさん他の方からも勧められたので探してみます‼️
私も同じ味ありません、、🤣

いいね♡
2020年10月29日

ほわいてぃ

料理のおいしさって、食材の切り方も結構関係してるんですよ。
料理を作るとき、ひとつの料理に使う食材は切り方や細さ、など揃えると美味しく感じます。
例えば、チンジャオロースなんかは分かりやすいと思います。

あと、調味料は、昆布つゆもおすすめですよ!
勝手に美味しくなります笑

合わせ調味料は料理を作る前に調合して置いておくのもコツだと思います。

いいね♡ 3
2020年10月28日

はっ( ゚д゚)切り方‼️
盲点でした‼️全然意識した事なかったです🧐ありがとうございます😆
昆布つゆもうちにはないので後で早速買ってきます‼️

合わせ調味料…フライパンの中でやったらやはりダメなんですね…🙄笑

いいね♡
2020年10月29日

ちーちー、

私も料理が苦手です😅
私からすると、クックパッドは調味料など「適量」とか「お好みで」とかが多くて上級者向けだと思っています。
自分の舌に自信がないので、はっきり「大さじ1」とか書いてある方が安心で。。。
レシピ見ながら作って何が悪いのかわかりません💦
鶏肉料理も、それだけ思いつけば充分ですよ❗️(ちなみに私はバンバンジーはよくつくります)
料理アプリは、クックパッドよりもクラシルや、DELISH KITCHENが使い勝手が良いです⭐️(あくまでも私の場合ですが)
レシピ本であれば、極力工程がシンプル
でわかりやすいものを選んでいます😅

そこまでプレッシャーかけてくるご主人だったら、私はとっくに心折れちゃってます😭

いいね♡ 5
2020年10月28日

よくクックパッドに適量と記載がありすぐスルーします笑適量が分からないから見てるのにーと😑
バンバンジーはお腹にたまらないからと作ったことありません😭
前に総菜のコロッケだしたら未だに嫌味言われてますよ笑😅

いいね♡
2020年10月29日

ひよこ123

私はクックパッドがどうも苦手で💦
やっぱり最初はプロの料理家の基本の本や、料理の基本、などの本からレシピ通りに作ることをお勧めします!!
主婦が出した本なども、作ってみてもうーん、、と思う料理もありますし、クックパッドも外れが私的には多いです💦今まで食べられないくらいのレベルを作ってしまったのはクックパッドでした。
クラシルはまだ美味しく、分かりやすく出来ますよ❤
とりあえず1個本を買って、何回か同じ料理を作っていけばなんとなーくわかってきます❤
そんな私は献立考えるのがすごーく苦手です😂

いいね♡ 8
2020年10月28日

クックパッド苦手とかはずれもやはりあるんですか‼️😱料理の神様だと思ってました…笑
クラシル早速やってみます😆
献立考えるの本当苦手です、、
毎日毎日皆さん栄養バランスとか考えていて凄いです🙄

いいね♡
2020年10月29日

みこと

クラシルがお勧めです!
私は結婚するまでほぼ料理をしたことありませんでしたが、クラシルがあれば簡単においしく料理が作れました!動画付きなので、切り方とかも参考になりますよ♪
ちなみに同じの見ても夫が作ると味が微妙だったり…笑
原因は調味料をきちんと計量してないことでした。
指示通りぴったり計量して調味料入れるとおいしいのですが、適当にやると味がバラバラで、いろんな調味料の味がする感じがしました!
ぜひクラシル試してみてください(*´ω`*)

いいね♡ 4
2020年10月28日

クラシル他の方からも勧めて頂いたので早速今晩からやってみます!
やはり当たり前なんですけど計量大事なんですねー🙄

いいね♡
2020年10月29日

レモンの皮

レシピ見るのはとてもいいことですよ!
が、思うにレシピ選びが苦手なのではないでしょうか?
肉じゃがなら「肉じゃが レシピ 人気」「肉じゃが レシピ 1位」など、実績のあるレシピを検索する方法をとられるといいですよ。
個人的にはアプリはナディアがおすすめです♪🙆‍♀️

いいね♡ 3
2020年10月28日

お返事遅くなり申し訳ありません😭
レシピ選びが苦手は盲点‼️😱
いつも使ってる調味料とか簡単そうなので選んでました…😱
ありがとうございます😆
ナディアは初耳‼️調べてみますね😆

いいね♡
2020年10月29日

すったん

私も料理苦手です😅
私はどんなに作り慣れても、レシピを見ながらが、レシピ通りに作るのが安心なタイプ。なので、毎日料理本を見てます。

クックパッドなどで調べると、いろんなレシピが出てきて、どれが自分好みの味付けかわからないので、私は料理本派です。自分好み(旦那さんも好きな)の料理家のレシピに出会えたら、その人のレシピ本ばかり買ってます(笑)

あと、調味料をきっちり計って作るタイプであれば、オレンジページの「味つけ黄金比で基本の料理100」がおすすめです‼️

レパートリーは、「定番おかず50」みたいな料理本から少しずつ挑戦してます。

毎日料理が上手くなってくれ、料理が美味かったら早く帰ってくるなんて言う旦那さんはどうかと思いますが、頑張ろうとしているたなかたなかさんは優しいなと思います。
誰にでも苦手なことはあるので、無理せず頑張ってくださいね。

いいね♡ 8
2020年10月28日

毎日料理本みられてるんですね‼️
確かにアプリはみんな違う人が作ってますもんね🧐
結構アプリで良いかなーって思ってたんですが、本にも本の良さがあるんですね🧐参考になります‼️

労いのお言葉もありがとうございます😭
頑張りますー😭

いいね♡
2020年10月29日

mii-k

こんばんは!
テレビ見たりYouTube見たりして自分の食べたいものを増やしたらレパートリーも増えていきましたよ!
自分が食べたいものを作るのが上達への近道だと思っています笑

いいね♡ 3
2020年10月28日

あ、言ってる事凄いよくわかります‼️
私が食べるものと旦那が食べるものほぼ真逆なんです😅
私が食べたいのが薄味の魚とかなんですが、旦那は濃い目の肉料理で…😅

私もあんまり冒険しないタイプなのでもう少し食べる幅広げてみようと思います😱

いいね♡
2020年10月29日

smile*

私も料理上手ではないですが、慣れない料理の味見は調味料入れるたびしてます!これをこの量入れるとどんな味になるかな?と過程が気になって😅 少しずつ入れると失敗が少ない気がします!あとは、気分が乗らない時は無理に作らないとかも大切な気がします!笑
美味しい調味料使ったり出汁を取るだけでも料理が本物感出る気がします😊

お酒は料理酒ではなく、塩分の入っていないやつがオススメです!値段も違いますが、そんなすぐなくなるものでもないし、味が違って料理の満足感が全然違いますよ〜☺️

いいね♡ 3
2020年10月28日

お返事遅くなり申し訳ありません😭
あ、調味料入れるたびに味見してるんですか‼️なるほど🧐
確かにこれは何のために入れるのか気になってたんですがスルーしてました💦
調味料で味がやはり変わるんですねー💦
あ、これはスーパーで見たことがあります‼️これも買ってきます‼️
ありがとうございます😆

いいね♡ 1
2020年10月29日

さばみそ

私はクックパッドは合わなかったです😭
他人のうちの料理なんですよ…
だから家族には不評でした。

よく使うのはDELISH KITCHENです。
気に入っているところは、ちゃんと
管理栄養士さんが考えたレシピなのでおいしくてシンプルです😌
クックパッドのような派手なレシピはありませんが、それが逆に飽きません。
定番料理の基本のレシピもあるので、
ちゃんと分量をそのまま作れば
おいしく出来ます。
あとは変わった調味料を使わないレシピが多くて気に入ってます。

先にDELISH KITCHENをインストールしていたので使ってますが、クラシルも悪くないと思います。
確かクラシルも管理栄養士さんがレシピを考えているので両者は似ているように感じました。

料理の基本は味付けは「さしすせそ」を守り、
特にしょうゆは一発で決めようとせずに、味見をしながら決めていくといいです😌
あと食材の切り方で美味しさが変わります!肉は筋を見極め、必ず筋を切るように切れば、硬い肉なんて存在しません!簡単にトロトロシチューが出来ます😄

鶏肉料理は、からあげ、親子丼、トマト煮、照り焼き、焼き鳥丼、ガリバタチキン、チキン南蛮、みぞれ煮、などなど…
どうでしょう?

たまに濃い味付けを出しますが、マヨしょうゆバターにすると一瞬でなくなりますよー😄

いいね♡ 4
2020年10月28日

人によってはクックパッドは合う合わないがあるんですねー🧐
DELISH kitchenも初耳です‼️
クラシル栄養士さん監修なんですか😱
知らなかった…
なんでクックパッドにしたんだろう…笑

筋切り大事なんですね💦
筋がどこかわからないので検索しながら切ってみます‼️
醤油の入れ方も教えて頂きありがとうございます😭
言われてみたらどれも知ってる料理なのにレシピとして頭に思い浮かびませんでした…
私にはまだ難しそうですがコツコツやってみます😭

いいね♡ 1
2020年10月29日

miu♡

料理はレシピ通りに調味料しっかり計ることから始めてください☝️😊
大さじ、小さじ、計量カップは揃えましょう。←百均にありますよ。

加える順も必要に合わせて「さしすせそ」の順に加えると美味しくなります。さ(酒、砂糖)
し(塩)
す(酢)
せ(醤油)
そ(味噌)
です。

そして、必ず味見はしましょう😊
そして何回もくり返し作ること。

料理本を見て作って大丈夫ですよ😆👍
結婚17年目料理歴31年目の私も未だに料理本やクックパッドなどを見ながら作る日もたくさんありますよ〜😆

まずは1冊、美味しそうだな。食べたいな。と思える本を探して、その中のメニューをいろいろ順にくり返し作ってみてください。

その内に上手くなりますから👍👍

smile*さんの言われた「料理のための清酒」は本当に美味しくなります👍
私も料理酒よりも清酒を使ってます。

「料理のための清酒」は私の周りではあまり見かけないので鬼ころしを使ってます🤣🤣←どのスーパーにもあるし手頃(2ℓ798円くらい)なので.。

麺つゆを使う場合は薄めて使うタイプを使ってくださいね。

少しずつ慣れたら手抜きもできるようになりますよ😆
目分量でテキトーに作るので、私も毎回肉じゃがなど味付けは違いますよ〜🤣🤣←でも美味しいと言ってもらってます☺️

味見して美味しかったら良いんです🥰

苦手なら、材料切って一緒に炒めるだけ、煮るだけ、のレトルト系も活用しましょう😘
回鍋肉、麻婆豆腐、青椒肉絲などはレトルト系を使いますよ。
他にも色んな種類がでているのでメニューに困ったらおすすめです☝️
必要な材料も箱の裏に書いてありますし😆👍
全部手作りしなくても良いんですから(๑• ̀ω•́๑)✧

なんなら餃子は味の素のしょうが餃子を1人12コずつ食べれるようにフライパンでこんがり焼くだけ。の日もありますよ🤣🤣

味噌汁や煮物は粉末ダシを使って、ダシを通常より少し多めに入れてます。←妊娠中から薄味に仕上げる為にずっとそのままやってます😋
そして、きざみねぎ(カットされたやつ買ってます🤣)を追加するだけでなぜか美味しくなります。
良かったらおためしあれ🎶

いいね♡ 5
2020年10月28日

そしてとても丁寧にありがとうございます😭
さしすせその(さ)は普通に砂糖だけだと思ってました💦

鬼ころし👹🤣でもそれでも代用できるんですね🙄清酒が良いとは知りませんでした‼️
目分量で美味しいと言われるのが本当に羨ましいです😭

レトルト系ですね!
前にトップバリューの回鍋肉使ったらまずいと言われ手をつけてませんでした…(T ^ T)
粉末出汁もうちにはないですね…😭

皆さんに沢山教えてもらえたので調味料だらけになりそうです🤣
頑張ります‼️
ご丁寧にありがとうございました😭

いいね♡ 1
2020年10月29日

のきお♀

そこまでのレパートリーがあるなら
別に大丈夫だと思うのですが🤔
できない人は本当にできないですし。
器用不器用それぞれですよ!その中でも
上手になろうとするのはいいことかと。
向上心があるならお料理教室に行くのも手かと。

クックパッドとかで食べれぽとか多いのは色んな人が作ってるレシピなので比較的作りやすかったり、本当に美味しかったりですから、食べれぽ件数見るのもいいですよ!👍

後、調味料は一気に入れちゃいますか?
料理は足し算です。最初から濃く味付けしてしまうと取り返しできません。少し薄く作って
帰ってきた旦那さんにこの味もう少し濃くした方がいいか、聞いてしてみるのもいいかもですね!
私は調理師をしていて、上司に味を見てもらう時はそうしてましたよ!
後は匂いも!家では味見せず美味しそうな匂いとかで、判断しちゃいます😂匂いも味見のひとつかと!

後は唐揚げとかできるならそれに甘酢を作って浸して市販のタルタルソースかければ南蛮になったりとレパートリーが増えるかもしれないですね!

日々精進、頑張って下さい!💪

いいね♡ 3
2020年10月29日

こんばんは!お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️前にABCクッキングスタジオ体験だけ行ったことがあり包丁の持ち方など教えてもらったことはあります‼️
調理師さんなんですね‼️😱
匂いでもわかるんですか‼️
調味料ドバドバ入れていたので少しずつ入れていくようにします😭

いいね♡
2020年10月29日

いわふじ

煮物とかも基本の対比さえ覚えたらあとは色んなものに同じような分量で使えばいけますよ!
あとは、それに「これ足したら美味しいかな〜?」っていう調味料とかを少し足して美味しかったら、またレシピ1つ増えますしね!

レシピになぞろうと必死になるとなかなか覚えづらいですよね😅
私も一人暮らし始めたときは今の旦那に散々言われました😭😭😭笑
今は喜んで食べてくれますが、やっぱり何事にも基本(この対比でこの味になる)とかを認識しておくのは大事かなと思います。
レシピごとに覚えると頭こんがらがるのである程度こういう料理にはこういう調味料を入れてるんだなって認識してたらある程度感覚的に覚えてくるかもです🥰

因みに我が家では、ハンバーグのソースは、焼いた肉汁にケチャップととんかつソースを1:1(割合は好みで)でするだけでも美味しいですよ!
レシピによっては手間かかる工程もあるので他のレシピとかも参考にしながら簡易的にやっちゃいましょー☺️笑
毎日のことなので余計に辛くなっちゃいますよね😅

いいね♡ 2
2020年10月29日

こんばんは!お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️あ、なんか黄金比とかあるんですよね?ネットで見たことがあります‼️
そうなんです、肉じゃが作るにしても皆さん違う調味料使われるんで全く覚えられません…😑💦
今旦那さんに美味しいと言われてるのかー🙄羨ましい😭
はい、ほぼ毎日のことなのでなんとかこの作業を楽しめたらなと思いました…😭頑張ります‼️

いいね♡
2020年10月29日

muffin

わたしは多分料理上手でも料理下手でもありません。
お料理が上手でないならば、肉じゃがも何もかも、レシピに従うことから始められたら良いと思います。
そして、クックパッドも便利ですが、気にいるレシピ本を買って、それを参考にされるのがおすすめです。クックパッドは自分が探したものが出てきますが、レシピ本は必然的にいろんなメニューが目に入るので、バリュエーション増加にもつながるかと思います。
例えば、結婚して1番初めに買った本ですが、結構おすすめです♪オシャレではないし時短レシピでもないですが、丁寧なレシピで、手料理初心者のわたしにはとても参考になりました。今も気に入ったものは、この通りに作っています。筑前煮を両親義両親に褒められ調子に乗りました。笑
肉じゃがとか、どうにでも作れるけれど(究極を言えば、野菜と牛肉と水、麺つゆでもそれっぽいものができるレベル)、やはり丁寧に作れば煮崩れせず、一つ一つの食材が適度な柔らかさで、またしっかり測ることで減塩にもつながり良いことは多数あります。
毎日毎食丁寧なご飯をつくるのは大変かもしれないので、まずは3日に1回とか気軽に丁寧な食事作りができるといいですね(^○^)

いいね♡ 3
2020年10月29日

こんばんは!お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️画像添付ありがとうございます‼️料理本は考えてなくて、でも色々な方が勧めてくれて盲点でした‼️本にも良さがあるんですね🧐
両親義両親に褒められるのは嬉しい😆
私はまだまだ先になりそうです😅
料理嫌いにならないように自分のペースでやっていこうと思います‼️
頑張ります😭

いいね♡ 1
2020年10月29日

suma

初めまして!
私は結婚するまで栄養士として働いていましたが、調理ばかりしていたので当時の味付けや要領・献立等は未だに参考にする事が多いし、分からない時はクラシル頼りです🤣
(クックパッドは私も合わなくてたまにしか見ません)
焼肉のタレは重宝します😭✨
レパートリーがそれだけあれば十分だと思います😃✨
あとそのレパートリーからアレンジするのも良いかもです🙋‍♀️💓
たとえば唐揚げなら味付けして小麦粉(片栗粉)だけ付けて揚げますが、小麦粉に水と卵を溶いて付けて挙げれば、大分名物とり天になります。+他に具材(ナスやキノコ)があれば付け合せとしてついでに天ぷらとして揚げちゃいましょう✌️
肉じゃがの具材はよっぽどのこだわりが無ければ、シチュー、ポトフ、カレー等の中身とほとんど同じなので味付けが変わるだけで全く別の料理になります。
我が家ではポトフを大量に作って次の日カレーにするのですが、旨味がめちゃくちゃ出て普通に作るカレーより美味しいです!
肉じゃがも牛肉だけじゃなくて鶏じゃがや豚じゃがでも美味しいです😊
自分が楽しく作った物はただ野菜を炒めただけの簡単な料理でも美味しいです。
他の方も書かれてますが旦那さんにこの味どうかな?と聞いてその味を覚えるのもいいかもしれないですね😃

あとこれは私の中で最強と思っている組み合わせなのですが、ニンニクとごま油があれば大抵のおかずは美味しくなると思っています🤣🤣🤣笑笑

長々とすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

いいね♡ 1
2020年12月11日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
時短の和食! 31

時短でできる和食(メイン)って、どんなものがありますか? だいたい30分で全行程ができて、できればだし調味料は使わないで作れるものがいいです(味が苦手で。…

家庭 悩み , 和み , つぶやき
夜ご飯の手抜きメニューレシピお願いします🙏🏻 28

今日はぜんっぜんやる気が起きない日(笑) 夜ご飯はどうしようかしら... 炊き込みご飯でも作れば たくさん食べれるし おかずは手抜きでもアリ?笑 炊き込み…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み
結婚指輪 傷  24

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 結婚指輪について 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 結婚指輪がお気に入り過ぎて 傷付くのを恐れ普段使い出来ません💍💭 完全に”宝の持ち腐れ”状態です( ; ; )🩷 傷も思い…

食費を抑えたい…!! 23

全く関係ない話ですみません(;_;) みなさんの節約術を教えてください!! 先日出産して、まもなく赤ちゃんとの暮らしがはじまるのですが、これから先のことを考…

一軒家購入で悩んでいます 21

あなたならどちらに家を建てますか❓ 夫婦共に37歳 子供生後2ヶ月 育休中共働き予定 旦那年収400万 嫁年収540万 ケース1 ・旦那の実家徒歩5分の近くの土地に注…

洗濯機、食洗機の騒音について 21

下の階の方から水道の音を気をつけてくださいと騒音のクレームがきました。 その時はびっくりしてしまって水道の音の正体を聞けなかったのですが、多分ドラム式…

ノロケと相談です。 19

たくさんご意見貰えると嬉しいです😌 夫は最近仕事が忙しく、朝8時前から夜22時すぎまで会社にいます。 仕事量が多いだけでなく、上司からの責任転換祭りや新…

旦那さんが作る朝食 19

たまーに、旦那さんが朝ごはんを作ってくれる事があります。 でも…白飯、具沢山味噌汁、納豆、漬物2種、奴、厚切りハム、目玉焼き、具沢山野菜炒め。。 嬉しい…

家庭 悩み , 和み , つぶやき
恥じらい。🤗 19

最近友達と話していて、旦那さんとお風呂に一緒に入れるか入れないかって話になった時に、入れますか?私は入れます。😅友達は小っ恥ずかしくて入れないって言っ…

家庭 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき
旦那さんの残業代はちゃんとついている? 18

旦那さんの残業代、残業時間?どれくらいですか? ふと思ったのですが、 毎日19〜20時まで働いている(18時定時)のに月の残業時間(給料明細)は15〜20時間だった…

今日の晩ごはん 17

今日の晩ごはん何ですか? 毎日メニューに悩みます😂 よろしければ教えてください。 また簡単にすぐできる料理があればあわせて教えていただきたいです🤤✨

家購入について 17

マイホーム🏠購入について相談です。 現在賃貸に住んでいるのですが子どもが2人になり一軒家を購入しようかと思っています。 でもこの先実家を考えると空き家に…

夫に料理のダメ出しをされる 15

夫に料理のダメ出しをされます。 肉の切り方が大きいとか、思ってた味と違うとか、イマイチとか。。。 (私の味覚には全て普通なのですが、、、) 在宅ワークと…