他の相談を探す

人見知り

人見知りのはじまった4か月の娘。私じゃないと泣き止まない事が多くなってきました…
2019年03月22日

産後/育児
つぶやき , グチ

あおい。

人見知りのはじまった4か月の娘。
私じゃないと泣き止まない事が多くなってきました。大変だけど可愛くて仕方ない!!

今日は義母と一緒にランチに行ったのですが、義母が抱っこするとギャン泣きし、私が抱っこすると泣きやんだりするのが気にくわないらしく。
私が抱っこしてピタリと泣き止む娘に向かって
「何が違うの?本当にそれがお母さんなの?間違ってるんじゃない?間違ってるよ」
と言ってました…
間違ってませんから。

「人見知りしない子にするためにいろんな人にどんどん預けないと。居ないと分かれば諦めるだろうし、泣き疲れて寝るよ。いろんな人に懐いて母親にべったり、っていう事がなくなれば楽だし。そしたら誰がお母さんか分からなくなったりして!」だそう。

こんなに自分を求めて泣く子を置いてまで、用もないのにわざわざ預けて出かけようとは思わないし、人見知りは成長の過程なのに。

今日ミルクの時間だったので抱っこ変わろうとしましたが、義母があげたいとのことで、ギャン泣きしてたけど任せたら、ギャン泣きしてる所に何回も哺乳瓶押し込まれて、むせたり、えずいたり…本当にかわいそうでした。
止めれない私もまだまだです。
家に帰ってごめんねと謝ったらニコニコ笑ってました…
反省です。

いいね♡ 44
2019年03月22日

*KANA*

うわ〜…ドン引きです😒
なにその本当にお母さんなの発言!
間違ってへんわくそババァですね😒
言葉悪くてすみません笑

でも無理やりあげるミルクも最悪です。
諦めろくそババァ。笑

いいね♡ 23
2019年03月22日

嫉妬ですかね?
冗談でも、実母だったとしても腹が立ちますよね!
おばあちゃんがお母さんと張り合った所で勝てるわけないのに!!て思います。ほんとくそババァです笑

いいね♡
2019年03月22日

かにさん

ほんとドン引き〜💕
本当にそれがお母さんなの?
て、馬鹿か。
冗談でも言わないレベルですね!!💢
うちの義母を見習え!!!!💢
(珍しく?良い義実家です。義母ともLINEしてます。電話もします。義実家いくの楽しみ派です。毎回、こちらがこれから欲しくなりそうなセンスの良い上質なものを子どものために用意してくれてます。頭上がらない!!)

いいね♡ 9
2019年03月22日

いい義家族で羨ましいです!!
義実家は物はなにも買ってくれません。物を買い与えなくても懐かれるおばあちゃんになりたい!からだそうです😅
まあ好みが違うのでいいのですが、懐かれたいなら無理やり哺乳瓶突っ込んだり、母親から引き離すのはやめてほしいです😡

いいね♡
2019年03月22日

あにゃこ

かわいい🥰💕羨ましいです❤️
娘はもうすぐ半年ですが、あんまり人見知りをしません😭💦早く、ママじゃなきゃダメーってなってほしいです…笑

いいね♡ 4
2019年03月22日

人見知りもかわいいけど、いろんな人にニコニコしてる子も可愛いですよね😊💕疲れてる時はほんと勘弁して…ってなりますが😭個人差があるので今から始まるかもしれませんね!!

いいね♡ 1
2019年03月22日

奄美の黒ウサギ

お義母さんは、ほんとうに息子さんを育てたんですかね⁉︎母親を経験してるなら、分かるハズですよね💦
余計にお孫さんに嫌いになられそうですね😖
ママ、頑張ってください😉

いいね♡ 5
2019年03月22日

旦那は小さい頃からいろーんな人に預けられていたようです。
大人になったいま、旦那はかなり母親を嫌っていて、義母の一方的な愛に疲れ切っているようです(笑)預けまくった事だけが作った結果とは思いませんが、一つの要因だとは思いますね!!こうならないようにしよう、と思います😅

いいね♡
2019年03月22日

ちみ

無理して預けて可哀想な思いさせるのも、無理に哺乳瓶突っ込まれるのも、「お母さん誰だか分からなくなるよ」の発言もちょっとどうなんだろ…と思いました😥
預けるまでしなくても、お友達呼んだり、色々な所に行って外的刺激を与えると人見知りもいつか減るかもしれませんね…!
でも自分だけに甘えてくれるのは可愛いですよね💕
あおい。さんの後悔のない育児を目指してくださいね!(ง°̀ロ°́)ง

いいね♡ 5
2019年03月22日

育児経験者とは思えない発言ですよね!
2ヶ月になるくらいから、結構頻繁に遊びに出かけたりしているうえ、実家に同居中でいろんな人と関わるのに人見知りするようになりました😅家ではたくさん抱っこしてくれる人がいるのに私じゃないとダメなの可愛いです☺️
ありがとうございます!!

いいね♡ 1
2019年03月22日

くろめ

義母さんほんとに子育てしてきたの…???
ほんとに何が間違ってるのw
まだ産んでない私でもわかるよ、義母さん間違ってるの…

「人見知りしない子にするためにいろんな人にどんどん預けないと。居ないと分かれば諦めるだろうし、泣き疲れて寝るよ。いろんな人に懐いて母親にべったり、っていう事がなくなれば楽だし。そしたら誰がお母さんか分からなくなったりして!」
……そうでしょうね。でもそこまでしないとダメ??どうしてもそこまでする理由はなんですか?と聞きたい!!!人見知りしない子にするためにそこまでしないといけないならこの世のみんな人見知りしかいないよ。

いいね♡ 3
2019年03月22日

間違ってるにも程がありますよね😡
かわいい盛りの孫に、心行くまで抱っこさせてもらえないのが不満なんじゃないですかね?
赤ちゃんの人見知りは少しずつなくなっていくと思うし、今大泣きさせてまで特訓する事じゃないと思ってます!

確かに、そこまでしないといけないなら、この世は人見知りだらけですね(笑)ほんと自分の価値観を押し付けるのもいい加減にしてほしいものです。

いいね♡
2019年03月22日

ちょこら

6ヶ月くらいまでは人見知りせず、誰にでも抱っこされてニコニコしてました。
実母の会社(老人ホーム)のスタッフに抱っこされたり、わたしの友達、会社の人、友達の親など結構いろんな人に抱っこされまくりました。
人見知りしないから、楽ね。とお義母さんに言われました。

が、7ヶ月すぎたあたりから人見知りはじまりました。ママ。ママ。ママ。いま後追いがすごいです。ちょっと大変ですが、成長してると思います、

人見知りも後追いも成長のしている証らしいです(⑉• •⑉)❤︎

いいね♡ 5
2019年03月22日

人見知りの始まる時期にはやっぱり個人差がありますよね!大変そうですが、後追いもかわいいですね☺️

本当に人見知りは成長の証だと思います!
お母さんを軸にして、自然と少しずつ周りにも興味が向いていくと思うので、そのときまでは見守ってあげたいですね🍀

いいね♡
2019年03月22日

ゆい☆

今、2歳5ヶ月と9ヶ月の娘がいます。
よく義実家へ行くし、下の子のほうが他人と接する機会多いですが、上は一度も人見知りせず、下は人見知りします。
なので、人に預けたから人見知りにならないって、そんなことなかったです。
個性もありますよね。

娘さん、お母さんがいいのに義母に抱っこされて、無理矢理哺乳瓶入れられて、可哀想ですね。
見てるのも辛かったですよね。
面倒くさい義母さんで・・・本当にお疲れ様でした。

いいね♡ 2
2019年03月22日

育児環境だけじゃなく、その子の性格もありますよね。

本当に見てるのも辛かったです。ここに旦那がいればすぐにやめさせてるのに…ちゃんと言えない自分が情けないです。今度からは断ります!

いいね♡ 1
2019年03月22日

みらの

僻みにもほどがありますよね😭
ベビちゃんが可愛そう。。

ママがまいってるならまだしも、楽しくお世話してるママから取り上げるような言い回しって😭💦

おい!って感じですね。
実の親でも無理だわ笑笑

4ヶ月くらいってみんなが通る人見知りじゃないんですかね?わからないもんなんですかね?自分も母親なのに…(*_*)

いいね♡ 1
2019年03月22日

実母はあくまでも私の子供、育児の責任は私と夫にあって、助けやアドバイスを求められれば助けるしアドバイスもする、というスタンスなのでありがたいです。一方で義母は自分のひねくれた育児論を振りかざしてくるので腹が立ちます😡娘がその犠牲になってるのも、本当に嫌なんです。
義母は子供が0ヶ月くらいの頃から預けてたみたいなので分からないんでしょうね…

いいね♡
2019年03月22日

ミルクティー

ドン引きですね。。

赤ちゃんなんて人見知りする子がほとんどだと思いますし、赤ちゃんにとっては誰よりもママが1番いいに決まってます!!

それに泣いている赤ちゃんにむせたり、えずくまで哺乳瓶を咥えさせるなんて赤ちゃんに何かあったらどうするんですか?って思います。
そんな人には大事な娘さんを触らせない方がいいと思いますよ!!

いいね♡ 4
2019年03月22日

おばあちゃんがどう頑張ったところでお母さんが1番なのは絶対変わらないですよね!そこに嫉妬されてもほんと困ります。

本当に触らせたくなくて、これは旦那も同じ気持ちです。笑
常にたばこくさいし!

いいね♡ 1
2019年03月22日

ゆい☆ママ

うちの娘は2ヶ月から人見知りが始まって、グイグイ来る人と男の人は完全にNGでした。
人見知りでも全然OKです。
ママとそれ以外の人の区別がつくようになった証拠だし。
うちは「区別がつくようになってエラいね~」って褒めてましたよ。

いいね♡ 2
2019年03月22日

わかります!
グイグイくる人と男の人ダメですね…
私が抱っこした状態で話しかけるのなら、わりと誰にでもニコニコするんですが、抱っこされるともうダメです💦

そうですよね!たくさん褒めてあげようと思います★

いいね♡
2019年03月22日

なっしー

私も、、、、
ドン引きー👆←Ikko風

めんどくさい義母ですね
人見知りは大変だけど成長した証
喜ばしい事ですよね😊
そしてちょっとした優越感😆

うちはまだですが法事が5月にあるので
このあたりに人見知りしないかなーっと勝手な事思っちゃってます😙
絶対みんな抱っこ抱っこになるし
旦那の親戚そういうのは御構い無しなので
嫌なんですよね😣
でもあおいさんのような義母だったら、、、😱
先に帰っちゃいたいです(笑)

いいね♡ 1
2019年03月23日

本当にそうです!人見知りは成長の証。子供の成長って本当に嬉しいものですよね😊🍀
ちょっと優越感わかります!旦那には羨ましがられてます🤣

可愛がってくれるのはありがたいけど、人見知りして自分から離れなくなると嬉しいですよね☺️こんな義母だったらずっと一緒はほんとキツいですよ…そしてこのストレスの矛先が旦那に向かってしまうのも悩みなんです…泣

いいね♡
2019年03月23日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

専業主婦への偏見🗣 37

昨日、主人が大学の時の友達と久しぶりに会って楽しく3人で飲んでいた時に、専業主婦についての会話になったらしいのですが… 友達A👨俺の嫁、今専業主婦やのに…

産後/育児 グチ , つぶやき
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ