他の相談を探す

逆子が治りません(;д;)

逆子が治りません。皆さま お知恵をお貸しください。現在34週、二人目妊娠中…
2018年11月14日

妊娠中
二人目以降 , 悩み

ぐでごど

逆子が治りません。
皆さま お知恵をお貸しください。

現在34週、二人目妊娠中です。上の子は1歳7ヶ月、出産予定日はクリスマスイブのあたりです。
おそらく一度も頭位になったことがなく、健診のたびに「逆子」と言われ、28週くらいで切迫早産気味になり早産防止の薬を使っていました。(30週まで海外におりました)

30週で日本に里帰りしてきて、切迫早産も心配なくなったので逆子体操をするように指示がありましたが、
かれこれ1ヶ月逆子体操していますが、頭がまったく動きません(泣)

先週から毎日鍼灸に通い始めて、逆子体操、鍼灸、赤ちゃんへの語りかけ、三点倒立も始めましたがまったく頭さえ動かず… 仏壇にお願い事をするのはダメだと思いながらも3日前から仏壇にもお願いを始めたのですがまだ治りません。
明日の健診で治っていなければ帝王切開の手術日を決めるそうです。。。

上の子は難産で吸引になりましたが自然分娩でしたので、どうしても帝王切開手術ということにものすごく不安と恐怖があります。 産後がとても痛くてしんどいと聞いているので…。
できることならまた自然分娩を希望してます。

逆子経験されて治ったよってかたいらっしゃいますか。何が一番効果がありましたか?
そして自然分娩と帝王切開経験されたかた どちらが痛みの度合いは強かったでしょうか。
出産を控えているのに、大きな手術をしたことがないもので完全にヘタレでチキンになってます(泣)

いいね♡ 3
2018年11月14日

seven star

28週で逆子と言われましたが
言われたその日に治りました💦💦
一応逆子体操は何回かしましたが
先生曰く、よく動く子だから
その反動で逆子になったんだろうね!と。

自然分娩は産むまでが大変なのかな?
人によっては何日も陣痛に耐える人もいます。
幸いはわたしは2人とも
超ウルトラ安産ですぐ出てきてくれましたが、、、
産んだ後も裂けたり縫ったりしたお股が痛いし
2人目は後産?でお腹がめちゃくちゃ痛いです!!!

でも、帝王切開は(友達の話ですが)
お腹を切るわけですから
傷が当分痛いしすぐに赤ちゃんを抱っこ出来ない
のが辛いみたいです💦

いいね♡ 1
2018年11月14日

Seven star さま
コメントありがとうございます。

言われたその日に逆子が治ったなんて、しかも二人とも超ウルトラ安産だったんですね!
とても羨ましいです。
逆子体操ですぐ治るだろうと気楽に考えていたらこんなにも苦労すると思いませんでした!
二人目の後産も陣痛並みに痛いと聞いてます…
帝王切開への覚悟を決めないといけないんですが、未知の世界なので恐怖ばかりです(;д;)

いいね♡
2018年11月14日

いっくん

私はまだ27週ですが、この前の検診で逆子になってるからと体操のやり方の書いた紙をもらいました。
一応逆子が直らなくても自然分娩できるのはできると言われたんですが私も2人目でもう2人しか作らない予定なので、自然分娩へのこだわりは特にありません。
なので赤ちゃんが楽な方でいいのかなと。
自然分娩でもし時間がかかってしまって赤ちゃんが苦しくなるなら帝王切開でもいいと思っています。
確かに帝王切開した友達は傷跡が痛いけど、動いた方が治りが早いからと産んだ次の日から歩かされると言っていました^_^;

産まれる直前に逆子が直る人もいるそうなので
ぐでごどさんも、ある日突然直っている事もあるかもしれないですね(・∀・)
回答になってなくてすいません。

いいね♡ 1
2018年11月14日

いっくんさま

帝王切開だと赤ちゃんが苦しまずに綺麗に産まれてこられるよと鍼灸の先生にも 励まして?いただいたところです…。
たしかに自然分娩にこだわっていても、出産は何があるかわかりませんし、陣痛で苦しんで緊急帝王切開になるパターンもありますよね。
自分と赤ちゃんのために一番安全な方法だと思えば良いのでしょうが どうしても手術というイメージが拭えずに1日中そのことばかり考えてしまいます💦
良くないですよね、
リラックスしてればある日ふと治るかもしれませんね💦

いいね♡
2018年11月14日

あーママ

私も2人目がギリギリまで逆子でした😅
私が1番効いたのは、お灸でした。お灸の先生に1回、お家で3日くらいやりましたが、それでなおりました!

いいね♡ 1
2018年11月14日

あーママさま

お灸ってやっぱりいいんですね!
ネットで調べるとまず逆子にはお灸と出てくるので…。
毎日通っていますが鍼灸師の先生が「頭がビクともしない」と言います。
逆子を治すツボのところは、針とお灸のしすぎで内出血になり、痛くて心が折れてきました(涙)
でも!かなりの人がお灸で治ってるみたいなので最後まで諦めずに続けます。

いいね♡
2018年11月14日

5年ぶり

同じく34週で逆子が治らず、本日帝王切開の手術の日にちを予約してきましたー💦

逆子体操ひっしにやってますが、まったく動く気配なく…
頑固な子だなーと思ってます( ;´Д`)

わたしも大きな手術したこともなく、お腹を切ることにビビっておりましたが最近、手術の日にちが決まってることでバタバタしなくていいじゃないかと思い始めました笑
上に小学生と幼稚園児がいるので、予定が立てやすいなと(´V`)♪
傷の痛みは大変そうですが、帝王切開を経験した友人などに話を聞きまくって手術後のイメージトレーニングをしてます笑

いいね♡ 3
2018年11月14日

5年ぶり さま

わー、同じ週数、同じ状況のかたがいてとても励まされました!悩んでるのが自分だけではないんだと。

手術の日が決まると心構えも少し変わるでしょうか。
予定日も年末にさしかかるあたりなので、確かにスケジュール的には、決まった日に出来るというのはすごく助かることなんですけども!
上の子がいたらなおさらかもですね。

私も赤ちゃんが無事産まれてくれれば、と妊娠期間中はいつも思ってましたが、いざ帝王切開が現実味を帯びてくると、切腹することにビビっております…(泣)

今日 鍼灸院で同じようにビクともしなかった逆子が36週で治ったかたが見えたらしいので、まだまだ諦めず頑張ります。
5年ぶりさまも私も逆子が治りますように…

いいね♡
2018年11月14日

のんたこす

どなたかが書かれてますが、お灸きくっぽいですよ!
妹がどうしても治らなかった逆子、調べて自分でお灸やったらぐりん!!!って動いたって言ってました!
ダメ元で試してもいいかもですね!

いいね♡ 1
2018年11月14日

のんたこす さま

妹さん、お灸で返ったのがわかるくらい動いて、治ったのですね!
しかも自分で調べてするなんてすごい!
お灸先週から毎日通っているのですが、まだ効果が出てきません…。しかしお灸をしたあとは胎動がかなり活発になるので、このまま諦めずに続けたら 治るかもしれません☆
信じて頑張ります!

いいね♡ 1
2018年11月14日

くるるん

わたしは31週のときに逆子と診断を受け、逆子体操を習いました。
その後33週の検診で直っていました!
わたしがしたのは、逆子体操と温めることです。
赤ちゃんは温かい方に頭を持って行きたがるとネットで見て、貼るカイロをお尻の骨辺りに貼っていました。
(おなかに貼ると赤ちゃんには暑すぎる?と書いてあったのでおなかより腰を温める感じで仙骨狙いで貼りました。)
どれが効いたのかはわかりませんが、調べてみると下腹あたりを温めるのが効いた!との意見が多かったように感じたので、とにかく直ってくれるなら!と実践してみました🙂あとは話しかけたりですかね〜
参考になれば幸いです。
動いてくれるといいですね✨

いいね♡ 2
2018年11月14日

くるるんさま

確かに体がすごく冷えています💦
カイロ、背中のお尻側に貼るアイデア、いいですね!早速今日からやってみます。
足から下を冷やしがちなのでそれが良くないのかもしれないです(´;ω;`)
とにかく下腹部から下を温めてみます。
アドバイスありがとうございます☆

いいね♡
2018年11月15日

まーーか

私は1人目の時に35週まで逆子でした💧
すでに帝王切開の日程は決められ、結構落ち込んでいました。
張りやすく、基本的に安静続きだったので、逆子体操はダメと言われ…調べに調べお灸にたどり着きました!!!!
一回目のお灸でグルン!と動いたのがわかりました😳そしたら無事に三日後の検診で逆子が治っていましたよ😭
35週目ははじめてです!と先生に言われたので、運が良かったのかもしれません!!!!
ぐでごどさんも治ることを願っています😭

いいね♡ 2
2018年11月14日

まーーか さま

帝王切開の日時が決まると、ドキドキしてきますね!
私も今日決まりました。手術の説明や産後のスケジュールを聞くと 自然分娩と全然違って怖くなりました。
一回のお灸で治るなんてすごいです…
私もお灸頑張って続けます。

いいね♡
2018年11月15日

のりママ

私も明日から35週ですが逆子です😭
いろんな向きを試してみてと言われ、やってみてますが、今のところ動いてない感じです。
皆さんの投稿みて、温めることがいいのだと改めて感じたので、私もやってみます!!
ぐてごどさん、お互い逆子なおるといいですねー❤️

いいね♡ 3
2018年11月14日

のりママさま

逆子なんですか!逆子でこんなにも悩むとは思いもしませんでした。
最近はもう1日中寝ても覚めてもそのことばかり考えてしまって、良くないです。。。
冷えは妊婦さんには大敵といいますけど、逆子にもダメみたいですね💦
ホント、のりママさまも私も逆子が治って自然分娩できますように。

いいね♡
2018年11月15日

ポルコロッソ

逆子は、34あたりから37週にだいたいの人が治るそうです。(頭が重いので、普通は結局、自然と下に降りてくるそうです)

私も娘が逆子でしたので、逆子体操や鍼を考えました。
そこで、県内で産科トップの総合病院で出産予定でしたので、主治医に相談したところ『意味ないよ。逆子が治ったときの気持ちの問題だね〜。やったから治った。やったけど治らなかった。って、気持ちの落とし所にしてるだけだよ。だいたいは自然に治るんだよ。体操したからじゃないから。だって、逆子体操で治るなら、逆子で生まれてくる子はいないってことだよ。だからしてもしなくてもどっちでもいいけど、意味ないなら大変だし危ないことしなくていいと思うけどね〜(笑)』とバッサリでした😂😂😂

あまりにもハッキリ言われたのですごく衝撃でしたが(笑)、私はものすごく納得したので、体操しませんでした。

そして、あとはスペースの問題だそうです。
私は身長がとても低いので、『あなたの場合は、スペース的にちょっと無理かもね。回るスペースがない。回るスペースがあれば、だいたいギリギリで自然と治る人の方が多いんだけどね。たぶんあなたは厳しいね』と言われました。

ギリギリまで待たないと逆子が治らないから心配ですよね💦
結局私は治りませんでしたが、帝王切開にも自然分娩にもそれぞれメリットもデメリットもあると思います。

子どもたちが無事すくすく育ってくれているのを見てると、私は、赤ちゃんが無事生まれてきてくれることを1番に考えれば、なんだって大丈夫だと思いますよ😊

逆子、治るといいですね⭐️
お身体お大事になさってくださいね💕

いいね♡ 2
2018年11月14日

ポルコロッソさま

そうなんですか!!とても励まされる情報です。
最終的に逆子のままの人って3〜5%しかいないというのを聞いて、なぜわざわざその少数派に入ろうとしてるんだろうとすっごく落ち込みました。
普通は逆子って体操やなにかをしなくても自然と治るものなんですね。
確かに上の子のときは気がついたら治っていました。
しかし今回34週すぎても逆子で、ホントにこのまま帝王切開になるのかとヒヤヒヤしてます。

貴重な体験談ありがとうございます。
本日診察してもらったら、骨盤にお尻がハマってはいるけど、まだ骨盤の下には余裕が見えるから治ってもおかしくないとのことでした。
一番は、母子ともに安全で赤ちゃんが無事に産まれてくれることですね!
それを考えて怖がらないようにしないといけないんですが…人生初の大手術になりそうです。

あたたかいコメントありがとうございます!

いいね♡
2018年11月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
不安ばっかりです。 33

35w初マタです。 以前も同じ様な投稿したのですが、 最近、胎動が激しくて 嫌で仕方ありません。 妊娠中の方のインスタを見ると お腹の子が可愛いとか、愛お…

妊娠中 二人目以降 , 悩み
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
普通分娩か無痛分娩か…… 32

普通分娩にするか、無痛分娩にするか悩んでいます。 1人目のときは、旦那の出張が続き、地元にいる間にと計画無痛分娩にしました。 無痛分娩にしたから?な…

分娩所要時間、早かった方いますか?🥺 30

第1子の出産が早かった方(母子手帳に記載されている分娩所要時間が約4〜6時間の方)、第2子は何時間でしたか?🥺 私は第1子をトータル4時間半で出産し、初産にし…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前について 29

来週で妊娠8ヶ月になります。 今のところ女の子予定です。 「和(なごみ)」という名前を付けたいと思っています。決して令和にあやかって付けた訳ではありません…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前 29

妊娠中で、最近「多分、女の子かな」と言われたばかりで、まだとても気の早い話なのですが…(^^;; 名前を考えています笑 「梨愛」という漢字が、苗字と並べると…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
28歳・妊娠糖尿病 疑い… 28

12w、第4子にして初めて言われてしまいました。 特に甘いものを沢山食べた、体重の増加など 自覚できる行動や変化はなかったので 次の結果次第で入院になると聞…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
新型コロナワクチン接種後について 27

新型コロナワクチンを妊娠中に接種して、出産された方、もしくは現在も妊娠中の方、差し支えなければその後のご自身の体調と赤ちゃんの様子を教えて頂けません…

名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
痩せてる方😢 26

高身長で痩せている方に聞きたいです。 もしくはダイエットに成功した方、妊娠中でも体重を落とすことに成功した方に聞きたいです。 167センチ、66キロの巨ポ…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき