他の相談を探す

普通分娩か無痛分娩か……

普通分娩にするか、無痛分娩にするか悩んでいます。1人目のときは、旦那の出張…
2020年03月30日

妊娠中
二人目以降 , 悩み

ちょこら

普通分娩にするか、無痛分娩にするか悩んでいます。

1人目のときは、旦那の出張が続き、地元にいる間にと計画無痛分娩にしました。

無痛分娩にしたから?なのかわかりませんが、寝る、ケータイゲーム、iPad、寝る、しまいには洗車しにいく。と腹がたって腹が立って仕方がなかったです。

以前、こちらでもし普通分娩だったら……。という投稿をさせてもらったことがあります。
ちょうど弟嫁も妊娠しており、わたしのほうが早く出産しましたが弟と、自分の旦那を比べてしまい……いかに旦那がクソだったかを知りました。

いま、普通か無痛か悩んでるんだよね。と弟にぼそっと喋りました。
○○チャン(旦那の名前)は、わたしの痛がってる姿とかみてないから子育て協力的じゃないんじゃない?俺は、嫁のあの姿みてこの人(嫁)と子供は何があっても絶対守る!!周りに過保護すぎって言われてもいい。絶対守るって決めたよ。と!!

実際、弟嫁に少し過保護すぎない?と思うところも多々ありますが……。嫁が37.0℃。熱あるから病院連れてくからちょっと子供預かってて!!と休みの日に何回か連絡きたことがありましたが……笑
弟なりの絶対守る!なんでしょうね♡笑

普通分娩で出産した友達に、1人目のとき無痛にしたんだよね。と喋ったことがあります。「あー、逃げたんだ、
普通と違っていきみ方がわからないから鉗子分娩になったんでしょ?
あの痛みに耐えて強い母になるじゃん。」
と言われました。
1人目は鉗子分娩での出産でした。
無痛のせいで鉗子分娩になったのかは、わかりません。無痛分娩は逃げなんでしょうか……

1日までに、普通か無痛か決めて次の健診で普通にします!無痛にします!と喋らなきゃいけないんです……。

旦那に普通か無痛かどっちか迷ってると言うと、立ち会うと会社に喋ってるから、入院する日わかってると出張をずらしてもらったりできるから、無痛のほうが助かる。と言われました。

旦那の仕事考えると、入院日わかる無痛のほうがよさそう。でも、また痛くないから寝てばかりなんだろうな。また子育て協力的じゃなくなる?上の子いるから、少しはやってもらわないと困るのに……。

普通なら、逃げたって言われない?
普通じゃなきゃ強い母になれないの?

あー……
自分でもよくわかんなくなってきました。

いいね♡ 4
2020年03月30日

KANA☆

出産費用も安く収まりますし、痛いのを我慢したほうがいいと思います。

いいね♡ 4
2020年03月30日

KANAサン♡

コメントありがとうございます💓

普通分娩プラス3万で無痛分娩にできると電話で聞いたので、また迷いはじめました〜(;_;)

いいね♡ 4
2020年03月30日

ぬーぴー☻

えぇ、ご主人もご友人も申し訳ないけどありえないです…あの痛みに耐えたから強い母?関係ないですそんなの🤷‍♀️
命かかってる出産をなんだとおもってるんですか!
普通分娩がえらいとか帝王切開とか無痛分娩は楽なお産とかそういうこと言う人ほんとに大っ嫌いです。どんなお産でも楽なんてないです。

ちょこらさんはご主人の立ち会いは必須だとお考えですか?私は実母か夫がいてくれればいいと思ってたのでいつ産まれようが問題なかったです。
立ち会いが必須なら無痛でいいと思いますよ!普通と決めててもどうなるかなんてわかりませんがちょこらさんが思うお産に近づければいいんですよ😊

旦那さんの意識はどんな形で産もうが本人次第です。あの痛みに耐えてるところを見ても変わらない人は変わらないしむしろ苦しんでる姿を見てぶっ倒れた挙句女としてみれないとかいう人もいるくらいですしね…
出産前にご主人としっかり話すことの方が大事だと思います。

無事に出産できますように🥰

いいね♡ 40
2020年03月30日

ぬーぴーサン♡

旦那はほんとにクソでした……。
友達は…結構ズバズバ言うタイプで
その友達は普通分娩で4人産んでいます。

旦那は、会社の先輩に立ち会うのが普通。と言われているらしく立ち会う気でいます。(このコロナで立ち会い可能になるかどうなるかわかりませんが……)

わたしは痛くないなら、痛くないほうで産みたいです。普通、無痛、どっちで産もうが、赤ちゃんが元気ならそれでいいんですよね♡

1日まで時間ないですけど、もう一度旦那と話したいとおもいます。

いいね♡ 3
2020年03月30日

たまご*

無痛だから逃げたなんてそんなこと絶対ないと思いますよ。
妊娠中、お腹の子を守ることを第一に考え、身体がだるい時だってあったに違いないのに、出産の時に無痛にしたから強くない母。それは違うと思います。普通分娩だって、無痛分娩で出産したって子への愛情は同じですよね!
確かに、普通分娩の方が、陣痛に耐えて耐えて、悶えて出産してる妻の姿を見るのでご主人は改心して協力的になるかもしれませんが、無痛だから出産が楽ちんなわけでは無いと思います。
仕事の関係で立ち会ってほしいなら、無痛の方が適してるかもしれません。
無痛を選ぶことになっても、立派な母ですので、自信を持って下さい!!!
そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)

いいね♡ 14
2020年03月30日

たまごサン♡

わたしもどんな形で産もうが、母親なのはかわらないと思います。どんな形で産んだって、自分の子供は可愛いですもん♡

痛がってる姿みたからといって、子育てにすぐ協力的になるとは思わないし。それをみたから、絶対にかわる!!という気もしない……。
旦那の性格?次第ですよね。

旦那に絶対たちあってほしいわけではないんです……。旦那はいても役にたたないから、母親にいてほしい。笑

もう少し。時間ないですけど考えたいと思います。

いいね♡ 1
2020年03月30日

さあちゃーん

私なら痛くなくて済むなら無痛にします☺️
痛みに耐えたとか耐えてないとかで強い母になるかとかはなんか違うかなと思います💦

私も今逆子でもう少しで予定帝王切開ですが出来るなら無痛が良かったです😆

いいね♡ 9
2020年03月30日

さあちゃーんサン♡

わたしも痛くないなら、痛くない方を選びたい。
もうすぐ帝王切開予定なんですね!!
もう少しで赤ちゃんに会えますね🥰

いいね♡
2020年03月30日

えりまめ

私は1人目を和痛で産みました。
麻酔があまり効かず、普通にとっっっても痛かったのに、痛くなかったでしょ?と言われるのが本当にストレスでした。
今回、それもあったのと2人目だったのもあり普通分娩で産みました。
結果、1人目の時と同じくとっっっても痛かったですが、分娩時間も短かったし良かったと思っています。
ただ、早かったので主人は立ち会いには間に合わなかったですが…

それにしても旦那さんやお友達、ひどいですね(-_-)

いいね♡ 7
2020年03月30日

えりまめサン♡

麻酔効かないで和痛も普通もあまり変わらなかったんですね……

旦那が、こんな人だとわかっていれば一緒にならなかった。かな……。
友達は……普通分娩で4人産んでいるので普通分娩しか認めない感じ?なのかな、と思います。

いいね♡
2020年03月30日

miz!

以前の投稿、覚えています!
こういう感じの旦那さんだったら、無痛でも普通でも変わらないのでは?と思います💦
それに、逃げなんかではありませんよ!どんな分娩でも、妊娠中も出産も産後も、お母さんと赤ちゃんはずっと頑張ってますよ!👶🏻
私は普通分娩で出産しましたが、次があれば無痛分娩も検討するつもりです🙋🏻‍♀️
ちょこらさんのしたい方でいいと思いますよ⭐️立ち会い無しの無痛でもいいような🤔
あまり悩みすぎないでお大事になさってください🌿

いいね♡ 8
2020年03月30日

miz!サン♡

以前の投稿覚えててくださってありがとうございます。ほんと、クソ旦那ですよね( ˟_˟ )
やっぱり、普通でも無痛でもかわらないと思います??
わたしもどっち選んでも変わらないよーな気がします。

いいね♡
2020年03月30日

麻の葉

無痛にしても普通にしてもあまり旦那さんは変わりないかもしれません💦
なのでちょこらさんの一番いい方法でお産されたらいいのかなぁと思います(^ ^)

それに、痛みに耐えてこそ…って関係ないですよ!大事なのは産み方じゃなく育て方だと思います。

私なら、旦那さんが家にいるときはどんどん育児を振ります。
妊娠出産母乳以外は父親でもできますから(^ ^)

いいね♡ 8
2020年03月30日

麻の葉サン♡

わたしも、無痛、普通どっちにしても変わらないと思います……。

確かに。産み方じゃなくて育てかたですよね!!

わたしも上の子のときはすべてわたしがやっていたので次はバンバンふろうと思います!!!!

いいね♡ 1
2020年03月30日

きーぞう

自分で納得した方に決めた方がいいと思います。旦那さんの性格もありますからあんまり期待しても同じな気がします。弟さんが出来た旦那さんなので余計落差を感じるんだと思います。

私は二人とも普通分娩でしたが、うちの旦那も分娩室で寝てましたよ。私は痛みに耐えて比較的静かに産みました。私がスムーズに産んだものだから、安産タイプで良かったねーみたいな楽観的な感想でした(^^;;

それでも私は普通分娩で良かったと思っています。旦那は外野に近く、ほぼ子供との共に乗り越えた感じです。別にそれでいいと思ってます。隣にいるだけで安心する気持ちもあったので。
無痛でも自分主体で納得して決めたのならいいと思います!お友達の言い方キツすぎますね。私は全然いいと思いますよ。

いいね♡ 3
2020年03月30日

きーぞうサン♡

旦那の性格……無痛でも普通でも変わらないと思います。近くに比べる人がいるから、余計に腹が立つし、弟よりも5歳も上なのに……と思うことも多々あります。

わたしは、なにもしないで寝てるのにとのすごく腹が立ってイライラしかしなかったので、次もこうならいらねー!!このクソらデブ野郎と思いました😂

いいね♡ 1
2020年03月30日

seven star

きついこと言うようですが
奥さんが目の前で苦しんで産もうが
無痛で産もうが協力的、そうじゃないは変わらないと思います💦

もしもう最後の出産だ!って思うなら
最後だから普通に産んでみようかな?って
思うのも有りだし
前回の出産後体力的に余裕が少しでもあるなら
無痛を選べばいいかなって!!!

どのお産の形もお産だしリスクは付き物ですから
自分の最善を考えればいいかと✨

いいね♡ 7
2020年03月30日

seven starサン♡

普通分娩なら?という投稿させてもらったときにsevenstarサンが、普通でも無痛でも変わらない。性格の問題だ。みたいなことをコメントしてくださって、確かに旦那は普通でも無痛でも変わらないな。思いました😂

退院後上の子もいるし、いま実家のリフォームも重なって産後里帰りも出来ない状態なので体力は残しておきたい。

もう少し……。時間ないですけれど
考えたいと思います。

いいね♡
2020年03月30日

muffin

お母さんは子どもを育てる中で強くなります^ ^友人何いってんだ?笑
旦那さんの都合や希望も友人の心無い発言も取っ払って、自分がどっちで産みたいか考えられたら良いと思います。
無痛分娩も普通分娩もメリットデメリットがそれぞれにあるかと思います。それに第一子が無痛分娩だったから普通分娩も経験したいなんて話も聞いたことありますし、反対にもうあの痛みは経験したくないから第二子は無痛分娩でなんてのもききます。お母さんの気持ちか一番大切かなと思います。
良いお産となりますように♡

いいね♡ 4
2020年03月30日

muffinサン♡

旦那の仕事も友達の発言もすべてなかったものとして考えると……
痛くないなら痛くないほうを選びたい。
(↑もうコレが答えなんですかね……)

いいね♡ 1
2020年03月30日

ココアのママ

1人目を普通分娩で産みました。
かーなり痛くて逃げたい気持ちで
いっぱいでした。
でも、無痛でもある程度子宮口が
開かなきゃ、麻酔も入れてもらえないし
麻酔がへその緒を通って胎児に影響が
あるとも聞いたし、
無痛分娩で死亡事故も増えていたので
2人目妊娠中ですが、普通分娩で行く予定です☺️あと麻酔代金もいらないので(笑)

正直、昨年産んで、今年もお産なので
痛みが怖いし、もうすぐ8ヶ月に
入りますが、陣痛の痛みを思い出すと
怖い気持ちでいっぱいです😖

無痛分娩にしたから逃げたんだとか
私は思いません。
人それぞれ考え方などあるし
無痛分娩がいいのであれば
無痛分娩にすればいいと思います。

旦那は陣痛で苦しんでる私を見て
色々としてくれました。
それがかえって逆効果にも
なりましたが🤭笑
子供が生まれてからは父親になった
自覚も芽生えて
オムツ替え、お風呂、遊ぶのも
積極的にしてくれるようになりました。
ですが、友達の旦那は
2人目が生まれようと、家事、育児にはノータッチの上に不倫までしてました。

なので、旦那様の考え方や
その人の性格の問題だと思います😅

いいね♡
2020年03月30日

ココアのママサン♡

1人目産んだ時に、ちょうど無痛分娩の事故が多くとりあげられて不安でしたが旦那の仕事の都合で無痛分娩にしました。

上の子いるし、里帰りしたいけどリフォーム真最中なので里帰りも出来ないし……。産後の体力残しておくためには無痛分娩かな?とも考えます。

最初から無痛分娩にすると普通分娩プラス3万
普通から途中で無痛に切り替えると5万かかるそうです。

わたしも無痛分娩が逃げたとは思っていませんが……世の中には、逃げたと思う人がいるんですよね……。

子供うまれてもなーにも変わらないのが旦那でした。ココアのママサンの旦那様みたいに、うちの旦那も変わればいいですが……。性格的に変わる……とは思えません😣😣😣

友達の旦那サン……。
不倫……😞😞😞泣きたくなりますね……

いいね♡
2020年03月30日

Asty

私は普通分娩を強く希望していたのですが、妊娠高血圧症でかなり血圧が上がってしまったので、リスク回避のためにギリギリのタイミングで無痛分娩に切り替えました。二人目も授かれるなら、また無痛にするかもしれません。そんなに普通分娩にこだわる必要はなかったなと思っています。出産ってどんな形でも尊いものですよね。
主人は立ち合いしたのですが、まるで一緒に出産しているようでしたよ。私より頑張っていたかも。笑 そして育児も協力的です。
やっぱりその人の性格によるんだと思います。大変な様子を見ても自分を崩さない人はたくさんいますし。
ご自身が望む形で出産頑張ってください!

いいね♡ 1
2020年03月30日

Astyサン♡

わたしいま、妊娠高血圧症疑いで、朝晩血圧測って!と言われています。
病院いくと、緊張?なのか血圧高くなるんです😭蛋白も毎回プラス2とかで……。

妊娠高血圧症で、無痛に切り替えるというのもあるんですね!!

どんな形でも出産は出産ですよね!!

旦那サン素敵😍
やっぱりその人の性格ですよね……。

いいね♡
2020年03月30日

結花

こんにちは🌸
以前の投稿も覚えています💦
旦那さんの行動は本当にありえないです😭‼人として、大事な奥さんが自分の子どもを産むときに、なぜ側にいないのか人間性を疑います(←人の旦那さんにすみません💦)

私自身、無痛で出産しました。今まで否定的な事を言われたことはないですが、ご友人の発言も不快ですね😌4人ものお子さんを出産されて素晴らしいとは思いますが、妊娠中やお産の大変さは人それぞれです。

人それぞれでいいんです☺️
普通で産みたい人は普通で産む‼️
無痛で産みたい人は無痛で産む‼️
無痛であることに、負い目や引け目は感じなくて良いと思いますよ🌸逃げだと思いたければ、勝手にどうぞです笑 産むのはどんな状況でも自分なので⭐️

旦那さんの性格では、無痛でも普通でも良きパパなるには難しい気がします😌
でもあらかじめ、前回の出産の時に嫌だった行動はしないように、事前に伝えても良いと思います‼️少しでも改善されると良いのですが💦
出産頑張って下さい✨✨

いいね♡ 3
2020年03月30日

結花サン♡

以前の投稿覚えててくださってありがとうございます!!
ほんとクソやろーですよね😡思い出すだけで腹立つわー。いまでもわたし、根に持ってます。

無痛分娩で産んだんですね♡
考え方は人それぞれ。
誰に何言われても出産は出産。
自分の子供はちょー可愛いですよね♡

わたしも、旦那が良きパパになるのは難しいと思っています😂期待はしません。笑
最近、子供がパパ〜と遊んでほしいので
ちょっかいを出すようになりました。
パパに追いかけてほしいらしく……
子供と一緒になって家の中走ってます。
やーーーーーーーーーーーーっっっっっっっとすこーーーーーーーーーしだけ子供に構うようになりました。(1歳7ヶ月すぎてやっと😞)

結花サンの言う通り!!嫌だったことは、先に言っておき、今度は行動を改めるように伝えるつもりです😡‼️‼️

いいね♡
2020年03月30日

Asty

出産の痛みで血圧が上がりすぎると母体が危険とのことで、できれば無痛分娩が望ましいと事前に言われてたんです。
出産までは家で血圧管理と食事管理してました。どうしても入院したくなくって😅あ、あと病院の方が血圧高くなりますよね。
心配事は尽きませんが、頑張ってください!!

いいね♡
2020年03月30日

Astyサン♡

再度コメントありがとうございます💓

へー!!
そんなことがあるんですね!!

まだ食事管理しろ!とは言われてないので……
次の健診でどうなるのか…言われるのかな?
わたしも上の子いるので、入院はしなくないです😞

病院にいくと、血圧高くなるのは一緒ですね笑

いいね♡
2020年03月31日

Chloe

よく出来た弟ーーー😭✨
うちも1人目(普通分娩)は旦那に立ち会ってもらいましたが、父親になったと実感出来なかったのでしょうね💦
あの後も借金が発覚しまして、今離婚に向けて話し合っています。
この場を借りて近況報告させて頂きました🤣

本題ですが、無痛分娩でも確か痛いんですよね⁉️母体や赤ちゃんへの負担を考えて計画的に出産するって事が何故逃げに繋がるのか😅
出産がどんな形であろうと、お腹の中で小さな命を育ててきたんだから立派なお母さんだと思いますよ✨
ちなみに私は選択肢がなく2人とも普通分娩でしたが、ギリギリ耐えられる痛みでしたよ😊

私も祖母やら義母やら会う度にあれこれ言われていますが、普通分娩だから立派、完母だから立派みたいな考えはハッキリ言って古いです❗️
ご自身に合った方法を選んで下さいね😊

いいね♡
2020年03月31日

Chloeサン♡

遅くなってすみません💦

弟と比べると……(比べちゃいけないんですけど)全然ダメダメで情けない😣

あらま……。話し合いをしてうまくいってると思ってました。😭離婚するにも体力も精神も使いますよね😣

1人目のときに、無痛分娩にして子宮口7センチすぎたら麻酔でした。その間陣痛はきています。産む時には麻酔きいてる感じですかね。

今日14:00までなのに……まだ迷っていて
あー、どうしよ。です💦💦

いいね♡
2020年04月01日

ふかうみ

私も妊婦で無痛希望です。

そもそも痛みに何の価値があるかわかりません。
実母に「無痛にしたら、子供に愛情が湧かない」と言われましたが、妊娠は出産だけでなく悪阻やマイナートラブルをえて出会うものです。10ヶ月一緒に過ごした子を出産時の痛みの有無で愛情が変わるものなのかな?と思います😅😅😅

あと、私は妊娠中より出産後のベビーに
力を注ぎたいので体力温存は重要です!!お金で解決できるなら、無痛一択ですよ。無痛と言えど痛みゼロでは無いですし😌😌

いいね♡
2022年04月22日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
不安ばっかりです。 33

35w初マタです。 以前も同じ様な投稿したのですが、 最近、胎動が激しくて 嫌で仕方ありません。 妊娠中の方のインスタを見ると お腹の子が可愛いとか、愛お…

妊娠中 二人目以降 , 悩み
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
分娩所要時間、早かった方いますか?🥺 30

第1子の出産が早かった方(母子手帳に記載されている分娩所要時間が約4〜6時間の方)、第2子は何時間でしたか?🥺 私は第1子をトータル4時間半で出産し、初産にし…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前について 29

来週で妊娠8ヶ月になります。 今のところ女の子予定です。 「和(なごみ)」という名前を付けたいと思っています。決して令和にあやかって付けた訳ではありません…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前 29

妊娠中で、最近「多分、女の子かな」と言われたばかりで、まだとても気の早い話なのですが…(^^;; 名前を考えています笑 「梨愛」という漢字が、苗字と並べると…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
28歳・妊娠糖尿病 疑い… 28

12w、第4子にして初めて言われてしまいました。 特に甘いものを沢山食べた、体重の増加など 自覚できる行動や変化はなかったので 次の結果次第で入院になると聞…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
新型コロナワクチン接種後について 27

新型コロナワクチンを妊娠中に接種して、出産された方、もしくは現在も妊娠中の方、差し支えなければその後のご自身の体調と赤ちゃんの様子を教えて頂けません…

名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
痩せてる方😢 26

高身長で痩せている方に聞きたいです。 もしくはダイエットに成功した方、妊娠中でも体重を落とすことに成功した方に聞きたいです。 167センチ、66キロの巨ポ…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき