他の相談を探す

妻は朝見送りするべき?

フルタイム共働きの新婚です。めっちゃモヤモヤする事があり、消化できずにいます(…
2018年10月14日

家庭
グチ

jpjp

フルタイム共働きの新婚です。
めっちゃモヤモヤする事があり、消化できずにいます(T-T)
やはり女は朝起きて、主人を送り出すのが当たり前なのでしょうか?
私はいつも仕事から21時半くらいに帰宅します。主人は19時には帰宅しております。
大体寝るのは夜中2時くらい…主人は23時くらいに先に寝ています。

朝は主人の方が1時間くらい早く出勤するのですが、私は寝ていてお見送りしていません。
結婚した当初は頑張って起きていましたが、主人は朝食は食べないしあまりやる事が無く、起きなくなりました…
今は、お弁当は前日夜に作っているので、ご飯だけ自分で詰めてもらっています。

それを何気なく、実家の母に話したら大激怒!
いつか捨てられる、女なんだから玄関までお見送りするのが当たり前、と。主人もその場に居たのですが、母と同じ意見でした。

たしかに起きて笑顔で「行ってらっしゃい♡」と言う奥さんの方が素敵だと思います。
しかし!!なんで共働きなのに常に私が提供する側なんじゃー!!家事も98パーセントが私!私だけ出勤の日は、もちろん主人は寝ています。2人からぐうたら嫁のように言われ、その場では確かに…と思いましたが、後から沸々と怒りがこみ上げています。休日も主人は1日OFF、私は平日分の家事(夕食の仕込みや掃除など)に追われて終わり。
長々とすみません。でもいつかブチ切れそうw

いいね♡ 93
2018年10月14日

金魚

うちもフルタイム共働きです🙂
家を出る時間が一緒なので、お見送り、というか途中まで一緒に出勤してます。

投稿を読む限り、jpjpさんのご主人は甘えてる感じがします。お見送りをしてほしいなら、早く帰宅してるご主人が家事を終わらせておいてくれるとか、少しでもjpjpさんが早く寝れるよう協力してほしいですね😢
共働きなんだから、もっと家のこと協力してくれていいと思います!

うちの場合ですが、最近は夫の帰りが遅い(0時前後)ので、平日の家事は私がほぼやりますが、早く帰ってきたときは料理も一緒にやってますし、ご飯を炊いたり、掃除もしてくれますよ😊
また遅くても自分のお弁当箱はちゃんと自分で洗ってますし、お風呂掃除やゴミ集めは夫の仕事です!

これを機に大変なことや手伝ってほしいことをきちんと伝えてみてもいいかもしれませんよ!我慢してばっかりじゃ疲れちゃいます💦

いいね♡ 19
2018年10月14日

*金魚さん*
返信ありがとうございます>_<
金魚さんの言う通り、一度話してみようと思います。多分私が何も言わないから、主人も「あぁ、これでいいんだ」と甘えてるんだと思います。いつも感謝の言葉や、褒めてはくれるんですが、根底では当たり前だと思ってそうですw
家事全く出来ない人なので道のりは長そうですが…(T-T)がんばります。
ありがとうございました😊

いいね♡
2018年10月14日

ゆう( ¨̮ )

いやいやいや!共働きなんだから、お母さん怒るとこ違うし、旦那さんより遅くまで働いてるんだから、逆に心配したり土日家事の手伝いに来てくれてもいいのにー💦
これでお子さんが出来たらそれこそjpjpさん倒れちゃいますよ⁈
土日くらい旦那さんも家事をすべきですし、昔と違うんですから女が家を守るなんて古すぎます!うちも共働きですし、子供ができてからお弁当も作れなくなっただらしない妻です…。
ですから、疲れているのにお弁当の準備をして、家事をこなしているjpjpさん本当にえらいです。
旦那さんも感謝すべきです。
家事をしてくれるのを当然のように受け取るのは絶対違います。
私も腹が立ってきました😤
実母と娘は違う人間ですし、違う生き方捉え方をするんですから、せめて味方してほしいですよね…。
長文失礼しました💦

いいね♡ 21
2018年10月14日

*ゆうさん*
返信ありがとうございます>_<
主人は、感謝してる、よくやってくれてる、といつも言っていましたが、朝起きてこない論争の時はそんな素振り微塵も無く…(T-T)

少し前に母からラインがあり、「朝起きないのは他者から見ても印象が悪い、せっかくしっかりと家事しているのに勘違いされてしまう、手を抜くなら他の所で抜きなさい。もっと主人を上手く使い、家事を手伝わせなさい」と…
母の方が上手かもしれませんw
とりあえず明日は朝起きますが、夜の洗い物をお願いしようかと思います。
気持ちに寄り添って頂き、嬉しかったです。

いいね♡ 10
2018年10月14日

のんちゃん

うーん、私はしてあげたくてしてました(((o( ˙꒳​˙ )o)))
時々少しの時間でも2度寝したり、寝坊してましたが(笑)
でも帰る時間を考えるとちょいとキツいですね:(´◦ω◦`):
もしその日不慮の事故で亡くなって、最後だったら…と思うと見送りしとこうかなって思いませんか?٩(ˊᗜˋ*)و笑

いいね♡ 6
2018年10月14日

*のんちゃんさん*
たしかに、朝お見送りしてくれる奥さんの方が素敵ですよね!
二度寝も試みたのですが、寝坊が怖くて寝れず…
主人に合わせると4時間睡眠になってしまうんです(T-T)夜もう少し早く寝るようにして、明日からちょっとがんばろうと思います!

いいね♡ 3
2018年10月14日

ねこたろう

新婚ということもあるのかもしれませんが、お見送りしてほしいならフルタイムで妻が働かなくてもいいくらい稼いでくださいよって私なら言ってしまうかもしれません…。
今は共働きがふつうになってますが一昔前は専業主婦がふつうだったわけですし、時代が変わっているのに「女なんだから」こうあるべきとか言われるのは本当に理解できません(´-`)
家事分担についてご主人と話し合われてみてはいかがでしょうか?

いいね♡ 20
2018年10月14日

*ねこたろうさん*
返信ありがとうございます!
これが性別逆なら、こんな話題すら出なかったでしょうねw
現に主人は私だけが出勤の日はすやすや寝てます。私は普段疲れてるだろうから、主人がゆっくり寝てても気にならないんですけど…

いいね♡ 3
2018年10月14日

らむちゃん

旦那は朝が苦手で、自分で起きれないというお子ちゃまなので、毎朝起こしてます!
見送りは、玄関までいつもしてます⸜( ´ ꒳ ` )⸝

いいね♡ 1
2018年10月14日

*piyo丸さん*
うちも主人は寝坊しがちなので、アラーム一緒の時間にかけて起こしてます^ ^
…が、その後私はベッドに戻ってしまいますw

いいね♡ 2
2018年10月14日

りー :)

しなきゃいけないものじゃなくて、したいからする、が正しいですよね😅

私は見送りしたいからしてます。
行ってらっしゃいってちゅーして、「気を付けてね」「頑張ってね」って一言声を掛けてます。

見送りしたいって気持ちもちろんだし、結婚前にこういう記事見つけてから、結婚したら絶対やろって決めてました!😊

しなきゃいけないって思ってされたら、うちの旦那なら嫌がると思うな。だったらしなくて良いって。

いいね♡ 2
2018年10月14日

*りーさん*
私ももちろんしたい気持ちはあるんですが(^^;)なんなら朝から豪華な朝食作って、綺麗な姿で「行ってらっしゃい♡」ってしたいです。
専業やパートなら余裕ありそうですがね(^^;)

いいね♡ 2
2018年10月14日

ゆいぶー𓃟

うちはお見送りお出迎えはしてます🙂
自分がしたいので😆でも旦那が休みの時はお見送りはないです😅

ただ、お母さんに言われてる時に同意する旦那って😅そこは家事してもらってるしゆっくり寝てほしいからってフォローしてほしい😞

家事は妻任せでどの口が言うんだ😳ってなりました😅共働きなんですから、同じ条件きついのもあたりまえ😭だから家事は手伝ってほしいですね😫

いいね♡ 11
2018年10月14日

*ゆいぶーさん*
返信ありがとうございます!普段機嫌が良い時は「寝てていいよ〜」と言ってくれるのですが、母の後ろ盾があるとまた違うようです(T-T)笑
煙たがれそうですが、良い機会なので家事分担について話したいと思います。

いいね♡ 1
2018年10月14日

asahinoko

私は深夜残業のとき、妊娠産後のとき、どうして起きられないとき以外、なるべくするようにしています。
ちょっと考えがおかしいかもしれないですが、「いってらっしゃい」と面と向かって言わないと、その日万が一主人に何かあってもう会わなくなったら一生後悔すると…いつも頭によぎる…
義務じゃなくて自分からしたいと思ってるからです

また、個人の意見ですが、朝の見送りとご主人が家事を手伝わないのが別々に考えた方がいいと思います。
朝見送りたいなら頑張って見送る。
見送る必要がないと思ったら他人の話を流せばいい
ご主人が家事を負担しないことは共働き家庭として成立しないので早めに夫婦で話し合わないと、後々が大変だと思います。
うちは、早く帰った人は家事をやります。

いいね♡ 11
2018年10月14日

*asahinokoさん*
深夜残業もある中で、立派です。
私はなんだかんだ主人を思いやる気持ちより、自分の睡眠時間を重視しているのだと思います(T-T)笑
今回の件で、自分で思っているより余裕無いのだと気付きました。自分の中で、義務ではなくお見送りしたい気持ちが出てきたので、朝は起きようと思います。
参考になりました、ありがとうございます😊

いいね♡ 1
2018年10月14日

みぃぴぃ

うーん…お母さん、時代が違いますね💦
見送りができるのは理想ですけど、なかなか難しいですよね😓😓😓
うちは新婚のときも朝は各自適当に食べてお互い時間になったら勝手に出勤してました。お昼もお互い自分で食べ、お弁当の準備なんてしたことありません(お弁当作ってる奥様本当にすごい‼️)。夜は私が作って片付けは旦那です。家事はお互いやれることをやる感じですね。だって共働きですもん。立場は同じでしょう❗️うちの実家に遊びに行くと母は旦那に「家事が手抜きな娘でごめんなさいね」なんて言ってて、オイオイって思ったら旦那が『稼いでもらってるんですから当然ですよ。オレの稼ぎがよかったら家にいれるのに、働いてもらってるんですから。』って言って母は驚いてました。
フルタイム勤務お疲れさまです‼️夜遅くにお弁当作るなんてすごく頑張ってますね‼️旦那さんはjpjpさんの労力をわかってない😭😭😭自分でお弁当準備してみろって思っちゃいます。限界がくる前に家事の役割分担の話し合いをしたほうがよさそうですね。新婚さんのうちに早めに修正しないとこれから大変なことになります💦男の人は言わないとわかりませんからね…。うまく話し合いができますよう願ってます✨

いいね♡ 15
2018年10月14日

*みぃぴぃさん*
私の考えととても似ています。そしてとても素敵な夫婦関係ですね😊
多分主人は私がしてる家事の半分も把握していないと思います。でもそれは察してちゃんで伝えてない私が悪いんですけどね(T-T)笑
新婚でなんとなくここまで来ましたが、話し合います。
ありがとうございました^ ^

いいね♡
2018年10月14日

あっち

見送りする代わりに、帰りが早いようなので、家事を少しやって貰えば良いと思います。別に見送りしなくても良いと思いますが旦那様がそれを望むなら、奥様の要望も答えるべきなので。お母様の時代ではそれは当たり前のように言われた時の旦那様の対応は優しさが少しかけるように思います。お見送りされたら嬉しいけどもいつも遅くまでお仕事してるのに、家の事もやってくれてるから、そんなには望めないくらいお母様に言えたらカッコ良いって思っちゃいます。ごめんなさい普段の旦那様を知らないのでちょっと酷い事を言ってしまって。

いいね♡ 8
2018年10月14日

あっちさん*
私もそれがベストかと思っています。いまの仕事量にお見送りは正直キツイです。私にとって1時間の睡眠はとても貴重なのです…(T-T)笑
たぶん主人は、私が家事好きでササッと出来るもんだと思っています。話し合います!

いいね♡ 1
2018年10月14日

★hoshi★

同棲3年、結婚2年の共働き夫婦です🙆‍♀️
共働きなのだから無理に早起きしてお見送りしなくてもいいと思います🤭!
私も初めはお見送り毎日してましたが、それを見た夫から「俺のために早く起きてお弁当作ったりお見送りしてもらうより、hoshiがゆっくりしてくれた方が嬉しい!」とずっと言われていたので、最近はできるときにしてる感じです😳夫が寝てる私にちゅーして出勤してます😂笑
睡眠時間って本当に大事です!4時間と5時間じゃ全然違います!!睡眠きちんと取ると自分にも余裕でてきますし、そのできた余裕でまたさらに大事にしてあげたらいいと思います😊私は自分を大事にする=相手を大事にできるだと思ってます。
それかご主人がお見送りを望むのであればお母様が仰ってるように、家事を手伝ってもらいましょう🙆‍♀️‼︎
人様の家のことよりも、自分たちが無理なく納得して"お互いの幸せを考える"生活をすることが一番大事だと思います✨

いいね♡ 8
2018年10月14日

hoshiさん*
ほんとに睡眠大事です。て言いながらいま夜更かししてしまってますが(T-T)笑
余裕あると、じゃあお見送りするね♡と言えますが…今の私にはあれも、これも、はキャパオーバーです。正直に話したいと思います。

いいね♡ 2
2018年10月15日

クラム

前の共働きの時は、出る時間がちょっと違ったので…布団の中で見送ってました!
主人が、夜遅い私を逆に起こしたら悪いと、寝てる私の頭にキスして行ってきます!と。

現在、会社変わって共働きなんですが、お弁当がいるので、主人のも含め作っているからお見送りしています。

帰りは私の方が少し遅いですが、、、やはり家事の分担の事で、夫婦で話し合いしましたよ!
お見送りと、家事と、それはわけて考えていますね。
新婚から無理しない方が後々ラクかなぁ、と、でも、ちゃんと話しておかないと当たり前になるのが嫌だったので。

お見送りがしてほしい旦那様なら、家事の分担もしっかりし、主様の中で納得できる形になったらよいですね^ ^

私も、お見送りは出来たらしたい方なので、遅い仕事をしている時は、その仕事の大変さを主人にわかってもらえるよう話しましたもの!
そしたら、気持ちが嬉しいよ、でも睡眠とって欲しいから、行く前に寝てる君にキスして1人で行ってきますするよ!と言ってくれました。
今はそんなに遅くないのでお見送りできていますが、家事の分担で不満が出てきたのでこの間話しましたから…やはり、その都度、夫婦間での話し合いは大切になってくるんじゃないかなぁ、って思います。

夫婦ですもの。
互いのことを思いやり、主様のご夫婦関係もこれから濃くなって行くように、最初が肝心ですから、頑張って下さいね✨

いいね♡ 2
2018年10月14日

クラムさん
まさに、私は新婚で張り切っちゃって後々しんどくなるパターンになってました(T-T)笑
家事も完璧を目指せばキリが無い…もう少し要領よく頑張ります。

いいね♡ 1
2018年10月15日

瀬名

見送りはJpjpさんがお休みの日とかだけでいいと思います!
そもそも、家事はもっと2人で分け合った方が良いと思いますよ(´;ω;`)

私も結婚したばかりの時は全部自分が抱え込んでしまい大変でしたが、喧嘩するたびに不満をぶちまけていたら旦那さんも徐々に家事をやってくれるようになりました(*´∀`*)
多分、旦那さんの周りの人が共働きの夫婦の在り方など言ってくれているのもあると思います。日々成長してます!

さらに妊娠、悪阻を機に私が家事を全く出来なくなってしまい、今では洗濯、掃除はほとんど旦那さんがやってくれます(>人<;)

私も結婚した当初周りの人にめっちゃ言われましたが、旦那は良いように育てて行かなきゃいけません笑
一緒に住んで3ヶ月までは本当に続かないと思いましたが、9ヶ月目の今はめっちゃ仲良しです♡
jpjpさんご夫婦も末永くお幸せに!

いいね♡ 1
2018年10月14日

瀬名さん
未来の自分の為に、主人に家事を覚えてもらう事にしました。今日は食器洗い講座をしました👌笑
優しいお言葉、ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2018年10月15日

chachamaru

数年前の私だー!😭って思いました。家事98%も😭😭😭
私は布団の中から「いってらっしゃい、気をつけてね」って言ってました。私がお休みの日は玄関からお見送りはしてました。

みなさんがおっしゃるように、家事の分担や、夜は早く休んで朝に回したりと工夫できたらいいですね😊
でもやはり家事の分担を是非オススメします!今の私はワンオペ育児&家事100%なのですが、結婚して1年経った頃に仕事と家事でいっぱいいっぱいになり、不眠症になり、不正出血が数ヶ月止まらず、精神内科と産婦人科にも通ってましたがなかなか治らず、退職しました。どうしてこんなに体が辛いのに旦那さんは家事をしてくれないのかと、結婚しない方がよかったとまで思うようになってしまいました。退職し、通院を続け、週3のバイトと家事98%でようやく旦那さんへのイライラがなくなりました。その後、体調も良くなり子宝に恵まれましたが、つわりで苦しもうが🤮お腹が大きくなろうが🤰家事98%・・・。
長く愚痴ってすみません!!🙇‍♀️
伝えたいことは、早いうちに家事を分担しましょう!jpjpさんまでこんな思いをしてほしくないです。私は旦那さんのコントロールが下手くそでうまくいきませんでしたが、今後仕事に復帰するときはリベンジします!旦那さんにも家事に参加してもらいます!!

jpjpさんの家事の負担も減れば、朝起きる辛さもきっと減ってると思います😊ハグ&チューでラブラブに見送れますように💓☺️

いいね♡ 1
2018年10月14日

chachamaruさん
仲間がここに…w
私も余裕が無くてイライラしてしまいます。出来れば穏やかな奥さんで居たい…。
ワンオペ育児、尊敬します!あまりご無理されませんよう…
意見を参考にがんばります!

いいね♡
2018年10月15日

yu3uz

昔の人と今は違うんだし、女は旦那を見送らないと行けないなんて古いですよね。
共働きだし事情は様々ですから気にしなくていいと思いますよ。はいはいって言ってればいいです。
うちは主人が自営業で会社が家から車で10分以内。私は新幹線で都内まで2時間通勤。
なので玄関でお見送りなんてとんでもない。私が主人に駅まで送ってもらいます。しかも私は朝弱く、主人は朝早起きなので起こしてもらってます。笑
私は土日休みですが主人は土日に仕事がある日も多いです。そんな日は主人が仕事行ってから起きてます。笑
今は子供がいて育休中ですけど、それでも子供と一緒に寝て起きるので、主人が会社に行った後に目が覚める事しょっちゅうです。
そのご家庭それぞれですから、堂々としてて大丈夫です!

いいね♡ 3
2018年10月15日

yu3uz
コメントを読んで、今は家庭も仕事も多様化しているので、正解や模範は無いのだな、と気付かされました。yu3uzさんの言うとおり、各家庭いろんな価値観があるし、それを受け入れられる人間になりたい^ ^
我が家のベストを見つけます!

いいね♡
2018年10月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

長文の愚痴です、すみません 59

旦那が情けなくてたまりません。 長文の愚痴なので不快な方はご覧にならないでください(ノ_<) 私の実家は貧乏で学生時代からアルバイトをして生計を立ててき…

家庭 グチ
旦那と離婚話について 58

旦那について、質問があります。結婚して、連休の度に、旦那の実家は、帰ってこい。旦那は帰りたい。って帰るのですが、妊活していても平気で帰ります。毎回、…

家庭 悩み , グチ
56

愚痴です 精神が荒れてるのでちゃんと返事できないと思います それでもよろしければコメントお願いします 父は1年ほど前に母と離婚しました 母は我慢我慢でず…

家庭 グチ
夫の愚痴です(>_<) 56

もー、腹が立って仕方がないので聞いて下さい(>_<) 皆さん、今週末の三連休の予定は、旦那さんと決めますよね?? 私は結婚してるんだから、2人で決めるものと…

家庭 グチ
悲しい… 55

旦那の愚痴です。 旦那がゲーム依存症のお宅ありますか? うちの旦那はps4が大好きで 昨日帰ってきてから今日の14時までずーっと ゲームしてて 14時か…

家庭 つぶやき , 和み , グチ
愚痴です。ごめんなさい 53

いきなりごめんなさい。 旦那に嫌気がさして仕方ない‥ いらいらする‥ 子供ができる前に離婚すべきなのか 子供ができたら旦那ゎ変わるって よくきくから子供で…

家庭 グチ
自信なくす 53

1歳1カ月の息子のご飯が苦痛で仕方ない 食べつかみがいいのもわかってる おかあさんが楽しそうにしなくてはてのもわかる でも、ぐちゃぐちゃつかむだけで食べ…

家庭 和み , グチ
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
私を否定する旦那 53

愚痴になります(;_;) 私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅入ります(;_;) 肯定されたことがほとんどなく、否定から入ります。何か相談しても結…

家庭 悩み , グチ
長文!愚痴のようなものです( ; ; 53

皆様旦那様の携帯ってみますか?? ロックかかってないんですか?? 旦那はどこに行くにも絶対携帯持って行きます 私の目の届かないところに置きます 冗談ぽ…

家庭 グチ
49

長文。愚痴です。 私にはいつも仲良くしている友達夫婦 がいます。旦那とも共通の友達で5組 の夫婦でよく遊んでいます。 その中の1組が2ヶ月前に出産し、 …

家庭 グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
あーあ… 47

愚痴ってもいいですか? うちは、2歳と1歳の年子がいます! 最近、旦那が『俺が仕事するのが1だとしたら、お前が飯つくるのなんか0.05だ!』とか子育てなども…

家庭 グチ
お中元・お歳暮について… 45

愚痴?というか、何だか不服と思い モヤモヤするので聞いてくださいm(__)m 私は結婚して1年経ちます。 昨年の夏からお中元、冬にはお歳暮を、お互いの両親…

家庭 グチ