他の相談を探す

愚痴です精神が荒れてるのでちゃんと返事できないと思いますそれでもよろしければ…
2016年10月02日

家庭
グチ

愚痴です
精神が荒れてるのでちゃんと返事できないと思います
それでもよろしければコメントお願いします

父は1年ほど前に母と離婚しました
母は我慢我慢でずっと家庭を守っていました
母の我慢に限界が来て、家族は壊れました
私から見て父は自分のことばかり
すぐ部屋にこもってパソコン
休日はしょっちゅう友達とキャンプ
父がでかけてる間はもちろん母が家事やら子供の世話やらをしなければならない
でも父はそれが当たり前って顔をしてる
そんな父が嫌になって母は離婚しました
母はこれが幸せなんだってずっと自分を騙していました
でも父の好き勝手して自分が我慢しなければいけないということが幸せじゃないと気付き、浮気をしました
もちろん浮気は許されることではないと思います
でも、本当に悪いのは母だけでしょうか
父が母を大切にしていれば、母も浮気なんかせずに済んだのに
父は母ばかり悪者扱いして本当に嫌になります

今日、そんな父に「朝から家のこと沢山やってつかれた、なんで俺ばっかりやってるんだ、家族は協力するものだろう」と言われました

はぁ?????

私は呆然としました
父に言ってやりたかった
あなたは母に協力していましたか??
毎日1人で家事をこなす母に感謝していましたか??
母は毎日家事を当たり前のようにこなしていたんですよ??
どの口が家族は協力だなんて言うの??
よくそんなこと言えるね


怖くて言えなかった

怒りと悲しみでいっぱいです
母に散々家事をやらせて協力しようとしなかった父に偉そうに家族は協力だなんて言われるのが

長い文でごめんなさい
読んでくれた方、ありがとうございます。
どこかに吐き出したかった

いいね♡ 13
2016年10月02日

母は仕事だってしていました
本当に真面目で会社思いの人で
会社のために一生懸命で家事も毎日こなして立派な人だったのに
それでもあんな嫌な父から自由になれて良かったとも思います

いいね♡ 9
2016年10月02日

まきむぎ

わかりきったことですが、浮気したほうが悪いですね

主さんの家庭って誰か1人しか家事しないのですか?
小さいうちは仕方ありませんが、小学校上がったら子供たちもお手伝いいくらでもできると思うんですけど。
我が家は洗濯風呂洗いは手伝っていましたよ

いいね♡ 5
2016年10月02日

お風呂洗いやお皿洗いは私達もやっていました
父は部屋にこもりぱなしでした
そんな父に今更
協力しろなんて言われてカッときて

いいね♡ 2
2016年10月02日

なか

お母さんの味方でいてあげてください。

いいね♡ 11
2016年10月02日

ありがとうございます
私も、母の味方でいたいです
世間的に悪いことなのでしょうか

いいね♡ 3
2016年10月02日

主さん何歳ですか?
主さんも家出たら?
そんなお父さん嫌だし、何言っても変わらないと思いますよ。
言えば、ただ喧嘩が勃発するだけなので気をつけて。

いいね♡ 6
2016年10月02日

受験を控えてるので、今は厳しいかもしれません
受験が終わったら出ていきたいです
家から出してくれるがわかりませんが…

いいね♡
2016年10月02日

まきむぎ

世間的には母が悪いんじゃないでしょうか?
離婚してから次の方と付き合えばいいだけですし。
裁判なったら有責は母側ですよ

いいね♡ 2
2016年10月02日

そうなんですね
勉強不足でした
浮気したら全部母が悪いなんて分かってるけどどうしても納得が行きません

いいね♡
2016年10月02日

浮気するのは悪いけど
浮気される側にも原因あると私は思ってます。
もちろん全てではないでしょうけど。

主さんがお母様の味方だと思うなら、それでいいと思いますよ♡
どっちの味方をするしないは世間ではなく主さんが感じて決めることだと思います。

いいね♡ 7
2016年10月02日

ありがとうございます
世間がなんと言っても母だけが悪いとはどうしても思えません

いいね♡ 3
2016年10月02日

mmrg

ん〜…でも浮気したのはやっぱり悪いかなと思ってしまう。
私は結婚して子供が産まれて専業主婦になりましたが、たまに主人は家事を手伝ってくれます。
でも自分の親を思い出すと父は休日たまーになら遊んでくれたりはしたと思いますが、やっぱり家のことは母がやってました。

今は共働きでも家事は2人で協力するって感じが多いけど、自分達の親世代は女の人が働いていても家の事も女の人がやるってイメージが私にはあります。

いいね♡ 1
2016年10月02日

そうなんですね
母ばっかり悪いなんて認めなく無いです
悪いって分かってはいるけど…

いいね♡
2016年10月02日

あーちん

お父様も悪いし、お母様も浮気したことは悪いですね(´・_・`)

受験生ということは、17歳か18歳ですね(^_^)あと10年経てば今の考えも変わると思いますよ。

いいね♡ 1
2016年10月02日

そうですよね
まだまだ子供だから考え方も幼いし
大人になったらもっと色々わかるようになるのでしょうか

いいね♡
2016年10月02日

受験が控えてるって、高校生?
高校生が妊活広場でこんなこと質問してるの?

いいね♡ 3
2016年10月02日

ごめんなさい

いいね♡
2016年10月02日

りー☆

嫌なお父さんだとはおもいます。
あなたがムカつくのもわかります。

でも他の方がおっしゃっていたように、お母さんは先に離婚してから他の方とお付き合いするのが正しいのです。

うちも父は何もしない家庭でした。
でも母は働きながら子育てもしていました。
そんな家庭はたくさんあるとおもいますよ。

受験生だったらいまの時期、大変ですよね。
でもお母さんのいなくなった家庭では、家事は子供たちも協力してするしかないですね。
お父さんは仕事をしていますよね?

お父さんに父としてこうあってほしいと期待するのはやめたほうがいいですよ。
諦めて現状を受け入れるか、お母さんの方に行くのがいいとおもいますよ。

いいね♡ 1
2016年10月02日

そうなのですね…
私はまだまだ子供なんですね

いいね♡
2016年10月02日

りー☆

そりゃ子供ですよー!まだ高校生でしょう?
子供でいいんですよ。
大人になんて嫌でもなる日が来るんですから笑

勉強大変でしょう。
受験生のときは本当しんどかった。。
体調に気を付けて頑張ってくださいね(*′∀`*)

いいね♡ 4
2016年10月02日

ありがとうございます
はやく大人になってこのことについて納得いくようになりたいです
ありがとうございます
勉強辛いですが頑張ります

いいね♡
2016年10月02日

↑高校生でもいいんじゃないでしょうか?
妊活してるかたばかりがいるわけじゃなく、生理を把握するために利用してる方もいらっしゃるので。

どちらも悪いとは思いますが、主さんがお母様ばかり悪く言われたくない気持ちもわかります(*^^*)
主さんが味方したいと思ってる時はとことん味方してあげてください★
もう少し大人になってから見方が変われば、その時はその時の気持ちを大事にしてくださいね(=^・^=)

いいね♡ 8
2016年10月02日

ありがとうございます
大人になってちゃんと腑に落ちる答えが出たらいいなと思います

いいね♡
2016年10月02日

浮気したからお母様だけが悪いということではないと思いますよ。
浮気はもちろんいけませんが、そこに至るまでにいろんな過程がありましたよね。
お母様にとっては浮気が逃げ場だっただけです。もしその逃げ場を見つけられず、精神病になったり自殺などに至ってしまう可能性も大いにあったと思います。
なのでお母様だけが悪いということではないですよ、その過程を見てきた主様がそれを1番よく分かっていらっしゃると思います。

受験生というときに、大変でしたね。
私は意味のない経験なんてないと思っています。
今は苦しくて辛くても、何年、何十年と経てばその経験をしていたおかげで何かが生まれると思います。
でもそれは、今は分からないですよね。
今は無理をしすぎず辛くても前を向いて生きてください。
人生は辛いことばかりではないですよ。

いいね♡ 7
2016年10月02日

ありがとうございます
すごいいい言葉をもらってうるうるしました
大人から見れば母が悪いかも知れません
でもこうやって母だけが悪いわけじゃないよねってコメントを頂くだけで本当にほっとします
私はこの経験が人生の糧になるって信じています

いいね♡
2016年10月02日

皆様ありがとうございます
本当に大人ってすごいと思いました
私みたいな子供にもちゃんとした回答を下さって、私の目線に合わせて私でもちゃんと納得できるような回答をくださって…
人生の先輩だなぁと思いました

いいね♡ 1
2016年10月02日

つらい思いをしましたね。
親の離婚は子供にも負担ですよね。
主さん、お受験頑張って‼︎
ここはキツい事を言われる事も多いと思いますが…
若いあなたなら素敵な人生を自分の力で手に入れることができますよ!
ご両親どちらにも非はあると思います。
でもあなたがお母様の味方をしているのなら、お母様もあなたを大切に思っていますし、お父様も受験をさせてくれるのなら、お父様もあなたが大切です。
親の気持ちはなかなか大人になってからじゃないとわからないものですが、自分のことを大切にしてくれていることを念頭に置いて過ごしてみると少しは家族が協力していけるかも(>_<)
お母様が今まで1人で頑張っていた事を今お父様がしているのなら大変な気持ちはわかりますよね。
それを口に出さなかったお母様と、口に出したお父様の違いで、大変さは一緒です。
とにかく主さんは自分の人生を切り開くことを第一に‼︎
応援してます。

いいね♡ 2
2016年10月02日

(;-;)
ありがとうございます
本当になんて優しい人ばかりなんでしょうか
父もちゃんと私のこと考えてくれてるんですよね
忘れてしまうところでした
ありがとうございます

いいね♡
2016年10月02日

私があなたと同じ立場だったら、浮気をしてしまう様な原因を作った父が悪いという考えになると思います。
お父さんがお母さんに感謝の気持ちなどがあれば、お母さんも耐えれたのかもしれませんが、それすらなかったら耐えられません。。きっと浮気相手の方が心の拠り所だったんだと思います。

世間的には、浮気をしたお母さんの方が悪いというかもしれませんが、すべてを知っているのはあなたです( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊あなたがお母さんの味方でいる事はおかしい事ではないですよପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

いいね♡ 4
2016年10月02日

そう言っていただけて本当に安心しました
こんな私に優しくコメントしてくださって、素敵な人ですね……(;-;)
本当にありがとうございます

いいね♡
2016年10月02日

みつばち

ご自分の両親のことで悩む主さんも心配です。
辛いですよね。
主さんの話からしか推測できませんがお父さんに非があるような内容ですね。
でもこれは夫婦の問題、主さんにとってはご家族の悩みなのであまりここでの意見は水に流した方がいいと思います。
お父さんはこれからお母さんの今までの苦労を経験されるのでしょう。
受験がありお父さんのお給料で暮らさなければならない以上今は黙ってお父さんの言うことを聞かなければいけないと思います。
それと、将来結婚を希望されているのならご両親との関係をあまりこじらせないほうがいいですよ。
私達は結婚して旦那の父親姓ですが結婚式には旦那の母親しか呼んでいません。
旦那の両親も離婚して母親が出て行った形ですが父親の虐待が酷くその後疎遠になり今は絶遠です。
今の主さんの感情は月日が経つと変わるかもしれません。
お父さんを許せない気持ちは分かります。
でもこれ以上父親に対して嫌な感情を持つと主さんが辛くなるだけです。
上の方の方がコメントされてるようにお母さんの味方でいるだけにしましょう。
受験頑張ってくださいね。

いいね♡ 2
2016年10月02日

そうなんですね
父ともうまくやって行こうと思います
わかりやすいアドバイスありがとうございます

いいね♡
2016年10月02日

わかるなー(´・_・`)
うちの父親ソックリ(´・_・`)
自分の事しか考えてなくて
自分には甘いくせに、人には厳しい。
お母さんに何から何まで任せて。
小さい頃から父の事、大嫌いでした。
小さい頃から父みたいな人とは
絶対に結婚したくないと
思い続けてたおかげなのか笑。
私の旦那さんは家事も育児も、
全て手伝ってくれる素敵な人です。
あなたも、父親見てるから
きっと将来は正反対の素敵な人と
結婚できますよ♡
親が仲悪いのってキツイですよね。
あなたが大人になったら
また関係性も変わると思いますよ!
今は受験の事だけ考えて
父親の言う事にいちいちイライラせず
流して聞いてたらいいですよ〜!
成人して自分で稼げるようになったら
家出てけばいいですよ〜!
思春期に親のゴタゴタとか辛いですね。
受験頑張って下さいね!

いいね♡ 1
2016年10月02日

共感嬉しいです
私も父を反面教師にとまではいいませんが、いい家庭を築きたいです
もう少しゆるく構えた方がいいのかもしれませんね…
アドバイスありがとうございます

いいね♡
2016年10月02日

浮気する前に離婚すれば良かったのにね。
浮気したら悪いレベルでは一緒。

いいね♡ 1
2016年10月02日

そうですよね…

いいね♡
2016年10月02日

批判的な意見にもしっかり返信して受け止める主さんが高校生だなんて!
ここで嫌な事しか意見しない人よりよっぽど大人ですね^_^
主さんが幸せになりますように♡

いいね♡ 6
2016年10月02日

私はまだまだ子供ですし、大人の皆さんに色んな意見がもらえて嬉しいです
それにここで発言したからには、真摯に受け止めなければ…と思います
そう言っていただけると嬉しいです
幸せになってみせます!

いいね♡
2016年10月02日

choco

少し違うけど、
主さんと同じような時期に
似たような事で悩みました。
ウチの親は離婚しないでいてくれたけど、
それでもやっぱりしんどかった。
相当悩みました。
あれから10年経ちましたが、
歳もとり、考え方も変わったのかな?
あの頃とは物事が
色んな方向から見えるようになりました。
きっと主さんもそうなると思います。

今は精神的に参ってる上に
受験勉強としんどいかもしれませんが、
負けないでくださいね!!





いいね♡ 1
2016年10月02日

ありがとうございます
やっぱり大人になったら見方も成長しますよね
大人になってちゃんとした答えが出せたらいいなと思います

いいね♡
2016年10月02日

浮気は世間的にはいけない事だけど、そこまでお母さんが追い詰められてたのかも知れませんよね。
結果論だけでなく、それまでの経過を見ていけば、主さんがお母さんの味方でいたいと思っちゃうのも分かります。

主さん自身、成人してない内にご両親が離婚して、さぞ淋しい思いをされてると思うと、なんだか私まで泣けてきちゃいます。
お母さんにいて欲しかったですよね。

主さん、強くなってね。
そしていつか新しい家族を持つ時、優しくてたくましいお母さんになってね。
影ながら応援しています!!

いいね♡ 1
2016年10月02日

親身になってくださって、嬉しい限りです
母がいないのは本当に寂しいですが、母も父も支えないとなと思いました
そして私はいい家庭を築きたいです
ありがとうございます

いいね♡
2016年10月02日

さっち

どんな理由でも浮気したお母さんが悪いと思います。
私の家も共働きですが、母が全てやっています。父は定年して毎日遊び呆けているけれど、それでも母が全てをやっています。
けれど浮気なんてしません。
しかし、どんなにお母さんが悪くても主さんだけは味方でいてあげてください。
私も自分の母が同じ立場ならどんなに母が悪いと思っても全力で母を守ります。

いいね♡ 1
2016年10月02日

やっぱりそうですよね
それでも私だけは母の味方でいたいです

いいね♡
2016年10月02日

んー。あたしは浮気をさせた父親が悪いと思います。浮気したくてしたわけぢゃない。父親がそうさせた。
主さんは、父親が家を出してくれなかったらずっとその家にいるつもりでしょうか?
あたしも複雑な家庭でした。家が嫌で嫌で18の時に飛び出しました。それからずっと帰ってません。今25です。家庭を持ち子供もいます。母はなんにも知りません。あたしは母親や大嫌いで...とても複雑な事情で話ただけでは周りの理解を得るのは無理だと割り切ってるので話しませんが。旦那には話しています!
主さんも強く気持ちを持って、自分が納得いく人生を歩んでください。周りがどう言おうと自分に後悔ないように進んでください。あたしは家を飛び出したこと後悔してません。母親と連絡が取れるのであればお母さんを大事にしてあげて下さい。

いいね♡ 1
2016年10月02日

ありがとうございます
そうですね
自分が納得いくような人生にしたいと思います
ありがとうございます

いいね♡
2016年10月02日

いくら父親がそんな感じだったとしても母親が別の男と浮気してたら自分も裏切られたような気持ちになっちゃうなー
なんか両親とも信用できなくなるわ自分なら
主さんのコメント見てたら本当に素直で良い人なんだなーと思います。素敵な旦那さん見つけてくださいね。

いいね♡ 1
2016年10月02日

そういうものかもしれないですね
でも母も辛い思いを沢山したと思うので…
私は素敵な旦那さんを見つけたいと思います

いいね♡
2016年10月02日

のどか

世間的には皆お母さんの浮気が悪いっていうかもですが、主さんがお母さんは悪くないと思うのならそれでいいと思います。お母さんもきっとそれで満足じゃないかな?正直主さんの話しだけなので実際はもっとお父さんが酷かったのかもだし、そればかりはご家族しかわからない判断できない事なので、周囲がどうこう決める物ではないのかなと思います。お母さんは逃げ場所を探してたのか拠り所が欲しかったのかも知れません。今お母さんが幸せならそれで良かったのだと思います。でもお母さんはそれで良くても主さんが大変ですよね。そこの所はあまり良いことでは無い気がします…。受験生という事で経済的に残していったのでしょうね。主さんは受験と家で大変かも知れませんが今何クソ!と踏ん張って下さい。この何クソと頑張る我慢する耐える精神はこれからの人生必ず役に立ちます。だから負けないで!合格して落ち着いたら家を出ることも考えられますから(^^) 一人暮らしも何かと大変なので大学生になれば考え方も考える時間も変わるかと思います。今人一倍苦労してると思いますが、将来今の苦労の倍幸せになってくれるよう祈っています(^^)و

いいね♡ 1
2016年10月02日

ありがとうございます
苦労はあるかもしれませんが何クソと頑張ろうと思います!

いいね♡
2016年10月02日

お母さんはお辛い生活で堪忍袋の尾が切れて浮気に走ってしまったのかもしれないけれど、もっと違う方法があったのではと疑問に思います。
父親が家庭を顧みない家庭なんてざらにあります。
それでも浮気に走られたお母さん、主さんが傷付かれると申し訳ないのですが、お子さんのことは考えなかったのかなと。
主さんもお母さんの話だけではなく、お父さんの話も冷静に聞いてあげてほしいと思いました。
不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

いいね♡ 1
2016年10月02日

いえいえ、
母も子供の事はすごく悩んだと思います
今までも子供のためにずっと父の勝手を我慢してきたわけですし…
父の話を聞いた時は、母も勝手だなとは思いました
まだ私には難しいです…
話がまとまらずごめんなさい

いいね♡
2016年10月02日

ミーママ

本当、高校生とは思えないくらい立派(´・ω・`)

掲示板に書き込むとどうしても色々な意見が出てくるからきっとショックを受けたコメントなどもあるけど、私は主様の気持ち、すごくよくわかりますよ♡ 私も中学生の時、母が浮気して1ヶ月ほど母が実家に帰ったことがあって…けれど私の父もまさに俺様!的なわがままな人なので状況がすごくよく似ています。私は学校でも友人関係がうまくいかず、家に帰っても大好きな母親がいない。
精神病になりました。

私も父に文句をすごくいいたかった!
けれど言えないよね。

私はそういう時、自分の気持ちを全て手紙に書いて父に渡しましたよ。

そうしたら父も私の気持ちをわかってくれ、ごめんね、と言ってくれ母にも優しくなり今では父も母も仲良しです。

主様にとってこの世で1人しかいないお母さん。
そしてお父さん。
お父様のこと今は憎いかもしれませんが一度お手紙でもメールでもいいので文字で伝えてみたらどうでしょうかね?

きっとわかってくれると思います☆

受験生とのことだし親の問題が関わってくると気にしない方がいい、と言われても気になって勉強どころじゃないですよね。

頑張ってね、応援してますよ(*´ω`*)

いいね♡ 1
2016年10月02日

ありがとうございます
やっぱり自分には苦しいコメントももちろんありますが、大人目線の意見をたくさん聞けて良かったと思います
そうですね
直接は言えないけど手紙などで伝えてみようと思います
ありがとうございます(*´`*)

いいね♡
2016年10月02日

りょうまま

浮気の原因になったのはお父様が何もかも押し付けていたせいでしょう?
浮気が良いとはいいませんが、お母様だけが責められるのは違う気がしますね😩
共働きなら尚更って感じました。

主さまは離婚後、お母様について行くこと出来なかったのでしょうか?
養育権ならお母様にもあったはず…
浮気は良くないけど、家の家事は全てみていたのでしょう?
主さまの意見も聞いて貰えればムリにお父様と、生活する必要がないのでは?と思えました💦
主様が親の都合に振り回されて大人嫌いとかにならないように願います😔

いいね♡
2019年09月02日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

長文の愚痴です、すみません 59

旦那が情けなくてたまりません。 長文の愚痴なので不快な方はご覧にならないでください(ノ_<) 私の実家は貧乏で学生時代からアルバイトをして生計を立ててき…

家庭 グチ
旦那と離婚話について 58

旦那について、質問があります。結婚して、連休の度に、旦那の実家は、帰ってこい。旦那は帰りたい。って帰るのですが、妊活していても平気で帰ります。毎回、…

家庭 悩み , グチ
夫の愚痴です(>_<) 56

もー、腹が立って仕方がないので聞いて下さい(>_<) 皆さん、今週末の三連休の予定は、旦那さんと決めますよね?? 私は結婚してるんだから、2人で決めるものと…

家庭 グチ
悲しい… 55

旦那の愚痴です。 旦那がゲーム依存症のお宅ありますか? うちの旦那はps4が大好きで 昨日帰ってきてから今日の14時までずーっと ゲームしてて 14時か…

家庭 つぶやき , 和み , グチ
愚痴です。ごめんなさい 53

いきなりごめんなさい。 旦那に嫌気がさして仕方ない‥ いらいらする‥ 子供ができる前に離婚すべきなのか 子供ができたら旦那ゎ変わるって よくきくから子供で…

家庭 グチ
自信なくす 53

1歳1カ月の息子のご飯が苦痛で仕方ない 食べつかみがいいのもわかってる おかあさんが楽しそうにしなくてはてのもわかる でも、ぐちゃぐちゃつかむだけで食べ…

家庭 和み , グチ
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
私を否定する旦那 53

愚痴になります(;_;) 私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅入ります(;_;) 肯定されたことがほとんどなく、否定から入ります。何か相談しても結…

家庭 悩み , グチ
長文!愚痴のようなものです( ; ; 53

皆様旦那様の携帯ってみますか?? ロックかかってないんですか?? 旦那はどこに行くにも絶対携帯持って行きます 私の目の届かないところに置きます 冗談ぽ…

家庭 グチ
49

長文。愚痴です。 私にはいつも仲良くしている友達夫婦 がいます。旦那とも共通の友達で5組 の夫婦でよく遊んでいます。 その中の1組が2ヶ月前に出産し、 …

家庭 グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
あーあ… 47

愚痴ってもいいですか? うちは、2歳と1歳の年子がいます! 最近、旦那が『俺が仕事するのが1だとしたら、お前が飯つくるのなんか0.05だ!』とか子育てなども…

家庭 グチ
お中元・お歳暮について… 45

愚痴?というか、何だか不服と思い モヤモヤするので聞いてくださいm(__)m 私は結婚して1年経ちます。 昨年の夏からお中元、冬にはお歳暮を、お互いの両親…

家庭 グチ