他の相談を探す

お中元・お歳暮について…

愚痴?というか、何だか不服と思いモヤモヤするので聞いてくださいm(__)m…
2016年07月28日

家庭
グチ

ぽっち

愚痴?というか、何だか不服と思い
モヤモヤするので聞いてくださいm(__)m

私は結婚して1年経ちます。
昨年の夏からお中元、冬にはお歳暮を、お互いの両親へ送っています。
私の両親からはお中元.お歳暮が送られてくるのですが…旦那の両親からは送られてきません。
まっ!私たちは子どもだし、いつもお世話になっていますという意味で送ってるし!
良いか!と思っていました。。
私の両親も旦那の両親にお中元.お歳暮を送っていますが、旦那の両親から無いそうです、、

この話は、私が旦那側から来ないんだという話をしたら、うちも来てないよー^ ^と実母。。
実母は、今までお中元.お歳暮って渡し合うと思ってたけど、うちは娘を嫁がせた方だから無いのかな?と思ってたよ?
と実母は解釈していた様で、、

実母はうまく理解していましたが、私はなんだか
理解できません。
私たちにはいいんです!無くても。子どもだし。
でも、私の両親へは?

これについては、旦那に話すことはできません。
なんだかコレは親同士の話だし、旦那に聞くことでは無いかな?と、逆の立場だったら自分がどうこうする訳にはいかないので、ただ申し訳ない気持ちになりそうで旦那には聞くつもりはないのですが。。

私は全て常識を知っているわけではないので
教えてもらいたいです^ ^
お中元、お歳暮は渡し合うものが普通ではない
のですかね?
教えてください。

っと長い文章を読んでいただきありがとうございます。

いいね♡
2016年07月28日

私も、常識については無頓着だと思いますが、主様と同じ意見です。
子供には、いいけど親には返すのが常識でわ?って思います。
でも、こういうのって本当に難しいですよね。人の感覚というか、価値観の違いって言うか…
旦那様には言わない方がいいと思います。幸いにも主様のお母様ができた人で良かったって思いました。

いいね♡ 2
2016年07月28日

早々のコメントありがとうございます^ ^
価値観の違い…という言葉にしっくり来ました。
そうですねσ^_^;
実母が上手に理解していたから、そこは救われています。できれば仲良くやっていきたいですしね。
私だけモヤモヤしてしまいましたが、
価値観の違いかぁと理解しようと思います(ノω・、)
ありがとうございます!

いいね♡
2016年07月28日

ニャロメ

親同士はお中元送り合ったみたいです。私は送りませんでした(;^_^A子供側も送るのが普通だったのでしょうか?常識無いと思われたかなー(;_;)

私は送ってもらったなら送り返すのは当たり前だと思います。私の両親はお中元とか面倒臭いから無しでいいよと言っていましたが、義両親はきちんとしている人たちなので送ってきてくれたようです。なので私の両親もきちんとお中元送ってました。
受け取るだけ受け取っておいてお返ししないのはちょっと、、、と思います(;^_^A

いいね♡ 1
2016年07月28日

いいんですよー^ ^
私の弟夫婦は、両親たちには送ってないですよ⑅◡̈*
弟夫婦の両親同士がやってるみたいです。

受けるとだけ受け取って…
義両親はどんな心情なんだ?と思ってしまいますよねσ^_^;
モヤモヤします。。
コメントありがとうございます!

いいね♡
2016年07月28日

お世話になっている人から贈るのがお中元、お歳暮です。確かに送りあうのが風習ですが、あまり常識に捉われなくても良いと思います。
心の何処かで見返りを求めているから、返さない事に不満を感じるのですよね?
であれば、主さんも実両親も今後一切、義理両親に送らなければ良いと思いますよ。

いいね♡ 1
2016年07月28日

私自身は見返りは求めていませんでしたよ?
子ども側なので。
うちの実母は最初の文章の様に、見返りは求めて
いないような言葉を言っていましたし、
義両親への理解を示していました。

ただ、私がうちにはいいけど、両親へは無いのかな?と疑問に思ったもので質問しました。
なので送らないということはこれからも考えられません。

伝わりづらい文章ですみませんでした。。

コメントありがとうございます。

いいね♡
2016年07月28日

それは変ですね。
旦那さん側の両親は、常識が無いように思います。

確かに主さんは嫁いだ身だから本当はお中元もお歳暮も義父母には送らなくてもいいんですが、日頃の感謝の想いって理由なら素晴らしいですね。

日本の風習は素晴らしいような、面倒のような微妙な時もありますが、、
せめて、お互いの両家の間では贈り合うのが普通だと思います。せっかく縁があって親戚になったんですから。

旦那さんにさりげなく聞いてみたらいいと思います。もともとそう言う行事ごとは一切しないだけなのか…主さんや主さんの実家にだけ贈らないのか…

それは私もモヤモヤします(*_*)

いいね♡ 1
2016年07月28日

両家は送り合うものだと、私も思っていました。
なのでモヤモヤしてしまいます。。

さりげなく、そうですね。
何だか聞きたくなってきました。
もしかしたら、そういうことしない義両親なのかもしれませんしねσ^_^;

いいね♡
2016年07月28日

お中元やお歳暮をやめてもいいんじゃないですか?
一年間のうち会ったりお世話になった人へはお中元お歳暮をおくりますが、会ってない方や、その年さほどお世話になってない方へは、暑中お見舞いや年賀状でいいんですよ(=^ェ^=)

いいね♡
2016年07月28日

そうなんですかね?
急に止めてしまってもいいんですかね?
悩むところですσ^_^;

いいね♡
2016年07月28日

御中元
お歳暮

我が家は両家にやるかやらないか聞いてやらないってなっています。

確認するといいですよ。

いいね♡ 1
2016年07月28日

確認してみることが必要ですかね…>_<…
もしかしたら、しないのが義両親は普通と
思ってるかもしれないですしね。。

いいね♡
2016年07月28日

戴いたら贈り返すのが礼儀だと思っています。私の両親や義両親はありがとうの電話もお互いにしていますよ。

いいね♡ 1
2016年07月28日

私もそう思っていました。
届いたら、義母から電話でお礼の電話はかかってきます。実母にも電話があったそうです。
私たちへはそれでいいんですが、うちの親へはお中元無いんだなぁ…とモヤモヤしてしまいました。。

いいね♡
2016年07月28日

はてな

お世話になった方へ贈るものですから、
お返しが無いということで不服と思われるのは?な感じが致しました。

ただ、マナーとしてはお礼の電話や手紙などされるのが一般的かと思います。

いいね♡ 1
2016年07月28日

いえいえ、私たちはいいんですよ!
こちらがお世話になっているので、、
ですが…うちの親へは無いんだなぁーと
私がモヤっとしてしまったんです。
先の文章の通り、実母は何も思っていません。

マナーとしては、お礼の電話があれば大丈夫なんですね!?
義母から実母にお礼の電話はあったようです。

いいね♡
2016年07月28日

私も両方の実家にお中元、お歳暮 贈っていますが、お返しはありません。いつも米やら野菜やらたくさん頂いてるので、そのお礼 くらいの気持ちでやってます。あまりお返しがないことについて考えてませんでした。。

いいね♡ 2
2016年07月28日

いえいえ、うちはいいんです…>_<…
お返しが無くても。
しかし、先の文章にもお話ししたように
両家は渡し合うのが常識かと思っていたので
違ったのかなー?とモヤモヤしてしまった次第です。

いいね♡
2016年07月28日

もしですよ、、、嫁に貰ってあげたんだからお中元など贈ってきて当然という考えだったら引きますね。

でもさすがに、それはないですよね(^_^;)

いいね♡ 1
2016年07月28日

そ…
それは…引きますね・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
もっとガーーーンとなりますね(笑)
恐怖を感じます。。。(´Д`|||)

さすがにそれは無いと思いたい。。

ただ、旦那(息子)のためにもそういうやり取りって必要かな?と思ったのですが…
私の両親は、私が義両親にお世話になっているのしね(*^^*)と言ってくれていたので嬉しい気持ちでした。

いいね♡
2016年07月28日

論点ずれてましたね(>_<)すいません。
親同士は贈りあってます。
確かに、もらいっぱなしで普通にしてるのは 私もどうなのかなと思います。。義両親が常識ないなーと感じる部分があれば、そういう家系なんだって少し思いますけど。

いいね♡ 1
2016年07月28日

いえいえ、大丈夫ですよ(*^^*)
コメントを頂けて感謝しています。

そうですね、、もらいっぱなしをしている考え方に
疑問でいっぱいになりますね(´・_・`)

しかし、常識無いなぁーと割りきっちゃうことも必要ですよね(;´Д`A ```
改めてコメントありがとうございます!

いいね♡
2016年07月28日

確かにちょっと常識無いような´д` ;
私は自分の親がお礼をしていないとかはとても気になるので親に任せては居ますが、一応確認程度はしています。
それは自分の親が恥ずかしいことになると悲しいからですね。
なので、今の状況はご主人の親が恥ずかしいことになってる気がするんです。
それは気の毒かな?と思うので、私なら主人に言ってみるかな(^^;;
勝手に送ってきてお返しが無いとか迷惑!っていう考えの親なんでしたら辞めれば良い話ですしね(^-^)

いいね♡ 1
2016年07月28日

そうですよね。
親戚だからし合うという考え方と、どちらかが渡しているのに一方がそのお返しをしないとなると、旦那がもしくは私が、恥ずかしい気持ちになりますよね、、
そう思って旦那に聞けないと思っていました。。
それを知らないのも確かに気の毒ですねσ^_^;
旦那に聞きたくなってきました(笑)
サラッと聞いてみようと思います。
色んな考え方がありますしね!

いいね♡
2016年07月28日

じま

普通は送られてきたら返しますねf^_^;
うちの実家はお中元を贈る習慣がなかったのですが、私が結婚してから義実家から送られてきて、あわててお返し送ってましたよf^_^;

いいね♡ 1
2016年07月28日

送られてきたら返すもんだと思ってました(^^;;
習慣がなくても、そうやってあわててお返しをされてる姿はいいと思います҉٩(*´︶`*)۶҉
それって、匿名さんの為でもありますもんね♡

いいね♡
2016年07月28日

りー☆

むしろ両家の場合、男側の実家が先に送るもんですけどね。
失礼ですが、変ですね。。

いいね♡ 1
2016年07月28日

( ̄▽ ̄;)!!ガーン
そうなんですね。。。
そのご意見を聞いてもっと残念な気持ちになりました_| ̄|○
義両親はどういう思いでいるのか、本当に疑問でいっぱいになりますね。。

いいね♡
2016年07月28日

美穂

確かに子ども側にお返し無いのは理解はできますよね(^-^)ただ親同士というのは失礼の無いようにきちんとやり取りしてもらいたいのが本音ですよね‼︎

我が家は結婚した年に私の親がお中元をすると言っていたので、旦那さんに『うちの実家からお中元送らせてもらうって、なにか食べられないものとか気をつけることある?』と聞いてみたら『ならうちの実家にもお中元頂けるって連絡しとくよ、うちも送る様に言ってみる』みたいなやりとりをしました(^-^)

いいね♡ 1
2016年07月28日

ちゃんと、気がつくご主人ですねー⑅◡̈*✦ฺ
羨ましい✦ฺ
うちの旦那は、自分の親なのに言えないんですねσ^_^;
今回のことは旦那は何も知らないので話してみようかな?と思います。
さぁーて何て答えるかな?(笑)って思います。

いいね♡
2016年07月28日

りー☆

旦那側の実家から送るものって書いたものです。
うーん、もしかしたら地域で風習があるのかもしれませんがうちはそうでした。
間違っていたらすみません。

でもお母様が気にされてないのであれば、もう放置しとくかなぁ。
そしてこちらからは送らないかなぁ笑

ちなみにうちは両家同士ではお中元、お歳暮やってますが子供側からは何もしてないです(・ω・)ノ

いいね♡ 1
2016年07月28日

いえいえヾ(・ω・`;)ノありがとうございます。
でも、確かに…
うちの両親も匿名様と同じ気持ちがあって、
私の弟のお嫁さんのご実家には、すぐ送っていますね。
まだ、実母が上手く解釈してくれてて救われてるところがありますσ^_^;
サラッと旦那に意見を聞いてみてようかな?と思いました。。

ご丁寧にコメントありがとうございます⑅◡̈*

いいね♡
2016年07月28日

ひろひろ

せめてお歳暮とかいただいたんならお返しはするけどなぁf^_^;
返さないって、ちょっと…。
でも子どもがつっこむべきでもないでしょう。
向こうも大人同士、不快になるならおくらなければいいだけですから。
ちなみに私どもは、夫の意向で夫の家族におくりません。
なので平等に、私の家族にもおくりません。
親同士はおくりあっているみたいですが、ノータッチです。

いいね♡ 1
2016年07月28日

そうなんですよね(;´Д`A ```
大人同士だし…実際私の母親は上手く解釈していたし、両親は親戚だしという気持ちと、私がお世話になっているし…ということで送ってるから良いんだよって言ってくれてましたので
私がお節介に考えてしまってました。。

そして一番最初、私は旦那にお中元、お歳暮はどうする?って聞いたら「そうだね!しないとね!」って感じだったので、義両親もそういう考え方だと思っていました(;´Д`A ```

いいね♡
2016年07月28日

うちなんか結婚12年旦那の義姉の所に
毎年、お中元、お歳暮してるけど
1回も返って来ませんよ(笑)
7年義母と同居してもですよf^_^;)
もう一人の義姉は結婚して贈る様になったら
きちんと送ってくれる様になりました。

いいね♡ 1
2016年07月28日

12年も!?
しかも、7年間お義母様と同居されてたのに…
そういう方もいらっしゃるんですねσ^_^;
って、すみません(;´Д`A ```匿名さんの義理のお姉様の事を…
でも、もう1人のお義姉様は、ちゃんとされてるんですよね(*^^*)
個々で考え方が違うんですかね!?
うちの夫も、最初お中元の話しで、どうする?と私がしたら、しないとね!という考え方の人だったので、義両親もそういう考え方だと思ってましたので何だかモヤモヤしますね。

いいね♡
2016年07月28日

あなたが実家にお歳暮が返って来ないことに不満を感じているという事は、見返りを求めているように感じますけど?
お母さんは気にしていないのに、どうして貴方が口を挟むのですか?
親同士のする事は放っておけば良いと思いますけど。

いいね♡
2016年07月28日

そうですか、、
そんな風にとられてしまうような文章力の無さに
反省です。

いいね♡
2016年07月28日

美穂

旦那にお中元送るよ‼︎って言った者です。
主様は全然見返りなんてもとめてませんよね〜‼︎
ただ自分なら良いけど、実の親と旦那様の立場を考えると気持ちの良い常識的なやりとりをしたいということですよね。

主様の文章で十分伝わります‼︎
大丈夫ですよー‼︎

いいね♡ 1
2016年07月28日

フォローありがとうございます(*^^*)
見返りとかでは無いんですよね。
そういう問題ではありませんでしたね〜
自分がこうかな?と、常識と思われる考え方が合わないことは大変だなぁと思う今日この頃です(笑)

理解していただいて
ありがとうございます(*´˘`*)

いいね♡
2016年07月28日

うちの場合でも貰ったらお返しと電話は必ずしますね。
残念ですが旦那さんの親はそうなんだって割り切るしかないと思います。
一番、可哀想なのは旦那さんですけどね。
きっと主さまのお母さまもいろいろ感じてるとは思いますがあえて、可愛い娘が嫁いだところを悪くは言いたくないんだと思います。旦那さんの立場も考えてるんではないでしょうか。立派なお母さまですね。

いいね♡ 2
2016年07月28日

そうですね、、
一番可哀想なのは、旦那…本当にそう思います。
親戚関係で仲良くしていきたいという気持ちもありますが、うちの親は、私の為だとも言いますね。
なので、義両親も息子のメンツの為にしてあげる
気持ちがあってもらいたいなぁ…
と妻として思いました。。

あと母のこと、褒めてくださりありがとうございます…>_<…
そうやって理解してくれてる母に感謝したいと思います。

暖かいコメントありがとうございます!

いいね♡
2016年07月28日

普通は贈られたら返すのが礼儀だと思いますが…
面倒なのか、ケチなのか、子供だからというのはまだ許せますが、実母にも返さないと言うのは…
色んな気持ちでモヤモヤしますね。
私だったら凄く腹立たしいです。
自分の事はともかく、実母にも贈らないというのは馬鹿にしてる?下に見てる?と感じでしまいます…
歪んだ考え方ですみません(⌒-⌒; )

いいね♡
2016年07月29日

いえいえ、私も何で!?という気持ちがあったので
ここに投稿させてもらったので、匿名様が言われてる腹立たしい気持ち分かります。。
というか、正直そういう気持ちもあります…
でも、あんまり不信感を持つと、義両親の事を嫌いに思ってしまうと思い我慢しているところも
あって、、モヤモヤするけど、怒りに変えないようにしようと思っていましたT_T
しかし、自分の両親の事を思うと、義両親の対応が…(。•́︿•̀。)ここまでにしておきます(笑)

いいね♡
2016年07月29日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

長文の愚痴です、すみません 59

旦那が情けなくてたまりません。 長文の愚痴なので不快な方はご覧にならないでください(ノ_<) 私の実家は貧乏で学生時代からアルバイトをして生計を立ててき…

家庭 グチ
旦那と離婚話について 58

旦那について、質問があります。結婚して、連休の度に、旦那の実家は、帰ってこい。旦那は帰りたい。って帰るのですが、妊活していても平気で帰ります。毎回、…

家庭 悩み , グチ
56

愚痴です 精神が荒れてるのでちゃんと返事できないと思います それでもよろしければコメントお願いします 父は1年ほど前に母と離婚しました 母は我慢我慢でず…

家庭 グチ
夫の愚痴です(>_<) 56

もー、腹が立って仕方がないので聞いて下さい(>_<) 皆さん、今週末の三連休の予定は、旦那さんと決めますよね?? 私は結婚してるんだから、2人で決めるものと…

家庭 グチ
悲しい… 55

旦那の愚痴です。 旦那がゲーム依存症のお宅ありますか? うちの旦那はps4が大好きで 昨日帰ってきてから今日の14時までずーっと ゲームしてて 14時か…

家庭 つぶやき , 和み , グチ
愚痴です。ごめんなさい 53

いきなりごめんなさい。 旦那に嫌気がさして仕方ない‥ いらいらする‥ 子供ができる前に離婚すべきなのか 子供ができたら旦那ゎ変わるって よくきくから子供で…

家庭 グチ
自信なくす 53

1歳1カ月の息子のご飯が苦痛で仕方ない 食べつかみがいいのもわかってる おかあさんが楽しそうにしなくてはてのもわかる でも、ぐちゃぐちゃつかむだけで食べ…

家庭 和み , グチ
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
私を否定する旦那 53

愚痴になります(;_;) 私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅入ります(;_;) 肯定されたことがほとんどなく、否定から入ります。何か相談しても結…

家庭 悩み , グチ
長文!愚痴のようなものです( ; ; 53

皆様旦那様の携帯ってみますか?? ロックかかってないんですか?? 旦那はどこに行くにも絶対携帯持って行きます 私の目の届かないところに置きます 冗談ぽ…

家庭 グチ
49

長文。愚痴です。 私にはいつも仲良くしている友達夫婦 がいます。旦那とも共通の友達で5組 の夫婦でよく遊んでいます。 その中の1組が2ヶ月前に出産し、 …

家庭 グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
あーあ… 47

愚痴ってもいいですか? うちは、2歳と1歳の年子がいます! 最近、旦那が『俺が仕事するのが1だとしたら、お前が飯つくるのなんか0.05だ!』とか子育てなども…

家庭 グチ