他の相談を探す

自信なくす

1歳1カ月の息子のご飯が苦痛で仕方ない食べつかみがいいのもわかってるおかあさ…
2016年09月28日

家庭
和み , グチ

かんかん

1歳1カ月の息子のご飯が苦痛で仕方ない
食べつかみがいいのもわかってる
おかあさんが楽しそうにしなくてはてのもわかる

でも、ぐちゃぐちゃつかむだけで食べないし

切り替えるために片付けても、ご飯とたべる気配ないし

あー

いいね♡
2016年09月28日

なんでぐちゃぐちゃするのがダメなの?
子供は手の感覚からも脳は刺激されて
とってもいいんですよ!

おなかすいたら食べます!

うちも一歳3ヶ月なりたて
まだまだぐちゃぐちゃぽいします!
でも一回でも口に運べば褒めてあげてます

いいね♡ 1
2016年09月28日

ぐちゃぐちゃするだけで、食べないんです。脳にいいのもわかってます。朝から食べてないのにお腹すいてないんですかね…

いいね♡
2016年09月28日

同じくらいの時期に私の息子なんて握ってテーブルにぺチッぺチッと叩きつけてました^^;


いいね♡ 1
2016年09月28日

テーブルどころか、自分の頭にこすりつけます( ; ; )

いいね♡
2016年09月28日

rime

うちはご飯系は手づかみほとんどさせず育てましたよー笑

いいね♡ 1
2016年09月28日

いいな〜〜(^^)

いいね♡
2016年09月28日

手づかみがいいからといって、手づかみでなければいけない事はありません。苦痛に感じてしまうくらいなら思い切ってやめてみましょう。
我が家では、いずれできるようになる!とやめてみたところ目を離した隙に自分で食べてました。
出来るようになるのにも個人差があるように始める時もその子に合わせて遅くたっていいと思います。
大丈夫です大人が思っているより子供はちゃんと見ていて、自ら出来るようになります。

いいね♡ 3
2016年09月28日

スプーンからも、食べないので困ってました。

いいね♡
2016年09月28日

まだまだ赤ちゃんですからね。
この世のマナーなんて知りませんから(´・ω・`)
子供の中ではまだご飯≒ご飯なんです。
今しか見られない姿ですから、どうかイライラせず見守ってあげてください。
一歳なんて1番可愛い時期ですよー。毎日楽しかったです。
あんまり大人の枠にはめずに子育てしてみて下さい。
子供にとってはまだまだ毎日が初めてのことだらけですから(*´`)

いいね♡ 1
2016年09月28日

普段は、可愛くてしかたがないのですが、ご飯の時だけは、いらっとしてしまいます。駄目ですね…

いいね♡
2016年09月28日

指先の感覚ってすごく大切なんですよー!
嫌なら全てやらせるんじゃなく、スティック野菜、スティックパン、コロコロおにぎりなど、つまめそうなものだけやらせて、他のおかずなどは介助してもいいと思いますよ
下に新聞やレジャーシートひくなどしてみては?

いいね♡ 1
2016年09月28日

レジャーシートしいてます。スプーンも払うので遠くまで、とんでいきます…(*_*)

いいね♡
2016年09月28日

たくさん、遊んでお腹空いたら食べないでしょうか?

あと茹でたスティック状の野菜などはどうでしょう?

いいね♡ 1
2016年09月28日

やってみます。

いいね♡
2016年09月28日

分かる分かる!うちも2歳2カ月の子がいます。そのくらいの時期はやっぱり、ぐちゃぐちゃになるし片付けも大変で、食べないと心配だし、余計にそう思いますよね。でも、そんなもんですよ(^ ^)

上の方もおっしゃるように、手を動かすことで脳はすごく成長するんです♡つかむ食べるの練習をしているので、あたたかく見守ってあげてください♫

私も息子がやりたいようにさせていました(^ ^)
その時の動画をたくさん録画してましたが、本当に可愛いんです!そのうちスプーンやお箸を上手に使えるようになりますよ。2歳2カ月になった今はスプーンも器用に使いますし、教えていないのにお箸の持ち方が上手だったりします。でもうまく掴めないと手の方が早いみたいで…笑 気がつけば、手で食べてたりもします。あとは水をわざとこぼして遊んでみたりと、2歳になってもこれまた違う悩みが出てくるんですよね。あまり気にやまず、こんなもんと思っておきましょ♡

いいね♡ 2
2016年09月28日

そんなもんなんでかね。ありがとうございます。

いいね♡
2016年09月28日

食べさせてあげれば食べますか?
だったら、手づかみ練習ようの固形物を少しと、後はお母さんが食べさせてあげてもいいと思いますよ^_^
手づかみも、毎食でなくても気持ちに余裕がある時にした方がイライラしなくていいんじゃないかな。

いいね♡ 1
2016年09月28日

スプーンからも食べないので困ってました。

いいね♡
2016年09月28日

わかりますー!私も片付けや汚れるのが嫌で1人で食べさせることになかなか挑戦できずにいました(´Д` )やらせないと上手くならないこともわかってはいるんですが…月齢が上がってくると、自然に手先も器用になってきますし、手が汚れないたまごボーロやビスケットなどでつまむ練習をさせたりすることから始めたりしました☆1歳半になった今でもちょいちょい介助しちゃいます^^;

いいね♡ 1
2016年09月28日

わかってくれてうれしいです。

いいね♡
2016年09月28日

めぇ

うちも同じくらいの子供がいます。

食べるだけ食べてからですが、食べ物で遊び始めます。
レジャーシートの上を拭き掃除してたら頭にご飯が落ちてくることなんてしょっちゅう(^_^;)昨日も煮物が降ってきましたよ。笑
最近は遠くへ投げることを覚えてレジャーシートじゃ収まりません。
片付け大変ですがこんなもんだと思いますよー!

いいね♡
2016年09月28日

こんなもんだと思えばいいか〜
そんな余裕がほしいです。

いいね♡ 1
2016年09月28日

うちの母は「食べないときは食べなくていいのよ〜。そのうち食べるんだから〜。毎日毎食、同じ量を食べるなんて大人だって難しいのに子どもがそう理想通りに食べるわけないからね!気楽に気楽に〜」って言ってました。

いいね♡ 2
2016年09月28日

楽になりますね。その言葉。ありがとうございます

いいね♡
2016年09月28日

whisky

分かります、分かります。
私も潔癖じゃないんですけど嫌でした。
周りの先輩ママさんからはシート敷いたりとか色々アドバイスを貰った中で、私自身が納得したのは『子供の食べてる所を写メする』でした。
それまでは、すっごい嫌そうな顔しながら子供を見てたと思います。汚い、汚いってね。
何度自己嫌悪に落ちては、娘の食べてる姿を見ながら耐えなきゃと苦痛でした。
でも写メで撮るようになってから、何だか冷静に見れる様になりました。
教えてくれたのは馴染みの美容師さんなんですが、頭の上にご飯粒が乗ってると『どう食べてらそこに付くかな』とか、逆に面白く見ていたそうです。
私の娘はスティック状にしても掴み食べを殆どしなく、豆腐とかをグチャッと崩すのが好きな子でした。
落ち着いたのは8ヶ月経ったくらいかな。
親も子も慣れるまで時間がかかりますが、見るのがキツくなったらトイレに行くとか、徐々に慣れていけば良いと思います。
頑張ってくださいね。

いいね♡ 1
2016年09月28日

ありがとうございます。やってみます。気持ちが楽になりました。

いいね♡ 1
2016年09月28日

めぇ

先ほど書いたものですが、スプーンで食べない時は私も手づかみであげます。直接食べさせると結構たべるし、良くないかもですが、全然食べてくれない時は好きなテレビ見せながらにしちゃいますね。

いいね♡
2016年09月28日

スプーンでも手づかみでも、たべないので困ってました。蒸しパンは好きなんですけど、毎回てわけにはいかないし…

いいね♡
2016年09月28日

息子2人います!
お母さんのストレスになるならやらなくても大丈夫ですよ。
他の事で手を使わせてあげて下さい!遊びなどで!
上の子、本当に食べなくて食べなくて、幼稚園の給食も一口食べれば良い方でした。
先生方にも心配されて、家でも食べなくてかなり参っていました。が!小学生に上がった今めちゃめちゃ食べます!
大丈夫です!本当に食べる様になりますから!
手掴み食べはボーロなどだけにして、散らかっても良いものだけにする!これだけでストレスぐっと減ります!
食べなきゃ食べないでいいんですから。

いいね♡ 1
2016年09月28日

ありがとうございます。食べなきゃ食べないでもいんですかね〜( ; ; )

いいね♡
2016年09月28日

ふわり

わかりますー!この間までそんな感じでホントイライラしました!
机にも頭にも服にもなすりつけて床にも相撲取りの塩まきバリに投げつけてご飯の時間が苦痛でした。
今はそんな時期なのかもしれませんね。

全然参考にならない話で申し訳ないですが、
なんでイライラするのかなーって考えたら1人で頑張ってる気になっちゃってて、頑張ればできる、なんでこの子はできないのか、ご飯まずいのか、とか色々と思ってたからかなぁと思いました。
イライラの原因わかっても食べないものは食べなかったんですけど、子どもにイライラするのは違うよな、と思ってご飯の作り方変えたり調味料に少し頼ったり、目の前でご飯をおいしーおいしー言いながら食べてみたり、週末は旦那も巻き込んでおいしーおいしー言ってみたり、撒き散らされても心を無にしてみたり色々やってたらいつの間にか普通に食べるようになってました。
私がイライラしてるのわかって、場を和ませようと子どもが色々やってたのかもなぁ、とも思います。旦那がいるとよく食べてたので。
イライラが解消されるといいですね。

いいね♡ 1
2016年09月28日

ありがとうございます。私が泣いたら息子も泣いた笑

いいね♡
2016年09月28日

食べないんですね。
母乳やミルク飲み過ぎてません?
お腹減ってないんじゃないでしょうかね

いいね♡
2016年09月28日

食後にあげるようにはしてますが、へってないのかな〜。

いいね♡
2016年09月28日

mmrg

その気持ちわかります!
成長過程で手づかみ食べが大事なのはわかるんですけど、嫌になりますよね。
うちは今2歳で今ではスプーンもフォークも上手に使って食べますし、箸も持ち方はまだ変ですが箸でほとんど食べるようになりました。

私はご飯は丸めてふりかけつけたり海苔巻きにしたり、パンはきな粉と牛乳を混ぜたのを塗ってトーストして小さくスティック状に切って持たせたりしました。
野菜はスティックだったりお好み焼きにしたりハンバーグにしたりなるべく自分がイライラしないようなものを作ってました。
お好み焼きやハンバーグはまとめて作って冷凍もしましたよ。
クックパッドやネットで調べると手づかみ食べのメニューが出てくるので参考にし、どうしてもぐちゃぐちゃするものは少しだけ手づかみ用に出してあとはちゃんと食べてもらうように別のお皿に入れて食べさせました。
スプーンやフォークも使わなくても毎回必ず出していたら興味を持つようになりました。

長くなってしまいましたが、全て手づかみでなくても良いと思うのでご自身の無理のないようにやらせてみて下さいね(^^)

いいね♡ 1
2016年09月28日

がんばってみます。ありがとうございます。

いいね♡
2016年09月28日

大丈夫!うちも1歳2ヶ月の子が居ますがたまにしか手づかみさせませんよ笑
ご飯手づかみだと途中で飽きちゃって遊び始めていつもの半分も食べないんですよねーσ(^_^;)
でもボーロとかおやつは手づかみ出来ますし、フルーツをフォークに刺して渡せばそのまま口に運びます!

無理に手づかみさせなくても問題ないと思いますよ!
まだお母さんに食べさせてもらいたいのかもしれないし♡自分でやりたくなったらスプーンに手を伸ばしますよ!
気楽にやりましょう(*´꒳`*)♡

いいね♡
2016年09月28日

スプーンもはらうし、てづかみでもたべてくれたら、問題ないんですけどね…

いいね♡
2016年09月28日

mmrg

2つ上の2歳の息子がいる者です。
1歳過ぎくらいの時のご飯の写メがあったので載せておきます。
こんな感じであんまりぐちゃぐちゃベタベタしないものを作ってました!

いいね♡ 2
2016年09月28日

わざわざありがとうございます。参考にします。こんなにたべるなんてすごい…この半分も食べない。

いいね♡
2016年09月28日

うちは子供2人いますが、手掴みでご飯をあげたことは殆どありません!
片付けるのも大変ですし、手よりもスプーンやフォークで取って食べる方が楽しいみたいですよ★

主様も大変ですが、スプーンやフォークであげてみてはいかがですか?

いいね♡
2016年09月28日

スプーンやフォークで食べてくれたらどんなに楽か〜〜

いいね♡
2016年09月28日

食べ物ではなく、おもちゃとおもってるのかな?ままが一緒に同じ物を食べてる姿を見せていたら、だんだんわかってくるかも(^_^)少しずつ、繰り返し繰り返しですよー(^_^)
離乳食を始めてからずっと食べてないですか?よく食べていた時期の離乳食に少し戻してみるもいいかもですね(^_^)進んでは戻ってでいいんですよ〜

頑張って作って食べてくれないの、辛い気持ち分かりますよ〜私も苦労しました…(-_-;)

いいね♡
2016年09月28日

食べてくれる時も、あります。確かに1人で豆イスでたべさせてました。一緒にか…やってみます。

いいね♡
2016年09月28日

辛い気持ちわかります。
うちも全然食べないしグチャグチャにするのも必要なことだとわかってるけど毎回されると苦痛でした。怒ってしまうこともありました。
私も後片付けが少しでも楽な手づかみメニューにしたり遊び食べしてるときはご飯を下げる。をしていました。
それを繰り返すと遊ぶとご飯がなくなると学習していきます。
やはり親は食べてくれないと心配になりますよね。
でもお腹が空けば必ず食べます!
あとは食事は楽しいと親が食べるところをみせることです。

いいね♡
2016年09月28日

ありがとうございます。一緒に食べてみます。

いいね♡
2016年09月28日

スプーンやフォークでも食べてくれないのなら
箸であげてみるとかやってみたら?

いいね♡
2016年09月28日

その発想はなかった(*_*)やってみます。ありがとうございます。

いいね♡
2016年09月28日


お箸であげるの良いと思います!
同じ月齢の子どもが居ますが、ママと同じやつ!!!みたいな感じでよく食べます(o^^o)
うちも髪や顔、床などに撒き散らして食べます>_<昨日なんかあまりに激しく汚し、自分も体調が悪くていっぱいいっぱいになってしまって、コラッ!!って軽く頭を叩いてしまいましたm(_ _)m深く反省しました。。。
自分の話ばかりしてしまい、失礼いたしました。
子育てって大変ですよね>_<一緒に頑張りましょう!!!

いいね♡
2016年09月28日

私も生理が近いせいかイライラして、子供のまえで泣いてしまいました。それを見て息子も泣く^^;
がんばります。

いいね♡
2016年09月29日

めぇ

ママから手づかみでも食べないんですね。
私は良くないかもですが、もう食べなさすぎる時は好きなテレビを見せながらそっちに気をとらせてあげます。
食べないよりはいいかな…と。
ミルクまだあげているのなら、辞めたら食べるようになると思います。うちも卒乳したら食べる量増えました。

いいね♡
2016年09月28日

私の手やスプーンを振り払うんですよ〜( ; ; )
テレビ見せながらだと、集中して、口を開かないし…
オッパイ大好きで、馬乗りになって飲んでるし…
気長にがんばります。

いいね♡
2016年09月29日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

悲しい… 55

旦那の愚痴です。 旦那がゲーム依存症のお宅ありますか? うちの旦那はps4が大好きで 昨日帰ってきてから今日の14時までずーっと ゲームしてて 14時か…

家庭 つぶやき , 和み , グチ
ダイエット宣言を何度もする旦那 35

旦那の愚痴なので見たくない方はスルーで。 結婚してから更にぶくぶくぶくぶく太っていく旦那 何度も「決めた!本気で痩せるわ」 「もう、ご飯食べへん!」と…

家庭 和み , グチ
豚肉の味付け…献立行き詰まり中です‼︎ 33

焼肉(豚肉)を焼くだけなら味付けアレンジは何がありますか? ・生姜焼き ・焼肉のタレかける その他知りたいです… 野菜と混ぜるにしても味付けが… クックドュー…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
旦那の発言 29

妊活欠片も関係ないです。愚痴です。 二週間前から主人にお弁当を持たせ始めました(主人の要望)。 毎日美味しい嬉しい喜んでくれるので、まだまだ家事に慣れな…

家庭 和み , グチ
愚痴です!!! 28

完全同居で、夕飯作ってる方いますか? 義父と旦那と3人で住んでますが、義父の好き嫌いが多くてイライラしてます。 この間は、あんたたまぁにいいご飯作るよね…

家庭 和み , グチ
結婚指輪 傷  24

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 結婚指輪について 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 結婚指輪がお気に入り過ぎて 傷付くのを恐れ普段使い出来ません💍💭 完全に”宝の持ち腐れ”状態です( ; ; )🩷 傷も思い…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
愚痴です 24

引越し4日前!前日まで仕事で今日休みだったので全部ダンボールに詰めたんですが時計や座椅子も詰めてしまいました。帰ってきた旦那になんで時計…

家庭 和み , グチ
夫婦喧嘩 23

愚痴らせてくださいヾ(╬`Д´ )ノ 仕事から帰ってきたらご飯食べて、そのままテレビの前でゴロゴロしやがって。 挙句の果てには、ご飯作ってる間に洗濯してたか…

家庭 和み , グチ
愚痴です 23

単なる旦那の愚痴です。 今日の夕食に牛丼を作って、 旦那『つゆだくねっ!』と言われので、おつゆを多目によそったつもりだったんですけど、思った程つゆだく…

家庭 和み , グチ
愚痴です 21

旦那の好き嫌い(食べ物)が多すぎてイライラするー(ーー;) どんだけ偏食なの… ご飯作る気無くすわ。

家庭 和み , グチ
うちの料理男子 21

この前ZIPでも取り上げていましたが、皆様のお家ではパパがお料理しますか?😊 うちの旦那は今までもたまに作ってくれていたのですが、最近は私がつわりで動け…

家庭 和み , 悩み , グチ
愚痴です。 21

不快な方はスルーお願いします。 旦那の後輩で苦手な人がいます。 1回目は3人で食事に行ったんですが(当時はまだ結婚してませんでした) 初対面で私に「俺より…

家庭 和み , グチ
洗濯機、食洗機の騒音について 21

下の階の方から水道の音を気をつけてくださいと騒音のクレームがきました。 その時はびっくりしてしまって水道の音の正体を聞けなかったのですが、多分ドラム式…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
旦那の愚痴ですー 19

愚痴です。 嫌な方はスルーしてください。 お互い正社員でフルの共働きなのに、 旦那は料理しない、掃除しない、洗濯しない、なんもしない〜! たまにゴミ捨…

家庭 和み , グチ