他の相談を探す

愛犬の見送り方…どうすれば?

愛犬の見送り方。妊活関係ないのですが、色々な方が利用されているので、どうか教えて…
2018年08月17日

妊娠中
二人目以降 , 悩み

ぐでごど

愛犬の見送り方。妊活関係ないのですが、色々な方が利用されているので、どうか教えてください。

今年の四月から闘病中、入退院を繰り返している愛犬(12歳)がそろそろお迎えが来そうな感じです。
病気が発覚してからの4ヶ月、残りのQOLを上げることに家族と病院と連携してきました。
今は食事をほとんど摂りません。水、トイレは自力でできます。点滴と注射で延命している状態です。
薬がよく効いているときは調子も良く、ぬいぐるみと闘ったり噛んだりしています。

現在海外在住で、愛犬は私が結婚で引っ越すにあたって、三年前に日本から一緒に連れてきました。
1歳4ヶ月の子と、二人目妊娠中6ヶ月ですので、できることには限りがあるのですが、残りの犬生の過ごし方をどうしてあげたら良いでしょうか。
そしていよいよ看取るときはどのような感じがよいでしょうか。
私が人生においてとてもツライ経験をした時期も、愛犬がいたから乗り越えてこれました。
亡くなることを考えただけで、ここ数日は号泣してしまいます。
犬への接し方について、亡くなったあと必ず後悔はすると思うのですが、少しでも後悔を減らしたいのです。
経験者の方、こういう理想があるという方のお話を聞けたら幸いです。

いいね♡ 1
2018年08月17日

ラブリ

できる限り一緒にいてあげたり
反応がなくても、名前を呼んで話しかけてあげることが
愛犬にとって1番幸せに感じるんじゃないでしょうか😔
私なら寂しい思いをさせないように心がけて
お迎えが来たときには、よく頑張ったねと褒めてあげると思います☺️

いいね♡ 3
2018年08月17日

ラブリさま
コメントありがとうございます!

今日病院からまた引き取って来たのですが、水も吐いてしまいました。
今日明日すぐ危ない、というようなことは無さそうなんですが、わかりません。
反応がなくても、話しかける←すごくいいですね!
死ぬ時にも耳は最後まで働いてるという記事を見たことがあります。
ごめんね、よりも ありがとう、をたくさん伝えようと思います。
飼い主である私が、犬が最期の時に取り乱したり、悲しんでばかりいると 犬も逝くにいけないだろうし、最期は必ず抱っこをして腕の中で看取ろうと思ってます。

いいね♡ 2
2018年08月18日

つっちゃん

愛犬は立派な家族ですもんね😭
お辛い気持ちお察しします。
私も愛犬とのお別れを三回経験しています。
どのお別れも納得いくものでは
ありませんでした。
13年一緒にいた犬は
家に誰もいない時間に亡くなってましたし、
7年しか生きれず、病気で助からなかった愛犬
動物病院でも、もうダメだと言われ
特になにも手を尽くしてあげれず亡くなりました。
6年目で雷の音が怖くて、ストレスだったみたいで、次の日の朝、血を吐いて亡くなっているのも目にしました。
どのお別れも本当に急で辛くて
何日も涙しました。
もうすぐお別れかもしれないと分かっていたら
もうすこししてあげれた事が
あったかなとおもいます。
少なくとも雷のストレスは
どうにかしてあげれたかなと
悔やんでしまいます。

もし、私があの頃にもどれるなら、
たくさん名前をよんで沢山さわって
なるべく近くにいてあげたかったなと
おもいます。
やっぱり何年たっても
可愛いものは可愛いし、寂しいときもあります。
こうしてあげて良かった!という経験は
お伝え出来ず申し訳ないですが
主さんもお辛いでしょうが
愛犬との残された時間を
大事にされてくださいね(T_T)

いいね♡ 2
2018年08月17日

つっちゃんさま
コメントありがとうございます。

3回も愛犬との別れを経験されたのですね。
しかも、心の準備もほとんどなく突然だと、ショックや悲しみも大きいですよね。
私はまだ 心の準備をする時間が与えられているので、そこは感謝して、取り乱すようなことがないようにしないといけないと思いました。

経験からくる、こうしておけばよかったことを教えてくださりありがとうございます。
たくさん名前を呼んで、触って、とにかく残された時間はもう愛犬のために 使おうと思います。
私も今の時点で、「もっと◯◯しておけばよかった」と非常に悔いています。
でもまだ生きているので手遅れではありません、10分の1も叶えられないかもしれないけれど、明日から抱っこして外の景色を見にいったり、足をマッサージしてあげたりしようと思います。

いいね♡ 1
2018年08月18日

のんちぃ

私も去年の12月29日に愛犬が亡くなりました
初めて兄妹3人でお金を出し合った犬なので辛かったです。
医者からもうダメかもしれないと言われた日からできるだけ一緒に居りました
今はペットのお葬式場などがあるのでそこで火葬をしてもらいお骨を置いてもらってます
燃やす時は棺の中に愛犬がよく使っていたブランケットやお気に入りのぬいぐるみや好きな食べ物や着ていた服を一緒に入れてあげました
私はなかなかお参りに行ってあげられてませんが母親は月命日愛犬の誕生日の日にお参りに行っています
辛いと思いますがお腹の中にいる赤ちゃんにも影響を与えてしまうかもしれないのであまり無理はしないでくだはいね!!

いいね♡ 2
2018年08月17日

のんちぃさま
コメントありがとうございます!

去年の年末に愛犬を亡くされて悲しかったことと思います。
兄妹でお金出しあって迎えた犬なんて、とても素敵です!
私も亡くなったあとのことを考えると、自分としては火葬してもらって遺骨をお家に持ち帰りたい希望です。
犬がお気に入りのものを一緒に入れる←天国でも寂しくなさそうですね!
犬がよく使っているブランケットなど… お家に形見としておいていても、それを見るたびに泣いて悲しんでしまいそうですよね、火葬に一緒に入れるものと、手元に残すものを、今のうちに決めておくのが良さそうですね。
あたたかい心遣いありがとうございます。

いいね♡
2018年08月18日

pink★

こんにちは。みなさん、愛犬との辛いお別れがありますね。

私も二年前に、14年一緒にいた愛犬が亡くなりました。
腎臓が悪くなり、亡くなる1〜2年は薬を飲ませたり、点滴したりと通院してました。
いよいよ、ご飯が食べれなくなり
歩けなくなり…
入院治療し、一時退院、また入院
の繰り返しでした。
歩けず寝たきりの姿は今でも目に焼きつき思い出すだけで悲しいです。

入院中に容態が悪化し
先生の判断で、『最期はのんびりお家で一緒に過ごしたらどうですか』
と。点滴やモニターもすべてはずし
連れて帰りました。
その日の夜、家族全員の目の前で亡くなりました。
みんなで看取れてよかったです。

次の日が火葬でしたが、その晩は私はベッドの横に置いて一緒に寝ました。

あの子にとって、何がよかったのか?しゃべらないからこそ、訴えていたものがあったんじゃないか?
幸せだったのかな?
など、色々考えてますが、答えはわかりません。

ただただ、私も家族も、悔いなく一緒にいれて看病できたので
今でも明るく話しをします。まるでそこにいるかのように、会話にでます。それが何よりあの子も嬉しいのかなぁ…と。

ぐでごどさんも、今が1番お辛いですよね。愛犬がどうしてほしいか…もですが、ぐでごどさんやご家族、がしてあげたいことを
たっくさんしてあげることも、また大切な気がしますよ(^ ^)

私は、たくさん抱っこし、写真やビデオを撮り📹できる限り一緒にしました(^ ^)
悔いのないよう、過ごしたら、きっと伝わり幸せだと思いますよ。

お子さんもいらっしゃるので
お身体も大事にしてくださいね。

いいね♡ 6
2018年08月17日

pink★さま

二年前に愛犬を亡くされたのですね、実はうちの犬も腎臓病(腎不全)でして、経過が似ているように思います。
食べるの大好きで、コロコロとしていて、体重管理するのも大変だった子が、max 4.3Kgから今は2.3kgになってしまいました。

私も、病院で死なせたくないという思いが強く、でも少しでも良くなるのかもしれないのなら、入院させていた方がいいのか?という葛藤もあり、どちらが良いのだろう…と自問自答しています。
でも病院のスタッフさんが良くしてくださるとはいえ、やっぱり家族、飼い主のもとで死にたいと思うんじゃないだろうかと思い、今日から家で過ごさせています。

最期を家族で看取れて、明るく犬の話をできるなんて、とても素敵で、私もそんな風にお別れしたいと思いました。
写真やビデオも、たくさんたくさん撮ろうと思います。

犬と話せたら… 本当に何度も思いました。
犬が若くて元気な頃は、私の帰りが遅い時も 寝ないで待っていてくれていたし、仕事へ行く時もいつもお見送りしてくれました。
いつもいってらっしゃいをしてくれました。
今度は、私が最初で最後の いってらっしゃいを犬にするわけですが、とてもツラく悲しいです…。
しかし頑張って たくさん泣いて笑って見送ります。

いいね♡ 1
2018年08月18日

ぽてち

10年以上前に初代の愛犬を亡くしました。
その時はもうお迎えが近いことが家族皆分かっていたので、亡くなる直前から亡くなるまで家族で近くにいて、声をかけたり名前を呼んだり撫でてあげたりしていました。身体を動かす事が出来なくなると私達が出来ることはその位しかないような気がします。

人間も同じですが、いざ身内が亡くなるとあれもしてあげれば良かった、これもしてあげれば良かったと後悔は絶対尽きません。愛犬も家族の一員ですから同じです。涙が止まらなくなるのも当たり前だと思います。主さんが、愛犬の為に何をしてあげようかな、これをしたら喜ぶかな、嬉しいかなって考えてしてあげたら何でも愛犬に届くような気がします。
なるべく長く愛犬との時間が続くように祈っています。お身体、無理しないように気をつけてくださいね。

いいね♡ 1
2018年08月17日

ぽてちさま

愛犬を亡くされた経験を話していただき、感謝です。
亡くなるまで名前を呼んで撫でてあげること、必ずそうして看取りたいです。

そうなんです、後悔するのがわかっていますし、今でももう後悔しています。
しかしわたしには幸いまだ時間が残されているので、今日みなさまに伺ったことを、ひとつずつでも実行していって、残りの日々一日1日を大事にしようと改めて思いました。
私と暮らして幸せだったのかな、ととても思います。
もっといい暮らしが出来てもっと大事にできる人だったら良かったのに、、とか。でもそれは今までの犬との思い出すべてを否定することになるので もうそんな風に思うのはやめます。

お祈りしてくださりありがとうございます。残りの時間、1分1秒大切にします。

いいね♡
2018年08月18日

まーむ

お迎えが来そうな状態、見ていて辛いと思います。私の実家でも去年の暮れに19歳で愛犬が亡くなりました。老衰で内臓も悪くなっていましたが、まだまだ生きたかったと思います。
唯一救われたのは、大好きな母の腕に抱かれて亡くなったことです。仕事をしているので、具合が悪そうでも家にいられない時間も多かったのですが、多分帰りを待ってたんだと思います。
ワンコにとっても家族は大切な存在です。今は少しでも一緒にいて、亡くなるのは怖くないよと安心させてあげるのはどうでしょうか。
一緒にいて撫でてあげるだけで嬉しいと思います。辛いとは思いますが、涙よりも笑顔を見せてあげられるといいですね。
妊娠されているとのことなので、主様の精神的にもお腹の赤ちゃんやお子さんに影響がないか心配です。

いいね♡ 2
2018年08月17日

まーむさま

去年の年末に愛犬を亡くされたのですね、19歳ってとっても長生きなわんちゃんでしたね!
愛犬の大好きなお母様に抱かれて 最期を迎えられて安らかに眠れたでしょうね、私もそのように最期を迎えさせてあげたいです。

そうですよね、私が落ち着いて犬を安心させてあげないと、本人はもっとつらくて苦しい中頑張っているのに、最期まで心配をかけることになってしまいます、それだけは避けたいです。
まーむさまの家の犬のように安らかに旅立ってほしいと思います。
私も今後、ペットロスにならないか不安があります…。しかしみなさまの経験談やあたたかい言葉にとても励まされました。自分がクヨクヨと泣いていても犬が喜んでくれるわけじゃないので 今は残りの時間を大事にして、少しでも悔いが残らないようにしたいと思います。泣いてる時間は犬と過ごす時間にあてたいです。
あたたかい言葉ありがとうございました!

いいね♡ 1
2018年08月18日

せいか

私にも病気でもうすぐお迎えが来そうな14歳の愛犬がいます。
筋肉がなくなっていくDMというコーギーに発症率が高いものですが、痛みを感じない病気らしいです。痛みを感じないが故に犬なので『どうして私は前みたいに歩けないの?』という愛犬の目が可哀想で仕方ありません。
ですが、車椅子やカートで外の景色を見せたり、たくさん話しかけたり、歩けなくなっても最後まで笑顔で話しかけ続けようと思います。
お迎えが来てしまう日が怖くてたまりませんが、同じような悩みを抱えてる主さま、返信をしている皆様の投稿で少しでも悔いのないように、という気持ちが改められました。
アドバイスでなくてすみません。お互い無理のない様、愛犬ちゃんも主さまと一緒にいれて良かった!と思っていると思うので、悲しい顔を見せないように出来たら良いですね😌
ありがとうございました。

いいね♡ 1
2018年08月18日

せいかさま

14歳のコーギーちゃん、DMという大変な病気におかされてとてもかわいそうです、せいかさまもそんな愛犬を見守るのがつらいと思います。
それにコーギーちゃんって遊ぶのが大好きですよね。歩けなくなるってつらいでしょうね。

犬って外に出るのが本当に好きですよね、うちの犬も体調があまり良くなくても 外に行くのは別みたいで、行きたがります。ただ、歩きたがらないので私も抱っこかカートに乗せて行くことになります。

愛犬が死ぬ日、いつか来るとはわかっていましたが、いざその日が近くなると、胸が締め付けられ、昔の思い出ばかり蘇って、後悔と自責の念にとらわれてしまっています。
でもせいかさまの家のわんちゃんも、うちの犬もまだ生きています。
私もみなさまのコメントを読んで、亡くなったあとの悔いを少しでも減らせるように、今からやれることはすべてやろうと決めました。
犬がいなくなるなんて考えたくもないし、悲しいですけど、残された時間お互い大切にして愛犬と思い出作りましょうね!

いいね♡
2018年08月18日

じょりじょり

ぐでごとさんの愛犬ちゃんを自分の愛犬と重ねてしまって思わずコメントしました(^-^)

6年前に13歳のミニチュアダックスとさよならしてしまいました。
私が小学生から一緒に過ごしてきた家族。悲しくて悲しくてたまらなかったです。

私は思春期から不仲で両親の前で泣いたことなかったですが
唯一泣いた時は愛犬が亡くなった時。
ホント号泣...
(自分の結婚式でも泣かなかったのに...笑)

他の方がおっしゃっているように
少しでも悔いが残らないように過ごしてあげるのが一番だと思います。

わたしの愛犬ちゃんが冷たくなったあと
泣きながら
脇の毛をハサミでチョキんとさせて貰い
ティッシュに大事に包んでお守りのように
持ってます。(私は一番脇の毛が気持ちくて大好きだったので...)
たまに
ティッシュをひらいて
なでなでしてます(^-^)
お別れしてから1年は
お守り見る度に泣いてましたが
今は可愛いかったなーとか
大好きだよーとか思って
なでなでしてます(^-^)

あ〜!!
なんだか愛犬ちゃんに会いたくなってきた!笑
素敵だった想い出の日々を
久々に思い出させてくれて
ありがとうございます( ´ ▽ ` )
夢で会えたらいいなぁ。。。

いいね♡ 3
2018年08月18日

じょりじょりさま

小学生の時から一緒に過ごした犬だと、本当にきょうだいのようでしょうね!
結婚式でも泣かなかったのに、愛犬のことで泣いた…とてもわかります。
犬に関することって、簡単にポロポロと涙が出て来てしまいますよね。

毛を残しておくのいいですね!
今サマーカットをしててかなり短いのですが、尻尾の毛は少し長めに残してあるので、そこの毛を頂こうと思います。
一年くらいはお守りを見て泣いて、今は可愛かった、大好きだと明るい気持ちで見られるんですね。素敵です。

こちらこそ、貴重な体験を話していただいてありがとうございます!
私も愛犬がたまにしか夢に出て来てくれないので、お迎えのあとはちょくちょく夢で会いたいです。

いいね♡ 1
2018年08月18日

はな太郎

3年前に17歳のマルチーズが逝きました。
心臓病で何年も薬を飲ませ、何か変化があれば
すぐに受診し、病院通いでした。何とかして、命を繋ごうと家族総出で必死でした。最期は痙攣してましたが、大好きだった母に抱かれながら逝きました。あっ、涙が出そう。
多分、家族のことを考えて中々逝けなかったのかなと思います。
その後、家族で話しました。逝かないでいかないでと悲しく泣きじゃくるよりも、もう大丈夫だょ、よく頑張ってくれたね、ありがとって声をかけて穏やかに過ごしてあげていたら…。もっとあの子も楽に旅立てたかのかなぁと。
他の皆さんが言うように、たくさん撫でたり、笑顔で声をかけたり、穏やかに過ごせるようにしてあげることが一番良いのかなぁと思います。
今は別の子達がいますが、その子達の時にはそうしてあげたいです。
すみません。思い出してしまってコメントしてしまいました。

いいね♡ 1
2018年08月18日

はな太郎さま

つらい思い出を思い出させてしまってすみません。
貴重な体験を話していただきありがとうございます。涙が出るのわかります。そうですよね、私もつい 愛犬が危ない時「死なないで、頑張れ 頑張れ」と声をかけてしまった時がありました。
それからまた持ち直してくれたから良かったのですが、これまで充分に頑張って来た犬、頑張れじゃなくて、もうたくさん頑張ったね、いい子だねと声をかけないとと思いました。
痛いと話せないしあんな小さな体の中で病魔とたたかってると思うと 本当に泣けてきます。
別のわんちゃんたちのときは、先代のわんちゃんの経験を生かせられますね!
コメントありがとうございました😊

いいね♡ 1
2018年08月18日

MEMI

何より、寄り添ってあげる事が大切です(^^)
愛を感じてくれてるワンちゃんなら分かってくれるはずです(^^)
うちも、実家のダックスで亡くなりました…
3年ぐらいたちますが今でも泣きますし、ワンちゃんの体も心もここにあらずなので、忘れかけて来てるのが現実でもどかしいですが…

うちも闘病で、病院通い奇跡の回復からの…容体悪化ものも食べれず、犬種掛け合わせのせいか白内障で目も見えず可愛そうだったのに更にこんな事ってて感じでした…投稿者さんの愛犬と似た様な感じですね(T ^ T)

今のうちにいっぱい触れてあげてください!
話かけてあげてください(T ^ T)

そして、自分自身寿命が長い分前向きに生きて行きましょう(^^)
投稿者さんだけじゃないです、みんなそれぞれ同じ経験それ以上をして生きてます♪
1人じゃないですよ( ^ω^ )だから大丈夫☆

うちの両親は死後も頭の上に来る感覚があるとかいってましたのでまだうちの子は実家で暮らしてるのかもしれないです笑(^◇^;)

いいね♡ 1
2018年08月18日

MEMIさま

寄り添ってあげること、、、ついそういう気持ちを忘れていました。
食べなくなり始めて、無理に流動食を食べさせたり、嫌がる薬を飲ませたり。
私のエゴもあり そのために愛犬も4ヶ月頑張ってくれたのかもしれません。
まだ犬に生きる力が残っているうちは、私もやれることをやり、もういよいよこれまで、となったら、無理強いすることはやめようと思います。
ホント、愛犬の状況が似ています。奇跡的に回復してくれてるうちは 嬉しいですよね!

そうですね、私一人が地獄のどん底のように不幸だ、悲しいと思っても、たくさんの人が愛犬、愛猫を見送って泣いてきてるのですよね。
ここでもみなさまの体験談にとても励まされ勇気をいただきました。
霊的なものは体験したことがなく、怖い気持ちもありますが、愛犬の霊には絶対に会いたいです。両親も本当にわんちゃんを愛していたんですね!
あたたかい言葉、ありがとうございました😊

いいね♡
2018年08月18日

みかこ

約2年前に16歳の愛犬を亡くしました。
亡くなる1年前に皮膚ガンになり、傷口を固定されてそこから筋肉が落ち、歩けなくなり痴呆症のような感じになりました。
大往生だったと思います!

転職で遠くに住んでいたのですが、1ヶ月に一回新幹線で帰ったり、結婚してパートナーを紹介出来たので後悔はありません。
一緒に住んでいた間、後悔のないように言葉をかけたりしていました(^^)

不思議な話がいくつかあって、
①亡くなる前日は母から愛犬に電話を代わり、声をかけたら珍しく「ワン!」と鳴きました。
最後の力を振り絞って、声を聞かせてくれたと思ってます。
②亡くなった1日目の夜、犬に手を噛まれる夢を見て、鼻を押したらいなくなった。
③亡くなった翌日、他県で転職活動をしていたのですが、母がいる県での面接の連絡が入る。
→結果的に母の側に夫婦で住むことになりました
④妊活中寝起きでお腹のあたりに愛犬の気配を感じる→妊娠につながる
⑤心拍確認の前日、夢に出てくる。

ペットは人間より長く生きられないですが、後悔しないためには愛情を注ぐことしかできないと思います。
悲しくても、過ごした時間を思い出すことができれば私は耐えられます。

そして亡くなってからも不思議な出来事が起こるので、側にいてくれるんだとも思っています。もしかしたらお腹の子が?と。

いっぱい写真と動画を撮ってあげることをオススメします!!

いいね♡ 1
2018年08月18日

ぐでごど

みかこさま

わんちゃんを見送った前後に、とても不思議な体験をいくつもされていて、すごく驚きました!
犬って特別な能力を持っているとよく聞きますが、霊的なものに関しても やはり持っているのでしょうか。
就職といい妊娠のことといい、愛犬の存在を感じさせることと良いことがつながっていて とっても素敵な経験ですね、私もできることなら そのような経験をしてみたいです。

もう愛情たっぷりに言葉をかけて抱き上げてあげるくらいしか、できることがありません。
例えとても悲しい別れが来るとしても、愛犬を飼ったことに微塵も後悔は無く、感謝と愛おしい気持ちでいっぱいです。
こんなにも愛おしい存在が四六時中、家にいてくれたのが奇跡のように思えています。
残された時間大切にします。

いいね♡ 1
2018年08月19日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
不安ばっかりです。 33

35w初マタです。 以前も同じ様な投稿したのですが、 最近、胎動が激しくて 嫌で仕方ありません。 妊娠中の方のインスタを見ると お腹の子が可愛いとか、愛お…

妊娠中 二人目以降 , 悩み
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
普通分娩か無痛分娩か…… 32

普通分娩にするか、無痛分娩にするか悩んでいます。 1人目のときは、旦那の出張が続き、地元にいる間にと計画無痛分娩にしました。 無痛分娩にしたから?な…

分娩所要時間、早かった方いますか?🥺 30

第1子の出産が早かった方(母子手帳に記載されている分娩所要時間が約4〜6時間の方)、第2子は何時間でしたか?🥺 私は第1子をトータル4時間半で出産し、初産にし…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前について 29

来週で妊娠8ヶ月になります。 今のところ女の子予定です。 「和(なごみ)」という名前を付けたいと思っています。決して令和にあやかって付けた訳ではありません…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前 29

妊娠中で、最近「多分、女の子かな」と言われたばかりで、まだとても気の早い話なのですが…(^^;; 名前を考えています笑 「梨愛」という漢字が、苗字と並べると…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
28歳・妊娠糖尿病 疑い… 28

12w、第4子にして初めて言われてしまいました。 特に甘いものを沢山食べた、体重の増加など 自覚できる行動や変化はなかったので 次の結果次第で入院になると聞…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
新型コロナワクチン接種後について 27

新型コロナワクチンを妊娠中に接種して、出産された方、もしくは現在も妊娠中の方、差し支えなければその後のご自身の体調と赤ちゃんの様子を教えて頂けません…

名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
痩せてる方😢 26

高身長で痩せている方に聞きたいです。 もしくはダイエットに成功した方、妊娠中でも体重を落とすことに成功した方に聞きたいです。 167センチ、66キロの巨ポ…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき