他の相談を探す

体外受精ダメでも自然妊娠できました

自己タイミングから始めて3年弱でようやく授かることができました。こちらには大変…
2018年07月10日

妊活
不妊治療 , 排卵検査 , 人工授精 , 体外受精

rikoriki

自己タイミングから始めて3年弱でようやく授かることができました。
こちらには大変お世話になったので、妊娠のためにしたことを書かせていただきます。

・30代前半の会社員(現在は退職)
・私は毎月生理のある軽度の多嚢胞、夫は問題なし
・2016年秋から通院開始、昨年春からAIH5回、体外受精1回行うも結果出ず

★3ヶ月前からしていたこと
・食事を見直し、たんぱく質と鉄分多目を心がけました。昼はゆでタマゴを持参し社食にプラスする、ハツを食べるなど(30代からの妊活食という本を参考にしていました)
・ジム通いをやめた代わりに、時間がある時は通勤時に1〜2駅ウォーキングしました。
・毎晩アプリを使ってストレッチをし、血行をよくするようにしました。仕事の合間や休憩時間にも軽いストレッチを行いました。
・毎晩湯船につかりました。
・冬は羽毛ぶとんとカシミヤの毛糸のパンツを使って身体が冷えないようにしました。
・毎日マスク、手洗いうがいを徹底し体調管理に努めました。

★妊娠した月にしたこと
・上司に妊活のため退職することを伝えたため、精神的に落ち着いた気がします。
・通院先でブドウ糖不可テストを受けました。結果インスリン抵抗性の基準はやや下回ったものの、医師の判断で糖尿病の薬を服用。飲み始めて3週間後に妊娠がわかり、7週まで服用しました。

何が一番良かったのかはわかりませんが、インスリン抵抗性の検査をしたのがターニングポイントだったのかなと思っています。
と言うのも、糖尿病の薬を飲み始める前、元から育っていた卵胞は楕円形だったのですが、服用一週間後に再度卵胞チェックをしたところ楕円形の卵胞が消滅し、反対側の卵巣に綺麗な円形の卵胞が育っていたからです。
私は毎回卵胞が楕円形で、医師からは卵子の質には関係ないと言われていましたが、結局妊娠できたのは丸い卵胞だったので、やっぱり関係あるんじゃないかな?と思いました。(楕円形でも妊娠している方は沢山いらっしゃるので話半分で聞いてください。。)

ただ、糖尿病の薬は最低3ヶ月飲まないと効果がないと言われているので、本当にたまたま結果が出ただけかもしれません。

多嚢胞の方で行き詰まっている方には個人的におすすめしたい検査です。原因と治療法が分かっただけでも精神的にかなり楽になります。
私はどちらかというと痩せ型で(BMI17)、しかし体重が軽いだけで肉が落ちにくく運動しても痩せにくい、甘い物が大好きというタイプでした。医師は私が肥満でないため検査を飛ばしていたようです。私はネットでこの検査のことを知り、自分からお願いしました。
治療を始めたころにこの検査を知っていれば、もっとスムーズに結果が出たかもしれません。

あと、私は骨盤がかなり歪んでいて冷え性でしたが、針やお灸、整体などには行きませんでした。不妊治療患者のための民間療法は手を出すときりがなく、お金も続かないと思ったので…でも民間療法で結果が出ている方も知っているので、お金に余裕があればやったと思います。
情報の取捨選択も慎重に行いました。できるだけ医師の論文など信頼できる情報を選び勉強しました。

あくまで私の場合ですが、参考になれば幸いです(*´꒳`*)

いいね♡ 63
2018年07月10日

あらいぐま

妊娠おめでとうございます!
努力されてきたことが報われてほんとうに良かったですね(o^^o)

ちなみに妊娠した周期はタイミング法でしたか?クロミッドなど飲んだり注射とかはされてましたか?

またインスリン抵抗性の検査は多嚢胞ではなければ受けなくても大丈夫なんですかね?

いいね♡ 5
2018年07月10日

ありがとうございます!
体外受精失敗するまで、治療はずっと医師任せで努力を怠っていたことをとても反省しました(>_<)結果今に至るので、そう言って頂けるとすごく嬉しいです☆

妊娠した周期はタイミング法です。エコーでの卵胞チェックと併せて排卵検査薬も使用しました。
生理3日目から5日間クロミッドを飲みましたが、飲み終わりの時期にブドウ糖負荷テストを受け、数日置いてから糖尿病の薬を飲み始めました。
上にも書きましたが、クロミッド服用最終日に卵胞チェックした際に楕円形の卵胞が育っていたものの、糖尿病薬を飲んでからは消滅しまん丸な卵胞が育ちました。なのでその周期のクロミッドは無意味でした(笑)
高温期も薬や注射などはせず、糖尿病薬のみです。

多嚢胞の原因がインスリン抵抗性と言われているようなので、もしあらいぐまさんが多嚢胞と診断されていないならば、必要ない検査かもしれません。もし気になるようでしたら、診察の際に検査の必要があるかお医者様に聞いてみてください(*^^*)
インスリン抵抗性があることにより、排卵に時間がかかったり、卵子の質に影響があると言われています。そのあたりは検索すれば医師の解説がたくさん見られるので良ければご覧になってください。

また、インスリン抵抗性検査以外に、甲状腺とピロリ菌の検査も行いました。不妊に関係があると言われています。
結果両方とも問題なしでしたが。
とにかく明確な原因と治療法を知りたくて必死でした。
この二つの検査に関しても、もし興味があれば調べてみてくださいね☆

いいね♡ 4
2018年07月10日

あらいぐま

ありがとうございます!
妊活歴2年半で流産も経験してるので体質改善や、いろんな検査頑張りたいと思います!

いいね♡ 2
2018年07月10日

そうなんですね、おつらい経験をされましたね。。
体質改善は本当に大事だと思います!
ここで「病院と薬の怖さについて」というタイトルのトピックがあり、そちらも参考にしていたので良ければ検索してみてくださいね。

いつか絶対にあらいぐまさんのもとに赤ちゃんは来てくれます(*´꒳`*)
応援しています!

いいね♡ 1
2018年07月10日

あらいぐま

今日過去トピック検索してたんですが、そのトピックも見てました!すごい偶然(笑)
鉄分の多い食事とか勉強になりました。

ありがとうございます!
赤ちゃんに会えるよう努力していきたいと思います♡

いいね♡ 1
2018年07月10日

わお!!すごい偶然ですね!笑
あのトピック、本当勉強になりますよね〜目からウロコが落ちまくりでした(*^^*)
食事を楽しみながら妊活できると良いですね。
私は食事でストレスたまるのも良くないと言い訳しつつ、たまにアイス食べたりしていました(^^)
赤ちゃんに早く会えますように☆

いいね♡ 2
2018年07月10日

ねこたろう

妊娠おめでとうございます!
とても参考になりました。
さっそくタンパク質と鉄分多めの夕飯にします!(生理中ということもあり…)
私も後に続けるようがんばります(^^)

いいね♡ 1
2018年07月10日

ありがとうございます!
あらいぐまさんに続き、ねこたろうさん(*´꒳`*)なんだかすごくほっこりしました☆笑

さっそく夕飯から実践されるなんてスゴイです!
たんぱく質、鉄分は自分が思っている以上に不足しがちなようです。朝昼晩毎食取り入れるのが良いようですが、なかなか難しいので工夫しながら…
例えば鉄分なら、吸収率の高い動物性から取るのが良いのですが、私はレバーが苦手だったので肉屋さんで新鮮なハツを買って週一くらいで夕飯に出してました。
更に野菜などの非ヘム鉄と組み合わせて取ると更に良いそうですよ☆

今周期、ねこたろうさんに良い卵胞が育ちますように!

いいね♡ 2
2018年07月10日

あらいぐま

こんにちは!
上で投稿したあらいぐまです。
ストレッチのアプリとはどんなものを使ってましたか?
わたしもストレッチしてみようかと思って…
教えていただけると嬉しいです!

いいね♡ 1
2018年07月15日

あらいぐまさん、お返事が遅れてごめんなさい💦
Sworkitというアプリを使っていました!
5分〜60分まで、5分単位で時間を設定でき、モデルさんの動きも見れるしカウントもしてくれてやりやすかったです。
iPhoneをお使いなら、デフォルトで入ってるヘルスケアというアプリに連動させると、この日に何分やったと記録されるので便利でしたよ。
寝る前にされる場合は、あまり激しくすると逆に目が冴えてしまうので、短めにされると良いと思います。
よろしければ、是非(๑˃̵ᴗ˂̵)
また何かあれば聞いてください!応援してます!

いいね♡
2018年07月18日

あらいぐま

ありがとうございます♡
早速インストールしました!今日からやってみようと思います😄

いいね♡ 1
2018年07月19日

ゆるーく続けていってください♡

いいね♡ 1
2018年07月19日

rikoriki

もう見ている方もいないかとは思いますが…
無事出産しました(^^)
ありがとうございました。

いいね♡ 8
2018年11月19日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
原因不明の不妊にはどうすればいいのでしょう 19

治療歴1年半。 前回5回目の人工授精を行いましたが、昨日やつがきて、撃沈しました(T-T) 夫の精子も正常。私も左の卵巣に癒着はあるものの、右から排卵され…

妊活 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
原因不明不妊 19

こんばんは。 相談させてください。 妊活1年が経ち、先日ようやくクリニックデビューをしたのですが、検査の結果 夫婦共異常なしでした。 原因不明の不妊が多…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
卵管造影 19

卵管造影を予定してます。。 人によると思いますが、すごく痛いと聞きます。。 不安です。 皆さん痛かったですか??

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
生活スタイルについて 18

みなさんのご意見が聞きたいです! ただ今妊活中の者です。 一年前までは不妊治療に通院してましたが 仕事の都合でどうしても行ける日が限られてしまうことも…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
体外受精へのステップアップ 16

人工授精5回しましたが妊娠には、至りませんでした(ToT) そろそろ体外受精へのステップアップの時期かと考えております。 体外受精へステップアップされた方の…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
排卵できません… 16

多嚢胞性卵巣症候群で、クロミッドを服用しています。しかし、連続で卵胞育たず、排卵できませんでした… 強制リセットが続き、人工授精すらできず、落ち込んで…

妊活 悩み , リセット , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精か体外受精へのステップアップ 15

質問させてくださいm(_ _)m 卵管造影検査や、精液検査など おそらく不妊治療の初歩的な検査は 受けて問題なく、これまでタイミング 法で半年程経っているのです…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
スッキリ‼︎ 15

相談ではありませんが、 今朝スッキリで不妊治療の特集がありました。 もっとテレビで取り上げてほしい! 心も体もどれだけ辛いか知ってほしい! 他人事じゃな…

妊活 つぶやき , 和み , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
しんどい 15

期待を込めてはやめに人工授精に切り替えましたが、1回目はめぐまれず… 現在2回目実施して高温期9日目あたりですが、まったく希望が持てず… 昨日義妹の妊娠報告…

妊活 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精