他の相談を探す

原因不明不妊

こんばんは。相談させてください。妊活1年が経ち、先日ようやくクリニックデビュ…
2018年10月03日

妊活
不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み

しほ

こんばんは。
相談させてください。
妊活1年が経ち、先日ようやくクリニックデビューをしたのですが、検査の結果 夫婦共異常なしでした。

原因不明の不妊が多いことも知ってはいて、
今回クリニックで、タイミング法を1.2回やってダメならステップアップというお話なんです。
できれば自然妊娠がしたいと考えているのですが、やはり先生の仰るとおり1.2回タイミング法でダメなら次へ進んだ方がいいのでしょうか?
他のクリニックでも同じような進め方なのでしょうか。。

先生曰く、その方が効率も良いし確率も高い、との事でしたが何だかんだなぁ。。という感じで質問させていただきました。
同じような境遇の方のお話や、他のクリニックではどのような進め方なのか知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

いいね♡ 5
2018年10月03日

チップとデール

私のクリニックの先生は、タイミング法も人工授精も確率はそんなに変わらないという考えです。
希望があれば人工授精にしましょうって感じですね。

いいね♡ 4
2018年10月03日

コメントありがとうございます。
そうなのですね。やはり今までタイミング法でダメだったのなら長々とやるよりかは次、という感じなんですね。
参考になりましたありがとうございました^ ^

いいね♡ 2
2018年10月04日

るな

年齢によると思います。
若くて妊活歴1年なら受精障害やピックアップ障害を疑って体外や顕微に進んだ方がいいでしょうし、高齢で妊活歴1年ならとりあえず3回くらいはタイミングか人工授精をしてみてそれで結果が出なければステップアップかなと。
自然妊娠にこだわるならタイミングか人工授精のみと希望を伝えた方がいいですよ。不妊治療は自己流でうまくいかなかった方が来ることがほとんどなので、タイミングを長く続けるところは少ないと思います。タイミングを数回してダメなら人工授精、原因不明なら体外など、割とステップアップは早いです。

いいね♡ 10
2018年10月03日

なるほど…そうですよね、今までタイミング法で一年経ってダメだったなら次へ進むしかないですよね。
覚悟決めてやるしかないということですね。。
すごく参考になりました。コメントありがとうございました^ ^

いいね♡
2018年10月04日

ゆきち☆

私も同じく1年で妊娠しなくて、クリニックデビューしました。
まだひと月足らずでタイミング法で進めてもらっている最中ですが、その先の話までは計画は立てていません。

1・整理中に血液検査
2・生理後子宮の中に異常がないかをカメラでチェック
生理周期を安定させるお薬をもらう
3・後日卵の育ち具合チェック
4・卵がある程度育ちオビドレル皮下注射をし排卵促進←今日

って感じです。まだ一周期目なので普通も何も参考になるか分かりませんが…
私自身も初めての経験ばかりで、なかなか戸惑ってばかりです。
とにかく私が通ってるクリニックでは、ダメならステップアップとは言われていません。

いいね♡ 4
2018年10月03日

こんにちは。コメントありがとうございます。
ゆきちさん!ほぼ私と同じ状況です^o^!
最近生理周期が乱れてはいますが、先生に基礎体温表を見せたところ、排卵はしているようなので大丈夫とのことでした。
そして先日卵胞チェックをしてもらい16mmだったので、そろそろ排卵ということでまた今月も気合いを入れようと思っているところです。笑

ゆきちさんの行かれているクリニックではまだ具体的なお話はまだされていないのですね…やはり先生によって方針が違うのですね🤔
いやいやっすごく参考になっています!!
周りに話せる友人がいないのでネット上ではありますがこういう話ができて嬉しいです^ ^。

いいね♡ 2
2018年10月04日

piyoko

私も今のところ何が原因かわからない状態です。
私には子宮筋腫がありますが、それが原因とは言えないし、旦那さんのも100%いい結果とも言えないけど、自然妊娠出来ないわけではないと言われました。
この前の検診で、基礎体温見てタイミングが分かりづらい感じだし、今回ちゃんと排卵してないっぽいから次排卵してなかったら薬使ってみますか?どうしますか?と言う感じでした。
薬は使うけどまだ、人工授精や体外受精はまだまだみたいな感じでしたよ。
私は以前違う病院に行っていて、先生と合わなかったので今の病院に通ってます。前の病院はそんなに長く通ってないので方針とかはわかりませんが、先生・病院によって違うと思います。他の病院に行って話しを聞いてみてもいいかなと思います。赤ちゃん早く欲しい気持ちもありますが、自分が納得いく方法で授かりたいですもんね。
長文失礼しました。

いいね♡ 2
2018年10月03日

コメントありがとうございます。
piyokoさんは今のクリニックに通われてどのくらいなのでしょうか?
私が通い出したクリニックの先生がなんだか淡々としていて少し怖いんですよね、、(ToT)
ただ的確だなと思うので言うとおりにしてはいますが…タイミング法で1.2回やってダメならステップアップと言われているので、そのタイミングで他のクリニックも少し視野に入れてみます^^;
長文だなんてとんでもないです。ありがとうございます。
自分が納得いく方法でpiyokoさんも、授かれますように(*^_^*)

いいね♡
2018年10月04日

ぷくぷく

同じく原因不明の不妊症で、お休み期間もありますが3年ほど通院しています。35歳です。
前の方もおっしゃってましたが年齢によっては早めにステップアップすることを勧められると思います、
あと、これは私の主治医の考えですが、不妊治療で通院が長引くほど、ご夫婦ともに精神的にも肉体的にも負担が大きくなるので、
言い方は悪いですが出来るだけパパっと治療を済ませて妊娠できた方がいいと思ってます。と言われました。

女性側は忙しい中、通院が月に何度もあったり薬を飲んだり時には病院で痛い思いすることもありますし、
男性側もこの日と言われたらこの日に出せとプレッシャーかけられるのが辛かったりして、子どもが産まれる前に夫婦揃ってもう精神的にボロボロ、なんていう状態がよくあるからだと思います。

(^∇^)3年も通院している私が人の事いえませんが。笑
それでも考え方は人それぞれなので、あくまでも自分が納得いく治療をしていくことが大事です!先生やご主人とよく話し合って進めていけばいいんじゃないでしょうか。

いいね♡ 3
2018年10月04日

こんばんは。コメントありがとうございます。
やはり原因不明の不妊は多いのですね…原因が分かれば何か施しようがあるのにと思いますよね。
私は今30歳で、2年前に結婚した時からいつできてもいい(お恥ずかしながら避妊しなければすぐ妊娠できるもの💦)と思っていたのですが、
それが全然で排卵日検査薬や基礎体温でタイミングを取り出したのが一年と少し前くらいで。

ぷくぷくさんが通われているクリニックの先生と、私が通っているクリニックの先生も同じ考えのようです…といっても私の主治医はそこまで親切に説明してくれませんでしたが。。
あっさりしている先生ですが、確かに、長引く治療をするよりも確率を高める治療をする方が効率はいいですもんね…あとは自分と夫の気持ちですよね。
改めて考えてみます、ありがとうございました(*^_^*)

ちなみに差し支えなければなのですが、ぷくぷくさんは今通われて3年程とのことですが、治療法はどんなことをしているのでしょうか?
参考までに教えて頂けると幸いです。

いいね♡ 1
2018年10月04日

ニール

こんばんは。
私もしほさんと同じように自己流では妊娠しなくて、30歳で婦人科に通い始めて半年程になります。
私の場合は、不妊専門クリニックではないので、比較的ゆっくりした進め方の先生で、私もそのスピードが自分や仕事の時間にあってるかなと思ってます。
最初に一通り血液検査をして問題なかったので、3回程タイミングを見てもらい、その次の周期ではホルモン剤を飲んで高温期を過ごし、その次の周期では、排卵誘発剤で排卵する日を絞ってタイミングを取りました。
私の年齢ならもっとステップアップなり、他の専門的な検査をした方がいいんだと思いますが、夫がつい最近まで子供ができることにあまり積極的とも言えなかったので、最初はゆっくりと2人で妊活に向き合っていきました。
でも、今のところ不満はありませんが、そろそろ不妊治療してる病院を探さなきゃなとも思ってます💦
年齢的にも考え方は人それぞれだと思うので、先生と相談しながら進められたらいいですね😊
しほさんが納得のいく治療を進められることを祈っています(o^^o)

いいね♡ 1
2018年10月05日

こんばんは。コメントありがとうございます😊
なるほど…婦人科でも進め方はほぼ同じ感じなのですね🤔。
やはり、30歳となると高齢ではないにしろ、妊娠する為には早めのステップアップがいいのでしょうね。
ただ身体や精神的にも、無理をするのは良くないと思っているので出来ること優先に、ニールさんもご主人が妊活に前向きになってきてくれたとのことで、お互い妊活に励んでいきましょうね☺️✨

そして話はそれちゃいますが、今日は初めてよもぎ蒸しに行ってきまして、子宮から温まる感じで良かったです❗️
もしまだ体験がなかったら、是非❣️おススメです✨

いいね♡
2018年10月05日

ぷくぷく

再度コメント失礼します!しほさんに聞かれて、改めて確認したら通院自体は2年でした!ごめんなさい( ;∀;)

自己流のタイミングで約1年、
通院を始めてから1年間はクロミッド使用しながらのタイミング法で、その間に卵管造影検査や精液検査もしました。
あと人工授精を休み休みしながら半年ほど、4回チャレンジしましたがダメで、
半年ほど治療を休んで今に至るという感じです!

いいね♡ 1
2018年10月05日

コメントありがとうございます😊✨
2年だったのですね!改めて教えてくださりありがとうございます☺️
そして、卵管造影!私、怖くて、まだしたくない←って伝えていて💦もし今回も妊娠できなかったら、してみようかなと思っていますが…感想はどうですか?💦
詰まりがあると痛いみたいですが、、考えただけでも怖いんです(;o;)
そして、人工授精もされたのですね。
それでも👶来てくれないって、なかなか渋ってるのね。。!
今はお休みされているみたいなので、リフレッシュしてまた挑戦したときにはベイビーちゃん👶きてくれたらいいですね😊💓

いいね♡
2018年10月05日

ぷくぷく

またまた失礼します💦💦
卵管造影検査はね、こればっかりは人によって痛い・痛くないが分かれるので、難しいですが…

幸い私は特に詰まりもなく痛みはあまりなかったです。
最初に、造影剤を注入するためのチューブを挿入するんですが…私どうやら子宮後屈みたいでチューブ入れにくくて先生が内診室でだいぶ苦戦してました。
そのチューブ入れる最後の一瞬だけ、重ためな生理痛が急にきたみたいな感じでしたけど、全然、耐えられる範囲の痛みでした!
大事な検査だと思うので、ぜひ受けてみてください(^∇^)

いいね♡ 1
2018年10月06日

質問に答えてくださってありがとうございます☺️
ほぉぉ、、、なるほど。。
そうですね、確かに大事な検査なので今期もダメだったら受けてみます!💦
色々教えてくださりありがとうございました(*^_^*)

いいね♡
2018年10月06日

ニール

私の行ってる婦人科は、産婦人科メインの医院にある婦人科なので、卵管造影検査とか精子の検査とかできないところなんです。なので、最初から検査しとかなくてタイミング法してても無駄にならないかなって思ってきて私もそろそろ検査できたらなと思ってます😥
できるなら自然妊娠でそのままその産婦人科にお世話になりたいと思ってますが💦

よもぎ蒸し気になります!岩盤浴とかは行ったことあるんですけど、全然温まり方とか違いますか?私も近くにあるか探してみます😊
年齢が近いので親近感がわいてまたコメントしてしまいました😅お話できて嬉しかったです!
お互い妊活頑張りましょうね〜😄

いいね♡
2018年10月07日

そうなんですね!でも確かに、自然妊娠してそのままそちらの産婦人科で診ていただきたいですね😌
ただ不妊治療クリニックでしかできないこともあるようですし、ご主人ともお話し合って決めていけたらいいですね☺️✨
ニールさんが自然妊娠できるようにお祈りしています🙏💓💕

よもぎ蒸し、岩盤浴などとはやっぱり違います!本当に下から温まる(笑)感じで、身体を大事にしなきゃって思えちゃいます。笑
早くまた行きたくてうずうずなのですが、どうやら排卵日過ぎた後は下腹部を温めることによって血流が良くなりすぎて、着床が維持できない要因にもなり避けた方がいいみたいなのでしばらくおあずけです😆💦
逆に排卵前だと、下腹部を温めることによって、黄体ホルモンの分泌を促すことで子宮内膜を厚くし、妊娠しやすい状態へ導いてくれるそう😊

長くなっちゃいましたがもし行かれる際は参考にしていただけたらと思いました☺️
年齢が近いと親近感湧きますよね、こうやってコメント頂けてこちらこそ嬉しいです!
ほんと、お互いがんばりましょう👍妊娠はすぐそこ!と信じて!!😊

いいね♡
2018年10月07日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
原因不明の不妊にはどうすればいいのでしょう 19

治療歴1年半。 前回5回目の人工授精を行いましたが、昨日やつがきて、撃沈しました(T-T) 夫の精子も正常。私も左の卵巣に癒着はあるものの、右から排卵され…

妊活 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
卵管造影 19

卵管造影を予定してます。。 人によると思いますが、すごく痛いと聞きます。。 不安です。 皆さん痛かったですか??

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
生活スタイルについて 18

みなさんのご意見が聞きたいです! ただ今妊活中の者です。 一年前までは不妊治療に通院してましたが 仕事の都合でどうしても行ける日が限られてしまうことも…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
体外受精へのステップアップ 16

人工授精5回しましたが妊娠には、至りませんでした(ToT) そろそろ体外受精へのステップアップの時期かと考えております。 体外受精へステップアップされた方の…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
排卵できません… 16

多嚢胞性卵巣症候群で、クロミッドを服用しています。しかし、連続で卵胞育たず、排卵できませんでした… 強制リセットが続き、人工授精すらできず、落ち込んで…

妊活 悩み , リセット , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精か体外受精へのステップアップ 15

質問させてくださいm(_ _)m 卵管造影検査や、精液検査など おそらく不妊治療の初歩的な検査は 受けて問題なく、これまでタイミング 法で半年程経っているのです…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
スッキリ‼︎ 15

相談ではありませんが、 今朝スッキリで不妊治療の特集がありました。 もっとテレビで取り上げてほしい! 心も体もどれだけ辛いか知ってほしい! 他人事じゃな…

妊活 つぶやき , 和み , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
しんどい 15

期待を込めてはやめに人工授精に切り替えましたが、1回目はめぐまれず… 現在2回目実施して高温期9日目あたりですが、まったく希望が持てず… 昨日義妹の妊娠報告…

妊活 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精