他の相談を探す

スッキリ‼︎

相談ではありませんが、今朝スッキリで不妊治療の特集がありました。もっとテレ…
2019年07月09日

妊活
つぶやき , 和み , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精

わっちゃん

相談ではありませんが、
今朝スッキリで不妊治療の特集がありました。

もっとテレビで取り上げてほしい!
心も体もどれだけ辛いか知ってほしい!
他人事じゃないし、
自分が治療してなくても治療している人への
理解を深めてほしい!
特に行政には少しでも保険適用になるよう検討してほしい!

人それぞれだと思いますが、
私の通う不妊治療クリニックですと体外受精はざっと計算して1周期60〜70万円程かかります。
薬の量や来院頻度で変わるのだと思います。

スッキリで紹介していた平均治療費が30万円と低かったので、
そんなにクリニックで振り幅あるのかな?
と少し疑問に思いました。

先日人工授精をした際はトータルで5万円程かかりました。

我が家も治療費がネックで諦める時が来るかもしれません。。
そんな人が少しでも減るようにならないかな。。

いいね♡ 78
2019年07月09日

Dakku

見てました!
メンタルはガン宣告された方と同じくらいのダメージを断続的に受けてると仰ってました!
それを聞いて、私、すごく頑張ってるんだ!って初めて、自分を褒めてあげたい気持ちにもなりました。
いつもはなんで…なんで…なんで私には赤ちゃん来てくれないの…
とか、少し悲観的になったり、あれがいけなかったのか、これがいけなかったのか…と自分を責めたりしてましたが、そんな思いはしなくていいんだ、と少し気持ちが落ち着いた部分もあります。

でもやはり、仰ってた通り、保険適用にして欲しい!
少子化問題と言われてる世の中なら、頑張っている私たちにもっと目を向けて考えて欲しい!そお強く思いました!

そして、旦那さんや家族、仕事をしている方、もっともっと多くの人がこうゆう特集を見れるように、夜の番組でも取り上げて欲しい、と思いました。


少しでも多くの方々のもとに可愛いbabyがきてくれますように☆*°

いいね♡ 38
2019年07月09日

ガン宣告と同じダメージとは初耳でした!
私って頑張ってるなって褒めたくなりますね!
同じく、なんでこんな体なんだろうって悲しくなることが多かったので、
少しは褒めてあげた方がストレス緩和になりそうですね😊

たしかに夜やってほしい!
朝はゆっくりテレビ見られる人は限られてますもんね。
私は仕事柄朝が遅いので見られますが、
特に男性に見てもらうには夜の22時台が良さそうな気がします。

迷子のコウノトリさんがみんなのところに到着しますように♡

いいね♡ 5
2019年07月09日

ととまる

とても勉強になりました。


その中で「学生時代に『避妊』については教えてもらったけど、『不妊』については教えてもらわなかった」というコメントがありました。たしかに…と思いました。

不妊に悩む人だけでなく、色んな立場の方々に、偏見なく、正しい理解がされてほしいと思いました。

今日から3日間なので、他の方々にも見ていただきたいですね。
ちなみに、今日は9時頃からやってました。

いいね♡ 14
2019年07月09日

本当に勉強になります。
不妊治療当事者でも知らないことはありますもんね。

あと確かに不妊については教えられなかったですね。
日本の性教育がもっと盛んになってくれれば、
女性を軽視する傾向も減ると思うのですが、、

明日明後日も録画して主人にも共有したいと思います!

いいね♡
2019年07月09日

147_rn

じっくり見れてはないですが私も見ました!
そういえば学校で妊娠のことは教わるのに
不妊のことは教えてもらってないなって。

しかも未だに「不妊は女性が原因」という人も
いるのが事実で、私自身、不妊ではないのですが24時間テレビとか見る人多いから取り上げて欲しいと思いました。
時間的にもう出勤後だなって思ったのでもう少し早い時間にやればいいのにな、とも思いました。

知らなかったこととかたくさんあって、言い方は悪いかもしれないけど勉強になりました。
保険適応外なこと、ラボが一定の温度で保たれていること、精子を取るための部屋があることなど...

もっと不妊のことをテレビで取り上げて、
理解してくれる人が増えるといいですよね。

いいね♡ 2
2019年07月09日

何故か不妊治療然り、こういう性関係の話って女性が主役になりますよね。
不妊=女性が原因という認識がほとんどですし。。
男性不妊もあるし、出産・育児は二人での共同作業なのになぁと思います。

夜の特番でもっとしっかり取り上げてほしいですよね!!
でも今までこんな特集なかったのでこれがキッカケに他局でも取り上げてくれればいいと願います!

いいね♡ 1
2019年07月09日

ナツ107

仕事に行かなきゃだったので
初めの少しですが見ました!
取り上げられることはとっても
いい事だと思いましたが
あんな時間じゃなくて
夕方とかにしたらみんな見るのになぁ
とも思いましたね( ˘・ω・˘ )、、

そして費用にぎょっとしました、、
その後SNSを見てると倍以上かかっただとか
それまでの通院費とかも含めると3桁とかも
見てほんとに、、言葉が出なかったです。
正直私たちの稼ぎじゃとてもじゃないけど
無理だと思いました( ; _ ; )、、
きっと同じ理由で諦めてる人はたくさん
いるのではと思うと心が痛みますね。。

もしかしたら自分もそういう方法を
するしかないかもしれないと思うと
ホント他人事じゃなくて。。

なんで保険適用にならないんでしょうね、、
近いうちに変わることをただただ祈るばかりです。

いいね♡ 2
2019年07月09日

本当に費用の高さがネックです。。
スッキリで紹介されてた金額は全然参考にならない金額だったので、
あれではなんだ安いじゃーんって思われそうで(T ^ T)

実際の一周期の費用を紹介して欲しかったですね、、
あとまさに私ももっと稼げる仕事に就いてれば…と思っているところです。
費用がネックで諦めるのは悔しい。
お金がない人は子を望んじゃいけないと言われてる気持ちになります。

早く行政が動いてくれますように!

いいね♡ 1
2019年07月09日

ran_koma

見逃したー😭
私は顕微をして運良く1回目で授かりましたがそれでも100万以上は使いました。そのうち補助は30万😭
うちの病院もだいたい60万前後になりますって言ってたけど、実際は採卵や移植、培養、凍結だけでその金額。前後の診察、検査、薬代などは含まれてないんかーいって思いました💦

不妊治療を保険適用にすると日本は破産するって聞いた事ありますが、せめて補助をもう少し手厚くして欲しいですよね😔
国会議員に100万以上の高い給料を毎月払ってるじゃないですか?それって本当に適正な金額なの?半分くらい削ってもいいんじゃないの?
本当に少子化対策するのであれば妊娠、出産、子育て、不妊、全てを手厚く補助するべき。
削れるトコはいっぱいあるはず😤

明日は見逃さずにスッキリみまーす😆

いいね♡ 7
2019年07月09日

顕微、一番高額ですよね😥
赤ちゃん来てくれたとはあやかりたいです!!
私はまだ人工授精ですが早めのステップアップを提案されてます。
ただやはり治療費がネックで…

なんで国会議員のお給料って高いんですかね!?
その半分を補助に回せばどれだけの夫婦が助かることか!
こんな大切なことがないがしろにされてオリンピックにお金かけてる日本は大丈夫なのかと思います。あくまで個人の見解ですが。

私も明日も観てお勉強します😊

いいね♡
2019年07月09日

チップ🌻デール

忘れたように3日間録画しました!
見ました!

体外受精30万は間違ってませんが、
自己注射代、血液検査、エコー、黄体補充の薬、凍結費用、何より採卵代が入ってないですよね!
あんなのじゃ、安いじゃんって勘違いしてる人が多いと思いました。

培養室を見れたのが勉強になりました。

ミウラアナが??な顔してたのが、かわいかったです。
1回じゃついていくのに精一杯ですよね。

いいね♡ 1
2019年07月09日

同じく肝心なとこ入ってなーい!と思いました。
これじゃ、なんだー安いじゃん!って思われますよね😥

あんな高度な機械を使ってるとは知らなかったので為になりました!

もっとみんなが理解できるように長めに尺とってしっかりやってほしいですね!

いいね♡ 1
2019年07月09日

miu♡

録画してあるので今夜旦那と観ます!
明日も明後日も予約済みです😊

親戚に不妊治療自体を諦めた御夫婦が居ます。
奥さんは市役所の職員です。
市役所の職員ですら諦める治療、、、お金はあるはずなのに諦めるしかなかった事をしっかり観たいと思います。
今は夫婦で御朱印集めを楽しんでみえます😊


人生楽しんだもん勝ち❣️
まさにその通りだなーと思います。

私の従姉妹は10年の不妊治療を経て、40で双子の男女を出産しました。
旦那さんは徐々に目が見えなくなり失明する病気です。
それを踏まえた上で目が見える内に旦那さんの為に子供と過ごすことができるように頑張っていた従姉妹。
あれから10年。
双子は10歳になります。
旦那さんの目がどうなっているかは聞いてないのでわからないですが、年賀状はとても幸せそうに見えます😊

いろんな人が居て、頑張っている人が居る。
不妊治療がもっと身近なものになる、手が届く場所にあるようになると良いのになぁーと思います。

いいね♡ 6
2019年07月09日

ご夫婦でご覧になるとは素敵ですね😊

我が家も人工授精でいっぱいいっぱいで、
体外受精はやりたくてもできそうにありません。
授かれるならと、少しでも可能性があることは色々取り入れてますが難しいです。

親戚のご夫婦のように、
二人で楽しむ人生もまた違う幸せがありますよね!
もし諦める時が来た時は二人の人生を笑ってすごしたいです。

この手の話ってタブー視されがちですが、
もっと当たり前に話せてもっと認知されればきっと国も動くんじゃないかなーと。
男性って他人事に思ってる方多いですし。

誰もが諦めずに取り組めるようになってほしいです!!

いいね♡ 1
2019年07月09日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
原因不明の不妊にはどうすればいいのでしょう 19

治療歴1年半。 前回5回目の人工授精を行いましたが、昨日やつがきて、撃沈しました(T-T) 夫の精子も正常。私も左の卵巣に癒着はあるものの、右から排卵され…

妊活 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
原因不明不妊 19

こんばんは。 相談させてください。 妊活1年が経ち、先日ようやくクリニックデビューをしたのですが、検査の結果 夫婦共異常なしでした。 原因不明の不妊が多…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
卵管造影 19

卵管造影を予定してます。。 人によると思いますが、すごく痛いと聞きます。。 不安です。 皆さん痛かったですか??

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
生活スタイルについて 18

みなさんのご意見が聞きたいです! ただ今妊活中の者です。 一年前までは不妊治療に通院してましたが 仕事の都合でどうしても行ける日が限られてしまうことも…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
精子濃度と運動率悪い...改善策はあるのか 17

精子濃度、運動率はサプリや食事や生活などの見直しで改善できるものでしょうか? 現在人工授精してますが徐々に夫の精子の数値が下がっていて心配です😢 医師…

妊活 悩み , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
体外受精へのステップアップ 16

人工授精5回しましたが妊娠には、至りませんでした(ToT) そろそろ体外受精へのステップアップの時期かと考えております。 体外受精へステップアップされた方の…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
排卵できません… 16

多嚢胞性卵巣症候群で、クロミッドを服用しています。しかし、連続で卵胞育たず、排卵できませんでした… 強制リセットが続き、人工授精すらできず、落ち込んで…

妊活 悩み , リセット , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精か体外受精へのステップアップ 15

質問させてくださいm(_ _)m 卵管造影検査や、精液検査など おそらく不妊治療の初歩的な検査は 受けて問題なく、これまでタイミング 法で半年程経っているのです…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
しんどい 15

期待を込めてはやめに人工授精に切り替えましたが、1回目はめぐまれず… 現在2回目実施して高温期9日目あたりですが、まったく希望が持てず… 昨日義妹の妊娠報告…

妊活 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精