他の相談を探す

生活スタイルについて

みなさんのご意見が聞きたいです!ただ今妊活中の者です。一年前までは不妊治療…
2018年06月29日

妊活
不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精

ちいちゃん

みなさんのご意見が聞きたいです!

ただ今妊活中の者です。
一年前までは不妊治療に通院してましたが
仕事の都合でどうしても行ける日が限られてしまうこともあり
今は排卵検査薬と基礎体温のみで
頑張っています。
主人もわたしも病院で検査はしており
どちらも特に問題なし。
一年以上タイミング法で頑張っていましたが
全く妊娠できず…
もしかしたら、ピックアップ障害なのかも。
と思い始めています。
人工授精や体外受精にステップアップしていきたい。
という気持ちはあるのですが
今の仕事を辞めなければ病院へは通院できない状態にあります。
今現在2人の収入でやりくりしていることもあり
わたしが退職することで
金銭的に全く余裕がなくなってしまい
そこが不安で一歩が踏み出せないです。
今から退職する期間を決めて
治療にかかるお金をある程度貯金をし
余裕を持たせてから辞めるべきか
それとも、今ある貯金を切り崩しながら
治療に専念してもいいものなのか
でとても迷っています。

皆さまならどうしますか???
よければ、回答頂ければと思います。

いいね♡ 7
2018年06月29日

まみ☆

ちいちゃんさん初めまして。
私は去年年末で仕事をやめました。
去年の8月位から、人工授精を始めました。
やはり仕事しながらは、時間も急に来てと言われ、休みにくくもありました。
1月からは仕事も辞めてストレスもなくなるから、上手く行くかなと期待してましたが、ダメで、4月で人工授精6回しましたが、ダメでした。今は先月から体外受精の準備周期です。
私達2人だけですが、ちょっと理由があって毎月10万はお給料がないと同じ状態で、生活が最近カツカツです。
一応不妊治療で、自分の貯めてた貯金からやりくりしてますが、体外受精になると金額も一気に出ていくとの事で来月本格的に入るので怖いです。
年齢が、まだ若ければ退職期間を決めてお金を貯めてとしてもいいと思います。私の場合は年齢が年齢なので、最後だと思ってます。
最近は、このままの生活が金銭的に不安で、やっぱり仕事しようか迷ってます。
仕事は、人工授精まではギリギリ調節何とかてきるので、両立頑張ってみてもいいと思います。
参考にならなければ、ごめんなさい。

いいね♡ 7
2018年06月29日

まみ☆さん
お返事ありがとうございます。
そうなんですね。
本当に妊娠は奇跡ですよね。
体外について詳しくはわからないのですが
体外の金額はわたしも高いと聞いたことがあります。
ステップすればするだけ
妊娠に近づける気がしますが
金銭面はほんとにきついですよね。
やはり収入はあったほうがいいのかなぁ。
ほんとに悩むところです…。
まみ☆さんは、再度働くとしたら、パートですか?
それとも正社員でお考えですか?

まみ☆さんのところにコウノドリさんが
きてくれますように!!!!!

いいね♡ 2
2018年06月29日

かも

私は平日フルタイムで働いているので土日や平日の仕事終わりしか通院するタイミングがなく、旦那も営業職で毎日動き回っており都合が合わないので、通院したとしてもタイミング法以上のステップアップは難しいだろうな…と思い、とりあえずは排卵検査薬で半年頑張ろうと思っているところです。

そろそろ半年になってしまうので検査だけでも…とは思っていますが、まずは今周期から鍼灸院に通うことにしてみました。

タイミング法でも投薬等はしてもらえるでしょうし確率は上がると思いますが、少々薬剤アレルギー持ちなので初めての薬はあまり使いたくないな…という事情もあります。

まだ1週間前(生理終了後)に鍼灸院デビューしたばかりですが、低温期が底上げされた気がします。自宅でセルフお灸するツボも教えてもらえましたよ。

いいね♡ 9
2018年06月29日

かもさん
お返事ありがとうございます。
鍼灸院ですか!
どういったものなのでしょうか!
気になるのですぐに調べてみます!!!
自宅でできるのもいいですね。
治療だけでなく、そういったのもあるんですね!!
仕事について考える前に、他に自分に合う方法があるか調べてみたいとおもいます◡̈

かもさんにコウノトリがきてくれますように!

いいね♡
2018年06月29日

しろいちご

似たような状況です。
私は、ご年齢によるのかな、と思います。
私は次30歳になります。妊活歴1年半ほどです。
年齢的にも早く妊娠したいと少し焦ってきているところです。
なので私がその選択肢のどちらかを選ぶとすれば後者を選ぶと思います。

あとは、他の選択肢は考えられないのでしょうか?
職場の方には不妊治療のことはお話されてますか?もし理解のある職場であれば、退職せずに続けることができるのではと思います。私は現在、正社員からパートへの変更を考えているところです。
職場の理解が得られない場合は退職せざるを得ないですが。
どなたかがおっしゃってましたが、社会はママさんたちには働きやすい職場が増えてきているのに、不妊治療したい女性にはまだまだ働きづらいことが多いなと思います。
お互いいつか我が子に会える日が来るよう頑張りましょう😊

いいね♡ 5
2018年06月29日

コメントありがとうございます!
わたしもしろいちごさんと同じく次で30になります。
最近は周りも出産ラッシュで
わたしもどんどん焦りが増しています。
金銭面を考えなくていいのであれば
すぐにでも不妊治療を進めたいのが本音です…

職場には、不妊治療をしていることは
伝えていません。
会社自体が小さく、なんでも筒抜けになってしまっている環境なので
なんとなく言いづらく言えていません。
本当であれば伝えてしまうことが
一番いい方法だとわかってはいるのですが…
中々難しくてOrz
皆さんはどういう風に伝えているのでしょうか。
気になります(;_;)

お互い頑張りましょうね。
しろいちごさんにコウノトリがすぐきてくれますように!♡

いいね♡ 2
2018年06月29日

ねこたろう

私は夫の出社時間に合わせて10時出社の会社を選び派遣で働きながら不妊治療しています。
すれ違い生活にならないようにという思いから遅い出社時間の会社を選びましたが、治療している現在は今の会社だからなんとか不妊治療と両立できていると思います(通院は朝一でなんとか間に合うようにしています)
仕事がストレスになるならいったん辞めてしばらく不妊治療に専念してみるのもありですが、私は仕事しているほうが気晴らしになっていますしどうしても金銭的負担が増えるので、パートでもいいので働かれたほうがいいかなと個人的には思います。
できることならば今の職場の上司に相談して、遅刻早退や急なお休みに理解を示してもらえることが一番なのですが…
卵子の老化は待ってはくれないですし、なかなか両立って難しいですよね(ノД`)

いいね♡ 1
2018年06月29日

ねこたろうさん、お返事ありがとうございます!
バタバタしていてお返事が遅くなってしまってすみません( ´;ω;`)

そうですよね。
わたしも、仕事をしていて
気晴らしになっているのも事実で
金銭的にも気持ち的にも
仕事をしている方が楽だろうなって
いうのはわかってはいるんですけど(இ e இ`。)
どっちもって思うと中々難しいですよね。。泣
でも、ねこたろうさんは
午後からのお仕事にされて
今は両立ができてるとのことで
羨ましいです!♡
わたしもねこたろうさんのように
両立ができるように
色々と考え直してみたいと思います◡̈

ねこたろうさんのところに
コウノトリさんがきますように!
お互い頑張りましょうね!!!!(`・ω・´)

いいね♡
2018年07月01日

まるくん

それぞれ考えがあるので、私ならという意見で書きます。
まずは、主様のご年齢にもよると思います。
知り合いの培養士さんに体外受精の話を聞いた時、卵子の質は年齢と共に下がるのは目に見てすぐ分かるとの事で。卵の殻が固くて受精しにくいから、見た時点でこれは厳しいかなとか分かるそうです。若さには勝てないようです。
もしまだご年齢がお若いようでしたら、何とか仕事と両立して1-2回、体外受精を早めにチャレンジしておく方が良いかなと思います。(採卵だけして、受精卵がいくつか出来れば凍結。移植はご自身のタイミングで少し先でも良いと思います)
年齢があがるにつれて受精卵→凍結まで持っていくのも難しくなるようです。
助成金も申請すれば金銭的な負担はそこまでかからないと思います。
仕事は辞めてしまうのは簡単ですが、働いてる事によって一定の収入があるのは心強いですし、正社員であれば治療のために通院でお休みを何回かする程度では解雇される事はまずないと思うので。

どうしても退職をしないと通院出来ないのであれば、早く辞めて治療に専念する方を選びます。老化は止められないので、、、
仕事は選ばなければ後でも探せると思いますが、卵さんは待ってくれません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

いいね♡ 4
2018年06月29日

まるくんさん、コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまい本当にすみません!

わたしの年齢は次30になります。
なので、年齢的にも少しずつ焦ってきています。
卵子の質は年齢と共に下がるとは聞いていましたが
やはりそうなんですね。
若さには勝てませんね。

仕事は探せばあるけど
卵ちゃんは待ってくれないですもんね。
ほんとにそう思います。
わたしの中でも治療に専念したい気持ちが
強いので仕事のこと再度考えて
答えを出したいとおもいます。
後悔のない選択をしたいと思います!
ありがとうございます◡̈

いいね♡
2018年07月02日

かも

私の通い始めたところは不妊専門というわけではないですが、画像のようなメニューがあります。
普通の鍼灸院でも効果はあると思いますが、ある程度は特化したところのほうが相談しやすいかなと思って選びました。

私の行った鍼灸院の場合ですが…

「2週間に1度くらい来てください」とのことで、タイミング法で病院に通うより金銭的な負担も少ないかなと思っています。
身体への負担も、厳しいスケジュールもありませんし。

鍼は背中がくすぐったすぎて動いてしまったとき以外は痛くなく、お灸も箇所に合わせて3種類ほど使いましたがあったかいと感じる程度でした。

セルフお灸は一通りの鍼灸治療の後に、実際に説明を受けながら私が行うスタイルで教えてくれました。お灸自体も押し売りなどではなく「ドラッグストア等で買えるので、続けたいと思ったら買ってみてください」とのことでした。
一応、PMSの緩和も目的としていたので生理前後用にと試供品?を貰いましたが、治療数日後に基礎体温の変化を感じてから使い始めてしまいました笑

私の使っているものは最初やや煙たいですが、煙の出ないもの、火を使わないものもありますよ。

https://www.sennenq.co.jp/shop/products/list?category_id=4

いいね♡ 1
2018年06月29日

詳しく画像も載せて頂いてありがとうございます!!!!!
わたしもネットで鍼灸院を調べちゃいました◡̈
すごい興味が湧いて
お家の近くに不妊治療等にも力を入れている
ところがあるみたいなので
一度試しに行ってみようかな?と思っています♡
セルフお灸もやってみたいので
ドラッグストアで買ってみようと思います!!

教えて頂いてありがとうございます(^^)

いいね♡
2018年07月02日

しろいちご

同い年ですね!
周りの妊娠&出産ラッシュ…本当焦ります。
最近、仲良しのグループLINEの中で第二子妊娠しましたって報告があって、それもちょっと羨ましい気持ちがあったんだけど、それに対して既に二児のママの子が「前話してた通りいいタイミングで妊娠できて計画通りだねー!」って返してて、私は何も言えませんでした。
不妊の人の気持ちは多分経験した人にしかわからないです。
でも、今や不妊は珍しいことではないです。
職場に言いにくいお気持ちはわかりますが、私は、筒抜けになってしまってもそれが恥ずかしいことではないと思いますよ。
それに話してみると、職場にも経験者がいるかもしれないです。私も先日上司(男)に言ったのですが、不妊治療はしてないけど結婚6年目でようやく授かれたって言っていて、私の話をすぐ理解してくれました。
あとうちの職場はママさんが多くて、私も結婚2年経ってるので自然と子供の話になり、不妊までは話さなくても子供を望んでるってことは周りに言っています。
ちいちゃんさんの職場環境や人間関係によりますが、あまり気張らずに伝えてみてはどうでしょう。それが不妊治療への近道になるなら!
長文すみません。同じ状況の方の話を聞くとこちらも励まされつい熱くなってしまって(笑)
あまり1人で抱え込まずにね〜!
私も頑張ります!

いいね♡ 2
2018年06月30日

しろいちごさん
再度コメントありがとうございます!
同い年でなおかつ妊活に励んでる方と
出会えてすごく嬉しいです!
まさしく、わたしもついこの間
友達の子が2人目を産み
嬉しいような複雑なような気持ちになりました。
そんなこと言う?!とか
流石にそれは言わないで欲しかったなぁ
とかやっぱり思うことありますよね。
こっちの気持ち理解して!って訳じゃないけど
不妊治療を頑張ってる人も世の中には
たくさんいるし言い方とか気をつけてほしいなぁとおもったりします。笑

しろいちごさんは、職場にお伝えしたんですね!!
すごいです!
わたしは、なんとなく上司(男)に
体外や人工の話をした時に
結構傷つくことを言われたことがあり
その人には絶対治療してることは
言いたくないな
と思うことがあって言い出せずにいます。
職場や人間関係に恵まれていて
ほんとに羨ましいです。。。
わたしもそんなの取っ払って
言えればいいのですが…。
でも、勇気もらえました☆
再度仕事のこと考えて主人とも話して
また決めたいと思います!!!!

仕事をしながら不妊治療をしてる人にとって
もっといい環境になったらいいなぁ。
わたしも頑張ります!!

*ごめんなさい!
お名前を間違えてしまいましたOrz
コメント頂いたのにお名前間違えるような
失礼なことしてしまって申し訳ありません。

いいね♡
2018年07月03日

まみ☆

ちいちゃんさんおはようございます。
お返事ありがとうございます。
私もステップアップすれば妊娠に近づけると思ってました。
人工授精もだいたい4回から5回目で妊娠するって人が多いみたいでしたが、私は6回目もダメでした。
今は体外受精の準備周期ですが、またダメかもとかちょっと不安です。
金銭的にも何回も出来ません。トータルでやはり80万位はかかるそうです。
助成金もありますが、前年度の所得なので、私も去年働いてたこともあり、夫婦2人足したら、設定金額超えてしまうので、全部自費になると思います。
再度働く時はもう、正社員じゃなくてパートを探すつもりです。
不妊治療先が見えないから不安になりますよね。金額もいくら使ったら妊娠出来るのかとか全くわからないですもん。
でも、後悔を残す事は辛いので、精一杯やりきりましょう!

いいね♡
2018年06月30日

まみ☆さん
間違えたコメントをしてしまいました(◞‸◟)
コメント頂いたのにほんとにほんとに
申し訳ないですOrz
再度コメント失礼致します!
そして、返信が遅くなってしまいすみません。

そうだったんですね。
何度もダメになると凹みますよね。
わたしはまだタイミングだけですけど
タイミングでも毎回生理くると本当辛いです。
でも、まみ☆さんは
一歩一歩前に進んでいてすごいです!
わたしもはやく人工受精に進みたいなぁ。。

体外、トータル80万ですか…
かなり大金になりますね。泣
なんでこんなにお金がかかるんでしょうか…
泣けますorz
ちなみに、助成金って去年の所得で決まるんですね?!
そしたらわたしも全部実費になりそうです…。
教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m

不妊治療ってほんっと先が見えないですよね。
不安ばかりが大きくなります。
でも、やるしかないですよね!!
もう進むしかないですよね!!!!!!
体外頑張ってくださいねっ◡̈
絶対1回目で授かれるよう願ってます!!!!♡
まみ☆さんのところに
コウノトリさんが絶対きてくれますように!!!

いいね♡ 1
2018年07月03日

ちいちゃん

まみ☆さん
再度コメントありがとうございます!
同い年でなおかつ妊活に励んでる方と
出会えてすごく嬉しいです!
まさしく、わたしもついこの間
友達の子が2人目を産み
嬉しいような複雑なような気持ちになりました。
そんなこと言う?!とか
流石にそれは言わないで欲しかったなぁ
とかやっぱり思うことありますよね。
こっちの気持ち理解して!って訳じゃないけど
不妊治療を頑張ってる人も世の中には
たくさんいるし言い方とか気をつけてほしいなぁとおもったりします。笑

まみ☆さんは、職場にお伝えしたんですね!!
すごいです!
わたしは、なんとなく上司(男)に
体外や人工の話をした時に
結構傷つくことを言われたことがあり
その人には絶対治療してることは
言いたくないな
と思うことがあって言い出せずにいます。
職場や人間関係に恵まれていて
ほんとに羨ましいです。。。
わたしもそんなの取っ払って
言えればいいのですが…。
でも、勇気もらえました☆
再度仕事のこと考えて主人とも話して
また決めたいと思います!!!!

仕事をしながら不妊治療をしてる人にとって
もっといい環境になったらいいなぁ。
わたしも頑張ります!!

いいね♡
2018年07月02日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精へのステップアップ 16

人工授精5回しましたが妊娠には、至りませんでした(ToT) そろそろ体外受精へのステップアップの時期かと考えております。 体外受精へステップアップされた方の…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
15

妊娠検査薬で陽性が出た周期に、コレをやってみたから良かった気がする、みたいな体験談を参考に教えて頂けたら嬉しいです。 少しずつ改善して取り組んでみた…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
人工飛ばして体外へ🐣 15

2月に大学病院に勧められた産婦人科に、今日行ってきました。 人工授精できるかな〜と思って入ったら、先生は開口一番 『36歳だと、うちは体外受精をすすめて…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精か体外受精へのステップアップ 15

質問させてくださいm(_ _)m 卵管造影検査や、精液検査など おそらく不妊治療の初歩的な検査は 受けて問題なく、これまでタイミング 法で半年程経っているのです…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精の次の日 13

今日ラストの人工授精してきました! これでリセットしたら、体外受精にステップアップします! それで、いつも思うのですが、人工授精した次の日とかにタイミ…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み
精子の運動率 13

高齢で妊活してます。今回2回目の人工授精をしました。人工授精じゃ確率低いの分かってます…今回ダメならステップアップかな、と。 玄米食にしたり(私だけで旦…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , 悩み
顕微授精へのステップアップ 13

人工授精2回目、高温期13日目陰性。 旦那側の状態が悪く、顕微授精を勧められています。 昨日、顕微授精にステップアップしたいと旦那さんに言ったら、お金…

妊活 悩み , グチ , 妊娠検査 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
ありがたい助成金♡ 13

昨年に引き続き助成金を申請してきました🙏 一般不妊治療費は上限5万!すでに上限超えているので早々と申請できました。 ついでに特定不妊治療費も😊 こちらは…

妊活 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
男性不妊、、 13

初めまして! 結婚してからなかなか子供が出来ないと思い旦那さんと二人で産婦人科の不妊外来にいってみました! その日たまたま精液検査も出来るよと言われ…

妊活 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
精子ちゃんの運搬方法について 13

いつもお世話になっております。 生々しいタイトルですみません💦 明日、体外受精があります。 精子ちゃんは自宅採取で持っていくのですが、 自宅からクリニッ…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
高齢で顕微授精もダメで、自然妊娠された方 12

顕微授精1回目で繋留流産、2回目は化学流産です。顕微授精でダメでタイミング、人工授精、シリンジ法などで妊娠された方はいらっしゃいますか?40代の方で成功…

妊活 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精