他の相談を探す

原因不明の不妊にはどうすればいいのでしょう

治療歴1年半。前回5回目の人工授精を行いましたが、昨日やつがきて、撃沈しました…
2019年09月08日

妊活
体外受精 , 不妊治療 , 人工授精

ちゃむ☆

治療歴1年半。
前回5回目の人工授精を行いましたが、昨日やつがきて、撃沈しました(T-T)

夫の精子も正常。私も左の卵巣に癒着はあるものの、右から排卵されているとのこと。卵管造影も行い、詰まりはないとの診断でした。ただ、経管の粘液が排卵期になっても酸性のため、中で精子が動かないため、人工授精という手段をとっていました。

そろそろ体外受精を考える時なのか。もうすぐ34歳なら、躊躇なくステップアップするべきなのかもしれません(−_−;)むしろ、夫婦で説明会に行くなど、動き出しています。

ただ、往生際が悪いと思いますが、なんでお互い異常は見られないのに妊娠できないのという思いが拭えません。毎回、タイミングで頑張ってくれる旦那さんにも申し訳ない気持ちもあります。

そこでいろいろお聞きしたいのが、夫婦共、特に問題はないのに不妊だったという方は、その後、どのような方法で赤ちゃんを授かっているのかお聞きしたいです。

また、シリンジ法を試した方で、子宮内が細菌感染してしまったという方などいるでしょうか。

検索魔になっている私に、何か情報をいただけるとありがたいです。

いいね♡ 6
2019年09月08日

ありりり

私は27歳ですが、人工授精は3回やってダメで、すぐに体外受精し、先月移植しました。うちもお互いとくに異常はありません。
でも、何か行動しないと来てくれないなら、いくらでもやってやろうという気持ちですぐに切り替えました!
今、人生で初めて検査薬で陽性でてます。
私は少しでも早く授りたかったので、すぐにステップアップしました!

いいね♡ 24
2019年09月08日

ありりりさん、お返事ありがとうございます!

すごいです!おめでとうございます!やはり、その切り替えが早ければ早いほどいいのだと、お話聞いて思いました。うだうだしている自分を反省します(−_−;)やはり、早く授かりたいのなら、自然に任せている場合ではありませんね(汗)

いいね♡ 4
2019年09月08日

あやお

うちも問題なしでした。
でも大きい病院で詳しく調べたら血液の型が似てる?とかで、リンパ移植しました。

いいね♡ 2
2019年09月08日

あやおさん、お返事ありがとうございます!

血液の型が似ていると不妊になるのですか??初めて聞きました(゚o゚;;そしてリンパ移植というものも。
やはり、大きい病院でないとわからない原因もあるのですね。。。

いいね♡
2019年09月08日

チップ🌻デール

原因不明でした。
タイミング1年の後に、人工授精で3回ダメでした。
2人目も希望してるので、早く授かりたかったので、34歳になった時、体外受精にしました。
1回目は化学流産、2回目で授かりました。
なので、ピックアップ障害かな。。なんて思ってます。

原因不明って何がいけないんでしょうかね…
人工授精も安くはないし、体外受精も、移植するまで時間がかかるので、ステップアップするなら早めがいいのかなと思います。
頑張って下さいね、応援しています✨

いいね♡ 2
2019年09月08日

チップ🌻デールさん、お返事ありがとうございます!

本当に、何が悪くて不妊なのかわかりません(−_−;)でもその悩んでいる間も、自分は歳をとる…やるなら早めにやるべきってことは、よくわかります!たしかに仰る通り、移植まで時間がかかるものなので、やはり前に進まないとという気持ちになりました。
応援、ありがとうございます!!

いいね♡ 3
2019年09月08日

きょんきょん

私の体験ではないんですが、まさに昨日友達から聞いたのが
今35歳で、いつの話か聞いてないんですが、その友達の友達が体外受精8回目で妊娠できたらしいです。
さすがに金銭面でも精神面でも、今回出来なかったら諦めようって言ってたらしいよ!って聞いて、その夫婦はその手前で諦めんでよかったな😣って話してました。夫婦の協力がないと無理ですもんね…
もし自分も治療とかになったら、早めの段階で諦めてしまいそうやなって…
ちゃむさんも旦那様も、前向きに頑張ろうとされてるので早く奇跡が起こりますように。

いいね♡ 1
2019年09月08日

きょんきょんさん、お返事ありがとうございます!

その方、8回も頑張られたんですね(;´д`)辛い時間を長く過ごされたんだなぁと思うと、本当に授かれてるよかった!
たしかに不妊治療は終わりが見えなくて不安だらけです(-_-;)でもやってみなくては始まらないんだよなぁとも思います。
きょんきょんさんの優しいお言葉を受けて、私も奇跡を信じて頑張ります!ありがとうございます!

いいね♡ 2
2019年09月08日

かなぷ

私達夫婦もできる検査は全てやり何も異常なく原因不明です☹️
26から1年間自分たちでタイミングとったけどできず、病院行って半年間タイミング法もダメ、人工授精6回もダメで、もしかしたら来月には妊娠できるんじゃ、、と私がうずうずしてたら旦那さんが勝手に不妊専門の病院の予約取ってて体外する形になりました笑
卵も30個ほど取れ、20個近く受精して保存してあるのでピックアップ障害かなと思ってます。。
体外では2回目の移植で妊娠したのでかかった時間はわずか4ヶ月でした😅
原因不明だからこそ、いつか妊娠できるんじゃないか、体外までしなくても、、と思ってましたが結果論だと早く体外にすればよかったって感じです笑
ステップアップするなら年齢のことも考えて早めがおすすめです😊

いいね♡ 9
2019年09月08日

かなぷさん、お返事ありがとうございます!

旦那様が自ら予約!Σ(・□・;)初めて聞きました。でも、私も次こそは、次こそは!ってズルズルするタイプなので、かなぷさんの旦那様のように、引っ張ってくれないと決断できないかもしれません。
それに20個も卵が取れるなんて!凄すぎます!!何をするとそんなに取れるのでしょう?(汗)私は体外受精をする気持ちは固まってきましたが、卵は何個取れるのか、受精卵はできるのかと考えてしまいます(-_-;)
でも年齢的にも悩んでられないなと思いました。ありがとうございます!

いいね♡
2019年09月08日

まり☺︎

私はトータル1年半タイミングでした💦
旦那が自然妊娠にこだわり‥😢
(私は1年ほどで人工授精にステップアップしたかったです。)
色々検査はしましたがお互い異常がないのに人工授精したくない!
という、、、変なプライドが😡
その事で何回も喧嘩し、一度はこんな考えの合わない人とはやっていけないし離婚しようかなとも思いました。
だけど私もこの1年半排卵日前後や、高温期はソワソワしたりリセットして心が病んでしまったりストレスも溜まってたのかと思い、
リフレッシュのため一旦お休みしようと思いました🤗
そして1年ぶりくらいの排卵チェッカーを使わず旦那に誘われたタイミングで仲良しをしました。
見事その月に妊娠しました😢
本当に妊娠って奇跡なんだなぁと感じましたよ。

いいね♡ 7
2019年09月08日

まり☺︎さん、お返事ありがとうございます!

旦那様の気持ちもわかります〜私も何とか自然の形でできないかと考えてしまうタイプで(;´д`)
そしてその後の自然妊娠、すごいです!おめでとうございます!!よくここの質問の中でも、治療を休んだらできたとか、気にしないで過ごしていたら授かれたとか聞くので、本当に妊娠するって奇跡なんだよなぁと思います。その奇跡が早く私にも来てほしいものです(^^;
教えていただき、ありがとうございます!

いいね♡
2019年09月08日

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

体外受精のほぼ半分以上の方は原因不明なんじゃないかと思います。
私も28歳ですが人工授精3回ダメで、地味に人工授精もお金かかるし、精神的に参ってきたのでステップアップして一度で授かりました☆

受精障害、ピックアップ障害等考えられますが、私の卵子は全部自然受精し、胚盤胞にも通常通りの確率で育ちました☆着床もしましたし。
なので、お腹の中で卵子と精子が出会えてなかったのかな、というのが有力です。

まさか自分が体外受精に…っていうお気持ちは痛いほど分かります。しかし、原因不明なりになにか原因があるんだと思います💦💦
無事に授かれますように♡

いいね♡ 8
2019年09月08日

ちぃさん、お返事ありがとうございます!

原因不明なりの何かの原因があるというお話に、すごく納得しました。ただはっきりしないだけで、やはりできないにも理由があるのだなと(;´д`)そして、やはりそこで時が来るのを待っている場合ではないなぁとも思いました。

本当に、まさか自分が体外受精…?他の人は普通にできてるのに(涙)という気持ちですが、これが私の身体なんだからと、気持ちを切り替えるしかありませんね。
教えていただき、ありがとうございます!

いいね♡
2019年09月08日

つきの

1年以上前の記事です。
内膜症とは違う、慢性子宮内膜炎というものがあるらしいです💦
原因不明と言われた方々がこの検査したところ多くの方が内膜炎が原因だったみたいです😖セカンドオピニオンみたいな感じですかね💦
この検査をされたかどうかわかりませんが、一応ご参考までに、、、

いいね♡ 3
2019年09月08日

つきのさん、お返事ありがとうございます!

初めて聞きました!(◎_◎;)そして、抗菌薬で改善されるんですね。私はこれについて調べたことはなかったので、さっそく病院で聞いてみたいと思います。教えていただけて感謝です!!

いいね♡
2019年09月08日

ごまもち

28歳、妊活歴1年9ヶ月です。
原因不明不妊です😔

タイミング法5回して撃沈、今クリニックお休み中ですが、今月から再開・転院してステップアップ(体外受精)しようと思っています。

まだ授かれていないので回答にはなっていないんですが…
もうここまで来たら私たち夫婦には一筋縄ではいかない何かがあるんだ、だったら確率高い方法(体外受精)で早く妊娠したい!という気持ちです。😣

お互い頑張りましょう🐰

シリンジ法1度やったことがありますが、細菌感染などはしませんでした!

いいね♡ 2
2019年09月08日

ごまもちさん、お返事ありがとうございます!

確かに、こんなにやったのにできない何かが私たち夫婦にはあるんでしょうね(;´д`)赤ちゃんを早く授かりたいなら、やはり早めの決断をするべきなのだと、考えさせられます。
そしてシリンジ法を試したことがあるのですね!病院でもやってみたい気持ちを伝えたら、感染などがあるからオススメできないと言われて、私は出来ないでいました(・・;)でも大丈夫だとお話を聞いて、それも候補に入れてみようかなと考えてしまいます。
教えていただいて、ありがとうございます!

いいね♡
2019年09月08日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
原因不明不妊 19

こんばんは。 相談させてください。 妊活1年が経ち、先日ようやくクリニックデビューをしたのですが、検査の結果 夫婦共異常なしでした。 原因不明の不妊が多…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
卵管造影 19

卵管造影を予定してます。。 人によると思いますが、すごく痛いと聞きます。。 不安です。 皆さん痛かったですか??

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み
生活スタイルについて 18

みなさんのご意見が聞きたいです! ただ今妊活中の者です。 一年前までは不妊治療に通院してましたが 仕事の都合でどうしても行ける日が限られてしまうことも…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
精子濃度と運動率悪い...改善策はあるのか 17

精子濃度、運動率はサプリや食事や生活などの見直しで改善できるものでしょうか? 現在人工授精してますが徐々に夫の精子の数値が下がっていて心配です😢 医師…

妊活 悩み , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
体外受精へのステップアップ 16

人工授精5回しましたが妊娠には、至りませんでした(ToT) そろそろ体外受精へのステップアップの時期かと考えております。 体外受精へステップアップされた方の…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精
排卵できません… 16

多嚢胞性卵巣症候群で、クロミッドを服用しています。しかし、連続で卵胞育たず、排卵できませんでした… 強制リセットが続き、人工授精すらできず、落ち込んで…

妊活 悩み , リセット , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精
人工授精か体外受精へのステップアップ 15

質問させてくださいm(_ _)m 卵管造影検査や、精液検査など おそらく不妊治療の初歩的な検査は 受けて問題なく、これまでタイミング 法で半年程経っているのです…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
しんどい 15

期待を込めてはやめに人工授精に切り替えましたが、1回目はめぐまれず… 現在2回目実施して高温期9日目あたりですが、まったく希望が持てず… 昨日義妹の妊娠報告…

妊活 悩み , グチ , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精