他の相談を探す

母子手帳の貰える時期

ずっと不妊クリニックに通っていて先日陽性が出て、只今6w6dです。先週心拍が確…
2018年06月18日

妊娠中
不妊治療 , 悩み

チキタン

ずっと不妊クリニックに通っていて先日陽性が出て、只今6w6dです。
先週心拍が確認でき、本日も順調ですよと言って頂いたのですが、また一週間後に来て下さいと言われました😖
わたし的には今日で不妊クリニック卒業で、母子手帳貰ってきて下さいと言われるかなと思ってましたが、また来週もとのことで、もしかして先生的に不安な事があるのかなと、少し不安に思っています😥
母子手帳を、もらえる時期や病院へ通う頻度はこんなものなのでしょうか??
エコー写真も、ぼやっとしていたり小さい気がしたので先生に聞いたのですが、角度で変わりすよと言われました😣
経験のある方、もしよろしければ回答よろしくお願いします😖

いいね♡ 7
2018年06月18日

チキタン

こちらがエコー写真です。

いいね♡ 1
2018年06月18日

ドロヘドロ

私も顕微授精で妊娠しましたが、1人目の時は10週目まで毎週通院しました!
7か8週目あたりに母子手帳を取りに行きました!
気になるようならいつもらいに行けばいいですか?と聞くと取りに行ってくださいとかいつ行ってくださいって教えてくれると思いますよ( ^ω^ )
自然妊娠の方よりも発覚が早いので通院頻度が高く、母子手帳ももらう時期がわかりにくいですよね(^^;)
心配なことはぜーんぶ聞いて安心材料にするといいと思います!

いいね♡ 1
2018年06月18日

返信ありがとうございます🌸
そうですよね😖
患者さんが多く、先生もパッパッと診察という感じでなかなか沢山質問できなくて💧
でも不安になるくらいだったら次からはちゃんと聞きたい事聞いていきたいと思います😀
ありがとうございました🌸

いいね♡
2018年06月18日

なちょす

私は8wで卒業+母子手帳でした!卒業するまで毎週見てもらってましたよ。
病院によって違うと思いますが、もし異常とかがあればちゃんと言ってくれると思います。
私としては産婦人科に転院したら受診が2週に1回になるので、毎週見てもらえてた不妊クリニックの卒業は少し名残惜しかったです😅卒業出来ること自体は嬉しいんですけどね...。

いいね♡
2018年06月18日

返信ありがとうございます😊
そうですよね🦊毎週赤ちゃんの確認が出来る🌸
その方が安心ですよね😊
ありがとうございました😀⭐

いいね♡
2018年06月18日

ちゃんたろう

アタシが行っていた病院では9週に入る頃に母子手帳の手続きになります!
先生や病院によって違うと思いますよ😄

母子手帳、早く欲しいですよね💖
妊娠おめでとうございます🎉

いいね♡
2018年06月18日

ありがとうございます😊🌸
確に病院によってちがいますよね😖
母子手帳もらえる日を楽しみにまってみます⭐

いいね♡
2018年06月18日

MOOMIN

母子手帳交付のタイミングは、その病院によって違うようなので、心配しなくて大丈夫かと思いますよ😊
私の場合、9週で交付の指示でしたよ♫

初期の中でも、12週までが流産しやすいみたいなので、それが関係してるのかなー?って思います💦

病院の頻度は、2週間ごとでしたが、来週には心配確認できそうと判断したのではないでしょうか?それも、病院によっての判断だと思うので、あまり考えすぎないようにした方がいいですよ😊

いいね♡
2018年06月18日

心配しなくて大丈夫ですと言っていただいて安心しました😊
確に初期はいろいろと油断できないですもんね😣
今は赤ちゃんを信じて待ってみます🌸

いいね♡ 1
2018年06月18日

あずきばー

そのくらいであれば、わたしも1週間おきでしたよ(^ω^)
母子手帳の話は病院によるらしいです。
わたしの場合、9週なるかな〜くらいに予定日が確定して、その時に母子手帳もらって来てくださいと言われました!

ちなみにわたしは病院の生殖医療科に不妊で通っていたのですが、生殖医療科を卒業できたのがその時で、次の検診(12週)から同じ病院内の婦人科で妊婦健診でした(^ω^)

いいね♡
2018年06月18日

みなさん9週でもらえるという方も結構みえるのですね😊
私も母子手帳をもらえるまで楽しみに待ってみます⭐
ありがとうございました🌸

いいね♡
2018年06月18日

割り箸ごはん

妊娠8〜10週あたりで正確な出産予定を出してからのところが多いみたいです!
私も一週間前に心拍が確認できて、でも不妊クリニックの先生にはじゃあ次は二週間後ね〜と言われてかなり戸惑いました笑
心拍が確認できたらすぐに届けを出すものだと思ってましたが、病院によって違うみたいです。
ちなみに妊婦検診の補助券使用の時は妊娠12週かららしく、なのでまだ役所に届けてなくても大丈夫みたいですよ!

いいね♡
2018年06月18日

そうなのですね😊
やはり心拍確認できてすぐに卒業という所とそうでない所と病院によってちがうみたいですね♡
詳しく教えていただき、ありがとうございます😊🌸

いいね♡
2018年06月18日

うの

私は不妊治療していたわけじゃないんですが、6w1dで胎嚢確認、2週間後に来てと言われて7w6dで心拍確認、それから2週間後にまた来てと言われてその時に母子手帳交付するからと言われました。
結果、ほぼ10wの時に母子手帳もらいに行ってます。
ネット見てると早いと1回目の心拍確認で、母子手帳もらいに行ってねと言うところもあるみたいですが、私の地区(病院の考えかもしれませんが)はあまり早い時に母子手帳は交付してないみたいです。
同じ地域に住む姉に聞いても大体9〜10wの時にもらいに行ったよと言っていたので、特別不安なことがあるとかではなくてそんなもんなんだと思いますよ😌
私は経過に問題は特にありませんでした。

あまりに早く母子手帳もらってから何かあって母子手帳返すとかの方がかえって辛いのかなと思うので、待ち遠しかったけど結果的には2回目できちんと成長確認してからもらって良かったと思います*

いいね♡ 4
2018年06月18日

確にそうですよね⭐
病院や地域によってもさまざまたのですね😁
私自身もしっかり安心した上で母子手帳をもらえる事を楽しみにしています🌸

いいね♡
2018年06月18日

ステップアップ

私は10週になってようやく母子手帳貰ってきてって言われて11週で不妊外来卒業でした😭
念には念を!って感じですかね?
私も経過良好でしたがそんな感じでした!
先生によって違うみたいですし、何も言われてないなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
私は11週まで診ていただいてありがたかったですよ😊

いいね♡ 2
2018年06月18日

そうですね⭐
ずっとお世話になっていた、病院だからこそ初めのうちは安心できるかもしれませんね😊🌸
先生の大丈夫という言葉を信じます⭐

いいね♡
2018年06月18日

ツナサンドイッチ

6週、7週、8週目と病院に行きましたが、私は10週目の受診で母子手帳をもらってきてくださいと言われました。特に成長が遅れていたわけでもないようです。
病院に通う頻度は最初のうちは一週間後、二週間後でした。いまは一ヶ月に一回です。恐らく頻度もどの病院もさほど変わらないと思います。
今も不安ですが、最初のうちは今以上に本当に生きていてくれているのかとエコーを見るのが怖く、いつも両手でお祈りしながら見てもらっていました。
お互い無事成長していってほしいですね。

いいね♡
2018年06月18日

本当に毎回毎回ちゃんと赤ちゃんが元気かどうかエコーを見るのが楽しみでもありますがまだ不安のほうが大きいです😣
でもちゃんと元気に育ってくれる事を信じてまってみます😊🌸
お互い元気な子が産まれてきてくれるといいですね😊

いいね♡
2018年06月18日

kokoro

こんにちは!人工授精で授かり7w2dの者です。
私もまだ不妊クリニックに通院中です。6wで心拍確認できましたが、その時に母子手帳もらって来てね、とは言われていません。
次の診察が明後日なのですが、もし経過が順調であれば、いつ母子手帳もらって良いか確認しようと思ってます😊
私はまだ黄体ホルモン補充中のため、多分8wくらいまでは通うんだろうなとは予想してるのですが、細かい卒業の時期を知らないのでそちらも確認しないとな〜と思ってます。
先生が順調と仰るのであればきっと大丈夫ですよ🌸不妊クリニックだし先生も安易なことは尚更言わないんじゃないかと思います。
確かにエコーも角度なんかで小さく見えたりボヤッと見えたりしていちいち不安になりますよね。
通ってる不妊クリニックが遠くて、先日腹痛があったので近くの産婦人科に受診した時にエコーで診てもらいましたが、不妊クリニックのエコーより鮮明で、、機械によっても見え方や鮮明度が違うんだなと思いました💦
母子手帳交付されれば気持ち的に安心できますよね✨私も早く欲しいです。

いいね♡
2018年06月18日

確に病院によって機械や写り方も違うかもしれないですよね🌸
きっと大丈夫と言っていただき本当にありがとうございます😆⭐
少し安心しました🌸

いいね♡
2018年06月18日

みーる

まずは陽性、心拍確認おめでとうございます♡

チキタンさんは病院で予定日って教えてもらいましたか〜?
私は予定日を8週目ぐらいに教えてもらって、その時に母子手帳をもらうように指示された気がします^ ^
書類に予定日を記入する欄があったので、もしかしたらそれが定まらないと手続きできないんですかね( ˙³˙)?
それまではどれくらいの頻度で通院していたかは忘れてしまいました(笑)すみません😅

母子手帳早く欲しいですよね♡
1週間後ぐらいにもらえるといいですね♡

いいね♡
2018年06月18日

返信ありがとうございます♡
まだ予定日は教えてもらっていません😖
そうなのですね😊
でしたら、もう少ししたら予定日もわかるかもしれないですね🌸
楽しみに待ってみたいと思います😊⭐

いいね♡
2018年06月18日

aromaro

私の住んでいる地域は、母子手帳を交付して
もらうにあたって、何週以降とか
特に決まりはなく、しかも病院からの
証明書やマイナンバーも全く不要で
逆に不安なくらい何もいりませんでした。
(自己申告だけで交付可能)

ですが、不妊専門病院へ通っていること、
ホルモン補充も継続している観点から、
私は心拍確認が出来た6w2dに
保健センターへ母子手帳を貰いに行きましたよ。

上の皆さんも仰るように、地域によって
かなり違いがあるのですね〜。

ちなみに不妊専門病院でしたら、
8wか9wまでは、その病院で毎週診察に
なると思いますよ!

とにかく、おめでとうございます❣️
喜びを噛み締めてくださいね😊

いいね♡
2018年06月18日

返信遅くなり申し訳ありません😣
地域によって全く異なるんですね🌸
なるほど😊⭐
はい😊嬉しいお言葉本当にありがとうございます🌸
次の検診も楽しみに待っています🌈

いいね♡ 1
2018年06月18日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
妊婦のみなさん、ワクチンどうされますか? 27

ずっと迷っていましたが、受けようかと思っています! 今日内科の先生に話を聞きに行ってきました! ◎ワクチンにウイルスは入っておらず、元々体の中に含まれて…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 不妊治療
インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
初めての妊娠 25

相談させて下さい。 妊娠検査薬で陽性反応が出ています。 まだ初期なので(5週0日)病院に行くのを13日に予定しておりました。 体調を見ながら仕事をして過ご…

妊娠中 悩み , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療
妊活で取り組んでいたことは(・ิω・ิ)? 25

こんなことしたら妊娠した( ⁼̴̀꒳⁼̴́ ) という方!妊娠するために、取り組んでいたことがありましたら、教えて欲しいです◡̈ 今、基礎体温を計ったり、葉酸を飲…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 悩み
やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
切迫流産 23

今、妊娠8週で昨日生理2日目くらいの 出血があり急遽受診。 切迫流産と診断されました。 ただ、仕事のことも聞きましたが 初期の出血は動きすぎとかで起こるも…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 顕微授精 , 不妊治療
帝王切開は楽と言われました。 23

旦那への愚痴です。 1人目が逆子がなおらず、帝王切開で産まれました。 なので、2人目も帝王切開なのですが(現在、不妊治療3年の末妊娠中)、 「今回も帝王切開…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療
アビガンは妊婦投与禁忌、、、 19

富士フイルムが作ったアビガン!! インフルの薬だそうですが軽度のコロナにも効くということですね✨ でも妊婦は使えないそうで、、、🥺 動物実験では初期胚の…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 不妊治療
旦那さんの風疹予防接種 19

1人目妊娠中、9wです。 今年で、私26歳 旦那さん42歳です。 私は不妊治療中の検査で、風疹の抗体があることが分かっているんですが、旦那さんの世代が風疹の…

妊娠中 悩み , 不妊治療 , 人工授精
検査薬しすぎ💦 18

毎日2回程検査薬しちゃう毎日 不安でしょうがない💦 信じるしかないけど😭 今日は3w4d、判定日は4w6d まだ1週間以上ソワソワ😂

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 妊娠検査 , 不妊治療
旦那の同期のバカ女 18

旦那の同期の女がバカすぎて超イライラします…。 朝から愚痴ごめんなさい😭💦 私は多嚢胞&初期の内膜症持ちの25歳です。 大学生の頃から「子どもを考えてるなら…

妊娠中 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
つわり 18

つわりで、口の中が気持ち悪くて、食べてる時は気持ち悪いけど、食べたくて、食べれる。口の中を爽やかにできる方法を知ってる方おられたら、お願いします!

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 悩み