他の相談を探す

妊婦のみなさん、ワクチンどうされますか?

ずっと迷っていましたが、受けようかと思っています!今日内科の先生に話を聞きに行…
2021年09月07日

妊娠中
つぶやき , 悩み , 不妊治療

kuu

ずっと迷っていましたが、受けようかと思っています!
今日内科の先生に話を聞きに行ってきました!
◎ワクチンにウイルスは入っておらず、元々体の中に含まれている成分を組み替えて作っているため、体に悪い成分はないこと
◎ワクチン自体、保管が大変なように、すごく繊細な成分で、ずっと体に留まり続けることはあり得ないということ
◎コロナにかかる可能性より、ワクチンを打って数年後何かある可能性のほうがどう考えても低いこと
◎産後より、妊娠中のほうが抗体を子どもに与えやすいこと(内科の先生は、産後すぐより絶対妊娠中の方がいい!という考えでした)

元々打つのに抵抗が大きかったのですが、すごく丁寧に説明していただき、安心できたので、コロナに罹らないために、赤ちゃんを守るために、ワクチンを受けたほうがいいのかなと考えが変わりました!

みなさんはワクチンどうされますか?
参考に教えてください🙏🏻
ちなみに私は今、妊娠8ヶ月に入ったところです🤰

いいね♡ 8
2021年09月07日

さーたむ

私はちょうど着床時期にワクチンをしました。
一応ワクチン前に妊娠検査薬をしたところ薄い陽性がでました。またいつワクチンの予約が取れるかわからないのでそのまま予定通り2回目をしましたよ👍

いいね♡
2021年09月07日

さーたむさん
妊娠初期での決断、すごいと思います👏🏻
私もなかなか決心できずでしたが、勇気をもらえました!
ありがとうございました😊

いいね♡
2021年09月07日

ゆな👼

私は5ヶ月にはいったところですが、既に1回目打ちました。私の知る限りでは、正直に言って妊婦は副作用がかなり強く出るように感じます。実際私も1回目で倦怠感、頭痛、微熱、吐き気などがでて一晩苦しかったです。翌朝には回復ひました。それでも打つメリットは大きいと私は考えています。今は濃厚接触者と言うだけでも緊急だとしても病院に断られるぐらいです。子供も打てるようになるまでには12年…そう考えると打つことに迷いは無かったです。副作用はめちゃくちゃ怖いですが、これでもかと安静にして(私は1回目のあと買い物などしてしまったので…)、薬やウイダーなどを用意してかかってこい!状態で望むつもりです。一応産科医の判断(妊娠経過をもとにした判断)もしてもらいました。産後だと副作用がでた時に子供の世話ができなくなってしまうことや赤ちゃんはマスクも出来ないのでお腹にいるうちに抗体をつけれたらいいなと思っています。コロナ禍は本当に大変な事ばかりですが無理しない程度に頑張ってください!

いいね♡ 1
2021年09月07日

ゆな👼🏻さん
1回目でも副作用があったんですね💦
私は今月末に1回目の予定なのですが、次の日仕事なので不安です…。
2回目は、もう産休に入っているからいいのですが😅
そうですね。濃厚接触者になっても、検診や出産、予定通りできそうにないですもんね💦
内科の先生も、赤ちゃんに抗体をつけられることのメリットをすごく言っていました✨
ゆな👼🏻さんも、2回目の副作用も不安ですよね😫ゆっくり過ごして、お体無理されないようにしてください!

いいね♡ 1
2021年09月07日

れいママ

私は打たない派です。
一応地方住みの専業主婦なので、、、

やっぱり怖いんですよね。
遺伝子組み換えってことは、今まで侵入してきたウイルス等をやっつけてくれていたものが、もしかしたらそれが出来なくなるかも(風邪ひいただけで死ぬ可能性も??)と言ってる人がいて、、、
海外ではワクチン接種をやめさせる運動をしているお医者さんもいるだとか、、、

何が正解かわからないコロナワクチン。
打つ打たないどちらでも正解だと思います。働いていたり都会住みだったら打ってたと思います。

地方住みはお家で大人しく感染しないよう、徹底してこの大変な時期を乗り越えたいと思います。

いいね♡ 15
2021年09月07日

れいママさん
その気持ちもすごくわかります!
私も打つの不安でできることなら打ちたくない!と思っていました💦
でもコロナの終わりも見えないし、都会住みではないですが、今緊急事態宣言が出ている県に住んでいるので、罹る可能性も考えるとそれも不安で…。
産休入れば引きこもれば…とも思っていましたが、旦那からもらわない可能性も0ではないし、たくさん考えてこの結果に至りました🥺
どちらの考えも、自分で決めたことなら正解ですよね🙆‍♀️

いいね♡ 1
2021年09月07日

ともみん

お医者さんの言ってらっしゃること、その通りだと思います!
私は妊婦ではなく授乳中ですが、母乳にも抗体は含まれると言われていますがコロナに対する十分な免疫と言えるかはまだ不明なので、妊娠中に確実に抗体を胎児にあげられる方が安心だと思います😊
2歳の上の子はまだマスクもできず、ワクチンも打てず、なので本当に不安です💦
お腹に戻して産みなおしてあげたいくらいです😭

妊娠中、いろんな不安があるでしょうが、ワクチン接種で少し安心できるといいですね😊
副反応への備えは万全になさってください!
妊娠中ではないのにコメントしてしまってすみません🙇

いいね♡ 3
2021年09月07日

ともみんさん
だいぶ噛み砕いて、わかりやすく説明してくれましたが、半分くらいは理解できたかな?という感じで…😅笑
でも、こういう理由があるから安全なんです、とちゃんとした理由があること自体に安心できました☺️
確かに小さいうちは、マスクもワクチンも出来ないですもんね💦
そう考えたら今お腹にいてくれて、ワクチンで抗体があげられること、すごくラッキーかもしれませんね😊
迷っている期間も長かったのですが、ワクチンについてかなりプラスに捉えられました❣️
ありがとうございました☺️

いいね♡
2021年09月08日

こまきち

私も5ヶ月に入ったので1回目打ちました!
私の場合は副反応ほとんど無かったですよ😊
午前中に打って、その晩はめちゃくちゃ痛くて中々寝付けませんでしたが、朝起きたら治まってて、触ったら痛いくらいでした。
数年後に何か…とか不安は有りますが、今感染して、ワクチン接種しておけばと後悔するのが嫌で決心しました。
結局は自己責任だし、ほんと何が正解か分からないですけど、赤ちゃんのため頑張ります。

いいね♡ 1
2021年09月07日

こまきちさん
妊婦さんでも副反応は人によるんですね!でもやっぱり腕は痛くなるんですね…右利きだから左に打ちたいけど、左を下にしたほうが寝やすいから迷います…😅
そうですよね💦今コロナに罹ってしまうほうが後悔しそうですよね😣
お互い赤ちゃんのために頑張りましょう❣️

いいね♡
2021年09月08日

Miyuu

今日一回目のワクチン(ファイザー)を打ちました!明日で5ヶ月になります😊産科の先生から、妊婦は重症化しやすいのと、受けないメリットより受けたメリットの方が大きいと思ったからです😊

いいね♡ 1
2021年09月07日

Miyuuさん
私もファイザーの予定です!
やっぱり受けたメリットのほうが大きいですよね👍🏻みなさんの回答でだいぶ前向きになってきました😊
打つ直前にまた不安にもなりそうですが、腹をくくって頑張ります✨

いいね♡
2021年09月08日

to mo

妊娠6ヶ月地方住みの専業主婦です🤰
私は打たない派です。
出産して授乳が終わるまで打つ予定はありません。
数年後なにか起きる可能性は低い…
それはあくまでも想定で実際はわかりません💦
あの時打たなければよかったと後悔だけは絶対にしたくありません。
それなら今かからないように、感染予防に徹底します。
12歳未満には打てないのに胎児には大丈夫なの!?って思いますし💦
こればかりは自分が正解だと思った答えが正解だと思います😌

いいね♡ 6
2021年09月07日

to moさん
私もずっとそう考えてて、打つのは控えようと思っていました😣
感染予防も徹底しているつもりですが、最近の感染状況を見るとどこでもらうかわからないなぁと感じて💦
相談した医師もすごく親切で丁寧に話してくれたので、その先生の話を信じて打つことにしました✨
不安もありますががんばります!
自分で出した答えを信じてがんばりましょう❣️

いいね♡
2021年09月08日

バイマン

もうすぐ妊娠5ヶ月になるところですが、旦那や親と相談して、ワクチンを打つことにしました。
もともと打つ予定はなかったのですが、ここまでコロナが広がって、家族の中で私だけ(子どもは2歳なので打てない)打って無い状態なので、打った方が安心するかな?って思って打つことにしました。

いいね♡ 2
2021年09月07日

バイマンさん
そうなんですね!安定期過ぎたらまた安心ですかね☺️
2歳のお子さんは打てないからこそ、家族に広めないためにも打ったほうが安心できそうですね✨

いいね♡
2021年09月08日

マルたむ

現在妊娠5ヶ月の妊婦です🤰
私はちょうど明日1回目を打ちます!
色々言われていますが、自分より遥かに頭のいい優秀な方々が作られたものなのできっの大丈夫なんだろな〜と思ってて特に噂などは気にしていません😂笑
副反応は怖いですが…😩
ワクチンだけに頼らず感染対策今後もしっかりして、無事に赤ちゃんに会いたいです🤤❤️

いいね♡ 3
2021年09月07日

マルたむさん
1回目無事終わりましたでしょうか?
確かにそうですよね!笑
SNSなどではいろいろ言われてて、それを見ては不安になってしまっていましたが、優秀な方々が考えて、実験した結果大丈夫と言われているんですもんね👍🏻👍🏻
ワクチン+感染対策で、元気な赤ちゃんを産みましょう❣️

いいね♡ 1
2021年09月08日

みはつきお

妊娠8ヶ月で2回打ちました。
今コロナにかかってしまったら重症化しやすいし、かかって味覚嗅覚、頭痛や慢性疲労などの後遺症が残ってしまったら赤ちゃんが無事に産まれても安全に育ててられなくなるかもしれない、と思うと私は打つの一択でした!
私は2回とも発熱もなく腕の痛みだけで済みました。
私より遥かに医療知識のあるお医者さん達がワクチンの性質を知った上で接種を勧めてるのだからそう危ないものではないと思っています。

いいね♡ 1
2021年09月07日

みはつきおさん
後遺症が長く続く人もいると聞きますもんね🤔
今罹ったら、早産になるかもしれないし、無事産まれても赤ちゃんと隔離されるかもしれないし、それも怖いですよね😫
2回目も副作用少なかったんですね!よかったです☺️
確かに私たち素人がいくら考えたところで、テレビやネット情報しかないし、お医者さんたちの意見を参考にするのが1番な気がします✨

いいね♡
2021年09月08日

ひまわり畑

悩む気持ちとか、分かります😩
こんなことに悩まず、前のようなコロナの心配の無かった日常に戻れたらどんなに幸せかと思いますよねー😭💓

私は今12wで、15w時点でのワクチン1回目を予定してます。
緊急事態宣言下の地域に住んでいて、現在パートもしてること、産婦人科の先生の意見など考慮して、いろいろ考えて打つことに決めました😊

副反応も怖いですし、産んだ後の赤ちゃんの影響の心配も0ではないですが、今出来ること、最大限の予防(ワクチン摂取)をしていこうと思います。

いいね♡
2021年09月08日

ひまわり畑さん
本当に、ただただ赤ちゃんの誕生を楽しみに過ごしたいですよね😣
ただでさえ、普通の生活より妊婦生活のほうが不安がつきものなのに😭

私は打つ頃はもう産休に入るので迷っていたのですが、主人やちょっとしたスーパーの買い物でもらう可能性も0ではないし、お医者さんの意見も参考にようやく決めました✨
不安もありますが、今出来る最善策をがんばりましょう❣️

いいね♡
2021年09月08日

aiaka

妊娠後期に入りましたが妊婦は重症化しやすいと聞いたので私は打つことに決めました!妊婦は優先で打てると産婦人科から電話が来たので産婦人科で打ちました。34週で1回目を接種し、2回目は37週で打ちに行きます。ちなみにファイザーです。副作用は腕の痛みだけでしたが、お腹も大きいので寝る時片側横向きしか出来ず辛かったです。

いいね♡
2021年09月08日

aiakaさん
産婦人科で打てるの安心ですね☺️
出産までに間に合ってよかったですね!
私ももう横向きしか出来ないので、腕の痛み少し不安です😫
寝返りできないとやっぱり寝にくいですよね💦
2回目も副作用が少ないといいですね🥺

いいね♡
2021年09月08日

gooopo

妊娠7ヶ月に入ったところです。先週末に、モデルナ1回目を接種してきました!なかなか予約が取れなかったのですが、県で妊婦の優先接種を始めてくれて、打つことが出来ました!
打つ、打たないのリスクを天秤にかけた時に、打たないリスクの方が大きいと考えたからです。
3歳の上の子も保育園でマスク等していられませんし、できることはしておこうという思いです。
1回目の副作用は腕が痛い程度で他は何もありませんでした!
2回目が強く出るそうなので少し怖いですが、準備して挑みたいと思ってます(^^)

いいね♡
2021年09月08日

gooopoさん
やっぱり今は打たないリスクのほうが大きいですよね💦
私は保育園で働いていて、従来株は子どもにうつりにくいとのことだったので今ほど不安に思っていなかったのですが、デルタ株は子どもにもうつるとのことで、不安が格段に大きくなりました😫
お子さんが保育園に通っているとのことなので、集団生活も本当に心配ですよね💦
2回目も頑張ってください👍🏻👍🏻

いいね♡
2021年09月08日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
やっと妊娠できました。自然妊娠、2年。 25

40歳ですが、この度、妊娠できたようです。 まだまだ妊娠検査薬で生理予定日頃に陽性が出たまでですので、継続できるかの不安もありますが。 高齢妊娠、しが…

妊娠中 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 流産/死産 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
切迫流産 23

今、妊娠8週で昨日生理2日目くらいの 出血があり急遽受診。 切迫流産と診断されました。 ただ、仕事のことも聞きましたが 初期の出血は動きすぎとかで起こるも…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 顕微授精 , 不妊治療
アビガンは妊婦投与禁忌、、、 19

富士フイルムが作ったアビガン!! インフルの薬だそうですが軽度のコロナにも効くということですね✨ でも妊婦は使えないそうで、、、🥺 動物実験では初期胚の…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 不妊治療
検査薬しすぎ💦 18

毎日2回程検査薬しちゃう毎日 不安でしょうがない💦 信じるしかないけど😭 今日は3w4d、判定日は4w6d まだ1週間以上ソワソワ😂

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 妊娠検査 , 不妊治療
旦那の同期のバカ女 18

旦那の同期の女がバカすぎて超イライラします…。 朝から愚痴ごめんなさい😭💦 私は多嚢胞&初期の内膜症持ちの25歳です。 大学生の頃から「子どもを考えてるなら…

妊娠中 不妊治療 , 悩み , つぶやき , グチ
心臓がどうにかなりそうです 17

今すごく動揺しています。 心の整理のためにも投稿させてください。 先程、産婦人科を受診して妊娠が確定しました。 待ちに待った妊娠だったので、心拍まで確…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
前置胎盤、低置胎盤について 17

今妊娠30週の妊婦です。 先日、低置胎盤と診断されました。 それまでずっと前置胎盤だったようで少し上がったそうです。 通常は子宮口より5センチ以上、上に胎…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 体外受精 , 不妊治療
つわりについて教えてください🙇‍♀️💗 17

人それぞれだとは承知ですが皆様の経験のお話を聞かせて欲しいです☀️☀️ 不妊治療にて只今第二子陽性反応がでたとこです。まだ受診はしてないので確定ではない…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査 , 不妊治療 , 人工授精
赤ちゃんがちゃんと育っているか不安です 16

贅沢な悩みです。愚痴でもあります。 考え過ぎ、気にし過ぎだとも思います。 赤ちゃんを信じたい、信じています。 でも不安なんです。不安で仕方がありません。…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 流産/死産 , 二人目以降 , 顕微授精 , 不妊治療
心拍確認 16

生理予定日にくっきりした陽性を確認できて1週間後の今5週なのですが、まだ心拍は確認出来ないですよね? みなさんはいつ頃妊娠後初受診して何週で心拍確認でき…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 不妊治療
フライング検査 16

基礎体温ガタガタだったけど、安定した高温期が11日 毎日、基礎体温測るたびにドキドキソワソワ。フライング検査実施 これは。。。とってもうっすら?私の目が…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療