他の相談を探す

姑のペットについて

半同居中の姑がある東京旅行へ姑が飼ってるペットについて、、、ワンコちゃん二…
2018年05月17日

妊娠中
二人目以降 , 悩み

なっしー

半同居中の姑がある東京旅行へ
姑が飼ってるペットについて、、、

ワンコちゃん二匹はペットショップへ預けていき、ネコちゃん一匹はうちにいます

うちは実家が医療関係だった事もあり動物NGだったので私自身ペットと触れ合うという事に免疫がなく、ワンちゃんやネコちゃんとどう接していいかわかりません

と言うのも、うちにいるワンちゃんはとにかく飛びつく!!吠える!!脱走する!!
散歩頼まれた時は必ず服が汚れます
おしっこやウンチ踏んだかもしれないって思うと散歩が嫌で100均でカッパ買ってきて服が汚れないように散歩してました
ワンちゃんもネコちゃんも姑が飼っているので基本こちらは一切世話をしません

ネコちゃんも警戒心が強く飛びかかる噛むで可愛いけど私は毎回びびってます💦
それでも大人しく撫でさせてくれるときは撫でたりもします

仏間で姑ゾーンと繋がっているので基本は仏間でネコちゃんと遊びます

が、ここ数日は姑がいないので旦那は遊んでやってくれ!と私達の住まいゾーンにネコを連れてきて放し飼い、、、
二階行ったり寝室に行かれるのが本当に嫌です!!
足だって綺麗かわからないし、毛が落ちるしで私はイライラします
(きれい好きではないですがペット系の汚れは気になります😰)
ご飯に時間になって流石にあっち連れて行って!と言って姑ゾーンにいますが旦那は不服そうです

ネコ触った手でご飯食べたり、ご飯中にテーブルにネコが乗ってきたり、一緒に布団で寝たりとか私には理解出来ず、、、

今は妊娠中だからまだいいけど
赤ちゃん産まれたらと思うとゾッとします
娘も旦那も毛つけた服で帰ってきたり触った手で赤ちゃんに触りそうで、、、
これって普通に注意してもいい事ですよね??
私が厳しく言うようになれば絶対姑と旦那が陰で文句言うに決まってます
旦那はめんどくせぇって言いかねません💦

ペット飼ってる方皆さんが全員ではないと思いますがペット飼ってる方は食事中に触ったり、テーブルに乗ってきたり、一緒な布団で寝たりとか気にならないものなのでしょうか?
私のような気にし方は異常ですか??
注意されるとやはり腹が立つのでしょうか?

常に2対1なので悪者はいつも私になります💦
でも嫌です

私達が結婚する前に義兄とその嫁が同居していた時があり、産後に嫁がネコが寄ってこないスプレー撒いた事があるらしく、その文句を言ってた事があります
それはやり過ぎ!と思いましたが、、、

結局産後一ヶ月程で義兄嫁が姑を嫌い始め、ある日突然いなくなったそうです(留守の間に荷物も全て運んであったらしい)

私も同じ事したい(笑)

ペットの扱い難しいです、、、

いいね♡ 7
2018年05月17日

るーくん

とても難しいですね。

まぁ、ペットが嫌いな人に合わせるのが得策かとは思いますが、ペットが好きな人にとっては飛びかかられることもある程度気になりませんし、テーブルも上に乗ったら叱りますが正直きれいに拭けば良いだけで気になるかというと気にならない思いが強いです。

布団で一緒に寝るのも、なっしーさんとは逆に幸福感すら感じます。
確かに毛の問題はありますが^^;

私は数年前まで動物看護師でしたし、小さい頃から動物が身近だったので感覚が麻痺しているのかもしれませんが。

トキソプラズマの話しをだして、気になるところだけは気をつけるよう話し合ってみるのはどうでしょうか?

いいね♡ 2
2018年05月17日

るーくんさん、コメントありがとうございます😊
やはり気にならないんですね😅
育った環境で、やはり私にはきついです😢
今までは我慢してました!
舅が生きてた頃は同居予定がなく乳幼児を連れて行った時は舅が猫を隣の部屋に入れたり、コロコロしてくれたり、とても気遣ってくれました
姑も旦那も犬猫と生活が当たり前なので私が何か言えば聞いてくれるというより
ただただめんどくさいって事と姑が旦那に文句言うだけだと思います、、、
神経質過ぎるとか、、、

私が今まで我慢してたように姑や旦那も私の気持ちを組んでくれたらいいのですが
自己中親子なので理解はしてくれないと思います💦
旦那には言うつもりですが
旦那から姑には言えないと思います😢

因みに気まぐれネコちゃんは姑が一緒に寝たいと思っていても布団には絶対入ってくれないようで可愛くないって不満なようです😓
毛は抜け始めるとライオンカットにされて刈り上げられてます😓
頻繁に掃除機もかけてるので
姑も毛は嫌なようです(笑)

いいね♡
2018年05月17日

暁人

私は動物専門学校からの動物病院勤務をしていたので、猫を撫でたりした手でご飯食べても一緒に寝たりしても菌など平気ですが(テーブルに乗るのは人間の食べ物を食べたりするのもあり、さすがにNGにしています)苦手な人は嫌ですよね💦
毛の掃除もなかなか大変です(;´∀`)
特に産まれたばかりの赤ちゃんは免疫もないですし、さすがにダメだと思います。
しかもワンちゃんは躾がちょっと出来ていないようなので、爪などで傷つけられたり甘噛みでもケガをする可能性もあるのではないでしようか^^;
ある程度免疫がつけば動物と一緒にいることは心の養育にいいと思いますが、苦手なものは苦手ですしなっしーさんが気にしすぎという訳では無いと思います。

猫ちゃんは、広めのゲージを購入してもらってお姑さんが留守にする時にそこに入れててもらえないでしょうかね?(><)最初は鳴くかもしれませんが、猫ちゃんはずっと構わなくてもいいですし安心できて落ち着ける場所だと分かれば大人しく寝てくれます!
可哀想と言われるかも知れませんが、説得する際には…1匹で遊ばせると、例えばビニール袋で遊んでて持ち手が首に絡まって窒息して亡くなってしまったり(実例です)など事故の例を挙げて納得してもらえないですかね💦

いいね♡ 1
2018年05月17日

暁人さん、コメントありがとうございます😊

暁人さんのように、こちらの気持ちもわかってくれて気遣ってくれるような姑であれば多少は我慢しますし、ここまで心配しないんですけどね💦
ペットに免疫ない人の気持ちはわかろうとしないので文句や不満しか出ないと思うんですよね😢
私も普段は我慢してるんだから赤ちゃんいる時くらい気遣ってよって思います😭

ワンちゃん最悪ですよー
サンルーフで飼っているのですが他の犬の気配感じると日中は吠えまくり、網戸突き破って脱走何度もしたんで鉄格子つけてましたよ
爪や毛なんかはペットショップでちゃんとしてるっぽいです

猫ちゃんは最初ペットショップからゲージがいると言われ入れてたのですが可哀想だからと捨てちゃったようです
きっと嫌ならこっちに連れて来なきゃいいってなると思うのでそれならそれでいいんですけど、娘と旦那に厳しく手洗いや服の毛の注意をしなきゃいけなくなりそうです😰
旦那とはその度に喧嘩になりそうでゆううつで

出産入院中は姑と娘が一緒に姑の布団で寝ることになりそうなのでそれも実は嫌だったりします💦布団ついた毛がうつ伏せで寝てた時に口に入ったりしないかとか😓

育った環境が違うとお互い理解するって難しいですね😭

いいね♡
2018年05月18日

うさこ

わんこは大型犬ですか?
なっしーさんと全く同じ事を旦那がしています。笑
元々犬は私が連れてきて、猫は旦那が連れてきたのですが、レインコートまではいきませんが軍手で散歩させてます。

犬はサンルームに居るのでにおいとか気になりませんが、猫はリビングにずっと居て臭いが物凄く気になります。
旦那は猫を飼ってたので匂いに慣れてるのですが、私はストレスになってます。

今日母子の相談所で相談してみたのですが命を宿している今、優先されるべきなのはお母さんです。
机と乗るとかもありえないですよね😅
菌とか気にするし、私も猫がベッドルームに入ったらきっと発狂します。

私もやんわり伝えていってるので、なっしーさんも改善出来ればいいですね😭

いいね♡ 2
2018年05月17日

うさこさん、コメントありがとうございます😊

旦那さんと仲良くなれそうです(笑)
軍手だと私と理由は違うかもですね😅
ネコちゃんはわんちゃんでもお互い慣れてないとダメな事もあるんですね!?

わんちゃんは大型犬ではないです
中型?
コーギーとダックスの混ざったやつって言ってた気がします😓
飛びかかってくるとちょうど妊婦腹直撃なので近寄ってないです😅

今まで我慢してた事とかも伝えていかなきゃですね💦
旦那からすれば冷たい人間と思われそうです😪

ワンちゃんの写真載せようと思ったら一枚もなかった、、、
苦手だとこんなもんですかね(笑)

いいね♡
2018年05月18日

あじさい

私も子供の頃から室内犬を飼っていたし、動物好きが高じて動物関係の専門学校へ通ってトリマーを数年していました。
なのでペットを触った手で食事もしますし、毛も気になりません。(さすがにキレイに手入れされている子限定です)

現在は猫を1匹完全室内飼いしてます。現在第二子妊娠中ですが第一子を出産後ももちろん一緒に生活してました。
さすがに生後3ヶ月ぐらいまではなるべく近づけないようにはしてましたが、猫は自由に室内を動き回れるので毛は掃除してもそこら中に落ちていたと思います。
そして幸いアレルギーもないみたいなので特に問題もなく育っています。
逆に小さい時から動物に触れ合っていると、アレルギーに強い子に育つとも聞いたことがあります。

ただ、なっしーさんのように動物に免疫がないと嫌かもしれませんね。
この短期間で慣れるというのは難しいと思うのでせめて産後だけでもなっしーさんに合わせてもらって、動物との生活環境の線引きをしっかり引いてもらうのがいいと思います。

いいね♡ 1
2018年05月17日

あじさいさん、コメントありがとうございます😊
ここにコメント下さった皆さんペット好きだけど私の気持ちもわかっていただけてありがたいです
姑もそうだといいのに、、、
割と綺麗好きだと思うんですけど
ペットに関してはアレ?と私は思うこといっぱいです💦

今、飼ってるねこちゃんは完全室内飼いなのでまだ良いんですけど同居前はご飯と寝る時だけに帰ってくるネコちゃんいました😰
見た目は汚くは無いですけど、私には本当に本当に耐えれませんでした😰
それを思えばまだマシなのかな、、、

アレルギーに強い子になってくれたら嬉しいです!けど赤ちゃんにはやっぱり近づいて欲しくないです🤣他にも問題ある姑なので赤ちゃんは触らせない方向でいきたいです(笑)

いいね♡
2018年05月18日

よな

私も動物を飼ったことがないので、家の中で一緒に過ごすのには抵抗ありますね。
顔舐められたりしてスキンシップしてる方たちを見るとすごいなぁと思います。
撫でたりするのは平気なんですが、舐められるはちょっと苦手です。
やはり衛生面が気になります。
義両親が犬を飼っていたのですが、初対面で飛びかかられました💦
夫が言うには、目の前で立ち止まったから犬から自分より立場が下と認定されたらしいです。
そんなの知らないしって感じでした。

動物を飼ったことがないと、どうしても慣れないものだと思います。
私なら断固拒絶です(^^;;
だから、なっしーさんが気にし過ぎとは私は思いません。
むしろ、ご家族が動物を大切にされてる気持ちを受け入れようと努力されてて偉いなと思います。
動物と過ごすことに戸惑っているなっしーさんの気持ちをご家族が想像してくれるといいですね。

いいね♡
2018年05月17日

よなさん、コメントありがとうございます😊

舐められる、、、、、
怖いです😨色んな意味で💦
私は顔も近づけません😅

うちも初対面飛びかかってきましたよ💦
今、わんちゃんは外のサンルーフで飼ってますが同居前は夜になると室内に入れてたので
散歩から帰ってそのまま足も洗わず拭かず家に入って行ってたので廊下が汚くなってる時もあり、汚れて入れば拭いてはいるでしょうけど
一見汚れて無ければそのままって感じでした😭
ゲージには入れてましたがとにかく吠えるで
ビビりまくってました
下に見られてたんでしょうね(笑)

気持ちわかっていただけてありがたいです🤣

自己中親子に私の気持ちはわかってもらえないだろうな、、、と諦めてはいるものの今後の対策に悩みます😢

いいね♡
2018年05月18日

なっしー

ネコちゃんの写真はありました!
冬の時です
毛がながーいです💦

いいね♡ 1
2018年05月18日

なっしー

長い毛が嫌って言って時折こうなってます(笑)

いいね♡ 1
2018年05月18日

なっしー

⬆️⬆️⬆️これは可哀想に思っちゃいます(笑)
体はペットショップで顔の毛と髭は姑切っちゃうんです
髭とかって切っちゃってもいいもんなんですかね、、、
毛が長い方が可愛いです
こうやって写真載せると凄いネコ好きな気がしますが嫌いでは無いですが飼いたくはないです💦
皆さんコメントありがとうございました!
自分の気持ちは伝えていこうと思います!
せめて赤ちゃんの時くらいは気をつけてもらいたいです😢

いいね♡ 1
2018年05月18日

あじさい

ロングコートのスコなんですね😍
めっちゃかわいいです!
ライオンカットも似合ってます!
が、やはり猫のヒゲは切っちゃダメですね😅
お姑さん可愛がってるんだかなんだかって感じですね。

でもやはり長毛だったら毛が気になりますね。
ましてやお子さんが産まれる時に換毛期だったりしたら大変です。
やはり何か対策された方が良さそうですね。

いいね♡
2018年05月18日

あじさいさん、またまたのコメントありがとうございます🎵

亡くなった舅が耳の垂れた猫が欲しいと言っていたようでペットショップで見つけて飼うことになったんです😊
だけど毛の長さが姑も嫌なようで美容院行けない時はまだら模様になりながら姑が切ってる時もあります💦
割と行き当たりばったりで考えなしの人なので毛の事は考えてなかったようで🤣

確かに可愛いは可愛いんですよね😓

先程夜勤から旦那が帰ってきたので
動物嫌いなんだからって事と
赤ちゃん産まれたらこっちに猫禁止と
あっちにも連れて行かない宣言しときました😙

舅はとてもよく気がつく人だったので
私は大好きで闘病中にも娘(1歳未満)と二人で毎日遊びに行ってた時は
コロコロから猫を別の部屋に連れていってくれたりと心配はなかったんですけどね💦

とりあえず宣言はしといたのであとは期待しつつ、前に言ったでしょ!?って怒る準備出来ました✨

あっ、タンポポ歯ブラシですが名前が違っても似たような物でも問題ないので安いほう買っちゃえば大丈夫ですよ🎵
歯磨きの何が嫌いかにもよるので解決出来ないかもですが汚れはよく取れるので無駄にはならないかなって思います😊
あとはYouTubeで歯磨きの歌見せたり、お母さんと一緒の磨いてるのを見せて「すごーいすごーい」とめっちゃ褒めたりしてやる気出させてました😆

いいね♡ 1
2018年05月18日

あじさい

お舅さんが可愛がられていたのですね。
ライオンカットに抵抗がないなら出産前に一度ペットショップでカットして貰ってはどうでしょうか?
少しは抜け毛の心配はなくなるかも。
ご主人にも宣言されたようなので後は実行してもらうのみですね!

後、、歯磨きの件(笑)
なっしーさんのトピにお邪魔してしまいすみません!
たんぽぽブラシ、一周ぐるりとブラシがついてる歯ブラシですよね。
さっそくドラッグストアで探してみます!
ほんと何が嫌いなのかが分かれば対処出来るのですが、何が嫌なの?と聞いても答えてくれるわけでもなく…
とにかく色々試してみます!
ありがとうございました!

いいね♡
2018年05月18日

あじさいさん🎵

ごめんなさい歯ブラシと同時にコメント返してしまって(笑)
うちも娘の時に苦労したので、とりあえずうちは360度の歯ブラシで解決はしました😊
同居なので姑が勝手におやつあげたり、虫歯菌うつらないように頑張ってたのに口にチューしてるとこを見てしまい、今虫歯が出来て、全部姑のせいだと思ってる私です(笑)
その時に知ったのですが今後の参考にしてみてください
⭐︎保育園の歯科検診は全く当てにならない事(完全な流れ作業)
⭐︎乳歯は痛みが出ない事が多いので目に見えて虫歯と気付いた時には既に進行結構してる事
⭐︎小さな初期虫歯はレントゲンでないと歯科医も判断出来ない事
なので定期的にフッ素塗ってもらう、そのついでに歯科検診もしてもらうのが1番です!!
もう少し大きくなったら歯間ブラシも使った方がいいみたいです!

そうですね!!
カットしてもらえば良いんですよね!!
一万近くかかるんですけど請求されそうで怖いですけど😅

いいね♡ 1
2018年05月18日

うさこ

私のところの猫も同じ毛質です💦
なっしーさんのところと同じように切って欲しいです😭

旦那の軍手の理由も、臭いし汚れるからって言ってました🤣
お互い犬派、猫派なので喧嘩する時は大体動物のことです笑笑

私からしたら猫くっさくてストレスですもん!嫌いではないけど旦那がきちんとしてくれないのでそうなります。

自分の愚痴になっちゃってすみません🤣

いいね♡
2018年05月18日

うさこさん、またまたのコメントありがとうございます💕

猫ちゃん可愛い✨めっちゃ美人!!
名前も可愛い😙
客観的に見たら可愛いし触りたいとか思うんですけどね(笑)

この毛も曲者ですね😨

確かに部屋は獣臭がしますよね💦
うちの姑何をしたのかある日から匂い薄くなりましたよ!!
何かそういうものがあるかもです!!
今ちょっと姑とぶつかって話せないので聞けないんですけど、、、
ただ玄関のトイレは臭いです😅別なのでいいんですけど

ペット飼うなら一緒に住む人にも配慮してほしいですよね😓

いいね♡
2018年05月18日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
不安ばっかりです。 33

35w初マタです。 以前も同じ様な投稿したのですが、 最近、胎動が激しくて 嫌で仕方ありません。 妊娠中の方のインスタを見ると お腹の子が可愛いとか、愛お…

妊娠中 二人目以降 , 悩み
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
普通分娩か無痛分娩か…… 32

普通分娩にするか、無痛分娩にするか悩んでいます。 1人目のときは、旦那の出張が続き、地元にいる間にと計画無痛分娩にしました。 無痛分娩にしたから?な…

分娩所要時間、早かった方いますか?🥺 30

第1子の出産が早かった方(母子手帳に記載されている分娩所要時間が約4〜6時間の方)、第2子は何時間でしたか?🥺 私は第1子をトータル4時間半で出産し、初産にし…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前について 29

来週で妊娠8ヶ月になります。 今のところ女の子予定です。 「和(なごみ)」という名前を付けたいと思っています。決して令和にあやかって付けた訳ではありません…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前 29

妊娠中で、最近「多分、女の子かな」と言われたばかりで、まだとても気の早い話なのですが…(^^;; 名前を考えています笑 「梨愛」という漢字が、苗字と並べると…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
28歳・妊娠糖尿病 疑い… 28

12w、第4子にして初めて言われてしまいました。 特に甘いものを沢山食べた、体重の増加など 自覚できる行動や変化はなかったので 次の結果次第で入院になると聞…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
新型コロナワクチン接種後について 27

新型コロナワクチンを妊娠中に接種して、出産された方、もしくは現在も妊娠中の方、差し支えなければその後のご自身の体調と赤ちゃんの様子を教えて頂けません…

名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
痩せてる方😢 26

高身長で痩せている方に聞きたいです。 もしくはダイエットに成功した方、妊娠中でも体重を落とすことに成功した方に聞きたいです。 167センチ、66キロの巨ポ…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき