他の相談を探す

物が捨てられない

物が捨てられない、、、、貧乏性の私はまた使えるかも!誰か欲しい人いるかも!…
2018年05月11日

妊娠中
二人目以降 , 悩み

なっしー

物が捨てられない、、、、
貧乏性の私はまた使えるかも!
誰か欲しい人いるかも!
リサイクルショップで売れるかも!
で、捨てられない😰
リサイクルショップが近くにあれば持ち込みしてお家スッキリ✨になるかもしれませんが気軽に行ける距離にないんです💦
しかも妊婦で重いもの持てない💦
大したお金にならないんだから捨てちゃえばいいのにってわかってるのに、、、、

一人目妊娠時に12キロ増え、産後2カ月で元に戻ったけど自宅育児と不妊治療や同居のストレスでぶくぶく太り独身時からはプラス20キロ!途中ウォーキングとパートで8キロ落としたけど、まぼろし〜!!で終わり、服なんて着れないのに、二人目産んだらダイエット!とか思っちゃってて痩せてた時の服も手放せない(笑)
終わってる私😭

これも母譲りなのかな、、、
母は片付けが出来ない人で安いもの買っては物がたまり、まだ使えるからと捨てないから実家は物で溢れていてゴミ屋敷です
物も食べ物も💦
買ったのも忘れちゃうから新しく買って来ちゃうし、、、、
妹も母そっくりでゴミ屋敷にしちゃいます
まだ妹は捨てろって言えば素直に従うのでマシです
独身だからお金持ってるしホイホイ何でも買うからいけないんですけどね
でも本当酷いです、、、

私はお金使う事はしないのですが何でも貰っちゃいます💦最近はそれも辞めているので物は、まぁまぁ収納にしまえるし、消耗品が殆どなので使えば減っていくものばかりです
妹の職業柄、洗剤やシャンプー、化粧品いっぱいくれるので😓

困ったのは服です
もう何年も前のもあり着れないだろ!っていうのもあるのでそれは今箱に詰めて捨てようかリサイクル出そうか、、、
着古したのはゴミ袋に入れて今日近くのリサイクルステーションに捨ててくるものと掃除に使う物で分けました
貧乏性過ぎて嫌になります💦
全部捨てれたらスッキリするんだろうなぁ、、、

どうやったら思い切れるんだろ、、、
物がない家に憧れます🤣

二人目が男の子決定で上の子の女の子服も高くて綺麗な服は妹が結婚して子供が出来たら使えるかもだし保管してあとは捨てたいのですが
これまた勇気が出ない(笑)
3人目なんてあり得ないだろうけど、もし出来たら?とかアホな事も考えちゃうし
妹も結婚はっきりしない彼氏だし服保管は実家(ゴミ屋敷化してるし)では出来ないし
結局片付かないじゃん、、、、

皆さんどうしてますか??
ホイホイ捨ててますか??
リサイクル??
どうやったら思い切れる?

くだらない内容ですいません💦

いいね♡
2018年05月11日

seven star

ホイホイ捨てるタイプです!!
服などは2年以内に着てないものは
すぐ捨てます!
取っておいても着ることないですよ。

わたしは持ち物が多い方ですが
片付かないのは嫌なので、いらない。と思ったら
迷いなく捨てます。

一度勇気を出して全て捨てたらどうですか?
子供のものも増えるしわたしは
限りあるスペースを確保するのに
旦那のものもお構いなく捨ててます(笑)

いいね♡ 4
2018年05月11日

seven starさんいつもコメント感謝です💕

ホイホイ✨
なんか着るものないって聞いたら捨てたくなって来ました!!!
着てない服とかもあってタグまで付いてるので余計に勿体無いと思ってしまってダメですね💦

今の気持ちのを保てたら捨てに行けそうです!!重いもの持てたら速攻捨ててるんですけどね😅
思い立ったらやらずにはいられないタイプです(笑)
勇気をありがとうございます!!
今日可能な限り捨ててきます
時間経ったらまた迷いそうです💦

いいね♡
2018年05月11日

りー☆

わたしも元々物が捨てられないタイプでした。
実家も物だらけ!

けど、結婚したあと一度引っ越して、そのときにポイポイ捨てました。
引っ越すと思うと捨てられました笑
運ぶの面倒→捨てよう、と思えました。

リサイクルショップも近くにないなら、もう捨てるのが早いとおもいます。
服は今着るものしか置いてません。
いつか着るかも?は捨てました。

とりあえず、「いま使ってるもの」と「いま使わないもの」というくくりで考えてみたらどうですか?
「いま使わないもの」を捨てるとかなりすっきりしますよ。
本当に必要なものはまた買えばいいんです!
そして捨てたもので、捨てなきゃ良かったー!なんて一つもないです笑

あとyoutubeでゴミ屋敷を片付ける動画を見ると結構モチベーション上がります。
捨てなきゃ!みたいな笑
おすすめです。

でもわたしも娘の服は全く捨てられません(ToT)
まだ1歳なので、いつかもう少し大きくなったら少しずつ捨てるつもりです。。

いいね♡
2018年05月11日

りー☆さんコメントありがとうございます💕

りー☆さんは捨てられないから脱出されたんですね✨
引越しの時は私も結構な量を処分出来てました😅
捨てなきゃ良かったが一つもない!
確かに!!
引き出しに眠ってたので着ませんね!
妹がいるかも?と言うのが今ちょっとひかかってます
あっまた迷い始めてしまった🤣
とにかく今着てないもので妹も着ないだろうと言うものは今日捨ててきます!!
宣言しときます(笑)
妹はゴミ屋敷っ子ですが要らないものははっきりしてるので聞いて要らないと言われたらそのまま妹と捨てに行こうかと思いました!
決心が揺らぎませんように、、、

ゴミ屋敷動画!?そんなものがあるんですか(笑)見てみます!!
テレビでもゴミ屋敷片付け系はついつい見ちゃいます😅

お子さん今後も予定あるようでしたら
保管してても良いと思いますよ😙

うちは私の年齢的にも
今回かなり長く授からず体外受精だった事から次はないかなって思ってるので処分した方がいいんですけどね😓
でも3人目が自然に出来たら?なんて思っちゃってダメダメです(笑)
とにかく男の子でも着れそうな服と綺麗な服以外は目をつぶって捨てたいです、、、
小さい服だと掃除に使ってポイ出来そうです

いいね♡
2018年05月11日

ザグロ

売れそうなものはメルカリで売っちゃえば?
と思いました。
どんなものでも結構売れますよ^_^

いいね♡
2018年05月11日

ザグロさん何度かコメント頂き感謝です💕

メルカリいいよってママ友からもすすめられたのですが自分でちゃんと梱包するというのが面倒で😰
いまいちまだやり方わかってないんです💦
服はもう捨てる方向でいきます!!
安物ばかりなので(笑)

一時期子供の好きなキャラクターのUFOキャッチャーにハマってそのフィギュアとかいっぱいあるのでそれは利用したいと思ってるんです!
でも一歩が踏み出せず💦
一人目の時は何でも喜ぶならって思ってガチャガチャやお土産キーホルダーなども買ってしまって💦

いいね♡
2018年05月11日

ゆい☆

私は片付け大好きです。
まず、服等のスペースは決め、そこから溢れたら2年(もしくはワンシーズン)着なかったものは捨てるのが1番です。
買う時は、いらないものと交換と考えてから買うと、物が溢れることはないです。
靴も下着も靴下もバックも同様にです。
食品等は、なくなったらどこかにメモして、それから買うと決めています。
私は、携帯に買い物リストというアプリを入れて、チェックしてから買っています。
おかげで、食品ロスはありません。

あと、洋服や靴はリサイクルショップでなくても、引き取って割引券に変えてくれるお店があるので、そちらのほうがお得かもしれません。

これからお子さんの物、スペースが増えるので、出産前にスッキリなると良いですね!!

いいね♡
2018年05月11日

ゆい☆さんいつもコメントありがとうございます💕
片付けや整理整頓は嫌いじゃないんですが捨てられないんですよね💦
食品ロスは私もほぼないです😊
でも消費期限長い物は結構溜め込んでしまってるかも💦ちゃんと食べれてはいますけど、、、
これも控えなきゃ💦

そんな便利なアプリあるのですか??
ぜひおススメ教えて下さい✨

割引券に変えてくれるお店!?そんな所もあるんですね!!今は田舎住まいなのでそういうのはなさそうです😭

服スペースいっぱいあるのですがちょっと自分で狭めて捨てる方向で頑張ってみます!!

子供のスペース確保しなきゃですよね💦
お腹がすぐ張るので思ったより進まなくてキリキリしちゃってますがちょこちょこ頑張ります😊

いいね♡ 1
2018年05月11日

ぱんだ

皆さんがおっしゃるように、2年以内着ていない服はきっと今後も着ない可能性が高いので処分します。あとテレビの片付け番組でやっていましたが新しい服や靴、カバンを買うときは古いものを1つ捨てるという条件で買うようにするといいと聞きました‼️子供が生まれる時に、一度大きな断捨離をしてからは、それを旦那と一緒にそれを実践して物を増やさないようにしています(^^)

いいね♡
2018年05月11日

パンダさんコメントありがとうございます😊
一度捨てれたら
買ったら捨てる実践したいと思います😊
服も滅多に買わないのですが溜め込んじゃダメですよね💦
かなり大容量の収納スペースを作ってしまったので収納のケース等も子供の方に回せるように減らしていきます!!
旦那は全然物が無い人なので問題は私だけですね😅
とにかく2年以内を目処に捨てますー!!
体重の増減が激しくてサイズがバラバラで💦
産後がどのサイズで落ち着くのか気になるとこですが2年内の物なら太っても痩せても着てた物で判断出来そうです😙

いいね♡
2018年05月11日

べるたん

私も昔はなかなか捨てられなかったけど、結婚して実家を出て行く頃から断捨離の達人になりました!😂笑

一年経って着ないものや使わないものは大学生のいとこにあげると喜ばれるので、ドンドンあげてます!
主人の服も高校生のいとこにあげて喜ばれてます!笑

いらないと言われたものや逆に売れそうなものはフリルで売ったりしてます(^ω^)

捨てるのは可哀想だなーって思うものは、何となくスマホで写真を撮って捨てます笑

我が家では既存のウォークインクローゼットやキッチンの棚以外には一切収納を置かないようにしております!
収納棚などがは増えるとものも増えますので!

そうするとしまう場所がないので、自然とものも増えないと思いますよ!

昔テレビで、現在使用中、もしかしたら使うかも、使わないってカテゴライズして、現在使用中以外は全部捨てるといいと言ってました!

お部屋スッキリするといいですね!(^ω^)

いいね♡
2018年05月11日

べるたんさんコメントありがとうございます😊

達人になりたい!!!!
人にあげれるのはいいですね!!
私もそれが出来たら達人になれるかもです😙

収納棚買っちゃうと増えますよね!!
私もそれを思って収納は買わないようにしています!今あるのは一人暮らしが長かったので持ってた奴なんです
それも服の量が減ったら子供用にしたいと思っています😊

皆様のおかげで捨てる気持ち前向きです!!
スッキリしたいです✨

いいね♡
2018年05月11日

べるたんさん
すいません💦
お返事抜けちゃってたんですね
今気づきました
大変失礼致しました

いいね♡
2018年05月11日

ゆい☆

なっしーさんお返事ありがとうございます!

スペースがあると、捨てるの後回しになってしまいますよね。
私もスペースがあったら、主人の物がもっと増えているかもしれません。
確かに、賞味期限長いものだと、冷蔵庫や冷凍庫の奥底でうっかりとかありますよね。
私は、トレーを冷蔵庫の中に入れて、分類分けして忘れないようにしています!!
賞味期限前でも、開封後は味や質が劣化するので、なるべくなら早く食べきりたいですけど・・・あまり料理で使わないものだと、存在自体忘れてることありますよね。

そのままなのですが、「買い物リスト」って青色の背景に、カートが書かれたアイコンのアプリです。
お店、分類、しまう場所ごとに分けられて、最初の品物の登録は大変ですが、使い始めると便利です。

いらない服の交換は、有名どころだとH&Mがやっていて、靴だとチヨダグループがやっているみたいです。
行ける範囲にありましたら、活用してみてください!!

お腹が張っているなら気を付けてください!
私、無理してやり続けたら、子宮口3cm開いて、子宮頚管も少し短めになってしまいました。
あと2週間で正産期ですが、赤ちゃんの体重が少し小さいことと、張りやすいので、今もなるべく安静にしています・・・。
張ると血流がわるくなり、赤ちゃんに栄養も行きづらいそうです。
妊娠中は、やりたいこと、やらなきゃいけないこと、制限されることのバランスが難しいですよね。

いいね♡
2018年05月11日

ゆい☆さんまたまたありがとうございます😊

たまに引き出しの中の後ろから出てきて、これいつの??
って事はあります😅
スペースも良し悪しですね💦
自分だけのウォークインクローゼットみたいなのを設計してもらったのでかなりの量がおけちゃいます🤣
でも引き出しとかは子供用に回して
ハンガーで引っ掛けられる分だけにしたいと思ってます😙そこまでの域にいく勢いではいます!!

アプリ検索してみますね🎵
試しにやってみて使いやすそうだったら継続してみます😊
H&Mでやってるんですね!!でも他で買った服持ち込む勇気がありません(笑)ごめんなさい🤣

ゆい☆さん大丈夫ですか!?そんな状態とは知らず💦
張ったら休んで治ったら動いての繰り返しです
どこまでやっていいのかとか本当わからないですよね😰
医師に相談したら直ぐに治るなら大丈夫って事だったので休み休みです😓
でもやり過ぎ注意します

小さめちゃんで生まれたとしても大きく育ちますよ!!
下の子が低体重児でしたが今では保育園でも大きい方です😊
私は子宮が奇形なので後期から赤ちゃんの体重が増えなくなるので小さめ確定です
張りに気をつけて休むようにします!!

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね🎵
楽しみですね✨

いいね♡ 1
2018年05月11日

ひまわり畑

こんにちは(^-^)

ハッキリ言いますね。
着てないものなんて絶対今後も着ないですし、無くなっても全く困らないです!
使ってないものも然り。

さっさとゴミ袋を広げてポイポーイ!と捨てるべきですよ(^-^)

母譲りと書いてましたが、もういい大人でしょうし私はそこは個人の考え方の問題だと思います。
私の母もものが捨てられない人ですが、私はなんのためらいも無く捨てられますし、実家もよく片付けて手伝ってます。

年末には、押入れとクローゼットを片付けただけでゴミ袋50袋以上捨てました。
スッキリして、いままで外に出てたものが入れれますし、とっても過ごしやすくなったと言ってましたよ(^-^)

ものって、どうしてもたまりますよね。
ぜひ、動けるうちにどんどん捨ててスッキリしてみてください(^-^)

いいね♡ 1
2018年05月11日

ひまわり畑さん、こんにちわ😊
コメントありがとうございます🎵

着ないものゴミ袋1袋捨てて来たところです✨
本当着ないですよね😅
今日で少し目が覚めました!!
あとは妹にいるか確認していらなきゃ捨てちゃいます😙ポイポーい!!

こんな私ですが実家の片付けや掃除私もやってます(笑)
貧乏性が母と同じってとこでしょうか💦
いい歳です、すいません😓

お母様捨てても何も言いませんか??
うちはそれができないのでこっそり捨てるか
使える物貰ったりしちゃいます
それでも私も産後の小遣い稼ぎに実家の掃除してた時はゴミ袋凄い数だったと思います💦
今は指定のゴミ袋使わなきゃ行けなくなったので捨てづらくなっちゃいました
そして場所が出来ると数ヶ月で物が増えちゃってます😭
もう実家は無理だと判断しました💦
本当に本当に酷いんです、、、

うちは一応収納内には収まってるのですが
子供の服や玩具、チャイルドシートなどはいっぱいで一部屋占領しています💦
これから使う物もありますがこちらも仕分けして処分ですね!!

ひまわり畑さん見習ってポイポイ頑張ります✨

いいね♡
2018年05月11日

POOH!!

服ならZOZOタウンの買取サービス便利ですよ!
箱も持ってきてくれるし、ポイポイ詰めてポチれば集荷にきてくれます。どちらも送料0円ですし。
妊婦さん向けです。
しかも穴が空いてても1着10円で引き取ってくれます。

いいね♡
2018年05月11日

POOH!!さんコメントありがとうございます✨

ネットで買い取りサービス見て見たんですがノーブランドは難しいって感じだったので諦めてました!!
ZOZOタウン調べてみます!
ダメだったらもう捨てちゃいます!!
お金にならなくても取りに来てくれたらいいですね!!
服って以外と思いですよね😅

いいね♡
2018年05月11日

桃子

わたしは靴と洋服がなかなか捨てられないです…またブームが来るかもって思ってしまうんです。案の定ブーム再来で捨てなくてよかったーとなってしまいます笑。
ですが、歳を重ねると服の好みが変わってくるというか、リボンやらフリフリやら、そういうのは着てる自分がイタイと思って売ります笑。

何が言いたいかわかりませんね😥まとまりなくてすみません…

なっしーさん妊婦さんのようなので断捨離無理せずにやってくださいねー!

いいね♡
2018年05月11日

桃子さん、別の投稿でもお世話になりました😊

私も服でもそれ思っちゃってました💦
でも今回は思いきります😊
そして引き出しひっくり返してたら
まさにフリフリ出てきました(笑)
今私が来たら痛すぎます
犯罪です(笑)

無理しないように頑張ります😆

いいね♡
2018年05月11日

POOH!!

ノーブランドもユニクロも10円で買い取ってくれますよପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛

いいね♡
2018年05月11日

またまたお返事ありがとうございます!!
それ凄いですね!!
うちも出来たらいいなぁ
時間出来たら詳しく調べてみます💕

いいね♡
2018年05月11日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
不安ばっかりです。 33

35w初マタです。 以前も同じ様な投稿したのですが、 最近、胎動が激しくて 嫌で仕方ありません。 妊娠中の方のインスタを見ると お腹の子が可愛いとか、愛お…

妊娠中 二人目以降 , 悩み
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
普通分娩か無痛分娩か…… 32

普通分娩にするか、無痛分娩にするか悩んでいます。 1人目のときは、旦那の出張が続き、地元にいる間にと計画無痛分娩にしました。 無痛分娩にしたから?な…

分娩所要時間、早かった方いますか?🥺 30

第1子の出産が早かった方(母子手帳に記載されている分娩所要時間が約4〜6時間の方)、第2子は何時間でしたか?🥺 私は第1子をトータル4時間半で出産し、初産にし…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前について 29

来週で妊娠8ヶ月になります。 今のところ女の子予定です。 「和(なごみ)」という名前を付けたいと思っています。決して令和にあやかって付けた訳ではありません…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前 29

妊娠中で、最近「多分、女の子かな」と言われたばかりで、まだとても気の早い話なのですが…(^^;; 名前を考えています笑 「梨愛」という漢字が、苗字と並べると…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
28歳・妊娠糖尿病 疑い… 28

12w、第4子にして初めて言われてしまいました。 特に甘いものを沢山食べた、体重の増加など 自覚できる行動や変化はなかったので 次の結果次第で入院になると聞…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
新型コロナワクチン接種後について 27

新型コロナワクチンを妊娠中に接種して、出産された方、もしくは現在も妊娠中の方、差し支えなければその後のご自身の体調と赤ちゃんの様子を教えて頂けません…

名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
痩せてる方😢 26

高身長で痩せている方に聞きたいです。 もしくはダイエットに成功した方、妊娠中でも体重を落とすことに成功した方に聞きたいです。 167センチ、66キロの巨ポ…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき