他の相談を探す

病院に行くタイミングと理由

タイミング法で妊活している方にお聞きします!病院は月にどれくらい、どのタイミ…
2018年05月08日

妊活
不妊治療 , 排卵検査 , 悩み , つぶやき

san

タイミング法で妊活している方にお聞きします!

病院は月にどれくらい、どのタイミングで行かれてますか?

私は妊活して約6ヶ月になりますが、
はじめのうちは、先生の言われるとおりこまめに病院に行ってました。

排卵近くになって、卵胞の大きさや内膜の厚みを診てもらう事は大切だと思うのですが
排卵した後やリセットが終わってから行く理由が分からず
ここ3ヶ月程、排卵近くに卵胞の大きさを診てもらいに行くだけの 月1回しか行ってません。

先日、先生に
あんまり頻繁に来れないなら病院を変えたらどうですか?と勧められました。

頻繁に行けない訳ではありません。
行く必要性があれば行くのですが…

どうなんでしょう?
排卵近く以外で 数日通院されている方は
月に何回、どのタイミングで、何故行くのか教えていただきたいです。

もちろん、頻繁に行った方が確率が上がっる!
行った方が良いよ!!って言われたら 頻繁に行きたいと思ってます!!

いいね♡ 2
2018年05月08日

あるある

こんにちは!
タイミング療法で通院しています
私はクロミッド(排卵誘発剤)を処方されていますので、生理3日目〜5日間飲み、生理8日目〜10日目くらいに一度病院へ行きます
卵胞の大きさを診てもらっています

その頃だとまだ早いので、次に何日後に病院に来てくださいと指定されるので行って、また卵胞の大きさを診ます
大きくなっていたら血液検査で排卵日を予想し、タイミング取る日を電話でお知らせされます

そして本当に排卵したかどうか、卵胞がなくなっているかどうか確認に行きます
そのときに次周期のクロミッドをもらいます

だいたい平均すれば3回ほどです
なかなか排卵しない時は通院の回数が増えます

生理8日目〜10日目くらいに行くのは不要かなと私も思いますが、万が一早い排卵で、タイミング取り損なってしまったらと思うと嫌なので行くようにしています
アドバイスなどは出来ませんが、参考になれば幸いです(*^^*)

いいね♡ 2
2018年05月08日

あるあるさん、コメントありがとうございます!
排卵誘発剤を処方されると、行く回数が増えるよですね!!

血液検査で排卵の日を予測して、電話で教えてくれるなんて
なんて親切な病院なんでしょ〜♪

排卵検査薬を使っていますが、やっぱり排卵後は
ちゃんと排卵しているか確認に行った方が良いのですかね〜
悩める所です!!

いいね♡ 1
2018年05月08日

ちこすけ

私はタイミングのみで薬などはなかったので、排卵日付近に病院行って、大きさ見てもらって、この日とこの日にタイミングとってねー
だけでした、それで生理が来たらまた排卵日付近に行くという感じで月イチでしたよ。
きちんと排卵されてるかは自分で排卵日検査薬で確認してました。
排卵した後に確認に来てとか1度も言われた事ないです💦
病院によって色々なんでしょうかね?

いいね♡
2018年05月08日

ちこすけさんコメントありがとうございます。

私も全く同じです!
卵胞の大きさだけチェックしてもらって、その後は排卵検査薬を使って 排卵を確認してタイミングをとっています。

病院によっていろいろあるんですよね、きっと…

今は、不妊治療も行っている小さな婦人科に行ってますが
今回もしリセットしたら、不妊治療専門の病院に行こうと思います。
なので、また違う事を言われるのかもしれません…

いいね♡
2018年05月08日

あつみ

私もタイミング法のみでしたが、月2〜3回通院してました( ˙꒳​˙ )

排卵検査薬では本当に排卵したかは分からないんです。ホルモンの値が上昇しているっていうことに反応しているだけなんですよ💦私は通院して排卵後にきちんと卵胞が黄体になっているかエコーで見てもらってました❣️排卵していても黄体ホルモンが十分でないと着床しないですし、着床しても妊娠継続はできません。

先生がそう仰るのであれば、やはり言われた通り通院された方が良いと思います。でも病院や先生との相性もあるので、一度通院してみて合わなければ転院してみるといいのではないでしょうか*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

いいね♡
2018年05月08日

あつみさん、コメントありがとうございます。

えっ!!
そうなんですか!?
排卵検査薬に頼りきっていました!!

先生も、まめに来てねとは言われるけど
何故来ないと行けないまで教えてもらえなく…

先生には当たり前でも、妊活し始めで何もわからない状態から 専門用語で話されたり
わからない事を聞く間をあたえないくらいの速さで話されてしまう事が多く

結局、看護師さんにいろいろ質問して帰るといった感じで…

なので、黄体のお話は初めて聞いたので
とても参考になりました!!

ありがとうございました!

今回もしリセットしたら、病院を、変えようと思います。

いいね♡
2018年05月08日

まるくん

生理周期の低温期、排卵期、高温期では、大きく分けて5つのホルモンが関わってるのはご存知ですか?
それぞれの時期に採血をする事で、妊娠に最適なホルモン値であるか見るのは治療を考え
る上で基本になる事だと思います。不妊の原因を探るからです。

生理が始まって5-7日目頃に内診するのは、これからどの卵胞が育つのか見る為であったり、前回の生理で排卵し切れなかった遺残卵胞があるか、または卵巣が腫れていないか、などを見てます。また、この時期に血中ホルモン値を見るのは基本です。

排卵後に内診で黄体を確認することや採血で血中の黄体ホルモン値を見るのも基本です。
ホルモン値が低ければ黄体機能不全の可能性もあり、お薬を使うかの指針になります。

これらは、一回の診察で分かるものではないですよね?増してや排卵の時期だけの診察なら、「○日頃に排卵しそう」それしか分からないです。
少なくても、まずは1ヶ月かけて主様の体の中の変化を見ていくこと、妊娠可能な状態なのかを診ること、それが先生の診察の目的だと思いますよ★

いいね♡ 3
2018年05月09日

まるくんさん、コメントありがとうございます!!

とても詳しいコメントに感謝しております。

こういった内容は、ご自身で調べるんですか?
先生が教えてくれるのでしょうか??

病院にこまめに行かなければならない事に、とても納得いたしました。

病院に行って、妊活始めます!と言ったら、
先生がいろいろと教えてくれるとばかり思っていたのと、検査をする時にも何の検査をしてるかなど 教えてもらえるものだと思っていたので、その考えが甘かったのかと反省しております。

先生との相性もあるのかもしれないので、
病院を変えて心機一転がんばろうと思います!

ありがとうございました!!

いいね♡ 1
2018年05月09日

まるくん

先生との相性は大切な事なので、納得される病院が良いと思いますよ!

姉が長年不妊治療をしていた事、自分もなかなか授からず通院した事が重なり、書籍を結構買って不妊治療のことを勉強しました★
あとは分からない事は受診の際には先生に質問しましたよ!

全てを説明してくれる先生なら、きっと主様も納得行くのだと思いますが、診察時間に「妊娠する為には~」の全てを説明するのは、、時間的に難しいのかな?とも思います。
しかし、患者側からの質問にはしっかり誠意ある態度で説明してくれる先生が良いかなと思います!

良い先生に出会える事を祈ってますネ^_−☆

いいね♡ 2
2018年05月09日

またまた、コメントありがとうございます!

先生になかなか質問する隙を与えてもらえず…
毎回わからない事は看護師さんに聞いていました。

はい!いい先生との巡り合わせがある事を祈って、新しい病院に行きます!!

ありがとうございました!

いいね♡
2018年05月10日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

無排卵月経です 26

はじめまして!妊活スタートして2年たちます。私は無排卵で排卵がありません。誘発剤を使っても排卵しないです。 病院ではタイミング法をやってきました。同じ…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 悩み
幸せな未来予想図は… 22

独身24歳の独り言です。 今まで結婚したら子どもをつくって楽しく暮らすっていうのを想像して生きてきました。 しかし、病院で無排卵といわれクロミッドを処方…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 悩み , つぶやき , グチ
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
卵管造影。 21

今日クリニックに 行ってきました。 初めてのタイミング法でしたが 無排卵だったようです。 排卵誘発剤?のお薬 卵管造影を勧められました。 卵管造影をした周…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 悩み
hcg注射は何日で抜けますか? 21

hcg注射後から16日後の本日、飲酒の予定があったので、一応検査しておこうと排卵検査薬でですが検査をしたところ、反応がありました。 後ほど妊娠検査薬を買っ…

妊活 悩み , 排卵検査 , 妊娠検査 , 不妊治療
ショックでした。 20

少し生々しい表現を含みます(・_・; 今日、クリニックへ行き卵胞の育ち具合と(1.7ミリでした)排卵検査薬が陽性だったことから、hcg注射を打ち、今日の夜がチャ…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 排卵検査 , 不妊治療
卵胞が3つも! 18

先月からクリニックに通い初めて、今週期からクロミッド(半錠)を飲んでました。 そして、今日卵胞のチェックにクリニックへ行ったら、なんと卵胞が3つも育って…

妊活 悩み , 排卵検査 , 不妊治療
不妊治療でオススメの病院 18

妊活6周期目リセットになりました😔 今周期授からなかったら、1度病院に行って検査を受けようと思っていたのですが、大阪で不妊治療でオススメの所があれば教え…

妊活 悩み , リセット , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
教えてください💦 16

どなたか教えてください🙏 いつ排卵してるか 分かる方みえますか? それとも、無排卵でしょうか?

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 悩み
ソワソワの民よ 16

いつもお世話になります。 絶賛ソワソワ期のちゃぴまるです。 約5ヶ月間基礎体温付け出して初めての37度超え 昨晩は家族も布団をすっぽりかぶってるというわけ…

妊活 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療
妊活について 16

リセットされてしまった. 妊活始めてから初めて夫の前で泣いてしまった... 夫には、まだ焦る年齢じゃないし、万が一子供ができなかったとしても 2人でいられれ…

妊活 悩み , リセット , 排卵検査 , 不妊治療
クロミッド 15

クロミッド1日1錠では前回全く🥚が育たずで、、。今回も生理5日目で受診して、今日から1日2錠に増量することとなりました。 1錠から2錠に増やして変化あった…

妊活 悩み , リセット , 二人目以降 , 排卵検査 , 不妊治療