他の相談を探す

義母について

モヤモヤしたので吐き出させてください。上の子1歳半で、現在妊娠9ヶ月目です…
2018年04月23日

妊娠中
二人目以降 , 悩み , グチ

ゆい☆

モヤモヤしたので吐き出させてください。

上の子1歳半で、現在妊娠9ヶ月目です。
つい最近、切迫早産と逆子の診断され、逆子が治るまでは絶対安静と言われました。
逆子検査で、逆子は治っていて張りも落ち着いてきたので、張らない程度なら動いて良いと言われました。
その翌日、主人はバイクに乗りに行ったついでに、主人の実家へ寄ったそうですが、(自宅には道具がなくバイク整備のため)義母から「弱すぎ(私が)」と言われたそうです。
義母が2人目妊娠中の時は、上の子(2歳半)の子供を走って追いかけたり、マニュアルを運転していても、トラブルなく安産でした。(悪阻も軽かったそうです。)
私は、妊娠中、注意力散漫になり車の運転はやめてますし、子供の抱っこや外出が続いたせいで、お腹が張り続けてしまう状態になりました。
私自身、張ったり、切迫早産や逆子になるのは仕方ないことだと思っていましたが、これは私の体質が悪いからそうなったことなのでしょうか?
皆さんは、そう医者からお話しされたことありますか?
主人は言い返してくれたそうですが、なんだか少し悲しくなったので、投稿してしまいました。
嫌な義母ではないのですが、自身のものさしでしか計れないらしく、モヤモヤすることが多々あります。(悪阻に関しても、気の持ちようと言われました。)
こういった時、皆さんはどう対処されてる&その後どう接していますか?

実母がいれば、そちらに頼ってなるべく接しないこともできますが、もう他界しており、何かあった時には頼らざるをえません。
また、他でも接する機会(お盆、彼岸等)は多々ありますので、関わらないのは難しいです。

いいね♡ 6
2018年04月23日

ももてん

お気持ちすごくわかります。
私も実母が他界していておりませんので、同じ境遇だと思いコメントさせてもらいました🙇‍♀️
体質だから仕方のないことだと思います。体質が悪いからではないと思います。
私自身、実母はそうではなかったのにひどい悪阻でした。
義母の発言について一番こたえたのは母のお葬式についてです。父が大変な思いをしないようにと考えて母の希望で親族のみでのお葬式だったのですが、それを普通は近所の人も来るのに違ったからビックリしたなどと言われました。
今思い出しても嫌な気持ちになります。普通はってなんなんでしょうね。
娘が生まれるまでは割といい関係だったと思うのですが、子育てについてあれこれ言われるので私もなるべくなら関わりたくない気持ちが大きくなってしまいました。うちの子は違ったとよく言われるのがすごく不快です😒
ものごとを自分の尺度でしか見れない人っていますよね…
すみません、あまり解決になってないですね💦
お義母さんの発言のことはあまり気にせずお身体大事にしてくださいね!
そんなあれこれ言うなら生まれても会わせないぞと私なら言いたくなります😕

いいね♡ 9
2018年04月23日

ももてんさん、お返事ありがとうございます。

親子でも、悪阻も違うのですね。
実母に頼れない中悪阻だと、心細いですし、「こんな時母親がいれば‥‥」と思いますよね。

お葬式でそんなこと言うなんて、ましてや娘の前でなんて、かなり無神経ですね。

上の子についても、ももてんさんと同じように色々言われます。
息子は違った、息子はこうだった、私はこうした‥‥最初は素直に受け取ってましたが、最近はうんざりしてきます。
下の子が産まれても色々言われるんだろうなぁと思うと、正直嫌だなぁと思っています。

ありがとうございます。
なるべく気にせず、私は私、私の子供は私の子供、と割り切ろうと思います。

いいね♡ 2
2018年04月23日

かーず

んー、
旦那さんもゆいさんに伝える必要なかったと思います。
義母さんも心配の裏返しというか、文句の1つも言いたくなったんだろ〜と思いますが、旦那さんのところで留めて欲しかったです。
赤ちゃんを守れるのは、ゆいさんだけです。義母さんは、生まれれば今までのことがなかったかのような態度になる気がします。
嫌な気持ちが抜けないと思いますが、今はリフレッシュしてください。

いいね♡ 6
2018年04月23日

かーずさん、お返事ありがとうございます。

そこなんですよね。
婚約中から、義母が言うこと全部伝えてきて、何度嫌な思いしたか‥‥と思います。
伝えてるのに、わからないんですよね。

ありがとうございます。
産まれるまでなるべく実家に行かず、ゆっくりしたいと思います。

いいね♡ 3
2018年04月23日

さきっちょ

どんな妊娠経過を辿るか、産前だって産後だって、人の体なんて人それぞれですよね。義理母がいくら妊娠中に走れたからってそれを普通だと思ってもらっては困りますね!
私なんて産むまで吐き悪阻で点滴してました。食べれないし動けないから体力も落ちすぎて歩くことで精一杯。
走るなんて無理ですわ😄笑
それに、逆子も切迫早産もお腹が張ることも誰がなってもおかしくないことなんですから気にしなくて良いですよ^ ^
主様は何も悪くないし、弱くないし、義理のお母様は自分が奇跡的に走れる妊娠経過を辿りなんともなかったかもしれませんが、走れる妊婦さんなんてそうそういないと思います…笑
まぁ、色んな妊婦さんがいる事を知らないだけですよ。
気にしなくて良いです!
ご主人がきちんと言い返してくれていてありがたいですね😄
もうすぐでベビーに会えるから楽しみですね😄
元気な赤ちゃんを産んでください。

いいね♡ 3
2018年04月23日

さきっちょさん、お返事ありがとうございます。

産むまで吐き悪阻は辛いですよね。
悪阻中、フルーツしか食べれず起き上がってるのも辛かった時に、「お肉くらい焼けるでしょ?これ焼いて出してあげて(息子に)」と渡された時に、すごくすごく嫌な思いをしました。

誰がなってもおかしくない、に涙がでそうです。
ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
義母の言ったことは気にせず、元気な赤ちゃん産みたいと思います。

いいね♡
2018年04月23日

なっしー

ゆい☆さんこんにちわ😊

うーん、、、旦那さんも母親との会話言わなきゃいいのにって思っちゃいましたよ💦
知らなきゃ嫌な気分になりませんもん💦
うちは同居で一度旦那が私の言動に腹が立って我慢できなかったようで私が寝てる時に姑のとこに行って愚痴ったら姑も乗っかって二人で文句言ってるのを聞いてしまいました
二人とも耳が聞こえ悪いので声デカイんでまる聞こえ(笑)
流石に気分悪くてムカついて
「最低限のマナーとして私の文句は私のいないところでして!」と怒った事あります😅

最近同居仲間の友人とも話していたのですが
自分も経験したはずの悪阻や妊娠の大変さなのに体調悪くて洗濯溜まってたら嫁は何もしないだの
具合悪くて寝てたら上の子が可哀想だの全部悪い方にしかとらない生き物なんだと思いました💦
自分が大丈夫だったからと誰しもそうだと思うのがおかしいんです
ゆい☆さんは何も悪くありませんし、大変な事にならないように予防として運転控えたりしてるだけでお腹の子を守ることを優先してて偉いなぁって思います

姑に息子しかいないと余計に酷いですよ、、、

対策という程ではないですがこちらの情報を姑には知られないようにする事ですかね💦
順調だと思わせておけばいいのかなぁと
旦那さんにもあまり実家で余計な事言わないように言った方がいいかもしれません💦
姑は息子大事ですから、息子が不自由な思いしてるかも!とか嫁の味方したりすると更に嫌味が返ってくることがありますよ🤣

いいね♡ 4
2018年04月23日

なっしーさん、こんにちは!
いつもありがとうございます。

そうなんですよね。
毎度毎度に言わなきゃいいのにって思います。

それ、すごい嫌ですね。
その場に扉開けて入りたいくらいです!!

悪阻って、辛いと本当に立ってられないですよね。
横になってても気持ち悪くてどうしようもないのに、洗濯やら上の子の世話やら、やりたくてもできないですよね。
これが自分の娘だったら、絶対文句言わないですよね。

ありがとうございます!!
偉いって言ってもらえて‥‥本当に嬉しいです。

出産までに何回か法事があって、参加不参加の件で伝えなければならなくて‥‥そうなると、絶対月一で実家に行かなければならないので、中々難しいです。
でも、極力言わないようにしてみます。

そうなんですよね。
私の味方をするのではなく、伝えないって方法をとって欲しいです。
伝えること、伝えないこと選ぶのは、難しいのですかね?

いいね♡
2018年04月23日

なっしー

法事💦
それだと無理な事もたくさんありますし伝えなきゃいけないですね💦
もう少しこちらの事考えてくれたら、そんな言葉出ないのに、、、

旦那さんは言わなきゃいれない性格なんでしょうね💦困ったものです💦
義母が聞いてくるから言ってる可能性もあるでしょうけど、、、

うちの旦那は逆に言わないタイプなので
それで困る事や誤解が生まれる事もあります
言っても口下手なので誤解うむという最悪パターンです
旦那さんに伝えても中々直らないのが現実ですよね😢

義母は悪気はないけどちょっとズレてる人だから仕方ないって割り切るしかないんでしょうかね、、、
また酷いこと言われたらいつでも愚痴りに来てくださいね!
義母の難しさはよくわかるので今はこんな事しか言えませんが私はゆい☆さんの味方ですよ😊

いいね♡
2018年04月23日

なっしーさん、ありがとうございます!

そうなんです。
法事だからこっちも参加したかったですけど、それよりもお腹の子の方が大事ですからね。

上手く立ち回って欲しいですよね。
本当に困ります。

言わないのも困りますよね!!
親子だからって、言わないでわかるでしょってことだと思うんですけど、そこに挟まれる嫁のことも考えて欲しいです。
なっしーさんは同居なので、尚更大変ですよね。
お疲れ様です。

有難いのですが、やっぱり他人で、息子1番なのが上手くいかないんですよね。
ありがとうございます!
いつも救われてます。

いいね♡
2018年04月24日

あじさい

本題とは少しズレますが、ウチの主人も義母が言ってたことを何でも私に伝えてきて毎回イライラします。
私が言ってることも伝えてそうで怖いですが、余計溝が深くなるからお互いにいちいち伝えないで!とお願いしています。
なので少しはマシになっているのかもしれません。
あと、義母の息子の時は話も一緒です!
大人しくて全然手がかからなかっただとか、ハイハイそうですか、って感じで聞き流してます。私は思い出が美化されて大変だった事を忘れてるだけだと思いますけどね。
現に私も息子が産まれたばかりの頃大変だったけど忘れつつあります。いま思えば大したことないというか…
妊娠なんて十人十色だし弱いとか弱くないとかの問題でもないと思います。
そんな言葉気にせずお体大切にしてくださいね!

いいね♡ 1
2018年04月23日

あじさいさん、お返事ありがとうございます。

やはり、強めに言わないとダメですかね。
必要なことも伝えなくなりそうで、難しいんですよね。

やっぱりみんな同じこと言ってるんですね‥‥。
1歳で手がかからないって、本当にいるか疑問ですよね。

暖かいお言葉ありがとうございます。
私は妊婦さんに、そう言ったことは絶対言わないと、心に決めようと思います!

いいね♡
2018年04月24日

ももてん

返信ありがとうございます。
私もうまく聞き流せる方ではないので、後からあれこれ思い返してしまうことがあるのですが、きっと聞き流して気にしないようにするほかないんですよね…
私自身、子育てにあんまり自信を持てていないのであれこれ言われると余計に気になってしまうのでそれが悩みです。
実母がもしもまだいてくれたなら、義母と関わることもきっと今より少なかっただろうと思います。
そしたら、今よりも関わることも少なくて嫌な面を見ずに済んだのになあとたまに思ってしまいます。。仕方のないことなのですが。
お互い義母の言うことはあまり気にせずに頑張りましょうね!
上手にお付き合いできる方もいるみたいですが、だいたい嫁姑はうまくいかないようですね😕

いいね♡
2018年04月23日

ももてんさん、ありがとうございます!!

わかります。
後から思い返してしまいますよね。
で、モヤモヤしてしまいます。
実母なら、「もーうるさいなぁ」で、しこりも残らずわかってくれるかもしれませんが、義母となるとはそうはいかないですからね。

そうなんです。
自信がもてないので、些細なことでも気になるんですよね。
実母がいれば‥‥本当に思います。
義母にも助けられ、本当に助かっていますが、やはり気を遣いますし、私と子供の心配より、息子の心配が1番なんだなって伝わってきます。
私が悪阻でも切迫早産でも、「息子には仕事があるから」と言われると、私の体質が悪いのかと思ってしまいます。

結局他人なので、夫婦でも難しいのに、嫁姑だと尚更難しいですよね。

普通はって押し付け、嫌ですよね。
故人を弔えれば、それで良いじゃないかと思います。
そんなこと考えながら参列してたのかなと、モヤモヤしますよね。

お互い、上手く聞き流せるようになりたいですね。
自分の子供がそういう思いしないよう、長生きしようと思いました。

いいね♡ 1
2018年04月24日

ももてん

あ、ちなみにですが、お葬式のことについて言われたのは最近のことでさすがにその場で言われたわけではないですよ!
でも普通はって言い方にかなりイラっとしましたね。
母が父のことを考えてそのような方法を選んだので、なんでそんなことにまで口を出されなければいけないの?とすごく思いました。
普通は普通はって言わないでくださいって言ってしまいましたけどね。

いいね♡
2018年04月23日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
男の子3人って残念ですか? 24

男の子3人って「残念」ですか? おなかの子3人目で、男の子と言われてます。 次は女の子がいいなぁと思っていた気持ちを知る友人から初期の頃から「男の子じゃ…

弟の帰省について 23

10ヶ月の妊婦です。 2人目を妊娠中で里帰りし、実家にお世話になっています。 息子のお世話やご飯、病院への送迎までいろいろやってもらい本当に母、父には感謝…

帝王切開は楽と言われました。 23

旦那への愚痴です。 1人目が逆子がなおらず、帝王切開で産まれました。 なので、2人目も帝王切開なのですが(現在、不妊治療3年の末妊娠中)、 「今回も帝王切開…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療
ただの愚痴です 23

今日性別が判明しました。 女の子希望だったのですが、、、、 シンボルが、、、 少々ショックを受けています すいません。 次の子に使うかも!と娘の服等を全部…

職場復帰後の妊娠(二人目) 22

批判的なご意見はご遠慮ください。 3月で42歳。二人目を妊娠しました。 コロナの影響で四月に職場復帰をする予定でしたが、緊急事態宣言により、復帰が7月末に…

嫌な方は見てもコメントしないでください。 22

すみません、ここで吐かせてください。 嫌な方は見てもコメントしないでください。 お願いします。 現在長男もうすぐ1歳に なる子を育児してます。 そして2…

お漏らし?? 21

ん?? お漏らし?? 破水?? 今日買い物してたら何か出た!! オリモノかな? なんて思ってたけど数回出る感じで量がちょっと多い、、、 車に戻ったらズボン…

マタハラからの退職 20

吐き出しです。 まだまだ妊娠初期だけど、外回りもある仕事だから万が一のことあるといけないしと支店長にだけ妊娠報告したんですが‥ 応接室での第一声が「はあ…

義祖母を黙らせたい(長文です) 19

先程の出来事で、悲しくなったことがあります。聞いていただけますか? 現在3人目妊娠しています。分娩時は38w2dで促進剤を投与し分娩予定です。そのことにつ…