他の相談を探す

弟の帰省について

10ヶ月の妊婦です。2人目を妊娠中で里帰りし、実家にお世話になっています。息…
2021年09月21日

妊娠中
悩み , グチ , 二人目以降

ミントしらす

10ヶ月の妊婦です。
2人目を妊娠中で里帰りし、実家にお世話になっています。
息子のお世話やご飯、病院への送迎までいろいろやってもらい本当に母、父には感謝しています。

悩んでいるのは実弟のことです。
弟は東京で1人暮らしをしている社会人なのですが、まだワクチンを打っていません。
私が里帰り前は頻繁に実家に帰ってきていました。弟は実家が好きでまた弟の帰省を両親も楽しみにしていました。
しかし、私が妊娠中ということもありせめて弟自身のワクチン接種が完了するまでは遠慮してほしいと連絡をし、その旨を両親にも伝え里帰りしました。
しかし最近は連休が多くその度に弟は母に帰ってもいい?と連絡をしてその度母は私に確認してきます。

正直何度も断っているのに、来たがる弟も面倒くさく感じ、その度聞いてきてガッカリする母も申し訳なく感じる半分、私が帰ってきては行けなかったの?!とちょっとショックです。
私が家族の楽しみを邪魔しているのはよくないことなのでしょうか?

ちなみに私の夫はワクチン接種を完了しているのもあり、埼玉から私たちに会いに来ます。それも弟には申し訳ないなとは思っていますが、、、
ただ湘南に住んでいる兄は自分も家庭があることもあり、理解をしてくれています。

旦那を許してる以上弟も帰省を許可するべきなのでしょうか?
その話題が出るたび居づらくて悩んでいます。

いいね♡ 4
2021年09月21日

あこはた

「帰ってきていいよ、ワクチン打ったなら」という言い回しで切り抜けましょう💦
妊婦さんなら敏感なくらいがちょうどいいです。

いいね♡ 8
2021年09月21日

そうします🥲
赤ちゃんを守れるのは私だけですもんね😭
コメントありがとうございました。

いいね♡
2021年09月21日

H☆

うちの主人のお姉さんも
都会に住んでおりよく帰ってきてました。
ですが、5月に2人目出産するとき
主人は義実家の力も借りたいから
出産する2週間前〜産後1ヶ月は
帰ってこないでほしいと伝えましたよ!
義両親も了解してくださり
お姉さんにもわかっていただきました!

妊婦さんがなったら大変だし
ワクチンをうったとしても
ならないわけではないので
お世話になってる時だけ我慢して
くれないんでしょうか?😔

いいね♡ 6
2021年09月21日

コメントありがとうございます😊
協力的な義家族ですね💡

さっきも母が「弟が心配だなあ」と私の前でわざわざ呟いていました、、、
もう呼びたいなら呼べば?と言いたくなってしまいました、、、

とりあえず断りの旨を伝えてみます😭

いいね♡
2021年09月21日

みはつきお

臨月で心身共に不安定な中大変ですね😢
弟さんはいくつなのか分かりませんが実家を出ているほどの年齢なのですから何がそこまで心配なの?と思ってしまいます。
こちらは出産を控えてるのだし、上のお子様はワクチンだって打てていないから感染のリスクがあるのに。
ほんと私なら、もう好きにしたら!こんな事なら里帰りしなければ良かったとブチギレてしまいそうです。
理性的に対応されてて偉いと思います。
ご家族とコロナに対する危機感の違いがありすぎて辛いですね😢
大事な時期ですからあまり我慢せず本音を伝えてストレス溜めすぎないようにしてくださいね!

いいね♡ 9
2021年09月21日

あたたかいコメントありがとうございます😊
弟も結構いい歳なのですが、精神的に弱い部分がありまして末っ子ということもあり母も心配なようです。
とはいえ、もう少し大人になってもいいんじゃないの?と姉としてはずっと思っていました😅

母には本当にお世話になっているのでなんとなく強くは言えずで、、、
今回も断ってほしいこと等自分の気持ちを含めて伝えてみます🥲

私の心配までありがとうございます。

いいね♡
2021年09月21日

muffin

辛いですね😢お母さんがシャットアウトしてくれればいいのに、毎回聞かれるのが罪悪感抱いちゃいますよね。〝お母さんは弟がそのまま帰ってきてもいいって思ってるってこと?私のわがままかな?〟とちょっとお母さんに嘆いてみてもいいのでは…。お母さんも辛いのかもしれないですけど、限られた期間なのでミントしらすさんの全面的な協力者でいてほしいですね。
妊婦さんはコロナに感染したら出産場所を失う危険性もあります。ミントしらすさんがワガママをいっている訳じゃないと私は思いますよ。

いいね♡ 7
2021年09月21日

私も母が何も聞かずに断ってくれないかなーと思ってはいるのですがなかなか伝わらないようで🥲

私も息子が会いたがっているため旦那を許しているのでその点で申し訳ないなと、、、

お腹の子を守れるのは私しかいないので、やんわりと私の気持ちを話してみます!
アドバイスありがとうございました😊

いいね♡ 1
2021年09月21日

しずえ

私も現在里帰り中の身です!
私ならまずはもう一度ご両親を通さず弟さんとしっかり話し合います!ワクチン打つまでは遠慮して欲しい…とお伝えのようですがコロナに対する危機感や価値観は人それぞれなので、あまり伝わってないのかな?と感じました。ご両親にとっては娘も息子もいつまでも大切で可愛い存在だと思うので全てを妊婦ファーストにはなかなかしてもらえないこともあると思います。ワクチンを打っていても人に移してしまうリスクはゼロにはならないので、ご主人だけ実家に呼んで、ワクチン打ってないからという理由で弟さんだけダメというのは理解してもらえないかもしれません。

いいね♡ 15
2021年09月21日

弟は私が連絡してもふざけてしまってなかなか会話が噛み合わず私も一方的に来ないでほしい旨と謝罪の気持ちを伝えた形になってしまったと感じていました😖

息子が会いたがっているからとワクチン接種完了した旦那を許しているのも申し訳ないなとは感じていたのですが、やはり納得しているのかしっかり聞くべきでした。
また母に連絡が来るようなら直接話してみようかと思います🥲
アドバイスありがとうございます。

いいね♡ 1
2021年09月21日

りー :)

お母さんの気持ちも分かりますけどねぇ。
今までは普通に帰っておいでと言えたんだし、娘息子どちらもお母さんにとっては可愛い子供。一人暮らししてるなら尚心配でしょう。

でも状況が状況なので、お母さんとハッキリ話すべきだと思いますよ。毎回そうやって聞かれると「帰ってこない方がよかったのか」と思うこと、期間限定なのだから我慢してほしいと伝えてほしいこと、今もし自分が感染したら緊急帝王切開になること(10ヶ月なら、もう治るの待たないですよね)。

お母さんよ、息子可愛いし心配なのはわかるけど、こういうときはハッキリと言ってほしいなーと思いました。

いいね♡ 6
2021年09月21日

母も末っ子の弟がかわいいのと弟が精神的に弱いので気になるようです😅
私も気持ちは分かるのですが、連休の度に同じ内容の繰り返しだったものでイラっとしてしまいました。
息子が会いたがっているからとワクチン接種を完了した旦那を許しているのにって気持ちもあるのかもしれません😭
私もそこは自分もわがままだと思っていて、、、

でも最低でもワクチン接種はしてほしいっていう旨や私の気持ちも少し伝えてみようかと思います🥲

いいね♡
2021年09月21日

ありお

私も里帰り予定ですが里帰り先の病院はワクチン接種の有無に関わらず感染拡大地域の人と接触したら2週間待機です。
ミントしらすさんが東京の弟さんを警戒するのと同じように里帰り先の産婦人科に通う妊婦さんは関東から帰省してきた旦那さんと接触したミントしらすさんのことも怖いと思います。
自分のことだけでなく同じ産婦人科に通う妊婦さんへの配慮も大切だなと思いました。
もうワクチン打っても感染するし感染させます。
重症化を防ぐとか言われてますがどこまで信じて良いかわかりません。
弟さんの帰省と同様旦那さんの帰省もやめた方がいいと思います。
お母様にとって、同じ関東の人間なのに婿は良いのに息子はダメっていうのも納得いかないと思います。

いいね♡ 37
2021年09月21日

やはり私も自分勝手だなと反省しました。私が感染したらお腹の子だけではなく私が通院している妊婦の方にまでご迷惑をおかけしてしまいますよね。
旦那とも話し合ってテレビ電話だけにしてもらいます🥲
ご指摘ありがとうございました。

いいね♡
2021年09月21日

miyyy

悩んでそれが嫌なら里帰りしないでお母さんが主の家に来て世話してもらえばいいんじゃないですか??

いいね♡ 11
2021年09月21日

私も最初にちゃんと話し合いをしてから里帰りをするべきでした🥲
もう今更は帰るのが難しいのでとりあえず産まれるまでは実家にお世話になろうと思います。
アドバイスありがとうございます。

いいね♡
2021年09月21日

saaab

ご主人はアリで弟さんはナシはあまりにも自分勝手かと思いました。ワクチン打っても感染はしますし、重症化しないだけです。ご実家がどこか分かりませんが田舎であれば緊急事態宣言地域から人が来てるなんてワクチンの有無に関わらず本当に迷惑に思います。
上のありおさんもおっしゃってることが全てで、県外の家族と会ったら2週間は産院には行かず待機してから通院してください。

里帰りするなら一番はそこでの病院の先生や助産師さんに相談してください。県外から弟や夫が頻回で帰ってきますが、大丈夫ですか?と。
おそらくダメと言いませんが、聞かなきゃそう言ったことが分からないのかなぁと呆れられると思います。

両方断るのがいいと思います。嫌なら里帰りしないでやればいいと思いました。

いいね♡ 17
2021年09月21日

やはりそうですよね🥲
私の認識も甘いのに弟や母をどうこう言える立場ではありませんでした。

ご指摘ありがとうございました。

いいね♡
2021年09月21日

とまとママ

ただえさえ子育ては大変で、その上、コロナに神経をつかって、妊娠でホルモンバランスを崩して、臨月ならなおさら身体もしんどいですよね。

本来なら、なんの心配もなく里帰りして親に頼れるのに、コロナによって家族間の感染症の価値観の違いで嫌な思いをし、頼れるところに頼りきれない。つらい世の中です😢

うちも田舎ですが、確かに県外の人と接触したら2週間待機、産院にかかれない現状なので、ご主人様も弟様もご実家へは来られない方が良いのかなと思いました。

が、里帰りした自分を責めてしまったり、悲観的な思いをして欲しくないです。せっかく新しい命が芽生える大切な時、素敵な時間になるはずなのに。

たしかに感染症は怖い。けど、色々なところに神経を使いすぎて自分を閉じ込めてしまって産後うつとかにならないか心配です。

私もあと少しで2人目臨月です。里帰りしたかったですが感染症のことが原因で帰らない決断をしました。私も、本来なら必要ない心配や感情ばかり芽生えて嫌な思いをしました。コロナなんてなければ…全人類がそう思っているでしょう。

解決策はどうしたらいいのかわからないけど、ここで愚痴ったり、誰かに話したりすることは大切だと思うので、あまり自分を責めないように‼️
新しい命の誕生ですから、この時ばかりは、ご主人様にも、お母様にも弟様にも頭を下げて、感染症予防の為に、新生児のためにとお願いして、堂々と自分とお子さんを守ってあげてください✨それは主様のわがままなんかじゃないですよ‼️
母として素敵な当然の感情だと思います🥰

もう少しで出産ですね☺️
私は帝王切開なので40週より少し早めに産まれる予定です。一緒くらいの時期になるのかなぁ☺️お互い頑張りましょうね‼️

いいね♡ 7
2021年09月22日

あたたかいお言葉で私を気遣ってくださり嬉しいです。

コロナのせいで本来はしなくてもいい心配や不安がたくさんあり辛い世の中になってしまいました🥲
私も情報不足だったり、考えが甘くて自分勝手な思い込みをしていたと一日経って冷静になりました😭

とまとママさんのように気遣ってあたたかいコメントをくれる人たちと繋がれて結果相談してよかったと思いました😊
本当にありがとうございます😊

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう😄
とまとママさんの赤ちゃんも順調に育ちますように☺️

いいね♡ 2
2021年09月22日

きーぞう

私もワクチンの有無は関係ないと思いました。旦那さんはよくて弟さんはダメというのは皆さんいい気はしないのかも。
あと、弟さんは大人ではありますがこのご時世孤独で精神病む方も多いので拒絶のみではなくできるフォローはさしてあげた方がいいのかなと勝手に心配になってしまいました。

コロナがなければ、、、と思ってしまう事も多いですが、なんとか耐えて元気な赤ちゃん産んでください!

いいね♡ 8
2021年09月22日

昨日母と弟に再度謝罪したところ確かにわワクチン接種してないとね、、、という話でした🥲

私も昨日は1人でもやもやしてしまい感情的に書いて投稿してしまいました。
自分勝手だったなと1日経って冷静になりました😖
弟はやはり男兄弟の兄にいろいろ相談しているようです💡
私も何かできないかなと思うのですが姉だと何かと話辛いようで😅
私にもできるフォローの仕方を探ってみます!!

ありがとうございます😊
この世の中を耐え抜いて元気な赤ちゃん産みます😆

いいね♡ 1
2021年09月22日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
男の子3人って残念ですか? 24

男の子3人って「残念」ですか? おなかの子3人目で、男の子と言われてます。 次は女の子がいいなぁと思っていた気持ちを知る友人から初期の頃から「男の子じゃ…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
帝王切開は楽と言われました。 23

旦那への愚痴です。 1人目が逆子がなおらず、帝王切開で産まれました。 なので、2人目も帝王切開なのですが(現在、不妊治療3年の末妊娠中)、 「今回も帝王切開…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療
ただの愚痴です 23

今日性別が判明しました。 女の子希望だったのですが、、、、 シンボルが、、、 少々ショックを受けています すいません。 次の子に使うかも!と娘の服等を全部…

職場復帰後の妊娠(二人目) 22

批判的なご意見はご遠慮ください。 3月で42歳。二人目を妊娠しました。 コロナの影響で四月に職場復帰をする予定でしたが、緊急事態宣言により、復帰が7月末に…

嫌な方は見てもコメントしないでください。 22

すみません、ここで吐かせてください。 嫌な方は見てもコメントしないでください。 お願いします。 現在長男もうすぐ1歳に なる子を育児してます。 そして2…

お漏らし?? 21

ん?? お漏らし?? 破水?? 今日買い物してたら何か出た!! オリモノかな? なんて思ってたけど数回出る感じで量がちょっと多い、、、 車に戻ったらズボン…

マタハラからの退職 20

吐き出しです。 まだまだ妊娠初期だけど、外回りもある仕事だから万が一のことあるといけないしと支店長にだけ妊娠報告したんですが‥ 応接室での第一声が「はあ…

義祖母を黙らせたい(長文です) 19

先程の出来事で、悲しくなったことがあります。聞いていただけますか? 現在3人目妊娠しています。分娩時は38w2dで促進剤を投与し分娩予定です。そのことにつ…