他の相談を探す

職場復帰後の妊娠(二人目)

批判的なご意見はご遠慮ください。3月で42歳。二人目を妊娠しました。コロナ…
2021年02月20日

妊娠中
つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降

プラハ

批判的なご意見はご遠慮ください。

3月で42歳。二人目を妊娠しました。
コロナの影響で四月に職場復帰をする予定でしたが、緊急事態宣言により、復帰が7月末に。それから7ヶ月で妊娠となりました。
妊娠は嬉しいです。一人目も39歳で産み、この年齢で出産できただけでも奇跡、二人目は無理だろうと思いながらも、子供が成長していくにつれまた赤ちゃんを抱っこしたいな、兄弟がいた方がいいな等、希望を持つようになり公園で二人以上のお子さんと遊ぶお母さんお父さんを見るといいなぁと思っていました。
そして一人目とは違い、職場に申し訳ないと思う気持ちが正直とても大きいです。役付者であり、今、そしてこれから職場はかなりかなり忙しくなる予定です。その中でつわりで辛くなって休んでしまったら、復帰したばかりなのにまた妊娠なんて、周囲になんて思われるか考えただけで苦しくなります。こんな風に思っては私のお腹にきてくれた命に申し訳ないと思うのですが、目の前に広がるのは慌ただしい職場、どうしても目に移ってしまいます。。
この年なので妊娠の継続、出産は本当に難しいことと理解しており、その不安と仕事と将来のこととどうしても気持ちが暗くなってしまいます。望んでいたことなのに、、。文章にすると、お腹の命にとって酷いことを考えているなと痛感しました。この子は何も何も悪くないのに。女性にとって社会はまだまだ働きづらい場所ですね…。
最後に妊娠初期症状を。
・生理予定日1週間ほど前に体が怠く、熱っぽく風邪を引いたかも?という症状が。
・生理予定日3日前に夜中腹痛で目が覚める。
・生理予定日当日、気持ち悪くて全く眠れず。
・胸が張る。
・下腹部あたりチクチクした痛み←この痛みは一人目と同じで妊娠したかもと思うようになりました。

無事生まれれば一人目の子供と同じ10月生まれです。
文章にして、なんて酷い気持ちだろうと思いながらも文章にすることで正直な気持ちと対峙することができました。
この子を守りきれるように、いろんな気持ちを抱きながらも生きていこうと思います。


いいね♡ 44
2021年02月20日

りー :)

母は強し!!!!!
がんばれお母さん😊

私のお腹の二人目も、無事に育てば予定日同じく10月です。

みんな元気に大きくなりますように!😊

いいね♡ 4
2021年02月20日

りー :) さん
ありがとうございます。お腹の中で子供を育てるのは容易ではないこと、一人目で重々理解しているのに、、強くならないとですね。
同じ10月生まれなんですね!☺️少し気温が落ち着いてきて秋めいてくる頃で、私は大好きな月です。頑張りましょうね!

いいね♡
2021年02月21日

cocco

主様は妊娠できて嬉しいんですよね?
子供は産みたいんですよね?

それなら結論はそれなんです✨
こんなことを言うのは失礼かと思いますが、その年齢での自然妊娠ってかなり奇跡的かと思います。赤ちゃんも主様に会いたいからお腹にきてくれたんだと思います。いままでたくさん仕事してきて役職ついたんですよね?それならもう世代交代していいんじゃないですか!!
忙しいから…とか申し訳ないなんて思ってたらどんどん女性は歳取るし子供なんて産めませんよ。。
私もまさかとは思いましたが1人目になかったつわり、切迫流産で仕事をほぼお休みしてしまいました…💦でも、もう赤ちゃんには変えられないんです。職場の方には本当に感謝してます。もうそれでしかない。赤ちゃんを守れるのは自分しかいないんです。
なのでプラスに考えましょう!
わたしもやっと8ヶ月になりました!
上の子と赤ちゃんの育て方にどうしようか模索してます!
そういうのを考えましょ!
おめでとうございます✨

いいね♡ 21
2021年02月20日

coccoさん
コメントありがとうございます。coccoさんのお言葉には私自身がもっと考えなければいけないことをきちんと教えてくださいました。
妊娠は嬉しいという気持ちよりも不安なことばかり考えてしまって、嬉しいともちろん思っていながらも実感せずにいました。お腹の子も私に会いたいと思ってきてくれたのかもしれないのに、こんな気持ちばかりではいけませんね。
おっしゃる通り、仕事もすごく大事ですが、子供が欲しいという気持ちを蓋してまでするのかというとどんどん歳をとって、いつか後悔してしまいそうですね。
これから体調がすぐれなくなる日々が始まりそうですが、coccoさんのように職場に感謝できるようにお腹の子を1番に考えながらも出来ることを精一杯やっていこうと思います。それがなかなか難しいんですけどね💦
coccoさんは8ヶ月になったんですね!お腹も大きくなって、動くのが大変になってくる頃ですね。くれぐれもご自愛くださいね☺️

いいね♡ 1
2021年02月22日

KMD

まずはおめでとうございます😊
私も40歳で妊娠、いま24週です。
去年の3月から昔いた職場に契約社員で入社し直して、正社員を目指していましたが10月に妊娠がわかりました。
一応入社時に子供を考えていることは伝えていましたが、私も職場の人たちにとても申し訳なく思い、いろいろ思い悩みました。
友人に話した時に「両方選べるなら、選びたいならいいと思う。先にどっちかとか決めなくていいし、応援してくれる会社ならありがたいし、だめだったらそこでまた切り替えればいいんじゃない?」と言ってくれてはっとなりました。
そして自分のこれからの人生を改めて考えた時に、「私は子育ても仕事も、両方頑張る人生を送りたいな」と思いました。

産休育休、本当は取りたかったですが、妊娠だけでなく諸々の理由もあり結局は契約を更新してはもらえませんでした。
今月で退職です。でもいつかまた、職種はどうであれ社会に出て働きたいなと思います。
プラハさんは頑張れるなら、ぜひ胸を張って出産もお仕事もなさって良いのではと思います。
体調には気をつけて、無理はなさらずに。
私はただの一般職ですが、悩むお気持ちが少し自分と重なってコメントしたくなりました。
応援しています!

いいね♡ 7
2021年02月21日

KMDさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます😊三月に仕事を始め10月に妊娠が発覚ですと私と同じ期間働いての妊娠発覚ですね。悩んでしまう気持ち、まさに同じでよく分かります。今は将来の仕事やお金の面ですごく不安ですが、授かった命、大事にして仕事も子育ても同じくらい頑張っていきたいですよね。私は42歳と高齢なので妊娠の継続も難しいかもしれませんが、今日も忙しい中、精一杯頑張れたこと、頑張って働いている私をお腹の子に自信を持って見せてあげられること、良かったなと思いました。KMDさんが仰ってくださったように、胸を張っていけるように1日1日を過ごしていきたいと思います。
KMDさんも無理なさらずお体大事にして、元気な赤ちゃんが生まれますように。今月一杯でご退職とのこと、お仕事お疲れ様でした!!☺️




いいね♡ 1
2021年02月25日

ドラ

私も4月から復帰予定ですが現在妊娠18週なので復帰は2ヶ月だけです!
私も始めは申し訳なささがありましたが命に変えられるものはないですし、一度流産経験もしているので妊娠初期を育休中に過ごせることをお腹の赤ちゃんに感謝しました☺️
プラハさんの赤ちゃんもきっとママの年齢のことや流産リスクを考えて一番ベストな時期に来てくれたんだと思います☺️

支援センターであった初めてのママさんがたまたま同じ職場でしたが同じく妊娠中で復帰は3週間だけと言っていました。
私の職場は2〜3ヶ月だけの復帰の人がたくさん居てます。
早く世の中が全体が女性にとって働きやすい場所になるといいですね。

いいね♡ 3
2021年02月21日

ドラさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。コメントいただきありがとうございます😊
自分の職場での立場や自分の将来のことばかり考えていたと気がつきました。たしかに、もしかしたら今お腹にいる子
は今がベスト!と、ここにきてくれたのかもしれませんね。まだまだ妊娠初期でこれからどうなるかわかりませんが、この子のことをもっと考えようと思いました。
ドラさんの職場では復職後妊娠される方が少なくないんですね。私の周りにはいなかったので、心強く感じます。昔に比べ女性が働きやすい社会になったとは思いますが、一人目を妊娠した時も女性はまだまだ働きづらいと感じていました。本当に、色んな意味で働きやすい社会になってほしいです。
ドラさんはもうすぐ復職ですね。お腹も大きくなり、日々体調の変化があると思うので、無理をなさらずに☺️

いいね♡
2021年02月27日

魔裟斗

おめでとうございます🥰

仕事のこと、安易には言えませんが…
代わりがいるっちゃ代わりがいますよね。
赤ちゃんを産むことは女性限定で
今のお腹の子を産めるのは、主さんだけ。
旦那さんも産んでほしいと同じ気持ちなら
元気な子を産んでほしいなぁと思います☺️
私の母は、仕事の人に迷惑かけたくないと
気持ちが強い人でした。
頑張るのは本人で、周りも助かってましたが
倒れて救急車で運ばれ、入院となっても会社がしてくれる、出来ることってそんなになかったです。
結局、どうにかする、なるって印象ですが
(もちろん、迷惑をかけ、大変な事は分かる)
母は入院中まで、まだ会社の事を考えて泣いていた時、私は子どもとしては複雑でした。

投稿を見て、母を思い出したのでつい…。
仕事も勿論そうなんですが
今しか出来ない事、大切にしてください🍀
身内に生後2ヶ月でお子さんが亡くなった方がいます。子を授かって産む、元気で夜寝て朝起きる、それが奇跡だと思います。
今は、お腹の子に身を委ねて、赤ちゃんに引っ張っていってもらって下さい☺️
2人で1つ。

いいね♡ 5
2021年02月21日

魔裟斗さん
返事が遅くなり申し訳ありません。コメントいただきありがとうございます😊
毎日多忙な中私が抜けてしまったらもっとみんな大変だとかなり気がかりに思ってしまうのですが、今週は繁忙期にスタッフさんが急遽お休みされ、苦しい1週間でしたが何とかなりました。恐らく、私がいなくてもきっと何とかなると思います。また、何とかならないと会社としていけないですよね。この子を守れるのは私が何とかする以外なく、目の前のことだけでなくこの子のことをしっかり考えないとですね。みなさんおっしゃる通り、この年で授かれただけでも本当に奇跡で、一緒に元気に生きていけたらそれはもう本当に本当に奇跡で…。
このまま妊娠が継続できるよう、何かあった時にはお腹の子供を最優先に、なんとか両立していけたらと思います。二人で一つ。この子が生まれてこようとしているのなら私は精一杯頑張ります。ありがとうございます😊

いいね♡
2021年02月27日

ちょこめろん

妊娠おめでとうございます。
嬉しい事なのに職場の環境や状況への配慮も考えられてて役席として頼りになる心強い方だと感じました。
また、周りの上司や同僚、後輩、契約社員の方々がどう感じるか仕事がどうなるか、気になる気持ちはよく分かります。
私の周りも同じような状況で悩んでおられる方がいらっしゃいましたが、最終的にはやはり自分の身体、人生を優先され、出産されている方もいます。

仕事は、プラハさんの代わりになるひとはいます。でも、赤ちゃんのママはプラハさんしかいません。
気になるかもしれませんが、肩書きがある方であっても同じ女性ですし、気にする事は無いと思います。
ただ、役席として周りへの配慮を忘れずお互い助け合いながら仕事をしていけたらいいなと感じます。
私はまだ不妊治療中ですが、プラハさんの周りにある色々な奇跡はすごく励みになりました。

悩まれてる気持ちをしっかり理解できずに発言していましたら申し訳ありません。

お身体ご自愛ください。

いいね♡ 3
2021年02月21日

ちょこめろんさん
コメントをいただきありがとうございます。また、お返事が遅くなり申し訳ありません。
私が抱える思いに対し、責任感があるとおっしゃっていただき、とても励みになりました。ただモヤモヤと思うだけでは何も解決しないので、いつか皆さんに妊娠したことをお伝えするまではなるべく職場の皆さんの期待に応えられるように、でも体調が辛い時にはゆっくりする時間を作って、なんとか自分の体優先で仕事を続けていければと思っています。仕事は忙しいのですが、お母さんすごいでしょ?とお腹の子に話しかけています☺️
そうですよね、私がいなくても恐らく仕事はなんとかなりますが、私がいなくては子供はお腹の中で育たないですよね。無理をしそうな時はこの子の代わりはいないと思うようにしたいと思います。

ちょこめろんさんのお返事は私にとって本当に励みになり、頑張ろう!と思うことができました。ありがとうございました😊

いいね♡ 1
2021年03月02日

TOMY

おめでとうございます☺︎
ただただ嬉しいの一言ですよね。
私も役職者なので周りへの気遣いなどは少しわかります。けど、この先の何十年また必死で働く時がまた来ます。今の何年か大切な大切な家族1番で良いんです‼️大丈夫ですよ‼️

魔裟斗さんの
2人で一つ、のお言葉に泣けました。
同感です。
お体温かくして大切になさってください💕

いいね♡ 1
2021年02月21日

TOMYさん
お返事いただきありがとうございます。また、返信が遅くなり申し訳ありません。TOMYさんも役職者なんですね。気持ちを察してくださり嬉しいです。
そして、TOMYさんがおっしゃる通り、たしかにまた復職すれば働きづめの毎日
ですよね。目先のことしか考えていませんでしたが、確かにそうか、と思いました。育児の時間もきっとあっという間で
すよね。この大事な時に子供を最優先にしないでいつするんだと。
同じ役職者の方からの言葉に、ハッと気づき、また勇気をもらいました!ありがとうございます!頑張ります!☺️



いいね♡
2021年03月02日

プラハ

皆さま本当に暖かいお言葉ありがとうございます。気持ちが張り詰めていたのでコメントを読んで泣いてしまいました😭妊娠おめでとうの言葉を読んで、そうか、おめでとうと祝福される立場なのかと気付きました。否定的な気持ちばかり抱いていたので…。
お一人お一人にはお時間をいただきますがお返事させていただきます。まずは、感謝の気持ちをお伝えしたくて。本当にありがとうございます!!!!元気出ました!!!

いいね♡ 5
2021年02月21日

でんで

おめでとうございます!
私も今年度の4月で復帰予定でしたがコロナで7月に復帰が伸びて、8月には妊娠がわかり現在また産休に入らせて頂いています😊✨
育児をしながら復帰して妊婦でと1人目よりも大変でしたが、大事にしなければいけないのは身体なのでせっかく授かった命大きくなるといいですね😆

いいね♡ 1
2021年02月21日

でんでさん
お返事いただきありがとうございます。また、返信が遅くなり申し訳ありません。
復職、二人目の妊娠、育児、産休と大変でしたね💦そして今もお腹が大きくなる中、育児も大変かと思います💦私もこのままもし妊娠が継続できたら大変だー😨と、思いながらもお腹の子に会いたくてたまらないです。私と同じく復職後妊娠と同じ状況のでんでさんに私の気持ちを聞いてくださったこと、コメントいただけたこと嬉しく思います。でんでさんも無理なさらず、(お一人目がいるのでなかなか難しいかと思いますが)元気な赤ちゃんが生まれますように☺️


いいね♡ 1
2021年03月02日

てぃもん

おめでとうございます!
私は、3年目(実質5年目)のペーペーな立場ですが、同じように職場のことを考えていました。忙しくなるという時期の上に、自分の将来がこれからだっただけに暗い気持ちにもなりました。
現在8ヶ月…結局区切りのいい年度終わりまで働けず、というのも産休の規定の時期に来てしまい来月上旬で産休に入ります。私は幸いにも出血があっても異常なく、元気に過ごせました。
元気だから、迷惑かけるぐらいなら、嫌な顔されたり、頭下げ回るぐらいならまだ働きたいと言う思いが、まだあります…
柔軟な働き方ができる社会になればいいなと思います。
まだまだ寒い日が続きます。体調には、気をつけてください。

いいね♡ 1
2021年02月21日

てぃもんさん
お返事いただきありがとうございます。また、返信が遅くなり申し訳ありません。
てぃもんさんも同じ気持ちなんですね。周囲の方々が良い方ばかりだからそこ、迷惑かけたくないなぁと思ってしまきます。また、良い方ばかりだとしても、きっとどこか心の中で批判的な思いを持つ方もきっといらっしゃるだろうと、、思ってしまうと辛いですよね。妊娠したことは本当に嬉しいのですが、なんで嬉しい気持ちだけでいられないのか、、女性には働きづらい社会だと一人目を出産し、復職してからも思いましたがまた改めて痛感しています。つわりが軽く、母子ともにずっと元気でいられるなら働きたいですよね。分かります。でも、なんとか自分を優先して後悔のないように動いていきたいと思っています。
気持ちを聞いてくださりありがとうございます😊てぃもんさんももう少しで出産ですね。元気な赤ちゃんが生まれますように。またまだ先の話ですが、仕事と育児と頑張っていけますように。お互い頑張りましょう☺️


いいね♡
2021年03月02日

とまとママ

妊娠おめでとうございます🥰

職場は代わりがいる。
お母さんは代わりはいない。
出産、育児について
理解してくれない人、理解してくれる人、どちらも必ずいます。
理解してくれなくてもいいです。
赤ちゃんに会えるの、楽しみですね💕
「幸せ」に自信を持ってください☺️
私も後に続けるよう頑張ります🙋‍♀️

いいね♡ 1
2021年02月21日

とまとママさん
お返事いただきありがとうございます。また、返信が遅くなり申し訳ありません。
幸せに自信を持って、という言葉がとても励みになりました😭
また職場の皆さん全てにご理解いただきたいと無理なことを考えてしまっていました💦仕事をしていればどんなことでも考えることは人それぞれなのに、、。育児もそうですよね。理解されなくてもいい、何か壁に当たってしまった時にとまとママさんの言葉を思い出して、前を向き直したいと思います。私は私!と、思えるように。
この年なので妊娠の継続は難しいと思いますが、もし会えたら沢山抱きしめようと思います😊



いいね♡ 1
2021年03月02日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
つわりの時の食事 25

皆さん! つわりでも、これは食べれた! とか、無性に食べたくなった! など、なんでもいいので教えてください^ ^ つわりで食べれない反面、 食べたい気持ちが…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
男の子3人って残念ですか? 24

男の子3人って「残念」ですか? おなかの子3人目で、男の子と言われてます。 次は女の子がいいなぁと思っていた気持ちを知る友人から初期の頃から「男の子じゃ…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
弟の帰省について 23

10ヶ月の妊婦です。 2人目を妊娠中で里帰りし、実家にお世話になっています。 息子のお世話やご飯、病院への送迎までいろいろやってもらい本当に母、父には感謝…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
帝王切開は楽と言われました。 23

旦那への愚痴です。 1人目が逆子がなおらず、帝王切開で産まれました。 なので、2人目も帝王切開なのですが(現在、不妊治療3年の末妊娠中)、 「今回も帝王切開…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降 , 体外受精 , 不妊治療
ただの愚痴です 23

今日性別が判明しました。 女の子希望だったのですが、、、、 シンボルが、、、 少々ショックを受けています すいません。 次の子に使うかも!と娘の服等を全部…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
嫌な方は見てもコメントしないでください。 22

すみません、ここで吐かせてください。 嫌な方は見てもコメントしないでください。 お願いします。 現在長男もうすぐ1歳に なる子を育児してます。 そして2…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
お漏らし?? 21

ん?? お漏らし?? 破水?? 今日買い物してたら何か出た!! オリモノかな? なんて思ってたけど数回出る感じで量がちょっと多い、、、 車に戻ったらズボン…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
マタハラからの退職 20

吐き出しです。 まだまだ妊娠初期だけど、外回りもある仕事だから万が一のことあるといけないしと支店長にだけ妊娠報告したんですが‥ 応接室での第一声が「はあ…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
義祖母を黙らせたい(長文です) 19

先程の出来事で、悲しくなったことがあります。聞いていただけますか? 現在3人目妊娠しています。分娩時は38w2dで促進剤を投与し分娩予定です。そのことにつ…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降