他の相談を探す

帝王切開に対して

もやもやしてしまったので愚痴らせて下さい。20代の時に子宮筋腫の開腹手術を行な…
2018年04月12日

産後/育児
つぶやき , グチ

kaela

もやもやしてしまったので愚痴らせて下さい。
20代の時に子宮筋腫の開腹手術を行なったので、その後妊娠出産も、帝王切開になりました。
このことについては2〜3度、母親に
「女に産まれたのに陣痛の痛さを味わえないなんて残念ね」などと言われ、
帝王切開に対して罪悪感がありました。
それでも、子供を産めたことは感動しましたし今も可愛いです。

つい先日、2人出産している友達に友人に会った際に絶対に自然分娩より帝王切開の方が楽だと思う、と言われました。

もちろん、私は陣痛の辛さは知らないからどっちの方が辛い、楽なんて分からないけど、
帝王切開には帝王切開のリスクや辛さもあるし…逆子にならないようにママが頑張るのもお腹を切らないためだと思います。
それに私だってできることなら自然に産みたかった…。

イラッとときたわけではないのですが、
私だって出血多量になってしまい、
命がけで産んだ、命がけでお腹を切ったのを

楽、の一言で言われてしまったことにモヤモヤしてしまいました。

その時、強く友人には言えませんでした…。
私は陣痛の辛さが、わからないから。
すみません、愚痴でした。

いいね♡ 18
2018年04月12日

佐吉

それはひどい…
私はまだ出産を経験したことはありませんが
(来月出産予定です)
うちの母はどちらも経験したことがあります。
自然分娩、帝王切開ともに経験した
母いわく、帝王切開はあとあと大変だったと…
お母様もご友人も帝王切開の経験あっての意見なのでしょうか??
経験があったにせよ
私はどちらも立派な出産でありどちらかが楽なんてことはないと思います。命をかけて産んでいるのにかわりありません!
kaelaさんが罪悪感など感じる必要はないと思います。立派ですよ!
失礼ですがお母様とご友人の発言はいかがなものかと。同じ女性としてそんな発言がでてくることが不思議だしかなしいです…
なので、kaelaさんには気にせず堂々といてほしいと思います!!!

いいね♡ 10
2018年04月12日

母、友人共に自然分娩のみです。
母親には、思い切り言ってやって、それから何も言わなくなりましたが友人にはあまり、やはり強く言えなくて😅💦

以前仕事先のお客さんにも、
やっぱりお腹を痛めて分娩しないと産んだって言えないよねとか言われたこともありました。
きっとそういう考えの人はそのままなんだろうなぁって。
ありがとうございます!
来月ご出産なんですね!!!
楽しみですね💕
元気な赤ちゃんが産まれますように🌸💕

いいね♡ 1
2018年04月12日

もふ

わかります!
私も帝王切開でした。
なんか自然分娩が当たり前みたいな言い方されるとはぁ?ってなるし会陰マッサージやった?とかめっちゃ痛かったでしょ?という会話を聞くと好きで帝王切開になった訳じゃないし帝王切開だっていてーわ!って思います。
出産は本当に命がけなんです!
それを自然分娩で産んだから良いみたいな言い方もそう思ってる世間もどうかしてる。
帝王切開だからこそ助かる命だってあるんです!母子ともに大変なのはどう出産したって変わらないのになぁ。
そもそも産まれるのも妊娠出来るのも奇跡なのに。

いいね♡ 5
2018年04月12日

術後、痛いですよね😭
座薬何回も打ちました…笑
私は特に、出血多量になってしまい鉄剤打ちながらの母子同室だったので😆💦
私も産み方に違いがあるだけで、
子供の命には変わりないのにどうしてだろうと思います。

いいね♡ 2
2018年04月12日

桃子

その友人はなぜそんなことを言うのでしょう。わたしも読んでモヤモヤというかムカついてしまいました。

わたし自身は自然分娩で帝王切開の方のお気持ちは全て理解できませんが、命がけでとても大変なお産であることは理解できます。
出産に楽な方法なんて絶対あるわけないのに、陣痛を経験しないから残念だなんてその考えは間違ってると思います。

罪悪感を感じることは全くないですよ。我が子に出会う工程が違うだけで、命がけで産むことには変わりないですよ。

熱くなってすみません。ママがお腹を痛めて産んだ可愛いお子さんです。誇りに思って思っていいと思います。

いいね♡ 6
2018年04月12日

ありがとうございます。
母も、いざ産まれてきたらとても可愛がってはくれてますが考えが古いのでしょうね。

私も自然分娩の方の苦労はとても全て把握はできませんが、帝王切開の苦労も全て伝えられません…。
伝えられなくても、察してくれる人が沢山いたらお互い気持ちが楽になるのにと思いました。

ムカムカしてくれてありがとうございます!
代わりに怒ってくれるだけで気持ちが軽くなりました😊

いいね♡
2018年04月12日

ままや

私は自然分娩でしたが、帝王切開のお母さんが楽なんてことは絶対に無いと思います。
産後、会陰切開でさえあんなに痛いのにお腹切った後に授乳やお世話するなんて尊敬に値しますよ。
悪く言うようで申し訳ないですが、お母様もお友達もちょっと無神経かな…と思います。

出産て〇〇神話多いですよね。私は母乳神話でモヤモヤしました。
自分が経験したことだけがお産じゃないんだよ!と言いたいです(笑)

いいね♡ 6
2018年04月12日

私は逆に会隠切開が怖くて怖くて…!!
でも、ままやさんのコメントを読んでハッとしました。
そうですよね、会陰切開の代わりに、
私はお腹と子宮にメスを入れてるんですよね。

大変さ、どちらも変わらないですよね。

うちの母は昔から無神経なところがあるので喧嘩が出来るのですが、友人はちょっと…無頓着なところがあるので💦
ままやさんの言葉、そのまま伝えたいです!
くそー!笑

いいね♡
2018年04月12日

おまる

コウノトリというドラマなど、最近は帝王切開と自然分娩の比較、母乳神話など、昔からの言われ方について取り上げられているものが多いですよね。
ぜひ見せてあげましょう。
見ても相手の気持ちがわからない(それでも自慢してくる)ならドン引きです。。

私も帝王切開で、さらに母乳出なくて母親と祖母から散々言われて鬱になりました。

いいね♡ 2
2018年04月12日

ドラマを観て、物事を客観的に捉えられる人はきっと私にそんな一言は言わないと思うので
観ててもきっと変わらないと思います😅

母乳って、母親世代の方は本当に母乳命だと思ってますよね。
私は3人兄妹なのですがすべて完ミです。
それでも今までなんの病気もなく育ってます。

ままやさんのお言葉をお借りしますが、
自分の育児を全部正しいと思わないで欲しいですよね。

いいね♡
2018年04月12日

ちゃまる

私は1人目を自然分娩で産んでいますが、帝王切開で出産した方に対してそんな事一切思いません‼︎
ただ産み方が違うだけで子供を産むという奇跡的でとってもすごいことをしたのに。
kaelaさんの実のお母さんですか?
そんなこと言われたら私なら耐えられず怒って泣いて気持ちをぶつけまくると思います。
そしてお友達もひどすぎます‼︎
本当によく我慢されましたね。
帝王切開に限らず自分が経験したことが全てで、自分の意見が全て正しいような言い方をする人っていますよね💦
kaelaさんは罪悪感なんて少しも感じることはないです‼️

いいね♡ 1
2018年04月12日

ありがとうございます😣
はい、実の母です。
母親に言われた時は、目の前ではないですが涙しました。旦那に愚痴りました。

友達は、何も考えず言ってしまったんだと思います。そういう子なので私も何も強くは言えなかったのですが…後々になってモヤモヤしてしまって。

ちゃまるさんありがとうございます😊
気持ちが、軽くなります!

いいね♡
2018年04月12日

紅茶大好き

私も帝王切開でした。
三日三晩1.2分間隔の陣痛に苦しんだ挙句、赤ちゃんが頭ではなく顔を骨盤にはめてしまい、やむなく帝王切開です。陣痛も帝王切開も経験しましたが、ぶっちゃけ産後は普通分娩の方が何倍も楽だと思いました。
帝王切開したらね、切った傷がずっと痛いんですよ。もう1年経ちましたが今でも痛いです。よく言われるのが5年経ったら痛いの忘れると言われてるほどです。母が看護師をしていますが、帝王切開の傷がなぜ何年も痛いのかは医学的には解明されていないそうです。

私も友達や親戚に、2人目陣痛ないから良いじゃん!とか軽く言われます。じゃあ帝王切開してみろよ!!どんな痛さかも産後の辛さも知らないくせに!!って思います。

ご質問者様はもうお腹の傷の痛みはマシになりましたか?個人差はあると言われていますが、お身体ご自愛ください^_^

いいね♡ 2
2018年04月12日

辛い、出産でしたね😣
私は予定帝王切開だったので
なんとか決意できましたが
緊急帝王切開はとても怖かったと思います。

そうなんですよね。
お腹の傷、というより子宮でしょうか?
くしゃみすると今でも痛いです。
ケロイド体質なので、
赤く腫れあがるタイプなので
ショーツをすべて買い直して様子見です😊

私もその友人にもし次妊娠されたら、
帝王切開の方が楽だと思ってるなら逆子だと良いね😊って言ってやろうかなと思います✌️

紅茶大好きさんも、
ご自愛ください💕
ありがとうございます。

いいね♡ 2
2018年04月12日

seven star

どのお産も楽ではないですよ。
もちろん帝王切開を経験してはないですが
友達が帝王切開して産後が特に
我が子を抱くことすらできないくらい痛いし
退院してからもキズが痛んで
病院行くと膿んでるって言われたり、、、。
普通分娩も何日も陣痛に耐えて産む人もいるし
本当に尊敬でしかないです。
そんな事を軽々しく言うなんて
同じ女、母親として軽蔑します。

いいね♡ 1
2018年04月12日

そうですね…
自然分娩の方がどうかは分からないのですが
私は病院が母子同室だったので
横で娘が泣いてても、
起き上がるのに2分ほどかかってしまうほどでした。やりきれない思いでした。

そうですね…
友人に辛い思いをして欲しいとは思わないのですが、
一度帝王切開を経験してから、
私とそういう話をして欲しいなと思いました。

いいね♡
2018年04月12日

ゆんママ

2人の子がいますが2人とも帝王切開になりました。。
1人目に至っては、陣痛がきて頭は見えてるのに出なくて
お腹を押されたり、吸引を2つされましたが出てこず羊水が濁って母子共に危ないと緊急手術でした(><)
陣痛は陣痛で死ぬほどのたうち回って叫びましたが( 笑 )
帝王切開は帝王切開で術後動くのが辛すぎて、痛いし傷の治りも遅いし
正直どっちも辛い!
出産に楽って言葉はないですよね!
デリカシーない発言かなって自分なら傷ついちゃいます(><)

いいね♡ 2
2018年04月12日

辛いお産でしたね!😣
お腹を押されるのも痛いですよね。
私もお腹のみぞおちあたり思い切り押されるので私は術後、骨折れた?って思うくらい痛かったです笑

ゆんママさんとおっしゃる通り出産に楽なんてないのに…楽って言われると辛いです。
旦那に愚痴ったら、

楽って言葉は嫌だよね。
って言ってくれました。

楽。
きつい一言ですよね😅

いいね♡
2018年04月12日

あや★

えぇぇ…そんなこと言う人いるんですか…しかもお母さん…友達…(;▽;)
私は自然分娩でしたが、帝王切開はあとが辛いと聞きます。
自然分娩も帝王切開も出産は出産だと思いますけど!
お腹を切ることが、どんなに大変な事なのか、自分が体験しないと分からないんですね…
医療が進んでるこの時代だからでしょうか、麻酔のリスクも知らないのですね。
開腹をするということは、他の手術でも入院が長引き、安静が必要な大変なことなのに…
帝王切開は魔法の手術とでも思っているのか…!?

体験したこともない人の言うことは聞かなくていいと思いますよ!プンプン٩(◦`ω´◦)۶

いいね♡ 2
2018年04月12日

あやさんの仰る通り、
陣痛を経験しないで済む出産だと
安易に思ってるんだと思います。

出産、入院後
赤ちゃんのためのミルクを温めに給湯室に行くまでに何分もかかったり…懐かしいです😌
今となってはその痛みも思い出です。

なので、楽だよねとか
その新生児を育児してる
幸せだけど、
辛かった期間までもなんか
全て楽だと思われたようで。

すみません愚痴が過ぎました💦
あやさん、
ありがとうございます😊

いいね♡
2018年04月12日

トーマ

お友達の無神経な発言、イライラしますね!

わたしは下から産んだことしかないのですが、帝王切開はほんとに大変だと思います
そもそもみんなそうわかってるから帝王切開にならないように逆子を気にしたり運動したりしてるイメージじゃないですか??

正直、お腹を切って子宮も切って、その子宮を縫って!そんな大きな傷、皮膚にあっても痛くてたまらないのに内臓にあるんですよ!?痛いにきまってるじゃないですか...
術後も大変だと思うし、傷跡のケアもあるし...
帝王切開を乗り越えた方を、ほんとうに心から尊敬してます^_^

いいね♡ 4
2018年04月12日

ありがとうございます😭

涙が、出ました。
私が多分、帝王切開なんだよねー!
と明るく言っていたから悪かったのでしょうか😅

出産後、
背中に痛み止めの薬が刺さったままで
痛み止めが切れると息もできないほど痛くて、
ナイフで刺されるとこんくらい痛いのかなーとか思いながら母乳をあげてました。

とはいえ、トーマさんのように
陣痛を乗り越え、
赤ちゃんも頑張って生まれてきてくれた。
その経緯も本当に尊敬します!!

いいね♡
2018年04月12日

こまっちゃん

ちょっと読んでてお母様とお友達にはイライラしました。
私は逆子だったのに陣痛がきてしまい、緊急帝王切開で産みました。
なんだろ…陣痛を味わう事がそんなに大切なんですかね?
私は陣痛が来たことで、赤ちゃんがそのまま出てきて死んでしまうんではないかとハラハラしたのを覚えてます。いきんじゃいけないし。

逆子をはじめ色々な理由はありますけど、帝王切開は母子が健康に産まれる為の選択肢の1つだと思います。
帝王切開は手術です。手術歴にも載ります。
でも帝王切開って、自分の病気や怪我の為じゃなくて、赤ちゃんのために 健康な自分の体にメスをいれてるのに…!それのどこがダメなのか…お母さんとして立派なことなのに…!
それに、術後が辛いんですよね〜😭
私はおしっこの管を抜くのが本当に痛かったし、気持ち悪かったです。笑

しかし…
同じ女性、なおかつ出産経験のある方が、そんな事を言って事が悲しいですね。

いいね♡ 2
2018年04月12日

緊急帝王切開は、大変ですよね💦
私は前から決意できてたのでまだ、気持ちが落ち着いてましたが手術台に上がった時にとても怖かったのを今でも覚えてます。

おしっこの管!!
私はそれが一番辛かったです!
すごく痛くて出血しました😭

お母さんとして立派…
陣痛を味わうことが全てじゃない。
こまっちゃんさんや他の皆様の言葉に救われます。
ありがとうございます💕

いいね♡ 1
2018年04月13日

なっしー

私もショックです💦
私も自然分娩では産めないので
選択肢がある人が羨ましいです
奇形子宮で膣も二つに分かれているので自然分娩は無理だと言われてどれだけショックを受けたか、、、
自然で埋めるなら辛くても産みたいです
それなのに楽だの残念だ言われたら気持ちの持って行きようがありません😢
帝王切開は楽だって私も言われましたよ
した事もないのよくそんな事が言えるって思いました💦
私も予定帝王切開でしたが入院前日に陣痛が来て陣痛も経験しました。確かに辛いです!これを何時間も我慢するって私には無理!皆んな凄いなぁって思いました✨
帝王切開で良かったかもって思いましたが
自分の番が来たら一瞬でその思いが消え去りました(笑)
出産に楽なんてないです!!
あの術中の音や腹を切ってる感覚、腹をえぐられてる感覚、、、それだけで吐きそうで更に貧血もあるし、せっかく産んだ赤ちゃんは一瞬見たら直ぐに保育器に入れられ会うことも出来ず、、、
麻酔が切れたら地獄の痛み
楽しみにしてた食事は液体食
1日経ってやっと赤ちゃんを連れて来てもらえたけど痛みで抱っこも辛いし何も出来ず、
トイレ行く短い距離の徒歩に点滴ぶら下げてその棒を支えに泣きながら歩き、どれだけ自然分娩人を羨ましく思った事か(笑)
帝王切開は絶対癒着するからって看護師の友人が言っていて産後の傷の跡やそういった事もあるし、これで楽?ふざけんなって思います😅帝王切開だと保険適応で手術費に入院費が出るので、これは頑張ったご褒美だって思ってましたよ😙
自然分娩は陣痛から出産まで時間なんかは本当に差がありますけど、帝王切開はもれなくあの術後の地獄待ってますからね(笑)
今回は楽かも!なんて期待はないですね😅
楽な出産があるなら教えて欲しいくらいです!

いいね♡ 1
2018年04月13日

なっしーさんの文を読んで
あぁーーそうだった!!
あのとき辛かったなぁ痛かった…とすごく思い出せました!笑

あの後、どうしてもモヤモヤするので友人には伝えました!!
どっちが楽かと、比べてしまってごめんねと返ってきました。でも私も地獄のように痛かったんだ…と😌
私も帝王切開で地獄を味わってるわ!!
一緒だわ!あほ!て思ってけど
反省してくれてるので良しとします👍

ほんとう、どちらが楽なんてありませんよね。
命を産むんですから。

いいね♡
2018年04月14日

さくらんぼ

帝王切開も痛そうですね(>_<)
後が痛いんですね(T-T)(;o;)
私は下からでしたが、2日半陣痛に苦しみました。
下痢痛の何倍何十倍もの痛みが襲ってきてひたすら耐えるのみ。非難されるかもしれませんが、「帝王切開でいいから早く出して欲しい‼︎」と何度もナースコールで助産師さんに訴えてしまいました。
帝王切開について無知でした。m(_ _)m
ごめんなさい(>_<)
分娩台へ行ってからは、叫びまくり、痛いのか痛くないのかわからないほど叫び疲れた記憶があります。
どんな出産も命がけですよね!

帝王切開の方の辛さ、お気持ちを少しでも知ることができましたm(_ _)m
絶対に「帝王切開は楽」なんか言いません!

いいね♡ 1
2018年04月16日

とっても大変なお産だったのですね。。。
そんな中産まれてきた子はとても愛おしいですよね😊

私は、お産というより手術で出産でしたので、出産時の痛みはないのですが、
脊椎に打ちっぱなしになっていた麻酔の針を抜いた途端に息もできないほどの痛みが襲ってきたのを覚えています。

子供を産むのに楽な選択肢なんて、ないですよね。無痛分娩もリスクを伴うものですし。だからこそ愛しいのだと思います。

私も、帝王切開の方が辛いよなんて、
絶対に言いません!

いいね♡
2018年04月16日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

専業主婦への偏見🗣 37

昨日、主人が大学の時の友達と久しぶりに会って楽しく3人で飲んでいた時に、専業主婦についての会話になったらしいのですが… 友達A👨俺の嫁、今専業主婦やのに…

産後/育児 グチ , つぶやき
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ