他の相談を探す

旦那の実家事情!!

みなさまに質問です!!旦那の実家に行ったら、ご飯の支度・後片付けなどどこまで…
2018年03月28日

その他
悩み , つぶやき

まるこちゃん

みなさまに質問です!!

旦那の実家に行ったら、ご飯の支度・後片付けなどどこまで手伝いますか??φ(..)メモメモ

いいね♡
2018年03月28日

つっちゃん

わたしはいつも、義母さんへ
何か私にできることありますか?
手伝います〜!って言って
指示を待ちます😽
義母さんの家だし、流れや、やり方が
あると思うので、
手伝われるとやりにくい、、と考える義母さんもいらっしゃるかと思います。
いや、いいよ、ゆっくりしてて〜と
言われた時は、わかりました!ありがとうございます!何かお手伝いあったら呼んで下さい!と一言添えて、お願いしています。

いいね♡ 19
2018年03月28日

私もつっちゃんさんと同じ感じです!!\(>o<)ノですが、結婚してまだ3ヶ月でまだ不慣れなのと、お義母さんがどのタイプなのかわからなくて、強引にも行けず、甘えてしまっているのですが、、、( ノД`)
あとから何もやらないと言われても嫌だし、やる事が当たり前のようになっても嫌だしなーと、、( ´-` )

いいね♡
2018年03月28日

Tommy

うちは義母が全部やる(やりたい)タイプなので出来たお料理を配膳して、流しに持っていくだけです!
洗おうとしても、座っててー!としっかり断られるので😅
新年に親族10名程で集まりますがとくに誰も手伝わない家なので…余計に手は出さない方が良いんだなー。と思ってそうしています。
お家によっては嫁がエプロン持参してって家もあるみたいですね(´⊙ω⊙`)。。

いいね♡ 3
2018年03月28日

そうなんですよね!!!
どのようなタイプかですよね!!!まだ把握しきれてなくて(>_<)
エプロン持参😱😱😱😱ひょえー\( °Д° )/

いいね♡
2018年03月28日

桃子

お義母さんがどうして欲しいかによりますよね。キッチン周りに入られたくない人もいますしね。
帰省した際に、2.3回手伝いますって言ったんですが、「いいのいいの、お父さんの話し相手になっててー!」って言うのでそれ以来何も聞かないし、してません。食べた食器すら運ばなくていいと言われそのままです…

してもらってる分、我が家でお義父母がご飯を食べに来たときはレストランのように振舞います笑。

いいね♡ 6
2018年03月28日

その恩返しステキですー!!
もう少し慣れてきたら、手伝って欲しい時言ってくれるかなーと思っているのですが🤔🤔様子見で判断してみます!!!!!!

いいね♡
2018年03月28日

みつき

ご飯の支度は、盛り付けと配膳が主です。味付けはたまに手伝うくらいです。後片付けは、おかあさんのお心遣いでゆっくりしてて〜と言われることが多いのですが、その時々でお手伝いさせていただいています。
おかあさんと台所にたっておしゃべりするの楽しいです^ ^後片付けももっとお手伝いしたいという気持ちだけは常に持っているんですが、お断りされているのをグイグイいく勇気もなくて。結構引き下がってしまいます。

私もみなさんがどうされているか気になります!できれば、嫁の心得的なものも知りたいくらいです(;´Д`A

いいね♡ 3
2018年03月28日

私も引き下がってしまうんですー!!(T_T)
それじゃあ毎回毎回お世話になってばかりだし、後片付けだけは!!!!と思って挑むのですが( ノД`)
小言をいうお義母さんではないと思うので、すぐ甘えてしまう私です( ´-` )
結婚して日が浅く未熟ものなので分からないことだらけです😭😭

いいね♡ 1
2018年03月28日

るーちゃん

うちはいつも全てさせられます(笑)言いたいこと言い合える仲だから、嫌々させられているわけではありません。お義母さんが家事全般苦手な人で、特に料理は苦手分野なので、一緒にご飯を食べる時には献立から調理まで全て任されてます。「るーちゃんは料理上手だから、比べられると嫌だから作りたくない」とかわがまま言ってますよ(笑)

いいね♡ 3
2018年03月28日

すごい😮😮😮!
そして成立してる👏良い関係なのですね😊

いいね♡
2018年03月29日

ももてん

洗濯物を干すのとたたむのはお手伝いするようにしています。
食事に関してはあまりしてないです…
あと娘が4歳でお菓子をこぼしたりするので掃除は気づいたらして欲しいというようなことを義父に先日言われました。
食べ終わった後のお皿を下げるのはしていますが、洗うのはいつもいいわよと言われてしまいます。引き下がっていいものかどうかいつも迷います。
ご飯を作るのをお手伝いしたこともありますが、私のやり方に不満があるのを感じて取れるので、個人的には作るのはお手伝いしたくないかなあと思ってしまいました。。お義母さんもなんだかやりづらそうだったし。
滞在する長さにも寄るかもしれませんね。
いいわよって言われてもほんとは手伝って欲しいって可能性もあるし難しいですよね😥

いいね♡
2018年03月28日

そーなんですよーー!!
いいわよって言ってるけど内心は違うじゃないかって思うと、怖い~( °Д°)
料理の手伝いまでは自信ないので、後片付けは!!と思うんですけどね😫😫

いいね♡ 1
2018年03月29日

みなろー

何もしてないです!笑
義母は栄養士で料理好き、掃除洗濯は朝早くから済ませるタイプなので遊びに行って声はかけるんですがいつも何もすることないよって言われます⸜₍*̤̥͚₎⸝
お昼ご飯食べた後の食器洗いをたまーにさせてもらえるぐらいです(つω`*)
とても話しやすく気さくな義母なので行く時にお菓子など買ってって一緒に食べましょって感じで小さなお礼をしてます(つω`*)

いいね♡ 3
2018年03月28日

小さなお礼!!!
それは大事ですね!!φ(..)最近手ぶらで行くことが多かったので、次はお菓子買って行きます😋

いいね♡ 2
2018年03月29日

ぷりこ

義実家で食事を出してもらうと決まってる時は、台所に行って
「何かお手伝いする事があれば言って下さいね〜」
と言って、リビングでくつろいでいます。
昔1度義両親を我が家に食事を招待した事がありました。
その時、義母はキッチンに来なかったし何も手伝いませんでした。
義母自身が気を使いたくないし気を使われたくない人なのかな?と思ったので、義実家に行った時は気持ちだけ伝えています。
片付けは私がみんなの食器を洗い場に片付け様としたら、義母が
「そのままにしといて。テーブルからの直接食洗機に持って来て突っ込むから(⌒▽⌒)あとはこの子(食洗機)がやってくれるから何もしなくていいからね」
と言ってくれたので私は何もしません。
その代わりお中元やお歳暮、誕生日や父の日母の日にお礼の言葉も添えて送っています。

いいね♡ 2
2018年03月28日

一言言うのと言わないのでは、大きく違ってきますよねー!!!できることならリビングでずっとくつろいでいたい~~(´-ωก`)笑

いいね♡ 1
2018年03月29日

まるもち

こんにちはー( ˙꒳​˙ )

ほとんどしません( ˙꒳​˙ )
ご飯できたのをタイミング合えば持っていって、食べ終わったら食器下げるくらいです( ˙꒳​˙ )
子ども生まれる前は片付け一緒にしてましたけど、生まれてからはしてないな。。。

それに、旦那さんに『もともとその家の人間であるあなたが何もしてないのに私だけするの変でしょ?あなた私の実家来ても動かないでしょ?』っていってしてません(笑)

食材などお買い物一緒に行った時に買ってもらうこともあるので、そんな時はお礼も込めてお手伝いをするけど、大体『置いといて〜』と言われますので、そんな時は置いてます。

いいね♡
2018年03月28日

こんにちは☺︎
子供が出来たらまた変わってくるのですかね🤔🤔ほんと台所は魔の空間です~🤣🤣

いいね♡
2018年03月29日

いけぽん

皆さんそれぞれ家庭によって違いますね〜😃
私は結婚してから初めて義実家に行きましたが、最初から義父に「嫁なんだから手伝ってね」とエプロンを渡されて、食事作りは手伝いませんが、配膳、片付け、お皿洗い等はしていますね〜。
義母が障害を持っている方で、義父がいつも中心になってしてくれるのですが、独身の義姉も手伝わず、旦那は伯父さんと室内ゴルフをしている中で初回から手伝うのはかなり疲れた記憶があります(´;ω;`)

いいね♡
2018年03月28日

本当に皆さんそれぞれでとても勉強になりますー!!!私の友達も野菜の切り方、お茶の入れ方まで教えられたみたいです( ´-` )
いけぽんさん、それはとても疲れたと思います😭今も変わらずなのでしょうか😣

いいね♡
2018年03月29日

春うらら

これは私も気になっていました!

手伝います!と言っても、義母さんはいつも『大丈夫だよ ゆっくりしてね(^^)』と言ってくれていました。

ある日義理ファミリーと一緒に、おばあちゃん家(義父の実家)に行ったとき、義母さんが『手伝います!』と、台所のお手伝いをしている姿をみました!笑

それ以降、一度断られても、『少し動きたいので』と言って洗い物や野菜を切るなどの補助をさせてもらっています(^^) でないと規制したら食べてばっかりで調子くるっちゃいます笑

いいね♡
2018年03月28日

お義母さんも私たちと同じ道を辿って今に至るわけですもんねー😮!そんなお義母さん見れるなんて貴重なように思えました😊勉強になりますね✨

いいね♡
2018年03月29日

暁人

何もしていません…(笑)
義両親と言えど人のお家の台所に入ることにすごく抵抗があります。あとご飯の時お義姉さんも一緒な事がほとんどで、お義母さんとお義姉さんが主に動いくれてて逆に邪魔になりそうなので^^;
お手伝いは食器をみんなに渡したり、義姉さんお子さんが私の隣に座ってくれるのでお世話したり、食べたあと食器やゴミをまとめたりするくらいです。

みなさんお手伝いされててすごいと思います😅

いいね♡
2018年03月28日

そうなんです!台所という空間はレベルが高いんですよね!!!私も義姉さんと兄嫁がいるのでお正月となると3人に、ことしから私一人加わるとなると、、、( °Д°)

いいね♡
2018年03月29日

ぱんだ

私の旦那の実家は田舎なので、普通に作るところから後片付けまで手伝います。今思うと「座ってていいよー」と言われたのは嫁ぐ前まででしたね…「何しましょうか」と普通に入って行きます。エプロンは持って行きませんけど…でもそういえば先日弟のお嫁さんがうちにエプロン持参で来てましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ(笑)

義実家は義兄嫁も二世帯で同居しているので、集まる時は義兄嫁と私でご飯の準備することもよくあります。お義母さんはその間子供たちを見ていてくれますね。私は料理嫌いではないので、子供見ていてくださるなら全然作り手に回ります。集まると膨大な洗い物が出るのでそれは本当に億劫ですが(。-_-。)

いいね♡
2018年03月28日

なるほど🤔!
義実家がお兄さんとの2世帯なんですね!!
お手伝いをするにあたり、義実家に行くことが億劫になったりしないのでしょうかーー😭

いいね♡
2018年03月29日

みのり

夫の実家は長男家族と一緒に住んでいるので、料理などは姑、兄嫁が中心となって用意してくれた状態になっている事がほとんどです。

田植えや稲刈りの時は親戚一同で作業をするので、私と近所に住む舅の姉と私で料理します。
それ以外は高校生の姪達や、義兄、帰省した義姉も作ったりしてます。
女手が多いのでみんなで集まってってのは邪魔になるので、声はかけずに臨機応変に配膳、片付け、洗い物等をしてます。
正直私はあまり料理が上手くないのでありがたい環境です。
県内なのでお泊まりもしないので朝のお手伝いとかもありません。

姑や兄嫁もゆっくりしてって〜というタイプなので甘えさせて貰ってます。

いいね♡ 1
2018年03月28日

女手が多いと邪魔になる問題が出てくるんですよね😵!!
良かれと動いても邪魔だと思われたら意味が無いし😵!臨機応変は今の私からしたら、上級者レベルだー\(>o<)ノ

いいね♡
2018年03月29日

こちゃん

友達が男兄弟の家に嫁いで親戚の集まりに参加したらお嫁さん達が「私やります!」「私やります!」と仕事の取り合いみたいになっててやること見つけるのに必死だったと言って驚愕しましたw

我が家はごはん運んだり食器さげたりテーブル拭いたりぐらいです。
母からはたとえ遠慮されても手伝いなさい!と言われますがもうこれが当たり前になってて今さら変えれませんw

いいね♡
2018年03月28日

仕事の取り合いー😱😱笑
なんだか怖いですね、、笑
当たり前のことを変えることって難しいですよねっ!!

いいね♡
2018年03月29日

もんのすけ

こんばんは☪︎*。꙳
うちはお手伝いというか、
そういうことを
旦那の実家でしたことが
ありません(´;ω;`)
おうちにお邪魔した時には
もう既に全て用意して下さっていたり
毎回わんこも一緒にお邪魔するので
お手伝いはむしろ旦那が
してくれていて、うちはわんこを
見ています。
☝︎寂しがりーで側を離れると泣きます。😭

いいね♡
2018年03月28日

こんばんは☺︎
わんちゃんがいらっしゃるのですね😊
お手伝いしてくれる旦那様ステキですねー( •̤ᴗ•̤ )

いいね♡
2018年03月29日

しず

こんばんは!
私はお箸並べたり取り皿持って行ったりくらいしかしてないです!

旦那は母子家庭でお爺ちゃんお婆ちゃんと住んでいました。
お母さんは旦那と一緒に料理したそうなので
私はお爺ちゃんお婆ちゃんとお話ししながらご飯が出来るのを待ってます😊
お爺ちゃんお婆ちゃんはいつも同じことばかり話すから相手するのに疲れると言っていたのでその方がいいのかな?って私なりに気を使ってます😊
キッチンから呼ばれたら走っていきます!

いいね♡ 1
2018年03月28日

こんばんは☺︎
おじいちゃんおばあちゃんの相手だけでもとても助かると思います😊お義母さんはお料理に集中できますもんね!

いいね♡
2018年03月29日

パズ

はじめまして。
うちは同居ですが、お正月などに集まる時の事ですが、旦那の弟の嫁は何もしません。ただ座って食事が来るのを待ち片付けもしません。旦那の妹も何もしません。それに対して義母は何も言いません。本当は手伝って欲しいけど諦めているようです。声をかけるだけでも十分だと思いますよ(o^^o)意思表示が大切なんだと思います。何も言わないと何も思ってないと思われても仕方ないですからね。気にしてますよ、って思ってもらうだけでも相手への印象は違うと思います。

いいね♡ 2
2018年03月30日

何もしないなんてᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣
手伝う手伝わないとは別に、声をかけるだけでもかなり違いますね!!!

いいね♡
2018年03月31日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

おすすめリップクリーム教えてください🙇‍♀️ 71

こんばんは! 唐突ですが、リップクリームおすすめはありますか? 元々乾燥肌で、唇の荒れが酷い💦 小学生の頃から使っていたリップが 数年前から合わなくなってき…

その他 つぶやき , 悩み
自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
毎月の食費っていくらぐらいですか?! 43

皆さんに聞いてみたいです!! 夫婦二人暮らしなのですが毎月の食費ってだいたいどのくらい掛かっていますか? 家はだいたい4万前後(外食してしまうと5万超えてし…

その他 悩み , つぶやき
病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
生理が来ない 39

ここ2.3日、茶色いおりものが出ていて、そろそろ生理が来てくれるかなーって思ってたのですが、今日は何も出ず...☹️ もう周期が63日目です。不安。 もう少し待…

その他 基礎体温 , 悩み , つぶやき
長いです、そして読みづらいです… 38

人生について、わからなくなってしまいました。。 今22歳です。職にはついていますが手取り16万です。 同棲中の彼氏?とは何度も復縁を繰り返して今は付き合…

その他 悩み , つぶやき
嫁の誕生日って… 37

ちょっと気になったので、質問です。 みなさんは義理両親に誕生日などお祝いされますか? 私は結婚してから1度も祝われたことなく、多分、義両親は私の誕生日…

その他 悩み , つぶやき , グチ
自粛生活の中で誕生日を迎える方へ 37

自粛生活中にお誕生日や記念日を迎える方いらっしゃいますか? 私は数ヵ月後に誕生日を迎えるのですが、恐らくまだまだコロナの終息もせずの頃だと思っていて、…

愛用してるクレンジング・洗顔・スキンケア教えてください! 37

こんばんは! リピート愛用されてるクレンジング、洗顔ありますか? スキンケアも教えてくれると嬉しいです🥰 スキンケアは過去にキュレル使ってました!(良か…

その他 悩み , 和み , つぶやき
男女の友情について 36

妊活、育児関係なくてごめんなさい💦 男女の友情ってあると思いますか? 私はあると思っていて、、 現に仲の良い男性が数人います。 それはもう本当に友だちで…

ハネムーナー先輩に質問です! 35

こんにちは(^^) 久しぶりに質問します。 妊活とは関係ないのですが… この春に、2回目の流産となり、しばらくは落ち込みましたが、幸いにも順調に回復し、先月…

その他 つぶやき , 和み , 悩み
新築祝い 35

妊活関係無いのですが、皆さま新築祝いって何をもらったら嬉しいですか?☺️ または何をプレゼントされてますか? 来週初めて、先月家を建てた友人宅へ行くので…