他の相談を探す

妊娠中の頭痛

第二子妊娠16W0dの者です。偏頭痛が頻繁に起こり悩んでいます。産婦人科ではカ…
2018年03月24日

妊娠中
二人目以降 , 悩み

まーむ

第二子妊娠16W0dの者です。
偏頭痛が頻繁に起こり悩んでいます。産婦人科ではカロナール200を処方してもらっていますが、先日お薬が切れたのでまた出して欲しい旨を伝えると先生は「今はまだ飲んでいい時期だから出すけど、絶対に安全とは言えない」と言われました😭飲まなくて済むなら飲みたくないですが、娘の遊び相手や家事のため痛いままではいられません。お薬自体も効きが弱くて痛み出したらすぐ飲むようにしていますが、先生の言葉を聞いてお薬以外になにか対策がないか調べています。
私の場合は偏頭痛で週1回くらいでやってきます。今はお薬飲んでますが2日間治っていません。
予防法、頭痛がしたときの対処法などご存知の方教えてください!!

いいね♡ 2
2018年03月24日

seven star

わたしのところは我慢せずに
頭痛かったら飲んでねって言ってくれてます。
薬なんて全部何かしら副作用や影響があるし
全くないものなんてないですよね。

一人目の時は気にして飲まなかったこともあるけど
今二人目妊娠中ですが
頭痛いとすぐ飲むようにしてます。

家事も進まないし
子供が泣くと頭に響いてもっと痛く感じるし
仕方ないって思って飲んでます💦

いいね♡
2018年03月24日

お返事ありがとうございます☺︎
先生の一言一言が気にしすぎですかね⁉︎私もガマンせずに飲んでって言って欲しかったです😂
やっぱり1人目の妊娠時とは状況が全く違うのでお薬ありがたいですよね。
安定期に入ったので頭痛も落ち着いてくれるといいのですが。
seven starさんもお体大事になさいませ❤️

いいね♡
2018年03月25日

りー☆

第一子妊娠中に頭痛に悩まされてました!
お辛い気持ちわかります。
わたしもカロナールもらって飲んでました。

肩こりはひどくありませんか?
もし肩こりがあれば、それをほぐすと頭痛がマシになるかも知れません。

あとはもしズキンズキンと脈打つような痛みだとカフェインが効くかも知れません。
妊娠中にカフェインはよくないですが、コーヒー1杯くらいなら大丈夫みたいです。

お大事になさってください。

いいね♡ 1
2018年03月24日

肩こり多少あります!妊娠中って背中がつったりしませんか?そういう現象も合わさってるのかもしれないです。
昨日は夜カフェラテを作ってカフェインとってみました‼️普段飲まないので効果があったみたいで、今朝はずいぶん楽です✨✨
肩こりもストレッチして軽減させようと思います😊

いいね♡
2018年03月25日

ヘイキャンディ

偏頭痛お辛いですね。
私も偏頭痛持ちで吐き気なども伴う事が多く、子供の相手をするのが辛い時が月に何回もあります。妊娠中ですと尚更の事と思います。

薬は必ず副作用がつきものですし、効かないともっと強いものを考えてしまうので、私は数ヶ月前から飲まないようにしています。

私の対処法としては、
①ホットコーヒーを飲む。牛乳入りにしてます。一杯程度なら妊娠中でも悪影響はないとありました。
②痛い所を指で押してマッサージ&蒸しタオル(小さめのタオルを濡らして電子レンジでチン)
③おデコに冷えピタ(冷たいと一時的に痛みが和らぎます)

これを試しています。薬を飲まなくなってから、私の場合は、痛みの強さが減ってきて早い段階で治るようになってきました。
もうお試し済みでしたらお力添えになれずすみません。

いいね♡ 2
2018年03月24日

お薬に頼らない姿勢、尊敬します✨✨たしかに、今のお薬に体が慣れてしまうことは怖いですね。これ以外に飲めるものはない、と病院からも言われました。
対処法①②③を試してみます!とくに冷えピタには驚きました‼️
ありがとうございます😊

いいね♡
2018年03月25日

しー

わたしも偏頭痛頻繁でしたが、ネットで調べ原因を探っていくと理由がなんとなくわかり、それをしなくなると急激になくなり今は数ヶ月に一回くらいしかならなくなりました!!
わたしは、寝すぎにより頭痛でした!
毎回寝すぎの後に出ました!今は昼寝もしないようにしてます!あとは、チョコレートやチーズなども関係してます!偏頭痛は、脳の血管が拡張し、神経にあたり頭痛がおきます!
血管を拡張させるような刺激物質は控える!
週末や仕事始めになりやすい!
ちなみに、偏頭痛はずっとなってるのはおかしいので、病院で診てもらったほうがいいと思われます。わたしの場合、閃輝暗点という前兆があるので偏頭痛が来る!と、わかります。
カフェインを摂取するのも予防らしいですが、妊婦さんなので過度にはやめてください。
あと、緊張やストレスから開放されたりするとなる人もいますので、出かけたりストレスためないのもいいみたいですよ!逆に、偏頭痛がまた来るまた来ると思ってることがストレスかもですね!

いいね♡ 2
2018年03月25日

人それぞれ原因は違いますよね。私の場合なんだろう、、、?お昼寝は思い当たります。少し寝ようと思って2時間目が覚めないとかざらで😂気をつけてみます。
飲み物も普段ルイボスティーですが、辛いときはカフェオレやカフェラテなど牛乳が入ったものを飲んでいます。取りすぎには気をつけないといけないですね。
体を動かすことは少しずつ始めてみます!だんだん気候が良くなって外出しやすくなったので気分転換に🤗

いいね♡
2018年03月25日

lin

整体師です。
偏頭痛の出方にもよるかと思いますが、
第二子妊娠中で、お嬢さんの遊び相手や家事もなさっているということで気になるのが、
常に前かがみで、首を前に傾ける姿勢が多くなっていませんか?
首を前に傾けたまま頭を前方に向けるだけで、頭の付け根が圧迫を受けやすく、頭痛が出やすくなる方が多いです。(この姿勢は首こり、肩こりにもなりやすくなります)
たまに天井を見るように頭を傾けたり、その傾けた状態から顎を引くイメージで頭を起こしたりすると、負担が軽減して頭痛が減少する可能性があります。

私自身も、子どもの遊び相手や家事をする中、どうしても前かがみにならざるを得ず、その都度、合間に上記のようなセルフケアをすることがあります。

他の原因も考えられるかと思いますが、ひとまず、ご参考になれば。

いいね♡ 2
2018年03月25日

具体的な指摘で思い当たります。もともと姿勢が悪く猫背気味で、育児で前のめりになるので肩が内に入っていることが多いです。また、同じ場所に長く座っていることがよくなさそうです。意識を変えるだけでも改善しそうなので、アドバイスの通り頭を傾けたりセルフケアしてみます!

いいね♡
2018年03月25日

トーマ

痛そうですね!
おつかれさまです

わたしも二人目妊娠中初期からずっと凄まじい頭痛に悩まされました
おでこの付近なんですが
頭蓋骨にドリルで穴を開けてるような...
いたたた、と声が出るほどでした
妊娠中なので薬なしで乗り切りましたが辛かったです

対策は家にいる時は冷えピタ貼る(少しマシに感じました)
休める時は横になって目を瞑る(あるならアイマスクとかで真っ暗にした方がいいです)

かな...
ほんとにしんどいですよね!
産んだらおさまるかもしれないし、
そうでなくても薬飲めるようになりますからそれまで辛抱です🤲

いいね♡ 1
2018年03月25日

やっかいですよねー頭痛😭夜眠ってても頭痛してることは感じてしまうし、横になってても体を起こすことでまた再発したり。
冷えピタは聞いたことがなかったので試してみます!アイマスクもいいみたいですね。目を酷使しないように普段から注意してみます!

いいね♡
2018年03月25日

つっちゃん

同じく16wで
雨の日は偏頭痛があります。
耳たぶをまんべんなく揉む!!!
ひたすら揉むとスッキリしますよ!!
引っ張ったり耳を曲げたり
体もポカポカしてきます!
私は薬を飲まず耳たぶだけで
乗り越えていますが、まーむさんにも
効果がありますように!!

いいね♡
2018年03月25日

耳たぶもみもみ聞いたことあります!前に耳ツボの先生に教えてもらったことがあって、痛いときはツボを押すと痛気持ちいい感じでした。すっかり忘れていたので耳もんでみます!

いいね♡
2018年03月25日

なっしー

私も妊娠してから頻繁に頭痛がするようになりました
私の場合はお腹が気になり前よりも寝てる時に寝返りや体勢を変えなくなった事が原因だと思います
元々疲れやストレスが背中に溜まるというかガチガチに凝ってしまうんです
そうなると肩まで凝って頭痛になります
家事育児の合間に肩を回したり、肩甲骨同士を近づけるイメージで胸を反らしたりしてストレッチしています
あとは自分で肩を揉んだり、首と頭のさかえめえを揉んだりしています
酷い時は実家が接骨院なので治療を受けますが通うにはちょっと遠いのでストレッチで乗り切ってます
あとスマホ見る時は椅子に寄りかかり頭を背もたれに預けて見るようにしたり
前屈みや下をみる体勢を極力しないようになどしています

いいね♡
2018年03月25日

偏頭痛とは別に首肩背中のコリも頭痛に影響していそうですね。前かがみの姿勢は避けられませんが、ケアする時間をしっかりとって疲れを溜めないように気をつけてみます!

いいね♡
2018年03月25日

めいほ

お辛いですね。。
いい対策を知っているわけではないのですが、テレビで見かけた情報をと…実践したわけではないので効果が必ずあるかはわかりませんが。

「遠くを見る」

です!窓からとか、何キロも先の山とか建物とかをジーっと、、とにかく遠くを見る、です!

どれくらいの時間効果あるかわかりませんが、偏頭痛持ちの方がすごい効くってテレビで言っていたような。。

あやふやな記憶で申し訳ありませんが、お金をかけずにできることなので、お時間がありましたら試していただけたらと。

早く解放されることをお祈り致します(>_<)

いいね♡
2018年03月25日

遠くを見るって初めて聞きました!
テレビであっていたと言うことは、根拠がありそうですね✨
試してみます!昨日まで痛かった頭痛からはほぼ解放されました🤗ありがとうございます!

いいね♡
2018年03月25日

のんたこす

私の通ってる接骨院の考え方は、熱を持った患部を冷やすと言うものなので、アタマが痛いとき、腰が痛いとき首が痛い時、痛みがある部分を氷嚢で冷やします。
保冷剤だと冷えすぎなので、氷と水です。
だいたい40分くらい。
試してみてもいいかもしれませんね!気持ちいいですよ!

いいね♡
2018年03月25日

痛いところを冷やす、ですね。他の方も冷えピタのアドバイスをいただいたので、やはり冷やして血流を落ち着けるといいのでしょうね!
氷嚢試してみます‼️

いいね♡
2018年03月26日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

残った排卵検査薬 37

使わなくなった排卵検査薬ってどうしてますか? 海外製の排卵検査薬が20本ほど残っています。 使用期限がある物だし、また自分に必要になったらその時再度購…

妊娠中 不妊治療 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
不安ばっかりです。 33

35w初マタです。 以前も同じ様な投稿したのですが、 最近、胎動が激しくて 嫌で仕方ありません。 妊娠中の方のインスタを見ると お腹の子が可愛いとか、愛お…

妊娠中 二人目以降 , 悩み
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
普通分娩か無痛分娩か…… 32

普通分娩にするか、無痛分娩にするか悩んでいます。 1人目のときは、旦那の出張が続き、地元にいる間にと計画無痛分娩にしました。 無痛分娩にしたから?な…

分娩所要時間、早かった方いますか?🥺 30

第1子の出産が早かった方(母子手帳に記載されている分娩所要時間が約4〜6時間の方)、第2子は何時間でしたか?🥺 私は第1子をトータル4時間半で出産し、初産にし…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前について 29

来週で妊娠8ヶ月になります。 今のところ女の子予定です。 「和(なごみ)」という名前を付けたいと思っています。決して令和にあやかって付けた訳ではありません…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降
女の子の名前 29

妊娠中で、最近「多分、女の子かな」と言われたばかりで、まだとても気の早い話なのですが…(^^;; 名前を考えています笑 「梨愛」という漢字が、苗字と並べると…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
28歳・妊娠糖尿病 疑い… 28

12w、第4子にして初めて言われてしまいました。 特に甘いものを沢山食べた、体重の増加など 自覚できる行動や変化はなかったので 次の結果次第で入院になると聞…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , 二人目以降
新型コロナワクチン接種後について 27

新型コロナワクチンを妊娠中に接種して、出産された方、もしくは現在も妊娠中の方、差し支えなければその後のご自身の体調と赤ちゃんの様子を教えて頂けません…

名付けと義両親の壁… 27

今妊娠7ヶ月、2人目妊娠中です。 題名の通り名付けにとても悩んでいるので、皆さんの意見をお聞きしたいです! まず、1人目の名付けの話からです。 妊娠8ヶ月…

妊娠中 悩み , グチ , 二人目以降
インフルの予防接種 26

妊婦のみなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか?? 私は今まで予防接種を打った事も無いし、インフルにかかった事も無いし、インフルにかかった人が…

妊娠中 不妊治療 , 体外受精 , 二人目以降 , 悩み , つぶやき
妊娠13w 26

現在妊娠13wです*\(^o^)/* 同じくらいの方いたらお話色々したいてす(*゚∀゚*)

妊娠中 二人目以降 , 悩み , グチ
痩せてる方😢 26

高身長で痩せている方に聞きたいです。 もしくはダイエットに成功した方、妊娠中でも体重を落とすことに成功した方に聞きたいです。 167センチ、66キロの巨ポ…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき