他の相談を探す

モヤモヤ。

愚痴というかモヤモヤするので聞いてください。今日友達とその娘(2歳)わたしと…
2017年10月22日

産後/育児
つぶやき , グチ

ayaka

愚痴というかモヤモヤするので聞いてください。

今日友達とその娘(2歳)わたしと娘(0.5)と
友達の車でおでかけしました。
後部座席に子供を乗せて助手席にわたしが座り
運転する友達と喋りに夢中になってしまいました。
息子は寝くじで泣いたり寝たりを繰り返していて
わたしは泣くのは仕方ないし
もうすぐ家に着くしと思いそのまま話を続け
振り返ることもあまりせず
家に着き顔の左側が傷だらけ血だらけでパニック。

友達は息子に◯◯がやったの?
と聞きましたが、最初はやった。と言いながら頷き
友達が◯◯がやったの!と聞き返すと
次は、やってないよ。の一点張り。

息子の爪は切ったばかりで自分でひっかいたことないし
自分でやったにしてはかなり深いし
友達の息子が左側に座っており
傷が左側にしかないことをみると自分でやったとは思えず。
かと言って話に夢中になっていて
子供をみていなかったわたしが悪いのですが
どう考えても友達の息子がやった感じがあり、、、。
でもそんなこと言えず。
かなり深い傷で汁?も出だしていて、、、。

普通なら違ったとしても謝ったり
謝りの連絡するものだと思ってたのですが
それもなくモヤモヤしてます。

ひっかくところを見たわけじゃないし
子供同士のことだし何より見てない自分が
1番悪いと思います。
ただもし自分の子がやってたら本当にごめんね
などと一言あってもいいと思うのですが
これが普通なのでしょうか?

ただ今回のことで子供同士合わせるときは
目を離せないなと再確認したのと
今回傷を負ったのが自分の子で
傷を負わせなくてよかったと思いました。

きっと自分の子はそんなことしないと思っているんだと思うのですが
仲良い友達なだけにそれくらい普通言うでしょ?
と思ってしまいました。

見てないわたしを責める方もいるでしょうが
聞いて欲しかったので投稿しました。

いいね♡ 2
2017年10月21日

pon

お子さんたちは2人ともチャイルドシートに乗っていたんですよね?それだとなんだか手は頬まで届かないような気もしてしまいました(だからどうってことではもちろんないんですけども…)。6か月だと後ろ向き、2歳だと前向きに乗るでしょうから、頬も届く方は逆…??私も息子がいますが、6か月だとかなりの力で自分を引っ掻いちゃうこともありそうかなぁと思ったり。

私も子供同士でのときは目は離せないなと思っています。デパートのちょっとしたスペースですらハイハイで突進、髪の毛掴んだりしちゃいますし…。

お互い気をつけて子育てしましょう(^ ^)

いいね♡ 5
2017年10月21日

それが届くんです。最初はほっぺをつついたりしてました。
泣くのでチャイルドシートを前向きにしてました。
どっちに向いても手は届くのですが
泣いてるからずっと見ておくのも
正直難しいです。言い訳に聞こえますが。
今回は自分が悪かったと思いますが
チャイルドシートに乗せているということに
安心しきっていました。

いいね♡
2017年10月21日

唯果

こんにちは!

ayakaさんの子供さんは、娘さんではなく、息子さんなのでしょうか?
今5ヶ月なのですかね?(๑ت๑)ノ

私にも子供がいます。

もし、ayakaさんのような出来事が起こったら…
私なら腹わたが煮えくりかえります。

もちろん、泣いているときに気づいて、助けてあげられなかった自分にもですが、そのご友人に対しても不信感が募りますね…

確かにご友人にしても、可愛い子供さん、現場を見ていない以上、信じたい気持ちもわからないでもないですが。

それでも、可愛くて信じたい自分の子供だからこそ、しっかりと問題を受け止めて対処すべきですよね。

子供がやっていないと言っているにしても、「うちの子はやっていないって言ってるんだけど、もしかしたら何か当たったのかな?私も注意が行き届かずごめんね。」くらい言ってくれてもと思います。

息子さん、すごく痛かったでしょうね、傷の具合はいかがですか?
ayakaさんも、胸が痛みますよね。

お友達、もしかしたら、a責められているかのように取って、頑なになってしまっているんですかね?(´ω`;)

そうだとしても、不信感を覚えるので、私なら疎遠にしちゃうと思います(´ω`;)

いいね♡ 1
2017年10月21日

すみません。身バレが怖くて性別変えて投稿してました。

旦那に話すとかなり怒っていて。
わたしが悪かったのですが
大丈夫?の一言くらいあってもなと思いました💦

目の下の傷は深くお風呂は染みるかもしれないですが
全体的にミミズ腫れもひいていて大丈夫そうです。
御心配ありがとうございます

いいね♡
2017年10月21日

葉月

謝罪の言葉がないのが普通とは思いませんが、おしゃべりに夢中で子どもを見ていないのも普通とは思えません。

そもそも、小さな子ども2人だけで後部座席に座らせるというのは、普通のことなのでしょうか?チャイルドシートをふたつ置いたら大人は座れないのかもしれませんが。

街中でも、子どもが何してもほったらかし、スマホやおしゃべりに夢中で全く見ていない親御さんを見かけますが、見ていられないならなんで子どもを産んだの?と思います。

ご友人からの一言謝罪の言葉があってもよかったのかもしれませんが、そもそも大人は誰も見ていなかったのだからご友人のお子さんがやったという証拠がないので、なんとも……ですね。

主様のお子さんのお怪我の具合はいかがでしょうか?お大事にしてくださいね。

いいね♡ 32
2017年10月21日

チャイルドシートに乗せていたということに
安心していました。
他の子と車に乗せたのははじめてでした。

全く見てなかったわけではありませんが
ずーっと見ておくことも難しいです。
ただ今回のはわたしが悪かったと思っています。

ほんの一瞬目を離した隙にいろんなことが起こります。
ただ四六時中ずーっと監視するように
我が子を見ておくことってできるのでしょうか?
そりゃスマホをみながらというのはわたしもどうかなとは思います。
ずっと家に子どもと2人きり
やっと友達と久しぶりに会えたというので気が緩んでしまったのも事実ですが
じゃあ葉月さんはずーっとお子さんのことを
みていられるのか?
それなのに何故子どもを産んだのかというのは
癇に障ります。
傷は大丈夫です。

せっかくコメントしていただいたのにすみません。

いいね♡ 4
2017年10月21日

neko

その友達のお子さんがやった可能性が高いですよね。見てなかったのが悪いと言われても、ずっと後ろを向いているわけにもいかないですしね。
友達のお子さんにそのような聞き方をしたら、叱られると思って「やってない!」と言うと思います。
やってないかもしれないけどやったかもしれないんだから、可能性として謝らないといけませんよね。親として、きちんと謝れないとかありえないです。
友達のお子さんの爪に血などは付いてなかったのですか?
傷が残らないといいですね。

いいね♡ 2
2017年10月21日

話に夢中になっていたわたしの責任ではありますが
一言なにかあれば違ったんだと思います。
きっと逆の立場でも友達も思ったと思うんですが
そういうところ抜けた子なので
仕方ないかなと思うところもあります。
爪などの確認はしてくれなくて。
そのまま帰りました。
赤ちゃんなので傷は残らないとおもいますが
本当モヤモヤがのこってしまって。

いいね♡
2017年10月21日

まっさん

ayakaさんは見ていなかったご自分に一番腹を立てられているんですよね……
見ていなかった以上証拠もないし、なんとも言えないでしょうが、それでも「もしうちの子がやったならゴメン」の一言があれば少しでも違ったのに……と思ってしまいますよね(^^;;
お子さんのケガはかわいそうですが、勉強料になったと思って早く水に流せるといいですね💧

いいね♡ 3
2017年10月21日

久しぶりに外出、友達との会話で
夢中になってしまっていました。
一言ごめんねといわれればまだモヤモヤせずに済んだのかなと思うのですが。
まっさんさんの言う通り勉強料だとおもい
同じことは繰り返さないと思いました。
傷が治ればきっと忘れられると思います。
次からはその子が保育園に行っているとき
あるいは車は別にしようと思います。

いいね♡
2017年10月21日

ペロコ

見てなかった自分が悪いのはわかりますがそんなにずーっと目を離さずみてるのは不可能だと思います。24時間目を離さずみてる人はいないと思います。
私も子供2人乗せるなら後部座席に2人乗せます‼︎
前に子供1人乗せて後ろに1人乗せるほうがありえないと思います!1番危険なのは助手席だし。
そのお友達も自分の子供がやった可能性が少しでもあるなら謝るべきです!その後も大丈夫だったなど心配するべきです。
私だったらそんな友達とは友達になりません。不信感しかありません。
主さんは普通の考えだと思いますよ!
お子様の傷が早く良くなりますようにm(_ _)m

いいね♡ 2
2017年10月21日

そう言っていただけると救われます。
普通子どもを後部座席に座らせますよね?
それで合っていますよね?
傷の心配までありがとうございます。

自分が悪いのはわかっていますが
四六時中目を離さずにいるのは難しいです。
子育てしている方にしか分からないことだと思います。

いいね♡ 1
2017年10月21日

るな

お友達のお子さんはやってないと言っていて、主様もお友達も引っ掻いた瞬間を見ていない以上は誰も責められないのではないでしょうか?
もちろんお友達のお子さんが怒られるのが嫌だから嘘をついた可能性も高いでしょうけど、はやり決定的瞬間を見てないならお友達のお子さんを責められませんよね?
保育園や幼稚園では、先生たちが怪我を負わせてしまった瞬間を見ていれば両方に言い聞かせて仲直りさせてくれるし、保護者間がゴタゴタしないようにうまく話をつけてくれます。先生が怪我をした瞬間を見ていなかったら、きちんとお子さんを見れていませんでした、すみませんと先生が謝ってくれます。
要は、決定的瞬間を見てない以上悪いのは監督責任のある先生(今回は保護者であるお友達と主様)になるわけです。どちらのお子さんが加害者だったかとかは関係なく、見ていなかったお友達と主様が悪いんだから一方が相手に謝罪を求めたり一方を悪く言うのは間違っていると思います。
今回はきちんと見ていなかったお友達と主様の責任でお互いに落ち度があるのだから、今後はそのような事がないよう見守ってあげればいいんじゃないですか?24時間365日見ていられる人なんかいないんだから、なるべく目を離さないようにすればいいと思いますよ。
かなりお怒りの様子なので納得できないと思いますが、私はこのように思います。

いいね♡ 39
2017年10月21日

責めているわけではないです。
ただ絶対やっていないわけではない。
やった可能性がある以上
一言謝るなりもしそうだったらごめんね。
傷大丈夫?などあってもいいと思ったし
わたしならその場で謝るし
帰ってから連絡します。旦那さんにも謝ります。
今日は実家に帰ったのですが
子どもの顔見てかなりびっくりしてました。
逆でもそうだと思います。
親とも一言何か言うよねと話しました。
見てないからわかりませんが
そうじゃなくても親なら一言何か言いますよね?
わたしはその友達に対してモヤモヤしています。
不快になったらすみません。

いいね♡ 2
2017年10月21日

麻の葉

私がお友達の立場なら、子どもが最初に「ひっかいた」と言った時点で謝ります。

主様のお子さんが寝ぐずりしていたとのことで、もしかしたらお友達のお子さんはそれがうるさくてひっかいちゃったのかな?と思いました。(引っ掻いていたらの場合)

私が主様の立場で、友達の車に友達の子どもがいる中で自分の子どもがぐずり出したら「ちょっとうるさいよねーごめんね〜」くらいは言うかな(°_°)?
もちろん泣くのは仕方ないですが、自分の中だけで仕方ないとは済ませられないし話の片手間でもあやすかなと思いました。

何にせよ、自分の子どもが引っ掻いた可能性が高いときは私なら謝ります(´-`)しかも顔ですし!

いいね♡ 3
2017年10月21日

葉月

四六時中見ていろと言ってるつもりではありません。

自分の楽しみを優先して子どもから目を離すのがどうかなと思うだけです。そして、その間に起きたことに関して相手にだけ謝罪を求めることについても。

記憶の限りですが、私の母は、私が子どもの頃は自分の楽しみなんてなかったように思います。

もちろん、家事をしたり、お手洗いに行ったり、やむを得ない時には目を離す瞬間もあったことでしょう。ですが、親が親の楽しみのために子どもから目を離したことはありませんでした。
今は時代が違うのでしょうが。

上の方がおっしゃるように、大人が2人もいてどちらもきちんと見ていなかったのなら、どちらかに責任を押し付けることはできないはずで、今後はなるべく目を離さなければ良いのではないかと思います。

ちなみにわたしは、未婚でもちろん子どもはいませんが、幼稚園教諭の経験があります。教諭の頃は1秒足りとも子どもたちから目を離さないくらいの心算でいました。
もし目を離したすきに何か起きれば、教諭の監督不行き届きとして保護者の方に頭を下げます。そして、先輩の先生方から、なぜ目を離したのかと叱られます。

自分の子どもがいない人間が偉そうなことを申し上げて主様の機嫌を損ねてしまい、大変申し訳ありませんでした。

いいね♡ 32
2017年10月21日

ととまる

私も車内で子供が泣いていたら運転中でも気になって何度も声かけしたり、あやしたり、バックミラーで子供の様子を何度も確認してしまいます。それはそれで危ないですが。
(0.5)って、6ヶ月って事でしょうか?自分の気持ちを伝えられない年齢の子が泣いていると、なんで泣いてるのかなって余計気になってしまいます。

お友達のお子さんも2歳と言う事なので、お母さんにべったりの年頃です。
どの位の時間、車中にいたのかは分かりませんが、2歳の子もお母さんが全然構ってくれない事で退屈やストレスが溜まってしまったのではないでしょうか。

いいね♡ 13
2017年10月21日

るな

何度もすみません。
主様はお友達のお子さんが引っ掻いた可能性があると書いていますが、お友達のお子さんがやったと確信してますよね?だから謝罪がないことにモヤモヤしているのではないですか?もしかするとお友達のお子さんが引っ掻いた可能性もあれば、自分で自分を引っ掻いた可能性だってあります。たとえ前者の可能性が高かろうが、見ていない人が絶対お友達のお子さんがやったんだと決めつけているところが間違いだと言っているんです。犯人を決めつけて謝罪がないことにモヤモヤするのではなくて、見ていなかった自分たちが悪いよねと考えられませんか?
実際にお友達のお子さんが引っ掻いたところを見たのに謝罪がなければ怒って当然です。でも今回は目撃者がおらず本当のことが分からないのだから相手ばかりを責めるのは変ですよ。見ていなかった責任はお互いにあのに、どうしてお友達ばかり悪く言われるのか私には理解できません。責めているのではないとも書いてありますが、側から見ると絶対にお友達側が悪いのに謝罪がないのはありえないというニュアンスで書かれているので責めてるように見えますよ。

お顔の怪我は痕にならないか心配になるし他の部分の怪我より嫌なのは分かりますが、少し冷静になってください。主様にとっていい意見でも嫌な意見でも、皆さん親身になって答えてくださってます。子育てしたことない人には分からないなんて言い方失礼ですよ。

いいね♡ 35
2017年10月21日

キキ

お友達が運転しているのだから、子供が泣いたときに気にかける役割は助手席に座っている人の役割ではないかと思います。
その瞬間を見ていない訳だし、相手に謝罪を求めるのは何かちがうような気がします。

主様が今、モヤモヤされる気持ちはわかりますよ。

いいね♡ 15
2017年10月21日

ayaka

みなさまコメントありがとうございます。
少し頭が冷えて冷静になれました。
言い方がきつくなってしまってすみませでした。

いいね♡
2017年10月21日

まめちゃん

お子様の傷は大丈夫ですか?汁が出てたりミミズ腫れだったり、結構な怪我みたいですね。

ayakaさんは、子供が引っ掻いたかどうかよりもお友達からの謝罪の一言がなかったことにモヤモヤしているのかな?と思いました。
引っ掻いた事が問題ではなくて、しているにせよしてないにせよ、「ゴメンね。」の一言があれば違ったのですよね。
私がお友達さんの立場だったらきっと一言謝ると思います。絶対うちの子やってないだろ!と思っても。見てない以上は分からないですもんね。半年の子供が引っ掻くより、2歳の子供を疑ってしまうのは当然かなぁと思いますしね。
久しぶりに会うとお喋りに夢中になるのも分かります。特にお互い子育てをしているんだったら、話は尽きないですよね。…という私はまだ1日目妊娠中なので子供いないんですが。笑

自分がモヤモヤしたことは他人にしないようにして、次回はもっと気をつければ良いと思います(^^)
私も皆様の意見を見て、こんな風に思うんだな〜と勉強になりました!
早くお子様の傷が治りますように…!

いいね♡ 3
2017年10月21日

ひめ

どっちも悪い。
もしかしたらうちの子が…と思っても謝れない友達も、相手がやったと思い込んで自分にも非があるといいつつ相手からの謝罪がない事に腹を立ててしまうのも。

状況的にお友達の子がやってしまった可能性も高いですが…。
ずっと隣で泣かれうるさい上にママを取られて…意地悪したくなる子供心も分かります。

赤ちゃんは泣くものです。でもそれをあやすのが母親だと思います。赤ちゃんなんだから泣くのはしょうがないと気にかけれてなかったのが一番の原因かな?と思います。
子をあやす。相手の子へのうるさくてごめんねなどの気配りがあればなかった出来事じゃないかな…と思いました。

でも、私なら『うちの子がやった可能性高いし…ごめんね』と言いますし
子供が泣いてるのに気にせず話を続ける事もしません。
なので、今回のような事があればどっちの立場だったとしても疎遠にしちゃうと思います。

24時間監視するのは無理ですが、我が子が泣いている時くらいは気にかけるべきだと思います。

いいね♡ 20
2017年10月21日

neko

見てなかった親がい悪いのは当然です。それは主さまもよく分かっておられるのに、「相手を責めるのはおかしい」とかというコメントが多くてビックリしました。
赤ちゃんの短く切った爪で、自分の顔をそんなに深く傷つけられるとは思いません。
ちょっとモヤモヤして愚痴を言っただけなのに、そこまで言われるんですね。
チャイルドシートは後部座席は常識です。みんながワンボックスカーに乗ってるわけじゃないし、子どもだけを後ろに乗せる事もあると思います。
泣いた時に見ればよかったというのも分かりますが、ずっと見ていないと引っ掻く瞬間は見れないし赤ちゃんだから後ろ向きに乗ってるから引っ掻く所は見えませんよね。
最初は「やった」と言ったのだからやったのかもしれません。聞かれて「やった」と言っただけかもしれません。
私が主さまの友達なら、
「うちの子が引っ掻いたならごめんね」と言います。
それが普通じゃないでしょうか?

いいね♡ 3
2017年10月22日

るな

お友達に車を出してもらったんだから、お車代としてお菓子なりちょっとしたプレゼントなり渡したんですよね?
別れ際に車出してもらってありがとね〜とお礼をしましたよね?
運転中にたくさん話しかけられたら気が散ると思いますが、その辺の配慮はされたんですよね?
お子さんが泣いていても振り返ったりあやそうとしなかったようですが、うるさくしちゃってゴメンねとお友達に謝まったんですよね?

お友達も運転中に赤ちゃんに泣かれるわ助手席の人はあやすわけでもなくたくさん話しかけてくるわでストレスだったかもしれませんよ?もし怪我のことで頭がいっぱいになり別れ際のお礼や謝罪がお友達の満足いくものではなかったとしたら、たとえ我が子が他の子を怪我させてしまった可能性があっても謝りたくないですよね。誰も見てなかったわけだし、そんなの知らないよ…と思うんじゃないですか?もし上記の配慮を主様ができていなかったのなら、お友達だって二度と主様達を乗せたくないと思うのかなと思います。

文面では見てなかった自分が悪いと煽っているわりに、お友達だけが悪いと言いたげな書き方になっていましたよね。何度も言いますが、今回の件はお二人とも悪いんです。誰も主様だけが悪いなんて言ってません。自分にも何かしらの非があったと思うなら、自分からそのことを謝罪すればいいんです。そうすればお友達ももしかしたらうちの子が〜と謝ってくれたかもしれませんよ。
ありがとう、ごめんなさいを自分から進んで言える人って素敵ですよね。

いいね♡ 21
2017年10月22日

あーちゃ

私はるなさんや葉月さんの意見に同意見です
(お名前勝手に出してしまってすみません💧)
いいね♡の数が多いので、回答はしなくてもそのような意見の方が多いのではないでしょうか。
確かに自分がそのお友達の立場ならすぐ謝ります。
そこはayakaさんと同じ考えだと思います。
しかし、自分がayakaさんの立場だとしたら、う〜んちょっと相手の非を責めすぎじゃない?って思います。
子供を見ていなかったと言う点ではお友達もayakaさんも一緒ですし、何なら助手席にいたayakaさんの方が子供を見ることができたわけですし。

そして何より、聞いて欲しくて投稿したのに、強い口調で反論しているのを見て、結局自分の意見は間違ってない!と強く思ってるような印象を受けてしまいました。

私ならまず別々の車で行きます。
いつも現地集合、解散です。
地域柄などもあると思うので何とも言えませんが。

子供さんのお顔の傷が早くよくなると良いですね♡
お大事にしてください!

気分を害すような投稿でしたらすみません。

いいね♡ 15
2017年10月22日

えな

誰でも自分の意見を否定されると反論に力がこもってしまうものですよね。
自分も悪かったと思う気持ちがあっても、状況を伝える時に感情がこもって当たり前ですし。。

私は息子が無傷で友達の子が傷ついている状況なってしまった時、自分の子がやったと確信がないのに相手に謝れるかは正直分かりません。
普段の行動を見ていて引っ掻くとは思えないし、子供が「やってない」と言うならやっぱり子供を信じます。
でもそこで確信がないのに謝れる人はすごいなと思います。
ん〜でもその場では謝れなくても、少し自分の気持ちが落ち着けば思い返して謝れるのかな。。

反対に息子だけ傷ついてる場合はやっぱりその場一瞬パニックになって、後々状況を思い返してモヤモヤする気がします。

お子さんの傷が残らず、仲良しの友達とも上手く折り合いがつけられるといいですね。

いいね♡ 2
2017年10月23日

ピヨ子

そんなにモヤモヤして色んな方の意見を受け入れられないのでしたら、そのご友人に直接言えば良いのじゃないでしょうか?ココで言ったところで現状は変わりませんよ。

いいね♡ 7
2017年10月24日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

専業主婦への偏見🗣 37

昨日、主人が大学の時の友達と久しぶりに会って楽しく3人で飲んでいた時に、専業主婦についての会話になったらしいのですが… 友達A👨俺の嫁、今専業主婦やのに…

産後/育児 グチ , つぶやき
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ