他の相談を探す

長文です

妊娠で実家に里帰り中です。実家の両親と夫の事でトラブルが起こり悩んでいます。…
2017年09月26日

家庭
悩み

ハチ

妊娠で実家に里帰り中です。
実家の両親と夫の事でトラブルが起こり悩んでいます。

実家では、室内に犬4匹と猫1匹を飼っています。これだけ動物がいると、毛など凄い量ですが、犬や猫たちは普段リビングで生活しており、お客様が来た時はリビングから出さず、接触させないようにしています。また、母はお客様が泊まるときがあれば毛が落ちてないように徹底的に掃除をして、お客様の布団もその都度洗って干して清潔にしています。

夫も、もう何度も実家に泊まりに来ていて、今まで動物の事など口にした事がありませんでした。むしろ、犬も猫も好きで、実家の猫と好きで戯れていたくらいでした。

しかし、先日夫が泊まりに来たとき、夫には私の部屋に布団を敷いて寝て貰っていたのですが(私はベッド)、私が「脚が痒い」と言った時、夫が「ノミやダニやろ。布団洗ってもらえば。」「そもそも、犬っておしっこやうんちした後拭かないんやろ?そのままリビングにいるんやろ?ありえんやん。」「汚いから体払ってよ。」と言いました。
この発言を、たまたま母が聞いてしまい、
母は激怒しました。母は、犬を家族のように思っていて、来客時はものすごく徹底的に掃除しているし、これまで家でノミやダニで悩まされた事が一度もないので、夫の発言がとてもじゃないけど許せないと言っていました。
夫は犬は外で飼うもの、という認識なのでそう思っても仕方ないのはわかりますし、犬を飼っていない人からすれば汚いと思うのも仕方ないなと思います。でも、
もう何回も泊まりに来ている上に猫とも遊んでいたのになぜ今更そのような事を言ったのか私にもわかりません。私自身も動物が好きで、そんな事を言われると思っていなくてショックでした。
父も、夫の発言に怒ってしまいました。

これまで、父は夫の事を「よく気がつく優しい人だね」と言っていたのですが、夫の発言以来、「親の前では愛想がいいのに、そんな事言う人だとは思わなかった。陰でコソコソ言うようなそんな人だとは…」
と言うようになりました。
母は、「もう夫には泊まってほしくない。猫とも遊んでもらわなくていい。来ないでほしい。」と言っています。
10月の連休も夫が来る予定でしたが、両親が「夫が来るの断ってくれ。陰で何を言われるかわからない。」と言っています。
「もうこれからは表面上の付き合いだ。」と言っていました。

夫と実両親は、ほんの数日前までほんとに仲が良かったのに、こんな事になってしまって辛いです。
私はどうしたらいいのでしょうか…

いいね♡
2017年09月26日

きー

その後旦那様はどんな様子なんですか?

いいね♡ 1
2017年09月26日

両親はその場で夫の前では怒らず、夫が自宅に帰ってから私にそのように話したので、
夫は両親が怒っている事に気がついていません。なので、私の行動次第で今後どうなるか変わっていくと思うと、、私はどのように両親と夫の間を取り持てば良いのか悩んでいます…

いいね♡
2017年09月26日

みっこ

旦那さんにお母さんは一生懸命やってるんだよってしっかり伝えてあげて、お母さんの苦労をしっかりわかってもらった上で、旦那さんに誠心誠意謝ってもらう。
これしかないと思います。
旦那さんが自分が悪いと思ってないと厳しいでしょうが。。

いいね♡ 4
2017年09月26日

夫は、自分の価値観が絶対と考える節があるので、今回の発言も何が悪いか分かっていないところが難しい所です…
まずは、夫に、母は一生懸命やっているんだよと言う事をしっかり伝えようと思います。
ありがとうございます。

いいね♡
2017年09月26日

クミ

私の意見ですが。

関係を修復したいと思うのでしたら、ハチさんが旦那様とご両親の間に入り、まずは旦那様にご両親が怒っていること。何が気に触ったのかをお話した方が良いと思います。
旦那様がこの状況を知らないのならば話になりません。
お母様がしっかり掃除もして旦那様のために色々と気遣っていらっしゃるのですから。

話をした上で旦那様が理解して言い過ぎたと反省したら、その旨をご両親にお伝えしてみてはどうでしょう。
もし、旦那様が俺は悪くない!謝らない!な考えを譲らないのでしたら、しばらくは関係修復は難しいでしょうね。

ご両親も旦那様も良い大人なのですから、分かり合えると思いますよ。

間に挟まれ辛い立場かと思いますが、ハチさんの頑張りどころです!

いいね♡ 14
2017年09月26日

そうですね。
まずは夫に説明してみようと思います。
夫も根は優しいので、きちんと伝えられれば分かり合えると思います。

頑張ってみます!ありがとうございます!!

いいね♡
2017年09月26日

みっこ

両親が怒ってるじゃなくて、傷ついてるって伝えたほうがいいかもしれませんね!
悪気はなかったかもしれないけど、傷つく人もいるんだよと。
早く仲直りできるといいですね(^-^)

いいね♡ 28
2017年09月26日

傷ついていると伝えてみると、お互い穏やかに?なれそうな気がします!
仲直りできるように頑張ります!ありがとうございます

いいね♡ 1
2017年09月26日

麻の葉

もしかしたら、ハチさん(妊婦さん)が動物と接触することを心配しているとか?
どんなに慣れているとしても、引っかかれたり噛まれたりして妊娠中に感染症などを引き起こしたら…と不安になっていらっしゃるのかも、と思いました。

私の実家も猫を飼っていますが、妊娠中はあまり近づかないようにと夫は心配していました。
出産した今は赤ちゃんをあまり近づけない方がいいよ!と心配しています。
ただ旦那様の言い方からするとこの予想も違うのかなー(^^;)?

いいね♡ 5
2017年09月26日

私の夫もそのように考えているみたいです。
その事を、誤解なく両親に分かってもらえれば…と思います。
どうか関係が改善できたら、と思います。
ありがとうございます!

いいね♡
2017年09月26日

まろちゃん

まずは、お母さんを怒らせてしまった理由を旦那さんに伝えて謝るしかなさそうですね😔
ただ、恋人同士ではなく結婚しているのですから旦那さんも義理の息子になった訳です。ご両親にも、「家に来ないで欲しい」は酷すぎないか?と言うことを伝えみてはいかがでしょうか?
お互いいい大人なんですから、「家に来ないで」は、少し幼い気がします😔

いいね♡ 15
2017年09月26日

私も母がここまで激昂すると思っていませんでした。もともと短気ではありますが…
時間が経てば怒りも少しはおさまると思うので、またお互いが分かり合えるように努力してみようと思います!
ありがとうございます!

いいね♡
2017年09月26日

けんけん2

ご主人妊娠中だから心配になっちゃったのでは?
私の実家に猫が二匹います、妊娠中は猫が持ってる菌が胎児に影響を及ぼす事があると病院で教えてもらったのであまり抱っこしませんでした。

ご主人の言い方も良くないですが、結局お父様お母様も陰でご主人とは上部だけの付き合いだなどとおっしゃっているのでお互い様のようにも思えましたm(__)m
ペットを飼う家で育ったか、ペットを飼った事ない家で育ったか、ペットを家族と思う家、ペットは番犬と思う家、それぞれの家でルールや基準は違うものなのでせっかく家族になったのだからお互いの考えに歩みよれる関係を築けるといいですね。
これだけの事で仲違いは赤ちゃん産まれてくるのに寂しいですよね(>_<)

いいね♡ 8
2017年09月26日

けんけん2様のおっしゃる通りです…
夫は妊娠中の事や赤ちゃんの事を心配していました。
両親も直接言わないのだから、同じですよね。
色々な考え方があるのだから、どこかで歩み寄れたらいいのに、と思います。
お腹にいる赤ちゃんにもストレスで良くないので、どうにか少しでも改善できたらと思います。ありがとうございます!

いいね♡
2017年09月26日

雑草

ハチさん
すみません。私も旦那さんの気持ちはよくわかります。犬や猫が嫌いでは無いですが、人間とは違うと思う方です。毛が一本でも付くと嫌になります。一時的なものならいいのですが、それがある部屋に一緒に寝るんだとか思うと嫌になります。でも、ペットショップに行って抱っこさせてもらうくらい好きです。一緒に住んでみると意見は違ってくると思いますが…。何度も我慢して来たんです。
今回は旦那さんの気持ちを両親に知られてしまいましたが、あなたにだけ気持ちをぶつけた旦那さんの身にもなってあげてください。
陰でコソコソと言いますが、そんな事思ってても普通両親に言えますか?それならば、あなたの両親だって結局あなたにしか気持ちを伝えて無いのだから、陰でコソコソになってしまっていますよね?
両親には人には色んな考えがある事をあなたがもう一度伝えて、旦那さんには実は両親がこの前の話を聞いてたみたいで、いい気持ちがしていないらしい事を伝えてみてはどうですか?それで旦那さんが謝るのであればそれはそれで、泊まりに行かなくなるのならそれもそれだと思います。ただ、疎遠になるのは変な話なので、ちゃんと話しあった上で決めたら良いのでは無いでしょうか?

いいね♡ 27
2017年09月26日

夫も、雑草様と同じ考えです。
私も夫の考え方は理解できますし、
私が逆の立場だとしたら、義両親に堂々と言えるか?となれば言えません…
自分の両親だって、結局夫には直接言ってないのだから同じですよね。

色々な考え方があるよ、と両親には言ったのですが、「これだけは、譲らない」と言われました。ただこの時怒りの頂点だったので、落ち着いてもう一度話そうと思いますが…

私としてはこの一回で疎遠になるなんて、悲しいのでなんとか話し合っていきたいと思います。ありがとうございます!

いいね♡ 3
2017年09月26日

おまつり

犬や猫を飼ってない人からしたら旦那さんの考えの方が普通というか…

家族のように思ってたところで犬は犬ですし…

旦那さんちょっとかわいそうかな。

義両親との溝はいずれ夫婦間の溝になりますよ

説得するなら旦那じゃなくて、大人気ない程怒っている母親の方では…

いいね♡ 19
2017年09月26日

犬を飼ってる人飼ってない人で考え方が違うのは当然だと思います。
私も、母が短気だとはいえここまで激昂するとは思っていませんでした。
今日両親と話し合ってみましたが、父は多少理解したものの、母はキレる一方で譲らない!の一点張りで正直困っています…
落ち着いて話し合えるように工夫したいと思います。ありがとうございます

いいね♡
2017年09月26日

おか

私はご両親がそう思ってしまうのはよく分かります。
お母様が毛などの事を考え徹底的に掃除をされたにもかかわらず、旦那さんのそのような言葉を聞いてしまうと怒りが込み上げてしまうのも無理ないです。
まずは旦那さんに「いつもは猫と遊んでくれてたけど、何であんな事言ったの?両親に気を遣ってくれてたの?無理させてたの?」
と旦那さんの本心を知らないとダメだと思います。
知った上でハチさんが両親から言われた事をお話しになって、旦那さんがどうするかを話されたら良いかと思います。
旦那さんとご両親のミゾがなくなりますように。

いいね♡ 1
2017年09月26日

夫は猫も犬も好きなのですが(猫カフェに一緒に行くくらいなので…)
妊娠中や赤ちゃんが生まれた後のことを考えると犬猫の事が心配だったという事みたいです。それを、うまく両親に伝えてみようかと思います。
母が来客の際にとても努力していることも、夫に伝えようと思います。
ありがとうございます!

いいね♡
2017年09月26日

ぴょん

やはり、妊婦であることと、これから赤ちゃんが来ることを考えると、もう少しきれいにしてほしいというところじゃないでしょうか。。
少し前に赤ちゃんが噛まれて亡くなった事件もありましたしね…犬猫の毛でアレルギーもあるかもしれないし、心配なのでは?
大人だけなら良かったけど赤ちゃんの環境として考えたら嫌だってことだと思います。

実際、外に出て帰ってきても毎日お風呂で体を洗うわけではないから、ある程度は人間より汚いですよね??地面に座ったりもあるかもしれないし。家族同然と思っていても、人間との違いはどうしてもあると思います。散歩しないとしても、ご主人のおっしゃる通り排泄はあるわけで、人間と同じように考えるのならおしり拭いてよって思っているのかも?

お客様がきたときは隔離しても、赤ちゃんとは一緒に過ごす予定ですか?
そうだとすると、その体で…と思ってしまうのも犬猫を飼っていない身としては仕方ないような(^^;

私の友人も実家に犬がいて可愛がっていましたが、里帰り中は赤ちゃんと触れ合わないようワンちゃん隔離していたそうですよ。

いいね♡ 4
2017年09月26日

夫も私も、赤ちゃんと犬の接し方についてはぴょん様と同じ考えです。ゴールデンレトリバーが赤ちゃんを噛んだというニュースがありましたよね。
今日、その事を伝えたら母は更に激昂してしまいました。うちの犬に限ってそんな事はない!!赤ちゃんが生まれたら犬に慣れさせる!と言い張ります。
もはや母にとって赤ちゃんと犬どちらが大事なの?と思ってしまいました。

とにかく私は赤ちゃんを守る事が一番なので、生まれてから母の行動が実際どうなるかわかりませんが、私が子どもを守ろうと思います。
ありがとうございます。

いいね♡ 4
2017年09月26日

レモン

私は犬猫と家で一緒に暮らすなんてあり得ない派です。
100歩譲ってゲージに入れるならまだしも、ペットはペット人間と一緒に仲良くなんていうのはあまり好きではありません。
しかし、他人の家がどうしようと好きにすれば良いと思います。
旦那様もそういうタイプなのでしょう。
大好きな奥様のご実家だし、すごく綺麗にしてるのは知っっているし!だから何も言わずにいたのでしょうが、奥様が足が痒いとなって、ましてや妊娠中となるとやはり気にする方は犬や猫がいるからなのではと思うかもしれないということです。兎に角、奥様が間に入ってあげた方が良いと思います。ペットに関して(ペットだけではないけれど)考え方は人それぞれだということを。おしつけになってまいますからね。

いいね♡ 4
2017年09月26日

いろんな考え方があるし、育ってきた環境が違えば犬に対しても考えは違ってくるよ、と言ってみましたが、母が絶対譲らない!!と言うばかりで正直困ってしまいました…

できるだけお互いが分かり合えるように努力したいと思いますが、最悪分かり合えなければ、私は子どもを一番に考えで行動しようと思います。ありがとうございます

いいね♡
2017年09月26日

ジャスミン

妊娠中なのに、家族の間にはさまれて辛いですね。
お身体大丈夫ですか?

ハチさんの回答を見る限り、お母さまが少し冷静になるまで時間をおいた方がいいかもしれませんね。今は何を言っても聞かないでしょう。
ハチさんが辛い思いをしているという事を理解して、お互い歩み寄ってくれれば良いのですが…。

いいね♡ 3
2017年09月26日

ジャスミン様、あたたかいコメントをありがとうございます。
両親も辛いかもしれませんが、
正直、私も悲しい気持ちで辛かったです。
ただでさえ、切迫早産で安静に穏やかに過ごさないといけないのに、このような事になってしまって本当に参っていました。
はやく、この問題を解決したいと思っていますが、一番は、子どもが無事にうまれてくるように、それだけを考えています。
ありがとうございます。

いいね♡ 1
2017年09月26日

レモン

お子さんのことを考えて行動良いと思います^_^。後はご結婚されたのはあなたなのですから、今後長くお付き合いしていくのは旦那様なので、奥様は旦那様についていかなければいけません。旦那様もそこまで言われることでもないかなと。旦那様が気づいていないのであれば、放っておいてもいいのかも(ー ー;)
だって旦那様特に悪くないもん(´-`)
この悩み相談そっくりご両親にご覧になっていただくというのも良いかも?
いろんな考えがあるという意味でも!

いいね♡ 2
2017年09月26日

コメントありがとうございます。
両親(特に母)については、また時間を置いて、冷静に話し合おうと思っています。
私自身、犬猫が側にいる家庭で育って来たので、やはりはじめは考え方やものの見方が狭かったです。
でも、夫と結婚して、いろんな考えがあるなという事がわかりましたし、今回の件については両親と夫では考えが違うということが明白にわかりました。
私は夫が好きで、この人と一緒にいたいと思ったから結婚しました。大切な子どももできました。
もちろん、両親の怒りが収まって、円滑につきあっていければ良いのですが、
どんな状態になろうとも、私は私が守らなくてはいけない人たちの事を一番に考えていきたいと思います。

いいね♡ 3
2017年09月26日

レモン

でもハチさん妊娠中で不安定だからあまり思いつめないで下さいね。
どちらの気持ちもわかる近しい方がいれば(ご兄弟とか、お友達とか)誰かにおはなしきいてもらうとかして吐き出さないとですね(;o;)うまくいきますように!!

いいね♡ 1
2017年09月27日

あたたかいコメントをありがとうございます!
ここで聞いていただいただけでも、私の心の整理もできましたし、前向きに頑張ろうと思えるようになりました!
ありがとうございます!

いいね♡ 1
2017年09月27日

さきっちょ

猫からのトキソプラズマ感染…パスツレラ菌感染…怖いですよね…(ーー;)後悔先に立たず…。できることなら、なんでもして妊婦さんや胎児を守りたい、産まれてからの赤ちゃんを守りたいと思うご主人の気持ち、よくわかります。

いいね♡ 3
2017年09月27日

両親の「うちに限って絶対大丈夫!!」という自信には私も困惑しました。
今は切迫早産で安静にしなくてはならず、動くこともできませんが、無事に出産したら
子どもが穏やかに過ごす事ができるように最善を尽くしたいと思います。ありがとうございます!

いいね♡
2017年09月27日

マコ

うちはペットが原因ではないけど、両親と旦那が揉めて、一時期険悪になりました。間に挟まれた私は、みんな死んじゃえばいいのにっていうくらい、追い詰められてました。
旦那からは、ちゃんと味方になってほしいと言われ、両親特に母に、旦那はこう思ってるだけだからと分かりやすく旦那を持ち上げる感じで話をして、どれだけ旦那がいい人かを説明しました。旦那には、母はああいう性格だからと、悪口を言い納得してもらい(-_-;)
結局全員集合で意見を言い合い、表面上は仲直りしましたが、母は根に持つタイプなので未だに旦那を好きではない感じです。なので普段からいかに旦那が良くしてくれるか、大切な人かを会話に入れて話すようにしてます。
うちは猫を実家で飼ってますが、娘は猫アレルギーになりました。3ヶ月まで実家にいたからかなぁ。従兄弟の子供は犬アレルギーです。実家に大型室内犬が2匹。だから実家にはあまり行かないみたいです。
発症したらなかなか治らないですからね、旦那さんは心配してるだけですから、それをうまく伝えて丸く収められるといいですね。
とりあえずは旦那さんに、お母さんが怒ってる、ではなくて、話を聞かれててショックを受けたみたいって遠回しに言って反応見ていくしかないですよね。

しんどいだろうけど頑張ってください。

いいね♡ 1
2017年09月28日

お返事が遅くなりすみません( ; ; )
お話を読ませていただいて、どんなに大変な思いをされたのかと思うと、、
私も今頑張らないとなと思いました。
両親には、夫の良いところをわかってもらうように、誤解のないように伝えられたらと思います。
日が経ってだいぶ母も落ち着いてきましたが、とても根に持つタイプだったようで、
怒りがぶり返さないように気をつけて話したいと思います。

ありがとうございます

いいね♡
2017年10月01日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那と離婚話について 58

旦那について、質問があります。結婚して、連休の度に、旦那の実家は、帰ってこい。旦那は帰りたい。って帰るのですが、妊活していても平気で帰ります。毎回、…

家庭 悩み , グチ
独身時代の貯金 55

みなさん独身の時の貯金はどーされましたか?? ちなみにうちは旦那さんがお財布握り、月生活費(家賃光熱費別、食費と消耗品とお小遣い)で8万円もらい、私の…

家庭 悩み
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
私を否定する旦那 53

愚痴になります(;_;) 私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅入ります(;_;) 肯定されたことがほとんどなく、否定から入ります。何か相談しても結…

家庭 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
旦那さんの服 金額?? 49

皆さん、旦那さんの休みの日に外に着ていく服はいくらくらいですか? 先程アウター1万のを欲しいと言われ、メンズアウター1万は安いと分かりながら、高っと思い…

家庭 つぶやき , 悩み
料理が出来ない…😭 48

料理が上手になるにはどうすれば良いでしょうか…😑 皆さまいつもお世話になっております🙇‍♀️ 家も買い、来月引っ越しなのですが旦那に毎日毎日毎日毎日毎日毎日…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
障害者のいる義家族との付き合い方 42

内容的に誰にも相談できないのでここで聞かせてください。長文お許しください。 今年無事出産し、夫と話し合い、コロナの影響で出来てなかったお宮参り、お食…

家庭 悩み
主人の飲み会について 41

ご主人さんの帰りが朝方になる事って許せますか? 仕事の忘年会に行って12時までに帰ると言っていたのに朝方まで戻りませんでした。 私が同じ事をしたらすっご…

家庭 グチ , 悩み
義父の中古品プレゼント 41

義父のことです。 義父は、以前から初孫の娘に中古品のプレゼントばかり送ってきます。初めての贈り物が中古のベビーカーでした。私は、買っていただけると聞…

家庭 グチ , 悩み
旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ