他の相談を探す

原因不明の不妊治療、行く末

昨日高温期何日目かでご相談させて頂いたものなんですが、今日生理が来てしまいリセッ…
2017年07月30日

妊活
つぶやき , 悩み , リセット , 不妊治療

マーガレット

昨日高温期何日目かでご相談させて頂いたものなんですが、今日生理が来てしまいリセットとなりました泣

そこで主人とも話していたんですが私達は原因不明の不妊なので一度腹腔鏡手術した方がいいかな?という話です。
私は生理痛の酷さが年々増しているので子宮内膜症なのかも?病院では何も指摘は受けていないです。

ただ年齢が33歳、子供は2人欲しい。出来ることなら早く1人目を出産したい。
という思いからゆっくりではなく可能性があるものを早めに試したいと思っています。
子作りを始めたのは検査期間も含めて半年前です。3ヶ月前から人工授精(精子凍結で)2回、そのあとタイミング法1回、で今に至ります。

今周期は排卵日がお盆に重なりそうで私が行っている病院は予約制で人工授精(精子凍結は不可)は出来るようです。
ちょうど主人が仕事が休みの時期に入るので、精子凍結ではない人工授精ができるチャンスがあります!よりフレッシュな精子ということです!

ただ、もし子宮内膜症や卵管付近の癒着などあった場合は、人工授精をする意味もなく祝日料金で割増にもなるので、それなら、先に腹腔鏡手術をしてからタイミングか人工授精(その場合精子凍結になりますが)をした方が良いのか迷っています。

少しでも可能性がある方をと思っていますが、やはり費用もそのぶんかさみますし私は現在仕事も辞めています。
時間はあってもお金はないという感じです笑

まだ体外受精をするまでの思いはもっておらず、自分の体を妊娠しやすい状況下に置きたいと思っています。

不妊治療していると、1周期1周期がすごく大事であとからあの時間をもうちょっとこういう風に使えばよかった!と後悔もしたくありません。

似たような状況の方、経験者の方などいらっしゃればどういう思いでその都度決断してこられたか教えて頂きたいです。。

私は知らぬ土地に嫁ぎ知り合いもおらず、友人も妊娠出産していたりと相談できる相手がいません(´-`)

いいね♡ 3
2017年07月30日

ぷくぷく

分かります。リセットするごとに、来月こそは!また来月こそは!って焦るのすごく分かります。

腹空鏡手術がなんなのかを私自身わかっていないのかもしれませんが、でも、その目的って不妊の「原因を見つけること」ですよね?勘違いだったらごめんなさい。

でも、最終のマーガレットさんの一番の目的って、「妊娠すること」ですよね。
だとしたら腹空鏡手術を思い切ってやるより、体外受精に踏み切った方が、言い方悪いですけど効率いいんじゃないかと思うんですが…違うのかな(・・;)

それから、妊娠すること.出産することが決して人生のゴールではないので、個人的にはお金のことを考えるのも大事だと思うんです。
最初から子どもは絶対二人!って決め込むと余計な焦りも出るでしょうし、そこも、もう少し柔軟に考えてもいいのかな?と思います。子どもって、授かるものだと思っているので。

そんなに焦らないでって言われても焦るのはもう、すっっっっごい分かるんですけど、あくまでも、第三者だからこそ言えることを長々と書きました。気を悪くしたらごめんなさい。

いいね♡ 6
2017年07月30日

読んでいて泣きそうになりました(;o;)
暖かいお返事ありがとうございます!
仰る通り可能性重視をしているのなら体外受精をするのが一番近道だと思っています
しかし、まだ夫婦間でそこまでの話までいってなく、というか主人が私と同じところまで思いが至っていないというか( T_T)
結婚2年目で体外受精をするまでの金銭的余裕もなく…
でも子供が大好きで授かりたいという気持ちの葛藤ばかりです。泣

友人も2人目妊娠ラッシュで焦っているのは確かです泣笑

でも、ぷくぷくさんのご意見で少し違う見方ができたような気がします!(´-`)

いいね♡
2017年07月30日

るな

卵管造影は済んでいますか?癒着を心配されていますが、造影検査をすれば癒着の有無は分かります。多少癒着していても自然妊娠できる場合があります。内膜症の心配もされていますが、エコーでだいたい分かります。私も生理痛が酷いですが、エコーではすごく綺麗な内膜です。気持ちを落ち着ける漢方薬や血流を良くする漢方薬を飲まれると生理痛が和らぐ可能性があります。どうしても内膜症の有無を調べたいのでしたら、いきなり腹腔鏡をしなくても子宮鏡検査で十分です。私の病院では腹腔鏡30万、子宮鏡3万ですのでコストは断然安くすみます。夫婦どちらも原因がないのでしたら、受精障害、ピックアップ障害、着床障害が疑われます。受精障害、ピックアップ障害では体外受精でないと妊娠できません。化学流産の経験があれば着床障害も疑われますが、文章を拝見する限りでは受精障害かピックアップ障害の可能性が高いと思われます。33歳で早めに授かりたいのであれば体外受精も視野に入れることをオススメします。

いいね♡ 1
2017年07月30日

色々なアドバイスありがとうございます(;o;)自身でも無知なところがあったのでその点についてネットで調べてみました。
卵管造影検査は行なっています。何も問題なく造影剤がきちんと通っていました。エコーですが内診の超音波検査と同じですかね?それですと毎回卵胞チェックの時に診てもらっていて、指摘を受けたことはありません。(内膜症がエコーでも分かるとは知りませんでした、腹腔鏡検査しないと見えないと思っていました)
実は、過去に妊娠したことがありましてその時は産むことができなかったのですが、それもあるので受精障害、ピックアップ障害、着床障害は問題ないと思っていました。
ただ5年くらい前のことなので今の年齢でそういった障害が出ていることもありますかね?
昨日主人とるなさんが仰って頂いたことなど踏まえて体外受精の事など話しました。
まだ決断はできていませんが意識の擦り合わせはできたように思います。生理期間中に病院に行くのでその辺りも相談してみようと思います。

いいね♡
2017年07月31日

しー

大きい病院で検査すれば、原因とかわからないですかね?内膜症とかならわかるはずですよー

いいね♡
2017年07月30日

私が行っている病院は不妊治療専門ですごく有名なところみたいです。ただ患者が多く少し事務的なところもあります。こちらから質問したり積極的に働きかけなければあまり向こうからはアクションがない感じのように思います。原因がわかってる不妊への技術は素晴らしいようですが、原因不明や初めて不妊治療に踏み込む人には少し違うような印象を受けました。なので有名ではありますが病院ももっと医師と話ができるようなところが良いのか検討しているところです。ただまた始めからなのでそこも悩んでいるところなんですが…(*_*)

いいね♡
2017年07月31日

めぇ

私も現在33歳、結婚6年目で2歳の子供がおりますが、一度の流産を経て不妊治療にて授かっております。焦る気持ちとても分かります。
私も今第二子不妊治療にて妊活中ですが年齢の事もあり、とても焦ります。
妊活中の時は周りの妊娠、出産報告には羨み、悲しみ、憎み…色々な感情で押し潰されそうになって精神的にも参ってきますよね。
第一子の時は最初近所の婦人科へ通っていましたが、人工授精を勧められたタイミングで病院を不妊治療専門の所へ変えました。
全て検査してもらい、タイミングで授かることができましたよ。
不妊治療専門の病院は産婦人科と全然違います。
私の場合は卵管造影後旅行中のタイミングで妊娠できました。
考え過ぎもよくないです。旅行など行ってリフレッシュし、心も体も休めることが大事です。
お仕事されていないようですが、私も同じでした。でも、仕事をしていないと余計に妊活の事ばかり考えてしまうので時間の融通が効くパートで働くようになり、気持ちも紛れました!

いいね♡ 1
2017年07月31日

そうなんですね!やはり30代前半とはいえ、出産時年齢のことを考えると、焦ってもしょうがない事なのに気持ちは焦ってしまいしんどいですよね(;o;)
タイミング法はまだ1度しかしておらず、たった1度なのに絶望感に浸るのもどうなの!と自分でも思うのですが、やっぱり落ち込むのは当たり前でどうしようもないです泣笑
人工授精にしても精子凍結ですが自然妊娠よりは数パーセント確率が上がるかも?!と期待してもリセットされればまた落ち込み…
幸い主人は私みたいに一喜一憂する人ではなく、物事として捉えよう、普通の生活を送ろう、というスタンスなのでたまにそれにムカつきますが逆に落ちている時に共感してくれなくて良かったのかな?とも思います(´-`)
今月はリフレッシュで近場ですが、旅行にも行きました。元々動いてないとダメな性格なので仕事もしながら治療したいのですが、仕事のストレスがあったので一旦辞めたんですけど、パートなども考えてみた方がいいですよね(´-`)
ちなみに検査と言いますと具体的にはどこまでされていましたか?
わたしは、血液検査、卵管造影検査、毎回内診の時に超音波で卵胞、子宮内膜の厚みを診られる。主人は精液検査、血液検査です。
他に検査の内容ってあるんですかね?

いいね♡ 1
2017年07月31日

るな

主様、お返事ありがとございます。

エコーは内診の時の超音波のことです。私の主治医は子宮全体に薄っすらと内膜症がある場合は見分けがつかないけど、子宮の一部にある場合はエコーで分かるとおっしゃっていました。
5年前のことは残念でしたね。ただ、5年も経つと卵子や精子もだいぶ歳をとります。受精するだけの力がなくなっているのかもしれませんね。ご主人ともきちんとお話しできたようで安心しました。これはご夫婦の問題ですので、よく話し合われ、お二人にとって納得のいく方法が見つかることを祈っております。
お互い元気な赤ちゃんを抱きましょう。

いいね♡
2017年07月31日

そうなんですね!私が通っている病院は主治医という感じではなく担当医が都度変わるので中々細かい話が聞けていませんでした。
不妊治療でもセカンドオピニオンなど考えた方がいいのかな、、、?
そうですね、夫婦間の価値観のズレがないよう、私から話し合う場面をたくさん設けていこうと思っています。不妊治療後に授かった方の公演を聞いた際、努力は報われる。ではなく、不妊治療は継続は力なり!と仰っていてモヤモヤしていた感情がすっと腑に落ちる事がありました。継続することで未来が開くと信じています!

いいね♡
2017年07月31日

めぇ

パートをしたら気が紛れたので、私はして良かったと思ってます。
今も不妊治療専門の病院でおなじような流れで治療しております。
質問者様は普通の婦人科ですか?
病院へはほぼ毎週行ってます。
検査内容は、精子抗体、病気、卵管造影、フーナテスト、ホルモン検査、子宮内膜組織検査や卵胞検査、おりものの状態、精子検査、精子との相性、などです。
おぼえてるだけでこれだけなのでまだしてると思います。

血液検査は毎週しており、ホルモン注射や薬、漢方をタイミングによって何種類か服用しています。

いいね♡
2017年08月01日

そんなに検査内容があるんですね!しかも毎週通院ですか?!>< 私は生理がきたら5日目までに卵胞チェックをしてもらい5日間クロミッド服用、排卵日付近に卵チェック後、タイミングか人工授精をし、12日間ヒスロンを処方されてます。今月までの4カ月間はその繰り返しでした。排卵日付近で卵の発育が遅い時?に一度注射をされました。

精子との相性もわかるんですね!主人は人工授精の時に採精するので運動率などわかるため問題ないようで、他に検査はありません。

漢方処方されるのは、病院だと保険適用されるんでしょうか??漢方は高いイメージで服用したいけど即効性もない?ようなので考えます。。。

いいね♡
2017年08月02日

めぇ

先週も今週も病院行ってます!
血液検査は必ずしている気が…時期でホルモン状態や排卵後きちんとされてるかなど色々な検査をしています。
漢方も保険適用ですので他の薬と同じくらいの金額です。
それより保険適用外検査を受けた時が一番高くてびっくりしました。一気に保険適用2つ、適用外2つの検査をした時は4万ほどかかりましたが、子供のためならとグッと堪えました。
あと、注射もタイミングによって何度か打ってます。
排卵誘発剤は必ず注射しております。
精子との相性はフーナテストですが、タイミングを取ったあと病院へ行って顕微鏡で実際の精子の数や運動状態を見せてもらってます。

いいね♡
2017年08月04日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

許せない 30

母のことが許せないから妊娠しないのでしょうか。去年流産しました。その時に「悲劇のヒロインになってる」とか、「もうどうせ妊娠できないんだから諦めたら?…

妊活 悩み , リセット , 流産/死産 , 不妊治療
悩み中です…… 26

教えてください。 妊活始めて3周期目です。わたしは27歳で、最近周りの友だちが妊娠・出産ラッシュが来ていて少し焦り始めています…… そんな中、今日リセット。…

妊活 不妊治療 , リセット , 悩み
同じ気持ちの方いないかな(´;ω;`) 23

また今周期もダメだった。 まだ🩸はでてないけど、 こんなに下降したグラフで ほんまに残酷すぎる。 ゴールデン期2周期目。 初めてのデュファストン服用。 いつ…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 基礎体温 , 不妊治療
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
21

今回、両方とも綺麗に排卵してる! 期待できるね!生理きたら電話して! 来なかったら2週間後ね!って 言われて、期待しすぎてた(;_;) まさかのD25でD1になる…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 不妊治療
妊活中のコーヒー 21

妊活中ですが、コーヒーが大好きで辞めれませんಠ_ಠカフェインレスコーヒー買ってみたりしましたが、あまり美味しくなくて…でも、辞めた方がいいよなーと葛藤し…

妊活 不妊治療 , リセット , 悩み
卵管造影の検査について 19

結婚して2年経過し妊活歴1年ちょっとの30歳です。 数ヶ月前に意を決して不妊専門クリニックを受診しました。採血の結果も問題なく次は卵管造影をしますと先生…

妊活 悩み , グチ , リセット , 妊娠検査 , 不妊治療
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
不妊治療でオススメの病院 18

妊活6周期目リセットになりました😔 今周期授からなかったら、1度病院に行って検査を受けようと思っていたのですが、大阪で不妊治療でオススメの所があれば教え…

妊活 悩み , リセット , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
妊活ツラい。みんなどうしてるのですか? 17

結婚6年目でやっと本格的に妊活始めたのですが正直苦しくて仕方ありません。 愚痴らせてください(´;ω;`) リセットすると尋常じゃなく落ち込むとネットで読…

妊活 不妊治療 , リセット , 悩み , グチ
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
ステップアップへの決心 16

30歳、妊活歴1年10ヶ月、タイミング法5回、人工授精4回、現在生理2日目 明日、リセット後の生理3日目の受診日です。もう一度、人工授精に挑戦するか、体外受…

妊活 悩み , リセット , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
排卵できません… 16

多嚢胞性卵巣症候群で、クロミッドを服用しています。しかし、連続で卵胞育たず、排卵できませんでした… 強制リセットが続き、人工授精すらできず、落ち込んで…

妊活 悩み , リセット , 体外受精 , 不妊治療 , 人工授精