他の相談を探す

不妊治療に保険を…

男性不妊で妊活中の者です。かなり運動率が悪く、体外受精、もしくは顕微授精でしか…
2019年03月17日

妊活
不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精 , グチ

おちびさん

男性不妊で妊活中の者です。
かなり運動率が悪く、体外受精、もしくは顕微授精でしか今のところ無理そうです。

そして今日リセットしました。
少しずつ主人のほうの数値が少しずつ良くなってきてたので、今月は少し期待していたがだめでした…
もう慣れたのですが、やはりショックです。

今朝ニュースで幼稚園保育園の料金が無料になるとやっていました。
そこもいいと思いますが、それよりも不妊治療を保険適用にして下さい。
お願いです。
今までこつこつ二人で貯めてきたお金、それも体外受精をすると一気になくなります。
少子化うんぬん言う割に国が不妊治療全然助けてくれない。
私たち男性不妊の場合、もう体外受精しかほぼ道がなく、どうしようもないのにそこは実費で頑張るしかない。
こんなにしんどい思いをしているのに「子供はまだ?」「自分の子供はかわいいよ〜」
と心ない言葉ばかり…

涙こらえて必死で受け答えして、生理が来るたび絶望的になって、これから採卵の為に注射を頑張らないといけない…
やらないといけないことが多すぎで全て投げ出したくなります。

どうか、今不妊治療を頑張っている皆様に、国から保険適用のサポートをお願いします。

そしてみなさんかわいい赤ちゃんが授かれるよう、、どうかお願いします。

いいね♡ 201
2019年03月17日

しおしおのぱー

市や県にもよりますが不妊治療の補助が出るところもありますよ!
男性不妊の場合でも補助が出る自治体もあるそうです。
ご確認してみてはいかがでしょうか?

いいね♡ 11
2019年03月17日

ちなつ

不妊治療は無料の国もあるそうですね。日本は不妊の人には冷たいです(T_T)
私も旦那も若くして結婚しましたが、無精子症が発覚し、顕微受精したいと思い高い手術をしましたが精子は見つからず、、、。AID を検討していますがAID は成功率が低い上にAID ができる病院までがかなり遠く、仕事を続けられるかわからない、でもお金は必要だし、という感じで本当に大変です。
20代前半でそんなに稼ぎが多い人はいないと思います。でも治療は年齢が早い方がいい。そんな人は不妊治療どうやってすればいいのか?と思います。

保育園の料金が無料になって女性に働け働けっていうかんじなんですかね。。。

いいね♡ 19
2019年03月17日

ちなつさん、はっき返信したのですが、お名前間違えてしまいました…
すみません!!😭😭😭

いいね♡ 6
2019年03月18日

なお

うちも精索静脈瘤で手術しましたが、うちがしたときはまだ保険適用外でした。しかし、今は保険適用になり3万円ほどでできるようになったみたいです!うちは20万もかかったのに…少しずつ保険適用になることが増えていくのかなー、とは思いますが、体外受精顕微受精はまだまだですかね。わたしも顕微受精で授かりましたが、ものすごいお金かかりました。素晴らしい技術も必要で設備も必要なのかなとは思いますが、もう少し援助されてもいいのかなとは思います。自治体からの援助を受けましたが微々たるものです。それでもありがたかったですが…
注射も薬もしんどいですよね。精神的にも肉体的にも辛かったです。もちろん金銭的にも。
1人は出産しましたが2人目はどうするんだろ、と悩んでしまいます…

いいね♡ 10
2019年03月17日

なおさん、顕微で妊娠、出産されたのですね!おめでとうございます㊗️
精巣静脈瘤、昔は20万もしたんですね…高い…
こんな風に、体外受精も「昔はそんな高かったの?!」という日が来るんでしょうか…😭
もう少し後の時代だったら、、とか思いますけど今の時代じゃないとこんな技術もなかったし難しいですね😔
なおさんもお二人目、授かれるよう祈ってます!

いいね♡ 4
2019年03月18日

なちょす

うちも男性不妊、しかも重度で顕微授精しか方法はないと言われてました。
いくら助成金があるといっても全額かえってくるわけじゃないし、手続きもいろいろと書類がいるので面倒です。不妊治療を終えた時に領収書を全て計算してみたところ、総額約130万円でした。独身の時にコツコツ貯めてたお金が2年半で半分もなくなりました。すぐに授かれる人はこんな思い、想像もできないだろうなと思います。お金を理由に早々と諦めざるを得ない夫婦もいるはずですし...。
それに正直、保育料無料にするより、保育士への待遇改善をした方がいいと思います!保育士になりたくて資格とりましたが、現実を知って嫌になり、今は違う仕事に就いています。低賃金!仕事量!これは一部ですが人間関係の悪さ!
国のお偉いさん、もっと視野を広げてくれ〜って感じですよね( ˊᵕˋ ;)

いいね♡ 25
2019年03月17日

なちょすさん、後体験談ありがとうございます!
そうなんです!助成金でもそれ以上に実費が多いんですよね。。
やはり130万円くらいかかるのですね…差し支えなければ何回目で妊娠されたか教えて頂けたりしますか…?
お金も、体力的、精神的にも、普通の人にはわからないくらい大変な思いをしなければならないですよね。。
そう!そうなんです!
ニュースでも、保育園は増えてるが保育士さんが辞めて行って悪循環と言っていました。
大人があんなにいて毎日話し合いをしてるはずなのに、なぜ状況がよくならないのか。。
税金をちゃんと有効活用してほしいですよね😔

いいね♡ 2
2019年03月18日

栃ノ里

とてもお気持ち分かります。
私も、卵管造影の結果が良くなく、先生から体外受精や顕微受精の話が出てます。
私は20代ですが、正直、収入は多くありません。なので、今体外受精にすぐにでも踏み込みたい気持ちがあるのにそれをしてしまうと生活していくお金がなくなってしまい、踏み込めません。
やりたいのに、やれない。歯がゆいです。

保育料無償化、高齢者への医療控除。
どれもありがたく、いずれは自分にも恩恵があるものなので悪いものとは思いません。
ですが…それなら不妊治療にも…と思う気持ちはすごく分かります。
子供が欲しいのにそこで諦める人だっているはずです。

すぐには無理でしょうが…将来的には保険適用の対象になってほしいと願うばかりです。

一緒に頑張りましょう。

いいね♡ 10
2019年03月17日

栃の里さん、同じ体外受精ですね!若いからこそ、いい卵があるはずなのにお金がなくて踏み込めない気持ち、痛いほどわかります。
この貯金全部なくなったら、、生活が圧迫されたら、、考えたらどんどん不安になりますよね。
お金の問題で諦めちゃう人、少なくないと思います。高齢者へのサポートはもちろん大事ですが、目先のことだけでなく、子供を増やして将来的なことも考えてほしいですね。
これから不妊に悩む人のためにも、どうか保険適用してほしいですね。
私たちは今できること、頑張りましょう🙏🏻✨

いいね♡ 4
2019年03月18日

れいな

うちもかなり悪かったです!
人工授精1回目で、早めに顕微受精、体外受精勧められました。

ですが、奇跡的に妊娠しました!
心拍確認も出来ました。一度流産してるので、不安はつきませんがこんな人もいますよ(^^)

いいね♡ 7
2019年03月18日

れいなさん、まずか妊娠おめでとうございます!!❤️
そういうお話を聞くとほんと前向きになります!
ここのアプリの方で、顕微しか無理レベルだったけど妊娠!とかよく聞くので、ほんとに妊娠って奇跡だなと思います。
私も主人の数値がよくなって、人工授精にトライできるくらいになれるよう、頑張りたいと思います!
希望を持てるコメントありがとうございます☺️

いいね♡ 2
2019年03月18日

おちびさん

しおしおのぱーさん
説明不足ですみません、私は大阪住みなのですが、補助はあります!
それでもやはり高額で家庭の負担は大きくて…
ないより全然ありがたいので、贅沢ですね😭😭😭

いいね♡ 1
2019年03月18日

おちびさん

なつさん、ご経験談ありがとうございます。
私も26歳なのですが、まさか自分たちが、、という感じで。。
ほんとにわかります!お金はいるのに働きながらは大変…
どうしろと、、という感じですよね…
若いからお金がないのに、不妊治療の補助が少なく、、ほんとにどうすれば、、という感じですね…
最後の文、ほんとに共感です。
私は子供ができたらできれば一緒に居たいので、、
そんなに女性が働かないとダメなんですかねぇ…😔

いいね♡ 1
2019年03月18日

なちょす

他の方へのコメント見たのですが、26歳なんですね!私もです(*´ω`*)
私は注射が効きにくく、卵があまり育たない上に分割率も悪くて、移植しても陰性だったら卵がなくなるので、また採卵からやりなおしでした。だから採卵・顕微授精・移植をそれぞれ3回しました。3回目でやっと着床し、昨年出産したところです。
総額130万円とコメントしましたが、そのうちの70万円ほどが県と市からの助成金として戻ってきました。ありがたいけど、どうせなら全部戻ってきて欲しいです〜(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

いいね♡ 1
2019年03月18日

なちょすさん!ほんとですか!同い年嬉しいです😍
辛い治療を3回も、、お疲れ様でした😭🙏🏻✨
いつ妊娠するかもわからないし先が見えなくて不安ですよね。。
あ、やはり同じくらいなのですかね?!
私も大阪なのですが1回目30万、2回目以降15万なので!
でも確かに全額戻ってきてほしいですよね、これからマイホームとか色々考えてる中でのこの出費はだいぶ大きいですよね😢
でも同い年で無事に妊娠出産されてる方の意見、励みになります!
周りがどんどん妊娠ラッシュで、誰にも相談できず…
私も続けるように頑張ります!

いいね♡ 2
2019年03月19日

れいな

ありがとございます!先日母子手帳もらいました。一度流産してるので、おっかないですが毎日大きくなってね。とひたすら話しかけてます!

去年の夏くらいから亜鉛サプリ、ビタミンE、コエンザイムQ10、マカEXを飲んでます。
あとは、排卵日付近にうなぎとか食べてもらいました💦

サプリは精子に良いと聞いたので飲みました。
それに身体も疲れにくくなったと言ってました!ツルハで買ったものを飲んでもらってます。

いいね♡ 5
2019年03月19日

れいなさん、うわ〜!母子手帳憧れです!!私も後に続きたい!😍
今主人にもサプリいっぱい飲んでもらっているのですが、ビタミンE、マカ、コエンザイムQ10が一緒で嬉しいです!
コエンザイムQ10は還元型?でしたか??💡
こんだけ毎日頑張って飲んでもらってるから少しでも精子の状態よくなってほしいです😭🙏🏻✨

いいね♡ 2
2019年03月19日

トントンユキ

私の旦那さんは精子奇形症ってやっでした。
まともな精子がおらず…
最初から体外受精を勧められました。

男性不妊で出来る最初のアプローチで排卵誘発剤を服用することを勧められて、三か月様子をみました。
その後程なくして妊娠が発覚しました。
信じられず受診した時先生からは1匹いればいい話だから理論上は可能性は大いにある!とのニコニコしてましたが体外受精以外道はないと言われていたので…人間の身体ってすごいなぁと思いました。

でも二人目が欲しく…また、病院かぁと気が進まない旦那さんをみてると申し訳ない気もしてしまい😭早く病院行ってとも言えずモヤモヤした日々です。

いいね♡
2020年05月19日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

採卵から胚盤胞凍結まで 36

アンタゴニスト法で二回目の採卵で22個採卵出来その内2個は変性卵、精子の運動率はいまいちだったので、全部顕微授精にし、内17個が正常受精でき、本日無事8個…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
レスで不満になりますか? 35

旦那さんとのレスってみなさん普通にありますか? 私は過去に付き合ってた人に浮気されたトラウマもあって男の人に対してなかなか信用ができません。 旦那とは…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療 , 人工授精
体外受精 29

体外受精されたことのある方に質問させてください。 採卵で採れた卵子の数と、その中のいくつが成熟卵子で移植できる胚盤胞まで育ったかを良ければ教えていただ…

妊活 二人目以降 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
体外受精について 24

31歳です。人工授精2回しました。今回もリセットしそうです。次も人工授精するつもりですが、体外受精された方、何回目で妊娠できましたか!?(>_<) 住んでる地…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
体外受精について 22

体外受精をしながらでも仕事に通うことが可能なのかそれとも退職をすべきなのかですごく迷っているのですが 体外受精をしている方で、仕事をしながら通院されて…

妊活 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
初の体外受精を 20

初めてこれから体外受精をします。 調べてはみたものの同じ方の経験等もお聞きしたいので教えていただけたら嬉しいです。この間採血検査にて31歳AMNは4.99でエ…

妊活 悩み , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
悩んでます。男性は子供が産まれたら変わるでしょうか? 20

悩みすぎて、悲しくて全然寝れなくなってしまったのでここで愚痴らせていただきます( ; ; ) 一人目妊活中で、現在体外受精をして胚盤胞ちゃんまで育ってくれ…

妊活 悩み , 流産/死産 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
膣内射精障害について 19

妊活中の29歳です。 今月より不妊治療の病院に通院し始めました。 今は検査を進めている段階で、大体の検査は終了して、わたしも主人も大きな問題はなさそうで…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精 , リセット , 悩み
凍結胚盤胞移植からの明日が判定日の不安。 19

約6年間不妊治療をして、初めて見た二本線は子宮外妊娠で涙して、体外受精しか妊娠出来ないと言われて、2回採卵5回移植。今回が5回目の胚盤胞移植の判定日前日…

妊活 つぶやき , 悩み , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
判定日までもう少し 19

ソワソワ、心配。。 23日に移殖を行い、 本日、うす茶色?のおりものがありました。 着床出血ならもう少し前なのか、 生理前のものなのか。。 症状は、腰痛や…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
採卵数 18

初めての体外受精挑戦! 採卵で、3個しか採れませんでした。 34才です。 先生の言う通りの日に採卵出来なかったからかなぁ、とか(どうしても仕事が休めず、1…

妊活 不妊治療 , 体外受精 , 顕微授精
生活スタイルについて 18

みなさんのご意見が聞きたいです! ただ今妊活中の者です。 一年前までは不妊治療に通院してましたが 仕事の都合でどうしても行ける日が限られてしまうことも…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , 体外受精 , 顕微授精