他の相談を探す

相談させてください。タイミングについてなので苦手な方はスルーお願いします。…
2016年10月04日

妊活
リセット , 不妊治療

相談させてください。タイミングについてなので苦手な方はスルーお願いします。






タイミング法で通院し始めたばかりで、今回が初めてのリセットです。
とは言うものの、もともと生理周期がバラバラなのでリセットもよくわからず、
先生にプラノバールで強制リセットにしましょう。と言われ今夜から飲みます。

それで、説明を看護師さんが別室でしてくれたのですが、
万が一妊娠の可能性あると不安だと思うから最後のタイミングはいつかな?と聞いてくださって、
一昨日だったので、そう答えたら笑われました。

感じとしては、
「え!?一昨日ってこの日?ww
この日だとタイミングとっても万が一妊娠ってことはないと思うけど〜‥w
まぁ、たぶん大丈夫なので今晩から飲みましょうね!」

みたいな、『ww』って入ってる感じというか、伝わりますでしょうか?
驚いて笑っちゃうというか、ちょっと小馬鹿にしてるというか。。

一昨日というのはもし28周期だったら生理期間にあたるので、
意味ないのにタイミング取ってんのって笑われたのでしょうか?

初診時に先生からは
「まだ若いから、排卵期だけじゃなく基本的に回数増やしてね。
いけるなら2日置きくらいで!」
と言われて、その際にも隣にいた看護師さんです。

普段はとても優しい看護師さんなので、
私たちがその辺りでタイミング取るのが間違ってたのかな?と、
帰り道悶々としてしまってちょっと悲しくなっちゃって。
普通、タイミングや妊活してたら排卵期以外のタイミングはおかしいのでしょうか?
それとも「最後に取ったタイミング」と聞かれたら排卵期に取った最後のタイミングってことだったのでしょうか。。

あと、上記の通り生理周期がバラバラだから
ここが排卵期!とか、そういう予測が難しいのですが(先生に聞いてもプラノバールでリセットするからと言われてしまいますし)どうしたら良いでしょうか。
基礎体温はガタガタなのであまり役立ちません。
黄体ホルモンも低いようでプラノバールならリセットも黄体ホルモンも解決できるからと言われましたが、
プラノバール飲んで生理が始まったら、そうしたら28周期で考えるのですかね?

流れ作業みたいな感じで先生に聞く暇がなくて、本来なら先生に聞くべきなのですが、もしアドバイスありましたら教えてください。

いいね♡
2016年10月04日

多分排卵前後のタイミングの事を聞いてますよね…
看護師さんの反応なんとなく分かります。

いいね♡ 1
2016年10月04日

ああ、そうだったんですね!!は、恥ずかしい、、!いま、顔から火が出そうです。排卵期って生理周期がバラバラでもプラノバール飲んでいたら、28周期と同じような考え方でよかったのでしょうか??

いいね♡
2016年10月04日

タイミングっていうのは、卵子と精子が出会うような、つまり排卵前後のSEXのことだと思います!
それ以外のSEXをしたから笑われたということではないですよ!

いいね♡ 1
2016年10月04日

!!!そうだったんですね!?あぁ、恥ずかしい!笑
排卵期がいつかもよくわからないのですが、プラノバール飲んでいたら28周期と考えて良いのでしょうか?

いいね♡
2016年10月04日

ちょっと嫌な気持ちになってしまいますね。
看護師さんが聞いたのは「最後のタイミング」で、主さんが答えたのは「最後の性交渉」だったのではないですか?
タイミングは妊娠を狙っての性交渉なのでお互いの解釈が違ったのかもしれませんよ(^^)
そんなに気になさらなくても大丈夫だと思います!

いいね♡ 1
2016年10月04日

嫌な気持ちというか、「ん!?あれ、間違ったかな!?は、恥ずかしい!?」と混乱してるうちに話が進んでしまって、わけわからなくて悶々としてしまっておりました。。お恥ずかしい。
まさにおっしゃる通りのようです。もっと勉強しなくてはいけませんね。勉強不足を痛感しました。なかなか不妊治療に関する用語もまだ理解できてなくて、怠慢でした。ありがとうございます!

いいね♡
2016年10月04日

マリメッコ

質問者様が困惑される気持ちもよくわかります。
おそらく妊活を始められたばかりかと思いますが、これからは、わからないことや不思議なことは、その場で適切な方に聞くことをお勧めします。
看護師さんに、排卵前後のタイミングのことでしたか?って聞いたり、先生にもよくわからないので詳しく教えてくださいと言えるようにならないと、これから大変です。
病院はとても忙しく流れ作業になりがちです。なので、聞きたいことはしっかり自分から聞かないといけません。大変ですが、頑張ってください

いいね♡ 1
2016年10月04日

ありがとうございます!なるほど、そういった訪ね方もあったんですね。なんでその場でわからなかったんだろう。自己嫌悪になります。。流れ作業になりがちなのは普通なんですね。とても優しい看護師さんや先生なので、頑張って聞いていきます。勉強不足を痛感したので、夫とともに勉強していこうと思います!

いいね♡
2016年10月04日

り り

なんとなくですが、タイミング=性交渉のイメージが強くついていて、わたしも同じように答えていたかもなーと思いました。でも、確かにタイミングは排卵前後におけるタイミングですよね。
言葉って難しいー。この広場でもたまに『高温期にタイミング』というフレーズを聞くことがあってそれはさすがにタイミングって言わないよなぁって思っていたとこでした。

いいね♡ 1
2016年10月04日

同じように答えてたかも、という言葉に少しほっと?してしまいました。なんだかすみません。笑われたってことは、そんなヘンテコな答え方したの、私だけだったのかなといま恥ずかしさと自己嫌悪で涙が出そうでしたので、救われました。。性交渉がタイミングとは思ってなかったのですが、自分の場合生理周期がバラバラなので看護師さんも聞いてくれたのかと思って、最後の性交渉を答えてしまいました。プラノバール飲んでいたので、28周期と同じ計算法で排卵期前後のタイミングを答えれば良かったのですかね?

いいね♡
2016年10月04日

ぬん

ばーっと進められて、理解する間もなく終わってしまいますよね(^_^;)
元々の周期があるとは思いますが、いったんリセットしてきちんと生理をこさせて、基礎体温と日数を見ながら、内診で卵胞測定をして、タイミングを計っていくと思います。

いいね♡
2016年10月04日

そうなんです。勉強不足なのも今回で痛感したので、もっとわかるように勉強しなきゃなと反省しつつ、流れも速いので毎回緊張して病院に行っている状態です。ほんと、お恥ずかしい。そうなんですね!基礎体温は、実は測り始めてまだ一ヶ月で(その前にも測ってたのですがしばらくサボってしまっていました)でも先生からは提示を求められないのですが、一ヶ月くらいでも「見てください」と言って良いものでしょうか?

いいね♡
2016年10月05日

主様、排卵期が正確に分からない状態だったんですよね?
だったら最後の性交渉もタイミングに入るんじゃないんですかね?私は生理不順て30日超えで排卵する事あるし(;゚∀゚)そのくらいの周期の排卵でも妊娠された方も聞きますし…。

何にせよ、ナイーブな場所だし、女性としては恥ずかしいと思う人も多い場所だから、配慮が欲しかったですね(;ω;)

何人か煽られてますが、きっと正解、間違いの問題じゃないですよね(>_<)
めげずに妊活頑張っていきましょー(^^)!!

いいね♡
2016年10月04日

ありがとうございます。そうなんです、私の中ではそう考えてしまっていたんです。しかも、初診時に先生から「医学的にこのタイミングで妊娠はありえないって人もたまに妊娠するから、タイミングは多く取りましょうね!」と言われていて、その時一緒にいた看護師さんだったんで、余計に「!?」と混乱してしまって。プラノバールで生理を起こしていたら、普通に28周期と同じように考えて良いということだったのですかね。いえいえ!ありがとうございます。皆さんに教えてもらってようやくわかって、いま、恥ずかしざと自己嫌悪でいっぱいですが、切り替えていきます!!

いいね♡
2016年10月05日

私も生理周期がバラバラですが、卵胞チェックをしてくれて排卵日を予測してくれます。
血液検査もして、排卵出来ているかもしらべてくれました。
プラノバール飲んでリセットもしたことありますが、飲む前に妊娠の可能性が、ゼロではなかったので◯日までに生理が来なかったら尿検査をして陰性だったら薬を飲みましょうという流れでした。

いいね♡
2016年10月04日

なるほど、そういう流れなのですね!私も前周期は卵胞チェックがあったので、今後もそういう流れで周期を見ていくのかなぁ。いま、男性不妊がわかり夫だけ別の専門の病院に通っていて、夫の治療が終わったら不妊治療しようね、と言われたのですが、それまでの間も周期がバラバラでわからないなら卵胞チェックなどで周期だけでも見てもらった方が良いですよね。当たり前なのですが、「希望する治療の進め方で良いですよー」って言われてしまうのでどうしよう!?といつも焦ってしまって笑。勉強して、自分たちの納得する進め方や方向をしっかりと決めないとですね。ありがとうございます。

いいね♡
2016年10月05日

まきむぎ

たぶん主さんがタイミング=セックスと勘違いしてるから、驚いて笑ってしまったんじゃないでしょうか?

タイミングはセックスの隠語じゃなくて、排卵日にタイミングを合わせたセックスって意味ですよ

いいね♡ 1
2016年10月04日

皆さんおっしゃる通り、そのようです。うぅーっ恥ずかしい!周期がバラバラなので排卵期がよくわからなかったのでそう答えてしまったのですが、もっと冷静になるべきでした。毎回クリニック、なぜか緊張してしまいます。

いいね♡
2016年10月05日

ぬん

一般的には3ヶ月分の基礎体温をと言われてますけど、1ヶ月でもガタガタとかでなければ少しは参考になるかもしれませんね。
私は初めての時どうしていいかわからず、診察の時に出して手に持っていたら、先生に「見せてもらおうかな」と言われました(^ ^)
「見てください」とは言いづらいかもですが、基礎体温つけてるのを知ってもらう必要はあると思います♪

いいね♡
2016年10月05日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

3人目は贅沢かな 37

3人目不妊の愚痴です。ネガティヴな内容です。不快な方はスルー願います 3人目が欲しいと思っています。 ただ、多嚢胞で排卵できず、1人目も2人目もクロミ…

妊活 グチ , リセット , 流産/死産 , 不妊治療
リセットの呼び名 32

我が家ではリセットの時は〇〇隊(〇〇:旦那の名前)が死んだって言ってます笑 旦那も、うわ〜死んだ〜って笑ってます*\\(^o^)/* リセットは凹みますが、少し…

妊活 リセット , 不妊治療
許せない 30

母のことが許せないから妊娠しないのでしょうか。去年流産しました。その時に「悲劇のヒロインになってる」とか、「もうどうせ妊娠できないんだから諦めたら?…

妊活 悩み , リセット , 流産/死産 , 不妊治療
頑張る‼︎ 27

今日の修造氏のお言葉 リセットしたての私の身によく染みる… よし! 信じて頑張るっ(๑و•̀ω•́)و

妊活 リセット , 不妊治療
悩み中です…… 26

教えてください。 妊活始めて3周期目です。わたしは27歳で、最近周りの友だちが妊娠・出産ラッシュが来ていて少し焦り始めています…… そんな中、今日リセット。…

妊活 不妊治療 , リセット , 悩み
長文ですがどなたか聞いてください😢 26

多嚢胞性卵胞症候群の気があり、8月ごろから妊活を始め、最初から排卵誘発を行ってきました。始めはクロミッド錠で効きが良かったけれど妊娠せず、10・12月は排…

妊活 グチ , リセット , 排卵検査 , 妊娠検査 , 不妊治療
リセット 25

こんちくしょおぉぉおー‼︎ 。・゜・(ノД`)・゜・。 普段は、1日1杯と決めてあるアイスコーヒーをがぶ飲み‼︎ 高温期に入ったら我慢しているアイスクリーム爆食い…

妊活 リセット , 不妊治療
同じ気持ちの方いないかな(´;ω;`) 23

また今周期もダメだった。 まだ🩸はでてないけど、 こんなに下降したグラフで ほんまに残酷すぎる。 ゴールデン期2周期目。 初めてのデュファストン服用。 いつ…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 基礎体温 , 不妊治療
卵管造影 23

タイミング、AIH2回しましたが撃沈で卵管造影検査を考えています。 しかし病院側はクラミジアなどの性病もないし、腹部の手術歴もないので積極的には勧めない…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精 , リセット
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
初めて旦那が慰めてくれた! 21

何度頑張っても、またリセット。 昨晩、旦那に生理来たっぽいと話し、その場は普通に切り抜けたけど、やはり辛くて、シャワーしながら号泣。 泣いてる姿は旦那…

妊活 リセット , 不妊治療
卵管造影 21

ついに、卵管造影することになりました😣 痛いってよく聞きます😱人によるかもしれませんが、どのくらい痛いんでしょうか😣 そして痛みを感じてる時どうしてますか…

妊活 不妊治療 , 人工授精 , リセット
21

今回、両方とも綺麗に排卵してる! 期待できるね!生理きたら電話して! 来なかったら2週間後ね!って 言われて、期待しすぎてた(;_;) まさかのD25でD1になる…

妊活 つぶやき , 悩み , リセット , 不妊治療
妊活中のコーヒー 21

妊活中ですが、コーヒーが大好きで辞めれませんಠ_ಠカフェインレスコーヒー買ってみたりしましたが、あまり美味しくなくて…でも、辞めた方がいいよなーと葛藤し…

妊活 不妊治療 , リセット , 悩み