他の相談を探す

長文ですがどなたか聞いてください😢

多嚢胞性卵胞症候群の気があり、8月ごろから妊活を始め、最初から排卵誘発を行ってき…
2022年03月14日

妊活
グチ , リセット , 排卵検査 , 妊娠検査 , 不妊治療

たらこぱすた

多嚢胞性卵胞症候群の気があり、8月ごろから妊活を始め、最初から排卵誘発を行ってきました。始めはクロミッド錠で効きが良かったけれど妊娠せず、10・12月は排卵もうまくできなくてリセットしました。
1月は注射に切り替えたところかなり育ちが良くうまく行っていたのに、夫がコロナにかかり私にもうつされ…しかも私はかなり症状が重くなってしまい最近になってようやく回復したため、2か月が台無しになってしまいました。ストレスからか2月は排卵がうまく行っていませんでした。
ストレスを抱えやすく神経質・考えすぎるなどの性格を自覚しており、なるべく色々考えないようにしようと思ってはいるのですが、どうして排卵しないの・なぜうまくいっていたこのタイミングで、などと本当に悔しくてたまりません。
注射を打つのも仕事を調整してどうにか1月はうまくいきましたが、今月はうまく都合がつけられるかわからず、通院のスケジュールのことも頭が痛いです。
今年34になるので早くしなければと焦ってしまいます。焦ってもダメだとわかっているけれど、何もかもうまくいかなくて、誰にも話せなくて辛いです。
前向きな言葉を自分に言い聞かせてもすぐに弱い自分に負けてしまいます。
去年は悩んでいた時に子持ちの友人からいつでも話を聞くよとLINEで言われ、かなり思い悩んでいたのでつい話したのですが(そこまで重たくない感じで)、返事がきませんでした。
話さなければよかった、と傷つきました…しかも、まさかこのことを言うとは思わなかったのですが、心配している体で仲間内に私が悩んでいることを話していたようで、もうその集まりにも行きたくありません。
近い時期に結婚した友人も妊娠に悩んでいるかすでに妊娠しているかわからず、もし妊活中だった場合どちらが先かなどまたそこで気にしてしまうかもしれない
、と話せません。
もう本当に誰にも話せなくて辛いです。
どうかどなたか、考えが前向きになれるようなお言葉をいただければ幸いです。
排卵障害があったけれどこうやって妊娠した、などの体験がある方もお話お聞きしたいです。
かなりの長文でぶちまけてしまいすみません😢

いいね♡ 8
2022年03月14日

にゃんまる

それはお辛いですね。
その友人最低じゃないですか!
そんな友人こちらから願い下げですよ!
悲しいですが縁切るいきおいでいいと思います。

妊活しているとたくさん黒い感情でてきますよね。
友人からの久しぶりの連絡が妊娠報告なんじゃないかってとても怖かったり、年賀状も見たくなかったし、とにかく気持ちがかなり不安定でした。
ちなみにわたしは原因不明で体外してました。

焦る気持ちもすごくよくわかります。
妊活中穏やかな気持ちでいられたことってないと思います。
不妊治療の気持ちは経験者しかわからない部分がたくさんあると思うので、わたしは友人には相談はしませんでした。
強がってまだ子どもはいいかな〜という雰囲気を出していました。
そんなことしてると心が擦り減りますが、主人だけはどんなに黒いわたしでもいつも優しく受け止めてくれたのでやってこれました。
女性側に負担が多い治療だからこそ、旦那さんが当事者意識を持って進んで知識をつけてくれたり、穏やかに話を聞いてくれたり、ときには黙ってただ抱きしめてくれたり…などなど寄り添ってくれることはとても大事だと思います。
当たり前のことなのにそれができていない夫婦ってとても多いと思います。
投稿主さんの旦那さんはどうでしょうか?
そういう旦那さんであることをお祈りしています。

そして少し話は戻りますが、わたしは治療中に心から気分が晴れたことはありません。焦りがなくなったこともありません。妊娠している人に対して怒りに近い感情を持つことなんて日常でした。
諦めた頃にできる??そんなわけないだろ、むしろ諦められるわけないだろ、そんなの後付けの気持ちでしかないだろ、ってずーっと思っていました。
だから毎回今度こそ、今度こそ妊娠していますように。神様お願いします。って祈り続けていました。
結果そんな黒い感情と妊娠に対する強い思いを抱えたまま、妊娠できました。

長々と語りましたが、結局はどんな感情抱いていても妊娠するときはします。
だから思う存分ここで偽りのない素直な感情吐き出してください。
そのための匿名掲示板ですから。

うまくいくことをお祈りしています。

いいね♡ 7
2022年03月14日

にゃんまるさん、お返事ありがとうございます✨!せっかくコメントいただいたのに遅くなってしまいすみません…

一緒に怒ってくださり嬉しいです😢
その友人は今思えば自分が楽しくないことや面倒だと思うことはすぐ切り捨てるタイプの人かもです…本人がとてもポジティブだからかもしれません。
そんな人になんで相談したのって感じですが、聞いてくれると言ってもらえてつい…後悔です😥
今後もし仲間内で集まることがあっても関わらないようにしようと思います。

久々の連絡や年賀状が怖いこと、ものすごく良くわかります…友人に会いたい気持ちもありますが、それ以上に傷つくのが怖くて。。余計な情報を得たくないのです…

やっぱりなかなかリアルでは相談しづらいですよね😔旦那は私が言うタイミングに合わせたりサプリを飲んだり、〇〇はやめて などは守ってくれています。ですが包んでくれる・引っ張ってくれるタイプではなくて…知識を自分からつけたりもないし、言われたことをやってるだけで、私が辛いと話してもうまく返せず頼りない感じで。そんな中、飲みでコロナを持って帰ってきたこともダメ押しで、どんどん悪いところばかり見てしまうようになってしまいました。。
にゃんまるさんの旦那様はとても素敵な方なのですね☺️お話聞いてるだけですごく伝わってきます💕
にゃんまるさんも優しくて素敵な方だから相応しい人と出会えたんだと思います😊

そして妊娠本当におめでとうございます🥰!黒い感情を持ったまま妊娠できた、の一言でとても救われました。今の私のこんな気持ちでもいいんだって。どんな感情でも妊娠する時はする、その通りですよね!
思う存分吐き出してください、でたまらず涙が出ました…優しさが本当に嬉しいです✨✨
寄り添ってくださり本当にありがとうございます!!辛くなるたびコメントを見返させていただきます/
それでもどうしても辛い時はまた吐き出させてください😢
ありがとうございます❤️!!

いいね♡ 1
2022年03月15日

ぱっちょ

こんにちは、私も同じようにPCOSの気があり、昨年から第二子妊活を開始しています。ちなみに36才です。今回はレトロゾール周期でしたが卵胞が育たず途中からhmg自己注射に切り替えていますがどうなるかというところです。
これまでの経過から私にもしっかりFSHが上がってLHが下がり、卵胞が育つときとそうでないときがあることが分かってきました。ストレスなのかもしれないですがそんなのコントロールできませんよね。このホルモンバランスだけはどうしようもないなというのが内科医でもある私の結論です。
この数ヶ月うまくいかなかった、なので次はきっとうまくいきます、次がダメでもその次はきっとうまくいきます。
たらこぱすたさんがとてもお辛そうで思わずコメントついでに一つだけ助言なのですが、hmg自己注射とても楽ですよ!少なくとも連日通院のストレスからは解放されるので一度ご相談されてみてください。
あと自分の心を守るために交友関係はかなり絞り、SNSも完全に断っていますが全く不都合なしです。
きっとうまくいきますよ

いいね♡ 1
2022年03月14日

ぱっちょさん、コメントありがとうございます✨!せっかくお返事いただいてるのに遅くなってしまいすみません💦

ぱっちょさんもpcosで妊活中なのですね、一緒ですね🥺そしてお医者様なんですね✨!
きちんとくる月・こない月、本当によくわかります💦落ち込んでいない月だったのに排卵してない時もあって、どうして…と悩んだり😢やっぱりこればっかりはどうしようもないのですかね。。
今月もダメだった…ではなくて、今月ダメだったから次こそ!という気持ちでいないといけませんよね💦つい落ち込んでしまうので、しっかり自分に言い聞かせたいと思います!
自己注射、とても良いなと思っていました!今のクリニックは不妊治療専門ではないからか、自己注射が選択できなくて…クロミッドと通院での注射のみなのです😢
病院を変えようかと少し前から思ったりしたのですが、妊活を諦めた方に「自然妊娠を望むなら不妊治療の病院に行かない方がいい・追い詰められるだけだから」と言われ、そのままに変えずにいました。
夫は人工授精も含めてステップアップにはかなり否定的です、よくわからないプライドで嫌みたいで…
4月から保険適用が出るのでステップアップしたとして金銭面も少し助けられるかなと思いますが、どうにか自然妊娠で行けないだろうかと私自身も希望を捨てきれません😢
一応見当をつけている病院は、ホームページを見る限りではステップアップを無理に進めてきそうな感じではなさそうです。
ですが初回の予約が取れるまで時間がかかる・さらに初回は夫婦で行かなければならないとのことで、悩んでは踏ん切りがつかずで今に至ります。。
そんな中1月調子が良かったので、そのまま変えずに行けると思ったのですが…
通院のために仕事を調整することもストレスになっているのは事実で、どうしたらいいかとても悩みます😢
どうにか調整つけて、なんとか今月は今の所注射4回は打てるかなという感じです。

SNSは確かにです💦インスタは調べたいことがある時などに見てしまわないよう、別のアカウントを作りました。
なるべくシャットアウトするようにしています😣
グループLINEなどのシャットアウトできない関わりがとても億劫です。。
ぱっちょさんはLINEはどうやって乗り切っていますか🥲?

いいね♡
2022年03月15日

しししし

わたしなら手っ取り早く体外に移行します。通うのは大変ですが、1番確率が高いし、旦那さんとのタイミングが合わなかったりとかもないので!

いいね♡
2022年03月14日

ししししさん、コメントありがとうございます✨!すぐにお返事できずすみません💦

ステップアップにはまず旦那が否定的で…私自身もうまく排卵が行った回もあったためわずかな期待をしてしまい、ステップアップはまだ考えられないのです。。
本当は年齢的にも早く移行したほうが早いこともわかっているのですが、仕事と両立しながらの体外受精の不妊治療はとても大変そうなことと、金銭的なことからなかなか踏み出せません。
もう体外受精しかない、と診断されればそのルートしかないと進むのですが💦
でも、あと何ヶ月かやってダメなら本当にステップアップまたは転院を考えないといけないと思っています。
スケジュール的にも金銭的にも自然妊娠しないといけない、と自分にプレッシャーをかけているところがあります😣
4月からの制度も全ての病院で適用にはならないなど色々あるようですが、少しでも治療しやすい環境になれば自分達の方向性も変わってくるかもしれません。。

いいね♡
2022年03月15日

みゆピーチ

多嚢胞と右側卵管閉塞があります!33歳結婚、すぐ誕生日で34歳。クリニック1年通院し、不妊専門の某有名病院に転院して多嚢胞と卵管閉塞が分かりました。手術をし、卵管閉塞は貫通せず…😅同じ時期に結婚した周りは妊娠していきました。そして、育休復帰するも私は妊娠せず😅確かにリセットの度に、精神的に浮き沈みました💦職場も上司があまり不妊治療でシフト調整を理解薄く、ついに理不尽な異動とも思われるタイミングで仕事を退職したものの、治療費用が高く、通院も一時停止😣をして転職を優先しました。人工受精も5回位したと思いますが、クロミッドで卵巣腫れた時は強制的に生理を起こして見送り…また1からかぁ…😞翌月よく育ったかと思いきや、そんな時は右側の卵子。右側だと閉塞側だから人工受精はせず、タイミングのみ。奇跡的に閉塞側でも左の卵管采が取りに行く奇跡もあるとか⁉️とにかく不妊専門日本一病院でも妊娠の不思議は未知な事も多いそう。
通院は辞めて、今妊娠しても、育休取れないのも悩んだし、仕事始めに妊娠って周りの目もありましたが、夫婦で妊活だけは月1でもしようかと話し合いました。そんな矢先にまた生理が来ず…手術後は定期的に来てましたが、多嚢胞は生理周期が長く2ヶ月また来ないままだったので、不安になって生理を起こしてもらいにと、身内が子宮頸がんになっていたのでがん検査をしに受診した所、妊娠が発覚😮月1で❔たまたま左側排卵だったんでしょうね。あまりの奇跡に驚きました。仕事のストレスが大きく占めていたのと、それを機に自分の中で何か吹っ切れた気持ちで、本当に何も考えてなかった時に限ってでした。考えるなと言うのも私も無理でした。職場の後輩が先に妊娠したりと、耳にしたくないけど入ってきたり…お辛いと思います😓でも、頻度無くしても授かり物は努力しても努力しても思い通りには行かないと実感しました。結局、出産は37歳でした。結婚して4年後の事です。その後、1歳で仕事を探して復帰し、諦めず2人目は通院する余裕も無かったし、フルタイムで無理だったので、今後は育休取れる様に1年働き、妊活だけ開始して授かれば◎だね!もし無理ならご縁がなかったと腹をくくり、多嚢胞で生理周期はバラバラにもかかわらず今回も奇跡的に授かり現在臨月です。あまりご自分を責めずにリラックスできる何か、気持ち向けれる様にされる事をおすすめして祈ってます😌必ず叶いますよ。

いいね♡ 1
2022年03月14日

みゆピーチさん、コメントありがとうございます✨!すぐにお返事できずすみません😢

はじめは普通のクリニックに通っていたのですね!転院は早い方がいいのでしょうか?ステップアップはまだ考えておらず自然妊娠を望んでいるため、転院を迷っています…💦
手術もされたんですね!!痛い思いをして本当によく頑張りましたね😢手術して改善しなかった時はとてもお辛かったと思います😭
会社で理解が得られない・退職転職、本当に沢山のことを頑張ってこられたのですね…!!立派すぎて本当に頭が上がりません😢
閉塞していない側の卵管が取りに行く話、私も聞いたことあります!補おうとする力…生命の神秘ですよね☺️

多嚢胞性で月1タイミングでの妊娠発覚、本当にすごいです✨!!!みゆピーチさんがたくさん頑張って来られたからきっと来てくれたんですね😍
そしてやはり前職の環境がとてもストレスになっていたのですね…💦
同じ感じでお二人目もなんて、本当にすごい✨!!おめでとうございます🥰!
転職したことが結果的に色々プラスになって本当に良かったです💕
安産で無事に産まれるよう祈っております❤️!!
確かに、今は友人にも会えなくて病み上がり+軽い骨折などのため運動もままならず、家にいるばかりで…会社と家の行き来じゃ気が滅入るのも当然ですよね💦
他のことに目を向けるよう・リラックスできる何かを見つけられるよう、色々チャレンジしてみようと思います☺️
貴重なお話聞けてとても参考になりました✨!!ありがとうございます🥰

いいね♡ 1
2022年03月15日

nnnnnchiba

初めまして。まずお辛かったですね、ここでは匿名で話出来るのでたくさん吐いて色んな方の言葉で前向きになれると幸いです。私は多嚢胞っていうのを20代前半の子宮内膜症を患った時に診断を受けてたので挙式後直ぐに妊活はじめました。でも29歳から始めて、お酒も糖質制限もしてるのに黄体ホルモン剤、HCGで急激に体重のみ増えてBMIが高くなりタイミング1年トライしましたが全く掠りもしませんでした。色々な整体師の動画をみて通院している産科のやり方に少し違和感を感じ、半年間と期間を決めて不妊治療お休みしてタイミング的に地方出張の仕事も入ったので単身赴任で仕事と自分の体型や生活習慣に向き合う時間を作りました。
不妊治療で太った10kg以上をごっそり落として、性行為も全く行わない環境で半年間自身の生理周期と付き合い周期が安定した頃に単身赴任から戻りまた不妊治療再開しました。その際、病院は口コミや評判でしっかり判断してまずクロミッドとデュファストン服用で2〜3周期目に自然妊娠して今月無事健康体の第一子を出産する事が出来ました。

受精した周期は卵管造影後3ヶ月頃で卵胞チェックに行かなかった周期でした。
今思うと卵胞チェック後の行為だと時既に遅しが多かった気がしますので排卵日前後2〜3日で数回タイミングとるのが良いと思います。精子の寿命が2〜3日だったと思うので、

多嚢胞の体質だとインスリン分泌、肝臓機能低下が関係してBMIが高いと糖代謝が低いので子宮内の卵胞を育てるはずのインスリンが子宮に届かず上手く育たないっていう整体師の話を聞いて
思い返すと、確かに体重管理と多少の糖質管理を意識した食生活のバランスが良かった時は自然に生理周期も安定してタイミングがとてもとりやすかったです。

あと漢方・サプリだと当帰芍薬散と葉酸はとてもききました。

不妊治療はゴールが見えない闘いで辛いと思うんですが、多嚢胞は排卵障害はあるけど無排卵ではないから卵がないわけじゃない!と思ってなんとか前向きに取り組んでいました。

体質改善と生理周期見直し、卵管造影が一回目の全然出来なかった不妊治療時の1年と比べて私の場合は効果があったと思っています。

大前提に母体の心と身体の健康が第一です。1日でも早く主さんが前向きに生きていけるよう心から願っています。

いいね♡ 2
2022年03月14日

nnnnnchibaさん、コメントありがとうございます✨!お返事大変遅くなり申し訳ありません💦💦

今回の投稿で、皆さんの優しさに本当に救われました。こうして相談できるのがどれほどありがたいことか…

やっぱりホルモン療法で太りやすくなりますよね😥
私もこの数年で痩せたり太ったりを繰り返していて…半年間の節制、本当に素晴らしいです✨!!
旦那が糖質お化けで、宣言してはついそちらに引っ張られてしまうこともしばしば…
体改善も大切ですよね。この度また本気で糖質制限に取り掛かろうと思います!
まだ血液検査などしたことがなく、不妊治療専門のところに転院して血液検査などした方がいいのか悩みます…今の所にはないので💦
多嚢胞の体質のお話、とてもわかりやすいです✨!!昔はなかった中性脂肪がここ1年でかなり増えてしまい…後遺症の症状と怪我で運動ができていないのですがら来月にはできそうなのでそこも改善します。

ありがとうございます♪当帰芍薬と葉酸サプリは一応摂取しています😊
無排卵じゃないと思って…は確かにそうですね!良い点に着目しなければですよね😖
とても興味深いお話ありがとうございます、大変参考になりました✨!!
皆様のおかげで今少し気持ちが前向きになれました!色々と頑張ってみます🥰

いいね♡ 1
2022年03月17日

み!

排卵障害辛いですよね😢
私は多嚢胞卵巣症候群、フーナーテスト不良、甲状腺機能低下症、子宮内膜症(チョコレート嚢胞)、黄体ホルモン機能不全疑いの診断有りです。
クロミッド使用するも🥚育たず当時は保険適応外のレトロゾール内服+HMGで🥚を育てHCG注射して毎月排卵させてました💦注射はめちゃくちゃ痛くて2週間のうち週に2.3回は注射を受けに通院しなければならず昼休みに昼食とらず受診したりで仕事との両立も大変でした😭
HCG注射をすれば大体が排卵するみたいなので排卵してるか心配であればHCGもアリかと思います😊🌸
上記を毎月行いタイミング、人工授精とステップアップし最終的に転院し顕微授精までいきました😌
転院先の病院では🥚を育てる注射は自己注射で(インスリンのような物)排卵を促すのは鼻のスプレーで自宅で出来たので通院の回数も減りました^ ^✨
当時は自己注射が物凄く高く1本3万円以上しましたが4月からの保険適応が始まれば安く済むのでは?と思います🤩
不妊治療は周りにも相談し辛いですよね😭私は信頼している友人2人と母と妹には治療していることを話してましたが、ダメで落ち込んでいる時や鬱っぽくなってしまった時は心配かけてしまいそうで誰にも言えなかったので日記に書いてました📝✨
自分しか見ないので、ありのままの気持ちを書き出してました 笑
案外スッキリできるのでオススメです😊

いいね♡ 1
2022年03月15日

返信が大変遅くなり本当にすみません泣 色々ありすぎてかなり深くまで落ち込んでしまい、遅くなってしまいました……

診断がいくつも…色々大変だったのですね💦
通院が本当に大変ですよね…スケジュール調整をめちゃくちゃ頑張って通っているのに成果が出なくて、辛いです。
卵胞が大きくなった際にHCG注射をしていましたが、ここ2ヶ月はHMG注射の量を増やしているのにものすごく反応が悪くて、HCGまで辿り着いていません泣
やっぱり検査を一通り受けた方がいいのでしょうか。
不妊治療専門の病院に通いたいのですが、通いやすさや評判など色々と見れば見るほどわからなくなってくるし、初診予約がかなり先なのでどのタイミングで今の病院に見切りをつけていいかわからなくなってしまい( ; ; )
今回普段の倍の量を注射しても効かなかなってしまったので、今回はまた流して来月に血液検査でホルモンの状態の確認となりました。
(私の多嚢胞性の診断はエコーや不順からのものだったので血液検査はしたことがなかったのです)
最悪、腹腔鏡を受けに行かないといけないかもしれないのですが、1週間も休まないといけないとなると頭が痛いです…
生活改善すればどうにかなるのか、さっさと手術を受けるべきか、もう何が正しいかわからなくなってしまいました、、😢
辛い時にスマホのメモに書き連ねたりしているのですが、今後の方向性が定まらないため不安と絶望が大きいです…今まさに鬱っぽいなと自覚はしていますが、夫も頼りにならないし誰を頼っていいか分からず涙が出ます。。
脈絡のない文章で本当にごめんなさい。泣

いいね♡
2022年03月24日

tone

たらこぱすたさん
私も34歳、PCOSで考え込みやすい性格なのも似ていてすごく共感しました!
PCOS、薬の効きが良い時と悪い時もあるし悩みますよね。毎月育つ保証がないからタイミングもすごく気にしてしまうし。。。

クロミッドが効かなくなったこともあり、その時は2ヶ月カウフマン療法でお休みしました。その後は私はクロミッド2錠/日 x5日の服用でようやく卵一個できて、hmg注射で育てる周期が4回ほどありましたが卵が20mm越えても内膜6mmくらいでずっと薄くて不安でした。

カウフマン開始の周期から、漢方薬局に通い始めて、値段は張りますが煎じ薬を処方してもらい飲み始めました。今思えば通い始めた頃はBMIも基準値外(私の場合は低かった)だし元気もなくて心身共に弱っていたなと思います。

年齢もありタイミングが半年ダメだったら体外受精に進むつもりで男女不妊検査を進めていたら、最後のタイミングの周期で授かっていました涙 検査で男性不妊も発覚したのでびっくりでした。

妊娠につながった要素は私個人の見解ですが以下のことかなと思っています。
・煎じ薬で虚弱体質を改善できた
・漢方薬局で、旦那さんや病院の他に相談できる場ができた
・BMIを基準値内にした
・タンパク質重視の食生活を意識した(まや先生という鍼灸師の先生のインスタがおすすめです)
・ウォーキングを頑張った
・タイミングとるときは楽しむことを1番に心がけた

来月から保険適用にはなるとはいえ治療お金かかる中ではありますが、漢方はかなりおすすめです!体づくりにお金をかけるのも案外近道かもしれないですし、何より不妊の話をできる相手が増えたことは私はすごく心強かったです。
しんどい日もあるかもしれませんがいつでもここで吐き出してくださいね(^^)

いいね♡ 1
2022年03月15日

返信が大変遅くなり申し訳ありません泣
年も性格も似ているなんてとても親近感です✨!!

今回HMG注射の量を基準の倍にまでしたのですが、ほぼ育っていませんでした…
今期はまたリセットし、次回血液検査をして場合によっては腹腔鏡下卵巣多孔術を受けた方がいいと言われました。
開けても改善が見られなかったとも効くし、会社は休まなければならないし、なんて言おうなど、朝から頭が真っ白になりました…逆に仕事に行ってよかったです、紛らわせることができたので。。

実は漢方は一昨年より服用していまして、今のところあまり成果を感じていません😢
でもタンパク質重視・BMIの件は私も気になっていて、夫が糖質お化けなのでお付き合いしてから体重が増加傾向で…
今まで問題なかった中性脂肪がどんどん高くなってきているので、体質改善をしたいと思っています。
11〜12月は運動もしていたのですが、コロナで体調崩してからは全然なので、そろそろ始めたいと思います。
あとは何回言っても旦那が糖質の誘惑を仕掛けてきて本当にきついので、今日にでも話し合おうと思います。

インスタの情報とてもありがたいです💕!!チェックさせていただきます🙌
次回の血液検査まであまり時間ないですが、少しでも体質改善したいと思います。

いいね♡
2022年03月24日

ぱっちょ

旦那様の人工授精への抵抗ですが、うちもなのでわかります。うちは、精子を調べてもらうついでに勿体無いからせっかくだし人工授精してもらわない?と提案したらのってくれて検査、人工授精できました。残念ながら妊娠には至っていませんが、主人も一度やって壁を超えたのか次も人工授精にする予定になっています。自分自身も不妊治療中はメンタルが不安定になりますよね、私ももちろんそうなのですが、同じくらい主人もナーバス、プレッシャーになってることが不妊治療を重ねるごとにわかってきました。妊活は本当に共同作業だと思います。

LINEグループですが、とりあえず通知オフにし、来てたら未読消去です🤣

いいね♡ 1
2022年03月16日

大変遅くなり申し訳ありません💦お返事ありがとうございます😭!!

流れに乗せる方法いいですね✨!旦那にも色々理解してもらうべく、まずは不妊治療の病院の無料説明会に行ってみようかなあと思っています。
私も逐一説明してますが本当にわかってるから怪しいので…

ひとまずLINEは読まずに削除を実行させてもらっています✨笑
なんとなく読まなきゃいけないと思い込んでましたが、すごく楽になりました😊
ストレス要因は全て排除しないとですね💦
ありがとうございます💗

いいね♡
2022年03月24日

みゆピーチ

自然妊娠を望んでるのですね😊わかります!
しかし、私はクリニックでは卵管は通ってると言われました。そこでは、通水検査しかしておらず、転院してからは、より鮮明にわかる卵管造影をしてはじめて閉塞している事がわかりました!なので、クリニックでの不妊治療は限界があるかと…😅なので、早めに専門病院に行って一通り調べた方が良いかと思います。勿論、ご主人にも協力が必要になりますが。女性だけでなく、男性側も調べるからです。
そこはご夫婦で話して決めたら良いと思います😄1日でも早くきてくれることを願っています☺️

いいね♡ 1
2022年03月17日

返信が大変遅くなり申し訳ありません泣
やっぱりそうですよね…初診まで時間がかかっても、専門のところに行った方がいいですよね😣
今期は注射の量をかなり多くした&クロミッドも使ったにもかかわらず全然育っていなかったため、またリセットになりました。
卵巣の皮が硬くなっているのかもしれないから腹腔鏡下卵巣多孔術を受けた方がいいかもしれない、と言われました。
血液検査の結果次第ですが…受ければ改善するというわけでもないようですし、逆に卵巣要因でないとすれば対処法が難しくなってくるかもということで、ものすごく頭が痛いです…
ひとまず不妊治療の病院探しを並行して進めていこうと思っています。。

いいね♡ 1
2022年03月24日

み!

心配過ぎてまたコメントしちゃいました📝💦
不妊治療は頑張っても頑張った分だけ成果が出る訳でない為このままずっとダメかもしれないと不安になりますし、0か100しか結果が無いので精神的なダメージも凄いですよね😭
治療しながら休憩はとられてますか🥺❓
私は何度もリセットが続きあ〜もう鬱になるわ、なってる既に??って思うくらい精神的にヤバい時は1ヶ月お休みしたりしてました💦
もちろんなかなか排卵すらしないのに少ないチャンスを無駄にしていいのか?!と悩みながらですが、、、
でもいっぱいいっぱいになる前に休まなきゃダメになってしまうと本気で思って勇気を出して休みました。
すると休み明け今まで注射しなきゃ育ったことのない🥚がレトロゾールだけで成長してました❗️結局他の原因が邪魔して妊娠まではいけませんでしたがその時に思ったのは私のストレスが🥚に影響していたんだな!ということでした✨
まだ確定診断まではついていないとのことでしたが、不妊治療を進める上でご主人さん含め受けられる検査は受けたほうが妊娠への近道だと思いますよ😌🌸
腹腔鏡手術ありますよね、、、
私もなかなか🥚が育たない時に考えたことがあったのですが身体への負担的に良くないとどなたかのブログで拝見し躊躇してました💦
私なら腹腔鏡手術する前に不妊治療専門の病院に転院しますかね^^;
セカンドオピニオンの意見も聞いてそこでも手術と言われたら考えるかな〜って感じです💦
やはり病院によって違うようで
誘発剤の種類もあなたにはこっちの方が合ってると思う等アドバイス受けましたよ👀✨
転院先の病院が沢山あって迷われてるようですが、多嚢胞の場合は自然周期を謳っている病院より刺激法の病院がおすすめです👍
あとは評判と仕事されているのなら職場の近くで絞って探すのをおすすめします❗️
私なら転院先の病院を決め初診予約をとりそれまで日にちが開くようであれば今の病院で受けられる検査(採血や卵管造影等)を済ませておきます😊
私もずっと独り相撲で旦那は頼りになりませんでした😭なので旦那ではなく主治医の先生を頼ってました✨笑

いいね♡ 2
2022年03月24日

み!さん、ありがとうございます( ; ; )優しさが嬉しくて涙が出ました…泣

リセットで休みの感覚だったのでこれまで完全なお休み期間は設けていませんでした💦
今回のリセットで次回は注射のみで低刺激続けるか1〜2ヶ月お休みするかどうする?と言われていて悩んでいました。
運動や食事改善などもまた行おうと思っていて、並行して休むかとても迷っています。。
確かに今の焦りやストレスが体に悪いなとは感じていて😢
ですが性格的にお休みするのも焦ってしまい結果的にストレスになりそうですごく悩んでいます( ; ; )
み!さんの体験談をお聞きすると休んでみても良いのではと思うのですが💦

やっぱり手術はちょっと…って感じですよね💦
100%改善するならまだしも未知数だし、効果が続くと言われている期間も少ないし、今の所リスクの方が大きく感じてしまいます😢
み!さんのお言葉でこの先のビジョンを浮かべることができ、本気の転院を決意しました✊🏻!!
自然周期を謳っていなければ刺激法を推奨という捉え方で良いのでしょうか?
今気になっている病院が2つあって、1つはとても人気で初診予約は1ヶ月先のため、4月中旬から5月の受付を始めるとありました。
そこは検査後は最短期間で問題点を抽出し治療にあたる、体外や顕微も積極的に行うがなんでも体外とは考えていないと書いてあり、とても好感がもてました。
もう1つはリーズナブルだし診療時間もなんとか仕事をやりくりして通えそうな感じで、治療成績も良いようにホームページには書いてありますが、賛否両論という感じです。
ステップアップしたいと訴えても聞いてもらえなかったというコメントもありました。逆に訴えたらすぐ人工授精に移ったというコメントもあり、実際のところよくわからないですが💦
本命は1つ目なので4/中に初診予約を頑張って取り、取り急ぎで2つ目の病院で検査を受けるなどはアリなものでしょうか😖?

主治医の先生が頼りになる人ならすごくありがたいですよね💕
専門知識がある人が味方だと安心感が全然違いますし☺️!

長々とごめんなさい💦
大変わかりやすく的確なアドバイスを本当にありがとうございます❤️!!
すごく辛かったのですが方向性が定まったおかげで昨日よりもとても気持ちが落ち着きました✨泣
感謝してもしきれません( ; ; )

いいね♡
2022年03月25日

み!

とんでもないです😌❗️
少しでもお力になれて良かったです😊💕
迷いますよね〜💦
いつだって選択私も迷ってました^^;
私ならの話をしますね。
私ならこれまで散々注射してきてダメでを繰り返してメンタルもズタボロなので低刺激でまた今回ダメだったら落ち込むのでお休みします👍
そしてその間に今の病院に紹介状書いて貰います✨
気になってる病院が4月中旬から予約が取れそうとのことなのでこのまま初診までお休みして通院辞めます❗️
とは言ってもお休み期間1ヶ月もないですが、、、まん防も解除されましたしご主人と予定が会えばお出かけしたり普段なかなか出来なかったことをしたりして過ごせたら尚良さそうですね^^🌸

予約の日にちが近いので2つ目の病院には行かないです(^^)
色々なところに通うのも疲れちゃいますしね😭💦

病院に関してなのですが、
"うちは自然周期でやってます‼️=誘発剤使用せず基本的に🥚一つを大事に育てて採卵、移植"っていうところがたまにあるんですよね💦
そういうところは排卵誘発剤の使用がほぼ無いので排卵障害のある私には合わないと思って避けました😌
あと、病院は1つ目の行きたいところに転院しますね。今3月下旬なので4月中旬から5月であれば逆に丁度いいと思いますよ✨
半年以上先とかなら他の病院も考えますがやはり病院選びは重要です❗️
不妊治療は結果出してもらうことが一番の救いなので最短でアプローチしてくれて尚且つ体外だけでないということは人それぞれ合った治療法で進めてくれるんだなと思ったからです✊
やはり人気な病院は結果もそれなりに出してると思いますよ🤩
私はそれぞれの病院が毎年出している治療実績の報告書?(インターネットで調べたら出て来ます)を比較しつつ口コミやこちらで相談して病院決めました^^
最後の2択で迷っていた時にこちらでコメント頂けて本当に有難かったので聞いてみてもいいかもしれません😊🍀
(私は普通に病院名も出して質問していました😆笑)

いいね♡ 1
2022年03月25日

重ねてご返信ありがとうございます( ; ; )💗

なるほど!行きたい病院は不妊治療専門ですが大きな病院ではないのですが、その場合もやはり紹介状があった方がこれまでの経緯とかわかってもらいやすいでしょうか?
行きたいところは予約開始が4/中からの診療は5月なのです😣
5月のいつに取れるか・そもそも取れるかわからないという感じで。。💦
世間には半年先のところもあるんですね😖そこが大丈夫だと良いですが😢
今生理を起こす薬を飲んでいるので来週か再来週には生理が来る予定です。
ひとまず今の病院には、生理7日目に来院・採血と、もしするなら低刺激を始めるという話でした。
卵管造影も今の所ではできないようで、5月から予約が取れる前提で今のところで血液検査だけしてそれまでお休みするか、
取れるかもわからないから先に検査だけ済ますか…という感じで迷っています💦
検査が1ヶ月かかると思うと、5月に取れてもまたそこから検査・治療ができるのは6月以降なのかな?と…
でも1ヶ月の違いならそんなに焦ることないのですかね😖

治療実績を比較してみると、第二希望のところが第一希望の2倍の実績がありました。
全体の何%の実績なのかも書いていて第二希望の方はかなり見やすかったです。
ただ、体外の%は第一希望の方が少し高いようでした。
クロミッドとHMGしか経験がないため他の排卵誘発も試せそうなら試してみたく、無理ならステップアップしかないとは思っていますが判断がつきません😢

ここでズバリ聞けるのですね✨!履歴探したら住んでる市での質問がほぼなかったので諦めてしまっていました💦
通院していた方の口コミは本当に頼りになりますよね😊
どなたかいることを願って、別口でその質問もしてみようと思います!

いいね♡
2022年03月25日

み!

紹介状があった方がスムーズかなと思って私はお願いしていましたが、検査結果の用紙等お持ちであれば紹介状もお金かかりますし無くてもいいかもしれません
😊✨

予約開始受付が4月中旬なのですね、
受付開始日の朝一で電話しなきゃですね✊❗️
4月からの保険適応で患者さん最近とても増えてるなと実感してます💦
であれば今のところで採血等できる検査をしながら念のため第二希望にも予約しておくとかどうですかね❓✨
第一希望のところに予約連絡する日以降に設定しておいて4月中旬になったらまた考えてもいいと思います😌

治療実績がそれほど違うのになぜ第二の方が人気ないのですかね??

治療内容の判断は先生にお任せしてご自身であまり考え過ぎなくて良いと思いますよ^^
私は顕微授精までしましたが、最終的に決定するのは自分ですが大体先生が判断してこれにします、いいですか?って感じだったような気がします😊✨

他にも聞いてる方いらっしゃって私もめちゃくちゃ悩み過ぎて聞いちゃいました😆良い情報が得られるといいですね🥺💕

いいね♡ 1
2022年03月25日

またまた遅くなりすみません🙇‍♀️💦💦
検査は今のクリニックでは特に受けていないので紹介状の内容としては治療実績の報告という感じかもしれません!
確かに紹介状もお金かかりますもんね😣

予約開始日もまだ未定で、毎日web張り込まなきゃですね😭
確かにそれが懸念で…来月になったらきっとさらに増えますよね💦
み!さんのアドバイスからクリニックについて質問してみました✨!
第二希望のクリニックに通っていた方より回答いただき、色々考えてひとまず第二希望のクリニックに電話してみました!
まずは初診からとのことでしたので、ひとまず来週月曜日に初診となりました。
今通っているクリニックでこのまま血液検査を受けるつもりなのですが、もしも第二希望のところでうまく検査ができそうだったらそこで受けて、
検査結果を持って5月に本命が取れればそちらに通いたいなと思っています✨
第二希望の方は先生が淡々としているから好き嫌いが分かれる・先生の機嫌次第と書いている人もいました。
第一希望の方は先生の悪い評判は特になかったので人気なんだろうなと伺えます🙌

確かにそうですね💦つい色々考えてしまいますが、診断などでプロである先生が提案してくれた内容をこちらで決めるんであって、今から悩んでも仕方ないですよね☺️!

本当にたくさんのアドバイスをありがとうございます😭❤️❤️
一歩を踏み出せたのはみ!さんのおかげです🥰
まずは検査から頑張りたいと思います✊!

いいね♡
2022年03月28日

み!

こんばんは😊☆
治療実績の報告であればご自身で説明が出来るかと思いますので、
転院先が紹介状を必要としてなければ
費用もかかりますし無しで行っちゃいましょう😆❗️
それは大変ですね(゚o゚;;☎︎💦
混み始めてますが、治療費が今までかなりしていたので4月に専門の病院に転院の流れは一番ベストな気がします😌👍✨
通院歴のある方からご意見を聞けたようで良かったです😍
早速来週の月曜日に予約取れて良い感じですね‼️
なるほど、、、笑
こっちはただでさえメンタルやられてるんだから優しくしてよ!と思ってしまいますが先生の機嫌が良いことを祈りましょう🥺🤞
でも悩んじゃうの解ります^ ^
私も心配してもしょうがないこと心配したり未来のことまで考え過ぎちゃうので🤣💦

とんでもないです❣️
たらこぱすた様の治療が上手くいきますようお祈りしています😌👍🌸✨

いいね♡ 1
2022年03月28日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

産み分け 女の子 26

姫路市花田町にある西川産婦人科の産み分けで女の子を希望しているのですが、どのような方法でやるかご存知の方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 二人目以降
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
hcg注射は何日で抜けますか? 21

hcg注射後から16日後の本日、飲酒の予定があったので、一応検査しておこうと排卵検査薬でですが検査をしたところ、反応がありました。 後ほど妊娠検査薬を買っ…

妊活 悩み , 排卵検査 , 妊娠検査 , 不妊治療
エピソードがあれば教えて下さい🌈 20

妊娠が発覚する前、検査薬をする前に、あっ妊娠したな🙄‼️って気付いた瞬間のエピソードがあれば教えて下さい🥰 例えば、夢を見た☪️身体の異変、テレパシー的な現…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査
そわそわ期の方一緒にそわそわしましょ˙꒳​˙) 20

高温期12日目の絶賛そわそわ期です♪ .* 今期は卵胞チェックだけ再開!! (4月に院長先生が急死され、診察ストップしてました💦) 6/30に右側卵胞28㍉排卵直前…

妊活 つぶやき , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療
排卵検査薬が謎 18

5月11日に真っ白になるまでに、陽性反応が出たり出なかったり…先月もこんな感じの排卵検査薬でした。排卵検査薬って陽性から陰性、また陽性ってなるものなんで…

妊活 排卵検査 , 妊娠検査 , 不妊治療
妊娠検査薬が毎回陰性... 18

妊活中で毎回生理予定日の数日前から毎日フライング検査してしまいます。 ですが薄っすらでも陽性反応が出たことなんて一度もありません。 陽性反応が全く無い…

妊活 流産/死産 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 不妊治療
ご相談させてください🙇🏽‍♀️💦💦 18

ご相談させて下さい🙇🏽‍♀️ 不妊治療4年目なのですが、先月は無排卵🥚先月は乱れまくりでした📉 5月27日に排卵検査に行くとまだ排卵していなく、先生は29日に診た…

妊活 排卵検査 , 妊娠検査 , 不妊治療
妊娠したかも!のサインって? 18

受精頃に、何か体調の変化があった方っておられますか?(^ ^)

妊活 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療 , 人工授精
勇気をください(´;︵;`)💕 18

無排卵だと診断され、初めてクロミッドを生理5日目から5日間服用。病院で調べてもらった排卵日が3日なので次の日から考えて高温期18日目…。 胸の痛みがあり、高…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
質問です。長文です、すみません。 17

妊活するために自分自身が問題があるのか、ないのかを確認したくて検査するために不妊外来に行くというのは間違った考えなのでしょうか。 今私は検査薬を使って…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ