他の相談を探す

教えて下さい(/ _ ; )

ネットで、調べても分からなかったので…。どなたか、教えて下さったら嬉しいです。…
2016年09月20日

その他
和み

ネットで、調べても分からなかったので…。どなたか、教えて下さったら嬉しいです。

昨日、友達の結婚式でした。結婚式は、東京で行われました。しかし、私は、福岡に住んでいて、台風接近、飛行機が飛ばず、帰れなくなりそう…との思いで、急遽2前に友達に欠席の連絡をしました。
念のために更に2日前くらいから、もしかしたら、台風で行けれないかもと連絡は、してありました。次の日は、もう仕事の予定が入っていたので、その旨を伝えました。
しかし、欠席になり、残念がる気持ちは、分かりますが、あまり良い返事ではなく…。まさか欠席になると思わなかった。と。ホテル等、何故か友達では、なく、仲の良い別の友達が手配してくれてたので、キャンセル料やその手続きなど、別の友達にも迷惑掛かってるから、改めてお詫びをして欲しいとも言われました。

本来なら主催者がやホテルの手続きをするはず…。なのに…。その言葉にイラッとしてしまいました。

でも、急遽キャンセルしてしまい、実際2日前なので、料理や引き出物のキャンセル料も掛かってきてしまってると思います。
なので、お詫びのお祝いを手紙を添えて送ろうと思いますが。
ご祝儀3万でないといけないでしょうか?

私の飛行機は、格安航空でキャンセル出来ず、お金は、返ってきません。ホテル代も全額は、返ってきません。総額4.5万円です(/ _ ; )

本来、結婚式へ行っていたなら、交通費出す代わりにご祝儀無しで出席の予定でした。3万円です。
丸々も悪いと思い、数週間に写真たてのお祝いも送っています。5千円程度ですが。

このような場合、お詫び?お祝い?は、どうしたら良いでしょうか?
勝手な思いですが、飛行機代ホテル代がパーになっているので、3万がキツくて(~_~;)
何かプレゼントじゃ、ダメでしょうか?
(/ _ ; )

いいね♡
2016年09月20日

ぽぽん

それは大変でしたね(>_<)主さんのせいではないのでとても可哀想に思ってしまいました。

でも3万円渡した方がいいかもしれませんね。理由はどうであれ近々のキャンセルって式場は聞いてくれないことの方が普通です。多分料理も引き出物も用意されてしまっていたと思います。もしかしたら席も空席になっているだけで準備されていたのではないかと…。。

プレゼントはあくまでお祝いの気持ちの面が強いと思うので、お詫びも兼ねるのであればやはり現金だと思います(^_^;)
少し話はずれますが、普通は招待状を頂いたら最初から欠席連絡をしていてもご祝儀を渡すのがマナーですからね。
主さんには辛い出費になると思いますが…(T_T)

いいね♡ 1
2016年09月20日

適切な回答ありがとうございます!
やっぱりそうですよね〜。
こっちの出費、パーになってしまった分は、関係ないですよね(~_~;)

それか、1万円のご祝儀とプレゼント…でもダメですよね〜(/ _ ; )(/ _ ; )(/ _ ; )

出費が痛い( ꒪⌓꒪)

いいね♡
2016年09月20日

普通ホテルの予約は式する人がしますよね(*_*)もしかしたら、友達が準備忙しいし私がやるよ〜みたいな話になったのかもしれませんね。
友達は関係ないので一言謝った方がいいと思います。
一万円ほどの贈り物か、お金でいいのでは?と、思います。地域性にもよるのかもしれないですが。

私も一度友人の結婚式にいけませんでした。
入院してしまい、いつ退院出来るか分からなかったので。
式の2週間前に欠席を伝えました。
結局式の1週間前には退院出来たので式に参加したい気持ちもあったのですが迷惑になると思い欠席しました。
私は本人に何か新居に欲しいものないか聞いてプレゼントしました(^^)布団クリーナーです。

いいね♡ 1
2016年09月20日

返事になるかわかりませんが、私の結婚式の時にもドタキャンが数名出てしまい、キャンセル料も全部私たちが負担しました。正直大変でしたし仕方ないとはいえドタキャンは常識ないと思ってしまいました。主さんも状況が状況なだけに仕方ないとは思います。私たちの結婚式でドタキャンした人はお詫びの言葉だけでご祝儀はもらいませんでした。後日、手土産を持って家に来ましたが、手土産だけでした( ; ; )期待はしてませんでしたが、自分がドタキャンするとなればご祝儀を後日渡すと思います。なんせ結婚式に呼ばれるほどの友達ですので。まだ、若くあまり常識がなかったのかもしれませんが、自分がこーゆう体験をしたので私だったらお詫びの言葉と共にご祝儀も送るかもしれません。参考になればと思います。

いいね♡ 1
2016年09月20日

やっぱりキャンセルは、迷惑かけますよね…。
遠いので、郵送を考えてます。
ありがとうございました。

いいね♡
2016年09月20日

私も友達が急遽披露宴に出れなくなったけど、2日前はキャンセルできませんでした。遅くても1週間前だったとおもいます。
大体食事と引き出物で2万超えたので、お友達にも3万は出したほうがいいと思いますよ。


いいね♡ 1
2016年09月20日

やはり、かなり料金は、掛かってきてしまいますよね。
わかりました(/ _ ; )

いいね♡
2016年09月20日

2番目にコメントした、ものです。
式の2週間前だと料理引き出物等はキャンセル料はかからなかったみたいです。
キャンセル料がかかってるなら3万円いるかも、、、と思い直して補足させてもらいました。

いいね♡
2016年09月20日

キャンセル料掛かる前だと金額が違いますよね〜(/ _ ; )
台風めッ‼︎(~_~;)

いいね♡
2016年09月20日

主様も大変だとは思いますが。
やっぱ3万出された方がいいかと。

いいね♡ 1
2016年09月20日

すごくキツイ言い方になってしまうかもしれませんが、台風などの仕方がないキャンセルとはいえ、ギリギリでのキャンセルはとても困りました(>_<)

私が式を挙げた時も、福岡と東京の距離があり、2週間前に、主様と同じ様に天候の都合でキャンセルになりました。。
2週間前とはいえ、引き出物、料理はもうキャンセルする事ができない時期だったので(私の式場の場合ですが。。)引き出物、そして料理、プチギフトなどすべて丸々お金がかかりました。。(>_<)

ホテルの手配ですが、式場や本人達が手配しない場合もあるので、主様はご友人のお友達に連絡した方がいいと思います。。

私の友人はご祝儀を3万円送ってくれましたし、私もその子が本来持ち帰るはずだった、引き出物を郵送しました(^^)

そのご友人との仲がどれぐらいかにもよると思いますが、ギリギリのキャンセルなので、3万円送ったら方がいいんじゃないかなぁ。。と私は思います(>_<)

いいね♡ 1
2016年09月20日

ホテル手配してくれた友人には、菓子折りを送ろうと思ってます。その子は、何も悪くないので…。

いいね♡
2016年09月20日

あやりー

どうしようもない事情があったにしろ、2日前の欠席なら3万渡すかなー私なら。
結婚式の準備色々と2日前ならキャンセル出来てないと思うし…

でも大出費痛いですよね…
お気持ち察します/ _ ;

いいね♡ 1
2016年09月20日

普通そうですよね。

いいね♡
2016年09月21日

三万は包む。逆に一万とプレゼントだと失礼だと思う

いいね♡ 1
2016年09月20日

微妙な金額だと、余計トラブルにならりますよね(~_~;)

いいね♡
2016年09月21日

コノ

台風のせいとはいえ気持ちはモヤモヤしますよね(*_*)相手も直前で残念な気持ちはわかりますが主さんのせいではないのでもう少し大人な対応だと良かったんですが‥。
ご祝儀ですが、痛い出費だとは思いますが突然のキャンセルですしマナーとしては3万円送るのが正しいかと思います(>_<)
その後相手側からホテルのお金など出費が多かった事を察して、お気持ちとしてお金をいくらかお返しするか、それに見合った物(引き出物の代わり)をお渡しするのが普通だと思います☆その様子ですと返ってくる保証はありませんが‥(*_*)

いいね♡ 1
2016年09月20日

そうなんです!少し大人気ない態度がイラッとしてしまい。3万円渡しても返ってくる常識があるのか…。頭痛いです。
ホテル手配してくれた友人には、菓子折りを送ろうと思ってます。

だいたい、交通費や宿泊費の話しも主催者から、してくれず…最初なら、少し配慮がたりませんでした。

いいね♡
2016年09月20日

せっかくご自身のおめでたいことなのに、そのお友達は残念ですね(´・_・`)
お祝いしてもらって当然!との考えが理解できません。
お友達の対応は、私は理解できませんが、きっと結婚式直前になっての不安と焦りと、天候の心配と、緊張感が重なって不安定だったのかもしれませんね。
トピ主さんは悪くないと思います!可能性の段階で連絡もされていますし!ただ、今回の台風は不運でしたね(>_<)
残念ですが、ご祝儀として3万円送ったほうがいいと思います。私だったらそうします。
お手紙を添えて、そこに、これっぽっちも思っていなくても、「せっかくの結婚式なのに参加できなくて、迷惑掛けてごめんね」と書いておきます。←私だったらチクショー!って思いながら書きます 笑

私の結婚式のとき、インフルに掛かってしまって出席できなかった友人は、後日3万円を送ってくれました。
もちろんこちらから当日渡せなかった引き出物等を送り、当日楽しんでもらえなかったお食事の代わりとして、5千円分ですがグルメ用のカタログギフトを送りました。

自分たちが主役なのかもしれませんが、お世話になっている方々に結婚の報告と、今までの感謝を込めた宴 が結婚式、披露宴だと思うので、
準備にいっぱいいっぱいになってしまっているのは分かりますが、そのような対応されるなんて悲しすぎますよね(´・_・`)
非常識な人だったなぁと、これが最後だと思って、ご祝儀を送ったほうがいいと思います…

いいね♡ 1
2016年09月20日

遠方から来る人の事や、自分達の式だけど、もっと周りの人の事を考えてほしかったですね。ホントにしばらく距離を置きたいです。共通の友達とも、気まずくなります。

いいね♡
2016年09月21日

ichi_umi

やむをえない事情とはいえ、キャンセルが直前すぎるので、やはりご祝儀の3万円はお渡しするのが礼儀かなと思います(>_<)

いいね♡ 1
2016年09月20日

常識のマナーですよね〜。

いいね♡
2016年09月21日

私だったら3万のご祝儀に加え、プレゼントも渡しますね。
直前のキャンセルは仕方ないとは言え、開く方だって大出費なのは経験して分かっているので。。

いいね♡ 2
2016年09月20日

そうですか…。それだけ出来れば、さすがですね‼︎

いいね♡
2016年09月21日

私なら参加したと思って3万円包んで送るかなー
今は痛い出費ですが、今後も付き合う友達なら尚更!
結構はっきり物言う友達っぽいので後々まで根に持たれても嫌ですし…σ^_^;

飛行機代は大手の航空会社なら払い戻しとかしてもらえたと思うので
格安航空にしてしまったから仕方ないかなーと思います(>_<)

いいね♡ 1
2016年09月20日

格安航空って、こんな事があるんだな…って初めて知りました。次回、飛行機を使う時は、慎重になりたいです。

いいね♡
2016年09月21日

ミニー

私も今結婚式に向けて準備中です。式場にもよると思いますが私の所は10日前まで人数変更できますがそれを過ぎてギリギリにキャンセルと言われると料理から引き出物等全て用意してしまってるのでキャンセルできずお金がかかります。今回台風でやむをえないのはわかりますがそこはご祝儀3万渡すほうがいいと思います。

いいね♡ 1
2016年09月20日

台風での直前が悲しいですね。

いいね♡
2016年09月21日

普通に出席予定で直前ドタキャンなら3万円包むのが常識かな?とは思いますが、お車代を出してもらわない代わりに元々ご祝儀なしっていう約束だったんですよね?
という事はご祝儀分は主催者の方が元々負担する分なので、1万円でもいいのではないかなぁ…と思ってしまいます(°_°)
それにしても、ホテル等の手配をしてもらった別のお友達に対してもお詫びをお願いするというのはだいぶ常識外れだと思います。
それは主催者の方がお願いしたのだから主催者がお詫びするのが当然なのに。
私ならそんな人とは今後付き合いたくないです(-᷅_-᷄๑)
そんな祝ってもらって当然の人に1万円も渡したくないですけど、みなさん大人ですね(>_<)

いいね♡ 1
2016年09月20日

そうなんです‼︎‼︎常識で言ったら3万なんでしょうけど…。態度が悪くて、素直に3万出したくないんです(/ _ ; )
友達としてどうなのか…。と考え直してしまいました。しばらく距離を置きたいくらい、イラッとしてしまいました。
行ってたら、負担してくれてる事だったので、1万円プラス、ホントは、あげたくないけど、気持ちのプレゼントにしたいな…。と思ってます。

いいね♡
2016年09月20日

なつ。、

私も3万円包みます。
お祝いごとに水を差してしまうような直前のキャンセルは相手に申し訳なさすぎるので…。

いいね♡ 1
2016年09月20日

3万円+祝電かなー。

ホテルはどんなホテルなんだろう?
前日キャンセルとかでも、ちゃんと丁寧に
電話すればキャンセル料掛からない事があります。
特に台風などの天候でやむ終えない場合など。
手配してくれた友人の代わりにホテルに
電話してみては?

友人に手配を頼むかどうかは、
こちらは関係ありません。
その友人のご厚意かもしれませんしね。
迷惑掛けた事に対して謝罪するのは当然かなぁ。
きっと花嫁さんもその友人に謝罪されると思うし。

痛い出費ですが、
お祝い事は自分にも返って来ますから。
お互い様、と思って誠意ある対応をされて下さい。

お気持ちは分かりますが(*´ ³ `)ノ

いいね♡ 1
2016年09月20日

キャンセル手数料40%の残りが返ってきます。
自分の結婚式は、実家が愛知で、友達を呼ぶのがキツかったので、身内だけでしました。その時は、友達は、何もしれくれてないので、余計、まともにご祝儀をあげるのが……。と思ってしまいます。

いいね♡
2016年09月20日

ちびうさ

その出費痛いですね〜。
でも今後も付き合っていきたいお友達であれば、私は3万+祝電にするかなーと。
引き出物、座席、映像や印刷物、等…
理由はどうあれ、2日前のドタキャンで新婦さんが困るのも事実だと思うので(*_*)
もしかしたら新婦さんもいっぱいいっぱいで嫌な言い方になってしまったのかもしれませんね。

いいね♡ 1
2016年09月20日

分かりますが…主催者が、ウソでも大人な対応だったら、こんな事になってなかったのに…と思いました。

いいね♡
2016年09月21日

理由はどうあれドタキャンには変わりません。
3万円のご祝儀とお詫びの手紙を送るべきです。

そこをプレゼントにしてしまうのは、違うと思います。

いいね♡ 1
2016年09月20日

えー!主様の結婚でのお祝い無かったんですね。
まだお若いのかな???

身内だけの結婚式でも、
私ならお祝いは少なくても包みます。
それか何か欲しい物をプレゼント。
それすらも無かったって事ですか?

あまり仲良くないのかな?
共通の友人は沢山居ますか?

3万円贈られて、
こちらはちゃんと対応した!と自分に言い聞かせ、
スッキリ忘れてください。

相手が常識のある方なら、
お返しもしっかりされるだろうし。
それも無ければ疎遠にすればいいですよ。

いいね♡ 1
2016年09月20日

28歳です。結婚するために、愛知から福岡へ来てしまい、遠くなってしまったせいもあるから?
共通の友人は、私含めて6人です。
籍入れたのは、26歳の時ですが。
みんなからも、個人からも何も無かったです。それを思うと…。
ご祝儀が痛いです。

いいね♡
2016年09月20日

ムーミン

これからもその友達と付き合いたいなら3万。
付き合わないなら1万くらいで良いんじゃ?
もしかしたら、陰口言われるかもですが・・・(^_^;)

いいね♡ 1
2016年09月20日

今でも、陰口言ってる気がします…。
ヤダヤダ…

いいね♡
2016年09月21日

さすがに主催者から手配した友達にもお詫びの連絡入れてるんじゃないですか??
主様からもお詫びした方が心象がいいっていうことなのでは??

主様もだいぶ怒りがおさまらないようですし、いやいやご祝儀送っても仕方ないですよー。
やっぱり気持ちが大切ですもん。
渡された方だって嬉しくないと思うし。
もう疎遠覚悟で1万にするか何もしないのも手ですよ!
逆に大事にしたい関係ならここは大人になるべきです!

いいね♡
2016年09月20日

自分に置き換えたら、3万貰ったらどうだろう。
友達関係で、金額を決めるのは、良くないですが。
この状況で、前みたいに仲の良い子達と集まるのは、しばらく無理ですね。

いいね♡
2016年09月20日

もしかしたら他にも天候の関係で欠席者が続出したのかも知れませんね!
それで少し言い方に棘が出て来てしまったのかも…(>人<;)
本当はお車代などもらう予定のお金は恐らくもらえないので、それをそちらに当ててほしいということが言えたらいいんですけどねー!

もともとお祝儀なしの予定だったんですよね?
でしたら、

少ないけど…といって一万円だけ包んで、
私の都合で迷惑かけてごめんね、
飛行機もホテルもキャンセルできないし、どうしても行きたかったのにこんなときに台風が来るなんて本当に残念、
ドレスも新しく用意してたんだよー!
○○の花嫁姿楽しみにしてたのになぁ、
出来上がったら是非写真見せてね、
直前までいくつもりでいたから余分なお金を用意してなかった、申し訳ない、
お車代を残りに当ててほしい、

的な流れで持って行ったらダメですかね( ̄^ ̄)
離れてるわけですし、かと行って角がたてば結婚式の思い出って一生相手には残るので、突き放すならしばらく、じゃなくて、もうずっと距離を置く感じになると思いますよ!!

まるーくおさまるといいですね!

いいね♡ 1
2016年09月20日

手紙で、ホントの思いをちゃんと伝えて、少しでも、分かってくれると嬉しいですが…

いいね♡
2016年09月21日

aiko

私も似たようなことありました!
私の場合は、私が関西、式が東京。
珍しく大雪で電車が動かないかもしれないという状況で、翌日は仕事もあったのでキャンセルさせてもらいました。
もちろんホテル、新幹線のキャンセル料などはこちら持ちです。
私は、自然災害で仕方ないとは言え、キャンセルは私が悪い、本当に申し訳ないと思ったので、お祝いの品と3万円のご祝儀を郵送しました。
お料理や引出物はキャンセルできないので、お返しなどいらないつもりで、ただお祝いしたい気持ちがあることを伝えたくて、手紙と一緒に送りました。
いくら懐具合が厳しくても、欠席される花嫁さんの気持ちを考えると、それくらいするのが当たり前かな…。

いいね♡ 1
2016年09月20日

同じような経験をされてるんですね。
その場合、お車代はどうなってましたか?

又、ご祝儀送って、その後どうでしたか?

いいね♡
2016年09月20日

aaya

福岡に住んでいて10月は東京で結婚式だらけなので、主さんの悩み痛いほどわかります!!(@_@)妊婦なのでいつ行けなくなるかとヒヤヒヤです…。

そもそも行きたかった式でしょうし、とても残念でしたね。
わたしも結婚式をしたときは遠方からたくさんの方に来てもらいましたが、キャンセルがあっても仕方ないと割り切ってました。お料理は仕方ないにしても、引出物なんて送ってあげればいいことですし、正直、何百万とかかる結婚式でひとりドタキャンしたからってお金が云々とはまったく思えず。笑 むしろキャンセル言い出しにくかっただろうなと申し訳なくなったくらいです。

主さんのいまの状況ですと、今後もお付き合いを続けたいならばご祝儀3万をお包みしてお渡ししておくのがいいかもしれませんね。天候などが関係ないように、あちらに飛行機代の有無などを配慮いただくのは難しいでしょうから…実際、遠方から行くってことをしない人にはとれだけ大変かさえも伝わらないですもんね。。
それにしても、ホテルのことやらわざわざ言わなくてもいいのになぁと、、思ってしまいました。
わたしは真夏に結婚式しましたが、台風などの天候でキャンセルも最悪あるだろうと覚悟の上でその時期に結婚式の予約しましたもん!
どうか無事に解決できますように。頑張ってください!

いいね♡
2016年09月20日

ありがとうございます!

遠方からって、きちんとしてないと大変ですよね。だから、私の時は呼ぶのやめました。お金も主催者側の負担が多くなってしまうので。
呼びたいのは、分かりますが…
遠くから来る人や季節的な事まで、考えてくれてたのかな〜?と思ってしまいます。
なんせ、結婚式が決まったのは、6月でしたから(~_~;)

いいね♡
2016年09月20日

aiko

2つ上の者です。

お車代は恐らくなかったです。
交通費は全てこちら持ちです。

ご祝儀を送った後、引出物が送られてきました。
引出物はもうキャンセルがきかないので、友人も手元にあっても仕方ないですし^^;

いいね♡ 1
2016年09月20日

引き出物も送ってくれるような子かも分からないので…悩みます。

いいね♡
2016年09月21日

なつ。、

結婚式の直前のキャンセルは、3万円払うのがマナーです。
招待状で欠席の連絡をする際も1万円程度包みます。

いいね♡ 1
2016年09月20日

それが常識ですよね…。

いいね♡
2016年09月21日

台風や災害は誰にも予測できません。ただ、お金の事って、一生覚えてますから、出すものは出した方が無難ですよ。誠意を見せるって難しいけど、出すもの出せば何も言わない、言わせない。

いいね♡ 1
2016年09月20日

むかついちゃうのわかりますー!!
伝え方って大事ですよね!!
払いたくない〜払いたくない〜(*_*)!!けど、うーん。
仕方ないことなのに向こうの言い分で悪者にもなりたくないーー
コメント見ると3万円払うが圧倒的に多いし、それが常識なんだろうなぁ。。
でも払いたくないですよねーー!!!

いいね♡
2016年09月20日

言わなきゃ済まない子だったんでしょうね。迷惑かけてるのは、分かってるから、わざわざ言われると、余計腹立つんですよねヾ(。`Д´。)ノ
言われなくても、改めて謝るつもりだったし‼︎って感じでヾ(。`Д´。)ノ

旦那も、友達止めたら?と呆れ状態です。
3万出しといたら、何も言われない。
言わせない。状況なのは、分かるんですけどね〜( ̄^ ̄)ゞ

しかし、納得いかない!って感じです。

いいね♡
2016年09月20日

私の結婚式の時の話ですが、主人の幼馴染が仕事の関係で当日キャンセルとなりました。
もともと、式の受付を依頼していたくらい信頼関係の厚い友人でした。
誠心誠意謝ってくれたし、本人にとってもやむを得ない事情だったので、私達夫婦も『残念だけど仕方のないことだから』と思ってお金のことまで考えていませんでした。

ところが、結婚式の晩、その友人は仕事を終えた足で私達の自宅まで出向き、改めて詫びてくれて、ご祝儀を渡してくれました。
有難く受け取り、翌日中身を見ると、八万円入っていました^^;
自分達にとっては過分なご祝儀に恐縮でしたが、これはその方の気持ちの表れだと思いました。
主人とその幼馴染の友情ですよね。

もちろん、私達も当日渡すはずだった引き出物に添えて、ご祝儀の半額の旅行券をお返ししました。
今でも家族ぐるみでお付き合いのある、本当に仲の良い友人です。

長々と書いてしまいましたが、三万円のご祝儀が惜しいのならば、その程度の仲と言わざるを得ません。
無理をしてお祝いをするのも正しいとは思いません。
一万円とプレゼントが精一杯ならそれでいいと思います。

式の参列者でも、ご祝儀袋に一万円という方もいましたよ。
主催者としては、式に来てくれたこと、お祝いの気持ちを包んでくれたことにただ感謝しています。

いいね♡ 1
2016年09月20日

良いお仲間をお持ちなんですね!
私も、そんな仲に出会いたかったです(~_~;)
もう少し、配慮のある友達だとよかったんですが…。

いいね♡
2016年09月20日

主さんの返信に気になってしまったのですが…
主さんは家族婚だったからそもそもご祝儀もらえないのは当たり前じゃないですかね?招待してないんですし。
お祝いの品もなかったと仰いますが、貰えるのが当たり前ではないですよ。

自分がしてもらえなかったから今回ご祝儀贈るのが納得いってないみたいですが
友人は式に招待してくれてるので、キャンセルした時点で贈るのが礼儀かと思います。
生意気な意見すみません(>_<)

いいね♡ 2
2016年09月20日

家族婚の場合とは、違うんですね(~_~;)
すみません

いいね♡
2016年09月20日

家族婚だろうと式無しで籍だけだろうと
私は友達なら祝儀渡しますね。

今回のように理由がどうしようもないことなら、式には行けないけど改めてお祝いさせて!と言って後日個人的にお祝いします。

お祝いって言われて出すものではないですし、式に出ないから要らないとも思わないので、今後相手の方とどう付き合っていくかにも変わりますが、最低限のマナーは守っておいた方がいいと思います。

式を挙げる側も、来てもらえる来れるが当たり前ではないし、上に書かれているように式に来てもらえても祝儀が1万円のこともあることを踏まえ、もしもの時に自己負担を頭に入れて呼ぶ・行けなくなった場合相手の気持ちになって行けない代わりに自分から相手への意志表示があれば持ちつ持たれつで和解できたでしょうけどね…

いいね♡
2016年09月20日

もちつもたれつ、出来なくて残念でした。
自分達が何もしてもらって無いって考えると…。
この結果が悲しすぎます。

いいね♡
2016年09月21日

名前

私は、仕事の都合で2週間前にキャンセルしたことがありました。その際は事前に相手の式場に電話をして料理や引出物のキャンセル期限を聞き、特にキャンセル料が発生しない時期でしたので友達に申し訳ないと電話をして、欠席を申し出ました。
そして、一万円ほどのお祝いの品を送りました。
でも友達はこんな時期だとキャンセル料理が全部かかるのにーなどと嫌味言ってきました。こちらがすでに式場にキャンセル料かからないと確認済みであることを伝えると、そうだったっけ?ととぼけてました。
いろいろな方がいると思います。
いざという時の態度で、友人の本性がわかるのではないでしょうか?
私はその友人とはもう連絡とっていません。
仲良くしたいのであれば下から出て、祝儀を送ってもいいと思いますが、それで関係が修復できるかは相手の本性次第のような気もします。

いいね♡ 1
2016年09月20日

2週間前に分かれば、こんなグダグダにならなくて、済んだんでしょうね…。
残念すぎです(~_~;)

いいね♡
2016年09月21日

人によって返信したりしなかったり、常識ないんだろうね。

いいね♡ 2
2016年09月20日

私は結婚式挙げてないので、親戚からのお祝いはもちろん、友人からの祝儀も辞退しました。
それでも、、と言ってくれた一部の友人からプレゼント頂いたことはありますが、
その際には内祝いとしてお返しをしています。

それでも自分が結婚式に呼ばれた際には、きちんと三万包みますし、
今回主さんのようにやむを得ない事情があったとしても相場通りの値段をお渡しします。

結婚式の祝儀っていうのは、お祝いという意味合いだけではなく、
食事代や式代も含まれてのお値段と聞いたことがあります。
キャンセルしても、急であれば招待した新郎新婦側は主様の分を支払わなければなりません。
主さんが行かれないとしてもお食事代が何割かはかかることと思いますし、
10000円だけ渡す場合ですとお食事代のみで終わってしまいお祝い分すら残らないのではないでしょうか。

結婚式って結局儲けが出たりとんとんにしたり計算することで成り立ってる面もあるんですよね。
知人に式場で働いてる方がいるんですが、
大半の方は皮算用でも自分が損するようなプランにはしない、と。
よほどお金がある新郎新婦側か、親御さんが出すような過程でない限り、
相場学のご祝儀ありきでプランを組むそうです。

私は個人的にはそういうのいやらしいなぁと感じることと、
今回の主さんのように数万の差でもどこかしらで嫌だな、と思われたり、思ったり、
というのが嫌なので挙げませんでした。
金銭的にも勿体無いと思うので。

長くなりましたが、そんな理由から私はお呼ばれして一度は行くと返信したのであれば三万は包むべきと思います。
逆に、1〜2万円ケチりたいなぁ。というご友人なのであれば、ケチっても良いと正直思う。
それで何か思われても主さんが出せると思った金額ならばそれ相応のリアクションなりが帰ってくるだけですし、
お祝いってイヤイヤ出すものではないですよ。
心から「おめでとう!」と思って気持ちよく出せる金額で良いんじゃないでしょうか。
私はお恥ずかしいのですが家計が毎月ギリギリなので、
本当に大切な友人以外の式は断ってます。
やっぱり心のどこかで自分は式挙げなかったしなーという気持ちもあるんだと思います。
でも、そんなの気にしない!この友人は大切だから!という友人の式はちょっときつくても行きますし、ご祝儀も包みます。
キャンセルになっても相場お送りします。

いいね♡
2016年09月20日

ご丁寧なアドバイス?返事ありがとうございます!良く考えて対応します!

いいね♡
2016年09月21日

返事がない人は、不要な回答だったと受け止めたらいいのでしょうか…

いいね♡ 1
2016年09月20日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

103

再開、今朝知った!!嬉しいな〜♡前に仲良くしてもらった人とまた逢えるとなお嬉しいな〜(*ˊᗜˋ*)/♡

その他 つぶやき , 和み
朝ご飯♡ 77

明日は何作ろう… 朝って悩む…(´••) 皆さんは何食べてますか? ウチは朝はしっかり食べる家なので、ご飯の時もおかずに悩みます…

その他 和み , 悩み
晩ご飯⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝ 77

今日は〜♡ 大好きなオムライス〜ヾ(⌒(_*'ω'*)_ 旦那出張で不在なので、ふわとろ系( ᐛ )σ

その他 和み , つぶやき
誰に似てる? 74

突然ですが、皆さんのご主人や彼氏さんは似ている有名人はいますか? ちょっと笑える話があり…… わたしの彼氏は今までわたしが比較的面食いだったのもあり、田…

その他 和み
第2回笑 サンリオアンケート 63

みなさんはサンリオならどのキャラ好きですか? じつは前もこのアプリで(一旦掲示板が閉鎖される前)質問したことがあります笑 わたしは断然けろっぴ推しです!…

その他 和み , つぶやき
飯テロ&手芸&近況報告⠉̫⃝⠉̫⃝⠉̫⃝ 61

皆さま、こんにちは! お久しぶりです( *・ㅅ・)*_ _))ペコ ちょいと近況報告と、作ったものをどっさり載せていきますねwww 『見たくねぇよ!』って方もいらっし…

その他 体外受精 , 和み , つぶやき
何歳さ? 53

みなさん彼や旦那さんとは何歳さですか? 私は14歳差です🤣笑

その他 和み , つぶやき
ザリガニちゃん☆ 52

つぶやきトピでザリガニのことをつぶやいた者です(*´∀`*) キモイ!!ってめちゃくちゃ拒否られるかと思いましたが、意外にも見たいという方がいらっしゃったの…

その他 つぶやき , 和み
今日のご飯………。 52

皆さま今日の夜ご飯なんですか( ´・‿・`)?? ネタ切れの私に参考までに教えてください( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

その他 和み
51

画像あります。 こんばんは! 皆様、毎日ご飯支度、お疲れさまです٩(๑>∀<๑)۶♥ 今日はリセット&手抜きdayです(๑•̀ㅂ•́)و✧ 宅配ピザを頼みましたーwww♪(●´艸`)ムフフ

その他 和み , リセット
カレーの肉 51

明日は久しぶりにカレーにします! カレーといえば、牛肉なのですが、高いので豚肉で我慢してもらおうと思います(;_;) でも! カレーといえば牛肉!なのは関西…

その他 和み
ちょっと前の!晩ご飯⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝ 48

皆様、こんばんは〜\( *´•ω•`*)/ いかがお過ごしでしょうか?٩(๑´꒳ `๑٩) 好きなことやって過ごしてたら(ゲームしたり、自家製酵母を作ってパン焼いたり、お菓…

その他 和み , つぶやき
今日の晩ご飯は? 47

※妊活関係ないです いつもお世話になります。 相変わらずご飯の話ですみません;^_^A 今日の皆さんのおうち、晩ご飯なんですか〜〜?? 我が家は、、 昨…

その他 和み