他の相談を探す

食べ放題のキッズメニューについて

昨日食べ放題があるお店に家族と行きました。食べ放題が始まる時に食べ残し・持ち帰…
2024年04月24日

産後/育児
グチ , つぶやき

❀さく❀

昨日食べ放題があるお店に家族と行きました。
食べ放題が始まる時に食べ残し・持ち帰りはご遠慮ください。と説明されました。

子供にご飯を食べさせ物足りなさそうだったのでお子様うどんを頼みましたが何度か口に運びましたが要らないとうどんを避けていたので私が食べていました。そしたら店長が「お子様メニューを大人の方が食べてたらまずいんですよ(。´-д-)ハァ-」と態度悪く言われました。そこから口論が始まったのですが

店長の言い分は
キッズメニューだから大人は食べるな
いらないなら頼むな。
キッズメニューは食べ放題では無い
子供が要らないって言ったら親が食べないで残すか店員に渡せばいいでしょ。
そこまで言わないと分からないのかと言う感じで。

私の言い分は
店員さんに食べきってくださいって言われたので子供が食べて残した場合(食べなかった場合)私が食べればいいと思った。
それは店員さんの説明不足
ならなぜ食べ放題メニューにお子様メニューが乗っているの?
2歳の喋れない子にいるか要らないか聞いてもわかるわけが無いし子供の気分を全てさするのは親でも難しい。
そこまで言われないと分かりません。って感じでした。

皆様はどう思われますか?
食べ放題で子供が残した場合1個も手をつけない場合どうしますか?

いいね♡ 6
1週間前

*しらたま

店長さんきもいー🥹笑
子育てした事ないんだと思いまーす
せっかくの外食で気分悪くなって主様かわいそうです😭

うちの子は2歳です。
ビュッフェなどで子どもが一口も手をつけなかった場合は私か旦那さんが食べるし、
何回かトライしたり、混ぜたり薄めたりしてぐちゃぐちゃになっちゃった物は食べ切りませんでした。
その時は帰りに店員さんに「すみません、食べてくれませんでした😢」って言って帰った事がありました。

いいね♡ 20
1週間前

麻の葉✳︎

キッズメニューが食べ放題に載っていたとのことですが、
「※キッズメニューは食べ放題ではありません」みたいな注釈はありましたか?
もし無かったり、分かりづらい記載なら私も同じように食べてると思います😅
(頼んだものを残すことに抵抗もあるし)

もしかしたら過去に、キッズメニューを子どもではなく大人が食べるために頼む人がいて問題になったのかもしれませんね💦
値段と量的にお子様ランチが丁度いいという人もいるらしく、お子様メニューに年齢制限を設けているお店もあったような気がします。
どちらにせよ、モヤモヤが残ってしまいましたね😢

いいね♡ 7
1週間前

ありがとうございます。
それは私も思いました。
親が食べれるものはできるだけ残したくないですよね。

いいね♡ 2
1週間前

きーぞう

キッズメニューって取り扱い的に子供が食べる前提なので他の掲示板でも指摘されたって人は見ますよ。キッズメニューはサービスメニューだったりするので大人が食べてしまっては採算がとれないとかもあるし(今回の場合は大人は食べ放題でお金落としてるからこの点はいい気がするけど)他のお客様にも大人は食べれませんと謳っている以上示しがつかないのでやめて下さいってことなんじゃないでしょうか。食べ放題メニューとキッズメニューは別って言うのもまぁ説明なくてもわかるかなと私は思ってしまいました。ファミレスの若いアルバイトとかだったら説明するとかそこまで気が利かないかも。

お店によって許容してくれたりもするし、感じ悪く言われる事ではないと思いますが、ご自身のためにも今後気をつけた方が無難かなと思いました。それにしても、そこの店長も商売下手だなとは思いますが。もっと上手に言えばいいのに。今回は厳しめの判定するお店だったからついてなかったと思います。2歳ぐらいの外食ってちょっと難しいですよね。

いいね♡ 4
1週間前

ありがとうございます。
お子様メニューの種類の下に小さい文字で[ご注文は小学生以下のお子様に限らせていただきます。おもちゃは付きません。お子様メニューは空皿交換制度対象外です。]
とだけ記載されていました。他にもアプリ等でもルールを見させていただきましたがそのようなことは一切記載はされていませんでした。

いいね♡ 2
1週間前

ありがとうございます。
食べ放題メニューの中にキッズメニューがあったので子供は食べ放題でしょ?とは思います。大人が子供いるからと言う理由で何度も頼んで食べるのであれば分かるのですが…食べ放題で食べきってくださいと最初に説明をされていたので食べないとって気持がでかかったてのもあります。きーぞうさんかの言う通り今度からキッズメニューを頼む時は必ずどうすれば良いかを店員さんにおききしようとおもいました。

いいね♡ 2
1週間前

ぽっぽーー

え、、、
かなりの確率で我が子は残すので
同じ事があれば私も我々が残りを食べてました😳
100歩譲って親が何も頼まずお子の残飯のみ食べてる場合だったら言われても仕方がないと思いますが、、人数分注文はしてあるのですよね??
この案件はかなりトラウマになりすね…
外食時に残したらどうした方が良いか毎回確認するようになってしまいそう…
勉強になりました🥶

いいね♡ 8
1週間前

みさまる

単純に、頼んだものを残すなんて非常識ですし、したくないですよね。
店側も、その意図をくんで、「その気持ちはありがたいですが、キッズメニューは残していただいて結構ですので!」って説明してもらえればよかったのに。
子供の残したもの食べたからってお腹が膨れるわけでもないし😤

いいね♡ 9
1週間前

ありがとうございます。食べ放題大人2人2歳と0歳は無料なので人数分の食べ物も何個か注文しておりました。気分よく食べるためには確認した方がいいかもしれないです。これから私はキッズメニューを頼むときは毎回のように確認しようと思いまし
た。

いいね♡
1週間前

つぶあん

大人は全員、食べ放題を注文してるんですよね?
ならなぜ問題なんでしょうね…?キッズメニューを大人は頼めない、というのは例えば大人がワタシ少食だから〜とか言ってキッズメニューを大人一人分として注文するのはダメ、っていう意味ですよね。
全員一品ずつ注文してるのに、子供の食べ残しを親が食べるな、なんて聞いたことないですよ💦
変な店ですね😓二度と行かないとして忘れてください!

いいね♡ 16
1週間前

ありがとうございます。
本当にそうなんですよ。説明されていたら食べてないですって思いました。

いいね♡
1週間前

ありがとうごさいます。
大人はみんな注文しています。
私もそういう意味だと思いました。
私も今まで生きていて聞いたことがなかったのでびっくりしました。

いいね♡ 1
1週間前

みーる。

嫌な目に合いましたね。
その店長さん変ですね。
私ならお客様相談にお電話して、対応してもらうと思います。
だってせっかくの楽しむための外食でそんな事があるのはショックですし、なにより、子どもの前で口論までしないと話が通じないなんて、時間を奪われた感覚です。
お子さんの様子は変わりないですか?
主さんもお子さんも気の毒だったと思います🥲

いいね♡ 6
1週間前

ななりく

最初に説明があったのであれば大人が食べ残し食べません。
しかし、説明がなかったのであれば
私の性格上食べ物を残すのが嫌なので
食べ切ります。
頼んだ側の礼儀?マナーだと思いますので。
すごい言い方をする店長ですね。☹️
食べ残しを促す店には行きませんね😅

いいね♡ 1
1週間前

ありがとうございます。
私もお客様センターに一応連絡はしました。ルールはルールだけど残さないようにと言ってるのはこちらなので店側が許容しなければないとは言われました。
ほんとにその通りでした。
子供の心配ありがとうごさいます。何も変わりなく元気です。

いいね♡ 2
1週間前

ありがとうございます。
そうなんですよね。
私も最初に説明があれば食べてなかったですし説明なかったので食べないとと思いました。

いいね♡
1週間前

tukiko

関係なくてすみません。
機会が無くて全然知らなかったのですが、食べ放題って子どもは無料という事なんでしょうか?
それか、キッズメニューは食べ放題とは別料金ということでしょうか?

いいね♡ 1
1週間前

ほとんどのところは小学生以下は無料です。たまに3歳以上は半額のところもありますが。小学生半額中学生は大人料金という感じですかね。食べ放題メニューの中にキッズメニューがあれば無料です。食べ放題メニューの中になければ別料金になります。

いいね♡
1週間前

みみっみみ

これはせっかくの楽しい雰囲気が台無しですね。せっかく高い金払って楽しく食事しようと思ったのに。これされたら私、絶対店員に『あなたの言い分に全く納得いかないんで、あなたの名前と本社の電話番号教えてもらえますか?』って言います。こいつと話しするだけ無駄なんで!!

今からでも遅くないと思います。店舗に電話して対応してきたやつの名前と相談窓口の電話番号聞いてチクった方がいいです!!

この店員の言い分がこの店全体で行っていることならばメニューに分かりやすく【お子様メニューは残された場合でも大人の方は食べないでください。残したままにするか、店員に渡してください】と書くべきです。一般的には子どもが残したものは親が食べます!!!!少なからず私は子どもが残した物、食べたくないけど店にも悪いんで食べます!わざとお子様メニューを頼むほど卑しい人間じゃありません!!!本当失礼しちゃう。その食事代全額返金レベルでクレーム入れますね

いいね♡ 4
1週間前

ありがとうございます。
本社の方に問い合わせ済みです。
それは許容範囲との事でした。
これに関してはみみっみみさんの言う通り記載が必要だと思います。
口論をしてる時に「楽しくご飯を食べに来てるのに店員に台無しにされたら金も払う気失せるわ!」と口に出してしまい。「支払わなくて結構です。お帰りください」と言われたので支払いはしてないで帰りました。

いいね♡ 3
1週間前

Erikai

その店員さんの態度にはモヤモヤしますね🥲

私なら、ダメと言われた時点で
「それでしたら、すみませんが子供が食べられないようですので残させて頂きます」で済ませるかなと思います😅
口論は余計ストレスを感じますし、嫌な客と思われるのも嫌なのでできる限り回避します💦💦

いいね♡ 2
1週間前

ありがとうございます。
回避出来たら良かったのですがさすがに態度が酷すぎたので我慢ができず言ってしまいました。

いいね♡ 2
1週間前

みみっみみ

笑笑
さくさん強すぎます笑笑
面と向かって言えるのちょーカッコいいっす!!店員の『お帰りください』もまたウケる🤣

読んでてめっちゃスカッとしました!

いいね♡ 3
1週間前

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

専業主婦への偏見🗣 37

昨日、主人が大学の時の友達と久しぶりに会って楽しく3人で飲んでいた時に、専業主婦についての会話になったらしいのですが… 友達A👨俺の嫁、今専業主婦やのに…

産後/育児 グチ , つぶやき
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ