他の相談を探す

ぐちです

正直、義実家が嫌いです。子どもが生まれてから嫌いになりました。自分のおかずを…
2024年03月28日

その他
グチ

かふな

正直、義実家が嫌いです。
子どもが生まれてから嫌いになりました。
自分のおかずを手で犬にあげる(ぺろぺろされている義父の手、、、)、室内犬が無理で、床に犬のお尻が当たってると思うと歩きたくもない、そして子どもを歩かせたくない、食事中も犬を自由にさせていて、みんな普通に触ってるし。シャンプーしてるらしいですが犬を飼ったことのないわたしは無理です。
初お家訪問で義母から、旦那の奨学金の返済を(義父母が)出来なければ、返済をしてもらうかもしれないと金の話。自分の実家の墓守を自分が死んだら誰がするのかと私に全く関係ない話するし、なんの返事が欲しいん?自分の子供に話せよ...と話を聞きながら心の中で思ったり....。

かなり気分が荒れていてすみません...。

いいね♡ 8
2024年03月28日

miyabi

まあ、籍を旦那側に入れるなら
かふなさんは嫁ぎ、相手の家に入る。
だからうちの子孫を絶やさないでね、
みんなが入ってるお墓を
お掃除したらこれからも管理していってね。
それが嫁の勤めだと言う話ですよね。
犬とかはその人たちのルールですね。
うちは猫ですが家の中にずっといるし、
いない時は小屋の中、
いる時はリビングのみ開放してこたつでみんなで寝たり。
小さい頃からそんな環境でいると
当たり前のことです。トイレ掃除や舐めた手で子供を触るとかなら注意はした方がいいけど、それ以外はその家の今までのあるがままですし、後から入ってきた嫁には文句はいえませんよね。犬がそんな嫌いな人初めて聞きました笑
かなりの潔癖なのではないですか?
人間いつどう死ぬかなんて分からないからこれからのことちゃんと嫁ちゃんに話しておきたかっただけだと思いますよ。
文章読んでる限りでは、
ごく普通のことでは?と感じました。
むしろ大事な話をしてくれていいと思いますよ。

いいね♡ 26
2024年03月28日

あおCHC

わたしも義実家大嫌いです!嫌いなので顔に出ちゃってるみたいで、それで何度も夫とは喧嘩してます。笑 義母の近すぎる距離感や話にはわたしもついていけず困っています。
自分の実家さえ家じまいできてないのに義実家の今後をどうするかとか言われて、わたしも自分の息子に話せばいいのにと毎回思ってます。
嘘も方便で子どもが義実家に行ったら翌日から犬のアレルギーかなんかで具合悪くなるとでも言って少しずつ行く頻度を減らすとかどうでしょう。

いいね♡ 4
2024年03月28日

ゆきだるまちゃん

犬に関しては好き嫌いがあるので仕方ないですよね無理と思えば無理かと💦
奨学金に関しては本人が返すものですよね?!親が返済してるんですか?遠回しで息子に「自分で返してくれないかしら」って言ってるんじゃないですかね😆結婚して子供もいて奨学金は親が返済は、、、まぁ息子に直接言ってくれ!って感じですね😅

いいね♡ 22
2024年03月28日

吉田

動物を室内飼いしてるお宅って、衛生的にどうかな、と私も思います!
その人たちにとっては家族の一員なんでしょうけど、他人から見るとちょっと…私がアレルギーだからかもしれませんが💧
奨学金の返済なんか自分でするものですよね。今も親が払ってるんでしょうか…💦
かふなさんの気分が優れないのも当然だと思います💧
思いやりに欠けてますよね🤔
あまりストレスが溜まりませんように💧

いいね♡ 2
2024年03月28日

aya12

わかります!
私は犬を飼ったことなくて、親から、「動物を触った後は必ず手洗いしなさい」と言われて育ったので、室内犬のいる義実家は衝撃でした。
食事の時間になるとすごい勢いで近寄ってきてテーブルを舐めるし、それを「可愛い可愛い」と言い、犬を撫でた手でそのまま食事を続けるのが信じられませんでした…
別に犬が嫌いなわけでも、潔癖なわけでもないんですが。育ってきた環境の違いですかね。

いろいろ積み重なって、私も最近義実家が無理になってきてます😓
少しずつ距離置いていきたいなと画策中です…
かふなさんも、できるだけストレスなく過ごせますように…

いいね♡ 6
2024年03月28日

まひりょう14

私もmiyabiさんと近い意見なのですが…
奨学金や墓うんぬんの話って大切な話だから最初に話しておこう。と言う意図があったのでは?
そして、嫁いだ身なら「私に全く関係ない話」ではないと思うんです。言い方はオブラートに包めよ!って言う方も多々いらっしゃるかとは思いますが、話す相手を間違えてはいないのかや?と感じました。

犬に関しては、義両親というよりご主人からの説明不足かな?と感じます。
かふなさんが犬に対してそのような感情をお持ちになっている事はご主人もご存知なのでしょうか?知っているのならご主人から義両親に上手く伝えてもらうべきかと思います。
そんなに耐え難いほどの事を我慢しているのも辛いでしょうし、犬を可愛がっている義両親からしてもそのような感情でいられるよりも、犬と距離を置いてもらった方がお互い幸せな気がします。

いいね♡ 15
2024年03月28日

れいママ

お墓のことは内容は皆さんがおっしゃるとおり嫁いだ身でしたらごく当たり前のことなのかとは思います。
が、それを別に息子さんに話すべきだと思いますし、それを嫁に話するところ義母さんに配慮というか、気遣いが無かったと思います。

そして我が家は室内犬を飼っておりますが、どんなけ気にしていても正直汚れます。うちはもう家族の一員みたいになってるから諦めてるところはありますが、他人の家で犬を飼っているお宅へお邪魔する際は正直汚れとか気になるので気持ちはわか
ります。
けどまぁそこを変えろ!なんて言えない訳ですし、嫌ならうまく回避していく術を見つけるしか無いのかな、と。
結婚って旦那とだけするものじゃなく、向こう側の家族も含まれるものなのでがんばりましょう!ほとほどに。
私自身、色々受け入れるまでに数年かかりました。苦笑

いいね♡ 3
4週間前

miyabi

私なんて結婚3年目にして
うちは宗教なの〜なんて言われたんだから
他の話聞いてたら可愛いもんだよ!って思ってしまう笑

いいね♡ 1
4週間前

かふな

みなさま。
ただの愚痴にたくさんコメントいただきましてありがとうございます。
共感のコメントも多く、安心して良いのかわかりませんが、なんだか安心しました😄
私的には、関係性も築けていない時期にお金の話をされるのが違和感満載で仕方ありませんでした。最初の投稿には書いてありませんでしたが、義母には他にも本人達がいないところで家族間のお金の話をされ、抵抗がありました。私とは感覚が違いすぎて、そういうことがいろいろな不満に繋がってるのかなと自分で感じます。
義実家とのほどよい距離感の取り方を今から考えていこうと思います。
ありがとうございました。個別にお返事できずすみません...。

いいね♡ 3
4週間前

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

学生結婚 56

19歳大学生です。 学生結婚どう思いますか? 学生で結婚した方いますか?普通に生活できていますか? 結婚して、できるだけ早く子どもが欲しいです。 彼氏は4つ…

その他 悩み , グチ
旦那の家事 54

皆さんの旦那様は、家事を手伝ってくださいますか? まだ子供はいないし、旦那も仕事がハードで精神的にもきつい仕事だったので、今まで私が専業主婦として家事…

その他 悩み , グチ
自分嫌い😢 52

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
友達について… 51

ある友達への接し方について悩むようになりました。 基本的には話も合っていい友達なんですが…… 長くなります。 私には知り合って10年くらいの付き合いにな…

その他 グチ
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
44

同じ質問を何度もしたり返信に返事せず放置な人、耳に痛い返信が来ると即トピ消しする人。 最近多いですよね。 この掲示板の皆さんって優しい人が多いからそん…

その他 つぶやき , グチ
ただの悪口だなこれは… 43

ただの愚痴です!! 嫌な方は見ないで下さい!! 私が最近衝撃を受けたこと*\\(^o^)/* あるショッピングモールでの出来事! 私:ここのお店みたいなー! …

その他 グチ
病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
夫のギャンブル 41

愚痴です。 夫がパチンコ依存症で最近は落ち着いたなと思って、普通に幸せを感じれていました。キャッシュカード私の財布からとって、お金4万円下ろされてまし…

その他 二人目以降 , グチ
愚痴です嫌な人はスル〜 41

旦那はお母さんの麻婆豆腐の味はこうだった。 お母さんに味付け聞いてみて。 うちはカレーは鳥じゃなかっただの うんざり。だったら実家帰れ‼︎ お母さんの味と…

その他 グチ
愚痴です。長いです。 39

仕事に本当に行きたくないです。 6月半ば朝起きて今までの職場、人間関係の ストレスからなのかもう嫌だとおもい 泣きながら先輩に電話をし休みました。 一週…

その他 グチ
幼稚園を休ませることについて。 39

妊活とは関係ない話ですみません。 知り合いの話です。 4歳と1歳の子持ちの知り合いです。 知り合いは今週の土曜日に関東へ用事があるので、ついでにテーマパ…

その他 グチ
嫁の誕生日って… 37

ちょっと気になったので、質問です。 みなさんは義理両親に誕生日などお祝いされますか? 私は結婚してから1度も祝われたことなく、多分、義両親は私の誕生日…

その他 悩み , つぶやき , グチ
35

朝から愚痴すいません。 旦那がまたギャンブルで借金。 これで2回目 皆さんならどうしますか?どうするのが1番効果的なんでしょうか?

その他 グチ