他の相談を探す

夫のギャンブル

愚痴です。夫がパチンコ依存症で最近は落ち着いたなと思って、普通に幸せを感じれて…
2018年06月20日

その他
二人目以降 , グチ

ひろのん

愚痴です。
夫がパチンコ依存症で最近は落ち着いたなと思って、普通に幸せを感じれていました。キャッシュカード私の財布からとって、お金4万円下ろされてました。たまたま通帳の記帳したら、下ろした覚えのないセブンバンクと記帳されてました。すぐ夫にTelして、あなたとったでしょと問い詰めました。とってないと。後からわかったけど、日中しごとが午前中で終わってたのに、夕方17時に終わったと嘘をつかれました。前の日から早く終わるのはわかってたようで、計画的な犯行です。がっかりです。パチンコやってたんでしょうね、きっと。その日は帰ってこなかったです。電話も出ないです、ラインも既読にならず。仕事にも行かず。不安です。夫の借金は200万くらいあります。全てパチンコ買い食い、ゲーセンです。もう、帰ってこないのかなぁ。。今はまだ別れたくないです。でも、家からお金何回も盗るので、恐いです。でも、夫に強く言いすぎてしまってるのはあります。夫にと言い分があります。頭ごなしで私が怒ってます。ストレス溜まってたとおもいます。反省です。離婚したくないなら、ちゃんと夫の意見も聞いて、お小遣いの制限もしすぎてたのかもしれません。お小遣いはゼロです。欲しいのがあれば、お財布と相談して買ってあげてました。要らないとほとんど言います。仕事は不器用でいつも怒られてばかり。それもストレスでしょうね。なのに家でもガミガミ、パチンコしにストレス発散したくなるんでしょうね。たまにパチンコお金渡してやらしてあげたらいいのかなぁなんても思いました。一ヶ月に一回だけ時間決めて3千円だけとか。少ない?パチンコやらないのでちょっとわからないですが。それも夫に聞けばいいんですよね。夫がいないと寂しいです。寂しがりやなので。でも、娘2歳います。娘を第一に考えたら、将来お金ガツンと使われないように、別れた方いいのかなともおもいました。周りからも別れた方がいいと言われてます。別れる勇気がありません。好きだし、寂しいし、メンタル弱すぎだし、次の人見つかるかも不安ですし、。。本音はこんな感じです。今年の9月から妊活するのを凄く楽しみにしてて、それを目標にがんばってたみたいなのもあります。別れたら私の計画が。。と。これもワガママな感ですが。。もうすぐ7月で35歳です。早めに子供産みたいなぁ。授かれるかは分かりませんが。あと、2人は授かりたいと思っています。あまり人間関係や、やる事なす事、運があまり良くないんです。。もっとスムーズにいかないのかなぁと思う事多々あります。夫は嘘つきではありますが、きっと理由があるのかもしれません。パチンコ依存もあるんでしょうが。もっと、穏やかに話しして夫の本当の気持ちを聞き出して、良い関係を築き、そしたならきっと裏切らないでいてくれるかなぁ。こればっかりはわからない。悩み多すぎて、イライラしてます。宗教法人大日院、山形の酒田市の方で、相談会があるとの事で、相談料2千円、祈願料別途、祈祷は5千円〜となってました。何かにすがりたくなります明日予約したので行ってこようかと思います。

いいね♡
2018年06月20日

るな

200万の借金があるのにあと2人産みたい?現実が分かってないですね。祈祷してもらっても現状は変わらないですよ。
離婚しても次の相手が見つかるか…?どうして人にすがろうとするんですか?自分の子供は自分で育てましょうよ。
主様がしっかりしないとどんどん借金が増えるし、破綻するし、離婚したところで次も変な人を捕まえてしまうと思いますよ。読んでいて主様が可哀想とも思わないし、ご自身の考えを改めた方がいいように思います。

いいね♡ 88
2018年06月20日

かわいそうと思ってもらいたいとは思ってはいません。自分の子供なので、もちろん自分で育てるのは当たり前だと思ってます。人間のメンタル弱いところ誰でも持ってるかと思います。100パーセントな人はいないですよ。私がしっかりするのも当然ですが、夫もしっかりしてもらうためにも話し合いしていこうと思ってます。頼りっぱなしになろうとは一切思ってはいません。私は常に自分に自問自答しながら生きてます。完璧だとは思ってませんし、甘ったれてるところは直していってます。

いいね♡ 4
2018年06月20日

さとう

読ませていただき、前半から勝手な偏見ですが、10代できちんとお相手を見極めずに授かり婚した方なのかな〜と思っていましたが、35歳なんですね。失礼ですが、歳上なのに、あまりに幼稚なお考えでびっくりしました。。。
旦那様を信じるのは勝手だと思いますが、母親だったらお子様第一で考えて欲しいと思いました。祈祷するお金を、お子様と一緒に過ごすためのお金にしてあげてください。ましてや旦那のギャンブル代に消えるなんて考えられない。わたしなら、そんな旦那は帰ってこなくていいって思います。

いいね♡ 64
2018年06月20日

sana

好きだし寂しいしメンタル弱いし次の人見つかるか不安って…。
自分のことしか考えてないんですか?
娘さんが可哀想です。

ご主人のことかばうようなコメントが多々ありますが、庇える部分なんてありませんよ。
宗教法人に相談…?
こんな状況で子作りの悩み…?
ツッコミどころがありすぎますが、現実見てとりあえずもうちょっとしっかりしたほうがいいです、、
娘さんにはあなたしかいないんですよ。

いいね♡ 49
2018年06月20日

Tommy

だいぶ思い詰めておられるようですが、大丈夫ですか?
何かに縋りたくなる気持ち分かります。
でもまずはひろのんさんご自身が仰っているように、ご主人様と向き合ってお話する事が大事ですよ。事前にご主人様に今日帰ってきたら話したい事があると伝えておいて、普段のご主人様の労をねぎらいつつひろのんさんがいけなかったなと思っている事を謝罪し、ご主人様にはあなたの事は愛しているけどお金やギャンブルの事がどうしてもこの先不安だと…。
もしこの先も治らないようなら離婚を考えています、とその時に伝えても良いのではないでしょうか。
私もバツイチです。今は再婚して子供を授かる事が出来ましたが、離婚するときはいざ離婚してもこれから出会いなんてあるの?と不安でした。
ですが、冷たいようですが時間がどうにかしてくれます。どうにかなるもんです。

その時に学んだ事が周りの人の大切さでした。
私自身は情がある為なかなか動けませんでしたが、周りは私の事を思い的確な、時に厳しいアドバイスをくれました。
今思うともっと自分本位にならず周りの言葉に早く耳を傾けていればもっと違ったのかもしれません。

長文になってしまいましたが、ひろのんさんの中ではどうしたら良いのかある程度答えは出ていると思います。
変化を恐れる、ましてや自分から変化を起こすのはとても大変だし疲れます。
でもお子様の為にもご夫婦の為にも、悩んでいるだけでは何も解決になりませんよ!
頑張って一歩踏み出しましょう👍

いいね♡ 22
2018年06月20日

tommyさん心のこもった回答ありがとうございます。みんなが言うように自分のことしか考えていないようになってますが、娘第一というのは変わらないです。幼稚かもしれません。変かもしれません。言葉足らずで、相手に伝わりづらいかもしれません、容量が悪いです、ツッコミたくなるくらい抜けてるところがたくさんあります。それでも、私なりに生きてます。まともな人格になりたいと努力しても、なかなかなれなくて、辛くて!悔しくて、いろんな人がいます。うまく表現できる人できない人がいます。こんな人間はまともになるまでは叩かれるしかないんですよね、きっと。幼稚なのかもしれません。誰かに背中を押して欲しくて、もう一歩が踏み出せなくて、立ち止まったままです。再婚されたんですね!素敵です!励みになります!私も、将来のこと考えると別れた方がいいと思います。直るかわからない人と一緒にいて、ストレス抱えて、お金使われるんじゃないかとビクビクしながらは、生きてる心地がしません。連絡がようやくつきました。保険金で償うよとか言われました。止めておきました、そして、明日話し合いします。まだ、中途半端な気持ちがあります。これがきっと幼稚なんですね。考えを煮詰めたいと思います。ありがとうございます。

いいね♡ 4
2018年06月21日

しー

私だったら子供かわいそうなんで、産みませんし、まず借金があるのに、やらせてあげようとか思いません!!

いいね♡ 14
2018年06月20日

kaela

ごめんなさい、わたしもるなさんと同意見です。旦那さんにただ依存してるだけですよ。
200万?その理由がギャンブル?なのに子供欲しい?アホだと思います。
そんなところに産まれてきた子供が可哀想なので、やめてください。子供に借金苦を背負わせないでください。

1人の親ならひろのんさんも、旦那さんも、
改めるべきです。

いいね♡ 32
2018年06月20日

しっかりとした意見ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

いいね♡
2018年06月21日

みしゃ

私が昔付き合ってた人とよく似てます(´・ω・`)
42歳になったと思いますが今も独身でパチンコ、麻雀、お酒やめられてないみたいです。
イケメンで彼女は出来る様ですが結婚には至らない様です。
ギャンブルもアルコールも依存症になってしまったら自力では直りません。
主様が旦那様を好きなのは もはや愛情とは違うのではないですか?
確かに寂しいし不安がいっぱいだと思いますが勇気を持って前に進んで下さい。お子さんの未来を守りましょう。
1人で立つ事が出来たら まだ35歳、素敵な出会いもあると思います(๑・̑◡・̑๑)
頑張って下さい!

いいね♡ 12
2018年06月20日

愛情とはちがうのかもしれません。私も薄々わかってたんですが。。寂しい、変化が恐いで現状維持してきたんです。もう一歩が踏み出したくて仕方ないです!回答ありがとうございます!

いいね♡ 4
2018年06月21日

れーな

こんばんは!

主人も私も付き合っている当時からパチンコが好きなのでよく行っていました。
勝つ時は勝つし負ける時はすごく負ける。スリルがあって楽しいんですよね。
でも娘が出来てから私はもちろん、主人も行かなくなりました。親子でお出かけして美味しいものを食べる方が楽しいし有意義だと気づいたので。

私の友達にも借金があるのにギャンブルが止められない彼氏がいました。
借金を返していかないといけないのに、その返すはずのお金でまたパチンコ店に入り浸ったりしていたそうです。
友達も彼氏のことをなかなか見捨てられなかったようですが、自分の夢のために別れて上京し、今は自分の好きなことをして輝いています。

結論として、お金にだらしない人はいつまで経ってもだらしないです。
何かすごい衝撃的なことがない限り変わらないと思います。
娘さんがいらっしゃるんですよね?
厳しいことを言うようですが、娘さんのためには離婚した方がいいと思います。
ひろのんさんも、もうご主人のことはあてにしないで、自立して娘さんと暮らされたらどうでしょうか。

いいね♡ 13
2018年06月20日

背中押していただきありがとうございます!しっかり考えないと幸せになるためにも、親の私がしっかりします!

いいね♡ 2
2018年06月21日

ゆるり

斎藤学さんの本はいかがですか?特に詳しい訳ではないので、全く的外れでしたらすみません。
依存と家族関係の本のひとつを図書館で借りて読んだことがあり、もしかしたら悩まれていることのヒントになるかもと思いました。

いいね♡ 10
2018年06月20日

わかりました!調べてみます。ありがとうございます

いいね♡
2018年06月21日

ムマ

私も皆さんと同感です。
200万も借金あって離婚もチラついてるのに後2人欲しいって、、、。
子供が大学行きたいって言ったらどうするんですか?15年後の事考えた事ありますか?
ご主人はお小遣い0なのに貴女は謎の祈祷?そんなお金あるなら借金返済か貯金に当てたら?
祈祷よりご主人のギャンブル依存性カウンセリングとか?

いいね♡ 24
2018年06月20日

かにさん

私も、るなさんsanaさんと同意見です。
好きだし寂しいしメンタル弱いし次の人見つかるか、て…。

娘さんのこと考えましょうよ。。。
なんか一番、次の人見つかるか、に驚いてしまいました。恋や結婚はいくつになってしても構いませんが、そのタイミングでそれ考えちゃうんだー。と。
ただの愚痴で発散したいだけかもしれないのにマジレスしてしまい申し訳ありませんが、そのお年なら現状もっと認識されたほうが良いかもしれません😅
借金あるギャンブル依存の旦那の子どもをまだ産みたい、て、私なら無理かなー。。

具体的になにも言えずに私の勝手な気持ちだけ述べてしまい、申し訳ありません。。

もし娘さんが、将来同じ状況で同じことを言ったら、あなたはどうおもいますか??😅

いいね♡ 23
2018年06月20日

的確な意見ありがとうございます!みなさんの意見とても厳しいですが、現実をしっかり見させていただけました!年齢の割にはほんっと幼稚なんだと。今更きづいてしまいました。自分のことばり言いすぎてます。まず娘を第一に!

いいね♡ 7
2018年06月21日

レイちむ

うちの父がパチンコにかなり依存してて、母が苦労しました。10万もって全部スってきたり、友達の保証人になって借金したのにパチンコはやめられず。昔は携帯が無かったので、母と車でパチンコ屋の駐車場に何時間も待たされた苦い思い出もあります。

私の父は仕事は一生懸命する人で、寝ずに仕事したりしていたし、母が仕事に行ってる時は、私達を見てくれたりしてた上、母のベタ惚れで結婚したので、強く言えなかったようです。でも、結婚したいまならわかります。私からしたらそんなのは、甘えです。すごくもない。うちの旦那はギャンブルせずお金使わず仕事してくれてます。父は私たちに良くしてくれてはいたのでなんだかんだ好きですが、旦那としては0点と私は未だに本人に言います。

カードの暗証番号を変える事、持たさない事おすすめします。話して分かり合えるなら、いいですが、依存症は病気と同じなので、根本的なところを直さないと絶対同じことを繰り返します。

後、宗教の相談は怖いです。
ちゃんとしたところならいいですが、弱みに付け込んでマインドコントロールあり得ます。
ひろのんさんも気付いたら宗教に依存して
借金してるってこともありますよ。
私の母も一度変なのにハマって引き戻すのが大変でした。浅かったので、被害はなかったですが。何かに縋りたい気持ちはわかりますが、お子さんのことも考えて、現状をしっかり見直すべきです。

子供3人産んで気付けば、借金地獄になっていたらもはや子供にはいい迷惑です。
私は子供側の経験者なのでわかります。
小さな時子供3人電気が止まった中で泣きながら過ごしたり、借金取り(怖い人とかではない)から何度も電話がかかってきたり、ご飯が茹でたキャベツだけというのもありました。
おばあちゃんが見兼ねて私達を引き取ってくれたので、なんとかなりましたが、どうなっていたか。結局父が自己破産して家族やり直しました。

いまご自分の元に生まれてきてくれた娘さんを第一に考えるべきです。
二人目、3人目欲しい気持ちわかりますが、
親の都合で振り回される子供の気持ちしっかり考えてください。私はそんな家庭で育った三人姉弟の長女なので、痛感してます。うちの家族は歳を重ねなんとかやり直しましたが、下手すれば全て失います。

長々と失礼しました。

いいね♡ 31
2018年06月20日

ご意見ありがとうございます!ちゃんと本当にまず第一に考えるべきことが浅はかでした。最初は皆さんの厳しい意見に耳を傾けれなかったのですが、優しい意見もあり、心が動きました。ちゃんとしたものが見れてなかったんだと思います。がんばります!

いいね♡ 7
2018年06月21日

もんきち

私の旦那さんもギャンブル、特にスロットが好きです。
私は専業主婦なのであんまりきつくは言えないですが、お小遣いは今はいらないと言っているのでスロット行きたいって言われたら月3万まで渡してます。
勝ったら3万返してくれて、勝ち分だけ好きなように使って、負けたらまーしょうがないって感じで諦めてます。
私もギャンブルやらないのでわからないですが、3千円では満足行くまで打てないと思います。
来年子供が生まれるので、産まれたらやめるし子供の為にお金使いたいしって言ってくれてるので産まれるまでは行ってもいいかなと思ってます。
ギャンブル好きな人にやめてと言ってもすぐには無理だと思うので、話し合いができるようなら月にいくらまで、カード類は常に自分で持ち歩くなど対策をしてみてはどーでしょうか?
主様が別れたくないなら真剣に話合わないと借金だけ残して旦那さん逃亡なんてこともありえなくないですよ?

いい方向に向かうといいですね。

いいね♡ 4
2018年06月20日

ご意見ありがとうございます!愚痴で投稿したのにたくさんの意見でとても有り難いです。上手く夫を操作するのも大事ですよね!引いたり押したりを上手くやって、依存症なりの上手い付き合い方も考えながら、どうするか、話し合いたいと思います!

いいね♡
2018年06月21日

なああ18

宗教法人よりも、親、市役所、病院、弁護士?などもっとひろのんさんや旦那さん、そしてなによりも娘さんのためになるような場所に相談するのがいいのかなぁと思いました。
宗教法人に相談、祈祷でひろのんさん自身が救われるならもちろんいいと思いますが、それこそもっと借金が膨らんだりするイメージがあります。
9月からの妊活を楽しみにされているなら、それまでの期間で現実的に子どもがあと2人望めるような環境づくりを、今いる娘さんの幸せのために考えてほしいです。
娘さんにはひろのんさんしかいないので、ひろのんさんがどんなにつらくてもしっかり現実を見ないと家族みんなだめになってしまいそうです。

いいね♡ 9
2018年06月20日

ご意見ありがとうございます!ちゃんと現実を見て見極めて、判断と決断もしていきます!

いいね♡
2018年06月21日

アサごま

ギャンブル狂は、お金がなくなれば他に縋りますよ。
同情しても、お金がなくなれば何だってして数百円でも集めてパチンコ行きますよ、ヤツら。
ギャンブル狂の元父親のせいで、うちの家族は暗闇でした。
後々、母が離婚してくれて本当に嬉しかったです。私のお小遣いや給食費など何でも奪ってパチンコ行っていたので‥。

それから、どの家庭の夫もストレス社会で生きてます。
会社でストレス抱えて家庭でもストレス抱えて‥今の世の中、大人だったら普通です。
ギャンブルや虚言癖を許す理由にはならないです。

母の苦しんでいた姿を知っているので、お辛いんだろうなぁと読んでいて思いましたが‥
ご主人、変わらないと思いますよ。

いいね♡ 9
2018年06月20日

誰に相談してもみんな口揃えるのが、別れた方がいいと言います!自分だけの頭じゃ判断がつかなくなってしまい、投稿させていただきました!直らないともみんな言ってました!直ったとしてもこどもや自分を犠牲にしないといけない場面があると思うと、別れないとと思えて来ました!考えが自分だけだと偏ってしまっていました。ちゃんと、他の人の意見も参考にして、その上でどうしたらムスメが幸せになるかを第一に考えていきます。考えが変わらなければまた、同じような人と一緒になってしまうかもしれないので!類は友を呼ぶといいます。変な人を引きつけてしまったのも私ですね。しっかり34歳の大人でさから、自分の感情なんて二の次です!そう思えて来ました!ありがとうございます!

いいね♡ 3
2018年06月21日

なっしー

宗教はまずいですよ
ましてや弱ってる時に行くなんて、、、
ひろのんさんは依存性が強いように感じます
宗教にもハマりそうで怖いです
ご主人への気持ちがそのまま宗教に向かっちゃうんじゃないですか??
そうなったらギャンブル依存の旦那さんからも捨てられちゃいますよ
そうなったら宗教から逃れられませんし
お子さんが不幸になっちゃいませんか??
相談される相手が両親やお友達じゃダメなんでしょうか??
本当にあなたの事を考えてくれる人の意見は聞くべきです
宗教行けばあなたの望む答えをくれるかもしれません
でもそれはあなたの為ではありませんよ

別れて次の人が見つかるかなって、、、
一人でお子さんを育てていこうという決意はないのでしょうか
それがないからご主人と別れられないのでしょうが、、、
そんな状態でまだお子さんが欲しいってご主人もそのつもりなのでしょうか、、、
言ってる事とやってる事がめちゃくちゃに感じます
現実的ではないですよ、、、

パチンコにしろスロットにしろ3000円では良くて30分ももちませんよ
一番賭け率が少ないスロットやパチンコなら1時間以上楽しめるかもしれませんがご主人のような依存されてる方はそれでは満足出来ないと思います
お金盗んだり嘘ついてまで行かなきゃいけない人は自力では治せません
ひろのんさんが何を言っても無駄です
カウンセリングか相談窓口で相談されてはどうですか??
宗教にお金出すよりよっぽど現実的だと思いますよ

ここに書かれてる方の意見に少しでも耳を傾けて自分が変わろうと思えないのであれば
厳しい言い方ですが救いようがないです
この先どうなって行くかは目に見えます

運が悪いのではなく、ご自分で不幸になる選択をしていると思います
人間関係もひろのんさんが人の意見に耳を傾けないからじゃないですか?
全部自分が変わる努力でいい方向に向かうと思いますよ

いいね♡ 22
2018年06月20日

こちゃん

依存体質なのでしょうか…
宗教法人はやめた方がいいです。
というかせめて無料のところにすがってください。
さがせば相談所はいくらでもあると思います。
ただでさえお金がない状況で、そんなところに7千円以上払うぐらいならお子さんに洋服やおいしいものでも食べさせてあげてください。。

いいね♡ 8
2018年06月20日

依存体質かもしれません。自分で自覚して、ちゃんと厳しい意見にこそ耳傾けて、直していきます!

いいね♡
2018年06月21日

ぷりこ

私の父親がパチンコ依存症でした。
お金がないのにパチンコに行って、サラ金にお金を借りては利子が付いて膨らんで追われていました。
お金に余裕がないと心の余裕も持てません。
まずは旦那さんのパチンコ依存の治療をしてみてはいかがでしょうか?
そしたら何か変わるかもしれませんよ?
ちなみに私の意見ですが、もしその治療を旦那さんが拒んだら私なら離婚します。
家族よりも自分の方が大事なんだと思って。

いいね♡ 3
2018年06月20日

ご意見参考にさせていただきます!

いいね♡ 1
2018年06月21日

たけるママ

子供を第一に考えるなら、離婚すべきだと思います。
わたしも昔、彼に依存していて同じような境遇でした。
わたしがこの人を変えてみせる!とずっと思って、話し合いもたくさんしました。
その場ではうなずくものの、結果はなにひとつ変わりませんでした。
変わったのはわたしから借りていくお金が増えていくだけ。
平気で嘘をついて、平気で人を裏切って、、、。
お子さんがいるなら、寂しくなんかないじゃなぃですか!
平気で借金をする、ギャンブルをする旦那さんになぜ帰って来てほしいんですか?寂しいからだけですか?
もしそうなら、あなたは自分が第一なんでしょうね。
わたしも2歳7カ月の息子がいます。
息子がいれば、それだけで幸せです。
息子が喜ぶ姿を見ることがわたしの生きがいです。

人それぞれ考え方も、愛情の与え方も違うのは当たり前です。
ですが、可愛い娘さんをもつ母として、しっかりしなくてはいけないのではないでしょうか?

離婚して生活していけるか不安な気持ちもわかります。
けど、母子家庭なら保育料も免除になる制度もありますし、他にも補助があると思います。保育園に預けてる時間、働く時間はたんまりあります。

お子さんは保育園でたくさんのお友達と出会えて、遊べて、学べて、おいしいお給食が食べれて、とっても楽しい時間を過ごせると思いますよ。

帰ってこない旦那さんと向き合う勇気があるなら、離婚というみちを選んで前に進む勇気に変えてください。

あなたと可愛いお子さんが今以上に幸せを感じる日が来ますよう願っています(^ ^)

頑張ってください!!

いいね♡ 10
2018年06月20日

とても心にしみるご意見ありがとうございます(;o;)本当にそう思えて来ました。遅いですが。。娘がいれば十分です。幸せです。私の心を変えなければ娘を幸せにできないです!だから、私は絶対変わります!!夫に依存してたのいうのも認めたくなかったんだと思います。自分が寂しいだけ。そう幼稚です。もっと、違う見方で、娘と幸せになるためのしっかりとした母の考えで!わたしは娘を幸せにします!だから、変わります!甘ったれた考えは捨てます!

いいね♡ 4
2018年06月21日

ぱんだ

はじめまして、こんばんは。私も主様と同世代です。

主様が落ち込んでいるところに厳しい意見が多くてキズついてみえるかもしれませんが、皆さんきっと娘さんとかいう主様のことを真剣に考えて回答されていると思います。言い方が厳しくなるのは、主様に目を覚まして全力で娘さんとご自身の身を守ってほしいからだと思います。辛ければ全てに返信されなくても大丈夫(もちろん私もスルーで結構です)だと思います。

パチンコが好きなのは、構いませんが借金を作ってしまう人は絶対ダメです。カードの暗証番号も変えてくださいね。ご主人はあなたが自分を好きであることをわかっていますし、それを利用しようともしています。どうか娘さんと主様が幸せになれる道を選んでほしいです。

いいね♡ 3
2018年06月21日

ひろのん

みなさん沢山のご意見本当にありがとうございます!とても厳しいご意見ではありましたが、ちゃんと向き合い、いい方向に行く努力をします!皆さんの温かい言葉が心に沁みました!

いいね♡ 4
2018年06月21日

ふくねこ

色んな意見があるかと思いますので違った視点からコメント失礼します。

お小遣いゼロなのは収入が少ないからでしょうか?うちも収入は少なく貯金も少ししかできないですが、それでもお小遣い2万円ずつ使ってます。旦那に心の余裕がなくなると会話もギスギスするのがわかってるからです。旦那もスロット好きで結婚するまではよく行ってました。今は自分のお小遣い範囲でなら、好きにしていいよっと言っています。家のお金を使われたら信用問題です。まずはお小遣いをあげて、カードの暗証番号をかえてはどうでしょうか?こちらがここまでしてダメなら離婚を考えてもいい気がします。私は片親で育ちましたが、立派に育ててくれて感謝してますし、案外育つものです。主様が今後誰かと恋愛して結婚されるのと子供を育てるために結婚をするのでは意味合いが違ってきますし、義理の父親による虐待の可能性などもでてきます。子供にとって1番良い環境にしてあげて欲しいです。

いいね♡ 1
2018年06月21日

あきちゃ

なんでもそうだけど、〇〇依存と言われるものって治らないと思ってた方がいいです。
ギャンブルは何歳になっても、借金が膨らんでも止められません!
負けたら取り返したい!勝ったら勝った時の気持ちが忘れられない!その繰り返しですから。
パチンコなら一回に2〜3万、スロットなら4〜5万は使うと思っていてください。

ギャンブルの話は置いといて、今後の生活のことですが、まずお子さんを望むのはやめておきましょ。
現状であと2人…生活できません。
子供ができたらご主人がギャンブルを止めてくれる!なんて思ったらダメですよ。

変化を恐れる、変化が怖い、そうですよね。
不安でしか無いですよね。
けど、今の生活の方がもっと不安ではないですか?
なので、今すぐどうこうする!のではなく、まずは離婚に向けて、お子さんと2人で生活できるだけの貯えをしてはどうですか?

私なら
適当に旦那を泳がせておいて、着々と離婚準備を始めるかな。

いいね♡ 5
2018年06月21日

やしろ

もうこちらをご覧じゃなかったらごめんなさい、パチンコ・競輪・競馬・麻雀をよくやる父の所に生まれ育った私の感想を、娘の立場から参考に書きますね。

父が1番熱心だったのはパチンコで、その次が麻雀でした。しかし、父は早朝から夕方まで毎日働いていて必ず給料日に家に決まったお金を入れていたので、小遣いの範疇でどう使うかに母は何も言いませんでした。また、父は仕事の愚痴を1度も家に持ち込まず、普段はいつも家族と笑顔で過ごして、家のお金に手を付けることは1度もありませんでした。

父はギャンブルに強く、基本的にいつも小遣いを倍以上に増やしてそのお金で私たちを遊びに連れて行ってくれていた為、母は何も言わなかったんだと思います。後で聞くと、父はギャンブルの引際の見極めが凄く上手かったようですね。それでも稀に負けて帰ってくると、小遣いが尽きたのかその月はいつもより家に居て、家で出来る遊びに付き合ってくれました。

娘の私が子ども時代にそんな父をどう思っていたかというと、パチンコで取ってきたお土産の筆記用具を宿題時に使い、父がパチンコのお土産でいつもくれるちょっといいチョコレートが大好物で、母がチョコ飽きたと言ったらそれからは連日タラバガニを取って来るようになって、1週間後にはタラバ飽きたと母は言いましたね。父はゲーム性に課金してるだけで、勝った分を換金する際に家族のお土産を欠かさなかったので、普段は全くそれが悪い事だと思わず過ごしました。

ただ、クリスマスイブに10:00~22:00の閉店までパチンコから帰って来ず、その時に限って負けてしまいプレゼントも用意出来なかった父を放置して、母と2人でチキンとケーキを食べて母から数日遅れでプレゼントを貰った時は、父に少し引きました。でも、流石に今回は怒ると思っていた母が帰宅後の父を盛大に笑い飛ばしたので、そんなもんかと思いました。

麻雀については、お金はかけずに数ヶ月に1度雀荘に行く程度で、雀牌を持つ親戚や友人が周囲にいなかった為、そこまで依存してませんでした。でも学業のご褒美でパソコンを初めて買った時、Windows95に入っていたパソコンゲームの立ち上げ方を教えたら、毎日楽しそうにやってましたね。
また、そもそも私が全て推薦で公立校に進学し、普段の勉強にあまり支障を出さずに自分で解決して塾代が一切かからなかったこともあり、節約が趣味の母にかかればそこまでお金には困らなかったようです。それでも母からこっそり裏で何か言われたようで、私が中2~3で進路に悩む頃には父はパチンコを止めて家でTVゲームをするようになりました。中古ゲームなら数百円の初期投資でずっと遊べるので、万が一の私立進学に備えた父なりの節約だったようです。

長くなりましたが結論を言いますと、うちの父なら「予算の中で勝てないで、家の金に手え付けるほど負ける時点で向いてない。止めちまえ。」と言うと思いました。
うちの家族は、父が家族思いで、ちゃんと常に黒字進行する勝負師だったので、そんな父だから許せていました。また、そんな父の危なっかしい所も含めて母が父にベタ惚れで、父がパチンコで不在の間は母がたくさん遊んでくれたので、別段父を嫌わず考え方など尊敬もしています。そんな母だったから、父もお金に手を付けずに勝てる範囲で遊び、パチンコの戦利品は家族に全部還元していたと思います。

ひろのんさんご家族の問題はギャンブルが根本的原因なのではなく、ご夫妻自身の問題なのではないかと、ギャンブル好きの父の元に生まれた私は思います。父がギャンブル好きだから別れるのではなく、父が家族を蔑ろにするから別れる、のですよね?
お父さん、お母さんが、しっかりしていれば、ちゃんと愛してくれていれば、裕福でなくても父がパチンカーでも幸せに育ちましたし学業や仕事に支障は出しませんでしたので、今一度今後のご家族の幸せの在り方を見つめてみて下さいね。

いいね♡ 7
2018年06月21日

munimuni

コメントはしていないのですが、以前の投稿も拝見しました。
ひろのんさん名義で600万を共働きで返済中とあり、旦那様が原因のストレスから体調も崩しておられましたね。
出産費用も溜まっておらず、大変苦労なさっている様子でした。
確かその頃から離婚するべきかと、こちらで相談されていたと思います。
そんな状況でも子供をたくさん欲しいとおっしゃっていたので、子供好きな方なのだろうと思いました。
それがゆえの葛藤もあるのでしょうね。
ですが、それ以上に考えの甘さも感じました。
理由はみなさんおっしゃっている事です。
子供を愛すればこそ、ご主人とは別れた方がいいと、私も同じ意見です。
今はまだお子様が小さいのでなんとかなっているかもしれませんが、将来お金もかかってきますし、いろいろな面でお子様に迷惑をかけることになるかもしれません。
100歩譲って、私が選んだ人だからとご自分が苦労なさるのはいいとして、この先もギャンブル依存が治らず、ゆくゆくお子様に借金を払わせることになるかもしれない。
そう思うと恐ろしくなります。
ご主人と過ごした時間など思うと、決断する事はなかなかお辛いとおもいますが、勇気を持って話し合われてみてはどうでしょうか?
お子様と幸せに暮らしていけるよう、心から願っております。

いいね♡ 5
2018年06月21日

おな

もし離婚して再婚できた時、万が一娘さんが再婚相手に暴力を振るわれそうになったら絶対に守ってあげて下さい。
再婚相手との子供を作って、娘さんの育児放棄をすることだけはやめて下さい。
子供がなかなか出来なくて夫婦でがんばっている立場として、そんな状況でも2人目考えられるのが羨ましいです。

いいね♡ 3
2018年06月21日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

帝王切開 26

私には2人の子どもがいます。 どちらも、帝王切開で産まれました。 息子も小学生になり、ばぁば(実母)に「あかちゃんってどうやって産まれてくるの?」と質…

その他 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 不妊治療
15

すみません。愚痴です。 旦那さんが今朝5時から子供(2歳)と私をおいて一泊で会社の同僚と海に行きました。 行くのは前から了承していたので良いのですが、 …

その他 グチ , 二人目以降
2人目の出産祝い 14

長文のグチです。 2人目を産んだ子のお祝いを5人でします。 1人目の時はみんなで5000円ずつ出し合って、けっこう良いものをあげました。 今回もてっきり同じ…

その他 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
義母について 14

いつも皆さんにはお世話になっております。 またまた義母についての愚痴です。 嫌な方は読まずにお戻りください。 子供達の話しもでてきます。 現在、3歳と1歳…

その他 悩み , グチ , 二人目以降
(グチです)病院に来て思ったこと 13

ほんと、何考えてるんだろ 今、婦人科の病院にきているんだけど、 お腹の大きな妊婦さんや小さい子供達も たくさん待っているのに、なんで、 何でもないお付き…

その他 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 顕微授精 , リセット , 二人目以降 , 避妊 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
心の狭い、妬みな43歳です 13

心の狭い呟きなので、厳しいお考えの方はスルーしてください。 明日義妹宅に遊びにいきます。義妹は2人目妊娠中。私は2人目希望してはいるけれども、もう43歳…

その他 つぶやき , グチ , 二人目以降
愚痴です。 13

会えば挨拶するご近所のおばあちゃんに「2人目は作らないの?」攻撃を受けました…。 「一人っ子は絶対ダメ、兄弟作らなきゃ。」と、やたら食い気味に。 私自身…

その他 二人目以降 , つぶやき , グチ
旦那の一言… 11

さっきドラマのコウノドリ見てましたか? 流産を繰り返してる女性がご主人の『2人の生活もいいんじゃないか』っていう慰めの言葉に対して『そんなの慰めになっ…

その他 二人目以降 , つぶやき , グチ