他の相談を探す

幼稚園を休ませることについて。

妊活とは関係ない話ですみません。知り合いの話です。4歳と1歳の子持ちの知り…
2018年03月08日

その他
グチ

パズ

妊活とは関係ない話ですみません。

知り合いの話です。
4歳と1歳の子持ちの知り合いです。
知り合いは今週の土曜日に関東へ用事があるので、ついでにテーマパーク(ネズミさんたちがいるとこです)に行くため木曜、金曜と上の子は幼稚園、下の子は保育園へ預けているので保育園を休ませ出かけていきました。
親の都合だから仕方ないのかなと思ったり、旅行で学校を休ませたりする親もいると聞いたことがあるので最近は変わってきたのかなと思ったりします。私の時代もう、30年も前ですがそういったことで休む子は周りにはいなかったので知り合いの行動には首をかしげてしまいます。ちなみに知り合いは20代半ばです。
親の責任ですから休ませようがどうしようが構わないんですけどね。義務教育でもないですし…。
今はそういう時代なんでしょうか…。
テーマパークは長期休みや土日休みの行ける時を使って計画を立てればいいのにって思ってしまいます。
自分の本来の都合(仕事)に遊びを急遽プラスして、さらに犠牲(子供本人達はそうは思ってないでしょうが)になるのは子供って…。どうしても休まないといけない事(親族の葬儀や病気)ならわかりますが。

いいね♡
2018年03月08日

葉月

うちの親はそういうことは絶対にしませんでしたが、幼稚園や保育園は義務教育ではありませんし、別にいいんじゃないですかね。

小中学校だと、勉強も遅れちゃうしどうかなとは思いますが。

いいね♡ 24
2018年03月08日

葉月さん
うちもしませんでした。それが身についていたので偏った見方をしていたのかもしれません。反省です。
そうですね。小学校になるとまた少し違うのかもしれませんね。
コメントありがとうございました(^-^)

いいね♡
2018年03月08日

ひめ

義務教育の勉強が始まる小学校に入ってからは休ませて遊び…はどうかと思いますが、保育園・幼稚園は違うと思います。
保育園でも『お母さんがお仕事お休みの時は預けず一緒に』のスタンスでしたよ?
なので、親が休みなら子供は登園しないのが普通で、その時に旅行は非難されるどころか楽しかった?良かったねー♪と先生からも言われてました。
そして、うちの母のは60代半ばですが『小学校へ入ったら空いていて動きやすい平日はどこも行けないから、今のうちに色々行きたいね』と言ってました。
なので、今がそういう時代というわけではなく、パズさんの偏見のように感じました。

いいね♡ 62
2018年03月08日

ひめさん
そうなんですね。私はそういう経験がなかったので休んでも大丈夫なのか疑問に思っていました。私の偏見だったんですね。失礼しました。

いいね♡ 3
2018年03月08日

大和ママ

こういった行動への意見は本当に賛否両論やと思います。難しいですよね。
でも、結局本人たち次第ですかね😅

まだ幼稚園と保育園なら休ませるのも私個人的にはありです。実際子供の誕生日の前日にたまたま旦那も私も仕事が休みの日だったので休ませてUSJ行きました。
土日や連休に行くのは本当に気合いがいります。子連れだと特に😵

土日休めないお仕事の親だと平日に有給取って
休ませても仕方ないのかなぁとも思います。
子供が一緒に出かけたいと思ってくれるのもほんの数年なので出かけれるうちにとゆうのはあるとも思います。

ただ、そのお知り合いの方が仕事で出かけるのならそれに子供を連れて行くのは違うかなと思います。あくまでも私個人はですが。

いいね♡ 13
2018年03月08日

大和ママさん
たしかに、平日休みの方はそうなりますよね。
皆が皆土日休みではないですもんね。私の考えが至らなかったです。

いいね♡
2018年03月08日

seven star

平日の方が混み具合も少ないし
わたしは別にいいと思います。
実際わたしの年代は(20代前半ですが)
小学校休んで旅行なんて普通でしたよ。
そのかわりしっかり勉強また頑張ろうね!
って感じで、、、。
お土産を友達に配るのがステータスみたいな
感じもありましたし。

いいね♡ 16
2018年03月08日

seven starさん
そうなんですね。普通だったんですね。
わたしにはそういう感覚がないので疑問に思ってしまった次第です。勉強になりました。

いいね♡
2018年03月08日

ふくやん

お父さんが平日しか休めないご家庭もあるので、幼稚園、保育園の間はいいのではないかな〜と思います。小学校に通うようになったら休めないのでその前に家族で旅行とかしたいと思いますし(^^)でも絶対旅行とかでは休ませない!という方針のご家庭もあると思いますので、どっちが間違ってるとかはないかな?と思います(^^)

いいね♡ 27
2018年03月08日

ふくやんさん
ご両親のお仕事の関係で休みはそれぞれ違いますもんね。休ませるのもありなんですね。
育った環境が違うと考え方が全く違うことに気付かされます。義務教育じゃないから休ませても問題ない、という考えがわたしの中にはなかったのでふくやんさんはじめ皆さんの意見が参考になりました。

いいね♡ 1
2018年03月08日

ぴろすけ

私が小学生の時、海外旅行行ってた子とかいましたけど、いいな〜って思ってただけで、何で学校あるのに行ってるの❓とは全然思いませんでした。
1週間くらい欠席してましたけど、勉強の方はごめんなさい、覚えてませんが、きっと親が欠席してた分は教えてたんじゃないかなぁと思います🤔

4月からうちの息子は入園し、年少さんになりますが、きっと他の子が旅行でお休みになっても、そうなんだ〜いいな〜、くらいしか思わないと思います💡

いいね♡ 13
2018年03月08日

ぴろすけさん
そうなんですね。他のお友達が旅行などで休んでいたらそう思うかもしれませんね。周りにそういう人がいなかったので正直よくわからなかったんです。ご意見ありがとうございます。

いいね♡
2018年03月08日

ちゃぼ

テーマパークに長期休みや土日に行くのは、相当な覚悟がいりますね^^;
むしろ避けます、私なら。

子は保育園に通っているので、小学生になったら…はまだ考えていませんでしたが、勉強も始まるし、テストもあったり?で、考えるとは思います。

保育園の今は、親の仕事が休みであれば保育園だって休ませて遊びに行ったり普通にしますが…子どもも喜びますし…逆に何か子どもに悪影響なのですか?
去年、私の母(50代)の提案で園を休んで沖縄に1週間旅行に行きましたし、特に時代がどう、とかでは無いかなーと。

いいね♡ 20
2018年03月08日

ちゃぼさん
たしかにカレンダー通りの休日は混みますよね。わたしの中の感覚が少し違っていたのかもしれません。参考になりました。

いいね♡
2018年03月08日

ヒーロー

家庭ごとの考え方次第だと思いますが、私も幼稚園、保育園のうちは良いんじゃないかなと思っています。
4歳の息子が通っているこども園でも、親がお休みの時は(←登園日でも)なるべく一緒に過ごしてあげてください、と言われています。

仕事って様々ですし、カレンダー通りにお休みを取れる職種って実は少数派なのかも…と考える今日この頃です。

いいね♡ 17
2018年03月08日

ヒーローさん
幼稚園からそのように言われてるんですね。貴重な意見ありがとうごさまいました。それは知りませんでした。確かに土日休みやカレンダー通りの休みの会社は少ないかもしれないですね。

いいね♡
2018年03月08日

りおん

小学校からはお勉強あるのでなかなか休ませられませんが、それまでは休ませていいと思いますよ(・ω´・ノ)ノ⌒
人それぞれ考え方違いますが、わたしは休ませてでかけたりします✨
年に何度か海外いくので(✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾
周りも海外とかお出かけで休ませてますよ✨
わたしが保育園のときも30年近く前ですが、やはり周りも休ませてましたし、うちも旅行ばっかりだったので休んでいました!
なので時代がどーのこーのとかではなく、それぞれの家庭次第ってことになります!
わたしは都心に住んでますが、土日なんてとてもじゃないけど混みすぎて楽しめませんよ!!
休ませて出かけて嫌がる子供なんて逆にいなくないですか?ママ、パパと一緒にお出かけできるしニコニコです😊✌🏻
もし、ありえないと思うのなら自分がしなきゃいいだけですよ〜♡ ٩(ˊᗜˋ*)و ♡
生活環境で考え方みんな違いますから!

いいね♡ 5
2018年03月08日

りおんさん
りおんさんの周りも結構休ませているんですね。わたしの周り、環境はそういったことがなかったので戸惑ってしまいました。私の考え方が偏っていましたね。

いいね♡
2018年03月08日

桜色

全然いいと思います(^◇^;)
小学校以上なら『勉強する場所』なのでどうしても休むならそのぶん親が教えるなり何かしなければならないかなと思いますが、保育園・幼稚園は『預かってもらう場所』に近いと思うので、平日親がみれるのであれば預けなくても良い(休んでもいい)のでは?と私は思います。
子供が休みたくないというのに無理やり休ませて家で過ごさせるとかなら子供が可哀想だと思いますが、テーマパークへ行くなんて子供も大喜びでしょうし私の感覚では全然アリです。

いいね♡ 11
2018年03月08日

桜色さん
確かに預かってもらう場所と考えると家庭の自由でいいように思えます。お子さんが喜ぶのは一番ですよね。

いいね♡
2018年03月08日

Maki maki

パズサンの考え方もあると思います。十人十色色々な考えあると思うんです‼️ただこの思った事を保育園、幼稚園の先生、ママには井戸端会議するのはNG🤭🤫カモ!○○サンが言ってたよ~っと伝わってしまうものです。🙇‍♀️

いいね♡ 3
2018年03月08日

Maki makiさん
そうですね。気をつけます。そのような事を考えていなかったのでありがたいです。

いいね♡
2018年03月08日

ぽった

中学の教員をしています。幼稚園とは違うかも知れませんが、小中学校のシステムについてお話しします。
そのような理由での欠席は一応認められており、法律で書くことを義務付けられている出席簿にも「家事都合」と記入することになっています。通知表にも家事都合で記載します。受験校へも出欠席の日数と理由を提出しますので、家事都合で休んだことはバレます。また、インフルとは違って家庭の都合での欠席なので、風邪と同じ欠席扱いになります。つまり、出席しなければならない日数からその分が引かれるため、足りなくなれば進級できなくなります。
子どもを預かる側としては理由はどうあれ、親が休ませると言えば休ませるしかありません。
小中学生になってからこっそり平日に行くと周りの子たちが私たち教員にわざわざチクリにきてくれるんですが(笑)、それだと後日子どもがイジメられかねないので、私はむしろまだ何も分かっていない幼稚園児のうちに行っておいてもらった方が子どもにとってはよろしいかと思います( ´_ゝ`)

いいね♡ 4
2018年03月08日

ぽったさん
貴重な意見ありがとうございます。
ぽったさんはじめたくさんの方にこちらで実際のお話、意見を聞くことができてよかったです。幼稚園ならまだいいんですね。偏った見方にならなくてよかったです。

いいね♡
2018年03月08日

おはな

保育園はもちろん、小学校でも休んで旅行行ったことあります。
小5だったので、クラスみんなにお土産配ったら、担任に学校休んで遊びに行ったと嫌味を言われたのを覚えています。
うちは土日休みとれない両親だったので小学生ながらに、人の家の事情に口出す嫌な女だなと思ってました。
1〜2日休むことと、家族の思い出つくること、私は後者の方が大切だと思うので。
嫌味は転校した学校で言われましたが、転校前の学校では周りも結構行ってました。
環境にもよるのかもですね。

保育園は家庭保育がなされない子が行くところ、
幼稚園は学校的な感じだけど任意でいくところ、だと思うので、
休んで行くことには全く問題を感じません。
小さい子とテーマパークに土日行くのは、ある意味チャレンジャーだと思いますし。

主さんみたいな考えの方もいるんですねー。
子供がもう少し大きくなった時気をつけようと思います。。

いいね♡ 6
2018年03月08日

おはなさん
私は投稿させていただいたように考えました。その考えは私の家庭環境で付いた考えですので他の方はどう思っているのか、実際はどうなのか知りたくて質問させていただきました。不愉快になったのであればもうしわけありません。

いいね♡ 1
2018年03月08日

るな

うちは幼稚園の年少ですが、毎月1回は旅行に行くのでその都度休ませています。主人が平日休みがとれる職種ですので、混み合う土日よりは平日、高くなるGWや夏休みよりは少しずらした時期など、調整しながら休ませていました。小学校以上になればお勉強や習い事の都合も出てくるので、幼稚園の間は毎月旅行に行くつもりです。先生に何か言われたこともないし、ママ友さん達も幼稚園のうちだけだよ〜いってらっしゃい〜と快く送り出してくれますよ。
保育園は保護者が働いている間に預けるところなので保護者が休みの日は保育園もお休みさせるのが本来の姿だと思います。(←専業主婦でも預けている人もいるみたいですけど…)だから保育園を休んで遊びに行くのを変だと思ったことがなかったです。
主様は子供が犠牲になっていると書かれていますが、私はそんな風に思いません。どんな子だって保護者と離れるより保護者と一緒に過ごしたいと思っているはずです。少なくても私の周りには幼稚園休んでまでディズニーランドになんか行きたくない!と言っている子供はいませんよ。

いいね♡ 5
2018年03月08日

るなさん
私の考え方が皆さんとは違っていたようでした。私の中で小さな時から学校や幼稚園は休むものではない(親の考えだったのか、自分でそう思うようになったのか定かではありませんが)と育ってきましたし、もちろん平日に旅行などで休んだことはなかったので偏った考え方になっていたようです。すみませんでした。

いいね♡
2018年03月08日

ぽんまる

保育園で保育士をしています。
決して責めるつもりはないですが、お伝えしたいです。

保育園は少し前まで保育に欠ける人が、現在は保育が必要な人が利用しているところです。
なので、保護者が仕事が休みなど保育が必要でないときには、保育園を休むということは悪いことではありません。
ただ、仕事が休みであってもいろんな用事があったり、リフレッシュしたかったり…といろんな理由で、保育が必要で預けることもあります。
私の園では、休みの日は早めにお迎え来れますか〜?なんていうのも声をかけたりしています。なので、平日休むことは全然おっけーですよ!
その子の特性や、行事前などを除き、
保育園は行かなきゃいけないところではないことだけ、お伝えしたいです。

保護者が休みなのに、朝から晩まで保育園に…っていう方増えているので(´・_・`)保育園は休んじゃいけないところと思っている方多いようなのでこの場で伝えたかったです!
他の方も言ってるように、お出かけ良いねー!と声かけしていますよ!

また小学校にいったら、やはりそれぞれの家庭の考えがあるとは思いますが…

いいね♡ 12
2018年03月08日

ぽんまるさん
保育士さんなんですね。幼稚園は休んでもいいところというのを今まで知らなかったのでお恥ずかしい限りです。たくさんのご意見をいただいて自分の考えも改めなければと思います。

いいね♡
2018年03月08日

®️

わたしもパズさんと同じように、わざわざ休ませてまで出掛けるの?と思うタイプです。
保育園、幼稚園は預ける場所ですが、保育料も払ってるしちゃんと行かせたいと思い休ませたことはありません。長男は病欠もなく3年皆勤しました。
小学校に上がっても、出掛けるために休ませたことはないです‥
色々な意見があるんだなぁ、と読んでいて思いました。

思うことは色々ありますが、波風立てずに過ごすのが1番なんですよね☺︎

いいね♡ 3
2018年03月08日

®️さん
コメントありがとうございます。
お子さん3年皆勤すごいですね。なかなかできることではないと思います。®️さんのコメントを見て、私の親もきっと行くならちゃんといかせたいという思いもあったのかなと思いました。他の皆さんの意見を見て休ませるのは問題ないとわかり私なりに考え方をかえなければいけないと反省しています。

いいね♡
2018年03月08日

麻の葉

なんだか私も勉強になりました(^。^)

確かに保護者が休みであれば保護者が面倒を見るのは当然ですね。
仕事が休みの土曜日にわざわざ職場の制服を来て保育園へ送り届けている人を知っています(^_^;)

うちはまだ預けてはいませんが、うちも休ませてまでは…という考えです。が…そのときになれば変わるのかも、とも思いました(^^;;

平日休みの方もいらっしゃるし、ほんと環境によって様々ですね!

いいね♡
2018年03月08日

麻の葉さん
そういう親御さんもいるんですね。
お子さんが笑顔でいることが一番なので、その時に合わせてやっていけばいいんでしょうかね…。本当に勉強になりました。

いいね♡
2018年03月08日

まるぽん

小学校に勤めています。色々な考え方があるのだな、と勉強になります。
家族との大事な時間はぜひ作ってほしいな、と思うので、お家の都合の欠席はあまり気になりません。

それが頻繁だったり、行事と重ねてきてしまうと、「おやおや、どうして?」という気持ちが芽生えてきてしまいます。

「春休みは値段が高くなるからその前に海外に旅行に行くの」と修了式を欠席した話も聞いたことがあります。おいおい、最後の式だよ、と思う反面、正直に言っちゃうのが小学生らしいなと思ったりもします。

いいね♡ 1
2018年03月09日

まるぽんさん
小学校にお勤めなんですね。私の時も先生方はそのように思ってくれていたのですかね…。私は毎日学校に行って担任の先生や友達と遊ぶのが楽しみだったので1日でも会えないとさみしいなと思っていた子供でした。家族旅行も年に1回長期休みに行っていたくらいなので、こちらでの多数の方のご意見が新鮮でした。皆さん家族で過ごす時間を積極的にとっていてとてもいいですよね。私も、自分自身もっともっと家族との時間を作っていこうと考え直しました。たくさんの方に刺激をいただきとても良かったです。

いいね♡ 1
2018年03月09日

咲華

はじめまして!
今、私には小学生の子供がいますが、小学生でも平日に休んで旅行に行ってる親もいます。しかもSNSにちくいち旅行中の写真をあげてます。我が子が、「〇〇ちゃん今旅行中だって〜ずるいなぁ」って言っていました。
色々事情があって平日に休んで旅行に行く方もいるかと思いますが、それを友達に話したり、SNSに写真をあげるのはどうかと思いますよね。

いいね♡
2018年03月10日

咲華さん
各々家庭でのお休み事情や考え方で少しずつ違いますよね。今はリアルタイムに何しているか携帯などで発信できるので、学校で勉強してる自分と旅行で楽しんでるお友達と比べてしまうのはかわいそうな気がしますね。しかしそのお友達も楽しみにしていた旅行だったんでしょうね。いろんな環境があるのでどういう方向で親が考えるかが大事になるんでしょうか…。勉強になります。 コメントありがとうございます。

いいね♡
2018年03月10日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

学生結婚 56

19歳大学生です。 学生結婚どう思いますか? 学生で結婚した方いますか?普通に生活できていますか? 結婚して、できるだけ早く子どもが欲しいです。 彼氏は4つ…

その他 悩み , グチ
旦那の家事 54

皆さんの旦那様は、家事を手伝ってくださいますか? まだ子供はいないし、旦那も仕事がハードで精神的にもきつい仕事だったので、今まで私が専業主婦として家事…

その他 悩み , グチ
友達について… 51

ある友達への接し方について悩むようになりました。 基本的には話も合っていい友達なんですが…… 長くなります。 私には知り合って10年くらいの付き合いにな…

その他 グチ
自分嫌い😢 50

ちょっとしたことで勝手に涙が出てきます。 毎日家にいるのに家事が全くできてません。 自分にイライラします。 自分が大っ嫌いです。 何のために生きてるんだ…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
46

友達の遅めの妊娠報告と性別を教えてくれました。現在8ヶ月で性別は男の子。 もちろん、「おめでとう〜」と言いました。 会って聞いたのですが、名前のことで旦…

その他 つぶやき , 悩み , グチ
44

同じ質問を何度もしたり返信に返事せず放置な人、耳に痛い返信が来ると即トピ消しする人。 最近多いですよね。 この掲示板の皆さんって優しい人が多いからそん…

その他 つぶやき , グチ
ただの悪口だなこれは… 43

ただの愚痴です!! 嫌な方は見ないで下さい!! 私が最近衝撃を受けたこと*\\(^o^)/* あるショッピングモールでの出来事! 私:ここのお店みたいなー! …

その他 グチ
病みそうです。 42

全然関係ないですが、自分が普通じゃないのか分からなくなり質問させてください。 長くなります。 今年の2月に結婚し、付き合いは半年です。 付き合ってる頃…

その他 悩み , つぶやき , グチ
夫のギャンブル 41

愚痴です。 夫がパチンコ依存症で最近は落ち着いたなと思って、普通に幸せを感じれていました。キャッシュカード私の財布からとって、お金4万円下ろされてまし…

その他 二人目以降 , グチ
愚痴です嫌な人はスル〜 41

旦那はお母さんの麻婆豆腐の味はこうだった。 お母さんに味付け聞いてみて。 うちはカレーは鳥じゃなかっただの うんざり。だったら実家帰れ‼︎ お母さんの味と…

その他 グチ
愚痴です。長いです。 39

仕事に本当に行きたくないです。 6月半ば朝起きて今までの職場、人間関係の ストレスからなのかもう嫌だとおもい 泣きながら先輩に電話をし休みました。 一週…

その他 グチ
嫁の誕生日って… 37

ちょっと気になったので、質問です。 みなさんは義理両親に誕生日などお祝いされますか? 私は結婚してから1度も祝われたことなく、多分、義両親は私の誕生日…

その他 悩み , つぶやき , グチ
35

朝から愚痴すいません。 旦那がまたギャンブルで借金。 これで2回目 皆さんならどうしますか?どうするのが1番効果的なんでしょうか?

その他 グチ