他の相談を探す

愚痴です。

愚痴です。先月の17日に帝王切開で出産しました。翌日にゆっくりしたいから赤ち…
2022年01月12日

家庭
グチ

buuuchqn

愚痴です。

先月の17日に帝王切開で出産しました。翌日にゆっくりしたいから赤ちゃん見にくるのはいいけど、私のお見舞いはいいからって主人に言ったにもかかわらず、義父がきてベッドから動けない中、気をつかいし話して帰りました。その次の日には義母が来て、自分の仕事の話をして帰りました。
1週間後に退院し、退院翌日に義父が来て、寝不足の中また1日起きて対応しました。初孫ではやく会いたいのはわかりますが、退院翌日ってどうなんでしょうか?
そのあとも主人の家族がみんなで来て、お昼作れないので出前を頼んだのですが、ちょうど子どもが起きてしまい、私がミルクをあげて、みんなはお先です♩と手伝う感じもなく、食べ終わってからまた子どもの撮影会。出前は冷めており、1人で冷えた残り物を食べました。退院して1週間たたない時のことです。
まだ1か月経ってませんが、当日に連絡し
今から行くと言う義父。翌日に義母とおばさんが行くと。どうせなら一緒に来てもらえませんか?まだ1か月も経ってなくて慣れてないんですけど、せめて1ヶ月経って来てもらえませんか?来るって言うだけでイライラします。
疲れる。明日も頑張ります。

いいね♡ 43
2022年01月12日

もきち

めっちゃわかります。そういうの最低ですよね。孫の誕生を喜ぶのは良いけど、気遣ってる風な顔して自分の気持ち最優先。
私が産んだ病院は当時面会完全禁止だったのでその被害はありませんでしたが(禁止されてなかったらたぶん速攻来てた)、退院した当日に会わせろ抱っこさせろ。まだ新生児なのに家に来い(車で10分ほどの距離ではありますが)仏壇に顔見せろ言われましたよ。
私は出血多量で退院直後なんてまだまだフラフラでしたし会陰切開の傷も痛んだし、娘は命が危険な状態になって治療のため2週間NICUにいたんです。それを知っていながら、デルタ株が猛威を奮っていた中、会わせろ攻撃でした。
生後1ヶ月の頃に訪問しましたが、案の定なかなか帰らせてもらえないし娘がギャン泣きしても抱っこして一向に返してくれないしで夫に激怒したことがあります。今9ヶ月ですが、義実家とは私なりに距離置いてますよ笑 産前産後のストレスは一生引きずると言いますが、なんとなく納得してます。
なので旦那さんに間に入ってもらうか、直接義両親に言ってでもbuuuchqn様と赤ちゃんの体調優先したほうがいいと思います!

いいね♡ 12
2022年01月12日

メッセージありがとうございます‼︎共感してもらえて嬉しいです( ; ; )本当気つかってるフリなんですよね‼︎おむつ、ミルク持っていく‼︎って言って来てくれるのですが、いらんから、ゆっくりさせてくれってなります。自分たちの気持ち優先して、嫁のことは何も考えてないですよね。
外に慣れてない赤ちゃんのことも考えて普通、退院直後は控えますよね🤣

夫は今まで、家族と会話がなかったので、家族が遊びにきたりするのが嬉しいみたいです。なかなか強く言えず、我慢してます( ; ; )
コロナも増えてますし、本当に来てほしくないです( ; ; )

いいね♡ 3
2022年01月12日

チッチさん

私も前回の妊娠時に、なかなか酷いことをされまだ根に持って、義家族とは距離を置いてます。上の方も言ってますがやっぱり、妊娠中、産後のイイ事も悪いことも良くも悪くも記憶に残るものです。
今は、ママとベビーの健康と精神が第一優先です。旦那さんに相談して緩やかに過ごしたいそんなに頻繁に来られると疲れると話してみてはどうですか?
私も今、妊娠中で21wです。
私も産後が怖いと思っているのでコメントさせてもらいました。

いいね♡ 7
2022年01月12日

コメントありがとうございます‼︎
家族に言いにくいみたいなんですよね。今日も頻繁に来てごめんなって言ってくれたんですが、主人は家族が来てくれて嬉しいので、ごめんって思ってないですね。
コロナもあるし、まだ1ヶ月経ってないからって言ったのですが、何もかわらないです。
主人からしたら親が会いにきてくれてる、ありがたいって思ってるんだと思います。
家族の付き合いって難しいですね。
早く慣れるように頑張ります😭

チッチさんもお身体に気をつけて、出産頑張って下さいね。

いいね♡ 2
2022年01月12日

saaab

コロナのこともあるのにすごいご家族ですね😭孫嫁より自分等のわがままだって気づかないんですかね。

病院から1ヶ月検診までは同居家族以外会えないと言われた、というのはどうでしょう。

私は一人目の時、義両親の突撃をそう言って断りました(実際飛行機の圏外往来なので怖かったですし)
会ったら2週間は待機しないといけないから検診受けられなくなるそうですと言いました。
実際病院に確認するか分かりませんが、義母に気を使うからそういうことで断ろうと思う、と助産師さんには相談しました。

勝手ですね〜
手伝ってくれるならまだしも訪問なんてやっぱ1ヶ月検診終わるまで控えるべきですよねえ

いいね♡ 1
2022年01月12日

本当そうなんです‼︎オミクロンなんてどこで貰うかもわからないですし、新生児でなんの免疫もないから心配なんです😭
義父は手洗いや消毒せずに、子どものほっぺツンツンしたり、抱っこするので、それもめちゃ嫌なんです。

退院後何回も来てるので、今さら言えないですね😭
手伝うどころか、お昼頃にくるのでご飯を準備しないと行けなくて大変です。
せめてご飯食べてから来てほしいです。
この時期ですし、普通控えますよね。1週間に1-2回ペースで来るので、びっくりしてます

いいね♡ 1
2022年01月12日

カルバドス

帝王切開されたんですよね?
そうじゃなくてもしんどいのに
傷の痛みや加えて寝不足や慣れない育児
義父母の相手までしてたら死にますよ!!!
すぐに旦那さんからやめてもらうように言いましょう!
産後無理したら後から身体に影響しますよ!!
今は時間があるなら少しでも寝る!
赤ちゃんと自分のこと以外無視です!!!
他人の相手する暇あるなら
家の事やってる方がましです!!!

お願いです!ゆっくりしてください!!

いいね♡ 5
2022年01月12日

コメントありがとうございます。
本当に相手せず、自分と子どものことだけしたいです。
双子ちゃん慣れないなか、頻繁に来るので、辛いです。
手伝う訳でもなく、毎回撮影会して帰ります。ゆっくりさせて欲しいです( ; ; )

いいね♡
2022年01月12日

マンゴー祭り

ご出産おめでとうございます♪♪私は自然分娩なのですが、親戚が帝王切開だったということてかなり痛かったと聞いております。お疲れ様でした。内容を拝見させていただきました。赤の他人が言うことでは無いかと思いますが、義父母は本当に子育てをしてきたのか?義母なら産後の状態をわかっているはずなのにこのような事するなんて考えられません。無神経にも程があります。旦那様も自分の奥さんのことを思って親に話すべきだと思います。ってか、このコロナ禍で会いに来るのがおかしいです。普通は会いたくても感染のことを考えて行かないでしょう。母親は妊娠してから心と身体の状態が不安定で出産後はもっと辛くなるし、それプラス赤ちゃんのお世話もあるんだからゆっくりパジャマのままで、お化粧せずに家の中でゆっくりさせてくれよ‼︎って思いました。大変失礼なことを申してすみません。どうぞお身体を大事ににしてください。

いいね♡ 2
2022年01月13日

コメントありがとうございます。
帝王切開も痛いですが、自然分娩も大変ですよね‼︎本当すごいと思います‼︎😵

そうなんですよね。子ども育てたはずなんですけど、なぜこんな時に来れるのか分からないです。
これで子どもがコロナになったりしたら、一生根に持ちそうです。
義母は、まだ慣れてないから大丈夫かなって、表面上だけ気にしてるフリしてます。
大丈夫な訳ないから休ませてってなってます。

いいね♡
2022年01月13日

ココアのママ.

わかります!!
自然分娩でしたが一人目の時
コロナ自体なくて
義母と義母の弟が病院まで見にきていました🤣
義父は陣痛から出産まで病院にきていて
なんなら陣痛で苦しんでる横で
携帯したりタバコ吸いに行ったりと
クソでした。笑笑

退院するとアポなし訪問。
1階で片乳放り出して長男と寝ていると、
朝仕事終わった旦那と出勤前の義父がきたりとか。
普通に考えてブチギレましたけど。笑

義父もまあまあクソでしたが
義母はほぼ毎日アポなし訪問してくれました😇

次男の時はコロナ禍で夫以外は
面会禁止でしたので退院後はアポなし訪問でした😅

来月、3人目が生まれるので
さてどうなるやら…

お互いクソな義母、義父の対応
頑張りましょう🥸🎊

いいね♡
2022年01月13日

産まれる前に病院に来る意味とは‼︎気遣いますし、ゆっくり産めなくないですか?😵
携帯とかタバコって、、、もう家にいて下さいってなります‼︎

アポ無しはやばすぎます‼︎育児にも慣れない中、義父母の相手ってしんどいですよね。孫やからって勝手にきてもいいってちょっと違いますね。

コロナもあるので、こわいですね😭
自分の身体と子どもを第一にですよ。元気な赤ちゃんが産まれてきますように。
お互い大変ですが、頑張りましょう😭‼︎

いいね♡
2022年01月13日

ベビカム

大変なめにあわれていますね😅
無理し過ぎて体調を崩したのでゆっくり休ませて欲しい。と嘘でも良いので言ってみてはどうですか⁉️本来なら1ヶ月程はゆっくりしないといけない時期ですよね。私も帝王切開で出産しましたがあまり無理しすぎると傷口が悪化する可能性がありますよ。
これから長い付き合いになる義家族なんですから、今のうちに言いたい事は言えるようになっていた方が良いですよ。
だんだんエスカレートしてからでは取り返しが付かないかもです。

いいね♡ 3
2022年01月13日

そうですよね😭我慢してすぎて、そろそろ限界が来そうです。
主人に言ってみます。何を考えてるかよくわからないので、程よい距離感でお付き合いしたいのですが、難しいですね。
子どもが産まれてから酷い気がします😭

いいね♡
2022年01月13日

あい5

お気持ちよく分かります!
わたしも帝王切開で出産しました、産後の痛みは辛いですよね。
退院して家に帰った直後、義母が来ました。アポなしです。
眠っている新生児に、起きて〜と手をたたいたのを今でも覚えています。というから根に持っています。
義母宅へ行っても泣いても返してくれず、隣の部屋に行くし、見えない不安と孤独感でした。あまりに泣くので、わたしが、抱っこに行くとすぐ泣き止み、義母は一言。「あぁ、縦抱きじゃけんか。」と。
くそー腹立つー!!
今でも忘れません。

産後のストレスどうか溜めすぎず、お子様と楽しい時間を増やしてください〜。

いいね♡
2022年01月13日

退院後のアポなしは本当なんなんでしょう😵‼︎昔の人って本当すやすや寝てても、起こしますよね。
隣の部屋って、何されてるか分からないんで、恐怖でしかないです。
義母も子ども育てたはずなのに、嫁の気持ち全くわからないの不思議ですね。

ありがとうございます😭

いいね♡
2022年01月13日

♡こと♡

ご出産おめでとうございます!
私も同じような感じだったのですごく共感します。。
コロナの中でしたが、面会ができる病院でした。
義母、義父毎日来てましたよ。
私の身体を気にかけてくれたのは義父だけでしたね。
退院初日に、お七夜をするから来いと言われフラフラになりながら行ったのを覚えています。
早く休みたいから落ち着いてからにしてほしいと言ったのに
お祝い事は遅らせたらアカン!運気が悪くなる!と逆ギレ。
里帰り中の実家にも義母はおしかけてきました。
里帰り後もしょっちゅう来てました。
もう精神的に限界で旦那にブチギレました。
旦那は私の気持ちを理解してくれ、間に入ってくれているので
今でもなんとかやっています。
ほんとは会いたくないですが、私も仕事を始め
急な保育園のお迎えなど、見てもらわなければいけない状態などがあり
あまり強く言えません。
なんだかんだ今は居ないとキツイ状態なので甘えています。
感謝はしていますが、今だけの辛抱と思って上手く付き合っていくしないです。
私の場合は。。。
周りの友達は義母と縁を切った子もいますよ。
同じ思いをしてる人がいるってだけでも
少し救われる気がします。
臨機応変に付き合っていきましょう。
今はご自身の身体を第一に考えて、家族の時間を大切にしてくださいね。

いいね♡
2022年01月15日

コメントありがとうございます!
毎日ってすごいですね‼︎産後でゆっくりしたいのに、なんで病院まで来るんでしょうかね。
実家にまで来る義母はなかなか居ない気がします。旦那さんが理解してくれてるは助かりますね‼︎😭
しんどい思いした分、甘えれるところは甘えましょ‼︎☺️

本当同じ思いをしてる方が結構いたので、救われます‼︎色々大変ですが、頑張りましょう😭

いいね♡ 1
2022年01月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

長文の愚痴です、すみません 59

旦那が情けなくてたまりません。 長文の愚痴なので不快な方はご覧にならないでください(ノ_<) 私の実家は貧乏で学生時代からアルバイトをして生計を立ててき…

家庭 グチ
旦那と離婚話について 58

旦那について、質問があります。結婚して、連休の度に、旦那の実家は、帰ってこい。旦那は帰りたい。って帰るのですが、妊活していても平気で帰ります。毎回、…

家庭 悩み , グチ
56

愚痴です 精神が荒れてるのでちゃんと返事できないと思います それでもよろしければコメントお願いします 父は1年ほど前に母と離婚しました 母は我慢我慢でず…

家庭 グチ
夫の愚痴です(>_<) 56

もー、腹が立って仕方がないので聞いて下さい(>_<) 皆さん、今週末の三連休の予定は、旦那さんと決めますよね?? 私は結婚してるんだから、2人で決めるものと…

家庭 グチ
悲しい… 55

旦那の愚痴です。 旦那がゲーム依存症のお宅ありますか? うちの旦那はps4が大好きで 昨日帰ってきてから今日の14時までずーっと ゲームしてて 14時か…

家庭 つぶやき , 和み , グチ
愚痴です。ごめんなさい 53

いきなりごめんなさい。 旦那に嫌気がさして仕方ない‥ いらいらする‥ 子供ができる前に離婚すべきなのか 子供ができたら旦那ゎ変わるって よくきくから子供で…

家庭 グチ
自信なくす 53

1歳1カ月の息子のご飯が苦痛で仕方ない 食べつかみがいいのもわかってる おかあさんが楽しそうにしなくてはてのもわかる でも、ぐちゃぐちゃつかむだけで食べ…

家庭 和み , グチ
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
私を否定する旦那 53

愚痴になります(;_;) 私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅入ります(;_;) 肯定されたことがほとんどなく、否定から入ります。何か相談しても結…

家庭 悩み , グチ
長文!愚痴のようなものです( ; ; 53

皆様旦那様の携帯ってみますか?? ロックかかってないんですか?? 旦那はどこに行くにも絶対携帯持って行きます 私の目の届かないところに置きます 冗談ぽ…

家庭 グチ
49

長文。愚痴です。 私にはいつも仲良くしている友達夫婦 がいます。旦那とも共通の友達で5組 の夫婦でよく遊んでいます。 その中の1組が2ヶ月前に出産し、 …

家庭 グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
あーあ… 47

愚痴ってもいいですか? うちは、2歳と1歳の年子がいます! 最近、旦那が『俺が仕事するのが1だとしたら、お前が飯つくるのなんか0.05だ!』とか子育てなども…

家庭 グチ
お中元・お歳暮について… 45

愚痴?というか、何だか不服と思い モヤモヤするので聞いてくださいm(__)m 私は結婚して1年経ちます。 昨年の夏からお中元、冬にはお歳暮を、お互いの両親…

家庭 グチ