他の相談を探す

妹の結婚式

こんにちは。いつも見てる側でしたが、少し聞いてもらいたいです。10月2日に…
2021年09月17日

家庭
悩み

Shi-na

こんにちは。
いつも見てる側でしたが、少し聞いてもらいたいです。

10月2日に実妹が結婚式をします。
去年の5月の予定がズルズルとコロナの影響で延びに延びて、今回やっと行うようです。
それは良いのですが、会場は実家のある兵庫県。
私は広島県に住んでいます。

妹は事務ですが、医療現場で働いておりいわゆる新婦側の会社関係者は自粛して来ないとの事。
ただ、新郎側は実家が京都で親族と会社関係・友達関係も来るそうです。

私たち夫婦は、他県ですし私だけ行く事にしてます。
息子は1歳11ヵ月でまた、まだマスクも嫌がる年頃なので、旦那と一緒にお留守番です。

その事を実家に伝えると『妹の結婚式なのに!』と特に妹が…
実姉夫婦も『信じられん…』といった態度らしいのですが、私だって出来るならみんなでお祝いしてあげたい気持ちですが、感染してからでは遅いので譲れません!!

ちなみに私は今月末に2回目のワクチン打ちます。

みなさんならどうしますか??
『それで良いよ!』と背中押してください(´-ω-`)。

いいね♡ 55
2021年09月17日

メメポン

コロナがまだ終息していないので、あんまり大勢集まる結婚式をやること事態私はどうかと思います。
ワクチンを打っているからといって、かからないってわけでもないですし、ましてやマスクも出来ない子供を連れて行くのは私もやめた方がいいと思います。

気持ちはあることは伝わってほしいですよね。
家族みんなにそう思われるのは辛いですよね。
私だったら私自身も行かないです。
コロナの後遺症が恐ろしいので、大勢集まるところは怖いです。

いいね♡ 33
2021年09月17日

メメポンさん
そうですよね!!
祝いの席でもし、仮にもクラスターが出たら…幸せな思い出が最悪な思い出に変わりますよ。
『大丈夫』とか100%じゃないし、私自身の結婚式だったとしても中止にしてたと思います。

私も出来れば参加したくないのですが、妹ですし行かない訳にもいかず。
早朝から出向いて終われば早々に帰ろうと思ってます!

いいね♡ 2
2021年09月17日

メメポンさん
そうですよね!!
祝いの席でもし、仮にもクラスターが出たら…幸せな思い出が最悪な思い出に変わりますよ。
『大丈夫』とか100%じゃないし、私自身の結婚式だったとしても中止にしてたと思います。

私も出来れば参加したくないのですが、妹ですし行かない訳にもいかず。
早朝から出向いて終われば早々に帰ろうと思ってます!

いいね♡ 1
2021年09月17日

みさ☆

むしろ自分だけいくことだけでもすごいです!
全然対応悪くないと思います💦
こんなご時世なのに、結婚式の出欠にとやかく言う人もいるんですね🥲

いいね♡ 38
2021年09月17日

みさ☆さん
ありがとうございます。
そうなんですよねぇ。
出来ればお祝いだけ送って辞退したいんですけど、妹ですしねぇ…

瀬戸内側と書きましたが、その中でも田舎なので大丈夫とか言えるんでしょうねぇ。
これで、姉妹関係壊れても仕方ないと思ってます。

いいね♡ 2
2021年09月18日

ココアのママ.

旦那が11月に友達の結婚式に
お呼ばれしています😅

子供2人いるし私も妊婦なので
結婚式には行ってほしくないのが本音です。
旦那行っても式しか行かない、2次会は行く気がない!と言っていました。

感染者がまだまだ増えているので
旦那はその時に考えると言っていました!

そして夫婦共に医療従事者なので
やはり色々と考えます!

主様は1人でも行こうとするところがすごいです!
私なら拒否です(笑)

この時期に結婚式、やめてもらいたいです(笑)

いいね♡ 5
2021年09月18日

ココアのママ.さん
旦那さんはお友達なんですねぇ。
関係性にもよりますが、友達なら断っていたかもしれません(´-ω-`)
自分達が感染するのも嫌ですが、もし感染させてしまったら…
可能性はゼロではないですもんね。

会場も地元近くなのでマクス、手指消毒徹底して向かおうと思います!!笑
中止すればいいのに。。

いいね♡
2021年09月18日

なっしー

信じられん
って言葉が出ることが私には信じられませんけど💦

私の周りみんな式せずに写真だけ撮って終わってますよ😅
正直言うと、この時期に結婚式するって聞くと全く良い印象ないですし、呼ばれた方は迷惑だなぁと思ってしまいます。
(個人的には結婚式する人に周りの事とか何も考えられない人なんだなーっと残念に思います)
親族家族だけでやるならまだしも
会社の方も呼ぶって、、、
皆さんどう思っていらっしゃるのか、、、
その会社の方のご家族も出てほしくないと思ってると思いますよ
万が一クラスターなんてなったらどうするんでしょうかね。
うち兄が会合で出席したらコロナが出て
クラスターにはなりませんでしたが
3人陽性でました
二次会出ない、陽性者とは一次で接触もなかったですが同じ会場内にいたと言う事で保健所からの指示で家の部屋から出られず、仕事も出れず大変でした。
検査の結果次第では私も職場同じなので
濃厚接触者になるし、
そうなったら学校も保育園にも連絡、旦那や同居の姑も、と毎日引きこもりたかったですけどそういうわけにもいかず
ただただ陰性でありますように
と願うばかりでした
県内まだ一桁かギリ二桁くらいだったと思います
気持ちの緩みがあったと周りからだいぶ兄は責められてましたよ
どこで何があるかわかりません

しかも保健所から連絡が来たのは
会合から一週間以上経ってからでした
出席者がわかるから連絡来ましたけど
そうじゃなければ何もわからないままです
そういう状況の人が結婚式にいる可能性だって十分にあります
それも発覚までタイムラグがあるので
陽性だと知らずに、、、

家族でもそこは無理強いすべきじゃないですし、無理しなくて良いよ
って言ってもらいたいですよね
お祝いしたくないわけじゃないんですから💦
おめでたい事なのに悲しいですね😫

でも私は主さんの対応が正しいと思いますよ!
ご本人が出るのも偉いと思います
この時期の移動も大変だし
お子さん置いて行くのだって母親にとっては楽な事じゃないですよね
何事もなく終わる事願ってます

いいね♡ 7
2021年09月18日

なっしーさん
お兄さんも大変でしたね。
濃厚接触者になったなんて連絡来たら、もう結果出るまで気が気じゃないですよね。
私はまだ専業主婦してますけど、それでも旦那に迷惑かかってしまう…

お祝いしたい気持ちはすーごくあるんです!!
だから、ウェルカムボードだって今作ってるし祝儀だってそれなりに出すつもりです。

なのに、なぜこちらが文句言われるのか…
妹の旦那の関係者も自粛せぇよ!とこっちが文句を言ってやりたい。

結婚式をしたい気持ちは分かります!
私だってかつては楽しみにしてましたし、一生に一度の体験ですから分かりますよ。

クレベリン持ち歩いてやろうかと思ってます。

いいね♡
2021年09月18日

よっぷ

うちも昨年義姉の結婚式でまったく同じ決断しました!結婚式後は私と子どもは実家に滞在して夫と隔離期間取りました。
直前まで全員欠席にしようと考えてましたが、それも実際私達が欠席できたのも、義実家の理解あってこそでした。
その結婚式で感染は出ませんでしたが、それは結果論でしかありません。

ほんと困りますよね…中止すればいいのにの気持ちすごく分かります。そしてほんとはこっちだって行きたいんだと分かって欲しい‼︎

全然間違ってないですよ!負けずに自分の家族守ってください‼︎

いいね♡ 1
2021年09月18日

よっぷさん
旦那のお姉さんって事ですよね?
義実家さん達が理解力ある人達で良かったです☆

私の実家のこの態度が旦那側だと思うと…(´-ω-`)

不安ですけど、しっかり出来る限りの対策をして挑みます!!!!

いいね♡
2021年09月19日

そら٩(๑•̀ω•́๑)۶

ご自身だけでも行こうとのお心遣い、素晴らしい思います!

確かにコロナ禍になって、結婚式したいのにできない、いつになったらできるのだろうと思っていらっしゃるカップルの方は沢山いて、妹さんも我慢して我慢して、やっと…!だったんだと思います。
日取りを決めるときにはここまで感染者が増えるとも思ってなかったでしょうしね…

ただ、私が開催側ならば、自分の結婚式でクラスターが発生だなんて、絶対避けたいです。参加予定者を悩ませたくもないです。
実際私の友人も、1回目の緊急事態宣言直前に結婚式を挙げましたが、式の1週間くらい前に感染者が増えてきたので、そのタイミングで参加予定者向けに、コロナの感染が拡大傾向にあるため、不安な方は無理しないで欲しいのとの連絡が来ました。
それぐらいの心遣いがお身内の方に対しても必要だと思います。

いいね♡ 1
2021年09月18日

そらさん(すいません、顔文字真似出来なくて…)

お友達の心遣い、ありがたいですよね。
実は妹と同じタイミングで実家同士が近い幼馴染の結婚式もあり、1回目は延期になりましたが、去年の10月に親族だけの挙式だけしてたんです。
この頃はまだgotoやれてる時だったので新幹線乗って駆けつけて挙式だけ見学に行きました!
和装だったので、外からでも見れたので。

幼馴染もたくさんの友達を呼んでしたかったはずですけど、グッと我慢したと思うんですよね…

どうしてウチの家族はこうも無責任なんだと思ってしまいます。
10月なんで緊急事態出てないかもしれませんが、感染人数も桁違いだというのに。。
情けないです(´-ω-`)

いいね♡ 1
2021年09月19日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那と離婚話について 58

旦那について、質問があります。結婚して、連休の度に、旦那の実家は、帰ってこい。旦那は帰りたい。って帰るのですが、妊活していても平気で帰ります。毎回、…

家庭 悩み , グチ
独身時代の貯金 55

みなさん独身の時の貯金はどーされましたか?? ちなみにうちは旦那さんがお財布握り、月生活費(家賃光熱費別、食費と消耗品とお小遣い)で8万円もらい、私の…

家庭 悩み
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
私を否定する旦那 53

愚痴になります(;_;) 私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅入ります(;_;) 肯定されたことがほとんどなく、否定から入ります。何か相談しても結…

家庭 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
旦那さんの服 金額?? 49

皆さん、旦那さんの休みの日に外に着ていく服はいくらくらいですか? 先程アウター1万のを欲しいと言われ、メンズアウター1万は安いと分かりながら、高っと思い…

家庭 つぶやき , 悩み
料理が出来ない…😭 48

料理が上手になるにはどうすれば良いでしょうか…😑 皆さまいつもお世話になっております🙇‍♀️ 家も買い、来月引っ越しなのですが旦那に毎日毎日毎日毎日毎日毎日…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
障害者のいる義家族との付き合い方 42

内容的に誰にも相談できないのでここで聞かせてください。長文お許しください。 今年無事出産し、夫と話し合い、コロナの影響で出来てなかったお宮参り、お食…

家庭 悩み
主人の飲み会について 41

ご主人さんの帰りが朝方になる事って許せますか? 仕事の忘年会に行って12時までに帰ると言っていたのに朝方まで戻りませんでした。 私が同じ事をしたらすっご…

家庭 グチ , 悩み
義父の中古品プレゼント 41

義父のことです。 義父は、以前から初孫の娘に中古品のプレゼントばかり送ってきます。初めての贈り物が中古のベビーカーでした。私は、買っていただけると聞…

家庭 グチ , 悩み
旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ