他の相談を探す

年子育児について

今2人目を妊娠中(11w)で、予定では1歳7ヶ月差で産まれる予定です。年子です…
2021年01月12日

妊娠中
悩み , 二人目以降 , 妊娠検査

ふわりん

今2人目を妊娠中(11w)で、予定では1歳7ヶ月差で産まれる予定です。
年子ですが、2学年差になります。
同じような境遇の方、上のお子さんは保育園に入れられましたか?私が産後体力的にも精神的にも2人見れる自信が無くて考え中です。
保育園に入れた方、ご自分で見られた方どちらの意見もお聞きしたいので教えてください。
ご自分で見られた方は日中のワンオペ育児はどのように乗り切られたかも知りたいです。
よろしくお願いします(>_<)

いいね♡ 1
2021年01月12日

デール1122.

1人目年少
↓2歳6ヶ月差 三学年
2人目1歳10ヶ月
↓一歳11ヶ月差 1学年差
3人目がもうすぐ生まれる予定です。

うちは2人目保育園ですね!
一歳になった時に。

もともと仕事復帰しようと思ってたらコロナ騒ぎ、からの妊娠だったので長年勤めている会社なので週一出勤で在宅でぬるーく働いてます。

やはり1人居ないだけで心が楽になりますね。
入れる保育園があるなら入れたほうが気持ちは楽ですよー

年末年始の冬休みは2人いて妊娠中で本当辛かったです。

今日から幼稚園が始まって本当1人になれる今が唯一のリフレッシュです。仕事してますが、1人の時間って大事ですよね。

産まれるころコロナとか減ったり何かいい対策があると良いですね!!

いいね♡ 1
2021年01月12日

コメントありがとうございます。
ひとり時間本当に大事ですよね、、
妊娠中の今でさえ1人見るのに精一杯なので先行き不安で、、(T_T)
市役所行って色々話聞いてきたいと思います。
ありがとうございます!
お子さん、無事に産まれますように、、✨

いいね♡
2021年01月12日

ako*

うちは一歳4ヶ月差の姉弟です。今、下が9ヶ月になるところです!

旦那の平日6時から19-20時ごろまでの間は一人で育児でした。
20時までには必ず帰ってきてもらい、旦那の夜ご飯風呂をさっさと済ませてもらい、上の子を寝かしつけてもらうようにしてました。
お風呂は3ヶ月くらいまで上の子がお昼寝の間に沐浴にしてました。上の子とのお風呂は寝返りしない赤ちゃんをリビングに置いたままシャワーでさささーでした😅ちょうど夏だったので季節がよかったです💦

首が座って腰が座っておんぶできるようになるまでが私は大変でした💦
混合は面倒だと思ったので完母にしようと頻回授乳、でも全然軌道に乗らなくて😭頻回授乳で抱っこに慣れたのか性格か、甘えん坊の下の子をほとんど抱っこして過ごしました…上のお姉ちゃんが本当にお世話好きで、赤ちゃん可愛い〜だーいすきって可愛がってくれたので救われました💦

そんな娘の唯一のわがままがママとねんねしたい!だったので本当に毎晩心が痛みました😭

でも今や2人で楽しそうに遊んでいる時間もあってめちゃくちゃ癒しです💕精神的には1人目の時よりもなぜか楽です☺️

いいね♡ 3
2021年01月12日

ワンオペすごいですね!!大尊敬の眼差し、、
首と腰が座るまでが大変なのですね。。
家事はもちろん、買い物などの外出も難しいですもんね。
精神的に楽なのは1人目を経験されてるからでしょうか、私もそうなれるといいですが😭
お風呂の入れ方もとても参考になりました!
貴重なお話ありがとうございました。

いいね♡ 1
2021年01月12日

ちょこら

1歳9ヶ月差の兄妹です。
旦那は7:00前から21:00過ぎまでいません。
泊まり勤務もあったり、出張もあります。
ワンオペですが、近くに実親がいます。
だからできるのカモしれません。

息子が、ママっこなためパパは拒否
寝かしつけもママ、お風呂もママ、
ご飯食べる時もママです。

いま、娘の育休中のため日中は息子が保育園へ。イヤイヤ期真最中の息子保育園へいっているのですごく助かっています。ほんとに保育園様様です。

娘は、息子と違い泣かない子。2人目だから余裕があるんですかね?息子の時とは全然違います。
娘が寝る時は抱っこ、トントンしなくてもひとりで勝手に寝てくれるので寝かしつけは助かっています。
いま、9ヶ月になり後追い真最中😣
娘もママじゃなきゃダメな時期で……

お座りが上手にでき、ハイハイし始め
息子が散らかしたオモチャで遊んでいます。
遊んでいると、娘がとった〜😭と泣いて息子がわたしのとこにきたりしますが、一緒に遊んでちょうだいね💓と言うと、『○○(娘の名前)一緒に遊ぼうねッ💓』と遊んでくれて
わたしは、『じーん🥺💓』

まだまだまだまだ息子も手がかかります。
娘は離乳食食べなさすぎのおっぱい好き好き…
4月から娘も合格すると保育園へいく予定です。

やっと、自分の時間ができる〜🥺💓
まずは美容院へ行きたい!!と思いますが
初めて1年育休をとって娘と一緒にいたので
少し寂しい気もします。
息子のときは育休9ヶ月でした。

長々長々自分の話ばかりですみません。
結論!!
イヤイヤ期の息子、くそも役に立たない旦那にイライラするほうが多かったですが、息子、娘の笑顔、スヤスヤ寝てる顔をみると全てがぶっ飛びます!😊なんとかなる!!!!母は強いです!!💪( ¨̮ 💪)笑

いいね♡ 1
2021年01月12日

やはり保育園様様ですか、、イヤイヤ期真っ只中なら大変さが増しますよね。
そして娘さん、とってもいい子ですね。
今一人でも必死なので未知の2人育児本当に先が思いやられます、、笑
保育園検討してみたいと思います。
旦那に腹が立つことやはり増えますよね!うちも一緒です!!産まれると更にですよね笑
久々の美容院でリフレッシュしてきてください♪
ありがとうございました。

いいね♡
2021年01月12日

み!?

1歳11ヵ月差で1学年差の兄妹を日中ワンオペで育てています!

下の子はオムツや授乳以外は基本的に寝ていてくれる子だったので、上の子にかまってあげることができました😊
赤ちゃん返りもほとんどなく助かりました!

下の子の離乳食が始まった頃からが大変でした💦
マンオペが辛いと感じ始めたので、旦那が休みの日にまとめて離乳食を作ったり、夕飯やお弁当の下味冷凍を作ったりして平日少しでも楽になるようにしました!
平日は早起きして旦那が仕事に行く前に洗濯や風呂掃除など家事をほぼ終わらせるようにしてます。
子供たちのお昼寝の時間が自分の時間です✨

上の子が春から年少さんになるので、下の子との時間が増えるのが楽しみですが、上の子と離れるのが少し寂しいです🥺

いいね♡ 3
2021年01月12日

ワンオペママ、大尊敬です✨
離乳食始まる頃からが大変なんですね。作ったり食べさせたりするのがという意味でしょうか?
毎朝の早起きで家事、すごいです!
毎日子供と一緒にダラダラしているのでそんな風にテキパキ自分が動けるのか、、笑
子供一人でもいっぱいいっぱいなのに、何とかなるものでしょうか、自分に自信がなさすぎます(°_°)笑

いいね♡
2021年01月12日

きーma

1歳10ヶ月差と1歳2ヶ月差の3人の子がいます。

2人目が生後6ヶ月の頃に3人目の妊娠もわかり悪阻も酷くて、そんな中で緊急事態宣言で1人目も2人目も(入園してすぐ)自宅保育になりワンオペでした。
正直、すごくしんどくてやばかったかですがやはり母ですね。乗り切れちゃうんですよね😂
寝かしつけも上手に出来る様になるし自分すごいな!ってま毎日自分自身を褒めてました(笑)
下の子を授乳、抱っこしながら上の子を足でトントンして寝かすこともありました。

保育園に入れるなら入ったほうが断然楽です!w
ご飯も手抜きが基本で上の子は丼ものやカレーなどのレトルトはたくさん常備していました。

基本的に下の子は泣かせっぱなしになることが多かったですが1歳3ヶ月になった2人目は生後3ヶ月頃からセルフねんねで寝てくれていたので今でも寝るのが上手です。

3人目がもうすぐ1ヶ月で2人目はまだ歩けないし、1人目は甘えん坊、、、緊急事態宣言(大阪です)出たらどうしようか不安ですがやるしかないです😭!
ちなみに私は子供達が大きくなって夫婦2人でのんびり過ごすのを楽しみに毎日過ごしてます(笑)

共に頑張りましょ〜😭!!

いいね♡ 1
2021年01月12日

つわりの中、2人育児すごすぎます〜😳
コロナのことも心配だし精神的にも体力的にも大変な日々を過ごされましたよね😭
自分で自分を褒めてあげて当然です!!本当にすごいです母親の鑑です✨✨
大阪大変ですもんね、、世の中のママさん達は本当に頑張ってらっしゃる!!
ご主人さん等も協力してもらってどうか無理をせず😭🙏
私も頑張ろうととても励みになりました!
ありがとうございました。

いいね♡
2021年01月12日

ゆきだるま1

ふわりんさまと全く同じ状況です!
1歳7ヶ月差で2学年差になるところ!
下の子は今月7ヶ月になりました。
上の子は保育園に預ける予定でしたが
辞退してワンオペ育児中です。
仕事は第一子の育児休業→第二子の
産休へスライドさせました。
ワンオペ育児中です。
大変ですけどなんとかなってます。
上の子(最近イヤイヤ期突入)
の赤ちゃん返りやヤキモチが
一切無くてすんなりと下の子を
受け入れてくれて
下の子は爆睡するタイプだったので
なんとかなってます。
私は下の子を抱えての
保育園への送り迎えが憂鬱だったので
これで良かったなぁと思ってます。
児童館へ行って遊ばせる日もあれば
3人でお昼寝してまったり
過ごすこともあります。
上の子はお手伝いがしたい子なので
色々と手伝ってもらっています。
前日の夜に明日の自分のタスクを決めて
午前中に終わらせることを目標に
動いてます。
自分の心に余裕を持つことが出来る
範囲内での家事を心掛けています!

これから大変ですね^_^
一緒に頑張りましょう!!

いいね♡ 1
2021年01月13日

全く同じ月齢でとても参考になります!!
お子さん2人ともいい子ですね、、😭
ママの頑張りを近くで見てるからかな?と思ってしまいました。
確かに保育園の送り迎え大変ですよね。
私もそこは引っかかってます。
ワンオペされている方もこんなにいるんだから
私も出来る!と思う反面、やっぱり無理かも、、
と心配になったり本当に迷ってます(笑)
でも何とかなりますよね!!

いいね♡
2021年01月14日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

フライング検査で陽性!!!!? 18

先日、基礎体温からの排卵日が分からなくて質問させて頂き、今回のタイミングは合わなかったかな…と撃沈。 それでも、基礎体温はどんどん上がっていき、昨日つ…

妊娠中 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査
2人目妊娠 2歳差、3学年差 急な不安。職場の理解は…? 18

2人目3学年差 嬉しいのに不安 2人目妊娠の希望があり、妊娠検査薬で陽性が出ました。 1人目が早生まれなので年齢は2歳差ですが3学年差の子供になります。 2…

検査薬しすぎ💦 18

毎日2回程検査薬しちゃう毎日 不安でしょうがない💦 信じるしかないけど😭 今日は3w4d、判定日は4w6d まだ1週間以上ソワソワ😂

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 妊娠検査 , 不妊治療
高温期10日目フライング結局もやもや 18

高温期10日目 フライングしちゃいました。 なんと意志の弱いこと… 真っ白…だったんですが、少ししてうっすら線のようなものが見えるような見えないような…😂💦 …

生理がきません💧 18

ご相談させてください。 37歳2人目妊活中です(๑′ᴗ‵๑) 生理予定日を過ぎても生理が来ません(;;) タイミングは排卵検査薬を使って1回しか出来ませんでしたし…き…

妊娠中 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査 , 基礎体温
流産後の次の妊娠まで~の道 18

不躾な質問で申し訳ございません(ಥ﹏ಥ) 稽留流産で出血して、流産された方。 掻爬手術を受けた方。 (私も今日稽留流産と確定( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )) この悲…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査
つわりについて教えてください🙇‍♀️💗 17

人それぞれだとは承知ですが皆様の経験のお話を聞かせて欲しいです☀️☀️ 不妊治療にて只今第二子陽性反応がでたとこです。まだ受診はしてないので確定ではない…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査 , 不妊治療 , 人工授精
2人目以上ママさんに質問です。 17

2人目以上ママさんに質問です。 1人目が現在生後6カ月なのですが、先日妊娠検査薬で陽性がでて、最終月経開始日から計算すると今日で5W1dです。 妊娠初期の大…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 妊娠検査
二人目完ミ?母乳? 15

今日病院で6周5日、心拍確認できました! 上の子(2歳)もいるため、 里帰りするか こちらで産むかも悩んでますが 母も仕事してますし、 里帰りかなぁと考えて…

妊娠中、抱っこ紐について 14

一歳になったばかりの男の子ママです☺️先日検査薬で妊娠がわかりまだ初期の初期です‼️ 上の子がまだ小さく、甘えたいだろうなぁ。と申し訳ない気持ちが少しあり…

大喜びしたのに 13

今日、2人目の妊娠がわかりました。 妊娠検査薬を使ったのみでまだ推定5週で病院にも行ってないため、まだ確定ではないのですが… そろそろほしいねと言ってい…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 妊娠検査
妊娠初期の飲酒の影響について 13

先程2人目の検査薬陽性でて、まだドキドキしてるものです。また病院は行けていません。 不安なことがあって投稿しました。 今4週5日なんですが、4週2日のときに…

妊娠中 妊娠検査 , 二人目以降 , 悩み
検査薬が薄くても妊娠してた方 13

以前も投稿してた者です😊 あれから不安でたまらず、 検査薬をメーカー違いで時間もバラバラに検査しちゃってるんですが よくいう 即効線がでたとか、くっきり…