他の相談を探す

2人目妊娠 2歳差、3学年差 急な不安。職場の理解は…?

2人目3学年差 嬉しいのに不安2人目妊娠の希望があり、妊娠検査薬で陽性が出ま…
2022年02月27日

妊娠中
悩み , 二人目以降 , 妊娠検査

くまたま

2人目3学年差 嬉しいのに不安

2人目妊娠の希望があり、妊娠検査薬で陽性が出ました。
1人目が早生まれなので年齢は2歳差ですが3学年差の子供になります。

2人目自体は夫と話し合って決めたことなので嬉しいです。
ただ元々、結婚前に無排卵の指摘もあったりで「2人目なかなか授からない可能性もあるよな」という不安な気持ち、周りの新生児の可愛さに骨抜きになったという衝動性も否めず、今回思ったより早く授かれたことに急にざわつきを感じてしまいました。
特に…
①職場で2人目を妊娠、出産している方が少ない。またはいても4年以上あけている→「また産休育休かよ…」と嫌な顔をされそう。
②10月出産予定。保育園は入りにくい時期。(職場は基本一歳になったら復帰する流れ)上の子と別の保育園(認可外)に預けることになる→4月、5月あたりに出産になるよう計画すべきだった?
この2点が特に不安を感じさせます。
その他にも「2歳差だとまだまだ甘えたい上の子がかわいそう?」「3学年差はお金が大変?」「今もワンオペだけどこのまま2人育てられるの?」「2人の子供に寂しい思いをさせるのでは?」等…考え出すと止まりません。

やはり共働きで育休産休取っていたのに復帰して一年程度で妊娠発覚、2年経たずにまた産休、というのは同僚、上司からしたら厄介なお荷物になりますでしょうか。

元々、お金や体力に余裕があれば3人欲しいと思ってたこと、年齢が30前半なので早めに妊活しようと考えてましたが1人目の卒乳や仕事復帰せずの妊娠は自分の精神的に耐えられなそうと思い、復帰して一年経過して、お金のことなども夫と相談して、職場としては色々言ってくるかもしれないけど自分の人生の責任は取ってもらえない…と納得して2人目妊活開始したのですが…。上司に伝えることを考えると胃が痛くなります。

まとまらない文章ですいません。

いいね♡ 3
2022年02月27日

J J

いつ授かれるかなんて、こればっかしはコントロールできなくないですか?授かれた時がベストタイミングだと受け入れ、やっていくしかないと思います。今この時点で問題になるであろう点が分かっているんですから(お金とか保育園とか)、そこをどう解決するか色々考えるべきだとは思いますが、職場からどう思われるか、、はどうでも良くないですか?😂勿論職場の方達へ感謝の気持ちを持つことは大事ですが、産休育休は当然の権利です。同じ境遇ではない方は嫌な顔する人が少なからずいるかもしれませんが!そういうの気にしてたらきりないですよ。きっと上司の方は、おめでとうって言ってくれると思います。

いいね♡ 27
2022年02月27日

お返事遅くなってごめんなさい。
ありがとうございます。

上司が妊娠とは別の理由で退職される方に対して心無い言葉を言っているのを聞き、尻込みしてしまいました。
私が直接的に最も迷惑をかけてしまうであろう先輩たちは祝福してくれると思っています。
「どう思われようがどうでもいい」という心持ちになりたいです。

いいね♡
2022年03月02日

れすたみん

そこまで考えて授かったなら職場どうこうは気にする必要ないと思います!
復帰して一年経ってるなら十分ですよ!
何歳あけようと文句言う人は言いますよ😂
私も結婚して計画的に妊活してやっと授かったと思ったらまさかのもう2人妊婦いて、わたしだけ1日も休まず出勤してたのに陰口言われてました😌
言わせておけばいいです。そういう人は陰口言うことでしか団結出来ないし、他人から構ってもらえない可哀想な人達なんです。

保育園のことは、今から考えたところでどうにもならないので後悔するよりこれからどうするかを考えた方がいいと思います。
いっそ4月入園で5月復帰にするとか…

納得して妊活して、せっかく来てくれたのだから今は心から喜びましょう😊
妊娠おめでとうございます🌸

いいね♡ 2
2022年02月27日

おめでとうの言葉、ありがとうございます。
お返事が遅く、申し訳ありません。

私が1人目を授かれた時も同じような状況で妊婦さんが増えると「負担が増えるねー」というムードにもなっていました…こればっかりは仕方ない事ですよね。自分が計画して妊娠できても周りの人生設計までは知り得ませんもんね

保育園、4月復帰はなぜか頭から消えていました。然るべき時が来たら考えようと思います。

コメントを読んで嬉しいはずなのにうじくじ考えてしまう自分が情けなくなりました。

無事に出産できるよう気持ちを切り替えたいと思います

ありがとうございます

いいね♡
2022年03月02日

るるん

妊娠おめでとうございます。
①、、そのように思う職場の方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
職場に家族内のこととやかく言われても気になさらないでください。くまたまさんがいいときに妊娠していいんです!
でもくまたまさんが仕事を抜けることによって周りが大変になるのも事実なので
誠意は忘れてはいけないですね。
②..授かりものなので仕方がないです。

うちは年子です。切迫で産むまで入院していたので確かにお兄ちゃんには可哀想なことをしてしまったと思うこともありました。
中学1年ですが、当時の寂しいとか記憶ないですよ。

昨年中学に入学で制服やらなんやらお金出ていったのに今年は下が中学入学でお金かかります。
何歳差でも出るお金はかわらないので早いか遅いかの問題です。
あまり気になさらず、お身体お大事になさってください!

いいね♡ 2
2022年02月27日

ありがとうございます
お返事遅くなって申し訳ありません。

「いいときに妊娠していいんです」というお言葉、胸に響きました。なんだか変に緊張してしまってたのかな、とも思います。

また年子のお子さんのお話もとても参考になります!
2人目を授かれるよう家計の見直しなどはしたのですが…将来のことをつい心配してしまいがちなので出るお金の目安を把握して貯金、頑張りたいと思います!

いいね♡ 1
2022年03月02日

ちぃーぼー

妊娠おめでとうございます㊗️
私の所は上2人が年子(7歳、6歳)で少し離れて1歳の子がいて今4人目(妊娠中)と年子だけど学年が2学年差です!

①はそんな気にしなくて大丈夫だと思います!
私なんて年子なので続けて産休育中をもらってます!
しかも3人とも早産で生まれてきて今回の子も早く生まれると思うからなるべく上の子を抱かないでと病院に言われてるので仕事場にも挨拶に行けてないくらいです😅
挨拶にも行けてないくらい常識がなってない人がいるくらいです😭
くまたまさんは全然気にしなくて大丈夫です!

②私の所も11月生まれなのでその気持ち分かります!
なので保育園も一緒に入れようと思ってるのでほぼ日中ワンオペで一年過ごす感じです!
いつ授かれるかなんて分からないのでそこまで気にしなくて大丈夫ですよ!
全然答えになってないですけどお体には気をつけて下さいね😊

いいね♡ 3
2022年02月27日

おめでとうの言葉、ありがとうございます
お返事遅くなって申し訳ありません。

4人目の赤ちゃんがお腹にいらっしゃるんですね。おめでとうございます😌

挨拶に行けないのはお身体優先したら致し方ないことかと思います。きっとちぃーぼーさんのようなお優しい方ですから周囲の方々もご理解していらっしゃるかと思います!

私も夫の仕事が不定期で忙しく、いつもワンオペです。そういうのも「大丈夫!」と思っていたけど「いざ…」になるも心配になっていたのかもしれませ
ん。

預けてる保育園ではなく別の保育園の先生に「今はみなさん、ちゃんと春生まれに計画していて保育園に入れやすいようにしてるんですよね」と説明会で言われたことがあって…。家庭は家庭とは思いますが計画したりないのかな?とも思ってしまいました。

ただ実際は本当に授かりものなので…「今からなら大丈夫」と思った時でいいんだな、と考えられました。

ありがとうございます

いいね♡
2022年03月02日

ぴのこ

妊娠おめでとうございます🌸

私は2人目の育休後の復職してすぐに3人目の妊娠が発覚し、半年ほど働いてまた産休に入りました😅4月にまた復職します!
職場は女性ばかりで子どものいない方や未婚の方もいるので、そりゃあよく思ってない人もいたと思いますよ。でも気にしてたって産休に入る日は来るのだし、その日までは無理のない範囲で仕事を頑張れば良いんです。会社への報告の時は退職の覚悟もしたくらい怖かったですが、みんな驚きつつも祝福してくれましたよ。

保育園も認可外に入れてから転園だって出来ます。早く戻らなければならないなら来年4月に0歳入園も。そりゃあ4月5月生まれならスムーズかもしれませんが、その月を狙ってお腹に来てくれるかなんて分からないので😅JJさんの言う通り、授かった時がその子のベストなのでは✨

ちなみにうちは1歳8ヵ月差の年子。
基本は上の子優先です。どっちも可愛いのでかわいそうなんかじゃありませんよ!何才離れてようが上の子が我慢しなければならない時はあるし。。

ほんと、どんなに心配しても絶対どうにかなります✨

まだまだコロナも多いので身体にはくれぐれもお気をつけください☺️

いいね♡ 2
2022年02月27日

おめでとうのお言葉ありがとうございます
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

お子さん、3人いらっしゃるんですね!素敵です。
私の職場も女性が多く、お子さんがいらっしゃる方も他職場に比べると多いと思います。結果、未婚の方、お子さんがいらっしゃらない方がその分フォローしてくださってる部分、多いので余計に負い目を感じてしまいます。

ただみんなに好かれるのは到底無理な話なんだな、と皆さんのコメントを読んで改めて思いました。そりゃあそうですよね…

授かった時がその子のベスト、JJさんの言う通りですよね。ウジウジしてしまって恥ずかしいです。

年子ちゃんのお話もありがとうございます。どっちも可愛い、可哀想じゃない、と聞いて安心してます。

ありがとうございます!

いいね♡
2022年03月02日

☆めい

まずは妊娠おめでとうございます🥰
子どもは授かりものなので、職場は気にしなくても大丈夫だと思います😌
職場を気にして4年くらい空けて、高齢出産でトラブルが起きたり不妊症になっても、職場は責任とってくれません。
私も年子の子がいますが、二人仲良く楽しそうに遊んでますよ😆
仕事復帰したときには、すでに二人目は安定期でした笑
そして今3人目妊娠中ですが、二人目復帰してから1年も経ってません😂
1人目と3人目が3学年差になりますが、何とかなるかなと思っています😀
時期の問題で、子どもにかかるお金は結局同じなので😅
コロナ禍ではありますが、お互い無事出産できるよう、まずは自分の身体と家族のことを考えて過ごしましょう☺️

いいね♡ 2
2022年02月28日

おめでとうの御言葉、ありがとうございました
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

3人目のお子さんのご妊娠おめでとうございます!
職場は責任をとってくれない…そうですよね。自分や家族の人生の責任を取れるのは当人たちだけですよね。

お金の問題や年子ちゃんが仲良く遊んでいる様子など教えてくださってありがとうございます。

無事、出産を迎えられるよう頑張りましょう😆

いいね♡
2022年03月02日

SORA.S

妊娠おめでとうございます🥰‼️

心理学者アドラーの言葉で「自分は他人の目をを気にしていても、他人はあなたのことをそれほど気にしていない」的なものがあります🤣

色んな不安はあるでしょうが周囲はただ自分の人生生きているだけなので、くまたまさんの第二子妊娠で頭がいっぱいの他人は一人もいないということです☺️大丈夫です☺️

私もこれまで3回会社に妊娠報告してきて、言うの嫌だなあ〜なんて思いますが、嫌な報告も5分で終わり。事実だけ述べるだけ。あとはゆっくり赤ちゃんのことだけ考えられます、頑張ってください🥰💪

いいね♡ 3
2022年02月28日

おめでとうの言葉、ありがとうございます!
返信が遅くなり、申し訳ありません。

そうなんですよね…私は他者からの視線を気にしすぎる節があるので…周りはそんなに自分に興味はないよ、と言い聞かせています。

5分で終わり…報告するの嫌だなぁっておもう方がいてなんだか安心しました。
赤ちゃんに集中できるよう頑張ります!

いいね♡ 1
2022年03月02日

くまたま

JJさま

お気づきになられないかもしれませんが…
途中ですがアプリが固まって落ちてしまい、中途半端なところで投稿されてしまってました💦

万人に好かれようとせず、自分の幸せな報告を喜んでくださる方に感謝し、例え、嫌な気持ちになる方がいてもお仕事面でご迷惑おかけしてしまうのは事実なので真摯に受けとめて誠意ある仕事をお休みに入るまで行いたいと思います

ありがとうございました!

いいね♡
2022年03月02日

J J

ご丁寧にお返事ありがとうございます!一緒に仕事をする先輩方は祝福してくれそうな方々とのことで安心しました!上司の方は、そういう感じなんですね。。実は私が独身時代に職場で産休を取られたお局がいました。復帰後も子供の風邪で毎月休み、その穴は私が埋めていました。当時はその人の事を嫌ってましたが、実際自分が妊娠したら考え方ががらりと変わりました。仕事と子育ての両立は大変ですよね。その身になってみないと気付けないなんて恥ずかしいですが、人ってそんなもんだと思います。今は嫌な顔する人でも後々理解してくれる。それにくまたま様のお人柄ならきっと大丈夫です。今は妊娠の影響で色々とネガティブになってしまう事もあるかもしれまさんが、応援してます!上司への報告が5分、いや2分で終わりますように!笑
本当に妊娠おめでとうございます。

いいね♡ 1
2022年03月03日

JJさま

丁寧にありがとうございます!
フォローする方が同じ方にばかりなってしまうと不平等性や不満を持って当然だと思います。自分の身を持って、その苦労を知り得るのも大いにありますよね。私も独身のときは「どうしてあんなに急いで帰るんだろう?」と不思議に思ってましたが今、身を持って知ると「どうしてみんな家庭の忙しさを顔には出さずに時間内に仕事をきっちり終わらせられるのだろう」と不思議&尊敬しています。

妊娠の影響でのネガティヴもあるのだと思います。実際、エコー写真を見たら嬉しさをより感じられました!

応援、ご返信ありがとうございました!

いいね♡
2022年03月04日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

フライング検査で陽性!!!!? 18

先日、基礎体温からの排卵日が分からなくて質問させて頂き、今回のタイミングは合わなかったかな…と撃沈。 それでも、基礎体温はどんどん上がっていき、昨日つ…

妊娠中 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査
検査薬しすぎ💦 18

毎日2回程検査薬しちゃう毎日 不安でしょうがない💦 信じるしかないけど😭 今日は3w4d、判定日は4w6d まだ1週間以上ソワソワ😂

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 妊娠検査 , 不妊治療
高温期10日目フライング結局もやもや 18

高温期10日目 フライングしちゃいました。 なんと意志の弱いこと… 真っ白…だったんですが、少ししてうっすら線のようなものが見えるような見えないような…😂💦 …

生理がきません💧 18

ご相談させてください。 37歳2人目妊活中です(๑′ᴗ‵๑) 生理予定日を過ぎても生理が来ません(;;) タイミングは排卵検査薬を使って1回しか出来ませんでしたし…き…

妊娠中 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査 , 基礎体温
流産後の次の妊娠まで~の道 18

不躾な質問で申し訳ございません(ಥ﹏ಥ) 稽留流産で出血して、流産された方。 掻爬手術を受けた方。 (私も今日稽留流産と確定( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )) この悲…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査
つわりについて教えてください🙇‍♀️💗 17

人それぞれだとは承知ですが皆様の経験のお話を聞かせて欲しいです☀️☀️ 不妊治療にて只今第二子陽性反応がでたとこです。まだ受診はしてないので確定ではない…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査 , 不妊治療 , 人工授精
2人目以上ママさんに質問です。 17

2人目以上ママさんに質問です。 1人目が現在生後6カ月なのですが、先日妊娠検査薬で陽性がでて、最終月経開始日から計算すると今日で5W1dです。 妊娠初期の大…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 妊娠検査
二人目完ミ?母乳? 15

今日病院で6周5日、心拍確認できました! 上の子(2歳)もいるため、 里帰りするか こちらで産むかも悩んでますが 母も仕事してますし、 里帰りかなぁと考えて…

妊娠中、抱っこ紐について 14

一歳になったばかりの男の子ママです☺️先日検査薬で妊娠がわかりまだ初期の初期です‼️ 上の子がまだ小さく、甘えたいだろうなぁ。と申し訳ない気持ちが少しあり…

大喜びしたのに 13

今日、2人目の妊娠がわかりました。 妊娠検査薬を使ったのみでまだ推定5週で病院にも行ってないため、まだ確定ではないのですが… そろそろほしいねと言ってい…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 妊娠検査
年子育児について 13

今2人目を妊娠中(11w)で、予定では1歳7ヶ月差で産まれる予定です。 年子ですが、2学年差になります。 同じような境遇の方、上のお子さんは保育園に入れ…

妊娠初期の飲酒の影響について 13

先程2人目の検査薬陽性でて、まだドキドキしてるものです。また病院は行けていません。 不安なことがあって投稿しました。 今4週5日なんですが、4週2日のときに…

妊娠中 妊娠検査 , 二人目以降 , 悩み
検査薬が薄くても妊娠してた方 13

以前も投稿してた者です😊 あれから不安でたまらず、 検査薬をメーカー違いで時間もバラバラに検査しちゃってるんですが よくいう 即効線がでたとか、くっきり…