他の相談を探す

二人目完ミ?母乳?

今日病院で6周5日、心拍確認できました!上の子(2歳)もいるため、里帰りす…
2022年06月06日

妊娠中
悩み , 二人目以降 , 妊娠検査

めぐちゃん

今日病院で6周5日、心拍確認できました!

上の子(2歳)もいるため、
里帰りするか
こちらで産むかも悩んでますが
母も仕事してますし、
里帰りかなぁと考えています。

私の最大の悩みは
おっぱい🥲

上の子のとき
化膿性乳腺炎となり
切開しました。
その後怖すぎて母乳から完ミに切り替えて
育てました。。。

その時は
赤ちゃんに母乳あげられないことが
つらくて毎日毎日泣いて
でも痛すぎる、、、
これでは私もメンタルも身体もボロボロだと、断乳することにしたわけですが、

二人目になるともう母乳あげるのが
恐怖です。
もう二度と化膿性乳腺炎にはなりたくない
出産より遥かにつらく、長かったのです。。

そこで産まれてから一度も母乳あげなかったよ!という方はいらっしゃいますか?

産んでからすぐ薬を飲むんでしょうか?

母や姉が絶対母乳!って感じで
一人目はかなりプレッシャーもありました。

私が乳腺炎になってからは
母乳母乳騒がなくなりましたので
ホッとしました。。。

いいね♡
2022年06月06日

マユぽん

産まれてから一度もってわけじゃないですが初日から産院でミルク飲ませてもらってました〜😃退院後も両乳5分くらいずつチャレンジしてましたが全然母乳増える様子がなく2週間たったくらいで諦めて完ミにしました😂
母乳の方が免疫力がつくのに、とか旦那に言われてましたが娘は保育園に通う10ヶ月まで元気でした✨(今絶賛保育園の洗礼を受けて中耳炎でございます。。泣)
私も今2人目妊娠中ですが次も母乳出なければミルクにする予定です!(母乳が出れば母乳育児も体験してみたいですが)
私は母乳が
出ないタイプなので薬は飲んでないですが、4年前に中期流産した時に産後すぐに母乳止める薬飲まされたことありますー!

いいね♡ 1
2022年06月06日

マユぽんさん♡

ありがとうございます!
母乳は免疫ある、、、
私も母と姉にめちゃくちゃ言われました😇
わかってますよーって感じでした笑

中期流産のときのことまでお話ししてくださりありがとうございます😣
そうなんですね!
わたしは乳腺炎の手術前に薬飲みましたが
その次の日もずっと激痛でした🥲

娘さんの中耳炎が早く治りますように✨

いいね♡ 1
2022年06月07日

ぺんちー

私も完ミで育てました
勿論産院では咥えさせたり絞ったりあの手この手でやってましたが
里帰り中の実家で実母が手伝ってくれるとはいえプロでは無いし昔とは常識が変わってるしで私に何もかも聞いてくる感じでした。
そして1週間は頑張ったんですが量も増えないし直に吸えなかったりで直ぐに完ミです

初産で頑張らないと出なかったし特別出さないからと乳腺炎など起こしたりしなかったので薬💊は飲んでません
むしろそんなのがあるなんて知りませんでした😂
免疫なんて産んだ直後の産院で助産師に絞られてるしなんとかなるだろう!という気持ちで今3歳目前ですが大きな病気はしてません。
保育園で風邪はよく貰ってますが😂

いいね♡ 1
2022年06月06日

ぺんちーさん♡

ありがとうございます!
3歳目前!

うちの子と同い年ですね☺️

そうでしたか、おっぱいって本当色々みんなありますよね〜🙃
化膿性乳腺炎なんて知らない方が良いです笑
本当に地獄でした😇

うちも健康そのもの!ですが、2ヶ月まで母乳頑張っていたので初乳さえもあげなかったら
私は情けない母かなぁ、、、なんて考えちゃって弱気になっていました😭

けどみなさん明るく、完ミです!!
って話してくださりなんだか元気になれます
ありがとうございます^_^

いいね♡
2022年06月07日

バイマン

最初からミルクだけではなかったですが、1人目は生後1ヶ月で完ミ、2人目は産後2週間で完ミにしました☻
出るなら母乳で育てたかった気持ちはありましたが、一向に胸は張らないし、出ないしでもう諦めました😁
ミルク育児にすると周りがミルクあげてくれるので、助かりました😁

いいね♡ 1
2022年06月06日

バイマンさん♡

ありがとうございます♡

ミルクはみんなであげられるのが本当に楽ですよね!
母乳が出なかったという方ここで沢山いらっしゃいますね🙂
おっぱいも色々あるなーと思いました!
お子様お二人いらっしゃるんですね☺️

私も二児の母になるので
少しでも明るく前向きに育児することを
考えたいと思います^_^

いいね♡
2022年06月07日

ちぃーぼー

私は4人産んでますが年子(8歳、7か、1歳、1ヶ月)もありほぼみんな完ミです!
元々そんなに母乳が出なかったし、4人ともNICUに入っていて搾乳ばっかりだったので母乳をあげてたのが入院中と退院してきてたまに搾乳してたのをあげてただけでした!
周りが母乳の方がいいと言いますが、出ないものは出ない!と自分の中で思ってましたし、旦那も出ないの知ってるので周りに出ないんだよ!って言ってくれます!
むしろ母乳じゃなくても元気に育ってるので全然気にしてなかったです!w

いいね♡ 1
2022年06月06日

ちぃーぼーさん♡

ありがとうございます!
4人のママにそんな風に言っていただくと
より元気になれます〜😆

母乳じゃなくても元気!
本当にそうです笑
うちの息子もだれよりもヤンチャで😇

旦那様が周りに言ってくれるなんて
優しいですね☺️

私も明るく前向きに育児できるよう
今後のことやんわりと決めていきたいと思います☺️

いいね♡
2022年06月07日

A☆N

友達の話ですが、めぐちゃんさんと同じで一人目の時化膿性乳腺炎になり切開したのがトラウマで、二人目三人目はホルモン剤飲んで母乳止めてる友達いましたよ!ご無理なさらずに🙏🏻

いいね♡ 1
2022年06月06日

A⭐︎Nさん♡

ありがとうございます!

わぁお友達の方!
私と全く一緒ですね🤩
同じ方がいらっしゃるとなんだかホッとします!そしてそのお気持ちが痛いほどわかります🥲💦

私も同じようにしたいなと思っています。
なんだか初乳でも怖くて。
またあの悪夢が蘇ってきます😇

ちょっと前向きに考えてみます!
ありがとうございます♡

いいね♡
2022年06月07日

とつ

母乳出てたけど薬で止めました🥲

乳首のかたちの問題と、上手に飲めない、上手にあげられない...などあって、はじめは搾乳しつつミルクと混合でした。
産後1ヶ月くらいで乳腺炎になり高熱と痛みとでまともにお世話ができなくなり、これはいかん!と思い完ミにしました。
諦めが早かったです😂
メンタル大事ですよね!
私ももともと出るならあげたいと考えていたので少し悩みましたが、体調不良を繰り返して赤ちゃんのお世話が辛いよりかは、自分が穏やかな気持ちで過ごせる方がお互いにとっていいかなと思ったからです😊
1度もあげずにというのが出来るかはわかりませんが💦おそらく事情を話せばすぐ処方してもらえるのではないでしょうか?

いいね♡ 1
2022年06月06日

とつさん♡


ありがとうございます!
とつさんも母乳大変でしたね🥲
うちの息子もなかなかうまく飲むのに苦戦していましたー
本当にこればっかりはお薬の力で上手くいくものでもないし、悩みますよね😭
母乳育児諦め肝心!
術後心底思いました〜
お母さんのメンタル重要ですよね!
私も胸が痛すぎて化膿しまくりで
ボクサーに殴られたみたいに青くなり、、、
子供が泣いていても痛みで抱っこすら出来なくなりました。。

そうですね!
助産師さんや病院の方針もありますが、
この事を話して処方していただきたいと思います!
ありがとうございます🥺💕

いいね♡ 1
2022年06月07日

るるん

1人目のトラウマより、2人目は初乳以外完全なるミルクです。
1人目もなんだかんだで完全なるミルクです。
私は寝ないと精神的に無理なので楽しく育児するために母乳育児をすてミルクに頼っていました。

いいね♡
2022年06月06日

るるんさん♡

るるんさんもトラウマになったのですね🥺
お気持ちよくわかります。。

初乳はあげられたんですね!
初乳はとくに大事とききます。

最初あげても大丈夫かなぁ。。
わたしもできるなら
そうしたいです🥺

もう咥えられたら乳腺炎なるだろうと
考えるほどに恐怖です😅

お母さんのメンタルって本当に大事ですよね!
私も自分のメンタルを守りながら赤ちゃんを育てたいと思います!

ありがとうございました☺️

いいね♡
2022年06月07日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

フライング検査で陽性!!!!? 18

先日、基礎体温からの排卵日が分からなくて質問させて頂き、今回のタイミングは合わなかったかな…と撃沈。 それでも、基礎体温はどんどん上がっていき、昨日つ…

妊娠中 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査
2人目妊娠 2歳差、3学年差 急な不安。職場の理解は…? 18

2人目3学年差 嬉しいのに不安 2人目妊娠の希望があり、妊娠検査薬で陽性が出ました。 1人目が早生まれなので年齢は2歳差ですが3学年差の子供になります。 2…

妊娠中 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査
検査薬しすぎ💦 18

毎日2回程検査薬しちゃう毎日 不安でしょうがない💦 信じるしかないけど😭 今日は3w4d、判定日は4w6d まだ1週間以上ソワソワ😂

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 妊娠検査 , 不妊治療
高温期10日目フライング結局もやもや 18

高温期10日目 フライングしちゃいました。 なんと意志の弱いこと… 真っ白…だったんですが、少ししてうっすら線のようなものが見えるような見えないような…😂💦 …

妊娠中 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査
生理がきません💧 18

ご相談させてください。 37歳2人目妊活中です(๑′ᴗ‵๑) 生理予定日を過ぎても生理が来ません(;;) タイミングは排卵検査薬を使って1回しか出来ませんでしたし…き…

妊娠中 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査 , 基礎体温
流産後の次の妊娠まで~の道 18

不躾な質問で申し訳ございません(ಥ﹏ಥ) 稽留流産で出血して、流産された方。 掻爬手術を受けた方。 (私も今日稽留流産と確定( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )) この悲…

妊娠中 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査
つわりについて教えてください🙇‍♀️💗 17

人それぞれだとは承知ですが皆様の経験のお話を聞かせて欲しいです☀️☀️ 不妊治療にて只今第二子陽性反応がでたとこです。まだ受診はしてないので確定ではない…

妊娠中 つぶやき , 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査 , 不妊治療 , 人工授精
2人目以上ママさんに質問です。 17

2人目以上ママさんに質問です。 1人目が現在生後6カ月なのですが、先日妊娠検査薬で陽性がでて、最終月経開始日から計算すると今日で5W1dです。 妊娠初期の大…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , 妊娠検査
妊娠中、抱っこ紐について 14

一歳になったばかりの男の子ママです☺️先日検査薬で妊娠がわかりまだ初期の初期です‼️ 上の子がまだ小さく、甘えたいだろうなぁ。と申し訳ない気持ちが少しあり…

妊娠中 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査
大喜びしたのに 13

今日、2人目の妊娠がわかりました。 妊娠検査薬を使ったのみでまだ推定5週で病院にも行ってないため、まだ確定ではないのですが… そろそろほしいねと言ってい…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降 , 妊娠検査
年子育児について 13

今2人目を妊娠中(11w)で、予定では1歳7ヶ月差で産まれる予定です。 年子ですが、2学年差になります。 同じような境遇の方、上のお子さんは保育園に入れ…

妊娠中 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査
妊娠初期の飲酒の影響について 13

先程2人目の検査薬陽性でて、まだドキドキしてるものです。また病院は行けていません。 不安なことがあって投稿しました。 今4週5日なんですが、4週2日のときに…

妊娠中 妊娠検査 , 二人目以降 , 悩み
検査薬が薄くても妊娠してた方 13

以前も投稿してた者です😊 あれから不安でたまらず、 検査薬をメーカー違いで時間もバラバラに検査しちゃってるんですが よくいう 即効線がでたとか、くっきり…

妊娠中 悩み , 二人目以降 , 妊娠検査