他の相談を探す

義母からの指摘

義母に指摘?されて気になったので相談させてください。今日絶好の公園日和で家族…
2020年11月30日

産後/育児
グチ , 悩み

ako*

義母に指摘?されて気になったので相談させてください。

今日絶好の公園日和で家族と楽しく公園で遊んで、みてねというアプリに写真動画を載せたんです。そしたら義母からコメントで注意?を受けて。
①大きな池を突っ切るように板が並んでいて(手すりなし)、パパが池の中を覗き込んだのを2歳になる娘が真似して危ない危ない💦あははは〜みたいな動画。
②大きな(25mプールくらいのサイズ、深さは50cmもないと思います)噴水のフチを2歳の娘が歩くのにハマってぐるぐる歩いている動画。
これに対して義母から
①危険!親がいない時にやったら助けられない怒
②これも危険!こう言うとこのぼったり覗かせたりしたらダメ!
という反応でした…

もともと心配性な方だし、確かに動画だけみたら危ないように見えたかもと反省です…関係は良好な方なので素直に反省と思ったのですが、そもそも噴水のフチって歩くの非常識だったのかな?!ということが気になってしまいました💦もう少し大きい子たちが歩き回ってたので、娘が真似してやるのを当たり前のように見ててしまいました。

常識的な観点からと、やはり心配性関係なくこれら動画のような行為は安全面でも良くないことなのか、教えていただきたいです。
娘がめちゃくちゃヤンチャな方で2歳児とは思えない発想でヤンチャなことを考えつくタイプではあります💦下にもまだ赤ちゃんがいて目を行き届かないことが怖いので、旦那がいる時にしかこう言った大きい公園やスーパーには行きません。

夫婦で今日はいい日だね〜なんでもないこんなことが幸せだよね〜とめっちゃ楽しい週末だったことを分かち合ってたのになんかモヤついてしまってちょっと悲しいです…

いいね♡ 2
2020年11月30日

きゃーこ

みてね、義両親も見れるようにしていて偉いですね!
我が家も義家とは良い関係ではありますが同じく心配症から、私が不快を感じてしまい、写真やら動画を送る頻度は減り、みてねも実家しか見れない設定にしています(旦那も知らないです)
どんなに良い義親さんでも、こちら側としては気をつけてる事を、あーでもないこーでもないと心配されるのが、私はウザく感じて嫌で…

いいね♡ 7
2020年11月30日

そうですね…!義両親、両親見れる状態で何でもかんでも載せてます😅旦那はこのコメントを受けて、ブロックしようぜ笑 っていってましたが😅
私としては、今回のことはちょっと想像力が乏しかったなと反省してはいるんですけどね💦今後、自分なりに気にしている事をとやかく言われたらウザくなりそうです💦見せる物、見せない物使い分けるのも大事ですね!ありがとうございます!!

いいね♡ 1
2020年11月30日

cocco

良いか悪いかは人それぞれだと思うのでなんとも言えませんが同じく2歳の男の子がいます!
大きな公園行きますよね✨
昨日も行きました!
歩きはしっかりしてますし、走ります。
言うこともわかってくれますがまだ2歳。噴水のふちは歩かせません…
万が一歩かせるとしても手をつないでとか必ずしますね!わたしも妊婦なので何かあってからでは遅いので1人では子供を連れて公園には今行けません。なので遊具も主人が一緒でないと行かせません。落ちてからじゃどうしようもないので💦自分自身が、心配性だと思います。
でももっと足腰しっかりしてきて自力でなんとかできるくらいになるまでやめておきます!

いいね♡ 15
2020年11月30日

義母のコメントを受けて、水場は手を繋ぐってルールは必要かなと私も思いました💦
平日ワンオペなので休日は我慢させずになんでも!どろんこバンザイ!みたいな感じなんですが安全面への配慮は少なかったなと反省です😭
コメントありがとうございます!

いいね♡ 1
2020年11月30日

ねむり姫

初めまして😊
0歳と4歳の子供が居ます。
私なら、2歳なら水の近くは危ないので遊ばせません。
水の近くは遊んで良い場所と覚えてしまうと、今後危ないかなと思います。
何年か前にも親が目を離した隙に、公園の噴水で子供が溺死した事故があったので、、

いいね♡ 20
2020年11月30日

そうですね…💦我が強く身体能力が高めの娘なので、なんでもできる、そんなに危なくないと思い込んでいたのかもしれません。大きな事故になる前に気づけてよかったです。
夫婦でちゃんとルールを決めて、言い聞かせたいと思います。
ありがとうございました🙏

いいね♡
2020年11月30日

きーぞう

普通に危ないと思います😵
丁度下の子が同じ年頃ですが、何するかわからないので注意してみているに越した事はないかなと。今回は確かに危なかったな〜ということで子供のためにも注意を受け止めて、でも気にし過ぎずまた楽しい子育てに気持ちを切り替えていきましょう👊🏻♪
あと、みてねは夫婦だけみれる設定もあるので写真や動画によって使い分けても良いかと思います👍🏻

いいね♡ 22
2020年11月30日

率直にありがとうございます🙏
嫁だからと言われないでいたら、娘にいつか危険な目に遭わせていたかもしれません💦義母に感謝ですね…!
もともと愛のある気遣いのできる義母なので真摯に受け止めてまた日々家族との時間を楽しみます!
ありがとうございます!!

いいね♡
2020年11月30日

よもぎもち

モヤモヤしますね💦
私はお子さんがどんどんチャレンジしていく子、親御さんもチャレンジをさせていく方、というご家族に見えます。

ですが側から見たら危ないと思うのは自然だと思います。このくらいならいつもやってるから大丈夫と親は思っていても他の人はそれを知らないので余計ですよね。かくゆう私も0歳で2mくらいの高さの滑り台をハイハイで登り降りさせてたので…側から見たらダメなやつです🤣でもつきっきりになれるから出来ることだし、運動神経がいいねと言われますがこの子が良いわけではなくやらせたかやらせて無いかの差だと思っています。

目を離さないように2人体制の時に遊ばせているとの事なので安全を確保できる状態ならば私は良いと思います。今娘さんは落ちないための運動神経を養ってるんです。他にも色んなこと学んでいます。
大事なのは親と一緒でなければ水に近づかない事を教えることです。まだ小さくても繰り返し言う事で覚えます。ちゃんと安全を確保していること、教えていることを理解してもらえれば義母さんも安心できるのではないでしょうか。
池を覗き込む動画もパパに抱っこしてもらっていたり柵があったりそういう安全が見てる人にも分かりやすいものをアップするか、夫婦のみ公開にするかちょっと配慮は必要かもですね😅

いいね♡ 1
2020年11月30日

ありがとうございます。公園は、周りの方の迷惑にならなければ思う存分遊ばせたいという気持ちはとっても強いです。
うちも0歳児の時から混んでいない公園でやりたい放題遊ばせて滑り台大好きです。
そうですね、危ない場所ではあるから親とじゃないと近づいてはダメだと言うことしっかりと繰り返し教えていきたいと思います!段々と言ってることがわかるようになってきているということをあまり意識できていなかったと思います。今後意識的に教えていきたいと思います!

いいね♡
2020年11月30日

SORA.S

モヤモヤのお気持ちすっごいよくわかります!
私もミテネで口出し事件ありましたw✋

子供が赤ちゃん赤ちゃんなときは何もなかったのですが、2歳を越え色々できることが増えてからうちも初めて事件起きた感じですw👊
初回は子供にパスタ食べさせてる動画あげたら「麺が長くてもっと短くしないと危ないかも💦」的なことが、ミテネコメント欄ではなく旦那LINEにきました😅。
その後は自宅で子供が裸ん坊で逃げ回っていたら「服は着せましょう😊。」のコメント。
イッラーーーw👊あのー私の意思で着させてないとでも、、?☺️😤。

せっかく両家にアップしてやってるのに文句?!って悔しい(←w)気持ちにもなりましたが、冷静になると第三者の意見も聞いて損はないなと思えますよね🤨。
そのかわりそれ以降、炎上(←w)しそうなおふざけ動画はすべて夫婦のみにアップしてます🥰

噴水の口出しも、直接会話の中から出たものなら大して気にならず「気をつけます〜!」だけですぐ忘れますが、ミテネだと相手の表情もわからないし文章だけだとキツい言い方に見えたりするのがよくないですよね😤

ちなみにうちも近所のちょっとした噴水でも池の橋でも、akoさんのようにきちんと大人が見張っている状況なら私も歩いてOK出します🤣
言葉がわからない月齢はもちろん無理ですが、お水の中には入らないよ。と伝えてそれが理解できる月齢なら大丈夫かなと思っています。

子供の「やってみたい!」「ドキドキ」は大人が見張れる限りやらせたい派です。
転ばない子が運動神経良いのではなく、上手に転べる子が運動神経良い子ですし、大怪我につながらないケガも時には必要だったりしますしね。
子供追いかけるの本当大変ですが目離さずにこれからも一緒に頑張りましょー!🤣

いいね♡ 1
2020年11月30日

i.r

子どもって、水深5センチでも溺れることがあるって聞いたことがあります。
もしそんなことになったら本当に悲しいし、いちばん可哀想なのはお子さんなので…
水って一歩間違えばほんとうに怖いものですよね😭

いいね♡ 3
2020年12月02日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

左利き 38

お子様が左利きの方教えてください!! 旦那の親、わたしの祖母(子供からするとひいおばあちゃん)が右手に矯正しようと必死です。 娘(1歳半)が、ご飯を食…

産後/育児 グチ , 悩み
8ヶ月。寝不足続きでイライラしてしまいます 37

こんばんは。 自分の黒い部分を吐き出させてください。 8ヶ月の息子ですが、生まれてから未だに朝までぐっすり寝ません。 よく「生活リズムがついてきて朝までぐ…

産後/育児 グチ , 悩み
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ