他の相談を探す

ママ友…

ただのひとりごとです。(打たれ弱いので、批判は遠慮お願いします)現在1歳2ヶ…
2020年08月06日

産後/育児
グチ , つぶやき

ぽんたろ

ただのひとりごとです。
(打たれ弱いので、批判は遠慮お願いします)
現在1歳2ヶ月の双子を育てています。
数年前に結婚を機に退職、引っ越ししたので今は専業主婦で周りに友人も居ません。元々大人数で集まってワイワイするのは苦手ですが、ずっと双子と3人きりなのもしんどくなってしまいました。
Twitterもやっていますが、すでに出来上がっているコミュニティに入っていく勇気もないですし、子供のことも呟くような内容もないし、ママアカウント自体が苦手なのでうまく活用できていません。最近は余計に孤独感も強くなるのであまり開くことすらしてません。
だからと言って無理して友達を作るのもしんどくなるんだろうなと思って悶々としてます。でも誰かと話したい時だってあるし…もはやめんどくさい人ですよね。自分でも思うけど本当この性格どう
にかならないかなって思います。

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました😊

いいね♡ 27
2020年08月06日

はるゆき②

いやー、
面倒くさいですよねー😅😅

現在2人目の育休中です。
1人目同様、社会から孤立してるな〜と思いながら、追い討ちをかけるようにコロナがやってきて、友達は妊婦やったり、電車を使わないと会えず、、、ますます行き詰まってきてます😅

保育園のママさん達は基本的には誰でも来い!って感じですし、子どもの思い出作りになれば良いなと思う事は自分からも誘ったりしてます。
が、私自身オープンに見せかけて見えない壁を作るタイプです💦

それでも距離を保ちながらも、話せる人有難いなと思います。

保育園の一時保育活用してみてはどうですか??案外先生が救いの一言をくれる時もあると思います✨

コロナに感染リスクもありますが、ママの笑顔が1番やと思います!

いいね♡ 2
2020年08月06日

コメントありがとうございます😊
コロナで今までは普通に行けた買い物ですら躊躇しますもんね…
そして私も同じく見えない壁作るタイプです💦

恥ずかしながら、一時保育って働く親限定だと思ってました。調べたら登録が必要とか細かい条件はあるけど誰でも利用できるんですね!
良い情報ありがとうございました😊
(コメントが反映されていないようで2回返信してしまったので重複してたらすみません)

いいね♡
2020年08月06日

yuuum

毎日双子ちゃんの育児お疲れ様です😅
大変でしょうね💦

子供がいて家庭があるとなかなか友達関係って難しいですよね💧
私も深く関わるのは色々と面倒だなとも思うし、かと言って誰とも話さないのもなぁと(笑)

ここでお話ししましょう(笑)

いいね♡ 3
2020年08月06日

優しいお言葉ありがとうございます😊
なんとか毎日やり過ごしてる感じです。

本当にそうですよね。
独身時代は自分のお金で好きなタイミングで遊びに行けたのが今は主婦させてもらえる代わりに自由がなくなった感じですね💦
ぜひよろしくお願いします😊

いいね♡ 1
2020年08月06日

ピンちゃ

双子ちゃんの育児お疲れ様です‼️

お気持ちとってもわかります〜😭
私も同じタイプです笑

人との関わるのが面倒だからママ友なんていらなーいって思ってたけど
外出もままならない今
常に子供と2人で息が詰まります💦
家族以外の人と関わりたい‼︎
誰かと話してモヤモヤな気持ち吐き出したい‼︎
育児がこんなに孤独で大変だなんて想像してませんでした…😭

私もモヤモヤ溜まってしんどい時はこのサイトで吐き出させてもらってます‼️笑

育児大変だと思いますがお互いに頑張りましょう🤩

いいね♡ 3
2020年08月06日

労いのお言葉ありがとうございます😊
ピンちゃさんも毎日お疲れ様です。

おぉ!同じタイプでしたか!
まさにそうなんですよね…孤独で正解もないし育児書は読むだけでお腹いっぱいって感じです😂
私もモヤモヤしたら吐き出しに来ようと思います。

いいね♡
2020年08月06日

たまうさぎ

私も悶々とした時期がありました!
が、もう諦めました😄
友達は無理に作るものでもないし、話す機会があれば自分から話しかけてみようかな🎵くらいです☺️
同世代の子のいるママさんとは、情報交換して貴重な話が聞けたりするので。
でも今はコロナでなかなかそのような機会もないですよね😭

他人とどうこうよりも、目の前にいる子供たちとコミュニケーションを取るのが一番大切だと思いますので、引き続き沢山話し掛けて遊んであげる!で、良いのではないでしょうか😊

いいね♡ 2
2020年08月06日

そのくらい吹っ切れるようになりたいです。おっしゃる通り友達は無理に作るものでもないですもんね☺️
ただ毎日双子といるとたまには大人と普通に会話したいなって思ってしまうんですよね…💦

いいね♡
2020年08月06日

きたかな

初めまして😊

4か月の娘を育てています😉

地域の支援センターに行ってみてはいかがですか?
今日初めて利用してきました☺️

保育士さんがいて色々と子育てについて聞けるので色々と勉強になるし、子供と年齢が近い子がいたりしてその子のママさんとお友達になれます😉

今日は全く人がいなかったので保育士さんと2時間くらいお話してました♪(保育士さんが近所の知り合いだったのでずっと世間話してました)

お家にずっといるより気晴らしになりますよ😁

いいね♡ 1
2020年08月06日

はじめまして😊

娘さん4ヶ月なんですね💕
私もまだそんなに前のことじゃないけどすごく懐かしいです。新生児程じゃないとは思いますが、夜寝れてますか🥺?

支援センターいつかは行きたいって思ってたんです。でも立地も悪いし1人で2人連れ出すの大変過ぎて諦めてました…😭
最近やっと落ち着いてきたのでコロナの状況見てチャレンジしてみようと思います☺️

いいね♡
2020年08月06日

やぎ

先日1歳4ヶ月になった娘を育てています☺️
体力がついてきて
なかなかこちらがしんどくなる頃ですよね😂
それが2人も!
毎日お疲れ様です🙏

保育園は考えてないのですか😊?
うちは今年の春から0歳児クラスに入れて
コロナで一時は休みになったりしましたが
継続して通えるようになって早3ヶ月ですが
暑くなってからは毎日水遊び、
給食の献立もものすごく美味しそうで
できることがいろいろ増えてもう大助かりです😂❣️
入園決まった時はやっぱり離れたくないって思って
辞退しようかギリギリまで悩みましたが
そんなこと言える経済状況でもなく…😅(笑)
泣く泣く預けるようになりましたが
今となっては保育園大好きです(わたしが)
娘も慣れてからは毎日泣かずに手を振ってお別れしてくれます!

わたしも転勤族で
今住んでいる土地に友達も家族もいないので
お気持ちよく分かります😭
Twitterのママ垢のもう既に出来上がってる感もよくわかります😂(笑)
みんな妊娠中からの絆がありますよね😂

私は娘が1人なので
仕事しながら保育園に預ける方が楽だと感じましたが
双子ちゃんとなると想像できません😨
ただ家で3人きりで過ごすのが
しんどくなってきたなら預けるのも視野に入れてみるのも一つの手かなぁと思いコメントさせてもらいました😊
上に書いてる方もいますが一時預かりでも
全然気持ちが違いと思います💪

いいね♡ 1
2020年08月06日

お返事遅くなりすみません💦
1歳過ぎた頃からパワーアップしたような気がして最近は遊び足りないのか寝かしつけに難渋してます😭
やぎさんも働きながらの子育てお疲れ様です☺️

保育園、私が働いていたら入れたかったんですけど双子抱えながらの就活と激戦区なので保活もかなり大変らしく早々に諦めてました。きっと働きながら保育園に預ける方が気持ちの余裕はできると思うんですがこればっかりは仕方ないですよね。でも他の方が教えて下さった一時保育は利用できたらしてみたいなと思ってます☺️

転勤族も大変ですよね💦慣れたと思ったらまた新たな土地へ…ですもんね😱

いいね♡
2020年08月07日

めろん姉

1.6歳の双子を育児中です。
お気持ちとっても分かります。

私もママ友居ません。
なんならインスタやTwitterなどのSNSは全くやってません。

積極的に人と関わる方がストレス溜まるタイプなので、めちゃくちゃ孤独を感じる時、誰かと話したい時などはeggyのような匿名掲示板を見て、相談したり共感したりして
自分だけじゃないんだ!
まだ頑張れる!
と自分を奮い立たせています。

双子の上にもう1人居ますが、その子関係のママ友も居ません。
ぼっち中のぼっちです(笑)

ほぼワンオペなので3日くらい大人と話してない事もしばしば😅
でもなんとかなってます。

ママ友の作り方のお話じゃなくてごめんなさい。

こんな母親も居るから孤独を感じる事ないんだよ、と伝わればと思い回答いたしました。

明日も頑張りましょうね☺️

いいね♡ 2
2020年08月08日

お返事遅くなってすみません💦

毎日お疲れ様です☺️
1歳半だと自我も出てくるし、より動くしでさらに大変そうですね。さらに未就学児1人…カオス😱

SNS、私も向いてないので多分こういう場でちょこっと吐き出すほうが合ってるような気はします。
ママ友もできたらできたで、みんなでランチとか〇〇ちゃんちで遊ぼうとかそういう関係が面倒になってきちゃいそうな気がして…
子供の友好関係に支障が出ないくらいで挨拶とか立ち話程度でも良いかなってめろん姉さんのお話聞いて思いました💡
ありがとうございます😊

いいね♡
2020年08月09日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

母乳もミルクも飲まない娘は死にたいのでしょうか 103

イライラして発狂しそうです。3ヶ月の娘を育てています。 体重の増えが悪いため3時間ごとの授乳を今も続けているのですが、娘がミルクも母乳も嫌がり仰け反っ…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ
子供は何時に起きますか? 69

いつもお世話になってます! 10ヶ月の娘を育てています。 みなさんの子供さんは何時に起きますか? 20時に寝て5-6時の間に起きます。 しかし今は5時過ぎに起き…

おら実家へ帰るだ 55

旦那と息子に腹が立ったので、替え歌を作りました。ぜひ歌ってください。 おら実家へ帰るだ 作曲吉幾三 作詞レイちむ パンツがねぇ! 靴下ねぇ! 車の鍵はど…

産後/育児 和み , つぶやき , グチ
子供を可愛がれない 50

こんにちは。 生後2週間の娘を育てています。 失礼を承知で言います。 出産した時から娘を可愛いとは思えず。 未だにそれは同じで。 数日前から娘に暴言を吐い…

母乳母乳母乳…🤱⚡️ 44

「ミルクやとお金もかかるし母乳育児の方が金銭的にも助かるから孝行ものや」 「母乳が出るように鯛のあら汁を飲みぃ」 「胸を張らす薬を出します」 「KANA…

もやもや悩みです 43

子どもが通っている公立の保育園についてです。 1才のクラス12人の子がいて、保育士は3人います。 慣らし保育もおわっているのに、5月中頃にお帳面が、白紙で返…

あの人の魔力 40

妊娠中も生まれてからも「絶対にアンパンの人は子供に近づけない!!」と息巻いていました。特にアンパンに恨みがあるわけではないのですが(笑)キャラクター…

産後/育児 悩み , 和み , つぶやき , グチ
早生まれの子供はかわいそう? 40

3月生まれの子供がいます。 2人目も同じくらいの誕生日で生まれたらいいなーと漠然と考えていました。(まだ妊娠してませんが) が、今日友達に、「早生まれは…

産後/育児 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
実母が子供服を買い込んできてストレス爆発 40

9ヶ月になる息子がいます 実母が近いので週1回来ますが 食料品やら子供服やら大量に持ってきます。。 あまり長くなると読む気がしないと思うので簡潔に書きま…

産後/育児 つぶやき , 和み , 悩み , グチ
行事の考え方 39

行事と旦那さんについて… 8カ月になった娘を育てています。 もうすぐ初めてのクリスマス、お正月、桃の節句や誕生日、色んなことがあって楽しみな私🌸 でも…

公園の滑り台ルール 39

公園の滑り台、みなさんはお子さまが下から登ってたらどうしますか? 私は滑り台は滑るものだから上から降りようねと教えてますし、下から登ろうとしていたら直…

専業主婦への偏見🗣 37

昨日、主人が大学の時の友達と久しぶりに会って楽しく3人で飲んでいた時に、専業主婦についての会話になったらしいのですが… 友達A👨俺の嫁、今専業主婦やのに…

産後/育児 グチ , つぶやき
支援センターに行くべきか。 37

1歳1ヶ月、つたい歩きから進歩がない息子。 1人立っちも嫌がり、歩くなんてまだまだ先の話です。 なんか成長止まっちゃったね〜と旦那に話したら、「ここにしか…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ
DNA鑑定について 36

嫁姑問題の悩みです。 5月に出産して、先日初めて義母に子どもを会わせました。その後、赤ちゃんと私の旦那の父子関係確認のためDNA鑑定をしろと喚いています。…

産後/育児 悩み , つぶやき , グチ