他の相談を探す

義母ハワイへ行く

男性不妊の為1年と少し不妊治療に通い顕微授精の末ようやく第1子妊娠となった5wの…
2020年02月22日

妊娠中
グチ , 悩み

みさと

男性不妊の為1年と少し不妊治療に通い顕微授精の末ようやく第1子妊娠となった5wの妊婦です。

私のこの気持ちってマタニティハイなのか、妊婦様なのか意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

義実家へは心拍確認してから妊娠報告しようとまだ何も伝えてません。
伝えたとしても何か変わるとは思えないのですがありのままを書きます。

義母が前々から計画していたハワイ旅行へ3月末から4月頭にかけて行くようなのですが、コロナウイルスのニュースを見て、心配だからキャンセルすれば?と家族が言ってもマスクするし大丈夫!こんなにニュースでやるくらいだからみんな気をつけてるはずだから大丈夫!と聞く耳もちません。
行きたいなら自己責任でどーぞ!と私は思っていたのですが、義母の家から空港までの間に我が家がある為、我が家まで自家用車で来て我が家に車を置いて主人が空港まで送り迎えして欲しいと言われました。そのために主人はわざわざその日の仕事を休みにしてもらったそうです。

ハワイ旅行帰りの方のコロナウイルス感染等ニュースを日々見たりする中で、行きの車内はいいとしても、空港まで迎えに行く帰りの車内って、ニュースでよく聞く濃厚接触じゃないのかなぁ?と不安です。
ハワイ行くなら勝手に空港まで行って勝手に自宅に帰って欲しい。
主人を巻き込まないで欲しい。
お土産買ってきたよと家に上がり、荷物広げたりされたくない。

言えないけど本心はこうです。
主人は息子だし頼りたい、頼られたいとかあるかもしれないけど、今でさえ妊娠初期で不安なのに義母が帰ってくる日主人に感染しないか、潜伏期間も発症しないか不安に過ごさなきゃならないと思うとうんざりします。

皆さんどう思われますか?
私1人のわがままでしょうか?
義母が帰ってくる時、実家に泊まりに行って顔合わせないようにしようかなとも思いますが、私が居ないところで家にあがられるのも嫌です。

いいね♡ 13
2020年02月22日

スーミン

ハワイ帰りの夫婦が新コロナウィルスに感染したというケースがありましたよね。ニュースなどで聞く感染力の強さも侮れないと思います。
また、新コロナウィルスに罹った場合の妊婦や赤ちゃんに対する影響が全て解明されている訳ではないので予防の為用心に用心を重ねて良いと思います。
あの時に気をつけていれば…と後悔したくないですよね。

いいね♡ 9
2020年02月22日

ありましたよね、名古屋の方でしたか。
そうなんです。後悔したくないです。
後悔したくない一心で治療始めるとなった時から禁酒禁煙、不妊治療の為仕事も休職して、体調が落ち着いたら復職と思ってる所に義母のハワイ。
なんかあってからじゃ遅いのに。
どっちが大事か考えて欲しい(´・ω・`)

いいね♡ 1
2020年02月22日

ちーちー、

まずはご妊娠おめでとうございます⭐️

お義母さま、ずいぶんとチャレンジャーですね💦前々から楽しみに計画されていて、お気持ちもわからないでもないですが…マスクといってもなかなか入手できないし😓

いっそのこと、渡航禁止とかにしてほしいですね…

自分だったらしばらく接触しないように自分を隔離します、ご実家に避難、いいと思います。

いいね♡ 5
2020年02月22日

ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )
わかります、いっそ出国禁止にしてほしいです。
まだ妊娠報告してないからしょうがないとは思いますが、結婚して8年、孫孫言われ続けてきたのでいざ伝えた時の義母の対応をじっくり観察してこちらも対応したいと思います(´・ω・`)

いいね♡
2020年02月22日

カヤ

ごめんなさいまずタイトルに笑いました。

言えない本音、まさにですね。連日話題のコロナ、妊婦さんならなおさら警戒したいはずです。私なら本音は夫に伝えて、今の時期はできるだけ接触したくないと相談すると思います。もしも夫がハワイ帰りの義母と会うなら、夫とも一定期間会わないけどいいかな。と少し脅しっぽくなってしまうけど相談してみるかも知れません。

まだ妊娠を伝えられない時期なだけにむずかしいとは思いますが、言いにくいことは夫さんと相談して、うまく会わないような方向に持っていきたいですね^_^; そしてお義母さまも無事に帰ってこられますように。

いいね♡ 7
2020年02月22日

私の住む県が、まだ発症者がいないってこともあり認識が甘いというか他人事というか。
まぁ確かに、私も妊娠していなければ小さい子や妊婦さんへの危険度等調べたりせずに過ごしていたかもしれませんが、、
不安だと何度も伝えてるのに(´・ω・`)
主人の方から義母に伝えてくれてもいいのになって思ってみたり(´・ω・`)

いいね♡ 1
2020年02月22日

まいまいまい

うちは、「旦那横浜へ行く」です。
今日の昼、旦那が旦那の父(横浜)と電話してましたが、電車の中でダイアモンドプリンセス号から降りてきたってわかる人たちと同じ電車になることあるんだよって言ってると。
わたし8wの妊婦です。
なのに4月末に結婚式あるからと行く気満々で。
冠婚葬祭だからできれば行っておいでと言いたいし、その頃には収束してるかもと思うこともありますが、こちらも妊婦なので。
お願いだからお祝いだけ送って、行くのはやめてほしいと言ってますが、聞く耳持たず。
ずっと「でも」と言ってます。
親になる自覚あるのか?責任感ねぇな!
とマヂでムカついてます。

みさとさんはお義母さんだから、言えないですよね。。。
心拍確認できたら旦那さんに送り迎えもパスさせて欲しいとお義母さんに伝えてもらうことは出来ないですかね?
お義母さんの家からタクシーと電車で行って帰ってしてくれると嬉しいですよね。
旦那さんが送り迎えするとなると移ってるんじゃないかと心配になりますもんね。
どうかみさとさんの心配事が減りますように。

いいね♡ 1
2020年02月22日

自覚あるのか?責任感ねぇな!
全く同感です(´・ω・`)
同じ立場ですもんね。不安ですよね。
お腹を痛めない分、妻の不安を少しでも軽くする、負担を軽くするのが旦那さんの役目と思っていましたが、口では守るだの、大丈夫?だの言うわりにお腹の中の赤ちゃんを守ってあげられるのは結局母親だけなんだなって主人に対してガッカリします。

いいね♡ 1
2020年02月23日

おな

ハワイ以前に、こんな他人任せの考え方の義母さんなら、ハワイ行く前に感染しそうで怖いです。

でも、私達ももしかしたらもう感染してて症状出てないだけかもしれませんし、義母さんがハワイ行きをやめた所で何も変わらないのかなと思ったりもします。

旦那さんに不安な気持ちを打ち明けて余計なストレス持たないように気をつけて下さい!

いいね♡ 2
2020年02月22日

義母は、そうなんです。
義母といわず義実家がみんな、長男(主人)が色々してくれて当たり前。みたいな感じでアテにしてます。
もし主人が休み取れずに送り迎え出来なければ、お前(私)がやれよと言わんばかりの勢いでそこは主人が守ってくれてるのかもしれませんが。。
妊娠初期のため、ストレスためないように過ごしたいです(´・ω・`)

いいね♡
2020年02月23日

まいまいまい

度々コメントすみません。

先程横浜に、、、、とかいたものですが、
横浜に住まわれている方の気分を害してしまったかなと、、
気分を害させるつもりはなく、単にうちの県ではまだ出てないので、電車とかでもらってくる可能性のある場所へ無理して行かないで欲しいと思ったものです。

もし気を悪くさせてしまったなら申し訳ありません。

いいね♡ 1
2020年02月22日

いえいえ、今は国内旅行でさえ心配ですよね。
私達夫婦も子供が産まれる前に夫婦2人きりで旅行行きたいね。と言ってましたが不安に思ったのでコロナが落ち着いてからにしようか?となっていたのに!のに!のに!ここに来て、ハワイ???は???みたいな状況です(´・ω・`)
みんなに反対されても、自分だけは大丈夫!と思っている人がまさかの発症して、だから言っただろ!!となる場合に限ってはもはや自業自得としか言えないですよね。。
近づかないで下さいと義母に言いたいです。
まいまいまいさんも、妊娠8wとの事でお体大事にしてくださいね( ´͈ ᵕ `͈ )

いいね♡ 1
2020年02月23日

たまうさぎ

少数派の意見かもしれませんが。。。

身を守るために、私だったら妊娠のことを義母に伝えます!
「まだ心拍確認前なのでどうなるか分かりませんが、妊娠初期はデリケートな時期ですし、コロナウイルスが心配なので、夫とも話して念のため接触は避けようとなりました!大変申し訳ないのですが、空港までの送り迎えできません💦ごめんなさい!」と、夫から伝えてもらいます😅てか夫、伝えてくれ!!

ハワイに行ったから必ずコロナウイルスに罹患すると言うものでは無いですし、手洗いうがい、アルコール消毒にマスク!で、大半は防げるのかな〜って思いますので、行くのは自由だと思います。

ただそれによって、こちらが過度なストレスとリスクを被るのは、勘弁ですよね😅
今は日本国内どこにいてもウイルスが隠れていそうな気がしますので、みさとさんもお気を付け下さい!

いいね♡ 2
2020年02月23日

ほんとであれば、そうなんですよね。
きちんと伝えてそれでも送り迎えして欲しいとなって初めて愚痴を吐けばいいんですよね、私も(´・ω・`)
前々から決まっていたのは旅行の方なので。
先週陽性判定貰ってからようやく今週胎嚢確認できましたが、1週間とても不安で、さらにまた2週間後心拍確認との事で、毎日不安と戦っていてナイーブになっていました。だからこそ、旦那よ!気を利かしてくれ!とという気持ちです!

心拍が無事に確認できたら、義母に妊娠したこと。送り迎えはできないこと。ちゃんと伝えてみようと思います。

行くのは全然いいのです。マカダミアナッツも食べたいですし。笑
接触だけなんですよね。ほんとに。

いいね♡ 1
2020年02月23日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
職場は流産しろと? 32

保育士している妊娠4ヶ月ちょっとの妊婦です。 昨日の朝から、 咳こみ・喉の痛み・くしゃみ・鼻水・鼻づまり・痰が絡む・微熱(37.0〜37.7) が続いているので…

妊娠中 悩み , グチ
親しい友人への妊娠報告 31

こんばんは!現在、妊娠5ヶ月目の28歳です。 少し愚痴&些細なことかもしれませんが友人への妊娠報告についての悩みです。 辛かった悪阻も落ち着いて、安定期に…

妊娠中 悩み , グチ
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

愚痴です。 29

思いっきり愚痴です。 不快な方はスルーしてください。 旦那に対するモヤモヤです。。 ちなみにうちは共働き、夫婦とも基本給はほぼ同じ、私は妊娠後期に差…

妊娠中 グチ , 悩み
夫だけ旅行に 28

現在妊娠6カ月です。 大人気ないとは思うのですが夫の行動が許せません。 先日まで切迫流産で2ヶ月ほど自宅安静でしたがようやく安静解除になり、少しだけ穏や…

私の考えが甘かったのか…(仕事について) 28

仕事の愚痴です。長くなります。 この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦 現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。 妊娠…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
妊娠中の食材について 27

愚痴です。私は今妊娠10週です。 旦那の兄のお嫁さんも妊娠しており、たまに家族みんなでご飯いくのですが、あれはダメこれはダメと食材に関してぐちぐちうるさ…

妊娠中 グチ , 悩み