他の相談を探す

職場は流産しろと?

保育士している妊娠4ヶ月ちょっとの妊婦です。昨日の朝から、咳こみ・喉の痛み…
2018年07月24日

妊娠中
悩み , グチ

ちなみ

保育士している妊娠4ヶ月ちょっとの妊婦です。

昨日の朝から、
咳こみ・喉の痛み・くしゃみ・鼻水・鼻づまり・痰が絡む・微熱(37.0〜37.7)
が続いているので、ひどくなって前みたいに救急にお世話になり仕事も一週間休まなければならなくなると大変だから、1日だけ休ませてください。
と、申し出たら、人がいなくて大変だから微熱程度なら出勤してほしいと…

えっ?
妊婦アピールするわけではないけど、ひどくなっても薬飲めないんですけど?
赤ちゃんいるんですけど?

クラスの子、1/3ほど熱で休みましたよね?
人がいないなら余計に体動かさないとですよね?
何かあったら責任とれるんですか?
無理するな…って言ったのは嘘のようです☻!

まぁ、なんて素敵な主任なのかしらー…

いいね♡ 15
2018年07月24日

かじ

私も保育士です!
上の人は理解しているアピールのみで、実際は全然理解してくれないって人が多いのは、どこの園でもあるんですね。
うちは、園長は未婚ですし、主任はここ最近まで結婚しておらず、それまでは妊婦保育士へのあたりは冷たいものでしたよ。自分が結婚&妊娠出産を経てやっと理解をしたというクズっぷりです。
人がいないのはわかるけど、これで無理をして長く休むことになったことを考えないですよね。もう頭が悪い。
子供と関わる仕事だからこそ、理解してくれる人が多いと思っていたのですが、現実職業なんて関係ないのかな笑
私も赤ちゃんできたらどんな対応されるか今からいろんな意味でドキドキです!笑
ちなみさん!暑い日が続いていますし無理せずに(><)
正直休んだモン勝ちですよ!笑

いいね♡ 9
2018年07月24日

・忙しい時期に妊娠しないように
・幼児を受け持ったら妊娠しないように
・自分の子供は犠牲にして仕事する
・妊娠は病気じゃない

上の言葉を、結婚した当初から言われていたものです。
クラスの大半が熱で休んでいる今、大人が微熱で風邪症状ありで行けば余計にダメってわからないかな?
子どもの命を預かる仕事でも、胎児は関係ないって感じなのかな?

保育園だからこそ理解が必要なのに、ただただ女の妬みとかですよね…

いいね♡ 3
2018年07月24日

にしゆ

ひどいですね…

ちなみさんの体も心配だし、子供にうつしてもいけないから休むべきだと思いますが…

無理しないでくださいね!
なんかあってからじゃ遅いですから!😱😱💦

いいね♡ 4
2018年07月24日

ありがとうございます!
結局は休むことにしました。

喋れない、頭がいたい…結局熱は上がりました(๑ó﹏ò๑)
休んで正解です!

いいね♡ 2
2018年07月24日

のんちぃ

私も保育士してますが保育士あるあるですよね…

いいね♡
2018年07月24日

やっぱそうですよね…

ただただ、女の妬みとしか思えない

いいね♡
2018年07月24日

かにさん

お疲れ様です(T_T)

職場の無理するな、は、無理しなくて良いから無茶して欲しい、と解釈してます。。
微熱ではなく、高熱(38度超え)だから子どもたちにうつっちゃうから休みます!てやりましょ!!
私は急遽休暇取りまくってました!!笑

妊婦様になりたい訳じゃないのに、結果妊婦様扱いされるモヤモヤあるかと思いますが、ここは自分のお子とメンタルを守りましょう!

いいね♡ 4
2018年07月24日

薬飲めないのー?って聞かれましたよw
バカ?って本気で呆れました。

そうなんです!
妊婦様アピールしてるわけじゃないけど、本当にお腹も痛ければ腰も痛いし…初産だからこそ神経質にもなるっての!
仕事で見る子供より、我が子の命を守りますよ⁈

いいね♡
2018年07月24日

まちこちゃん

やっぱり出勤になりましたか?
保育士さん大変ですねm(_ _)m

私はその頃に38度台の熱が出たので婦人科に確認して葛根湯飲みました!
効いたのできつい場合はのんでみてください!
お体お大事に…

いいね♡
2018年07月24日

無理言って休みました!
というか…休むべきだったんです(๑ó﹏ò๑)
結局、頭が痛くなり・熱も上がりましたし…

旦那が心配していたので、休めたことに安心してもらえました!

葛根湯など、栄養ドリンクは飲んでも赤ちゃんに影響はないですか?

いいね♡ 1
2018年07月24日

なっしー

保育士の方は大変ですよね💦
ましてや妊婦さん💦
娘を預けてる保育士の方々はとても良い方が多く、安心して預けております

ですが肝心の先生が体調悪いとなるとフォローする人がいないと先生も園児も心配です
元気がないと何十人いる園児について行くのもしんどいですし、子供に言ってもわかりませんし💦
この時期の流行りものもありますし、妊娠されてる先生は担任から外れて補助とかになれないんですかね💦
難しいのはわかりますが先生にとって働きやすい職場が、そのまま園児の健康や安全に繋がると思うんですよね😢
なにも出来ませんがお体大事にしてください

いいね♡
2018年07月24日

ありがとうございます!

保護者の方からの意見はまた心に響きます。

産婦人科に連絡もして、それくらいだったら一日横になって安静にしてくださいとのことでした…
結局は熱も上がり休んで正解です!

赤ちゃんに何かあっても責任取れるわけじゃないのに無茶しなさいとか、保育士あるあるだから、大げさでもお腹痛いから早退したいとか言わなきゃいけない状況なんですよね…

いいね♡
2018年07月24日

ミルクティー

ひどいですね〜:(´◦ω◦`):
ただでさえ妊婦で体が大変なのに。。

お前も妊娠して風邪引いてみろ!って感じですよね(-ω-)

無理しないで下さい!!
今は自分の体と赤ちゃんを大切に◡̈⋆*

いいね♡ 1
2018年07月24日

ありがとうございます!

若い先生より、年の先生たちが昔、自分がそういう接し方しかされていないから後輩にもやるんですよね。
仮に自分の娘が同じようにされたらどうするのか…と思いますよ。
無理しても仕事行きなさいとか絶対に言わないくせに…

いいね♡
2018年07月24日

ゆか❤︎

ひどいですね💧
私は幼稚園で働いてます!そんなひどいことは言われませんが、園長も未婚だし、何だかんだ何か運んだりしてるときに助けてくれるのは、子育て経験してる主婦のおばちゃんパートの先生ばかりだったりします😅

いいね♡
2018年07月24日

もちろん中にはとても親身になって相談に乗ってくれる人はいます!
同じパートでも、自分の娘も妊娠してそこはムツゴロウ並みに甘やかしてるけど、私に対しては当たりが強いとか…

姑にしたくないナンバーワンが、保育士の世界にはかなりいますよー…

いいね♡
2018年07月24日

ばーぐ

職場なんてみんなそんなもんですよね。
結局みんな赤の他人だから、妊婦とは分かってるけど仕事が第1だから今休まれたら困る...程度にしか考えてないですよ。
理解ある職場ってなかなかないのかもですね。
ほんと悲しいです

いいね♡ 3
2018年07月24日

そうですよね。
だから少子化にもなるんですよ。

自分の娘が妊娠したら、同じようなこと言わずにどんどん休みなさいとか絶対言うのに…
他人の子供は死んでも良いのかって思います…

いいね♡
2018年07月24日

かにさん

お休みできたようで安心しました!
何を使ってでも、お腹の子を守りましょう!

ほんと、自分の娘が同じ状況でもそれ言える?て多いですよね。。
私も男の上司に妊娠は病気じゃないから、て言われました笑それ、あなたの3人の娘にもちゃんと伝えてね、て感じです笑
何かあれば私はすぐ辞めて夫と夫の親と、私の親でトリプルで訴訟です☆と伝えました笑

さっきまで2週間ごとの検診で休暇取らずに土曜に検診受けるべきか迷ってましたが、権利だし職場の義務でもあるから、やっぱり休暇取ろーっと、と思ってた矢先でした。
キャリア的に良い時期の妊娠出産予定で、これは昇級もしばらく無いはずなので笑笑

いいね♡ 1
2018年07月24日

私は、ボイスレコーダー買おうか本当に悩み中ですw

検診はもちろん休暇取っていますよ!
今まで有休も使わなかったので…産休に入るまでのあと4ヶ月、フルに使うつもりです!w

旦那が、自分だけの収入で生活できればやめさせてあげられたのにごめん…と、妊娠してからよくいうようになりました。
まぁ、私は有休は使うけど、多少働いてないと落ち着かない性格なので気にはしていませんがw
旦那に申し訳なくなってきました(^д^;)

いいね♡ 1
2018年07月24日

ちなみに今、何ヶ月ですか?

いいね♡
2018年07月24日

かにさん

私はいま7カ月です(*^_^*)
3カ月くらいの悪阻でてきたところで上司とバトルしました😅

いいね♡
2018年07月24日

お腹が出ていない今だから色々言われるのかなー?
お腹が出てきたらまた違うのかなー?

とりあえず今の職場は最悪…というところです(^д^;)

いいね♡
2018年07月24日

ととまる

ストレスが溜まっているようですね…。

体調悪いなら、返信は元気になってからまとめて返信でいいと思いますよ。
休ませてもらった分、長引かないようにゆっくり療養なさって下さい。
園児さんも主さまを待っていると思います。

いいね♡ 2
2018年07月24日

あのあとゆっくり寝て気分も爽快です!

咳等は相変わらずですが、仕事して無理してるより身体的に楽になりました!

いいね♡
2018年07月24日

ででも。

先ずは妊娠本当におめでとうございます!(*´ω`*)

私も保育士資格有りですが、勤務先で色々酷過ぎる状況を見て直ぐに辞めた人間ですー。
保育士にも良い方も居るし、極稀にとても良い園があるのも見てきたけど…二度と保育の世界に行くつもりもないし、出来れば将来こどもを授かっても保育園には預けたくないなって思ってます。
保育士の僻み嫉み妬みほんと酷いですよね…怖い。

他の職種でも確かに妊婦に優しくない所多いみたいですが、主さんの所は中々酷い方の部類に入るのでは?と思います。
可能だったら離職も視野に入れても良いのでは…と思います。
仕事も大事だけど、何より命の方が大事!
とにかく主さんと赤ちゃんのを大事にしてあげて下さいね。

早く主さんが風邪治ります様に!

いいね♡ 1
2018年07月24日

ありがとうございます!

今のところは育休貰うだけもらって辞めるつもりです(^д^;)
どのみち、こんな体でも主人の給料だけでは生活ができないので働かなければならず…
育休入るまでの我慢…と思って有休をフルに使います!

他人の子より、我が子!!ですね୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

いいね♡ 1
2018年07月24日

まちこちゃん

私は先輩ママなどにも質問しつつ婦人科で許可が出たものに関しては、症状が辛いのもストレスになるので薬飲んでます。
でも心配される方も多いので、その先は個人の判断ですが…

ただ葛根湯といっても即効性のあるものではありません、自宅で静養するのが一番ですよ^ - ^
薬は最終手段と考えてください!
とりあえずにはなりますが、今日は休めたようでよかったです(´;Д;`)
過酷なお仕事お疲れ様です!
赤ちゃんとママのお身体お大事にされてくださいね(´;Д;`)

いいね♡
2018年07月24日

妊娠してると申告した上で出された薬なら大丈夫ですね!
…と、わかっていてもやはり流石に飲みにくいのが現状です(^д^;)

ネットでも調べて、リポビタンファインというのが一番いいとのことだったので飲んで休んだところ、やはり体的には楽になりました!
さすが栄養ドリンク!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ですが、これも最終手段とします(^д^;)

明日も園長から夏休みを利用して休むようにと言ってもらえたのでもう1日休むことにしました!
流石に2日ゆっくり休めば声も出さないから喉の負担もなく、心身ともにのびのびとできます!

この夏の異常気象が余計に体にきますね(๑ó﹏ò๑)

いいね♡ 1
2018年07月24日

豆腐

私も3月まで保育士をしていましたが、すっぱり辞めました😓
現在妊娠9週目です。

冬に妊娠された保育士が1人いた際、園長も主任とも男だったので全く理解がない方でした😅正規の保育士は未婚の方が多く、また既婚の方でも子どもはいない方だったので、いい顔はせず、しわ寄せが来る、仕事が増えるなどの愚痴ばかりのとっても素敵な方たち😂笑
また二週間で辞める職員もいるくらい続ける職員が少なく、年度途中で職員が減る、担任が変わるなどが当たり前。新しく来た職員は行事担当にせず前から勤めている職員が全ての行事担当をするなど変な園でした。

ちなみさんの園は有休の日に電話かかってくることはないですか?私の園は職員が少ないと理由はどうあれかかってきてましたので(^^;;

ちなみさんの園の素敵な主任さん、もう十分、素敵すぎるので、控えてもらいたいですね🤣
今はお体大事にして下さいね。園の子どもを守るのはもちろん保育士として大事なことですが、自分の体やお腹の子どもを守るのはちなみさんにしかできないのでね(*^^*)

いいね♡ 1
2018年07月24日

有休の時にさすがに連絡はないですねw

産休までの4ヶ月…毎週1回は有休とろうかな…w

いいね♡
2018年07月24日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
親しい友人への妊娠報告 31

こんばんは!現在、妊娠5ヶ月目の28歳です。 少し愚痴&些細なことかもしれませんが友人への妊娠報告についての悩みです。 辛かった悪阻も落ち着いて、安定期に…

妊娠中 悩み , グチ
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

愚痴です。 29

思いっきり愚痴です。 不快な方はスルーしてください。 旦那に対するモヤモヤです。。 ちなみにうちは共働き、夫婦とも基本給はほぼ同じ、私は妊娠後期に差…

妊娠中 グチ , 悩み
夫だけ旅行に 28

現在妊娠6カ月です。 大人気ないとは思うのですが夫の行動が許せません。 先日まで切迫流産で2ヶ月ほど自宅安静でしたがようやく安静解除になり、少しだけ穏や…

私の考えが甘かったのか…(仕事について) 28

仕事の愚痴です。長くなります。 この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦 現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。 妊娠…

陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
妊娠中の食材について 27

愚痴です。私は今妊娠10週です。 旦那の兄のお嫁さんも妊娠しており、たまに家族みんなでご飯いくのですが、あれはダメこれはダメと食材に関してぐちぐちうるさ…

妊娠中 グチ , 悩み