他の相談を探す

彼氏に言うか否か……

月経困難症の治療のためにピルを飲むことを、彼氏に告げるか悩んでいます。10年…
2020年02月08日

その他
悩み , 避妊

Ayuneco

月経困難症の治療のためにピルを飲むことを、彼氏に告げるか悩んでいます。

10年以上の付き合いがあり、割となんでも話したり、相談したりすることが出来るような関係でもあります。そろそろ結婚も考えようかと話しています。
そういった治療に対して偏見を持っているようではない、というのは最近知りました。そもそも、生理痛が酷いのを見るに見兼ねたのか、彼氏の方から「ちゃんと医者行きな?」って言われたくらいなので……(そして多分、自分で少し調べてくれたんだと思います、「薬とか、ホルモン剤とかで軽減できるみたいだよ」って言ってくれたので。)
そうやって背中を押されたこともあり、今周期からピルを服用して本格的に治療を始めることにしました。

ただ、なんとなく、世間一般の男性が低容量ピルに対して持つイメージって、どんなんだろう、って想像した時に、明らかに女性とは違うだろうな、と思うと、やはり少し躊躇いがあります。
万が一重篤な副作用が出た場合に、対処を頼まなくてはならない、おそらく一番頼れる相手であることを思うと、こういう副作用があるかもしれない、というのも含めて、知っておいて欲しいとは、思うのですが。

ピルを服用されている皆さんは、パートナーの方には伝えましたか……?

いいね♡ 1
2020年02月08日

はな**

何に対して偏見があるのかわかりませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
私は付き合った時に話の中でさらっとピルのんでるってつたえましたよ。それに対してふーんって感じでしたよ。
まぁ、ピルのんでるイコール生でできるってね。
男からしたらラッキーじゃない?と思います(笑)
9年のみましたけど、副作用はなかったかなと思います。
どっちかといえば、いい事づくしでした!
体質ですね。

いいね♡ 4
2020年02月08日

お返事ありがとうございます!

祖母が所謂「治そうとするから酷くなる、自然が一番」みたいな過激派で……そういう人を長く間近に見てきたせいか、少なくないのでは……と思ってしまいまして。あまり考えずにサラッと言うのが1番ですかね。
やはり体質に左右されますよね。薬剤に慣れるまでの副作用も少なく済むと良いのですが……(´・ω・`)

いいね♡ 1
2020年02月08日

ちぃちろ

どんな流れだったか覚えてないですが、私もピル飲んでることは話してました。
そうなんやね的な反応で偏見というか気にしてる感じもなかったです。
副作用も特に何もなく、むしろ生理がくる日が分かるので予定がたてやすく楽でしたよ‼︎

いいね♡
2020年02月08日

なるほど……やはり個人の価値観によりますかね。真っ向からバッサリ打ち明けてみようかな……。
予定立てやすくなるのはいいですよね!仕事柄、それはありがたいな、と思って思い切って飲み始めることにしました(笑)

いいね♡ 1
2020年02月08日

エルサ

彼氏さん、調べてくれて
ホルモン剤とかもあるみたいって
言ってくれてるなら大丈夫じゃないですか?
私がのんでたピルはプラノバールという
女性ホルモン剤でした。

調べてくれて心配してくれてるなら
問題ないと思いますよ(^ ^)

いいね♡ 7
2020年02月08日

ですかね……その1件もあったので、言っても平気かな、と思ってもいるのですが。如何せん、そういう薬に対して過激な思想のを身内で見てるせいで尻込みしてしまって。まあでも、その身内じゃありませんしね……ちゃんと伝えてみようかな……と思います。

いいね♡ 1
2020年02月08日

えりまる

私も低容量ピルを飲んでいることは伝えました。
結婚も考えているようですし、将来のためにもちゃんと体質を整えておきたいからって言う事を伝えれば、むしろ嬉しいのでは?😳

私は付き合う前から治療をしていて、妊娠しにくい体質だと思っていたので、ピルを飲んで治療しているけど、将来すぐには望めないかもしれない。と伝えないとという気持ちがあり伝えました。

反応としては、ふーん。だったけど😂

後に結婚して説明していたからこそ?
治療にも積極的に協力する姿勢をみせてくれました。

薬を飲んでいる副作用もありませんでした😊

いいね♡ 1
2020年02月08日

そうか、そういう考え方もあるのですね……相手に喜んでもらえるかはさておき、自分の捉え方として……。なんか、ひたすら「辛いのどうにかしたい!」の一点しかなくて……我ながらどうなんだろうこれ、ってなってたので。ありがとうございます。

いいね♡
2020年02月08日

めいた

反対する前に男性はピルって結局なんなの?みたいな感じなんじゃないかなぁと思うんですが!女性の方が気持ちもわかるし知識もなんとなくあるからその辺のこと理解してくれるので、おばあさまは「わたしはそんなのに頼らなかったから健康でいられた!」みたいな考えになるのでは?皆様おっしゃるように男性は「ふーん」って感じなんだと思いますし、お医者さん行って処方されてると言えば「そっかー治るといいねー」って感じなんじゃないでしょうか😂

いいね♡ 2
2020年02月08日

言われてみると確かに……。そもそも「生理ってのがそんなにしんどいって知らなかった」って言われましたし……案外女性同士の方が見る目が厳しい人は厳しいのかも知れませんね。めいたさん含め、皆様のご意見読んでて「これは私が考えすぎなのかも」って思えてきました。
ありがとうございます。

いいね♡
2020年02月08日

えりまる

2度目です。
誤解があったかもしれないと思い、再度コメントです。
ごめんなさい😵妊娠しにくいと思ってたので私は彼氏に告げたというのはあくまでも私の体質の話で、私の場合は90日たっても生理が来ない体質だったので毎月ちゃんとくるように調整していました。

飲んでいる薬は同じピルでも症状を緩和させる用途で使っているのと、今後ちゃんと排卵できるように使っているのとでは、考え方が違うので、私のケースでは。という見方で捉えていただければ🥺

もし気分を害されていたなら、すみません。

でも低容量ピルは私は副作用もなく、毎月タイミングわかるし、症状軽いしでいい事ばかりでしたよ😊

いいね♡
2020年02月09日

そうだったのですね……わざわざご連絡くださって、ありがとうございました。

不快に思ったなんてことは無いので、大丈夫です!
むしろ、色んな目的で飲まれる方がいるんだよなぁ、と、気づかせていただいたくらいで……私の方こそ、ご気分害されるようなお返事になっていたらごめんなさい。
幸か不幸か、今まで婦人科に関わるような治療をしたことがなくて、それゆえ見方が自分が関わる症状の一辺倒になりがちでして。勉強になりました、ありがとうございます。

毎月タイミングが分かるのはいいですよね……ありがたいことに、かなり規則的な方ではあるのですが、それでも体調次第でかなり動きますから(-ω-;)仕事柄、しんどいタイミングがはっきり分かるのは大変ありがたいのでちょっと期待してます(*´꒳`*)

いいね♡
2020年02月09日

ちゃまま

偏見があるのは分かりますが、男性もやそういう知識がない為の偏見が産まれることもあるのでちゃんと説明してあげればいいと思います。ましてやそれだけ長いお付き合いあり、身体を心配してくれている人なら大丈夫だと思います!!
生理軽くなるといいですね。

いいね♡
2020年02月09日

お返事ありがとうございます。
そうですね、半端な説明して変な憶測が生まれるよりは、きちんと説明した方が、きっと後々お互いのためですよね。しっかり伝えようと思います。
ありがとうございます!

いいね♡
2020年02月09日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

生理こない 33

下がったと思ったらまた今日になって体温が上がっていつ排卵したのかもよく分からず昨日一応妊娠検査薬をしましたが陰性でした。いつ生理が来るのか、これは妊…

その他 悩み , 妊娠検査 , 基礎体温 , 避妊
妊娠 25

ゴムありでの行為をしました。彼はイってなかったと思います。でも途中でパチンとゴムが破ける音がしてすぐに抜きました。少し破けていた程度でした。妊娠して…

その他 つぶやき , 悩み , 避妊
妊娠…? 23

高校生です。 2年になる彼氏と生でやってしまいました… 中出しはしていないのですが、外に出してしまいました。 あそこに精子は触れていないです。 でも、予定…

その他 避妊 , 悩み
すごく悩んでいます。助けてください。 22

5月1日に初体験をした、高校3年生です。 避妊はせずにやってしまいました。 中には出していないけど、とってもとっても不安です。前の生理は4月15日で、今月は1…

その他 悩み , 避妊
高校生の相談です。 19

高校生です 友達に最後の方のみ付けないままで入れられて外に出されたので中には出してないですがとても不安です 私自身生理が去年9月から3月、3月からいままで…

その他 基礎体温 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 避妊 , 悩み
トリキュラーを服用された方 17

おはようございます。 明日からトリキュラーというピルを服用します。 トリキュラーは副作用でニキビができやすいと言うことを聞いたことがあります。 トリキュ…

その他 避妊 , 悩み
生理がこないです。。 16

今年で19歳になる女子大生です。 私は基本生理が予定とぴったりくるかそれよりも早く来るかのどちらかしかないのですが今回、5日遅れています。 生理予定日前く…

その他 悩み , 妊娠検査 , 基礎体温 , 避妊
不安 15

ただただ不安です。ながいですが、見ていただけると嬉しいです。大学生 生理不順の時もあったり対人関係や色々なストレスが溜まっている時期なのですが12月の終…

その他 避妊 , 悩み
生理が来なくて不安です。 15

生理が4日遅れていて妊娠していないか不安です。 妊娠希望の方が多い中こんな質問をしてしまい大根心苦しいですがどうか助言を頂けないでしょうか。 日本語がお…

その他 悩み , 妊娠検査 , 避妊
生理後の性行為 14

大学生女です。 2/2に生理がきて、2/8に終わりました。2/9、2/11に彼氏と生でしてしまいました。外出しです。今日朝にトイレに行ったらおりものに血が混じって…

その他 悩み , 避妊
つわりについて教えてください 14

気分を害される方がおりましたら大変申し訳ございません。 妊娠経験がある方、教えていただけると幸いです。 初めまして。私は学生でまだ妊娠を望んでいない身…

その他 悩み , 妊娠検査 , 避妊
低用量ピル 飲み始めました。 13

低用量ピルを昨日から飲みはじめました。(28粒のやつ) ピルを飲んでいるの避妊率は99.数%だと医者から言われたのですが、ピルを定期内服している方、教えていた…

その他 避妊 , 悩み , つぶやき
13

排卵日なのに中出しされてしまいました。 生理不順のため心配です。 妊娠してしまうでしょうか。 また、婦人科の先生に排卵してないかもと言われたのでアフター…

その他 避妊 , 悩み