他の相談を探す

苦しいです

重い話すみません。誰かに聞いてもらいたくて。今、離婚を考えています。付き…
2019年12月25日

家庭
悩み

pi

重い話すみません。
誰かに聞いてもらいたくて。
今、離婚を考えています。

付き合って6年、結婚して3年になる24歳同士の夫婦です。
付き合ってすぐあるきっかけで同棲が始まり、
その頃からレス気味でした。
結婚して最初の2年は、自己流でタイミングを取っていましたが、
まず回数がなかなか無くて、いつも私から頼まないとしてもらえませんでした。
それに子作り関係なしに、愛情表現としてしたかったり、私も性欲があるのでムラムラしたりでしたくても
断られたり、じゃあ今日やろうと言ってくれても結局してくれなかったり。
なのに私の横で普通に1人でしたり、
朝私が目が覚めたら私の枕元に1人でしたティッシュが置いたままになっていたり
トイレに1人でしたティッシュが丸めて置いてあったり。
何回も、私がそれを見てどんな気持ちになるか考えてよ!と話しました。
泣きながら家を飛び出したこともあります。
すごく悲しくて、惨めで、虚しくて、満たされなくて。
それでも何度話しても、ずっと変わりませんでした。
そんな日々が続いて、ティッシュの数だけ少しずつ、どんどん気持ちが冷めていきました。
去年から不妊治療を始め、今年から人工受精もしていました。旦那に不妊原因はありません。
でも私の病院のことにあまり関心がないようで
1人で泣くことも多くありました。

またフルタイムの共働きで働いていて、
旦那は仕事を二回転職しているのですが
私も今年これまでの我慢が限界に達して、仕事を辞めたくなるほど病んだのですが
最初は心配してくれて、辞めていいよと言ってくれていたのに
いざ私が転職活動をしようとすると、
俺も頭痛くなってきたとか、お金が減るじゃんとか
そんなことしか言ってくれなくなりました。
資格を取ろうと思って資料請求して、これどうかな?と言っても
中身を読んでもくれませんでした。
仕事は結局、辞めずに頑張ることにしましたが、
この時も旦那への気持ちがまた冷めました。

同じ時間働いて帰ってきても、私はそのまま座らずに台所に立って家事をするのに
旦那はYouTubeを見て爆笑。
私が話しかけても空返事。
あとでそんな話聞いてないと言われる。
手伝ってと言っても、あとでやると言って結局やらない。
ご飯食べる時もずっとYouTubeか携帯小説を読んで、
毎日のように辞めてと言っても辞めてくれない。
寝る時甘えたくて一緒に寝よと言っても
YouTubeみたままでこっちに来てくれない。
でも自分が甘えたいときだけ甘えてくる。

トイレにも毎回30分以上こもる。
毎回大便だと言われるけど、どうしてもトイレに行きたいと言ったらすぐ出てくるし、
鍵がかかってないときに開けたら、毎回便座の上にあぐら描いて携帯見てる。
普通に外に出かけてる時も、2、3回そんな風にトイレに行って待たされる。

お風呂も入ったらそのまま浴槽で寝て上がってくるのに2時間かかる。
毎日それだから、最初は心配で何回も起こしに行ったりしてましたが
起こしに行くとキレられるのでもう最後はほっといてました。
風邪引こうが、どうでもいいやと心配しなくなりました。

大事な電話や書類も、しなくちゃいけないこともずーっと後回しにしてやらないし
義両親が来たり私たちが義両親の家に行っても、私の実家に行っても
ずっと携帯いじってる。
何も頼れることがなくて、尊敬できるところもなくて
どんどんどんどん、冷めていきました。

そして11月頭に、
会社の人たちとの飲みで旦那がベロンベロンに酔って帰ってきました。
年に1.2回はあるのですが、この日は次の日も仕事の日で、時間もまだ22時半ぐらいで、こんなことは初めてでした。
そして、帰ってきての第一声が、怖い顔で
「俺がなんでこんなに酔って帰ったかわかる?」と言われて
「なんで?」と聞いたら
「会社の人に不妊で悩んどることバレた」
と言われました
「は?」と思わず言ってしまいました。
ちょっと、意味が分からなくて。
でもそのあと3時間トイレで吐き続けてて、
こんなに酔わせたのは私のせいなのかと
あぁもう無理だと、とどめを指された気分でした。

次の日、全く旦那は覚えてなくて、
普通に甘えてきたり抱きついてきたりしたので
言うつもりなかったけど、思わず
「昨日帰ってきてなんて言ったか覚えてる?」と
言われたことを言いました。
すごく謝ってきましたが、もう、謝られても何も思いませんでした。
そんなにノ酔うまで悩んでるとか言うなら、こっちが泣きながら頼んでるのはなんなんだ。ろくに相手もしてくれてないのに。
こっちの方がもっとずっと悩んでるのに、と。

それから1ヶ月、もう離婚する気で色々調べたり、持ち家があるので不動産にもし売るとしたらどういう風に進めたらいいかなど相談したりしていました。
そして旦那に明日話そうとしていた日の前日に、旦那の方から話があると言われました。
明日話すつもりだったんだけど、と私が言ったら
今日話すと言われて、なんでだろと思っていたら、
「ごめんけど昨日寝てる間に携帯見させてもらって、piがそんなに離婚しようとしてるなんて思わなくて」と泣き始めました。
私はまず、勝手に携帯見られたことがすごくショックで腹が立って
なんで勝手に見たの?と言ったら
「何を今考えてるのか知りたくて」と言われ
Googleの検索履歴、着歴、メモ、などを見て
私が何を調べたり、不動産と連絡とっていたりと言うのを知ったみたいなのですが、
私からしたらそんな行動も意味が分からなくて。

それから色々話して、12月から家庭内別居をしていたのですが、何回も泣きながら土下座してきたり、
ほぼ毎日勝手にこっちの部屋に入ってくるから意味ないし、今話したくないって言ってるのに、色々言ってきたり。

俺は今まで変わるって言ってたけど変わる気なかった。その場凌ぎしてた。
俺のことを愛してくれてるpiが好きなだけで、甘えてるだけで、俺は何もしてなかった。
もう絶対変わるからと何度も何度も言われました。
最初はもう無理と思っていたけど、ここまで言ってくれる人はいないのかもしれないと思うようになって
先週、少し手を握られるのを振り払わずにいてみました。
するとキスされたのですが、でもそれが無理で。
そのあとそのまま10月ぶりにセックスする流れになってたのですが、途中の服に手が入ってきたところから気持ち悪くなってしまって、ごめん出来ないと逃げてしまいました。
あんなに好きだったのに、あんなにしたかったのに
もう全く受け付けなくなってしまっていました。

それでもまだ泣いてくる旦那にもう疲れてしまって、私も情なのか、離婚を決められなくて
今週からまた戻ってみることにしましたが、
常に気張ってしまうし、この人ともうセックスもスキンシップも取りたいと思わないし
冷めて言った原因ばかり思い出してしまって、
好きと言う感情が全くありません。

決められなかったのは、世間体や自分が悪者になりたくなかっただけなんだと思います。
これで最後に戻ってみて、それでも無理だったなら
誰になんと言われてももう無理だと言える、と思って戻りましたが
まだ戻って3日目ですがやっぱりもう無理だと実感しています。

別に浮気されたとか、金遣いが荒いとか、DVを受けたとかでもないけれど
離婚したいと思ってしまう私がいけないのでしょうか。
誰にもきっと理解してもらえない理由なのでしょうけれど
どうしても苦しくて吐き出したくて書きました。
長文駄文すみません...

いいね♡ 54
2019年12月25日

pi

旦那が今変わると言って、
たしかにお風呂で寝なくなったし、トイレもすぐ出てくるようになったし
セックスも、1人でしなければ出来るってことに気づいたし、今ならしたいって思うと言われたのですが
もう今更何されても何も思わないし、セックスに関しては本当に私がもう無理です。
そもそも6年間悩んでて何回も話してきて改善しなかったことを、もう出来るから!と言われても
じゃあ今までなんだったんだ、としか思えなくて。
この気持ちが戻ることはあるのでしょうか、、

いいね♡ 38
2019年12月25日

ラグブルー

初めまして。
離婚経験のある者です。
現在、再婚しています。
夫婦が離婚するきっかけはひとつでもそれまでの積み重ねがあって離婚に至るような気がします。
価値観の違いや無関心て本当に悲しいですよね。

期間をpiさんが決めてこれからの彼の様子を観察してみてはどうでしょうか?なかなか人って変われない気がします。

彼が以前の彼に戻ったり、piさんの気持ちがこのまま彼に向かなければ離婚に踏み切ることはおかしくない流れだと思います。

まだまだお若いようですし、これからのご自分の人生を大切に生きる選択をされることを応援しています。

いいね♡ 38
2019年12月25日

ラグブルーさん、お返事ありがとうございます。
離婚経験のある方のお話が聞けてとても参考になります。確かに、これまでの積み重ねでここまで冷めてしまいました。
全てにおいて、初めて話した話ではないので、今まで変わらなかったものが変わる気は私もしません。
気持ちも戻らないと思います。

誰かに背中を押して欲しかったのかもしれません。
暖かいお言葉ありがとうございます。

いいね♡ 5
2019年12月25日

魔裟斗

1人でした跡形がそんなに散らばっているのは
とても嫌な思いをしましたよね💦
会話など性生活以外に、コミュニケーションは普段から充分にありましたか?2人でお出かけとか✨
同棲からレスになった際にも
話し合いはされていて、そのまま改善されずに
結婚されたのですか?

いいね♡ 5
2019年12月25日

魔裟斗さん、お返事ありがとうございます。

以前はコミュニケーションたくさんあったので、
それもあってこれまでは我慢できていたのですが
今年に入ってからは携帯とあなたは結婚したのですか?ってくらいほっとかれて
都合の良いときだけ甘えてくるような感じでした。
出かけても、ずっと携帯見ている感じで、ほんとなんで一緒にいるんだろうと。
レスなのもわかっていて、結婚しない方がいいかとおも悩んだのですが、3年同棲していたのに今更結婚しないのも親に示しがつかなかったのと、
その頃はそれ以外のスキンシップはあったし愛されている実感はあったので
レスなだけで別れる理由にはならなかったです。

いいね♡ 2
2019年12月25日

みさまる

読んでいて、すごく悩んでらっしゃって苦しい心境が伝わってきました。
毎日家事に仕事にお疲れ様です。

私も状況は違いますが旦那との関係に悩んだ時、飲み屋のママに言われたことがあります。
そんなんじゃ、誰と結婚したってうまくいかないよ!あと一年、頑張ってごらん!あと一年頑張って、ダメだったら離婚しな!と。
こっちの気持ちも知らないで誰ともうまくいかないなんて決めつけやがって!クソババァ!とその時は思ったんですが、なぜか、まぁあと一年だけ頑張ってみるか、と不思議と思えて、今ではなんとか関係改善しました。

あと、うちの祖母からは
人間マル(いい所)が3つあれば上等だよ!と言われ、時間は掛かりましたが、なんとか3つ見つけられました。

旦那様、いい所、3つ有りそうですか?

まだ若いので、再出発も可能だと思います。
でも、ご縁があって結ばれて、離婚を決めきれないって事は、なにかやっぱりいい所があるのかな?と思いコメントさせてもらいました。
不適切でしたら申し訳ありません。

いいね♡ 16
2019年12月25日

みさまるさん、お返事ありがとうございます。
確かに私も、これじゃこの先誰とも結婚できないのかもしれないと思っています。
あと1年、私には無理かもしれません。心が狭いですよね。
ここまで冷め切ってしまう前までは、良いところがあるから、好きなところがあるから
我慢できていました。
でも今、何も上げることができません。
決めきれないのは、自分が可愛いだけなんだと思います。周りに責められるのが嫌だとか、1人になるのが嫌だとか、きっとそんな理由です。自分でも分かっていませんが。
完全に冷めて、無関心ではあるけれど、
向こうだけが全て悪いとも思ってないし、嫌いになったとか憎んでいるとかではないので
それで決めかねているのかなと思います。
でもこんな気持ちで一緒にいるのも申し訳ないし、苦しいです。
全然不適切じゃないです、私のためにお返事書いてくださってありがとうございました😢

いいね♡ 6
2019年12月25日

麻の葉

一緒に過ごされた9年の中で旦那さんが変わるきっかけはたくさんあったはずです。
でもどんなにpiさんが切実に訴えてもお願いしても響かなかったんですよね。そりゃあ気持ちも冷めますよ!
piさんに対する思いやりに欠けていますし、好きだから何でも許される、許してくれるなんて都合のいい解釈です。
読んでいて腹が立ちました。
もちろん夫婦どちらかが100%悪いなんて無いですが、ちょっと蔑ろにし過ぎです。

今は離婚に焦っているだけで、しばらくすると元に戻る可能性も高いかも、と思います。
旦那さんがその場しのぎでなく本当に変わったのなら、
もしかしたら気持ちが戻ることもあるかもしれませんが見極めに時間がかかるかもしれませんね(>_<)

個人的には、まだお若いし次に進んでもいいのかなとは思います。

いいね♡ 30
2019年12月25日

麻の葉さん、お返事ありがとうございます。
暖かいお言葉に涙が出そうです。
私が甘いんじゃないか、もっと我慢しなければいけないんじゃないか、と思っていたので
少しでも共感してくださって嬉しいです泣

そうですね、見極めるには時間がかかることだと思います。
でもこれまでも本当何回も話してきているので、今更変わると信じられません。いつも何日かは治して、でもまた戻っているので
今回もそのうち戻るんだろうとしか思えなくて。
心が狭いですよね

思ったより色んな方に、やめた方がいいと言われなくて少し心が楽になりました
ありがとうございます。
しっかり考えて、自分で決めたいと思います。

いいね♡ 3
2019年12月25日

Chloe

きっとご主人は優しい主様に甘えて今まで過ごしてきたんでしょうね。
携帯を見られたのはショックかもしれませんが、今回の件はやり直すチャンスでもあるのかな❓と思います。すぐにスキンシップは無理でも、主様の中で期間を決めてご主人が本気で変わる気があるのか様子を見ても良いのではないでしょうか😊

離婚はいつでも出来ますが、ご主人に知らしめるチャンスはそうあるとは思えません。
これを機に本当に心を入れ替えてくれたら、ご主人を見る目も変わりませんか❓

私も現在、離婚保留の状態です。今後の旦那の言動を見て誠意が感じられなければ別れると旦那にも義父母にも伝えてあります。
その話の直後はやはり険悪でしたが、時間が経つにつれて自分の気持ちも落ち着きますし、今はとりあえず良好な関係ですよ😊
好きかどうかは別として、いてもらって助かる部分が多少ある感じです。

過去のあれこれを全て許す事はできないと思いますが、後悔のない選択をして下さい✨

いいね♡ 1
2019年12月25日

chloeさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、様子を見た方がいいのは頭では分かっています。
ただもう気持ちがないのに一緒にいるのが苦痛で..
それに治してほしいところが治ったとしても、結局生理的に無理になってしまっているので、
それがこれから先一緒にいて戻るのかなとも、思います。
でもそれも、時間をかけてみてみないと分からない話ですもんね..

chloeさんも、離婚保留中なのですね。
でも今はとりあえずでも良好な関係になられているようでよかったです。
離婚なんて、出来ればしない方がいいですもんね。

後悔のない選択が出来るように、しっかり考えたいと思います。ありがとうございました😢

いいね♡ 2
2019年12月25日

ななく

同じような経験をした訳でもないですし分かったようなことは何も言えないのですが…
読んでいてすごくお辛い気持ちが伝わってきて…コメントさせていただきます。

離婚されたい理由は、もし自分が同じような立場になったら私も離婚を考えると思うしとても苦しいと思いました。

旦那様は甘えていらっしゃるのかな…という印象を受けました。
お互い好きなんだから、愛情表現しなくてもいい、ご飯のとき会話しなくてもいい、スキンシップを取らなくてもいい、なんでも許してもらえる、そんな気持ちがあったのかなと。

私は長いこと付き合っていた元彼がそういうタイプで…別れては情で流されてヨリを戻してといった関係を数年続けていました。
元彼は私のことを好きとは言っていたし、もうこの人以外付き合える人なんていないんじゃないかという思いでダラダラ付き合っていましたが、好きと言いつつ全く大事にはしてくれていなかったことに気づき、スパッと別れることができました。

ご結婚されているので事情は異なると思いますが、旦那様が本当に変わるならどう変わって欲しいか明確に伝えてしばらく別居などをして様子を見るか…
離婚されて次に進むのもありだと思います。

なんのアドバイスでもありませんが、
piさんがこれで良かったと思える選択ができるよう願ってます。

いいね♡ 3
2019年12月25日

ななくさん、お返事ありがとうございます。
私の気持ちに寄り添ったお言葉をかけてくださって、とっても嬉しいです。

ななくさんも、元彼さんと同じような経験をされたのですね。
私も今、好きと言いつつ全く大事にされてないことに気づいた、という感じです。
辛いですよね。

確かに結婚は誓約なので、そう簡単に離婚という選択をしてはいけないことは頭では分かっているのですが、心がもう限界にきているところです。
本当は家庭内別居じゃなく別居が良かったのですが、私の実家は遠く、旦那は絶対に実家に帰りたくないの一点張りで、物理的に離れることが出来ませんでした。
ただ、変わってくれても、何とも思わなくなってしまっている自分がいて
それが今だけなのか、これから戻るのかがわからないので
もう少し様子を見なければいけないのも分かっているのですが
ただただもう逃げ出してしまいたいぐらい苦しくて
ここに書かせてもらいました。

とても嬉しかったです、ありがとうございます。

いいね♡ 1
2019年12月25日

みー❁

個人的な意見です。
もう、頑張らなくていいんじゃないでしょうか。。
読んでいて辛いお気持ちがすごく伝わりました😢
これが新婚1年目とかなら話は別かもしれないですが、、もう3年も我慢されてきたんですよね。。
付き合ってすぐ同棲されたのならもうほぼ6年一生に暮らしてきて、何度も訴えてきて、それで今に至る訳ですよね。

本当に失うってならないと、わからないんでしょうね。
焦っているのは今だけでしょう。そしてその場を凌ぐために一時的に改善される事はあったとしても、10年、20年、何十年先まで果たしてそれが継続されるでしょうか。。
6年訴え続けて変わらなかったのに。😢

まだお若いですから、これからいくらでも再スタート出来ると思います。
離婚するとなると、お子様の有無にも左右されると思います。
今、許して、仮定としてお子様ができたとして、今の旦那様とこれから先何十年添い遂げる事を考えると。。
そもそも今の段階でこんな状態なのに子育てでさえもちゃんと協力してくれるかどうか・・・
そう考えたら、まだご夫婦お二人だけの“今”がタイミングとしては離婚されるタイミングかなと思いました。

もちろんきっと良いところもあったんだと思います。だから結婚されたのでしょうし。
でも子作りの話、不妊治療への協力など結婚してからじゃないと分からないことだって沢山ありますよね。
もう良いところも見えなくなってしまうくらい、pi様は今疲れてしまったのでしょう😢

結婚って、もっと楽しいものじゃないですかね。
もちろん我慢しなければいけないこと、ぶつかること、沢山あるとは思いますが、日常的にもっと楽しいものなんじゃないかと。

pi様が毎日笑って過ごせる、そんなお相手が絶対いると思います。
自分が幸せになる為に動くことで、自分を責めないで下さい。
あなたがこれまで考えて考えてきめた道なら、間違ってないと思います。

離婚される方向で背中を押してしまって申し訳ございません。
1度、ご両親(もしくはお母様)に話されるのもいいと思います。
ぜったいに味方してくれます。
どちらを選んでも、どうか幸せになれますように💪✨

いいね♡ 29
2019年12月26日

みーさん、お返事ありがとうございます。
本当に全てその通り過ぎます。
こんなに誰かに気持ちを分かってもらえるなんて思いませんでした。
もう、頑張らなくてもいいでしょうか。
頑張りたくても、頑張れなくなってしまっていて
それが申し訳なくて自分を責めてばかりでした。

母にだけは相談して、今回戻っても無理だったら、もう離婚しても良いと言ってくれています。
ただ私の家系で離婚している家族が誰も居ないので
身内には相当叩かれるのはわかっています。
その覚悟が持てないのも、決めかねている理由の1つでした。
でも、自分の人生、自分がどうしたいかですよね。
後悔しない選択をしたいと思います。
暖かいお言葉、本当にありがとうございました。

いいね♡ 4
2019年12月26日

きーぞう

読ませていただいて、心は決まってるんだろうなと思いました。私は次に行っていいと思いますよ!
私も相手の無関心や心無い言葉、レスで悩んだことがありますが、ここまで長くなかったです。そのためか、悲しかったり寂しかったりはしましたが、いい時もあったので別れるまでは気持ちがいきませんでした。そうして持ち堪えたのも良し悪しで、子供ができ、身動き取りづらくなってからまた悩みました。それもまた辛いです。

piさんの旦那さんへの気持ちが折れてしまったのはこれまで頑張った証拠だと思います。まだ24歳で子供もいなければ幾らだってやり直せると思いますよ。

いいね♡ 8
2019年12月26日

きーぞうさん、お返事ありがとうございます。
心強いお言葉に、とても励まされました。
たくさんの方にお返事いただいて、全て何回も噛みしめながら読んで
やっぱり無理だ、前に進もうと思えました。
確かに子供が居ない時に動いた方がいいですよね。
きーぞうさんはもう今はお辛くないですか??
どうか悲しい思いなど今はされていなくて、心穏やかに過ごせますように願っています。

いいね♡
2019年12月26日

みさまろ

読んでいるととても辛くなりました😭
よく耐えたなと思います!私もpiさんと同じ歳ですが、同じ立場なら絶対離婚する!と思いました。(私が子供すぎる考えだと思いますが‥)

第三者から言われて腹たって酔って帰ってこようが、言っていけないことは絶対あるし、てか相談しても流してきたのあんただし
それでこっちの考えが分からず携帯みてって
そりゃ存分に自分の好きなことをして、一緒にいてくれてる人のことみてなかったんだからそりゃそうだろうよ、、、お前はなに様じゃって
いざ捨てられるとなれば泣きすがり、、、
こっちが悩んでる時は余計に悩ませんといて自分勝手すぎる、人の気持ち考えられへんのか

すみません、人様の旦那さんにこんな言い方してしまって🙇‍♀️🙇‍♀️

離婚のするべき!って話し方をしてしまってごめんなさい。
時には自分の直感を信じてみるのもいいかと思います✳︎
辛い時にこんな言い方もどうかと思いますが
それにpiさんにはもっともっといい人がいるかと思います!
どんな結論が出ようとpiさんが幸せになれますように🙏

いいね♡ 8
2019年12月26日

みさまろさん、お返事ありがとうございます。
同じ歳の方から、共感いただけてとても嬉しいです泣
私も全く同じこと思いましたので、言っていただけてスッキリしました。
自分がダメなんじゃないか、結婚したんだから生涯添い遂げなきゃと悩んでいましたが
みなさんのコメントを読んで、前向きに考えようと思えるようになりました。
優しいお言葉、本当にありがとうございました。

いいね♡
2019年12月26日

めいた

離婚経験はありませんが、思ったこととしては、離婚したいけど、実際好きだしえっちもしたい、とかならあと数ヶ月旦那さんの様子を見て本当に変わったら離婚取り消したら?と思いますが、旦那さんが実際変わろうとしているのを見ても何も思わない、スキンシップがもう無理、受け付けない、でも旦那さんの涙で情が湧いてくる、と自分でそれだけハッキリわかっているのであれば、早く断ち切って離婚しないと、私は時間がもったいなさすぎると思います。

私も離婚してやる!と思ったこと何度かありますが、それでもやっぱり好きなところがあったり、えっちは下手だけど嫌ではないので、離婚は今のところしないと思います。あと私は今仕事をしていないで旦那のお金でやりくりしてるので、離婚する前に自分でちゃんと仕事見つけてからにしないと、というのもあります。笑 その点piさんはお仕事もちゃんとされていますし、私がpiさんだったら躊躇なく離婚してると思います。
「君に甘えてたんだ」だけじゃ済まないですよね。普段から直して欲しいとずっと伝えてきてたのに。いろいろと大変でしたね。
24歳なら、まだまだ良い人と出会えるチャンスは転がっています!私は27くらいの時に、とある先生(当時40代の方)に、あと3回は恋愛しなさい。と言われました笑 2回しか恋愛できませんでしたが😁スッキリして、一からスタートしても良いと思います♪

いいね♡ 6
2019年12月26日

めいたさん、お返事ありがとうございます。
確かにその通りです。
時間がもったいない、と考えてももういいですかね?

そうですね、愛されてばかりで愛せてなかった、と言われたので
ほんと何だったんだろと思います。
楽しかった思い出もあるにはありましたが、それよりも呆れたところとか、そんな感情の方が大きいです。
また一からスタート出来るでしょうか。
私も今の旦那が、高校の時から付き合ってた人であまり経験がないので
次がもしあればよく見定めてたくさん経験もしてから
慎重に選びたいと思います。

いいね♡ 1
2019年12月26日

seven star

お辛い思いを長い間一人で抱えていたんですね。

ストレートに言います。
子供が出来ないのがチャンスかな?って思いました
きっとこの人ではないというお告げではないけど
主様に思いのまま行動出来る様にと
今までそうなっていたのではないかな?と思いました

言い方が失礼なのは本当にすみません。
でも24歳ですよ。
別れて新しい人生を進むなら今しかないと思います

いいね♡ 9
2019年12月26日

seven starさん、お返事ありがとうございます。

ストレートに言っていただいて、その言葉にすごく納得してしまったというか、なるほど、そういう風に考えたら前向きに考えられると思いました。
全然失礼じゃないです、とても勇気が出ました。
ありがとうございます。

いいね♡ 1
2019年12月26日

麻の葉

すみません、ちょっと言葉足らずだったかもと思い再度コメント失礼します💦お返事は結構ですので!

今は離婚に焦っているだけで、また元に戻る可能性が高い…というは旦那さんの行動に対してです(>_<)
読み返したらpiさんが離婚に焦っているとも取れると思い…

ご自身の出した結論で親戚から責められたとしても、後ろめたさなんて感じないでくださいね。

いいね♡ 3
2019年12月26日

麻の葉さん、わざわざありがとうございます。
私かと思って読んでました💦
後ろめたさ感じて苦しくなるだろうなと思ってなかなか踏ん切りが付かないでいましたが、
みなさんのコメントを読んで、私の選択は間違ってないんだと自信がつきました。
堂々としていたいと思います。
本当に優しいお言葉ありがとうございます。

いいね♡ 1
2019年12月26日

やぎ

何回も限界を迎えてきていて
今回が本当にトドメなのかな、と読んでいて感じました。
まだ好きなところがあるって気持ちで
何回も辛いこと苦しいことを乗り越えてきた結果
もうその貯金が尽きてしまったのかな、と😔

正直、旦那さんは離婚という現実を突きつけられるまで
piさんの訴えや涙を真に受けてなかったんですよね?
だからもうここまできてしまっているわけで…
一朝一夕で離婚!って決めたわけじゃないのは
文章からだけでも察することができます。

もしかしたら本当に変わるかもしれないけど
その期待を持つことにすら疲れてしまってるんですよね。

私だったら
変わるかもしれない、変わらないかもしれない、
変わってもまた戻るかもしれない、
と思いながら生活するよりは
今回のことも踏まえて新しい人を探します!
その方がきっと毎日楽しいと思います😌

いいね♡ 7
2019年12月26日

やぎさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、今回がトドメでした。
仰る通り、これまではそれでも好きだったから我慢したり乗り越えてきていたのですが
もうそれが出来ないところまで来てしまいました。

そうですね、これまでは変わる気なかったと言われたので
間に受けてなかったんだと思います。

そう言っていただけて、心が少し軽くなりました。
前向きに考えたいと思います。

いいね♡ 1
2019年12月26日

猫好き

そんな感じの旦那と離婚しました!
常にスマホスマホスマホ‼︎
他に男見つけようとする素振りし始めたら
『話し合おう』が始まり
『悪いところがあれば直すから』
もう何回めだよー!

次はナイと言い放ち
戸建てを作り…半年後‼︎

もう無理だな。このまま自分の時間を空費させたくない。
そもそも婦人科ついてきてくれないやつだし
言っちゃえば不妊治療費も自分の貯金だし
稼ぎはトントンだし…

スマホ中毒は治らないですよ。
習慣は本人の無意識ですからね。

子供いなくてよかった!手続きがスムーズ!
元号変わったから気持ちもリセットですよ(笑)
財産分与が手間でしたけどね…

どんな選択になっても
主様が今後幸せになれる道なら誰に何言われようが関係ないですからね!

いいね♡ 6
2019年12月26日

猫好きさん、お返事ありがとうございます。
もう何回目だよー!というお気持ち、すごくわかります。

うちも稼ぎはトントン、なんなら今は私の方が多いです。
やっぱり治らないですよねきっと。
もう期待もしてないですが、、

同じようなことで離婚された方がいらっしゃって心強いです。
誰に何言われようが確かに関係ないですよね。
とても励まされました、ありがとうございます。
猫好きさんのこれからの幸せを願っています。

いいね♡ 4
2019年12月26日

pi

お久しぶりです。
もう誰もこれを読んでいる方はいないと思いますが、もし読んでくださる方が居たらお礼と、あの頃の自分への気持ちを書かせてください。

あれから4年、昨年28歳で再婚しました。
離婚後1人付き合いしてお別れし、その後紹介などもありましたが今の夫と出会ってお付き合いすることになりました。
付き合い初めの時、お皿洗いをしてくれている時に手伝ってくれてありがとうと言ったら、
「家事は手伝うんじゃなくて一緒にするのが当たり前でしょ?手伝うって言葉はおかしいよ」って言ってくれて
こんな人いるんだ、この人を絶対に逃したら行けないと思いました。
最初だけかと思いましたが、あれから本当に一度も手伝ってと言ったことがありません。
家事の大変さを分かってくれて一緒にしてくれて、頼りになって尊敬出来て、
とても大切にしてくれる人と出会えて、今すごく幸せです。
離婚してすぐは、周りの目も気になったし
我慢が足りなかったんじゃないかってずっと自分を責めていました。
でも今は、結果論ですがこうして笑顔で毎日を過ごせているので、あの時決断してよかったです。
この4年間何度も何度も、ここに回答してくださった皆さんのコメントを読み返して
いました。
辛かった時に話を聞いてくださって、背中を押してくださって本当にありがとうございました。
そして自分も、幸せになるから今は辛くても時間が解決してくれるから、頑張って一歩踏み出してね。
四年後幸せに笑ってるよ。頑張ってくれてありがとう。

いいね♡ 5
2024年04月03日

きーぞう

ここにトピ主から返信が載るとちゃんと私に通知が来たので読むことができました。私はあれから子供が増えたりはしてないし、その予定もないけれどこの掲示板に未だに出現してます!

そんな素敵なハッピーエンドだったとは!報告ありがとうございます😊
4年経っても20代だものね。再婚も28か。全然初婚でもおかしくない年齢。素敵な方に出会えてよかったです。piさんなら今の幸せを噛み締め大切にできると思います。どうかお幸せに!

いいね♡ 2
2024年04月04日

きーぞうさんありがとうございます🥲
私も子供はまだ出来そうになくて、でも前みたいになるのが嫌で今は病院には通わず自己流タイミングです。
でも今の夫は子供できなかったら2人で生きていけばいいって言ってくれる人で、私も前ほど絶対子供欲しいって思わなくなっているので少しずつ頑張ろうと思います。
出来たら本当に嬉しいんですけどね🥲

同じことにならないように、今の幸せに本当に感謝しながら、当たり前なんてないと思いながら
大切に過ごしていきたいと思います。
本当にありがとうございました🙇‍♀️💕

いいね♡
2024年04月06日

やぎ

生理の日をつけるだけで5年ぐらい広場の機能使ってなかったのに通知が1件きていてバグかな?と思っていたらまさかの返信でビックリしました!

幸せな報告を数年越しに知れてとてもよかったです💐
離婚するもしないもその時決断したのはpiさんなので今の幸せを大切にして胸張っていきましょう🤲

いいね♡ 1
2024年04月05日

やぎさんありがとうございます✨
2人も見てくださって嬉しいです、あの時のお礼がどうしてもしたくて🙇‍♀️
皆さんに聞いてもらったことで、気持ちの整理をつけれたし勇気付けられました、本当にありがとうございました。
胸張って生きていきます!🥲

いいね♡ 1
2024年04月06日

猫好き

とても幸せそうな文面に祝福と同時に感謝を。
もう4年⁉︎まだ4年⁉︎
きっと毎日笑顔で過ごされてるかと想像します。あの時の選択は間違ってない。
明日も5年後も10年後も笑っていられる素晴らしい選択でしたね!

お幸せに‼︎‼︎涙

いいね♡ 1
2024年04月08日

猫好きさん、お返事遅くなってすみません😭
本当に温かいお言葉ありがとうございます🥲💕
皆さんのおかげでいい選択が出来ました!!
猫好きさんやここに励ましの言葉を下さった優しい皆さんに、たくさんの幸せが訪れることを願っています!🫶🏻

いいね♡ 1
2024年04月15日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

旦那と離婚話について 58

旦那について、質問があります。結婚して、連休の度に、旦那の実家は、帰ってこい。旦那は帰りたい。って帰るのですが、妊活していても平気で帰ります。毎回、…

家庭 悩み , グチ
独身時代の貯金 55

みなさん独身の時の貯金はどーされましたか?? ちなみにうちは旦那さんがお財布握り、月生活費(家賃光熱費別、食費と消耗品とお小遣い)で8万円もらい、私の…

家庭 悩み
旦那の愚痴 結果のご報告 53

前回の投稿を読んでくださった方ありがとうございました。 ご報告が遅くなり申し訳ありません。 結論から言わせていただくと一度旦那のいる自宅に帰ろうと思い…

家庭 つぶやき , 悩み , グチ
私を否定する旦那 53

愚痴になります(;_;) 私の言うことや意見を必ず否定してくる旦那。気が滅入ります(;_;) 肯定されたことがほとんどなく、否定から入ります。何か相談しても結…

家庭 悩み , グチ
夫が結婚祝いを使い込み… 49

1時間以上も涙が止まりません… 今年の1月に籍を入れ、夏に挙式予定なのですが、気の早い親戚何人かから結婚祝いを貰いました。すでに3月になり、全員にお返し…

家庭 悩み , つぶやき , グチ
旦那さんの服 金額?? 49

皆さん、旦那さんの休みの日に外に着ていく服はいくらくらいですか? 先程アウター1万のを欲しいと言われ、メンズアウター1万は安いと分かりながら、高っと思い…

家庭 つぶやき , 悩み
料理が出来ない…😭 48

料理が上手になるにはどうすれば良いでしょうか…😑 皆さまいつもお世話になっております🙇‍♀️ 家も買い、来月引っ越しなのですが旦那に毎日毎日毎日毎日毎日毎日…

家庭 つぶやき , 和み , 悩み
コロナに対する危機感の違い… 43

グチです…。 GWに旦那が会社の人達と複数名で釣りに行こうとしていました。外出自粛がよびかけられているこのご時世に辞めてくれと止め、それはなんとかキャン…

旦那ボーナスネコババ事件 42

旦那さんが14万自分の口座に入れてました笑 どうするか…🙄 こんにちは!いつも皆様お世話になっています!今日はお金関係で伺いたく投稿しました💦 最近発覚し…

夫婦円満の秘訣を教えてください 42

普通に夕飯を作りました。 食べてるときに『あとでうどん作って』と言われました。意味がわかりません。今あなたが食べているそれは何?夕飯なんだけど。 うど…

障害者のいる義家族との付き合い方 42

内容的に誰にも相談できないのでここで聞かせてください。長文お許しください。 今年無事出産し、夫と話し合い、コロナの影響で出来てなかったお宮参り、お食…

家庭 悩み
主人の飲み会について 41

ご主人さんの帰りが朝方になる事って許せますか? 仕事の忘年会に行って12時までに帰ると言っていたのに朝方まで戻りませんでした。 私が同じ事をしたらすっご…

家庭 グチ , 悩み
義父の中古品プレゼント 41

義父のことです。 義父は、以前から初孫の娘に中古品のプレゼントばかり送ってきます。初めての贈り物が中古のベビーカーでした。私は、買っていただけると聞…

家庭 グチ , 悩み
旦那の愚痴の続き 39

旦那の愚痴のその後です。 不快な方はスルーしてください。 ものすごく長文、乱文になります。 前回の投稿を読んでくださった方、コメントくださった方ありが…