他の相談を探す

名付けで意見対立

夫と名付けで意見が合いません。4ヶ月くらい案を出し合っていますが、お互いの出す…
2019年12月06日

妊娠中
悩み , グチ

もぐもぐくま

夫と名付けで意見が合いません。
4ヶ月くらい案を出し合っていますが、お互いの出す候補が「うーん…」という感じです。
しばらく考えない期間を設けてもダメ、両親から1字ずつも変な名前の組み合わせしかないし、案を出すたびに「昔の同級生にいた、芸能人にいる、季節感が違う」など却下されます。
私が理(おさむ)という案を出した時も、「向井理を好きな人以外にはなんと読むかわからない。」と断固として譲らず…。そんなに難しい読みではないと思うのですが。。

そんな夫が出す案はだいたい昭和のお父さん世代のシワシワ系で、どうしてもないわ〜と思ってしまいます。
字画も気にするので八方塞りです。
名付けで苦労されかた、何かアドバイスをお願いします…!!

いいね♡ 6
2019年12月06日

miu♡

画数も気になるなら、
①まず名付け本を買う。
②画数が◎(大吉)な数、例えば15画とか17画など当てはまる画数を全て調べる。
③その画数の名前を全て書き出す。
④お互いにしっくりくる名前を言い合う。

これなら画数は間違いない中から選ぶので見つかるのでは、、、と思います😊

いいね♡ 3
2019年12月06日

ありがとうございます。
でも全てやっていて、それでもお互いがしっくりくる名前がありません…。
唯一あったものも、イニシャルにすると変(例えばSMとかWCとか)になってしまうので却下になりました。
私は字画よりお互いが納得できればと思うのですが…

いいね♡
2019年12月06日

ゆめめっち

アドバイスにもならないし、回答にもならないですが..
なんかの本で名前は記号みたいなものと見たことがあります。
たしかに両親の色んな思いを名前に込めると思いますが、どんだけそうなってほしいと願っても育った環境とかその子の性格で変わります。
区別するための名前。と考えたら少しは楽になるかも、、?
なので、わたしはあまり字画は気にしません💦(子どもいませんが…)
男の子のようなので名字が変わることはほぼないと思うので名字が変わってしまう女の子よりは気にしてしまうかもですね😂
もし、字画だけでも妥協できるのであれば、もう少し意見も合うかな?とも思いましたけど、、
旦那さんの意見昭和的な名前…私も嫌かも🤣
でもその名前を背負うのは子どもなのでキラキラすぎず、被りすぎず…丁度いいような名前がいいですよね😢

いいね♡
2019年12月06日

ありがとうございます。
そうですよね、名前は記号ですよね!
私の候補案はそんなに否定されるものではないと自分では思うのですが、、夫とはイメージの違いがあるようです。
一度字画を考えずに考えてみようと提案してみたのですが、根本的に好みが違ったのでお互い「うーん…」でした。
人気ランキングにある漢字を使いたくないと言われ、どんだけシワシワ好みなんだ!と思います。

いいね♡
2019年12月06日

Chloe

まだお時間はありますか?😅
うちの名付け方法は、とりあえず個々で考えて発表会をしました。その結果、旦那は画数に、私は使いたい漢字に重点を置いている事が分かりました✨
なので私の使いたい漢字で旦那に色々考えてもらい、私は「この画数はダメ」と言われれば他の漢字を探す…といった事を繰り返し、最終的に残った名前の中から子供に選んでもらいました😊

お互いに譲れない所と妥協する所を話し合ってみてはいかがでしょう❓
赤ちゃんに素敵なお名前をプレゼント出来るといいですね💓

いいね♡ 4
2019年12月06日

ありがとうございます。
なるほど、、夫は音の響きより漢字に重きを置いているようでした。
(その割に思いつきで理由を後付けしたりしている面もありますが…。)
私は名前の響きや漢字のパッと見の印象が気になってしまいます。
もうお互いに譲れない所と妥協できる所を明確にしてみようと思います!

いいね♡
2019年12月06日

K...♡

知り合いに同じように意見が合わないまま出産し、最終的にお寺で決めてもらったって人がいます!

いいね♡ 2
2019年12月06日

ありがとうございます。
お寺…!お互いの両親とか、第三者に意見を仰ぐのもやってみようと思います!!

いいね♡
2019年12月06日

ヘイキャンディ

うちもなかなか決まらなかったです💧
私は子供が男の子だったので最終的には旦那さんが決めた名前にして譲りました!
出産して顔を見てから旦那さんが決めてました。
私は産めるので、旦那さんの初めての役割に良いかな、とも思いまして(^^)
その方が愛着湧くかなぁとか。

でももし、次、女の子に恵まれたら私に決めさせてもらおうかなぁと思ってます☆

いいね♡ 2
2019年12月06日

ありがとうございます。
最終的には旦那さん…たしかに、その方が父性も育ちそうですね!
私も最終決定権は譲ろうかと思いますが、あまりにも古い!な名前だったら…ギリギリまで話し合いたいと思います!!笑

いいね♡ 1
2019年12月09日

ヘイキャンディ

書き忘れましたが、
自分の希望が1つだけあってそれは海外に行った時も発音してもらいやすい名前が良いと。
旦那さんには言ってなかったんですが奇跡的に発音しやすい名前でした!
そして息子はその名前でピッタリだなぁと今思います(*^_^*)

いいね♡ 1
2019年12月07日

海外に行って発音しやすいかどうかも重要なんですね。
どれが発音しにくいのか詳しくないので調べてみます^_^

いいね♡
2019年12月09日

cckn

うちも出生届の締め切りまで決められませんでした💦
最終的に神社でみてもらって、親や兄弟にも多数決をもらって、自分も皆んなからも、良いねと思ってもらえるような名前を選びました。
初めは字面がう〜んと言う感じでしたが、慣れてしまえばこれでよかったと納得してます。
信頼できる第三者に意見を仰ぐのはけっこうおすすめです。

いいね♡
2019年12月07日

最初は馴染まなかったけど今は気に入っている名前なんですね^ ^
友達は何年経っても旦那さんのつけた名前に納得いかないようでした。(慣れて馴染んだとは言ってますが)
その友達以外はみんな円満に決まっている人ばかりで、ギリギリまで揉めた話を聞かないので、お話聞けてよかったです。ありがとうございます!

いいね♡
2019年12月09日

もぐもぐくま

皆さんアドバイスありがとうございました!
夫と話し合ってみたところ、字画が全部凶は嫌だけどまぁ譲れる、
結局はインスピレーションで好みな名前がいいと言われました。
それがお互い明確じゃないのでまだまだ難航しそうですが…
もう少し歩み寄ろうと思います^ ^

いいね♡ 2
2019年12月09日


↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

喧嘩の後の話し合いの末…。 46

先月に旦那のオンラインゲームのことで大喧嘩になり、何故か風俗に行くから家計に入れるお金は減らす‼︎やら、離婚するなら親権は俺が貰う‼︎やら言われ、こちら…

妊娠中 グチ , 悩み
不安と悩みと 39

言える相手がいないのでこちらで暴露させてください( ; ; ) 1/23検査薬陽性 1/24婦人科行くも胎嚢確認できず。 7日茶色い出血が続いていたので1/27今日大きな…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
性別について 36

産み分けについて… 現在18wの妊婦です。 元々女の子への強い希望があり、妊活も主人には内緒でしたが、こっそり産み分けを検討していました。 クリニックに通…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
私のワガママなのでしょうか?? 34

長くなります💦 現在10w4dの初マタです。 先日旦那と出産時の立会いについてちょこっと話しをした時に、出産時と出産後しばらくは義父母が病院に来るのは遠慮…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
立ち会い禁止(;_;) 32

ただのつぶやき&愚痴です(T_T) 先ほど、分娩予定の病院からメールが入り、唯一許されてた立ち会い分娩もしばらく禁止という連絡が入りました。 面会禁止という…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ , 二人目以降
職場は流産しろと? 32

保育士している妊娠4ヶ月ちょっとの妊婦です。 昨日の朝から、 咳こみ・喉の痛み・くしゃみ・鼻水・鼻づまり・痰が絡む・微熱(37.0〜37.7) が続いているので…

妊娠中 悩み , グチ
親しい友人への妊娠報告 31

こんばんは!現在、妊娠5ヶ月目の28歳です。 少し愚痴&些細なことかもしれませんが友人への妊娠報告についての悩みです。 辛かった悪阻も落ち着いて、安定期に…

妊娠中 悩み , グチ
皆さんの旦那さんはどんな感じでしたか? 30

妊娠7wですがまだそれほど悪阻は酷くありません。家事仕事もとりあえずできています。 そのせいか旦那は家事に協力的ではありません。不妊治療してやっとの妊娠…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
愚痴です。 29

思いっきり愚痴です。 不快な方はスルーしてください。 旦那に対するモヤモヤです。。 ちなみにうちは共働き、夫婦とも基本給はほぼ同じ、私は妊娠後期に差…

妊娠中 グチ , 悩み
夫だけ旅行に 28

現在妊娠6カ月です。 大人気ないとは思うのですが夫の行動が許せません。 先日まで切迫流産で2ヶ月ほど自宅安静でしたがようやく安静解除になり、少しだけ穏や…

妊娠中 悩み , つぶやき , グチ
私の考えが甘かったのか…(仕事について) 28

仕事の愚痴です。長くなります。 この掲示板?ではよく仕事のことを相談させていただいています💦 現在妊娠15週の初マタ、正社員で歯科助手をしています。 妊娠…

妊娠中 つぶやき , 悩み , グチ
陣痛の電話するタイミング 28

私の判断はそんなに間違っているのでしょうか。 夫に責められ続け辛いです。 話にまとまりなく、だらだら長いです。 愚痴もありますので、見たくない方は見ない…

妊娠中 二人目以降 , 悩み , つぶやき , グチ
本日稽留流産確定… 28

7週と3日今日、稽留流産確定。悲しすぎる!1度は心臓確認出来て、チカチカって動いていて~喜んでいました♪でも、今日の検診では赤ちゃんの心臓が動いてなくて…

妊娠中 流産/死産 , つぶやき , グチ , 悩み , リセット
妊娠中の食材について 27

愚痴です。私は今妊娠10週です。 旦那の兄のお嫁さんも妊娠しており、たまに家族みんなでご飯いくのですが、あれはダメこれはダメと食材に関してぐちぐちうるさ…

妊娠中 グチ , 悩み