他の相談を探す

卵胞が3つも!

先月からクリニックに通い初めて、今週期からクロミッド(半錠)を飲んでました。そ…
2019年06月29日

妊活
悩み , 排卵検査 , 不妊治療

あじたま

先月からクリニックに通い初めて、今週期からクロミッド(半錠)を飲んでました。
そして、今日卵胞のチェックにクリニックへ行ったら、なんと卵胞が3つも育ってるそうで!!!
1/30の確率で双子になるかもしれない、とは聞いてたんですが…3つとは!
先生からは『大きいの2つは排卵するかもしれないけど、小さいの1つはたぶん排卵しないと思う…また明日にタイミング取って、次の日に病院でどんな様子かみてみましょう』と言われました。

妊活初めて約1年、まだ全然授かる気配もないし、
卵胞が3つあったからとて全部受精&着床する訳でもないし、仮に双子or3つ子でも楽しいんじゃないか?と前向きだったんですが
主人は3つ子の可能性もある今の状態でタイミング取るのは、賛成できかねるようで、どちらかというと今週期は諦めたいみたいです。

調べていたら、さすがに3つ子は危険とのことで、減胎手術のことまで行き着いてしまい、なんだか不安になってきました。

同じように、治療で卵胞がたくさん出来た方いらっしゃいますでしょうか?
お話聞かせていただきたいです。

いいね♡
2019年06月29日

たろりーぬ

多嚢胞です。
私のところは3個以上排卵しそうな時は避妊してください。とクリニックで言われました。
私的には確率が上がりそうでよかったんですけれどね(^^;)

いいね♡ 1
2019年06月29日

たろりーぬさん
返信ありがとうございます。
私的にも確率上がりそうだし!って思ってます(笑)参考にさせていただきます。

いいね♡
2019年06月29日

A☆N

私は1日朝晩一錠10日間で卵胞3つ育って3つとも自然排卵したその日に人工授精しましたよ😆
3つ子の確率ほぼ無いけどゼロじゃないと思います🕊
わたしは一周期も無駄にしたくないので卵胞3つ排卵しても迷うことなく人工授精しました🙌🏻💗
今高温期11日目でソワソワ期真っ最中です🌼💕

いいね♡ 3
2019年06月29日

A☆Nさん
ソワソワ期なんですね!授かってますように(^^)♪

いいね♡ 1
2019年06月29日

ちぃ(•̀ᴗ•́)و

クロミッド 飲むと私も毎回2.3個できます!
確率を上げる為にと人工授精周期もお医者様からリスクはありますがまぁそんなにありませんて軽く言われてました。
結局3つできても排卵できたとは限らずに、結果できずに体外受精に進みました。

こんな私なので可能性があるなら無駄にしたくないとダメだった人からは言えてしまいますが、以前この質問にコメントしたらすごく批判されました…
双子のリスクは殆どないとか無責任すぎるとか…
仮に双子でも私は良いと思ってました。

多分これは意見が分かれる質問ではないでしょうか…
双子三つ子のリスクが1%でもあるなら諦めたいと思うなら見送るべきだと思います。

私は一周期も無駄にしたくない気持ちが強かったです。
たしかにうちの旦那さんも双子は無理だとか言ってました(笑)

排卵障害があってクロミッド 飲まれたんですか?
2.3個できるのはクロミッド の特徴でもあるかと思います。

いいね♡ 4
2019年06月29日

ちぃさん
クロミッドは、高温期が少し短く、着床時期の黄体ホルモン値も低かったので、未熟な卵のままで排卵されてる可能性があるってことで処方されました。

私も「双子だったら、むしろ1回で2人も授かれてラッキーじゃないか?」って思ってたんですけど、
先生からは「母子共にリスクが大きいから、基本は1人ずつだよ!」って諭されました( •́ .̫ •̀ )

可能性があるなら逃したくないけれど…難しいですね(´△`)

いいね♡
2019年06月29日

かにさん

経験者ではないのですが。。
3つ中1つは排卵されないかも、ということなら、双子の可能性も考えつつタイミング取るのはアリだと思います。
もし3つともしっかり育っているなら、医師からはちゃんと説明あると思いますし。私なら取ります。双子の覚悟もしつつ。

(そして横槍申し訳ありませんが、ちぃさんの仰る批判された件て、卵胞9つできてしまった、て方の投稿へのコメントですか?😅
それに対して半分も排卵されないんだから結果双子を授かっても良い、て仰ってたやつですよね?その件と今回の件は意味が違いませんか?😅
内容を言わば曖昧にして批判された、て書くのはどうかな、て思ってしまって💦
もし私の勘違いなら、申し訳ありません😅)

いいね♡ 5
2019年06月29日

かにさん
そうですね、少なくとも双子の覚悟は必要ですね!
主人とも話し合ってみます。

いいね♡
2019年06月29日

さんママ

私の場合は、クロミッドを飲み2つ排卵しました。先生から双子の確率は5%と言われ、まぁ双子になる確率は少ないでしょうということだったので、妊娠出来る確率が上がるならと人工受精しました。その結果、双子妊娠しました。
出産まではいけませんでしたが…。
卵胞が一つの時はかすりもしなかったのにです。先生は、2つだとお互いの卵が頑張ろうっていう力が働いて着床が上手くいくときがあるんだよねって言ってました。

三つ子ではないのでなんとも言えませんが、双子または三つ子の可能性は0ではないということです。わたしの体験談を参考までに。
ご夫婦でよく相談されて下さいね。

いいね♡ 2
2019年06月29日

さんママ

補足です。クロミッドで2つ卵胞が育ち、2つ排卵しました。

いいね♡ 2
2019年06月29日

さんママさん
体験談とても参考になります。
2つの方が着床がうまくいくことがある…確かに卵2個の方が黄体ホルモンの分泌が良さそうですね(黄体ホルモンが少なめなので、ちょっと気にしてます)
夫婦でよくよく話します。ありがとうございます。

いいね♡
2019年06月29日

だいきち

クロミッドの難しいところですよね😭

全てに受精するとも限らないですし、全てが排卵するとも限りませんが、多胎妊娠した場合、やはり未熟児の可能性が高くなるみたいです。

未熟児となると全員に障害が残ってしまう場合があります、と医師に言われました。

妊活していたら1ヶ月がどれほど大切かは私もよく分かります。ですが、その1ヶ月を焦ったがために一生後悔する事になるかもっと考えると私は踏み切れませんでした。

妊娠にリスクは付き物でしょうが、先にリスクがあるかもっと受精前に警告された妊娠・出産を避けるのは、母の役目でもあると思います。

今のところ次回の受診でどうなるかは分かりませんし、お医者様に相談しながら良い方向に進めると良いですね😊

いいね♡ 3
2019年06月29日

だいきちさん
どういう選択をしたら後悔しないのか、主人とも先生とも相談したいと思います。

いいね♡
2019年06月29日

ぴょん

2歳双子の母です。(想定外でした)
双子は本当にリスク高いですよ…母親のリスクならまだ我慢というか、まぁいいかなって思いますが、子供のリスクが…怖かったです。
まして3つ子だと、、、産んだ後も手が足りないですよね。私は自分達で育てられる範囲で(手を借りずに)って考えているので、3つ子の可能性があれば見送ると思います。
産後も、2人同時に泣いて1人しか抱っこできなくて申し訳なくて何度泣いたかわかりません。
もちろん双子で良かったと思うときもあります。

私の周りでも「卵胞が3つ育ったら見送る」と言われてる人が多いみたいです。
何組か聞きましたし、先生の意見を無視してタイミングとって3つ子になった人もいました。妊娠後からずっと入院して、産後は低体重で赤ちゃんが長期入院してNICUに通い母していましたよ。

多胎はご主人の手伝いなしには無理です。ご主人が納得いかないのなら見送る方がいいかも。
うちも平日の夜〜朝も1人は夫の担当で夜中の授乳、朝の授乳で寝不足で仕事に行ってましたよ^^;
知り合いのところは奥さんが寝るために双子2人とも夜からご主人の担当だと言っていました。

妊娠がゴールじゃないので、ご主人とよくよく相談して決められるのが良いと思います。

いいね♡ 6
2019年06月29日

ぴょん

追記です

想定外と書きましたが
多胎反対派の先生のもとで卵胞チェックをして
大小の卵胞があり、これなら大きい方だけ排卵されるだろうと言われての双子です
なので、あじたまさんも同じような感じかな、と思いました(><)

いいね♡
2019年06月29日

ぴょんさん
多胎反対派の先生でも本当に卵が排卵するかどうかは分からないものなんですね。
双子の出産&育児、想像を絶する大変さだと思います。双子のお母さん、ホントにすごいです!!
主人の意見もしっかりききたいと思います。ありがとうございました。

いいね♡
2019年06月29日

あじたま

たくさんのアドバイスありがとうございました!
主人と話し合った結果、やはりリスクを考えて、今回は諦めてまた来月から頑張ります(*`・ω・)ゞ
主人が『さすがに3つ子は命の責任をもてる自信がない』と言っていて、もっともだな、と思いました。
2人とも30代半ばに差し掛かっているのですが、焦らず頑張っていこう!ってなりました(^^)ちょうど貧血も見つかってるので、回復の時期にあてたいと思います。

いいね♡ 3
2019年07月01日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

無排卵月経です 26

はじめまして!妊活スタートして2年たちます。私は無排卵で排卵がありません。誘発剤を使っても排卵しないです。 病院ではタイミング法をやってきました。同じ…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 悩み
幸せな未来予想図は… 22

独身24歳の独り言です。 今まで結婚したら子どもをつくって楽しく暮らすっていうのを想像して生きてきました。 しかし、病院で無排卵といわれクロミッドを処方…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 悩み , つぶやき , グチ
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
卵管造影。 21

今日クリニックに 行ってきました。 初めてのタイミング法でしたが 無排卵だったようです。 排卵誘発剤?のお薬 卵管造影を勧められました。 卵管造影をした周…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 悩み
hcg注射は何日で抜けますか? 21

hcg注射後から16日後の本日、飲酒の予定があったので、一応検査しておこうと排卵検査薬でですが検査をしたところ、反応がありました。 後ほど妊娠検査薬を買っ…

妊活 悩み , 排卵検査 , 妊娠検査 , 不妊治療
ショックでした。 20

少し生々しい表現を含みます(・_・; 今日、クリニックへ行き卵胞の育ち具合と(1.7ミリでした)排卵検査薬が陽性だったことから、hcg注射を打ち、今日の夜がチャ…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 排卵検査 , 不妊治療
不妊治療でオススメの病院 18

妊活6周期目リセットになりました😔 今周期授からなかったら、1度病院に行って検査を受けようと思っていたのですが、大阪で不妊治療でオススメの所があれば教え…

妊活 悩み , リセット , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
教えてください💦 16

どなたか教えてください🙏 いつ排卵してるか 分かる方みえますか? それとも、無排卵でしょうか?

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 悩み
ソワソワの民よ 16

いつもお世話になります。 絶賛ソワソワ期のちゃぴまるです。 約5ヶ月間基礎体温付け出して初めての37度超え 昨晩は家族も布団をすっぽりかぶってるというわけ…

妊活 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療
妊活について 16

リセットされてしまった. 妊活始めてから初めて夫の前で泣いてしまった... 夫には、まだ焦る年齢じゃないし、万が一子供ができなかったとしても 2人でいられれ…

妊活 悩み , リセット , 排卵検査 , 不妊治療
クロミッド 15

クロミッド1日1錠では前回全く🥚が育たずで、、。今回も生理5日目で受診して、今日から1日2錠に増量することとなりました。 1錠から2錠に増やして変化あった…

妊活 悩み , リセット , 二人目以降 , 排卵検査 , 不妊治療