他の相談を探す

多嚢胞気味、卵胞の成長がゆっくりの方

多嚢胞気味、卵胞の成長がゆっくりの方コメントいただけたら嬉しいです(*^^*)…
2016年09月24日

妊活
悩み , 排卵検査 , 不妊治療

多嚢胞気味、卵胞の成長がゆっくりの方
コメントいただけたら嬉しいです(*^^*)

最近、不妊治療専門医院に通い始めました。
基準期の採血で、LHがFSHをやや上回り、多嚢胞気味と言われました。
卵胞の成長が遅いらしく、D14で12mmしかありませんでした。排卵まではもう4日くらいかかると…
生理周期は28〜32とバラツキがあります。

これまで体温も測っておらず、14、15日で排卵されると思ってタイミングを取っていたので、そりゃ妊娠しづらいだろうと妙に納得…(´・_・`)
そして、これまで上手く排卵していなかったかもしれない不安に襲われています。

そこで、多嚢胞気味と診断された方で、自然排卵をしている方。まちまちの方。
生活の中で何か工夫をしたり、気をつけていること
、タイミングの取り方等コツがあったら教えてくださいm(_ _)m
排卵検査薬も、してみた方が良いのか…悩みます。
とりあえず、また2日後に卵胞チェックに行ってきます!

いいね♡ 7
2016年09月24日

私も多嚢胞です。
生理周期は35日なんです。゚(゚´Д`゚)゚。
なかなか卵が成長しなくて、卵胞チェックは5回ほど行きます。
排卵検査薬は私はあまりよくわからず…
気休めですが、排卵する脚のツボを押してます。

いいね♡ 5
2016年09月24日

なんと!排卵する足ツボなんてあるんですか!
調べてみます(*^^*)
1周期に5回、卵胞チェック行かれてるんですね。
私は、まだ方針すら決まらないですが…励みになりました☆
コメントありがとうございましたm(_ _)m

いいね♡ 2
2016年09月24日

むちこ

多嚢胞気味でしたが自力排卵してたので、まずはタイミング法のみの治療でした(^^)
ストレスがかかった月は無排卵になってたので、なるべくストレス抱えないようにしてました!
私はお酒や食べ物も楽しんでいましたよ(^^)
あと冷え性なので腹巻だけは毎日してました!
あと卵胞チェックで排卵日が特定できるので、いつ排卵したの~!っていうストレスがなかったので私は良かったです(^^)

いいね♡ 6
2016年09月24日

なるほど!
卵胞チェックしてもらっている安心感、ありますよね。
私も自力排卵…していてほしい!
お酒も楽しまれてるとのこと、聞けて嬉しいです。私もお酒大好きなので、ストレスためないように程よく楽しみます♩
ズバリ体温も低めなので気をつけてみます!

いいね♡ 3
2016年09月24日

まき

私も多嚢胞気味と言われました。周期が50日をこえることもあり、平均して40日くらいでした。全く排卵していないわけではありません。
クリニックでは、卵胞を育てるためにクロミッドという薬を服用し排卵を誘発させるHCG注射を2回打ってタイミングをとっています。
ただ、この2周期は治療を休んで自然タイミングでがんばっています。やはり、基礎体温・オリモノや体の変化に敏感になることが大切かなと思います。排卵検査薬も使っています。それで前回は化学流産でしたが妊娠はしかかりましたよ。

いいね♡ 4
2016年09月24日

詳しくお話ししてくださりありがとうございます。
確かに、今まで自分の体の変化に鈍感だった自覚があります。
基礎体温やオリモノ…まだ記録を始めたばかりですが、匿名さんのようにきちんと継続できるよう頑張ります!
排卵検査薬も、検討してみます(*^^*)

いいね♡ 2
2016年09月24日

多嚢胞でばないですが、生理周期が35日〜40日です。
色々検査しましたが問題なくタイミング法で無事妊娠できました(^^)

いいね♡ 2
2016年09月24日

妊娠されたんですね!あやかりたいです(*^^*)
生理周期が35〜40とのことですが、排卵日は生理14日前くらいでしたか?
私も、自力排卵できていたら、匿名さんのようにタイミング法で頑張りたいです!

いいね♡ 1
2016年09月24日

コノ

私も多嚢胞で自力排卵はありますが、排卵までに30日ほどかかって周期は45〜50日ほどです(>_<)
卵胞の質を良くするのと、周期を短くしてチャンスを増やす意味でクロミッド内服してます☆現在は上手くいかない月もありますが25日ほどで排卵します!
成長がゆっくりなので卵胞チェックの回数も増えますが、タイミングを逃さないためにコツコツ病院に通っています(^^)排卵検査薬はいまいち反応しないので使わず、そのかわり排卵済み確認をして排卵したという確証を得て安心してます☆
日常生活は漢方飲んで、身体だけは冷やさないようにしてます(*^o^*)

いいね♡ 5
2016年09月24日

排卵検査薬が反応しないこともあるんですね!
LHの出具合にもよるんでしょうか…
でも、卵胞チェックしてもらっていたら、確実ですもんね。通うの大変ですが^_^;
やはり、冷えは良くないですよね。私はもともと体温が低めなので、気をつけなきゃ…
漢方は、婦人科で処方してもらっているんでしょうか?
飲んだことないので興味があります(゚O゚)

いいね♡ 1
2016年09月24日

私も周期が50日ぐらいで、妊娠できるか不安ですが、病院に通いながらクロミッドも飲みつつタイミング法で頑張ってます。長い周期の方で妊娠された方のグラフとか見せてもらいたいですー!
それ私も見て自信持って妊活に励みたい♡

いいね♡ 2
2016年09月24日

クロミッドとタイミングで頑張ってらっしゃるんですね!
私も早く治療方針が決まるといいなぁ〜…
先輩のグラフ見たくなるの分かります!私もここでグラフ載ってるトピ漁ってます。笑
励みになりますよね☆

いいね♡ 3
2016年09月24日

まさに先日、多嚢胞性かもと言われました(;_;)
6月までは34日周期だったのに、前回は50日、今回は今日がD42?だけどまだ、低温です…
このあと生理が来たら生理中しか出来ない血液検査に進みます(><)

何だか最初は絶望的に思えましたが、ここの皆さんがいらっしゃると思うと心強いです!!!

私はお風呂はシャワーのみだったので、病院帰ってきた日から半身浴始めました!

いいね♡ 4
2016年09月24日

本当に!心強いですよね。
先輩方の言葉に救われます( ; _ ; )
実は、私も夏はシャワーのみで…ニコさんえらい!!
私も明日はお湯に浸かろう!頑張ります。

いいね♡ 1
2016年09月24日

多嚢胞と診断された者です。
私の場合クロミッドを服用しても卵胞が育たず排卵してませんでした。
多嚢胞の方が排卵検査薬を使用するのは意味がないそうです^_^;

いいね♡ 2
2016年09月24日

そうなのですか(´・_・`)
やはり、エコーで診てもらうのが良いんでしょうか?
クロミッドの効果もまちまちなのですね。
自分に合った治療法を見つけるのは大変ですね´д` ;

いいね♡
2016年09月24日

私も多嚢胞卵巣症候群です。自力排卵がほとんどないので、クロミッド服用してます。注射は使用したことありません。クロミッド服用で周期は32日くらいです。フーナーテストを何度かしたのですが、タイミングが合わないのか精子が動いてない…と言われます(;_;)先生に尋ねるとやはり私に原因があるみたいです。今日は卵管造影検査をしました。ここの投稿を読んで覚悟はしていましたが痛かったです>_<
私は葉酸を飲み始めましたわ!その他は何も頑張ってないのでみなさんの意見参考にします!

いいね♡ 1
2016年09月24日

注射せず、内服のみのこともあるんですか!
クロミッドが効いているんですね!
卵管造影…!痛いと聞きます。お疲れ様でした(´・_・`)
大変でしたね。でも、検査後はゴールデン期間になりますね☆
フーナー私はこれからです!緊張します´д` ;

私も葉酸飲み始めたところです。お互い効果あるといいですね(*^^*)

いいね♡ 2
2016年09月25日

ひろまい

私も多嚢胞です!ゴナピュールで卵大きくして(21日目で24ミリ程度)排卵誘発剤を使用していたのですが今回は21日目でも17ミリほど…しかもたくさんの卵ちゃんたちがまぁまぁな大きさに育っていて(;_;)ここ何周期かはぴったり35日だったんですが今週期は長くなりそうです。

いいね♡ 2
2016年09月25日

周期によって、排卵日が違うのですね!
タイミング取るにも気が抜けないですね(´・_・`)
卵を育てるお薬も、たくさん種類があるみたいで驚きました。
相性があるんでしょうか?

いいね♡ 1
2016年09月25日

まい

私も多嚢胞ですが妊娠できました!
生理が2ヶ月以上ないこともあったため、自力排卵はあきらめてセロフェンという排卵誘発剤+HCG注射で排卵させてました。
セロフェンも効かず強制リセットの周期もありましたが、4周期目で妊娠できました!
妊娠した周期も1回目のセロフェンが効かず追加してやっと排卵しました。排卵まで30日かかったので心配でしたが、今7ヶ月です。
生理周期も私より短く安定していそうなので大丈夫だと思います!がんばってください*\\(^o^)/*

いいね♡ 8
2016年09月25日

妊娠されたのですね!おめでとうございます☆
励みになりますヽ(;▽;)ノ
排卵誘発剤もいろいろな種類があるんですね。
治療にもパターンが一人一人違うみたいでビックリしてます!
私も、まいさんに続けるように頑張ります(*^^*)
まいさんも早く可愛い赤ちゃんに会えますように♩

いいね♡ 1
2016年09月25日

私も多嚢胞です。周期は平均45日とかでした。
なんとか自力排卵できてたので、タイミング法で1人目を無事授かり現在2歳!
2人目も現在卵胞チェックに通ってますが、なかなか卵胞が育たずです…。゚(゚´Д`゚)゚。

いいね♡ 2
2016年09月25日

自力排卵で授かったのですね!心強いです(*^^*)
2歳、可愛い盛りですね(-_^)
出産後だと、体質が変わったりすることもあるんでしょうか?
育児中で大変かと思いますが、お互い無事に卵胞が育つといいですね!

いいね♡ 2
2016年09月25日

生理周期35〜40日のものです。
排卵日から大体14日で生理きてました。
妊娠した時は生理開始から25日目が排卵日でした。

いいね♡ 3
2016年09月25日

さらにお返事ありがとうございます(*^^*)
D25が排卵日だったのですね。
私も、まずは自分の排卵日をちゃんと把握することから!目標にして頑張ります。

いいね♡ 1
2016年09月25日

とまぴ

私も多嚢胞性気味と言われました。
排卵検査薬使っているのでタイミングがとても取りやすくなりました。
排卵検査薬はオススメです(❁´ω`❁)

いいね♡ 2
2019年11月20日

laulea

多嚢胞です。
周期は40日を超えていましたが、漢方薬局で煎じてもらった漢方を毎日飲んでいたところ、周期が34日とかになりました。

いいね♡
2021年05月03日

↓アプリでもっと見る、相談する︎↓

関連する質問一覧

無排卵月経です 26

はじめまして!妊活スタートして2年たちます。私は無排卵で排卵がありません。誘発剤を使っても排卵しないです。 病院ではタイミング法をやってきました。同じ…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 悩み
幸せな未来予想図は… 22

独身24歳の独り言です。 今まで結婚したら子どもをつくって楽しく暮らすっていうのを想像して生きてきました。 しかし、病院で無排卵といわれクロミッドを処方…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 悩み , つぶやき , グチ
病院を変えるか悩んでいます 22

病院を変えようか悩み中です。 あと1回今の病院で頑張ってみてダメだったら変えようか、、 それとも、リセットしたタイミングで心機一転次から変えようか、、 …

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 悩み
卵管造影。 21

今日クリニックに 行ってきました。 初めてのタイミング法でしたが 無排卵だったようです。 排卵誘発剤?のお薬 卵管造影を勧められました。 卵管造影をした周…

妊活 不妊治療 , 排卵検査 , 悩み
hcg注射は何日で抜けますか? 21

hcg注射後から16日後の本日、飲酒の予定があったので、一応検査しておこうと排卵検査薬でですが検査をしたところ、反応がありました。 後ほど妊娠検査薬を買っ…

妊活 悩み , 排卵検査 , 妊娠検査 , 不妊治療
ショックでした。 20

少し生々しい表現を含みます(・_・; 今日、クリニックへ行き卵胞の育ち具合と(1.7ミリでした)排卵検査薬が陽性だったことから、hcg注射を打ち、今日の夜がチャ…

妊活 つぶやき , 悩み , グチ , 排卵検査 , 不妊治療
卵胞が3つも! 18

先月からクリニックに通い初めて、今週期からクロミッド(半錠)を飲んでました。 そして、今日卵胞のチェックにクリニックへ行ったら、なんと卵胞が3つも育って…

妊活 悩み , 排卵検査 , 不妊治療
不妊治療でオススメの病院 18

妊活6周期目リセットになりました😔 今周期授からなかったら、1度病院に行って検査を受けようと思っていたのですが、大阪で不妊治療でオススメの所があれば教え…

妊活 悩み , リセット , 排卵検査 , 基礎体温 , 不妊治療
治療 18

妊娠に何の問題もない人が、 クロミッドを飲んだり、hcg注射をしたり、自己注射(ゴナドトロピン療法)をした場合、妊娠しやすくなるのでしょうか? それとも卵…

妊活 つぶやき , 和み , 悩み , グチ , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 体外受精 , 顕微授精 , 不妊治療
血を見るのが嫌でトイレに行きたくない 17

タイトルそのままです。 生理予定日2日前。 一昨日から、超微量の茶オリ。 いつもの生理前の頭痛。 はぁ。 大量の血を見たく無くて、ついついトイレを我慢し…

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 人工授精 , 体外受精 , リセット , 流産/死産 , 二人目以降 , 悩み , 和み , つぶやき , グチ
教えてください💦 16

どなたか教えてください🙏 いつ排卵してるか 分かる方みえますか? それとも、無排卵でしょうか?

妊活 基礎体温 , 不妊治療 , 排卵検査 , 悩み
ソワソワの民よ 16

いつもお世話になります。 絶賛ソワソワ期のちゃぴまるです。 約5ヶ月間基礎体温付け出して初めての37度超え 昨晩は家族も布団をすっぽりかぶってるというわけ…

妊活 悩み , 二人目以降 , 排卵検査 , 妊娠検査 , 基礎体温 , 不妊治療
妊活について 16

リセットされてしまった. 妊活始めてから初めて夫の前で泣いてしまった... 夫には、まだ焦る年齢じゃないし、万が一子供ができなかったとしても 2人でいられれ…

妊活 悩み , リセット , 排卵検査 , 不妊治療